近況

こんにちは。今日もいい天気ですね。

いつも来ていただいてありがとうございます。

今週もいやぁ、気がついたらもう木曜日なんですね。

一週間があっという間に過ぎていく((((;゚Д゚))))

息子の皮膚炎ですっかり時間を取られ(膿みを出して消毒して薬つけて包帯して・・・×全身。)

だったもんでいやぁ。時間がかかるかかる。

しかも素人の包帯巻きだからやわやわのヨワヨワ・・笑・・すぐ取れる!!

あちらこちらで巻き直しながらいました。

昨日も病院だったんですが、どうやらようやくひどい時期を脱したらしく・・・。

ホッとしました。(^▽^)


ホッとしたのもつかの間

今週末の日曜日には幼稚園の運動会がありまして、今年は当然屋内。それに向けてぼちぼち忙しくなろうかと言うところです。


早速明日から準備です。まぁ。幼稚園最後の運動会ですから、頑張りますです。はい。

当然のごとく実行委員です。(´▽`*)アハハ


息子の運動会は来週の水曜日。高学年だけでやります。(これも当然屋内で。娘と同じ場所!)

もうね、全然学校としても無理があると思うわけです。

でも、学校としてはそんな中でも割とよくやってくれている方だと思うんです。

ただ、土台無理がある。無理を通すために無理をする。そんな痛々しい学校行事です。

でも、彼にとってもこれが最後の小学校の運動会。少しでも日頃の頑張りを出すことができるといいなと願いつつ。

来年からは同じ仲間と運動会はできないでしょうし、貴重な時間なんでまぁ、張り切って応援します。


そうそう、療育手帳の申請も終わらせました。

母は日々、パソコンに座り情報を探しています。本当はすぐにでも避難、という気持ちは常にありますが、でも、

やはり二人とも卒園卒業の時期なので慎重です。考える事多しです。また、2重生活なのでそのへんも結構考えます。

こうやってもうすこし、もう少し。とのばしているのが一番よくないんですけどね。

自主避難って、飛び出すまで相当の勇気が居るんだ。と改めてその難しさを実感。

避難には条件を求めてはいけないと頭でわかっていても、それでも、やはり考えるところはあります。

難しいです。

どうして、一斉に避難させてくれなかったかな。自分で判断はきついよ!!と弱音を吐いてみる。

まぁ、そんなことを言いつつtも、速攻ではないけども私なりに進めては居るけどね。

そして、ダラダラの私を追い込むために、周りに避難することを伝え始めた。支援の申請もした。止まらないために・・・・。



今月も後一日。

県は避難準備区域の解除を決定した。国と県の支援は少なくなる事必至。

なんで、今解除なんだ?意味がわからない。どう考えても納得のいく状況じゃないよね。まだまだ、爆発の危機は去ったわけじゃないのに・・・。

と将来を考える県民は思ったはず。私も思ったもんw。

来月から息子は首から線量計をつけます。11月からは娘も線量計をつけます。

自分ではわからない線量計を・・・。

この重さ(付ける重さと付けることの重さ)、国と県のえらそうさんにはわかんないんだろうなぁ。

付けさせる親の心の重さも・・・・。はぁ・・・・。(T_T)

また、暗くなっちゃった。

いかんいかん。



まぁ、でも、とりあえず、子供たちは不自由な毎日の中にも知恵を使って遊んでいます。

兄妹で喧嘩をしたりしてますが、母にはそれも見ていて結構楽しいww。

大抵負けるのは兄ちゃんですが・・・(*≧m≦*)


そして、先週の休みには那須野動物王国にも行きました。

その時の様子はまた後ほど・・・(カメラが行方不明なの・・・ぐすっ。)

では今週も残りわずか!頑張って行きましょう♪


ではそういうことで!!







スポンサーサイト

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

娘 5歳

今日、2月28日は娘の5回目の誕生日です。

いやぁ。育ってくれました育ってくれました。(笑)

あんなに小さかった娘がもう5歳です。洋服なんて110とか120とか・・・。

おしゃべりなんていっちょまえだし・・(*≧m≦*)ププッ

とにかくかわいいですよ。あはは♪

で、本当は誕生日当日に誕生会をしてあげるといいんですが、残念ながら今日はパパが当直のため

前倒しで昨日誕生会をしました。

とはいえ年々質素になっていく誕生会。

今年はさらに質素でした(笑)。この週末もパパは当然仕事でしたし・・・・。

その上、別件で私の実家に行ったリして・・・・。

ご馳走つくる時間も取れませんでした。(90%いいわけだけど・・・笑)

一応ケーキだけは外せないので焼きましたけど・・・。




今年のケーキはこんな感じになりました。

110227ケーキ2

当然ではありますが、娘の飾り付けでございます(*≧m≦*)ププッ

でも、さすがに何回かやっただけあって、だいぶ上手に飾れるようになりました。(親ばか

110227けーき3

今年は中もたくさん入れてみました。(でも、今回はスポンジのふくらみがいまひとつでした・・・。)

そして、もう一つ。

110227ケーキ1

チョコレートケーキ。

「白いケーキは・・・・・無理」という息子のために。

今回はホイップしてある業務用の生クリームを使用したのですが・そのホイップの中にココアパウダーを入れました。

で、家にあったバレンタインのチョコの残りをトッピング

超シンプルだけど。なかなかおいしかったですよ!!

110227ケーキ5



娘は誕生日が来るのが相当嬉しかったらしく、終始にこにこ^^。

やっと自分の番が来たのでご満悦(笑)

そのしぐさがまたかわいい。

今日もたくさんの人に「おめでとう!」トいってもらえて顔緩みっぱなし(笑)

幸せなお子です(*≧m≦*)ププッ


幼稚園のお誕生会はさらに前倒しだったし、自分の誕生会も一日前倒しだったけど、

今日は本との誕生日。

「今日はほんとのほんとのほんとの5歳なんだよ~~~

とみんな言ってまわっておりました。

本当に幸せそうな娘の顔をみて、母もにっこりでした。







テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

発表会

こんばんは!!

昨日と今日ととても暖かくて過ごしやすかったですね!!

スギ花粉を心配しながら洗濯物と布団を干しました。




記事が前後するんですが、先日の日曜日に行われた発表会の写真を数枚アップします。

110220発表会3

110220発表会2

110220発表会1


すみません。なんだか写真がうまく撮れていなくて・・・・。


一番上の写真のオペレッタは偶然にも息子と同じオペレッタでした。

しかも役も同じ!!(笑)

あんまり出番のない役です。

それでも息子のときと違うのは、娘は各パートを全部覚えていること。

出来ないから出来るものをという配役ではない。ところですかネ!!


楽器の演奏では鈴!!

あんまりリズム感はないのかな?(笑)

でも、一生懸命前の先生の指示を見ながらやってました。(しかもとっても緊張した面持ちで(*≧m≦*)ププッ)

3枚目の写真は合唱です。

歌う時、頭を上下?に大きく振りながら歌うので、すぐにわかる!!(笑)

でも、それがまた一生懸命歌っているっぽくてかわいい!!(*≧m≦*)ププッ

娘も息子同様できることがふえて、その成長に驚かされる一日でした!!




一年の成長の早さを感じました!!



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

今日は娘の発表会

おはようございます。

今日は久しぶりに主人が休みなので朝、少し時間が取れました♪

せっかくの休みなのでいつもより長く寝ていたのですが、残念ながら休みの日は息子が早起き!!

で、朝ごはんの催促もいつもどおりなので、起こされるとたぶん機嫌が悪くなる母なので、いつもどおりにおきました!!(笑)


しかも、今日は娘の発表会。さっき起きてきましたが、調子はよさそう!!

ということで今日は参加できそうです。

そして、午前中におわるので午後は日帰りで横浜に行ってきます!!

ではでは!!そんなことで!!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

おやっ?

先日うちに市から届きました。

5歳の誕生日の2日前まで接種できます・・・・・。







娘の誕生日は今月28日。

ぎりぎりセーフやん。

と思い、体調のいいうちにと昨日受けたのですが・・・・・・。

今日、熱出してます

大丈夫かな~?心配です。



明日は発表会なんですけど~~~~

できれば、そのあと、横浜に行こうと思っていたんですけど・・・・。

ありゃりゃ。たいへんだ!!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索