我が家の夏2015♪8月編⑥

さてさて、ようやく終わりが見えました。8月編ww。

今日はお祭りから~♪

この辺のお祭りは一斉にというのではなくて、町内ごとに違っているみたいです。

「にわか」という町内を練り歩くお祭りは

8月に入ると昨日はあっちの地区、今日はこっちの地区、明日は。、、と

一週間くらい(もっとかなー?)路地、路地裏で見かけます。

2015/08お祭り10

各町内ごとに全く違うものです。

昼は子供達メイン。で夜は大人達メイン(笑)

これとは違うこじんまりとした神輿と呼ぶのはどうなんだろう?

神輿なんかな?がでてきます。(勉強不足で全然詳細がわかりません)

そのうち図書館で調べてみようかと思います。

それとはまた別に水原まつりというのが商店街で行われます。

これも3日くらいかな? ここでもすみません。詳細わかりません。

屋台などがでて、とても控え目ながら少々賑わいます。


2015/08お祭り3

射的とか

2015/08お祭り4

輪投げとか

2015/08お祭り6

風船割りとか

なんかな、、、正しい日本の祭りっぽい。(笑)


2015/08お祭り9

この先に瓢湖があります。反対側が商店街^^

そしてこの祭りのラストは花火大会。

今年は当初の日程がの日8/25がエライ強風で、暴風警報が出るほどで、、、。

結局、開始時間になっても風はやまず、というかますます激しくなり

延期になりました。

でもって、延期日当日は風もなく、とっても綺麗な花火でした。

大きな花火大会もいいけれど、

そんなに大きくなくてもじっくりと見れる花火はとてもいいものでした。

近すぎて怖かったけど(笑)という本音もちょっとちりばめときます(≧∇≦)





下の動画、花火とそれ以外の音、声が入っています。割と高めで

再生される方はくれぐれも音量にご注意ください。

責任は持てませんのであしからずww



一番最後の花火。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

我が家の夏2015 8月編⑤

こんにちは!!

今朝がたは強めの雨が降りましたが今はどんより空の阿賀野です。

寒さも本当に日一日という言葉がしっくりくるような徐々に徐々に・・・的に寒くなります(笑)

これから阿賀野は鉛色の空のふえる季節です。

昨日の朝、直売所にねぎを買いに(笑)瓢湖の周りとひょこひょこ歩いてましたらね、

ちょうど白鳥おじさんのえさやりタ~~イム(笑)

この間は全然集まってなかったんですけれど

昨日はそれなりに・・・微妙に・・・集まってきてました(苦笑)

そして、今日やっぱり学校送迎途中の田んぼでは肥料袋のような

真っ白の一団さんがおりました。

瓢湖の周りの私の気が向いたらするwwお散歩コースは

白鳥の飛来に合わせて通行止めになりました。

鳥獣保護地区なので人間は遠慮します~~(笑)

来年の春まで鳥さんたちの楽園です~~♪


子供たちも3日ぶりの学校。

行き渋るかとおもいきや、すっっと行ってくれました。

もしかして家でいるのつまんなかったか?(笑)

今週も一週間頑張りましょう♪


ではではこの寒いのに夏休みの続きです♪どぞ♪





いざ横浜~~♪


あさ、高速に乗り込む前に我が家がいつも買いに行く新潟市の産直市場に寄りました

この日はお盆なんでね偉い混んでまして…いつもよりお野菜とかも数が少なかった。

というか人が多かった。

因みに~~~トウモロコシと枝豆が大人気でしたわww

結局ね、3件ほどまわりました。お目当てのものを探すのにいつもの3倍以上の時間がかかりました。

出発前なのに・・・。時間を余裕を持たせて出かけたものの大幅にロスりました(-_-;)

ということで、次回からは前日までに買っておくのが無難という事に思い至りましたww


2015/08横浜へ1

新潟はあいにくの雨模様。でも、途中から晴れて東京に着くころには晴れでした♪

横浜に行く途中、姉の所にがさっとお野菜と果物を持って行ってきました。

でもね、時間がなかったので家の外で立ち話。15分くらい話をしてまた横浜へ♪

夕食を一緒に取る予定にしていたので^^。




で、この日は疲れたのでそうそうにホテルへと向かいました。

次の日は娘の念願の場所へ


ランドマークタワーにあるポケモンセンター♪


本当は池袋の方に行こうと思っていたんだけれど

息子がランドマークタワーに行きたいというので

ならば一回で済むようにと・・・・。

ランドマークタワーになりました。



2015/08横浜へ3


ポケモンに会いにいくのに

なぜかスターウォーズのTシャツの娘・・・・・。(-_-;)
14445644940.png

2015/08横浜へ5

2015/08横浜へ6


2015/08横浜へ10

そして、この日も一緒に夕食~~♪

食べ散らかしててすみません。

そして次の日、高速で都内を遠回りしながら帰宅。

お盆休み最終日は休養日♪

大体いつもそんな感じの予定の立て方をします(笑)

そして、休み明けはお祭りです。

これはまた次で^^




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

我が家の夏2015♪8月編④

こんばんは(゚▽゚)/

3連休の中日ですが、誰も家から出ようとせず、

まさかの引きこもり状態です。(>_<)

くさくさとかしてても仕方がないので

blog更新します(笑)



忘れてしまいそうな夏休み編。もう少し。。。。

いや、結構のこってるんよ。

秋は行事も重なるから、季節を行ったり来たり(笑)

頑張ります






子供会の行事が終わって、次の日は郡山に向かいました

息子の発達検査が1番の目的。ついでに帰省。ww


3月に連絡して8月の11日に検査。

もう少しスムーズに早い時期にもとれたんだけれど

夏休みに取れれば時間を気にすることもないのと

実家に顔を出せるのと、1回で済ませられるので。

高速代もガソリン代もそれなりにかかりますしね。

という大人の事情もあり(笑)

この日にしましてね。行ってきました。

でも。実家にもあまり長居をするつもりもなかったので

(実家の周辺は除染シーズンだったので)

なるべく滞在時間を少なくしました。

夜は寝るために帰りましたけれど

たいていは少し離れた本屋さんとかに行ってました。

(私の母を連れてww)


14417105950.png

ということで、アップする写真がないので

実家のおっきなプレコww

発達検査の帰り道はゲリラ豪雨みたいになりましてね

あっという間に視界不良。

実家についても車から出られずww

しばし車でネットやってました。

14417106930.png

実家は私たちが帰った後、お盆明け除染予定でこの日も業者さんがチェックに来てました。

兄夫婦が次の日から来たらしいんですが入れ替わりになりました。


でも、横浜の実家に行く事にしており、すでにホテルも予約してあったので日程変更はなしで阿賀野に戻りました。


で、阿賀野に戻ってからは今度は横浜に行く準備。

毎度毎度段取りの悪いリトルガルです(笑)

わちゃわちゃ準備です。郡山にいたころよりも高速に乗る時間も長いのであれこれ車に積み込みます。

車の掃除は海に行くたびにしていたのでいつもよりきれいなので省略(笑)

着替えも夏なので量的にはそんなにガサバらずww。

時間的に一日郡山からの帰宅が遅くなったので

主人の実家への買い物と姉への買い物だけは当日の朝にしました。

兄の所は不在だと分かったのでこれまた省略(笑)

次は横浜編♪



我が家の夏2015♪8月編③

こんばんは。日付がもう変わってしまったので

日曜日です。今日は息子の学校と地域の方との運動会です。

今までと違って体を動かす行事が多いと感じる今の学校。

息子の体力はだいぶいい感じになってきたようです。





8/6は珍しく夕方からイオンに出かけましてね。

夕飯もイオンで済ませました。

8/8は久しぶりに母、阿賀野でのディスカッション。

暑さにやられてグダグダしてましたが、会場は冷房が効いてて快適でした~~♪
(ってそこじゃないだろ~~ww)

で、次の日が夕方から子供会のイベント。

でも、もう一回海水浴を目論む私のために主人が朝から連れて行ってくれました。

弾丸海水浴(笑)

お盆明けるとクラゲが~~っていうからね^^

この日はいい天気でしたよ~~。

この日行ったのは新潟市の西区の海。

ここは海の家もシャワーも何にもない場所。

我が家の定番の海水浴場ですww

14423786160.png  14423786450.png



14417089600.png  14417090710.png


14417094880.png

14417097410.png


砂浜で遠浅であまり人がいません。

ここは一番我が家の遊びには適している気がします♪

単純に母がこの場所お気に入りなだけですがww

今年は海の水、暖かいのかな?と感じました^^

遠浅だからかな?娘でも寒いと言わないで割と長い時間は入れてました。


とはいってもこの後、子供会の行事があるために午前中いっぱいぎりぎりまで。

で帰ってからは速攻車の掃除ww。

からの身支度・・・・。いやはや自分で計画したとはいえチョイ体力の消耗の激しい行動でした。



で、とりあえず家族全員身支度をし直し、夕方からの子供会のイベントへ。




阿賀野といえば?








14417097770.png

はい。ここ~~♪(笑)

サントピアワールド。

見事な田園地帯の中の景色のいいところにあります。

特に取り立てて特筆すべきところはありません。ww

地方の至って普通の遊園地です。

(いやいや、ちょっとは宣伝しようよ~~。ww)

でもね、最近のすんばらしいアトラクションとかはない代わりに

こ~~、なんというかほのぼのとした雰囲気は味わえます。

私は嫌いじゃないです。ここ。
14417098750.png

この階段を上る先に観覧車・・・・。

(一応園内バスが走ってます。がなぜか「歩く」を選択した家族・・・)

ウォータースライダーとかも割と上り坂を行った先にあるww。



この遊園地。夕方から行くにはわけがある。


14417099150.png

わかりづらいんだけれど。

園内でのバーベキュー(バイキング)。

これのために夕方からのになってます。

お肉、お野菜とかデザートとかとりあえずたくさんあります。

ジュースもお酒も飲み放題という。生ビールはちゃんとジョッキで出てきますw(゚o゚)w

これがあるので子どもだけでなく大人も楽しめる。ということですね(笑)


14417103900.png

で、バイキング系では絶対に元はとれないリトルガル家。

さくさく。ット食べて、別の建物にあるジェラートのお店でデザートを注文。(これは別料金。有料ですよ^^)

酔っ払っていてもバス送迎ですので問題なし。

昼間からの疲れもあってか、そんなに飲まなくても酔いは早々にやってきました(笑)

混んでるとそれだけで行きたくなくなるレジャー施設ですが

ここはそこそこ混むときはあるみたいですけれどそれでもそこそこなので

小学生くらいまでなら十分に楽しめると思いますし、お疲れのおとーさんにも比較的優しい。

無料の畳の休憩所がありましてね。エアコン聞いてましたよ♪

パパさんは酔っ払ってしばらくそこで横になってました(笑)←こういう場所大事大事♪


ということでこの夏最後の海を満喫し、子ども行事も参加し、一日が終わりました。

で、次の日は郡山に。







テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

我が家の夏2015♪ 8月編

え~~。10月に入ってしまいまして・・・・。

すっかり秋深い阿賀野ですが・・・・。

まだ夏休みの思い出。全部やっつけていませんで・・・

海水浴ネタももうそろそろ寒く感じるし、頑張って終わらせたい・・・・。

といってもやっと8月に入った感じです。

今年は海とか結構行ったもんでね。

写真もやっとアップできるようになったもんでね沢山撮っちまったんすよ(苦笑)

ということでつづきどぞ。










夏休み8月編です。

8月に入ると早々に息子の卒業後の選択肢の一つ、ビジネススクールの見学会がありまして

娘の個別懇談がありまして・・・

休みぼけぼけモードでの予定に母切り替えうまくいきませんで~~。

ダレダレでした~~

8/5に娘の面談があったのですがそれが午前中だったので

午後からまたも海に行きました


今回の海はおとなりの新発田市にある「藤塚浜海水浴場」

紫雲寺記念公園のオートキャンプ場の並びにある海水浴場。

むか~し阿賀野に来た当初シーズンオフのここに石と貝殻を拾いに来た記憶が・・・・。

で、今回はやっとオンシーズンで来たというわけです(笑)


14417082910.png

一番はじっこにいたみたい。無料の駐車場が浜の近くにあって、そこに停めたら必然的にはじっこだったww

因みに無料の駐車場に入る手前に海の家の駐車場があって、海の家利用料込の有料でした。値段忘れましたが・・・。

うちは当然入らず・・・・。


この海水浴場は設備は良かった。無料のシャワー(水ですが)もあったし、海の家だけに限らずお店もあったし・・・。

でも我が家には用無し(笑) 

ペットボトルに水を入れて車の中で放置し、お湯となった頃使用するしww

ご飯も基本食べてから出かけるのでww

14417081450.png

ここはブイがあって。でも比較的遠浅。いや結構な遠浅。

波もそこそこ。(前回の村上よりはある感じ?)

ここでは子供たち念願のイルカを出して遊びました。

14423772880.png
 

割と遅くまで泳ぎました。4時半くらいまでかな?

で、この海水浴場。たまたまだったのかもしれないけれど・・・・

私的にはもう行かないかな~~。と思う場所でした。

というのも、海水がちょっと生臭い?感じのにおいがするの。

でね、息子の白い水着と私の白い水着が茶色に染まりました・・・・。

多分、成分の違いだと思うんだけれど、鉄分が多いのかな?って

多分鉄分と思われる茶色の色は決して強くはないんだけれど

洗濯しても落ちないのでちょっと残念。

でも、もったいないからまだ着ますけどね。

そこが無ければまたいってもいいかなとおもうんだけれど・・・・

という理由でした。



14417079480.png

帰り道の空~~。

この後通り雨~~(笑)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索