嬉しかったこと。(作文みたい(*≧m≦*))

おはようございます。

今日は阿賀野は朝から時折冷たい雨も降ってきます。

でも、天気予報を信じて、娘春仕様の洋服で出かけました。どうなることやら(*≧m≦*)

息子は昨日卒業式の振替で休日になり、3連休。今日から学校です。

息子がいるとどうしてもパソコンが占領されてしまうので困りますぅww。

パソコンをしなくてもパソコンの椅子に座ってゲームとかしてます。

そうしても譲りたくないようですww。



話は変わりますが

またまた少し嬉しいことがあったので書きに来ました^^

それは先週末の話し。

いつもですが、息子のクラスの先生と補助の先生は毎日細かくいろいろと子供の学校での状態を教えてくれます

なので小学校にいる頃よりも学校での生活の様子が良くわかるようになりました

小学校の時には息子は頑張れているのか。困り感はどこにでているのか?

ちゃんと参加出来ているのか?いまいち分かりづらかったのですが・・・。

こちらに来てからは、今日はこんな調子でこの時間を過ごしましたとか、こんなことができました。

ここでこんな感じに本人が困ったのでこういう対応をしました。とか・・・。

こういうふうに聞かれたのでこう答えました。とか

周りの人とこういうふうにトラブりましたとか。

そのあとはこうこうでした。など


見えないはずの学校生活ですが、先生の言葉を通していろんな息子が見えてきます。

嬉しいです。

しっかり子供を見てくださっている(手を出すとか出さないとか関わるとか関わらないとかに拘らず)と感じることができるのがありがたいです。


で先週末も電話があったのですが

その内容はコンピューターの時間の話でした。

この時間は課題が出来たらインターネットができるというご褒美付きの授業らしいのですが

息子はキータッチが早い。ブラインドタッチができるのでみんなの速さと揃わない

だから早く終わってしまう。(終わったらネットが出来るので尚のこと早く売ってしまうんでしょうね(-_-;))

で、早くネットをさせてくれと言う・・・。

で、ネットをさせるのはいいのだけれど、能力があるのでこの先何か将来に役に立つような事を

授業でさせたいとおもうのですが・・・。と

どういったものをさせたらいいか相談しようと思いまして・・・ト

こういう話、本当に嬉しいです。

ただ、時間をこなさせればそれでいいと思わず、息子のためにどうすればいいのかを考えてくれる。

こういうことって本当に本当に嬉しいものです。











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もう ええっちゅうねん

おはようございます♪

今日は子供たちの終業式です。明日から冬休み!!

母はどうやってやり過ごそうかと考えておりますが、

結局いつもの通りいきあたりばったりです(はい。ご想像通りですwww)


雪がどれくらい降るのか?降ったらどこまで出かけられるのか?まだまだ知らないことが多い阿賀野の冬です。


ここ最近娘は毎日同じ敷地内のお友達のところへいそいそと遊びに出かけています。

よく飽きもせずww。と思いますが、よく考えてみると自分もそうでしたヽ(*´∀`)ノ


息子はそろそろお友達を見つけたいらしく、、、、でもできず・・・

なんだかちょっとフラストレーションがたまっててストレス過多な状態のようです。

今年の冬は息子の方に心を配ったほうが良さげな感じです。(何となくwww)






ここ最近息子が宇宙のことや地球のことをよくぼそぼそとつぶやくようになりました

ちょっと落ち着いてきたかな?ト思っていたのですが・・・


そんな時に偶然見てしまったTV・・・。

「世界は滅亡なんだって?」

あぁ~~。なんてタイミング(T_T)

ようやっと落ち着きかけていた息子の心をすっかり占領してしまった・・・。

明けても暮れても、誰にあっても・・・

「大丈夫だよね。滅亡なんて嫌だよね。滅亡しないよね・・・」

朝のおはようの挨拶のかわりに第一声がこれ・・・(-_-;)

いよいよ明日だ、ともうすっかりそれしか見えなくなってる。

自分でネットで情報を集めて安心したいみたいで、ネットにかじりついてその話題の検索ばかりをしてる。


昨日の夜もう、はちきれそうなその気持ち・・・。つぶやきもピーク(-_-;)

普段はなるべく言葉でわかるように話をするのですが、それすら受け付けない感じだったので

昨日の夜、息子が寝てから久々にメモを息子宛に残しました。




今日は滅亡の日ではありません。今日は日本では冬至です。

かぼちゃを食べて、ゆず湯(おふろ)に入る日です。

ココは日本です。マヤではありません。

マヤ暦ではなく、日本暦です。

春に向かっていくための季節の節目です。

だから心配要りません。  お母さんより。



朝ごはんをたべるテーブルに貼り付けときました(苦笑)

学校でも一日言っているとか。

早く今日が終わってくれればいいね。ト思う母でした(*≧m≦*)

体育祭。

先週の土曜日。暑いなか息子の学校の体育祭が行われました。

2012090814330000 - コピー

125 - コピー


124 - コピー

中学になってはじめての体育祭です。

学校が立替中の為、グラウンドが使えず、隣の高校のグラウンドを借りての開催でした。

午前中は学年全員リレーと二人三脚にでました。

ちゃ~んとできましたよ♪

午後は綱引き応援合戦なんてのにも参加しました♪

頑張てましたよ♪



ビデオをとったんですが固定しないでとったので酔いそうな画面なので自粛します(笑)


で、娘はこの日小学校の親子活動と重なり午前中はパパと小学校へいき、

午後からは体育祭を見にいきました。

136.jpg

あまりに暑かったので母の日傘やらなんやら全部使ってこんな感じになっておりました^^

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

瓢湖に鯉のぼりだぁ~~(*^^)v

こちらは先週息子が参加したものです♪

第31回瓢湖あやめまつり 6月10日 鯉のぼり大作戦

P6100011_convert_20120615112156.jpg


P6100014_convert_20120615113005.jpg

P6100016_convert_20120615122226.jpg

P6100009_convert_20120615121644.jpg

P6100018_convert_20120615113420.jpg

P6100023_convert_20120615113623.jpg


写真では曇ってますが、母はこの日家に帰ってきたらかなり日に焼けていました\(◎o◎)/

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

13才。

こんばんは。リトルガルです。

今日は朝から暑い一日でした。夕方になるト少し湿った空気感があったのですがそれまでは夏かと思うような日差しでした。

きょうから5月。

そして、今日5月1日は息子の13回目の誕生日です。

うまれてもう13年です。

声変わりもし、背も高くなり、靴のサイズも抜かされてしまいました。

作っても作っても「何か食べたい!!」と訴える息子(笑)あっという間にお米がなくなっていきます(´▽`*)アハハ

でも、毎日毎日を精一杯生きている息子がそこにいることが何よりありがたいものです。

発達障害があり、普通の子供のように生活をすることができなくて、母は悩むことが多いけれど

それが不幸ななんではないと気づかせてくれる息子。

何事にもま正直に取り組む素直な息子。駆け引きもなく、ずるさも無く。

世間で生き抜いていくにはあまりに無防備な息子だけれど、それでも彼は彼らしく生きていくことができればいいなぁ。と思う今日このごろ。

人と違うことが嫌だった母は息子のおかげで人と違うこともアリなんだと気づきました。

そう、人と同じでいる必要はない。、息子も母も(^0_0^)

大事なことだよ^^

卑屈になる必要もない。人とちがう人生も楽しいものにできると感じる13年の道のり。

これからますます違う人生を生きていくけど、楽しい人生になるように頑張るんだよ。



・・・以上酔っ払いの母のお話でした(*≧m≦*)


誕生日おめでとう!!




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索