今年もやっぱり出てきたなww  からの 水ぼうそう

14828506570.png

今年もあとわずかになりました。

のタイミングで先日のクリスマスの写真をば^^

毎年恒例のサンタさん。今年もちゃんと飾りました(笑)

とは言っても今年から電動ハンドミキサーを買ったので

娘がスポンジの方にも参戦するようになりましたww

(今までは当然手動w)

という事で写真のケーキはスポンジから娘がやりました。

クックパッドなるものも最大限活用、失敗なく上手に作れました^^

んでもってデコレーションはここに来てくださる方はご存じのとおり、ずっと娘の係(笑)

年々母は楽になる一方です。



今年はこのケーキを24日に焼いて24日に我が家のクリスマスをしたんですけど

25日から娘体調を崩しまして、発熱、ダウンしました。

で、26日の朝、体にポツポツと発疹  ???


 水ぼうそうでした。。。。。。。

大慌てで病院に行きましたら

「あらら~久々に水ぼうそう見ました~~」って言われました(笑)

今日は体中あっかい発疹がぼっつらぼっつらできてましてね。そこそこ痛痛しい。

喉のへんにもできているみたいでそれがどうにも気になるらしい。

まぁ、なんともできないので、ふんふん聞いてますが。

でもね、この時期にこんなの出来ちゃったら外出れない、

冬休みはこれで終わりそうな勢いです。

ついてないにもほどがある娘さん

3学期始まってからなら学校休めて良かったのにね~~。

という事で今年はお出かけ少なめの冬休みになりそうです。






スポンサーサイト

今年はこれですよ。

14621575860.png


さてさて、ホームセンターで買ってきた10センチ46円くらいのビニールシート(テーブルクロスともいうw)

と、

自宅にある余り布で・・・・





何を作ったかといいますと




















14621575550.png


ランドセルカバー♪

毎年恒例のランドセルカバーですが、

去年作ったのは間にキラキラステッカーを入れたら

娘に不評で・・・・。(-_-;)

今年はシンプルに^^

この手のビニールは下に紙を挟みながら縫います。

ビニールとミシンの間に滑るものを挟めて生地の送りをスムーズにします。

そこが問題なんであって、そこが何とかなればちゃっちゃとできます(笑)

専用の押さえ金もあるんだけれどめんどくさい(笑)

布も私の割ぽう着の残りの生地。

バイアステープをとるほどの量もなかったので、普通に布目に合わせてとってただのテープww

特に縫うとき以外は伸縮性を試される場面が想定できないのでこれで良し^^

さてさて、あとは機嫌よく使ってくれるか・・・・だな。

(っていうかこれが一番重要です(笑))




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

スカートとキーケース

こんにちは。

昨日はお雪が降って天気もチョイ悪かったんですけど

今日は青空の阿賀野です。

冬休みがあけ新学期が始まりまだ数日。

それでも朝から思うように動けるのを満喫してます(笑)

といっても今日は朝からエアコンの掃除をしてたんですけどね。ww

我が家の暖房はエアコンとこたつ。

エアコンは人がいるときは稼働してますのでなかなか掃除をするタイミングができません。

ということで今日、何となくあったかく感じる日ですので

スイッチを切って歯ブラシとストローと掃除機もって掃除しました。いや。埃ってたまるもんです。(^_^;)


で、今一息(笑)




14525040030.png
久しぶりに生地を大量買い。

手前はサテンとシフォン。奥はオーガンジー

先週、友人に頼まれたスカートを作りました。

14525039700.png

表地生地はこんなの。で、裏はサテン生地。

で、出来上がったのを着てもらったのが

こんな感じ

14525042060.png

おうたの時に着る衣装だったんですけれど

サテンやらオーガンジーやらを扱うのは子供がうまれたときに着るベビードレスを作った時以来かも?

あっ、めるちゃんのドレスを作ったからそのあとか(笑)

っていうほど久しぶりの生地でした。

あの時使ったオーガンジーもサテンもなんかもっとごわごわしていた気がするんだけれど

今回の生地はとても肌触りのいい生地でした。

といっても今回は写真にあるシフォンとかは使ってないんですけどね。

そのうち使えるときが来るといいなぁ。

これ凄く縫いやすいのでいい感じのラインが出そうなんだよ。

肌触りも良いしね

このスカートをはいておうたを歌ってくれた友人は今はフィリピンに住んでまして

年に数回こちらに戻って来るので、今回もそんな感じでした(笑)

もっとあって遊べそうな気がしたんだけれど

冬休みだったり年末だったり子供の体調不良だったりで

結局思うように会えず仕舞い。既に戻られました。

まぁ。今はネットがあるので離れていてもというか

離れている方が連絡が密になるのかもしれないね。




閑話休題

もう一つはこれ
14525037950.png
キーケース♪

14525039020.png
 ここに鍵をつけたくて作りました。

14525039300.png

中にはDカンを縫い留め、市販の100均のびよ~~んとのびるキーホルダーを付けるようにしてあります。

これを作ったのには理由があって

母に似てめんどくさがりの娘は鍵を持っているにも関わらず

玄関のチャイムを鳴らし家の中にいる人に鍵を開けさせるわけです

なんで使わないの?と聞くと

ランドセルから出すのめんどくさいから!!

だそうで・・・・・・

なんかそういう理由で開けさせられるのは嫌だな~~(笑)と思ったので

取り出しやすいところに付けようと思ったのです。

でも、さすがに鍵自体をそのままつけるのは防犯上よろしくないなぁと思ったので

カバーをつけようと検索し、この形が一番めんどくさくないようでしたので(ほらね、似たもの親子(笑))

作りました。

いつも通りやっつけなので、型紙もまければサイズも適当ww

でも、いい感じに仕上がりました(笑)


他に100均でかった手帳に挟むタイプのペンケースを筆箱に挟みたかった娘

買ったはいいけれど長さが少し足りなかったのでその部分を抜いたしたり、

雑巾を縫ったり(笑)

ミシンをかけるときは一気にやっちゃうのが一番です。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索