授業参観

おはようございます。

今日も朝からいい天気です。

今日は朝の気温も高かったのか、暖房器具をつけることなく朝の準備ができました。

春ですね~~!(笑)



今日は娘はようやっとめぐってきた、自分の誕生月の誕生会です。

ということで、今年度も終わりが見えてきましたね!!(笑)

今日はお弁当はなしです♪

そして、今日は新しく始動し始めた手作り活動準備にちょっくら激励に行ってまいります。

(というか来年度はあまりいけないので今のうちに顔出しです(*≧m≦*)ププッ)


そして今年度が終わりになってきたということで

今日は息子の今年度最後の授業参観です。

今年はなんだか息子に、年相応のいろいろな変化(成長)が見られる一年でした。

締めくくりになる今日の授業参観。楽しんで参加してみたいと思います。

そして、そのあとはPTAの総会があります。

こちらも今年度の締めくくりです。

とはいえあまり役に立ったことはしていませんが!!(´・ω・`;A) アセアセ

同時に子供会の会計のシメもあります。

なんだかどんどんいろんなことがまとまって〆に入っております(笑)

さぁ、今日は一日ばたばたしそうです。

忙しいのはいろいろと精神的にラクです。ということで頑張ります

体力は衰えが激しいですが・・・(´・ω・`;A) アセアセ

では。そういうことで!!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

息子の頑張り

最近あまりブログに乗っかってこない息子の話ですが、

実は結構いろんな場所で頑張っていたりします。

毎度毎度そんなに大きいものばかり頑張っているわけでなく、小さいこと、ほんの些細なことなど

繰り返しやってきたことが、最近なんとなく身についてきてるのかな?出来ることが結構ふえていて母を驚かせます。

まぁ、頑張りに伴って諸々の気になる行動も出たりはしているのですが、

その行動が大きくならないのもまた成長の一つなんだと思うようにしています。



で今回、その頑張りの一つに、今週の6年生を送る会というのがありました。

学校の中での会だったのですが、息子、とても頑張ったそうです。

5年生は鼓笛や歌をすることになっていて、その練習を以前からしていたのですが

歌は、合唱は少々苦手分野、独得のこだわりがでてしまい、最後までたどり着くことが難しいことも何度かあったようです。

前回の鼓笛移杖式のあと、担任の配慮で少々インターバルを取っていたのですが、

先週の会に向けて2月に入り、練習を再開していました。

その一度離れるということが彼の負担を軽減したようで、再開時には周りの予想に反して比較的スムーズに取り組めていたようでした。(とはいってもそこはそこですけどね・・・(´・ω・`;A) アセアセ)

まぁ、それでも家では少々ナーバスになってはいたんですけどね。

でも、息子が自分で本番当日までの見通しを立て、練習は後何回で・・・とか、

恒例のカウントダウンを始めたので、特に対策もとらず経過を見ていました。

いよいよあした!という時、必ず出る言葉「明日はいよいよ本番だ!!僕、頑張る!!」

これが出たら大体はクリアーできてきているのですが(多少の心のブレはあっても!!)、今回も前日にこれが出ました!(笑)

この言葉は彼にとっては言葉の意味以上の働きをしています。

そして、その言葉を聴いて、母の少々のエッセンス。

「頑張ったら、きっといいことあるよ♪」ヲ加えました。

これでもう万全です。(笑)

いいことがナンであるにせよ。がんばり、やり遂げることがいいことにつながると本人に再認知してもらうことが出来ます。

で、言葉を発しながら、今回のいい事は何にしようかと考えあぐねておりました。(結局マックのチキンで落ち着きましたが・・・(*≧m≦*)ププッ)

当日は、別件で忙しくしており、見にいけなかったんですが、

きちんと最後までやり遂げることが出来たようです。

苦手な合唱も担任の先生に聞こえるくらい大きな声で最後まで歌えたそうです。

むすこにとって、きちんとできたことと、それをちゃんと評価してもらったことが嬉しかったらしく

どや顔で帰ってきました。(笑)

微妙なバランスで毎度毎度成長をしております。

昔ほどはらはらさせられることは無くなりましたけどね(*≧m≦*)ププッ

(てか、母の心が強くなったというところでしょうか。笑)







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

息子、発熱。

続いてあまり時間がないので今日はさくっと!!

息子、今日の朝、いつもより少々早く起きて、(目が覚めて?)

とりあえず、ご飯をたべ終えてから

「今日、具合悪い!!」

と、訴えました。

なんとなくだるそうなその言い方にも、チョット横になってから熱をはかるわ!!と伝え。パパのお弁当作りをしていました。

いつもの様子とほんの少々違うので、あれ?今日はマジっぽいなぁ。と思いながらおりました。

そして、ひと段落して熱を計ると7度8分。平熱からは2度近く上がっている感じ。

で、そのまま学校を休ませました。

いつも休みたがるほど、嬉しそうではないのはきっと本当に具合悪いからです。

まぁ、内心は嬉しかったのかも知れないけど、表情にあらわれてなかっただけかも(*≧m≦*)ププッ

まぁ、ともあれ、今日は大手を振って(?)お休みしたわけです。

でも、寝込むほどぐったりしているわけでもなく、どちらかというと、その反対なので、

おとなしくしているわけもなく・・・。

ということで、ドンだけ平気なのかやりたいようにやらせてみました。

そしたらね、いつもどおり遊んでました。(´・ω・`;A) アセアセ

ご飯もしっかり食べました、

母が心配するほど、しんどそうでもありません。

「なぁ~~んだ、すぐ下がったみたい・・・!!」

なんてのんきに浮かれて体温をはかったら、さらに高くなってる((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

結局、夕方から遊び禁止にして休ませましたけど・・・。

そんなこんなで、病気だけど元気な息子。病院にいくタイミングなくしました・・・。

で、このまま週末に突入です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

鼓笛移杖式

本日2つめの更新です。

昨日の鼓笛の移杖式。 行ってきました。

110120鼓笛

はじっこから撮ったのでうまく全部が入りきらなかったんですけど、左の端にはバトンを持った女の子たちもいたんです。取れなくて残念。(ちなみにこれは6年生)

やっぱ貫禄ありましたよ!!

110120鼓笛2

で、これが5年生。息子も鍵盤ハーモニカで参加しました。連日の学校行きたくない病も当日は発病せず、

最後まで頑張ってやりました。

で、帰り際、母に「僕鼓笛頑張ったでしょ。お利口さんでしょ♪」とアピール。

ハイ。ちゃんとチキンは買ってあげるわよ!”!(*≧m≦*)ププッ


ということで短い時間でしたがちゃんと最初から最後まで参加することが出来ました。

画像をあまり取ることが出来なくて・・・。来年はチャンを撮りますからあははh。

とりあえず、無事終わった報告だけ!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最近の息子。

さてさて、子供を今幼稚園に送り届けてきました。送り届けるといっても車で3分ほど(笑)歩いても10分。

今年は手作りの会の荷物等がないのでそろそろ歩いて通園にしたいなぁ。

なんて一生懸命歩く年少さんを車で追い越しながら思ったリトルガルです。(´・ω・`;A) アセアセ


で、話は変わりますが、今日は息子の学校で、6年生から5年生への鼓笛の移杖式が行われます。

息子は5年生ですので、参加します。

2学期の終わりから3学期の昨日まで授業のあと練習してきました。

特に今週は移杖式の本番に向けて練習の詰めだったのでしょう。毎日3時30分の帰宅予定となっておりました。

今週の予定表の下校時刻が3時30分なのがイヤでイヤで仕方のなかった息子。

今週は毎日「学校いきたくない病」発症しておりました(笑)

今日はその本番ということで、「今日は頑張る!!」と意気込んで出かけました。

・・・・ハイ。大変にわかりやすい性格で(´・ω・`;A) アセアセ・・・助かってます(*≧m≦*)ププッ

今日は時間があるので「行こうかなぁ~~」とかいったんですけど、軽くスルーされました

でも、今カメラ充電中です

娘の降園時間と少しずれての時間帯なのでいけそうです!!にひひ

それ以外の予定を午前中に済ませてしまわないといけないので、午前中もがしがし動きますよ~~!!

書きたいことがたくさんあるのですが、そういうことで!!

忘れなければ書きますね(あははは!!)









テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索