バザー

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は(日付が変わっている

昨日は疲れて帰ってきたにもかかわらず、ご飯も食べずに部屋中の掃除をしていました!!(笑)

あまりの汚さにずっと気になっていたのですが、それでも帰ってすぐ掃除始めた私って・・・・・。

たぶんまだ緊張が続いていたんだと思います。いや。思うことにします。(笑)



1103バザー3


↑バザーの様子です。(準備中ですが!!)


前回は別のバザーの模擬店に行っていたので、

今回、セッティングも初めてなら何もかもはじめてづくし・・・。

もう少しリサーチしておいたほうがもう少し何とかなったものを・・・。と後悔するところもありますが

まぁ、終わってしまったのでなんとも致し方ない。

今の私に出来ることは次回の委員長さんに残す言葉を増やすことくらいです。

とはいっても、今回一緒に参加してもらっているのであまり役にはたちませんが・・・。

まぁ。百聞は一見にしかず。

で、私はといえば、前回の委員長さんにほぼ指揮を任せる形になり、自分の居場所に苦慮するくらいでした。

情けない・・・。(´・ω・`;A) アセアセ

でも、ぜんぜん勝手がわかってなかったのよ!最後まで作品の心配でいっぱいいっぱいだったので・・・・。

よくあるでしょ。何がわからないかわからない。あの状態だったの。

しかも、引継ぎでは全然出てこなかったことが前日当日にポロリポロリと前委員長さんの口から((´・ω・`;A) アセアセ)

えっ。そうなの?!きいてないよ~~~(笑)







並べてみると思いのほか作品が多くて、みんながたくさん頑張ってくれたのか形になってうれしかったですし、

そして、感謝の気持ちもたくさん!!


1103バザー2
1103バザー1

ホラね、力作揃いでしょ♪

作り手さんの数がとっても少なくて、しかも熟練者も決して多いとはいえなくて・・・。

でも、楽しく一生懸命作ってくれたその気持ちがたくさんの作品になりました。

折を見て少しだけでも作品を載せられたらいいな。

来年は作り手になります。ほっと一息です(笑)

正直、人と相対するのが苦手なほうなので、いつもテンション上げ上げ状態で頑張っていました。

楽しいけど、やっぱり慣れなくて・・・。疲れ倍増でした・・・あはははは。(今だから言える!!)

人との距離が上手に取れないのに、取れないなりに突っ走ったりしましたので結構うるさかったりもしましたが、

少々いつもの自分に戻れる安堵感があります。(最後のほうは支離滅裂でしたから!!(´・ω・`;A) アセアセ)

まぁ、他から見ると大差ない状態かも知れませんが・・・ネ!!笑

でも、要(かなめ)は腰ではなくて、人です。人。

今回は楽しい気持ちでつながりを密にすることと、針仕事がたのしいもんだと思ってもらえるようにすること。

の2点を目標にしてきましたので、そういった意味では成功だったかな!!(自分に甘くてすみません!!)

今後はいろんな資料(型紙など)を貸してくださった方にご報告かたがたごあいさつをしてきたり、

次の人に渡す資料を作ったり、まとめたり・・・・。

これはこれでもう一仕事ってとこですかね。

これと引継ぎが終わったら任務完了。お役ご免ってことになります。(あっ。お疲れ会もあったりしましたが・・)

まぁ、でも、なかなかゆっくりはさせてもらえないようで(笑)

週明けにはまたも幼稚園でこんどは去年に引き続き人形の講師のお仕事が・・・。(数回なので問題なしですが!)

・・・がんばります  



スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

途中経過。

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

毎度毎度お騒がせしております。

あちらこちらでバザーが終わった・・・・と話題に上っている昨今でございますが(笑)

わが幼稚園はまだ先です・・・。

残すところ1週間ということでラストスパートはいりました。

とはいえもう、新しいものを作るのはやめて、今作ってるのだけで作品自体は終了です。

ということで数日前に作ったものをアップします。


1025バザー作品2


↑ グラニーバッグ。何の変哲もない普通のバッグです。

何のひねりも加えておりません(笑)

1025バザー作品1

↑ カチュームです。幼児用に作ったものです。

以前作っていたバタフライ方の飾りを生かすために作りました。

本当はカチューシャにしたかったんですが、金額が高いことと、小さい子がするのである程度フィットするように

ということでカチュームになりました。

本来のものとは大幅に仕様が変わってしまって見せてもらった本のものとはほぼ別物!!(爆)

でも小さい子につけてほしいのでこの仕様のほうがたぶんいいような気が・・・。

思い込みの激しいリトルガルでございます。(´・ω・`;A) アセアセ

これでもない頭を絞って考えた結果なのです。良しとしましょう。

ということでこれでバザーには出します。


こんな感じで結構あれこれ手を替え品を替え作品を作り終えました。

残すところスカート2つだけ。(終わってないやん・・・笑)

明日から連日幼稚園にこもってラッピングの試作をします。

サポートしてくれる仲間たちが沢山いて、本当によく動いてくれるので

想像していたよりも精神的には楽な気がします。(実際もきっと楽なんだと思います)

ありがたいことです。

後はこのまま無事に当日を迎えることが出来ればいいなぁ。





ちなみにきょうは25~6年ぶりにバレーボールにさくっと参加しました。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

やりたかったんだけど、手を怪我すると作業が出来ないので避けていたんですが

「ほぼやり終えた感」(苦笑)も手伝ってやってみました。

明日はいもほりもあるそうです。そっちにも参加したいんだけど流石に芋は来年だな!!と思いとどまりました。(爆)

来年手作りの会を引き継いでくれる方も見つかり、早々にやり終えた感が・・・って早いんですが!!

そんなこんなでリトルガルもう少々がんばらせていただきます!!





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バザー用作品

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は朝からまた結構な時間雨が降りました。

こうなるとすっかり家の中もすごしやすい感じです。

で、先日からガチャガチャしながらもすすめていた手作りの作品がいくつか出来上がったので

忘れないうちにアップしときます。

0912バザー手作り

↑ いつもの丸のグラニー。ですが今回は両端を切るときにどうやら間違えたらしく、

少々切込みが深すぎたので真ん中に生地を寄せずそのままにしてみました。

いまひとつ丸には程遠い感じにはなりましたが、まぁ。これはこれでよしとしてもらいましょう^^;

0912バザー手作り2

0912バザー手作り3

↑ これはメンズ用の買い物用エコバッグ。

上のはもち手がかなり長いです。ちょっと長すぎたかなぁとも思いますが、

逆にこんな長いのは売ってないだろうということで(ぎゃははは!!)

で、下のは今度は小さすぎた。(´・ω・`;A) アセアセ

ほんのとおりに作ったんだけど、(サイズだけ!!笑)

これはボーイズ向けですな。小さすぎ!!


上の袋には中に簡単なポケットをつけてみました。(生地が余ったモンで・・・


0912バザー手作り4

↑ で、最後はこれ! 大量生産用の 園児人形(試作)遊び着バージョンです。

制服のほうは只今製図しているところです。

ボディはもう作り始めてもらっているので早く仕上げないと・・・です。

という大げさなものではないのですが・・・(あはは・・・)

後両サイドにあるのは、ふっくらポーチ。

中にキルト綿が入っているのですが、初挑戦のものです。

手持ちのレースがなくて、こんな感じのになっちゃいました。^^

まだまだ作りたいのがたくさん。

でも、そのほかにやることもタクサン!!!!!

う~~~~~ん。まいった!!あははは!!!

がんばります!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キルティングのあまり布を使って。(バザー用)

今日は、先ほど娘が寝てしまったので、もうひとつ更新しようと思います。

久々のバザー用の試作です。

0719バザー手作り2

0719バザー手作り3


ルームスリッパ!!子供用!!

手作りの委員さんから貸してもらった本の中に載っていたものを縮小して、子供用をまずは作ってみました。

まぁ、本に記載してある材料など全く無視して(( *´艸)( 艸`*)ププッ)

作品を作る基準は、
 
 あるものを使い作れるか?(布消費ができるか?)

 付属品の少ないものをチョイスする。

 買い足しをしないで、アレンジする。

 作業工程に難しすぎるところはないか。(ポイントはどこか)

 時間的に難しくはないか。

 結果、量産は可能か?

 なんていうことなので、この作品はこれでありにしようかと思っているところです。

これはたまたま20センチくらいのサイズになりました。

ただし、ひとつ、このスリッパ、そのままでは大変滑りやすいので、そこをクリアーにしたいなあ。と考えています


アドバイスあればお願いします。!!




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

こんな感じになりましたけど!!

久々の写真アップです。

バザー用の試作品。


端切れでできるものばかりですが・・・・。

0705てづくり1
委員さんにお借りした本から作ってみました。

まだ形にしただけなのですが、ゴムを縫い付けたり、カチューシャに付けたり、ピンにつけたり・・・・だそうです。

本当はビニールコーティングの生地で端処理の手間もなく簡単にできるもののようです。

とはいえこれも大して手はかかっていません。

端処理はやはり面倒なので、下地をアイロン接着のフエルトで、その上に好みの布をおきアイロンで接着。

ピンキングバサミで周りをきり、あわせて止めました。

いかがでしょう?


0705てづくり2

そして、これはオリジナル(笑)

ペットボトルの中蓋で作った子供用のでかでかゆびわ。

ペットボトルの蓋で作るピンクッションを作っているとき、ふと、中蓋の存在がきになりまして(笑)

で、一応ピンクッションのつもりで作ったんですけど、

娘が子供用のビーズを持ってきて、これをつけてといったので、

何も考えずにバスバス縫い付けまして(( *´艸)( 艸`*)ププッ)

で、出来上がったものです。

0705てづくり3

つけるとすごいボリュームです(爆)



あははは、こんなことばっかりやってないで、手作りのキット作りせにゃ~な~~(( *´艸)( 艸`*)ププッ)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索