丸4年。そして5年目へ

おはようございます。

今日は時折吹雪く阿賀野です。

雪はうっすらと・・・。

今日は3月11日。

今年も阿賀野で迎えました。

この4年大人の私はいつもそんなに違いはありませんけれど

子供は小学校から高校へと上がるほどの年月なのですね。

そのことをかんがえると

いろいろと月日の重さを感じます。

でもやはり心とは関係なく進んでいく大掛かりな復興の陰に

いろいろな葛藤を抱える話を聞くことがあります

私たちはただただ、その外枠だけの復興を傍観しています。

年々複雑になっていく心境を年々吐き出せなくなっていくこのジレンマを

どれほどの人が同じように思っているのだろうと考えることも増えました。

この時期になると

テレビでは

こんなに復興しました。みんな頑張っています。という

内容のテレビが増えます。

それが福島の話題だと

そこにとてもいいいあらわせない苦々しさを覚えます。

冷めた気持ちの自分がいます

以前に比べ進もうとしている自分たちがいるのは確かですが

それでもその道は決して誰かに利用されるために進んでいるわけではなくて

ただ、月日の流れが選択を迫っているというだけで

その目の前の一つ一つを決めていて気が付いたら進んでいる。

というだけの事です。

誰もがみな一律に傷を浅くすることなどできないのです。


もう4年。

まだ4年。


人それぞれ心の時間の進み方は違います。

震災ではなく、原発事故で避難した我が家は


まだ4年ぐみです。

そして5年目に向けてさらに気を引き締める。

そんな気持ちです。

震災復興と同時扱われる事故後の福島。

現在進行形で収束していない福島を

あたかも過去完了の形で報道するという事の多さに辟易しています。

私が生きている間には到底収束しそうもない現状に

これからのさらなる苦悩を考えます。


とはいえ今日は地震による大惨事の日。

その爪痕はやはり言葉として乗せるにはあまりにも重々しい。

軽々しくことばにも載せられない、

私たちの想像を超えた悲しみを体験された方がたくさんいらっしゃることと思います。



そして、今年も数多くの御霊に心よりご冥福をお祈りを申し上げます。








スポンサーサイト

何度目かわかりませんが・・・・。

おはようございます。

昨日はパパさんが体調不良で会社を休んだり、車のタイヤの空気が抜けてパンクしてしまったり・・・と

イレギュラーな平日を過ごしていました。リトルガルです♪


朝方、窓から見える朝日が燃えるように赤くてきれいだったので

ふとご飯を作っている手を止めて写真におさめ、

FBにアップしました。


普段やらないことをやってはいけません・・・・。(苦笑)

そんなこんなして子どもを学校まで送り届け自宅に帰りついて一息ついたところで

地震。。。ありましたね。

今私が住んでいるところはあまり揺れないので油断していましたが

昨日は珍しく揺れました。ゆ~らゆ~らと。

郡山にいるころの「がたっ!がたがたがたっ!」っていう勢いのある揺れとは違う

これはこれでまた気持ち悪い。悪酔いしそうな揺れでした。

津波注意報?警報?(ごめんなさい忘れましたが…)も出ましたね。

こわい思いをされた方も多かったと思います。


震災以降。本当にこういった災害に対して敏感に反応してしまいます。

地震はあまりの多さに慣れてしまいましたが・・・・



でも、こういったことがある時にいつもアップする

いつもの記事。

今回もまた貼り付けました・・・・。

自分の書いたものですから何度もというのはおこがましいのですが

それでも何かの。誰かの。役に立つ事があるかもと思い今回も出します。


障害児がいたり、小さい子供がいたり。

介護の必要な方がいたり。

でも・・災害はどれも控除してはくれません。

一家庭ごとにその状況は違うと思います。

我が家の場合もその中の一つとして読んでいただけたらと思います。

人と同じことですべてをカバーすることはできないし

オリジナルであった方がカバーできることもあります

そうしたことを考える一つになってくれたらいいと思います。



前ふり長いですが・・・(笑)

良ければどうぞ♪




避難時に。(我が家の持ち出し袋再点検も含む)



今日は母は朝から学校です。震災後の恒例の定期カウンセリングです。



私にもできることがあれば・・・・


という気持ちでいう気持ちもある反面

まずは自分のケアをしなければ!と考えています。

思ったより根深くいろんな感情に振り回されていることに

カウンセリングに行くたびに思います。

そして話すことでだいぶ気持ちに余裕を持って考えることができます。

今はありがたく助けてもらおうと思います。

必要とされるとき、その時は他の人にも恩送り~~。倍返しで~~。

今は先払いで~~(笑)


さぁ。しゃべってくるぞ~~(笑)

また今日が来て。

こんにちは。

ご無沙汰がすっかり定着したリトルガルです。(;・∀・)

今、子供とまったり過ごしています^^。

3年前の事を忘れることもできないし、忘れることもない。

でも、なんだか今年はあまりいろんなことを思うことなく過ごしています。

テレビを見ていないせいかもしれません。

いつものような日常にまぎれた3月11日です。

時間によって癒された。というには余りにも早い話で・・・・

どちらかと言うと空虚なかんじとでも申しましょうか・・・。


なんだか意識しないままに気持ちに蓋をしているそんな感じでしょうか?

なぜだかとてもぽっかりとしています

なぁんだか、私たちの気持ちを置いてけぼりの復興だのなんだのが

他人事の様に進んでいきます。

なんにも進展しない中、

国と地方とかで一生懸命わすれない。とか盛り上がってる中

気持ちが色あせていきます。

何だか何だかやるせない気持ちがいっぱいです。

いろんなことが変わらないんだなぁ。というある種のガッカリ感もあります。

それがこの日は特に強くなってしまうようなそんな気がします。

それでもやっぱり今日は来て、そしてまた明日につながってくれる。


苦しみは思ったより減ることはなく、

でも、減らせと言われているようで・・・・・。

福島は置いてけぼりのようで利用されているようで・・・

私の好きな福島はだんだんと少なくなっていくようで・・・・。

言いようのない寂しさを感じます。













テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

また3月11日が来て・・・・。

おはようございます。

今日の阿賀野は朝からとても天気がいいです。

季節の移り変わりを日に日に感じる今日このごろです。

昨日は3月11日。皆様いろいろなこと考え過ごされたことと思います。

我が家は今年は避難先でこの日を迎えました。

穏やかな日常に一つ近づいたこの地で、少し気持ちに余裕ができたのか黙祷の時に涙がでました。

まぁ、母子避難ですからずっと気を張って生活をしていることに変わりはないのですが・・・・。


2年前の3.11の時の自分のブログの記事を振り返って読みました。

ここでずっと関わり続けてくれていた当時のブロともさんたちの声がとても暖かく

力づけられていた事を思い出します。


昨日は何をしてよいのか、どうすればよいのか・・・と考えましたが

私の一番は子供の日常を当たり前に過ごさせることですので

特にこれと言うことをせずに、いつもどおりに過ごすことにしました。

ただ家にいるのもなんなのでTwitterの方に沢山つぶやきました。

3.11だから伝えなければならないことや自分が忘れてしまわないようにということも含めて・・・。



でも、2年を経過して尚、進まない諸々の事に憤りと、悔しさともどかしさと・・・。いろんな想いが溢れます。

そして、避難しては来たけれど、やはり原発事故の放射能による被爆の事を考えない日はありません。

常に頭に入れています。だって、私は子供を守るために必死になっているのですから。


放射能の事を言うと多くの人が神経質だという目で見ます。それはそれで結構。

私は神経質な親ですから。(と強くならないとやっていけませんがwww)

でもこれまでもアレルギーを心配し、対策をしてきたように

障害のある息子をより生きやすくするために教育委員会や学校に意見をしたりしように、

そうして戦っているその中の一つであり、ただ、それが最重要で対策しなくてはいけないことだというだけです。

位置づけははるかに上です。命に関わる、健康に関わることですから。


でもってこのことはもう日常に組み入れられています(喜ぶべきことではないのですが・・)

でも長く付き合っていかなければならないのならば対策の一つ一つを当たり前にこなす慣れというのが楽だと思います。

(間違えても線量の数値になれるとか周りの空気になれるとかじゃなく)

当たり前じゃなかったことを当たり前にする。

この2年の月日は私たちの生活を大きく変えました。

苦しい思いをずっとしていることにかわりありませんし、これからもしなくてはいけないかもしれない。

でも、その合間、合間を人として、親として「らしく」生きていきたい。

私が私の子供たちを「らしく」育てたい。


そんな風に思ったりするのです。

2年前の今頃は避難所で右往左往していたのを思い出します。

忘れることのない記憶。

忘れちゃいけない記憶。

でも、またきょうは始まります。

そういうことです。きっと。




2年前のこの日を境に旅立たれた多くの御霊に心から祈ります。

そして今なお原発関連で作業に携わって下さる方に心からの感謝を贈ります。



今日も生きましょう^^

では皆様今日も一日よい日を~~♪



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

ちょっとずつ、覚書(3月11日のあと ②)

続きです。

避難後数日で水道が復旧しました。

わが地区は、電気は無事だったので水道が復旧すれば生活がだいぶしやすくなります。

ということで、自宅に帰る方が増えました。

でも、それでもまだまだ余震は多く、夜だけ眠りに来る方もいらっしゃいました。

みんな前を向くために自分の最善の方法で災害に向き合っていたのかも知れません。


避難所は人が減り、そして日中は片付けに向かう方が増え、人がめっきり少なくなりました。


子供達が少々騒いでも気にする人もあまりいません。

ということで子供達もだいぶ我慢のはけ口が出てきました。

電気も使えますので、ゲームをしたりしていました。

うちの息子もゲームがあったので気持ちの持って行き所があり、騒ぐこともなく、生活できたのかも。。。。


避難してから数日で、体育館を温めていた灯油なくなりました。

そこからは体育館は寒々とした場所にかわりました。

でも、そこは電気が通っていた地域。

電気で暖房が取れる小さめの各部屋にお年寄り、小さい子供がいる家族は入ることができました。

それ以外の方は体育館でと分けられました。

そして、だいぶ日にちがすぎてくると今度は避難所に保育所の先生たちが子供たちと遊ぶために来てくださいました。

娘などは親が片付けに行っている間も先生たちと遊ぶことで笑顔が増えました。(これは大変助かりました。)

息子もとりあえず、ゲームをしていればなんとかその場にとどまることができました。

でも、息子は早い段階で家に帰りたがりましたし、いく度となく、パニックの寸前まで行っていました。なので

そのたびに片付いていない部屋をみせ、話しました。

また、どうしてもパソコンがしたいと言うときは、帰ってきて、自宅の外までコードを引っ張り外でさせていました。

とにかく、子供のストレスがマックスにならないように・・・。それを一番に行動させていたような気もします。

たくさんの不自由は緊急時には仕方のないことので、あとはどうやって、個々の家庭に合わせて個々で対応していくか。なのかもしれません。


書いたかどうか覚えてないのですが、避難してすぐは混乱がはげしく、欲しい情報はあまり入ってきません。

生活情報ですら混乱しているのですから、福祉関係、障害に対することなど待っていてはいつまでも入ってくることはないと思います。

出来るのなら、その部分だけでも事前に確認して、頭にいれておくなり、地域の人に連絡しておくなりするといいのかもしれません。

我が家のようにカミングアウトしているといろんな身近な人たちがサポートをしてくれました。

誰にも話していない方は、頼りづらいかもしれません。

みんなに公言するのではなく、いざという時の頼れる場所の地図だけでも持っているといいかもしれません。

頼ることも時には必要です。抱え込まないようにしてください!!

周りには気づかないだけで、厳しくとも寄り添ってくれる方がきっといます。

優しくフォローしてくれる人もいます。

是非、甘えてみることもおすすめします。頼りましょう♪




とりあえず、ここまでで一度〆ますね。


避難生活、今現在もしている方がたくさんいます。

みなさんのご苦労、ご心痛察するにあまりあります。

一日も早く心穏やかに過ごせるようになりますよに!!

震災は天災です。きっと復興できます。

我が地、福島はなんとも言えませんが、それ以外の場所は一日も早く復興しますように!!







テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索