自分への言い訳

 先日子どものスイミングに付き添っていったときのこと。
出かける直前にばたばたと用事が入り、子どもの身支度は済ませたものの自分には時間をかけられずに出てきてしまった私。
いつもは縛っている髪をこのときに限って縛り忘れていたのです。ママ友達が私に一言
「手抜きすぎ・・・。」
なんだか一気に気分がブルーに泣く
どちらかというと洋服には無頓着なほうだけど
髪の毛を縛っていないだけで「手抜き」だといわれてさすがにへこんだ・・・。
私だって縛っていない時だってあるのに・・・。
これは手をかけていないのではなくて癖毛なの怒
毎日アイロンで伸ばしてるけど時間がたつとたまにはねるの・・・。
すっかり言い訳三昧してしまいました。でもスッキリ
明日はスイミング楽しめるといいなぁ苦笑い
スポンサーサイト

春休み!

 明日学校いったらもう春休み
しかも明日は9時には下校だそうで・・・。
春休みは宿題も無いので何をしようかなぁ。
とりあえず短期のスイミングはいつも通り申し込んだのだけれど
花粉症の子どもに外で遊べといってもなぁ・・。
しかも外で遊ぶといっても外でゲームしてるし・・・。
ならいっそのこと家でとも思うが一日中家にいるとそれはそれで結構大変だし・・・。
遠くに連れて行って迷子になるとこれまた困っちゃうし・・・。
まぁとりあえず少しくらいは楽しいことしてあげないとなぁ!
すっかりめんどくさがりになってしまっている母でした。

花粉症再来!!

とうとうこの季節がやってきてしまいました。
2歳の娘はまだわからないのですが、他の3人は花粉症!
息子にいたっては幼稚園のころからなので気の毒としか言いようが無い
数日前から鼻が詰まるらしく、フンガフンガしている。
今日は天気が悪いので大丈夫だろうと思っていたのですが、どうやら家の中で花粉が舞っていたらしく帰ってくるなり鼻づまり状態です。
私も春と秋に花粉症が出てくるのですが、息子は年がら年中花粉症と戦っているので辛さがわかる分かわいそうです。墓ドロドクロmoz

娘のこと

2年前予定日より2ヶ月早く生まれた娘
1600グラムしかなくてとても小さいかった娘は 母がそのことを忘れるくらい元気にしっかり育ってくれました。にっこり
定期健診で発達状態を見てもらうのですが、最初のころはいろいろな意味での心配と自分を責める気持ちとで情緒不安定気味で病院に向かっていたのですが。それも日々生活しているうちに少しずつ成長してくれている喜びに変わり、今ではすっかり楽しんでいます。
 先日も検診があったのですが大体問題なし・・。
多少ちびチャンですが。食べることが大好きな娘なのでそのうちのびてくれるさ・・・。と
どっしり構えられるようになりました。

またまたこわれた~~!!

我が家の冷蔵庫・・・。壊れてしまいました。私が独身のときから使っているので相当な年代ものですが・・・。冷蔵庫が冷えない・・・。
壊れたのは土曜日生協さんが来たのが金曜日。壊れた箱の中には当分の食料がいっぱい・・・絵文字名を入力してください
いかーーーんbikkuri01ということで電気屋さんへ・・・。
出費がかさむなぁ・・。母はため息しきり!でも新しい冷蔵庫はちょっぴり楽しみ

現実と向き合う(息子のこと)

先日、息子の学校の先生からお話があるので・・・と連絡を受けた。
ずっと話あっている支援学級の件だ。もう学校側としては何とか移って欲しい!という思いがあるようだ・・。
どんな条件を出しても全部受け入れてくれる。ある意味とてもありがたい状況なのだがここまでいろいろな条件を飲んでくれると言うのが逆に本当に大丈夫なのか疑ってしまう。jumee☆whyL
現場の先生方はとてもよくして下さるのだが、二言目には「教育委員会が・・・。」とか「前例が・・・」とかいう教頭先生の言葉が頭に引っかかる。汗;
入れるときだけいい事を言って入ってしまえば「前例が・・・。」といろいろなことをいわれるのだろうか・・・と。すっかり人間不信状態です。
多分おそらくそんなことは無いとは思っているのですが・・・。入学するときに「たらいまわし」され苦い思いもしたので、ふっと疑心暗鬼になってしまう母でした。
でも現場の先生は信頼しているので支援級に入れることにしました涙
まだ心はもやもやとしていますが・・・。うーん

迷子!

この前の土曜日、息子の大好きな駅前に行った。田舎の駅だけど新幹線は止まるしいろいろな場所に行くための中継点のようなちょっと大き目の駅なのです。
いつも割合決まった場所(建物の出口とかカードゲームの近くとか)にいていなくなるけど探しやすい場所にいてくれる息子なのだが駅前に行ったときにはお構いなしにいなくなる。
母は2歳の娘をベビーカーに乗せ走れるようにしているのだが、追いつけない
ということですっかり迷子になってしまった。怒母は娘を乗せたベビーカーで人を掻き分け、、駅の中端から端まで駐車場までの道、いつも行くお店までの道、走りに走って探し回りました。
息子は「自閉症」なので泣いて私を探したりすることはなく、自分の興味のあるところや遊びに夢中になっているはず・・・
警戒心のあまりない息子よ・・・!おとなしくしていて・・・。母がすぐ探してあげるからね・・・汗
ようやく見つけた息子は駅の前の広場で怪獣のまねをしていました!
駆け寄っていくと「ママ、どこ言ってたのにっこり音符」だって。
そろそろ携帯を持たせようかと悩んでしまった一日でした。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索