運動会

この間の土曜日運動会がありました
今年は初めて午後まで参加です。
朝から「今日は学校だね」と自分に言い聞かせるようにぶつぶつ!
その後に「月曜日とお休み交換!」と付け加えてぶつぶつ!
去年までと違い泣き叫ぶことも無く、淡々と身支度をしていました。
集合時間(登校班の)に気付かずぎりぎりまであそんでてちょっぴりあわてたけど・・・ 
無事登校しました
今年は午後までですが、参加するのは2つ!
後の時間は椅子に座って待機。 長すぎる~~
午前中は100メートル走 1番目で走りました。結果は4人中4位でしたけど・・・肉球
でもちゃんとみんなと一緒にスタートできました。
よかったよかった拍手 パチパチ
緊張しているのか「おなかへった~~」という割には食べられず
を半分食べて「行ってきます」と戻って行きました
午後はみんなで棒を持って走る競技!これも無事みんなと楽しそうに走って終了
これが済めば後は閉会式!
ちゃんと整列して最後まで補助の先生なしで頑張ることができました
全部終わって教室から出てきたときに母の顔を見て大泣き大泣き
「土曜日は学校行くことは無い~~」と絶叫してました。苦笑い
こりゃ相当頑張ったんだな・・・競技だけじゃなく いろんな面で・・・
その後スッキリしたのか何事も無かったように妹と手をつないでニコニコと帰ってきました
頑張った息子に成長したなぁ・・・とうれしくなった1日でした。

やんちゃざかり!

snここのところ息子のことばかり書いていたので、今日は娘のことを・・・。グー!
二歳の娘はここのところいたずらばかりしている苦笑い
今まで比較的お利口だったものでえぇと思うようなこともたまにしてくれる怒
この間はごま塩を部屋中にばら撒いてくれていた
何でもお兄ちゃんの真似をするのでお兄ちゃんが泣き出してしまう大泣き
(構われるのがキライ!しつこくてどうしていいかわからないらしい笑
昨日は夜ご飯のお好み焼きをニギニギしてお皿になげつけていたし・・・。´д`トホホ
でもこういういたずらも成長の証かな~~と愛しくなる母でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こうしてひとつひとつをしみじみと感じられるのはきっとお兄ちゃんのおかげだとおもいます。ピース
子どもってすごいね~~ニコニコ。 横向き

明日は運動会!

息子の行っている学校ではなぜか春に運動会があります。
しかも4月なので進級してからすぐ運動会の練習を開始するのです。
息子はこの運動会が嫌いです。
しかも土曜日の学校がすこぶる嫌いです汗;
今年はしかも午後まで参加!彼は明日はどの位、参加できるのだろうか!!
ここのところ毎日運動会の練習で彼は相当しんどい思いをしているのではないだろうか・・・。と母は心配している。
でもそれも明日までニコッ♪
運動会が終わったら楽しいお休みだから・・・キラキラ(オレンジ)
毎日休みの日をカウントダウンしている息子笑。これをするようになってから彼の中で先の見通しが立ちやすくなったようだ。
こうやって彼なりに成長してくれていると思うといささかうれしい限りです。
明日の運動会晴れるといいなぁ

ありがと!おじいちゃん!

先週の金曜日(授業参観のあった日)横浜からおじいちゃんが遊びに来てくれた。
(70歳まで仕事をしていたせいか今でもとても元気でしかもパワフル
リタイアさせておくのはもったいないほどの知識と体力を持ったスーパーおじいちゃん」です。)
昔から何かと言うと孫の顔を見に来てくれる。
とはいうものの決して近いわけではなく、新幹線で東京からでも1時間半はかかる距離なのですが、そこを車でトランクに荷物をいっぱい詰め込んでやってきてくれるのです。
今回も娘のために頂いたという親戚からのお下がりと息子の誕生日が近いのでそのお祝いを持ってきてくれました。キラキラ
そして我が家が狭いので近くのホテルにとまり毎日やってきてくれる申し訳ないほどの気の使いようなのです。
そして5月生まれの息子のためにとお祝いを頂いたのでそのお金で早速「ヤッターワン!」というオモチャを買いに行きました。
息子は相当うれしかったらしく、誰も何も言わないのに、大きな声で「DXヤッターワンを買ってくれてどうもありがとう音符。おじいちゃんキラキラ」ですって。ちゃんと言えてすごいねbikkuri01そしてほんとによかったね
母はうれしいぞっグー!

上出来!

昨日は息子の授業参観日でした。
しかも始めての特別支援学級での・・・
授業ではカレンダーをつくるとの事。
普段ならなんてことなくこなせるだろう事なのだが、いかんせん授業参観となると・・・。
一年生二年生とも授業参観で母の顔を見るや否や「帰りたい~~!帰りたい~~」と連呼してしかも授業を妨害してしまうので、父兄の視線が相当応えた。
毎回笑顔でいたものの、心の中では「早くおわって~~!」と願っていたりした。
しか~~し 今回は初めて最初から最後までおとなしく座って授業を受けてくれたのです嬉し泣き
しかもその後の懇談会までずっとおとなしく待っていたのです。
母は初めて落ち着いて授業を参観することができましたにっこり
授業の内容は彼にとってはもしかしたら物足りなかったかも知れないと思う内容でしたが、
(おそらく全然物足りないと思いますが)早く終わらせてからのみんなを待つことや、その上でいすにじっと座っていることができるということ。彼にとって苦手な部分を授業参観できちんとできたということ。
何をとっても上出来でした。(ほめすぎ・・・
先生とはもっと話し合うことが必要だとは思いますが、なんとなくほっとしてうれしい一日になりました。グー!
娘も同じクラスの女の子に遊んでもらい、手をつないで一緒に飛び跳ねてご機嫌でした!


明日は授業参観日!

明日は授業参観日です。初めての支援学級での参観です。
しょっぱなからいろいろと問題ありですが、それでも 息子が楽しく授業を受けること ができていればいいなぁと思います。
ここのところ今まで普通にできていたことができなくなってきたように感じます。えぇ
今までは先生がフォローをしてくれてたのかそれともできていたのかわかりませんが・・・。
忘れ物をするし、すぐ物をなくすし・・・。しかもそれを少し説明できていたのが
今は全部「わからない!!」もしくは「間違ってどっか行った」で済ませてしまいます。苦笑い
給食を食べさせてもらっていたり、(家では一人で食べているのに・・・)
ハンカチを毎日ズボンに入れて持って行っているのに携帯していないので
まとめて持ってくるようにとか・・・。
母が一番気をつけていることだったので当初は怒でしたが
まだうまくコミュニケーションが取れないでいるのかと思えば少し落ち着いて考えられるようになりました。
明日はいろんな意味で参観してこようと思います。ピース

車がへこんだ~~!

昨日の朝、主人が車をぶつけられてしまいました。
しかも家の近所で・・・。
相手の一時停止無視だったのですが どうやら運転席側がベッコリへこんだようで・・・。
パパは朝からばたばたとあわただしい一日になったようです。sn
でも体はなんとも無いということでよかったよかった。汗;
当分代車に乗るそうです。かわいそう肉球

車もへこんだし俺の気持ちもへこんだよ・・。とボソッとつぶやいておりました。
頑張れパパ
ちなみに母はここぞと宝くじを買いに行ってみました
そのうち母 ぶっ飛ばされるかも・・・笑

久々のLOOK

2~3日前にふっと思い立って検索してみたら
ありました
昔はまったグループ「LOOK」
しかも現在いろいろな形で活動してくれていました嬉し泣き
あまりにうれしくて一人で小躍りしてしまいました。(モチロン心の中で・・・)
学生のころよくコンサートに行って元気をもらい、社会人になってからも地元に来たときは必ず行っていました。ファンクラブにも入り結構ギャーギャー騒いでました。
なんたって上の息子の子守唄はLOOKの曲でしたから・・・。音符
ここのところはすっかり「自分のために音楽を楽しむ」という
心のゆとりが無かったのですが、ごそごそとCD なんぞを出してみました。うふ
なんだかとても気持ちが優しくなれるというか心地いい時間を過ごせました。クローバー
やっぱLOOKってスゴイグー!

お茶目な子どもたち!

一気に桜前線も進んだ模様で我が家のある地区も
だいぶ桜が咲いていい感じです。桜
今日はいい天気だったのに我が家の住人は外に一歩も出ず
インドアライフ満喫中ですうーん
狭い家の中は休みの日になると物と人とで誰かが必ず怪我します苦笑い
でも今日は息子が面白いこと()をしていました。
母が娘を昼寝させるために添い寝をしてそのまま一緒に寝てしまった午後のこと。
箱入りのミニドーナッツを見つけた息子は母を起こさないように自分で開けて食べていました。
ちょうど目が覚めてふと見たら息子はニッコリ
「これ振りかけて食べてるよにっこり」っと得意げ!
ふと見ると一緒に入っていた乾燥剤を開けて振りかけているところでした汗;
すぐ取り上げましたけどね・・・。
今は笑えますけどそのときは冷や汗もの
普段は全然そんなことをするような子じゃないのでびっくり
一緒に入っている袋を見て一生懸命考えたのでしょうね!
そのすがたを想像するとなんともかわいらしくていとおしくなりますが
何事も無くて良かったと安心と反省をする母でした。
油断は禁物ですね!

寒いです

今週は比較的寒い日が多いです。
天気が良くないせいだとは思うのですが
洗濯物が乾かない
狭い部屋がますます狭くなる苦笑い
早く天気になるといいなぁ

初めてのクラス替え

昨日新学期を迎えた息子・・・。初めてのクラス替えがありました。
今年度から彼は特別支援学級になるので、クラス替えの前にクラスがわかっていましたけど笑
新しい教科書を手にすると また子どもの成長が感じられてうれしいものです。
本人は支援学級がいたくお気に入りらしく
「今日から僕はなのはな(支援学級の名前)でお勉強するのキラキラ
と うれしそうです。
母にはまだ戸惑いがありますが、子どもの反応を見ると楽しそうなので
何よりそれがうれしいです。
ちなみに交流学級でいっしょになった近所のお友達に
「え~~~!!うるさいのに~~!!」と
思いっきり拒否されてしまいました。
子どもって正直で残酷だなぁ・・・。少しへこみました。
でもこれが現実だから・・・。というところです・・・。

休みの過ごし方

春休みも日曜日で終わりますニコッ♪
でも今日もやっぱりインドアな我が家!
息子のマイペースな行動にあわせると娘の行動がかなり制限されてしまう。苦笑い
どちらを優先させるかというのも悩みどころ
春休みになってほぼ毎日自宅で遊んでいる娘!
たまに外で遊ぼうと連れ出しても 結局お兄ちゃんを探して回る羽目になり
帰ってきてから殆ど遊ばせていないことに気付くような感じだ・・・。うーん
母の努力が足りないといわれてしまえばそれまでだが・・・。
お兄ちゃんには申し訳ないが 新学期が始まると娘の外遊びが再開できるので
少しほっとしている。
どうしても二の次になってしまう娘よ肉球
来週からは外でもしっかりあそぼうねグー!

春休み後半だー!

子どもの春休みも後半になった。
ここのところの悪天候でなかなか出かけられなかったけど
今日は久々のお出かけ日和グー!
とはいうものの花粉症で外遊びは無理
先日部屋遊びばかりなので息子を外に連れ出したら、帰ってきてから起きていられないほど苦しかったらしく、床にごろごろ転がっておりました苦笑い
ということで、今日は新学期の学用品を揃えるのもかねて、某大手スーパーへ行ってこようと思います。
この調子だと、春休みはどこにも連れて行けそうに無いので、お出かけはゴールデンウィークになりそうです汗;
でもゴールデンウィークの前に運動会があるのに、彼は外で大丈夫なのだろうか
呼吸困難になりそうな勢いなんですけど・・・。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索