久々の娘のお弁当と給食

12月1日、この日は学校の校外学習でテレビ局に見学に行くというので

久々のお弁当でした^^

14824982730.png

なんてことなく普通のお弁当なんですけどね。

小学校に入ってからめっきり作る回数が減ってしまったのでせっかくなので載せておこうという事でございます、w

作っているのは幼稚園の時のお弁当とあまり変わり映えなく、

量が少々増えた?くらいのもんです。

たまにだから変わらないメニューでも新鮮♪(笑)


12月は学校に行く機会が多くて

小学校に関しては2かいも給食をいただくというありがたい事態にww

14820521440.png


14820521200.png

お客様給食というのに招待いただきまして

子供たちと一緒に給食を食べてきました。

今年田植えから稲刈りまでずっと一緒にさせていただいたんですけれど

その作ったお米を給食でいただきました。

こういうのが何よりの贅沢というものだと、原発事故後痛感しましたので、ほんとにありがたかったです。

他にもお麩のフライとかね、米粉の麵が入ったお汁とか美味しかったですよ。



14820517830.png

これはバイキング給食のお手伝いに行ったときの。

どれもこれもがおいしい。

なんかいろいろあったんだけれど、私はこれをチョイス。

毎度思うけど、今の給食はおいしい♪

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

実りの秋 ~稲刈り~脱穀~

春に植えた稲が育ち、

9月下旬連休の間で行われた稲刈り



1稲刈り

021_-_繧ウ繝斐・_convert_20161024210532

023_-_繧ウ繝斐・_convert_20161024213530
この日は雨の降った翌日という事でぬかるんでぬかるんで。。。。

何故か田植えの時以上の泥まみれ(笑)

洗うの大変でしたww





先日その脱穀のお手伝いに行ってきました

14773092640.png




2時間中腰で作業をしていたので帰ってきてから腰が痛い痛い(笑)

でも、こういう体験は貴重なので楽しんできました。^^




テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

同窓会の日

ご無沙汰しています。

今日は8月31日。夏休み最終日♪

台風が東北初上陸なんていう事でドキドキした昨日。

そして、泉田新潟県知事が知事選の出馬を取りやめた昨日。

いろんなことでまだ寝付けない今日です。

最初に聞いた時はテンパって頭ぐるぐるでした。

今チョイとだけ冷静になってきたかな。



 
さてさて、夏も終わりだよね~~のこのタイミングで続きをアップ。




阿賀野の朝。前回の更新で海に行った次の日。



日曜日の午後、また阿賀野から郡山に向けて出発。

14708776380.png
 
見えないけれど田んぼの緑の向こうは猪苗代湖。

14708776710.png

これも猪苗代湖。R49沿い^^

予定外の往復なので高速ではなく一般道。

たまにはいいもんです^^


今回の目的は娘の幼稚園での同窓会。

子供たちが通っていた幼稚園は卒園してから1年目(小学一年生)にお泊り会。

5年生になると午前中だけの同窓会があります。

息子の時もあったのですがその時はまだ郡山にいたので自宅からすぐでしたけれど

久々に懐かしい仲間にあいたいと今回は阿賀野から参加!!

いやぁ、みんなぐっと大人っぽくなってました。

基準が幼稚園児ですからね!!(笑)


14726471640.png

親は送り届けるだけなのであとは何があったのやら(笑)

でも帰ってくるとき楽しそうにしてましたからそれが答えなんでしょうね^^

で、幼稚園の時の担任の先生と写真を撮りました息子も一緒に♪

娘の担任はその前息子の担任をしてくれた先生、どちらも3年間お世話になりっぱなしでした。

息子はこの幼稚園の先生には笑っちゃうほどされるがまま(笑)

絶対の信頼を寄せているんだと思う。無防備だもん、すごく!

でもそういう人が一人でも彼の中にあるというのは嬉しいことです。

閑話休題

で、同窓会が終わってからも母たちは積もる話がありすぎて駐車場でおしゃべり。(先生込!w)

その時、一台の車がスーーーっと

息子の同級生のママで、私が避難するまで良くお茶してたママ。

当然捕まえるよね(笑)

という事でここであったが最後。母4~5年ぶりの電話のくせして、


昨日会ったような口ぶりで電話かけました♪

同窓会の後は娘のママ友とランチをしたのでそのあとの事ですが


14726480660.png

で、その30分後くらいにはすでに一緒にお茶してました(笑)

楽しかったぁ。

またお茶したい、てか、絶対する!!

でもって、この日は他にももう一件。

夜は実家に子供たちを預けて、母は親友と居酒屋^^

14726482670.png

2人でお酒を飲むなんて言うのが実は初めてだったと判明。

意外すぎてびっくり(笑)

何でも話しててうちの親とも仲良しで、私抜きで連絡取りあうくらいww

私も実家に帰って時間が取れるときは極力連絡を取る。大事な友。

今回は私も同窓会みたいになった(笑)

おかげで元気をたくさんもらえました。

親子ともども♪






テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

娘の宿泊学習②

おはようございます。

昨日と今日。息子が宿泊学習に行っておりますリトルガル家です^^

狭い部屋でちんまりくらしているせいか一人誰かがいないだけで

「なんか足りない!」感が結構あります(笑)

そして、時間通りに動く息子がいないと我が家は結構だらだらしますw。

息子、帰宅後はきっと娘に大分構われることでしょうw。

さてさて、そんな我が家ですが、未だ娘の宿泊学習の話。





雨足の強い中、何とか終えた沢登り、

私は子供たちがら出される「手を貸して」に断るタイミングを逃し

結局一番ラストの子の方まで手を貸してました。

上にあがった頃はもううちの子供のクラスは下に降りた後でした。

先生が私の事を待ってくださっていて、母、しょんぼりしながら帰りました。

もっとできると思ったのに意外とというか予想以上に体力が持たなかった・・・・。

自宅に帰ってしばしボー然(笑)

過信は行けません。アラフィフの私(^_^;)

しかもあざと傷が・・・・。多分子供たちより必死だったはず・・・


沢登りの後も雨はやむことなく、予定のキャンプファイヤーもなく、キャンドルサービスになったようです。

この辺は娘に話を聞いていないので書けませんが、

クラスメートとお話していてそうだったような話でした。(完全に又聞き話w)

次の日は野外炊飯。これは屋根のある場所でやるので雨天決行でした、

が、次の日は照りつけるほどの太陽は望めませんでしたが、それでも雨も降らず、スタートしました。

メニューは豚汁とご飯。

シンプルです。

定番のカレーかな?と思ったけれど、違いました^^

5年生にもなるとみんな器用にいろんなことが出来るようになります。

なのでそんなにお手伝いをすることはありません。

手よりも口ばっか出してました(笑)

後ね、この年代になると「率先してやる子」と「やらない子」がはっきりしています。

やらない子はほんとやらない。(笑)

やる子は負担大です。

この辺は声掛けしてもなかなかでね~~。

とっかかりがうまくできないとだめみたいですね

それでもかまどで火を起し、薪をくべ

飯盒でご飯を炊き、豚汁を作る。

やり切りました。

母はただ、風上のかまどからの煙でいぶされお昼をごちそうになって帰ってきました。

天気がもっと良かったらまた違う体験もできたでしょうが

逆に普段の生活でできない危機管理をふまえた部分での体験ができたともいえる体験でした。

いやぁ。それにしても川の水は冷たい!!

そして、煙は目に染みるww

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

娘の宿泊学習 ①

おはようございます。

選挙終わりましたね。今回の選挙もなんだかどうしてこの人が?てな人がたくさん当選していて

私の認識とは違う人が多くいるのだなぁ。という言葉でいうとそんな感じですが

何となく・・・結構・・・・・もやもやしています。本当にそれでいいのか????







先週はずっとバタバタしてまして、なかなかにハードな週でした。

その前の週末の土曜日には娘の学年行事(親子活動)がありましてね。

ドッジビーなるものをしました。

5年生にもなると動き回り度半端ない(笑)

男の子なんかあっち行きこっち行き運動量すげーーーww、

(コホン)

で、もう当日から筋肉疲労の私。

で、そのあと回復に時間のかかるお年頃なもんで

数日ヒーこらしてましたら・・・

今度は娘の宿泊学習。

私お手伝いをすることになってまして、通いで少年自然の家に2日通いました笑

初日はオリエンテーリング。

雨が降ったりやんだりの天気。

しかも降ったりの時は土砂降り・・・・

子供たちの持っていたチェックシートは濡れてでろでろ・・・ (^_^;)

まぁ、それでも何とか時間内にクリアしました。

私も小学校の時にやったオリエンテーリング雨だったなぁ~~とそれを見ながら思い出しました。(´∀`*)

昼食を挟んで午後は沢登り。

これがね、えらいことでした

雨がね、降っていて・・・・。水温もあまり上がらず

水の流れが急でね。水かさも増しててね。圧がすごいの水圧が。

沢だから上るんだけれど、足場に足をかけても流れが勢いがありすぎて登れないの。

水も増えてたから足が付く予定の所も足が付かないし・・・・。



けが防止の為に長いスパッツを履いていたんだけれど

最後の方はね足がね、上がらないの。(私だけかもしれないけれど)

体力が追いつかない・・・・・。

子供たち、手を出してくるのでひっぱたり支えたり、とりあえず出来ることはしたんだけれど

その実、お手伝いのはずが自分が上る時は人にあげてもらうというwww

いや~~。すんません・・・。足引っ張ったかしら?ってなものでした。

ほんとはぁはぁ言いながら登りましたよ。

いつもは消防団の方がいてくださるらしいけれど、今回は大会で不在でボランティアと先生だけ。

沢登りが終了して自宅に帰ってからこの周りの地域に警報と避難勧告が出ているのを知りました。

皆中止だと思っていたらしかったですけれど。。。。

やっちゃいましたね。



ちょっと危険だったなぁ。と何事もなく帰ってきてから思いました。






出かける時間になったので続きはあとで^^


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索