学校のプール

昨日から学校の夏休みのプールが始まりました。
前日から「明日は学校のプールだねぇ」と
とても楽しみにしていた息子!
朝から上機嫌でいつもより30分も早くラジオ体操に行き、催促される前に着替え
その上パソコンも触らずそわそわ
でもね・・・今日は午後からなんですけど・・・
時間の感覚が今ひとつの息子!ママ作の時計で始まりの時間を確認してようやく理解しました。
いつもはみんなで行くことを嫌がる息子は今日は嫌がらず、むしろいそいそと出かけていきました。
「学校のプールは遊びなんだよねぇ。たのしかったよっ」と
ここのところのプールはずっと指導を受けてきたから、自由に泳ぐのってそれだけでうれしかったんだね。
「明日はプールは?」「明日も行くよっ」
どーぞどーぞ!心置きなく遊んでおいで
スポンサーサイト

娘の外遊び

息子の短期のスイミングも終わり、すっかりのんびりモードに突入した我が家!
息子は朝から相変わらず早く起きて でも一日中家の中でゴロゴロとしております。
必要なとき(彼の場合はカードゲーム!)だけ外に出ます。
 そこで何とか外に出ようとする娘・・・。そりゃそうですよね。一日中家にいるとつまんないですよね
たまに息子を一人残して(お留守番)プールに行ったり、公園に行ったりしているのですが、さすがにそう頻繁に残して出かけるわけに行かず・・・。
仕方が無いので家の下でボール遊びやらシャボン玉やらをして過ごしていたのですが、
我が家の下に住む中学生のお兄ちゃんとすっかり仲良しになってここのところ毎日遊んでもらっています
このお兄ちゃんとにかく子どもの扱いがうまい!娘と同い年の弟がいるのですがいつも面倒をよく見ていて感心しきり!
子どもが大好きだそうで将来は保育士になりたいそうです。
外で声がしようものなら「いくっ!」と玄関で大騒ぎ!
今日なんかはすっかり公園からの帰り道、手をつなぎながら帰ってきました。
申し訳ないなぁと思いつつも今日をご飯時おもりをお願いしちゃいました。
「明日もあそぼーねえ!」なんていわれてすっかりご満悦の娘でした。

毎日プール

夏休みが始まって毎日暑い日が続いてすっかりダレております。
子どもたちがパソコンを占領していて触れません大泣
息子は午前中短期のスイミングに通っていてなかなか忙しいです。
休みのたびに申し込んで行くようにしたのですが、通常の夜のスイミングもあるのですっかりプール尽くしの毎日です。
朝からラジオ体操スイミング自転車の練習となかなかのハードスケジュールです。
それもあさってまでです。その後はキャッチボールにトライする予定です。絵
自転車が乗れるようになりちょっと外に視線が向いてきたのでこの勢いでトライしてみようと思います。
公園で遊んでいるときに同じぐらいの小学生(学校は別)がサッカーを始めたのを見て、娘のボールをけり始めたのです。出来ればそっちをやってあげたいのですが、母はこの間の捻挫が思いの外長引き、まだちょっとけるのは無理そうです。
一応「サッカーにする?キャッチボールにする?」と聞いてみたら
「キャッチボール・・・。」と応えたのでそうしました。

思えば特別支援に移ってから彼は友達と遊ぶことがなくなってしまったので、
外で遊ぶ機会もめっきりへり、しかも ますます人とのかかわりを上手に取れなくなったので
家にいることをよしとしていたのですが、彼の中に少しでも友達と遊びたいという気持ちが出てきたのであれば、この夏休みに出来ることをやっておくのもいいかなぁと。(ただ単にけりたかっただけかも
友達と遊ぶことが難しくても楽しいことは教えてあげられるので、息子の笑顔が増えるように頑張ってみようと思います。

自転車の練習

今日は、交通安全教室やらラジオ体操やらで何かと用事があり
午前中はばたばたと過ぎてしまいました。
午後はなんとなく出かけるタイミングを逃してしまったので(下のこの昼寝等で)
息子の自転車の練習をすることにした。
前回殆ど練習にならなかったので、今回はとりあえずやる気を持続させることを目標にしようと
下に下りていきました。
娘が昼寝中で二人だけになったのが嬉しかったのか、意外に機嫌がよく前回とはうってかわって
嫌がらず乗ってくれました。
そうしたら
なんと2回目で乗れちゃいました。自分でこぎ始めることは出来ないのですが、後ろを持って「それっ!!」と手を離すと大丈夫
もっとてこずるだろうと思っていたので嬉しい限りです

最近の口癖!

今日は子どもたちが早く寝たのでまとめ書き!笑
つい先日、いつもよくお邪魔するブログをのぞいて見たら、とてもうんうんとうなづける、しかも笑わせてくれる内容の記事が載っていました。まだまだ自分のブログを書くのが精一杯の私にはコメントを残す技量が無いためいつも挨拶も無く覗いてみています。(すいません
その記事は自閉症児特有のつぶやき?(大きな声ですが・・・たはー
についてでした。
我が家の息子も一日いろんな事を言ってくれます。まあ慣れれば聞き逃してもいいような事も多いのですが
ここのところのつぶやきはちょっとところかだいぶいただけません。
「も~!こんな生活イヤッ!」と突然いい始めます。人が聞いたらなんと思うやら汗;
ちなみにこれはヤッターマンに出てくるボヤッキーの台詞です。念のため!!
これをところ構わず大きな声で叫びます。何も知らない方は私がいつもこんなことをいっているのか・・・と思うでしょうねぇ・・・。
「それは誰が言ってるの?」と聞くとその台詞の続きを言ってくれます。
最初からそこまで言ってくれ~~怒

地震

夏休み一日目。気温は高いものの昨日ほど湿度が高くないせいか、
久しぶりにエアコンも入れることなく過ごせました。
昨日予想したとおり息子と娘は朝5時ころからパソコン触ったりテレビを見たりとしっかり早起きでした。ラジオ体操も張り切って出かけました。グー!
毎日あんなに早いのかしら・・・。
それはそうと今日お昼ごろぐらぐらっと揺れました。震度4だそうです。
我が家は三階なので結構揺れます汗;
今回は水槽の水がばしゃばしゃとこぼれてしまいました。娘は少し揺れた段階でわたしのところへとんできたんですが、息子は・・・しっかり揺れながらゲームをやっていました。苦笑い今回は大きく揺れるまでに少し横揺れが長かったような気がします。
個人的には前回の地震のほうがいきなり「どんっっ!!」ときて怖かったような気がします。いずれにしても地震って怖いですね!

1学期終了!

今日で1学期が終わりました。明日からなが~~い夏休みです
授業も午前中で終わり、早々に帰ってきました。
通知表もしっかりチェックしました。
去年までは普通学級だったのでいつも気が重かったのですが(要努力の項目が殆どで右に○がダダーッと・・・)今年は文章での評価なので親としては多少は気が楽です笑
息子はすっかり夏休みモード全開っす苦笑い
ウチの息子は休みの日は起きるのがいつも以上に早くなります。明日から多分早~~くおきるんだろうなぁ溜息
明日は朝からラジオ体操だ~~!
学校の体操はあまり好きではない息子はなぜかラジオ体操は好きjumee☆whyL。いつもより健康的な毎日をおくれそうだね
明日から早速夏休みの宿題に取り掛からなくてはいけない(一気にまとめて・・・とか言う芸当はできないし長続きしないので毎日コツコツ)のでこれからその予定を表にしてシールも用意して貼り付けます。
宿題は普通学級と同じものをするので自由研究とか読書感想文とか手ごわそうだなぁ・・・

もういくつ寝ると夏休み~~

気がつくともう夏休みです!!
うちの息子は毎日カウントダウンしています。汗;
「明日で給食もおわりだよっ
「あさってはおうちでごはんだよっ」
「夏休みは学校行ってもいいの??」(行かなくてもいいことを確認するための質問!)
「夏休みは学校に行けないねぇ~~」
この類の質問が毎日続いています・・・苦笑い
7月の主な会話はこれとヤッターマンの話。なので話の内容が深い深い笑
これが夏休み中続くのかぁ・・・カエルさん(落ち込む)
とりあえず頑張ってみますけど・・・頑張って楽しい夏休みにしないとね!!

昔の話ですけど、息子が幼稚園に通っていたころ、私が息子の診断に落ち込んででも何とかしなければ・・・とあせっていました。でもどうしていいかわからず、悩んでいたのですが
悩んでいる間にあっという間に時間が流れて夏休みになり、息子と毎日二人!(そのころパパは単身赴任中)
悩むのはいつでもできるから・・・と
そして家にいるとどうしても私がふさぎこんでしまうので
なるべく家にいないようにということを心がけて夏休みを過ごしました。
普段は車移動なのですが、バスや電車を使ったり、何時間も歩いたり・・・と
それがいい刺激になったのか(それだけではないのですが・・・詳細はそのうちかめ
夏休み明けできることがとても増えました。
その成長をみて私も前向きに考えていくことができるようになりました。
ので長期の休みはとても大事だなぁとそのときから感じるようになりました。
あさってには夏休みの友も持って帰ってきます。
夏休みの予定(主に宿題の)を決めたりと今週はちょっと忙しくなりそうです。


今、夜中の1時なんですが息子がすくッと起き出して国語の音読を始めてしまいました。たはー


自転車の練習

今日は息子の自転車の練習をしました。
とはいうものの正確に言うと
自転車の練習をするための練習というところでしょうか
二年半ほど前に今のうちに引っ越してきてから殆ど乗ってなかった自転車・・・。
すっかりくもの巣やらほこりやらで大変なことに。
しかもすっかり自転車は乗らなくてもいい・・・という感じ。
ブーブーうなっておりました。
またいで乗るけどその後は・・・!
いか~~ん眠くて頭がぼ~
またあした
  

ベビー・パワー??

連日寝苦しい夜が続いて、お風呂に入っても寝るころにはすっかり汗でベタベタカエルさん(落ち込む)
それでくっつかれた日にゃ~ そりゃーもう大変
・・・そこで、「ベビーパウダー」子どもたちにパタパタと。
お風呂上りで少し汗が引いたところで全身にドゥワァ~とぬりたくって見ました。
二人とも一気に全身真っ白けふるーつ☆Cultivation・笑(小)
二人とも大喜びLOVE
これは使える98666
「お風呂入った人はベビーパウダーパタパタするよ~~
この一言で素直に入ってくれるようになりました。
しかもすっかり心地よくなるのか 寝入るのも早~いピース
特に娘はすっかりはまってしまい 容器を見つけると
「べびー・ぱわーにっこり。べびー・ぱわーにっこり」と小躍りしそうな勢いです!
まさに娘にとってはベビー・パワーっす笑

7月の授業参観

7月に入って早々またもや授業参観があった。
今回は平日だったので前回の土曜日ほど騒がないだろうと予想していたのですが
予想以上に上機嫌でしかもしっかりとしていました。
今回はカルタをしたりいろいろと場面が変わることが多かったのですが
本人は何のことも無くそつなくこなし、しかも後ろにいる私たちにテレながらも手を振る余裕苦笑い
最初から最後までニコニコにっこり
帰り道でも泣き出すことも無く、すんなり帰ることができました。
平日だということを考えてもとてもいい状態で最後までいられたというのは
彼がいろいろなことに適応しやすくなっているのかなぁ・・・と良い方に考える私jumee☆loud laugh1
友達が自分よりもカルタを多くとっても騒がず、最後までルールを守ってできたこと
先生がほめてくれました。確かに彼にとってそれはかなり難しいこと・・・。
毎度の事ながら息子よ、頑張ったね!君は偉い!!

久々の更新です。

気がつくともう七月じゃないですか・・・えぇ
なんだかこれといったことをしていないにも関わらず、妙にばたばたと動き回っていました。汗;
ここのところ毎日暑くて暑くてすっかり冷房かけまくりっsn
毎日家の中30度超えてますbikkuri01
すでにバテバテです。これから夏本番だと言うのに・・・
あんまり暑いのでこの間の土曜日プールに行ってきました。
子どもたちはすっかり最後までい続けてしまいました。
母は最近日焼けに弱くて焼けるとブツブツと湿疹ができてしまいます。今はまさにその状態・・・
しっかり日焼け対策をしなくては・・・肉球

6月末から7月はじめにかけて学校の授業参観やらありましたのでその件については後日また書きたいと思います。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索