花火大会

夏の思い出を残すにはだいぶ肌寒い日が続くようになりました。

日中部屋の中に入ってくる光がだいぶ多くなってきて、

あぁ、ここまでははいってくるようになったかぁ。と秋をしみじみ感じます。

今日は先週の金曜日にやる予定だったマラソン記録会が娘の学校であります。

そして息子は今日から今シーズン?2つ目の職場実習があります。

そんなこんなの時期ですが今日は花火の日の話など^^




去年は台風が絡んだ強風でめったにない花火大会の延期というアクシデントがありました。

が、今年は当初の予定通りで行われました。

新潟は割と大きな花火がこれまた県内のあちこちで行われていて

はじめて来た年には余りの多さに苦笑いしたものです(笑)

が、さすがにもうだいぶ慣れてきました。

でも、多いからと言ってよく見るかというとそうでもない。

郡山にいると市内のあちこちであがっているのを家から良く見たものですが

さすが新潟広いですからね見えません(笑)

まぁ、離れてますしね。

そして、我が家は瓢湖の花火で満足なもんでよそまで出かける気にはならないのかもしれません。

花火と言えば、昔、息子は花火がだめで・・・・・。

富久山の花火(郡山の)が実家からとても良く見えるんですけど、

花火が上がると家の家具や戸がびりびり震えるわけです、

もうそれが始まったら大絶叫。おびえて大変でした。

(感覚が今よりももっと過敏だったせいもあったんだと思いますが・・・)

いつの頃からか平気になってましたけれど。

多分さかのぼればいつのころから平気になったかわかるんだと思いますが。。。。。

面倒なのでしませんけどね(笑)


閑話休題

瓢湖の花火は家からでも素晴らしく良く見えるんですけれど

避難してきてから毎年、商工会の方々からご招待を受け、とてもいい場所で毎回見させてもらっています。

余りにぎやかでない方が良いのではないか?とか、心についてのいろんな配慮をもして下さって

静かな環境を準備してくださいます。

そして楽しめるようにとお菓子やら飲み物やらまで準備してくださいます。

何だか申し訳ないなぁ。と思いつつありがたくいただいております(えへっ)

おかげで毎年とてもすばらしい夏の思い出のひとつになっています。

瓢湖の花火は派手さはあまりありませんが、その分情緒はあるかも(笑)

変に音楽が流れることもなく、花火の合間合間に聞こえるのは虫の声。

人の「おぉ~~~!!」 とか 「うぉ~~!!」とか どよめきとか(笑)

そういうのが結構気分を共有している気になります。

そんなこんなを思う瓢湖の夏でした^^


14747301320.png

14747302900.png
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

町内のお祭り

こんばんは。何となく寝つけずにこんな時間になっています、

日付が変わっているのですでに今日、出かける算段になっているのですが・・・・。

今後の事を何となく考えてしまいすっかり眠気が覚めてしまいました。

そんなこんなでブログ更新です(笑)

あっ、でもこんな時間なので予約投稿にします^^






えっちらおっちら紐?縄?を引っ張っている子供たち



14730671000.png





何ひぱっているかというと

これ↓↓↓




これは「仁和加(にわか)」と言います。

こっちのお祭り。ここに来て初めて聞いた言葉でした。(私が単に無知なのかもしれませんw)

高学年にもなると存在感がぐっと増しますね(笑)

仁和加の山車の中では高学年の子供が3人。太鼓をたたいてます。

(余談ですが阿賀野は太鼓やさんが割と目につきます。

あっ、ついでに畳屋さんと昔ながらの自転車屋さんも多い!!)

町内をグルーっとこれで回ります。

14730673420.png

上に乗っかってるものはそこそこで違うようです。

お祭りらしいかっこいいのもあればかわいらしいのもあります。

カワイイと言ってもいまどきのカワイイではないですが

因みに私的にはこのダルマはカワイイ分類です(笑)

という基準での判断ですあしからずww

この町内をぐるぐるするのが2日続きであります。で二日目は夜もあります。夜はまた違う手作り神輿です。

そして、子供たちが書いた絵を張り付けた灯篭が目につくところにつるされ、夜になるとあかりがともります。

で、こういう行事の時にはそのあとにお菓子を配ってくださるのですが

子どもが少ないからでしょうか?

とてもたくさんのお菓子をいただいて帰ってきます。

子供たちはホクホクで大喜びです。

この町内を練り歩くときも休憩にはアイスが出てきます。

新潟県民の好きな「もも太郎」アイスです

リンゴから作ったのにイチゴ味で名前がもも太郎という→

さすが新潟(笑)。何でも受け入れる器量の良さ(笑)

新潟に来たら是非お試しください。リンゴですがイチゴでもも太郎です。←肝心なところなのでもう一度おさらいw

閑話休題。

この仁和加は町内ごとのお祭りですが阿賀野市内全域なのかな?でありまして、それぞれ日にちがずれます。

何日かけてかわかりませんが早い時期から割と夏休みの終わりくらいまでそこここで見れます。

小さい路地とかもまわりますし、その間車は通行できにくくなります。(その時は焦らずにこやかにご覧ください^^)

こういう地域の小さなお祭りは貴重ですね。

(お祭りよりも日常の方がよっほどお祭りみたいなにぎやかさな昨今ですから)

どこにいてもそうですが、こういう地域のお祭りごとっていうのはだんだんとなくなってしまっていってるので

ぜひぜひ今後も続いていってほしいなと思います。



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

お祭りと言えば・・・。

こんにちは。

今日はぎりぎり洗濯乾くかな?って感じの天気です。

息子、一つ目の実習先今日最終日です。

一週間だと結構あっという間です。

来週は校内実習。

そしてまたその次の週は違う実習先に行く予定になってます。

そちらもまたバスで行くことになります。

今度は市営バス。来週また練習しなきゃです^^

あっ、そうそう今日は息子の学校は稲刈りの日。

息子が参加しないとつい忘れちゃいますね。









主人のお盆休み最終日はパパさんデー(笑)

いつも一日は自分の休みが欲しげな主人(笑)

用事でどうしても無理な時はあきらめてくれますが

都合が付きそうなときは私たちが諦めます(笑)

という事でお盆の最終日は主人は別行動ww。

大事なんです、多分我が家ではこういうの。

私も郡山に帰った時友達の所遊びに行きましたしね♪

で、主人も休みが明けて仕事に行きましたので、また「子供たちと夏休み」です

阿賀野はここからお祭り続きになります。


でお祭りと言えばこれ!↓↓↓









14739899200.png





じゃわからんくて・・・・(笑)


ほいっ^^こっちww

14730668100.png

ぽっぽ焼き 


新潟ですからね~~

買ってみました。

人気のあるとことそうでないとこがあるみたいです。

が、私にはわからないので娘の友達が連れて行ってくれたところで買いました^^

結果。うまうまでした♪



あはは、食べ物からいっちゃいましたw

14730662500.png

むすめ、どこでも同じ服(笑) (本人曰く、中のTシャツは毎日替えてるもん。。。だそうです)

いや。探しやすいからいいんだけどね。夏だから夜洗えば朝乾いてるし(笑)

商店街が歩行者天国状態になり、お店がたくさん出ます。

ここに来てもう5回目のお祭り。だいぶ楽ちんで見れるようになりましたw

で、子供たちが楽しみにしている角のおもちゃ屋さんのくじ引き

14730660450.png

14730661340.png

1回300円也(笑)



そして恐れていたもの・・・・・・

14730663400.png


やってしまったのね・・・・・・金魚すくい 

という事で我が家今もまた金魚おります。はい。

このお祭りは商店街のお祭り・・・2日続きであります。

お祭りが重なってて一つ一つがなんの祭りだったか時間がたつと忘れちゃう(笑)

明日は町内のお祭りの話にします。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

お盆休み、帰路

こんにちは。

今日は朝からいい天気です。

涼しい日があるな。と思うと今日みたいな暑いくらいの日もあって

体調崩さないようにしないとな・・・・。思うリトルガルでした。

え~~。息子。今日明日の二日で今の職場の実習を終えます。

が、今日は焼肉パーティーだそうで、意気揚々と出かけました(笑)

むすこっち楽しんでこれるといーなー。

母は天気もいいので。。。基本家事です(笑)

あ~~。せっかくの天気♪っと思うのだけどふと洗濯~~とか

浮かんでしまう・・・・・あ~~~。なんか悔しい(笑)

2回目の洗濯が終わりそうなのでまた家事に戻ります。では!!

そして、お話はまだまだ夏。。。。。しかもお盆から抜け出てないww

ではそちらもどーぞ♪



ポケモンセンターに行ったあと、そのまま名古屋に泊まろうとホテルをとったらのだけれど

その日のうちに名古屋を出るという主人。

という事で頑張って名古屋を出た私たち。

でもさ。パパさん今日結構ハードに動き回ってたんだよね。

あの炎天下で・・・・・

という事にパパさんは気づいていない(笑)

もたないだろうなぁ、と思っていたら案の上(笑)

という事で高速で名古屋を出てすぐ岐阜市のホテルを探しチェックイン。

あれですよ、無理は良くないお年頃なんです、二人とも(笑)

で朝、再度阿賀野に向けて出発。

でもね、やっぱりこの時期。高速も混んでてね。山の上の方は天気悪くて雨降ってるし・・・

サービスエリアでご飯を食べるのも一苦労ww。

人ごみが苦手な我が家の面々。

お昼時間から少し外れてようやくご飯にありつけました






息子はこういう時たいていカツカレーかラーメン(笑)

娘は大体ざるそば。私はうどん系で

パパさんはご当地もの。

この時のパパさんは冷やし氷見うどん。だったような・・・・・。

で、やっぱり写真撮ってない・・・・・みたいな(苦笑)

14714798670.png

14714798950.png

14714799580.png

かすかに見えるのは日本海♪

14714800650.png

この日の富山は晴れてましてね。写真撮りながら移動です。

が、新潟に入ったらだんだんと空が黒くなり、、、、、、、

雨。。。。ですよね、新潟ですもんね(笑)

結局阿賀野に帰るまで雨模様は変わらずでした。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ポケモンセンターin名古屋



前回のお墓参りに行ったその日の午後、

親戚のおばさまとお食事をしてそのあと今度は名古屋に向かいました。

目的はここ↓

14714794560.png

名古屋にあるポケモンセンター。



14714790850.png

14714791460.png

14714792510.png

14714793920.png

テンションあがるけど、値段もいい塩梅で・・・・

でも、横浜のランドマークの時よりもすいてて(当たり前ですがw)割とゆっくりお買い物できました。

結構いい値段だけど・・・・

娘に限って言えば今回の帰省はほぼほぼこれが目的ww

なので目的を果たせて満足気でした。良かったよかった(笑)

結構たっぷり買いました。

次は仙台のポケモンセンターとかいいそう・・・・てかすでにかすか~~に聞こえてたりする。。。

が。。。そこは華麗にスルー-----(笑)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索