LOOK

はじめに、大変残念なお知らせです・・・。

「光とともに・・・」の漫画の著者、戸部けいこさんが28日、お亡くなりになられたそうです。

母を含め、沢山の自閉症のお子さんを持つ親御さん達の気持ちの拠り所を作ってくださったり、

世間の自閉症への理解度を高めたすばらしい方でした。

心よりご冥福をお祈り申しあげます。

















はろーろんりねす

すんません。嬉しくって自分用に入れてみました!!
スポンサーサイト

脱線ばなし。

先日誕生日を迎えた娘のことをいろいろ書こうと思ったのですが、肝心のカメラが・・・。

今日も仕事に使うらしく、もって行かれてしまった・・・kao05

しかも昨日もカメラしかなくて、パソコンとつなぐコードを会社に忘れてきたんだって・・・。

う~~ん。残念!!!でも後日アップします。娘の手作りケーキ!!お楽しみに・・・。





ということで、今日はちょっと脱線!!

忘れたころにやってくるルックの話。・・・にしようと思ったけど、これも写真付きでかきたいので後日。

じゃ~~。息抜きに(なるかどうかは別として)、ルック以外の昔好きだった音楽のはなしでも・・・。


年齢がばれる??う~~ん。確かに(笑)


先日、市内の実家に帰ったとき、昔聞いてたカセットテープが出てきました。

見てるとね。母の節操のなさが現れてる(笑)

いろんなジャンルの音楽がずら~~っと。

中学生のころは、WHAM!!(懐かしいでしょ!!)が大好きで、受験勉強しながら聞いてました。

今もなぜかCDとかもってるんですよね~~。

で、高校生のころは、本当にいろんなものをきいたな~~。

コンサートもいろんな人のに行きました。

BOOWY,とか米米クラブとかアルフィーとか・・・。がっはっは。はずかし~~。

だからこの頃は、コンサート行くことに相当気合入ってました。

市内の文化センターに結構たくさんの人がきてたのよ~~。

その反面、ビートルズのレコードを集めることにも夢中になってまして

なんか復刻版のレコードを毎月買ってましたね~~。限定版とか。

今でも実家にあるけど、わざわざレコードをださなくてもどこかでなんかがかかってる(笑)

ので、これはカセットテープにはダビングしていなかったらしく、ありませんでした。

あれっ?カジャグーグーなんてのもあったわそういえば・・・。(みんな知らんだろうなぁ^^;)

あとこの頃、よく聞いてたのが SHOW-YA 好きでしたね~~。かっこよかった。

もう文句なしにかっこ良かった!!

あと、浜田麻里。これは今でもある。車に積んである。バラードばかりのヤツ。

声がすきなんだよね~~。落ち着くし。

で、この頃はルックも聞いてた。おそらく!!

でもそれは今日は置いといて、

書ききれないほどのいろんな人の曲を聞いていました。

殆ど音楽漬けの毎日でした。



で、社会人になると、今井美樹とかも聞くようになって・・・。当時ははやってたのよね~~。

でも車に入れてたのは何故かビリージョエル!!

後、小野リサ 眠くなるような曲が妙に心地よくて・・・。

あぁ。書ききれない。

二十歳を過ぎる頃には、何故か サッチモ!!(ジャズですわ。)

あかん。この頃からすでにおっさん臭い(爆)

相当疲れていた20代。心の癒しを求めていたのです。きっと・・・。

20代後半は仕事で必要なので、ひたすら歌謡曲を聴いとりました。

で、30代は音楽なんか聴く時間の余裕もなく、心の余裕もなく、暇もなく・・・。

息子の叫び声と泣き声を聞いて過ごしました。jumee☆loud laugh1

で、空白の期間の音楽はさっぱりわかりません!!


最近は娘と一緒に童謡聴いてます。(いっぬの~~おまわりさんっ音符) カエルさん(落ち込む)

ウルトラマンとかも・・・。

これはこれで楽しいけどグー!

以上。簡単に昔の話。でした!!

完璧に年ばれのネタでした!!

チンプンカンプンの人ゴメンなさ~~い


参加中なのであります。よろしくなのであります!! うきっjumee☆monkey1


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

思い出のクリスマスソング

忘れたころにやってくる!jumee☆SaturdayNightFeverR

久々のルック ネタ!jumee☆loud laugh1

クリスマスといえば本当にいろんないい曲がありますよね・・・!

でもLOOKのカテゴリーですから 

当然LOOKの曲からですよっ!!(笑)

冬といえばこれ!!

『Ring!Ring!Ring!』

クリスマスの歌というわけではないんだろうけど

どうしても頭に浮かんでしまう!

穏やか~~な やさし~い声!

この人は本当に体から声を出す印象があるんですけど、

それゆえか包み込んでくれるような安心感があるんですよね・・・。

トオルさんの声はハイトーンで、透明な声で、先を案内してくれるような妖精みたいなイメージ!!

(あくまでもイメージですが・・・

多分、クリスマスの歌はトオルさんのほうがイメージ的にはぴったりのような気がするんですけどね。


昔の冬のコンサートのときのイメージがあるから、母はこの曲かな!おすすめです!


ということで・・・

みなさま。メリー・クリスマス!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

息子も!

「音聞こえないよ!大きくして!!」息子がこういった。

今日発見した。息子がLOOKの曲に反応していることに・・・。

どうやら聞いていない素振りを見せながらも、耳だけしっかり音を聞き取っていた様子。

特に ROUND AT THE NIGHT がお気に入りらしい!!

始まりのピアノの音が聞こえると、音源の方へと歩み寄り、

ただでさえ大きくしてある音なのに、スピーカーに耳を近づけて聞いている。

コレが彼の音を楽しむスタイルなのです。

わかっていながらも、耳痛そう!!と思ってしまう母でした。

ゲームをしていても、ほかの事をしていても、好きな音がかかれば、それに反応してしまう。

普段の生活の中で、いろいろと聞いて欲しい音や、声はすっかり無視するのに・・・。

おもしろいですよね・・・。

息子と同じ支援級に通うお友達も、同じような反応をするようです。

やっぱり、聞こえ方が独特なのでしょうね!

車でもやっぱり、この曲に反応してしまいます。(笑)

ピアノの音に反応しているのか、はるきちさんの声に反応しているのか(甘~い。やさし~い声だから)

知ってか知らずか!いつの間にかLOOKを好きにさせてしまっていた母!98666

環境って、すごいのねぇ・・・と改めて関心!!(そんなこと。関心せんでよろしいjumee☆loud laugh1


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ANTON

先日の朝ヒットの鈴木トオルさんを見て以来、すっかり「LOOK熱」がぶり返している母。

飽きずに懲りずにYOUTUBE。今日もまた行ってきました。

そして またもや 見つけちゃいました。jumee☆shy1

もう 知ってる方々も多いでしょうね・・・。

千沢さんの名曲

「ANTON」

なんか 嬉しくって 小躍りです。jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverL

こういうのを見ると当時のテレビでの彼らの姿は、相当頑張っていたんだろうなぁ。と思ってしまいます。

もちろんテレビの彼らの姿。キライじゃないですけど・・・。

やっぱり ステージに立っていたときの生き生きした感じとは比べられないですよね。

千沢さんの歌っている曲。母は結構好きです。(いやっ!相当好きです!)

なんだかしっくりくる感じ

 
今もいろいろと好きな曲やいい曲はあるんだけど

やっぱり別格なんですよね・・・。

他に「ロンリー・ダンサー」とか

「夜明けの不良少年とペ天使のバラード」

なんて いいっすねぇ。聞きたいっすねぇ。ねぇ千沢さん。(しつこい母jumee☆loud laugh1


すっかりLOOKネタ増えてしまいましたね。

ちょっと脱線気味ですけど、コレに懲りずちょくちょく入れてみたいと思います。

もしよければ こちらもどうぞお付き合いくださいませ!


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索