文化祭

今日は息子の学校の文化祭。

10月は週末ほとんど学校行事でした。(笑)

14777003690.png

外は荒れ模の天気。

室内(体育館)はすでに暖房が、、、、。。

あーーーーちょい苦手かも、、、、暖房fΣ( ̄ロ ̄lll)

始まるまで時間があったので暇更新でした。

では(^▽^)ノ

運動会&選挙&誕生日

こんばんは、

夏から秋の出来事のアップがまだ全く終わっておりませんが、、、、、

何処からどうやって軌道修正かけようか?がアワアワなので、とりあえず直近の出来事をアップしてみましたw。

10月16日。

この日はいろんなことが目白押し!

息子の通う支援学校とその学校のある地域の方たちとの運動会がありました。

14768002370.png

地域の方が並ぶのは子供たちの向こう側。まだ並んでないのかな?(既に覚えていない・・・・)


この日はいい天気だったんですがこの運動会はどうやら例年屋内らしい。

雨天決行な訳です^^

14768009750.png

ほらっ。朝一の写真!!  天気良いでしょ。

で、この日は主人は仕事だったので子供たちと私の3人での参加。

(ちなみにこれは出欠のある学校行事です。)

競技もお玉リレーとか大玉転がしとかパン食い競争とか

いわゆる王道ww

アメ食い競争はさすがに無かったな。そういえば(笑) ←古い人認定(笑)

競技ごとに参加賞があって。何気に帰りは行きより重いww

ありがとうございます^^。

高等部は午後も参加ですのでお弁当持参。

今回は主人が不参加なので小さ目お弁当^^

これで足ります。3人分。

14768001680.png

というか高等部の子たちは準備やら手伝いやらで大忙し

大活躍です。なんにせよ頼られるのはいいことです。

で、最終片付けまでこなした子供らは4時前ごろ帰宅。

そして、子供らを車からおろし、その足で投票に行きました

14768041290.png

そう、この日は大事な大事な新潟県知事選挙と阿賀野市の市議会議員選挙。

絶対にはずせないやつです

で、無事投票をすませました。(任務完了♪)

この日は母もなんだか珍しく腰が痛くて歩くのへろへろww

でもって主人の帰りを待って外食に行こうと思っていたのですが

主人もずっと休みなしで仕事をしていたせいかヘロヘロで、結局外食に行く気力なし。

という事で慌てて夕飯の買い物に。

で、16日は主人の誕生日。

例年ケーキを作るのですが、今年は娘も疲れてデコレーションをする気力が起きず

久しぶりに市販のケーキとなりました

14768033140.png

小さ目のホールのザッハトルテ。

それに結婚式のいただきものの中にあったクッキーをのせてみました。

何となく、小さな主張はできた感じ?(笑)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

職場実習。あっ、、、、やっちまったの話。

本人結構忘れていますが、このブログは子育てブログ(笑)

たまにはちゃんとしたの載せます(笑)というほどたいそうな物ではないですけどw





高校一年生の秋から校外実習でいろんな所に実習に出させてもらって

今、高校2年生の秋。一年経過です。

その間校内実習それに付随する学習。

まさに生きる為の学びをしている子供たちです。

毎回毎回実習に出るたびに新たな挑戦をしています。

と大げさかなぁ。(笑)

前回までは実習先までは送迎かもしくは徒歩だったんですけれど

今回は公共バス。

という事で実習が始まる数週間前からバスに乗る練習をしました。

といっても移動支援サービスを利用し、私ではなく指導員さんが練習をしてくださったのですが・・・。

慣れ親しんだ場所ではないので細かい土地勘がかな~~り怪しい母。

バスの停留所を見ただけでは全くもってチンプンカンプン。

しかもここ阿賀野は車が生活の一部になっている感じのする土地ですので

バスの本数がきわめて少ない。

郡山にいたころの感覚でバスを利用とすると痛い目見ます。

という事でどんな感じかというと

14737327490.png

こんな感じ。

あはは、、、、、ちなみにここは始発の市役所。

でもねあってよかった。

自力でいける。ありがたや~~。。

阿賀野はいろんな方面にいろんな大きさのバスが走っています。

でも基本こじんまりしたバスが多いです。

そして、市バスは療育手帳や障害者手帳等をみせれば料金はかかりません。

ちなみに、バス料金は一般で100円で、子供たちは50円です。


が今回、実習先に向かうために乗るのは市バスではありません、

ので療育手帳を見せても半額です。

という事でそれまで市バスの練習をしていた息子は練習のし直し、

でもこの方がわかりやすい、

他とは違うバスの色、乗り場も違う。

でね

練習をしました。

因みに今回の実習先まで乗るバスはこれ

14737313710.png

14737313880.png

乗ってるのは息子ww

でね。普通に市バスも新潟交通バスも夏ごろから週に何回か乗る練習をしていたの。

だから私は結構のんびり、

お~~、できるじゃん!!

なんて思って気を緩めていました。

そしたらね。実習初日、(昨日ですけどね)

帰りのバスでいきなりの途中下車。からの、徒歩帰宅となりました。

予定の時間になっても帰ってこないので

うん?とおもっていましたらね、

お金が足りなくて途中で降りて歩いてきた。

って。

前々日もバスに乗って新潟市に出かけたのでお財布の中はその時にチェックしてある、

使うのは交通費とお昼ご飯代だけだから

お札も含め実習先からタクシーでも帰れるくらい持たせてるはず・・・・。

何故足りない??????







わかります?







まさかのお札無視です。小銭しか頭になかったの。




何回か一緒に乗った時に両替をさせたりしてたんで出来るというか

指示があればできるんですよ。きっと。

でも、単独で動いた時に

たりなければ両替をすればいい。という発想がなかったの

そもそもお札の存在を忘れてるんだからそうなるわな・・・・。

本人に確認したら

あちゃーーーーって顔してた。

・・・・・・・・いやいやこっちがあちゃ~だよ(笑)ごめんごめん。

出来るんだろうけれど、それは私が「これを両替して」って渡したもの。

自分のお財布からお札を取り自分のお財布に入れる動作はやってない。

そうだよね~~。と今更ながらの納得。

うん、こういうのちゃんと確認しとかなきゃだった。

という事で今日は一連の流れ(お財布から千円札を出す所からの両替の仕方)

をメモに書いて渡しリベンジです。

これがうまくできるようになれば一個「出来ない」をクリアです。

そこに至るまで、家を出る前に確認をするとか療育手帳を必ず見せるとか

そういうのの確認も必要だと思いますが

一度に何個もよりは確実に一個。の方が良いかと思い

今回は「両替をする」というミッションにしました(笑)

さぁ。結果はどうだろうか?かえってくるまでちょいドキドキです



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

実習

今月に入り、息子は職場での実習と校内での実習と6月の殆どを実習で過ごしました、

校外での職場実習は、いつもイキイキしています。

そういうのを見るにつけ、あぁ、成長してるなぁと思えます。

校内実習になると厳しさが増すのでチョイテンションが下がります(笑)

でも、職場で楽しく実習できるのは校内で必要なことを教えてもらえるからなんだよ。

と話して聞かせます。

そうすると以前よりもイメージが湧きやすいのか

割とすんなり納得します。

以前にもここに書いたかな?

問題は今出てきてほしいのです、社会に出る前に。

そういう事もあり。また絶対的な経験不足による

「知らないからできない」ということから来る混乱を少しでも今のうちにあぶりだしてもらいたい、

そう思っていたりします。

なので、やはり今の息子の校内での実習は大変かもしれないけれどその分とても有意義なのだろうと

母である私は思います。

本人の気持ちはまた別なところにあると思いますが。。。。(苦笑)

この場合優先すべきは困難の解消への気づきと対処かな。と思うので

息子・・・頑張れ!!( ̄^ ̄)ゞ



そんな校内実習も明日で終わり。

来週からは通常運転に戻ります。

プールもあります。3回ほどですが。。。

そして進路もそろそろ決めないといけなくなってきたようです、

早いよなあ。ほんと早い。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

運動会(支援学校)

おはようございます。

今日は朝からいい天気です。 が風が強いです。

先々週の土曜日に小学校の運動会がありましたが

先週の土曜日には支援学校の運動会がありました。

2週続き・・・。小学校ほどわちゃわちゃしてないので割とのんびりじっくり見ることが出来る運動会

14645692580.png

前日まで雨が降っていたんですが、前日の午後あたりから持ち直しました。

14645693250.png

14645693890.png

14645693890.png

14645695100.png

14645697140.png

14645697940.png

14645698350.png

14645698580.png

昔から土曜日や日曜日に学校行事があると騒ぐ息子。

高校生になったから少しはましになったかと思いきや、

やはり少し騒いだそうです(あははは・・・は)

まぁ、それが息子だからなぁ。という反面わりと少し話し合いをする余地があるという

もうね、それだけでも違うもんね、

小さなことだけれどね、場面場面で話ができた方が良いのでありがたいことです。

そして親の都合で遅刻し、親のいう事を聞いて忘れ物をした。

親は早々あてにならない。と今回はおもったでしょうなぁ~~(苦笑)

来年はもっと自分で動けるといいね。




という事で行事の後は恒例の夕食リクエスト。息子は焼肉でした。さすが高校生(笑)

新発田市まで食べに出かけました。そしてそのまま少し夜遊び(笑)

たまにはいいんです♪

そして今日はその代休です。

自分から月曜日はどこどこに行きたい。と行ってきたのでこれから出かけます。

こうしたこともずっとできなかったので、ほんとやれることが増える時っていうのは

連鎖で増えるようです^^

なんかね、グンと楽になってきたぞ




ではではそんなことで!!

出かけてまいります♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索