ぷーる!!

先週の土曜日期限が迫ったチケットを消化すべくスパリゾートに行ってきました。
娘にとっては2歳なって初めてのプール!
息子同様水がとても好きでこちらの心配をよそにずんずん水に入っていく!!
流れるプールにも行きたいとパパにおねだりして一緒に行っていました。浅いところに連れて行こうとすると 子ども扱いしないで・・・。とばかりに深いほうに足を踏み入れる・・。わが子ながらチャレンジャーだなぁと思いました。汗とか
息子にいたっては当然最初から深いプールへと吸い込まれるように行ってしまいました。
大人がいてもいなくても関係なし!一人ですたこらと行ってしまいます。本当に楽しそうに水の中で暴れて(?)いました。
とっても楽しかったのか・・・あれから数日・・・娘は「ぷーる!ぷーる!」とわたしの後を追いかけまわし・・・「ぷ~る!たぁ~~い!(した~い!)」と猛アピールしております。
ここのところ毎日、浮き輪をして部屋の中を駆け回っております。
一体何時まで続くやら・・・苦笑い
スポンサーサイト

今日は遠足!

今日は、息子の遠足でした。
学校から往復9キロ自宅からの往復を入れると11キロ。
片道2時間の移動時間で往復4時間!
子どもも大変だけど 先生方本当に炎天下ご苦労様です!って感じかな!
その間に遊んで・・・。
子どもってタフ
しかも息子はその後にスイミング・・・。
さすがに休ませようかと思ったけど、本人が平気そうだったので行くことにしました。

小さいころから歩くのが大好きな息子は3歳くらいで平気で何キロも歩く歩く
親子二人して靴がすぐだめになる。でも手をつないでどこまでも行くのは結構嫌いじゃなかったな
なのでこのくらいの距離はもしかすると全然平気なのかも
母が心配していた遠足のお昼も以前同じクラスだったお友達と一緒に食べたようだったので
ほっと一安心にっこり
本当に本当にお昼のお弁当は心配していたので うれしかったです。

明日は珍しく家族でお出かけです。
新聞屋さんにもらったスパリゾートの券、今月までなのであわてていくことにしました。
明日は娘も念願のプールに入れるのでわくわくしていました。
ということで明日は楽しめるといいなぁ


成長

最近息子が妹と上手に関わっているように見える。
今までは近くに寄られるだけでギャーギャー騒いでいたのでなかなか一緒の場所にいる。ということができなかったのだが、ここのところ自分から話しかけたりしている。
もともと妹が好きな様子ではあるものの、関わり方がわからないことやある意味条件反射のようなもので娘と距離をおかざるをえなかったのかもしれないのだが、そこから考えるととても大きな進歩だと思う。
頭をくっつけてDSの画面に見入ったり、いろいろなキャラクターのことを「これはというんだよ!」などと教えてあげたり、母が娘を注意しようとすると、間に入って「これはしないよっ!」と娘に言い聞かせて見たり、時には手をつないで一緒に歩いたりしてくれる。
そんな様子を見ていると息子の一生懸命さに涙が出そうになる。
最近の息子はなんだかとてもおにいちゃんだ!!
 その反面、学校に行くのを渋るようになってきた・・・。理由を聞いてみてもわかるはずも無く・・・。
交流学級が始まったばかりだからか、友達とうまく関われていないのか、勉強がわからないのか、ただ単に疲れただけなのか、もっと別の理由なのか・・・。思い当たることがたくさんありすぎて、絞りきれない。いろいろなストレスがあるのだけは確かなようだ・・・。わかったところで母は何にもできないけど・・・。
2歩進んで一歩戻って・・・。今までと変わりない進み方・・・。それでも成長してくれている。
息子よ!君はえらいっ!

心の友?

少し前から再度聞き始めたLOOK!のCD。
ここのところのストレスがスーッと解消される心地よさ!
すっかり毎日聞きっぱなし状態ですグー!
 今、必要だったのはこれだったのかぁ~~と実感・・・です。
実家の母にまで同情されるほど ここのところいろいろあって心も体もギスギス(体はでぶでぶですが・・・)のトゲトゲだったのですが、なんだか心のトゲトゲが少し減ったような気がします。
2歳の娘は何か音楽をかけていると最近は決まって「ママ~音符はろぉはろぉ にして にっこり」とお願いに来てくれます。
2人で大きな声で歌って楽しんでいます。
ほんの些細なことですがこういう事を最近していなかった自分に気付きました。
20年近く経っているけど結構覚えているものなのね~!
コンサートの時のステップまで自然と出てくる出てくる!
ますますはまりそうです。




家庭訪問

先日家庭訪問がありました。
いきなり一言目が
「で!今まで療育は何を・・・!」
って なんだそりゃ!!
(この辺では療育する場所が少なくてしかも定員で受け付けてもらえないことが多かった。)
今でもそうかもしれないが・・・。
きちんと確認をとっておかなければならないことではあるが・・・。ちょっとびっくり!
幸い息子の場合は入園した幼稚園で担任の先生をはじめ周りの先生方がとても熱心に、かつあたたかく面倒を見てくれたので幼稚園が療育の場所のようなものでした。
(連絡帳は毎日とてもきめ細かく記入してあり一年に数冊になっていました。いろいろな物事に対しての本人の反応と周りの対処の状況など・・・。あらゆることが記入されていました。)
そのおかげで息子は周りの友達と変わらない環境で幼稚園生活を送ることができました。
 話はそれましたが・・・
簡単に上記のようなことを先生に話しました。
家での遊びや支援学級に入ってからの家での変化は・・・?などどこかにマニュアルがあるのかしら・・・というように冷静に事務的に話を進め、
「で、君の場合は勉強はこういう風にしていきますねっ!」
っと。まぁこんなものなのでしょうね。
登校も下校も一人で母は送り迎えもあまりしないので先生との会話が他の人たちに比べて少なめなので打ち解けるには少々時間がかかりそうです。相性云々はそれからですね!

寒いでしょ!

昨日今日とこの辺はめっきり寒くて季節が逆戻りしている感じ絵文字名を入力してください
周りの友達はみんな長袖のトレーナーにジャンパーといういでたちの中、ウチの息子はTシャツ一枚(正確に言うと下着を着ているので2枚
みんなが文字通り冷ややかなまなざしで見ているよっ!
どう見たって一人浮きまくり苦笑い
上着も着せない非情な母とかわいそうな息子の図式が出来上がりっ
頼むからきて頂戴!!と言う母を尻目に「寒くないからっ」とにこやかに出かけていきました
ちなみに昨日は帰ってきてから「寒くなかったの」と聞いたら「寒かったよ」だって!!
ちったー学習して頂戴なっ
ある意味丈夫といえば丈夫なんだけどね・・・。

明日は家庭訪問です。

明日は息子の学校の先生が自宅に来ます。
2年ぶりの家庭訪問です。
家の中はいつも通りにとっ散らかっていますjumee☆shy2
いつも以上かな・・・
なぜかというと・・・
先日夜中に割合と強い地震がありました。
今の家に引っ越してきてから地震の度によく揺れるんです。冗談みたいに・・・汗;
で 先週の地震のときもまた揺れましたよ・・・。結構ね
そのとき寝ていた娘の上に本がポロポロと2冊落ちました。
ペラペラの冊子みたいなものですが。
でこれはイカン!!と思い毎日少しづつ片付けていたのですが、
今日調子に乗って部屋中ひっくり返して足の踏み場が無いほどとっ散らかしてしまいました。
しかもまだ途中!!だいぶ片付いたとはいえとても人を招くような状態じゃ~無い
どないすんじゃ~~~えぇ
なんだか明日はいつも以上に忙しく片付ける羽目になりそうです。絵文字名を入力してください
自業自得なんすけど

レコード!!

先日 久々にLOOKの曲を聴いてその心地よさにすっかり
でもどうしても聞きたかったお気に入りの歌がはいってない。
実家に行けばあるかなぁと帰省したとき探したら
ありました ありました
しかもレコードで笑
そりゃ~もう即効でレコードに針を落としましたよっ!
レコードなんてもう20年近くえぇ触ってないし触ると思ってなかったけど
久々に聞くその曲はとっても懐かしくて、しかもレコードの独特のノイズで妙に切なくなりました。
忘れてたけどレコードって静かに聴かないと音とぶのよね
一緒にいた娘たちはレコードを見て不思議そうな顔苦笑い
平成生まれの君たちにはわからないだろうなぁ・・・。なんたって「昭和」ですから・・・。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ちなみにお気に入りの曲とは  アカペラの・・・そうあの曲です
わかる人にはわかる・・・はず


息子の様子

三年生になって1ヶ月たった。ということは支援級での学校生活が1ヶ月過ぎたということだ・・・。
この間に運動会だの何だのとバタバタしていたというのもあるが
息子の様子がちょっと変わってきたような気がする。
手をパチパチする など今までに無かった行動が増えているのだ。
学校へ行くのを嫌がりはしないものの、少し元気が無い様子。
母も今のところ先生とのコミュニケーションがあまり取れず少々困惑気味です。
必要な連絡事項すらうまく伝わらず、直前になりあわててしまうこと 多々あり・・・汗;
来週の家庭訪問でそのことを含め話さねば・・・と考え中
やっぱり普通クラスからはねられただけ?っぽい感が見え隠れする怒
本人に何か必要以上にストレスがかかっているのかなぁjumee☆whyR
家?それとも学校?いずれにしてもちょっと注意してみてみないと・・・。
息子の様子を見て母ちょっとへこんでます。
どうか後退しませんように


実家へ

土曜日から昨日 月曜日まで私の実家に帰ってきました。
ここのところの睡眠不足を少し解消できて
ちょっと気分いいです
もう少しいたかったのですが、息子とパパの「帰りたいコール」
多数決ですから・・・。泣き顔
帰ってきたら当然いつもの毎日が待っているわけで・・・。
すっかりいつもの母ちゃんに戻ってしまいました。
実家では娘は一番下と言うのもあってか人気者だったのですが
構われ慣れしていないせいか少しおびえている感じ
息子はすっかり影が薄く、一人でじいじを独り占めしてご機嫌でした。
周りは同い年の子どもたちばかりなので息子は会話の中になかなか入れない様子
見ているほうは何だか切なかったりしたのだが子どもはどうなんだろう
私が思うほどでもなく、ケロッとしていてほしいなぁと感じてしまう日々でした。
でも親戚が集まるとそれはそれで嬉しいようで、いちいち人数を数えては一人悦に入ってしまう息子なのでした。

誕生日!

昨日は息子の9回目の誕生日でした。
年々お祝いが簡素化しているのは気のせいjumee☆shy2
小さなチョコケーキとチキンとポテトとその他サラダなんかでチャチャっと済ませてしまいます。
今年のプレゼントは「びっくりドッキリメカ」
DSのソフトとか考えていたのですが一番喜びそうなものをっという事で・・・決定
予想以上の喜びようにパパもにっこりでした。
値段じゃないのね・・・。と あらためて思いました。
昨日は宿題も寝るのも忘れて楽しそうに遊んでいました。汗;
今日も・・・というか 今 また遊んでいます笑
明日からは私の実家(市内)に遊びに行きます。
久々にゆっくり眠れるかも・・・グー!
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索