個別面談

こんばんは。

夜分遅くで何なんですが・・・・。

昨日の夕方息子の個別面談がありました。

前回からの流れで今の息子の状態やら今後の事やら。。。。

いろいろお話聞かせていただき、そしてお話させていただきました。



今学期はね、だいぶしっかりしたと思うんよ。

親としてはね。

だけどね、やっぱりそれでもコミュニケーションが苦手な息子は

その部分の躓きが大きいみたいでね。

それも経験でカバーできる部分が多いですよ、って先生はいってくださるのですが、

私が怖がってた為にできなかった経験っていうのが多いと最近感じていたので

その言葉は何気に重かったです。(でもこれは仕方ないです。)

そして、一般企業への就職はかなり厳しいことも、そして、ますますいろんな部分を頑張らないといけないことを

率直に話してもらいました。

まぁ、そんな感じではなかろうかとこれもまた思っていたので

ある程度の覚悟もできていましたしね。

体は大人でもやはり精神的にはまだまだ幼すぎて。。。。

そして自分から関わっていかない、というかいけない部分も大きくて・・・。

そしてそういう部分をきちんと把握してくださって

この間の宿泊学習でもそのことにも着目してもらってたみたいで・・・・

本人も意識をして頑張ったみたいです。

高等部の先生は先の進路のことがあるので

懇談も割とシビアに話してくださいます、

でも、そこになんとかしなきゃ。という感じのニュアンスをというか雰囲気を感じるので

そこに意見したりとかなんとかする気にはなれないです。

諸々の事柄に対しての絶対の経験値不足。

それが彼にはだいぶ影響があるみたい。

少し一緒に連れ出して、一緒に困難な場面にぶち当たるというか

私にもわからない彼の経験の不足から来る戸惑いに気づきどうすればいいのかをその都度教えていくのが良いらしい。

一般企業は難しいけれど、作業所とかで働くことは可能みたい。

とりあえず来年度の実習先を決めるための確認だったんですけれどね。

予想通りの厳しさでした。




で、その前から咳こんこんしていた私ですが、家に帰り、発熱しました(笑)

安定のよわよわ感(笑)

ただ、単に風邪かもしれないけれど・・・

この時期は暖房があちこちはいっているんだけれど、それでたいてい喉をやられる・・・・。

寒さよりも乾燥にやられます・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2回目の・・・・山ちゃん(笑)

こんばんは。あと少しで12月ですねww

アップしたつもりがし忘れていたみたいです。

ごめんなさい。






こんにちは。

すっかり寒い阿賀野ですが、学校から帰るなり娘は公園に行ってしまいました。

若いっていいなぁ~~。笑

今日で11月も終わり、明日からいよいよ師走ですわ。

あんまり実感わきませんけど

で、全然関係ないんですけれどね、この週末(先週の土曜日)

山寺宏一さんたちが大震災の支援コンサートで新潟にいらしたので行かせていただきました。

普段はこういうのはあまり行きたがらないし、私も連れて行こうとは思わないんだけれど

山寺さんがいらっしゃるなら行かないと~~(笑)

息子に「行きますか?」と聞いたら二つ返事でした(笑)



14488945570.png
なぜなら 息子は山ちゃんの大ファン。


行かない理由ないです(・_・;)

ということで前回に引き続き2回目の写真。

11月28日山寺宏一さんと


これを撮りたいがために息子じっと待っておりました(笑)

土曜日はこれで一日が過ぎてくれたので母楽ちんでした。w

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日は障害者雇用促進説明会。らしいww

こんにちは。連日寒さが続いて大慌て

真冬準備てんてこまいのリトルガルですww

ついこの間まで着こまなくても平気だったので油断しまくりです(笑)

そうそう、昨日夕方息子が宿泊学習から帰ってきましたよ。

たかが一泊されど一泊(笑)

自宅に帰ってきたときはなぜか少し発熱気味。

でも、帰ってきた安心感があるのか、いつものひらひらを持って気持ちが落ち着いているのか

訴えかけることもないので様子を見てまして、、、

で夕飯時に熱を測らせたら平熱でした(笑)

でもやっぱり今朝もあんまり本調子ではないみたいで・・・・。

休めば?というと

学校で頑張るくらいの体力は残ってる!!とかいうので

気にしながらも送り出しました。



今日は市役所で障害者雇用促進会とかいうのに息子たちは参加しています。

もう、高等部に入る時から就職を目指してますから

しかも3年間しかありませんから、入ってすぐからそうした事の情報が多々あるわけです。

職業訓練もありますしね。

学校の方はそれできっとリズムをもって動かれているし、例年と同じ流れということで

割とスムーズにものを勧められるのかもしれませんが

私、その流れに乗り遅れております、完璧に・・・。

かといって知ったかぶりで乗り切れるようなものでもないし・・・(笑)



・・・・・・

次の実習先の要望とか出さなければいけないんですけれど

ほんと、全然っ。思い浮かばない。

もうね変に軽く母がプチパニック。

何?どこ?って言う感じ。

提出日を過ぎて待ってもらってるんだけれど・・・・。

(あまりに思い浮かばなくて…(-_-;))

なんて書けばいいの?って感じが抜けず週末息子と相談してかけるかどうか・・・・・・。


いやはや。。。困った


母、もっと就職の事について前向きに頭に叩き込みたいなぁと思うんだけれど

最近は難しい話になると頭がフリーズするんですわ。

あぁ。ダメ人間になっていく~~~~。とうっすら恐怖を覚える今日この頃でございます。

もう一度ちゃんともらった資料をよみかえそう~~ともう週末でした^^







11月27日


今日は天気が不安定で基本雨なんだけれど雷がごろっとなって

いきなり霰が降ってきたよ。

で気が付くと痛そうな音がカラス窓をたたいてる・・・。(バチバチバチバチ・・・・汗)

いよいよ冬だわ。って言う感じの天気です。

このめまぐるしい天気の変わり方が新潟なのよね。と思うのでした。


では!!




追記。

夕方外に出たら、虹が出てたので

おすそ分け♪




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

来週は宿泊学習

こんにちは

少し肌寒い感じで小雨の阿賀野です。

今日は子供たちはもしかしたら寒いかもしれませんね。

我が家はまだ子供も含めジャンバーなどを着たりしていませんが

街中はジャンバーにマフラー、手袋。。。という冬装備万端の方が割といらっしゃいます。

これはファッションなのか?

それとも本当に寒いのか?

自分と照らし合わせると判断に迷うところではあります。

でも、そろそろ・・・とフローリングの床にラグは敷きました。ww

こたつ布団などはまだ隣の市のレンタル倉庫にいれたまんまです。

来週は寒くなりそうなので取りに行かないと・・・です(^_^;)




来週と言えば

半ばに高等部一年の宿泊学習があります。

小学校とかの時と異なり、社会性を高めるという部分がウエイトを占めているのかな

食事等も普通にファミレスですし、バスも自分で払うようです。

社会に出るまでもうあまり猶予もありませんからとても大事な学習なんだと思います。

案の上、息子は気がかりらしく、気になって仕方ないという風に口にやだな~感たっぷりの言葉を吐きます。

とっかかりはいつもこれなので仕方ないのですが。

で、案外普通にこなしてくる。

今回もそうであってほしいと思います。

準備も自分でということで挿せているのですが

いやはや・・・洋服とか、、、、

沢山ある中でなぜこれを選ぶ?????的な

見事にちんちくりんなのをバッグにしまっておりました。

ピタッとしたのが好きなのかそれともこだわりなのか

高校一年生にして150センチとかのTシャツを出してきます。

正直言うと家では来ているのです(笑)

習慣というのは恐ろしい(笑)



洋服がないのか?と言えば 同じ年頃のおしゃれなお兄さんほどは持っていませんが

一応定期的に買い与えてはいるんです。

紳士物のサイズでww。

無い訳じゃない。けれど、ないもののようにふるまう・・・・

ということで、今回も150の洋服一個だけ持って行ったようです。

(もうすでに荷物は学校にあったりしますw)

そして当然のように薄着・・・。

多分こちらの人が見たら身震いするでしょうね・・・・。

一応予備の着替えにあったかいのは準備しましたが・・・・。

息子は着ないでしょうね~~。

もう今から少々ナーバスになっている息子(笑)

なんか笑えます( ´,_ゝ`)プッ

薄情な親ですな~~。

だって一緒にナーバスになってたら身が持たん!!

うちの子はできる子ww  YDKっすよww

多分(笑)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

先週のことですが。。。

こんにちは

今日の阿賀野は雨降りです。

何か日に日に寒くなっていく感じですが

肉着の厚い私は人より暑がりのようで。。。。

着るものの枚数とか装備感がまるでずれてます(笑)

新潟の人、寒がり?

えー、これからの時期は多少のエコになるかと。。。(苦笑)



まぁ。そんなことはどうでもいいんです(笑)


先週のことですが、息子が通う学校の文化祭?的な行事があり

参加してきました。

PTAの係でお手伝いもちょろっと、端っこの方でWW

でね。小学部と中学部、高等部とステージで発表があるんですが

それを見ました。ちなみに高等部はトーンチャイムとツリーチャイムの合奏と合唱でした。

動きのほとんどない発表ですので

落ち着いて聞けました(笑)


発表の後にはいろんなものの販売がありました。

中等部と高等部は自分たちで作った作品

リースやらコルクで作ったなべしきやら

高等部はミシンで作った布小物や、ガラス工芸、食器、和紙などのほか

木材で作った椅子やら本立てやら、野菜にいたるまで

しかも安い。しかも自分の子供らが作ってる


買わない理由がない。。。(笑)


ということでたくさん買いました。

ワタシ的には爆買い(爆)

見せたくて写真撮ったので公開(見せたがりーw)0

2015/10/31わかこま購入品2



2015/10/31わかこま購入品1


2015/10/31わかこま購入品3

布製品のミシンは息子が全部かけたそうで、、、、。

はい。たくさん買いましたよ(笑)

あーーー。甘い罠(笑)


2015/10/31わかこま購入品4


2015/10/31わかこま購入品5


2015/10/31わかこま購入品6

食品は他の作業所のものをうってたんですけれど

これも買っちゃいました。
2015/10/31わかこま購入品7

梅干しはね。今年初らしい。といっても

我が家は参加自体が初めてだったので、問題なしです。

和歌山県の商品なんですが、パッケージが子供達の作品(笑)

購買意欲をそそられます(≧∇≦)

美味しいよーという前評判だったので4つも買っちゃいました♪

まだハチミツ梅しか食べてないけれど

梅干しがあまり得意じゃないパパさんも大丈夫な味でした(^-^)

多分私はシソ梅の方が好みだな。

と食べる前から意味のない宣言ー。楽しみ♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索