

娘のこと

夏休みが終わり一週間経ちました。娘は日中母と二人のんびりとした時間を過ごしております。
何でも独り占めできるのですが、それが逆に物足りないらしく、少々手持ち無沙汰状態です。
 ここのトコ 反抗期が始まったらしく、何を言っても「や~~だよぅjumee☆escape1」「し~~ないよぅ。jumee☆escape1」と すっかり ヤダヤダ星人になっております。苦笑
いたずらもおてんばも絶好調で、今日もあっちこっちに体をぶつけ、転び、なかなかいいはじけっぷりですたはー
やっと夏休みが終わってお外遊びできると思ったのに、連日不安定な天気でなかなか外で遊べないので、エネルギー有り余って、一日中「あそぼ~~!あそぼ~~!」とだれかれ構わず追っかけまわしています。笑
でもね・・・。そんな娘もトイレデビューしたり、一人でお着替えしたり、母のお料理のお手伝い(かまぼこを切ったり、野菜の皮をむいたり、ご飯研いだり、)して毎日う~~んと頑張って成長してくれています。
やっぱりかわいいですね・・・。無条件で・・・ぷぷ

息子の歯医者

以前治療して虫歯が少々悪化したようなので、2年ぶりぐらいに歯医者に行きました。
今回は騒いでも大丈夫なように一応専門の施設の歯科に行くことにしました。
毎回初回から治療することは無く、何回か通って音や環境、そして先生になれるようにしてから治療を開始するのですが今回も同様となりました。
初回はチェックするだけなので痛くもかゆくも無く、ご機嫌で治療室を出ることが出来ました。
来週は2回目があります。どうなることやらsura

う~ん!!

8月に入ってから毎日我が家にやってくる近所の子どもたち苦笑い
毎日我が家の様子を伺っては「あそべますか~。」とやってくる。それはさして問題ない。
しか~~し。その目的は明らかに息子と遊ぶためのものではないようだ。そこが少々問題なのである。
入ってくるなり息子のゲームににじり寄り「やらせて!かわって~~!。」
とえんえんとねだり続ける。息子は一人でやりたいので「やだ!」と断り続ける。&叫び続ける
しかも自分の思うように変わってもらえないと「何で自分ばっかりやってんの~怒」と怒り出す始末。
挙句の果てにはブツブツと文句を言いながら仕方なさそうに別のゲームを勝手にやりしかも「のどが渇いた~」だの「僕なんかお腹へってんだよね~」だの言い始める。近くなんだから帰ったら・・・。
しかも息子に話しかけるのに上から目線!
すぐ近くなので居留守も使えず・・・。ウチはゲームセンターじゃない!!ぶちきれ
でもここのお兄チャン.息子が信頼しているようで、割合気をゆるすのよね~~。貴重な存在なのよね~~。結構上手に息子にいろいろなことをおしえてくれるのよね~。
むげにも出来ず・・・がっくり


今日から新学期!

やっと終わりました。夏休み・・・。
ここら辺は今日から新学期なのです。
・・・ということで ごねました。
昨日の夜からごねまくり苦笑
でもみんなにおいていかれるのはイヤなのか
「時間になるよ~~!!」というと
「いやぁーー!」と絶叫しながら出かけていきました。
多分当分この状態が続くのねぇ~~汗;
それでも毎日頑張って行ってくれるといいのだけれど
息子は秋休みは無いの? とブーブー言ってます笑
おねがいっ!学校行ってちょうだい笑

夏バテ

毎日暑い日が続いていたのですっかり暑さにやられたようですたはー
今日は比較的涼しくて部屋の中も今は過ごしやすいのですが、連日30度超えた部屋にい続けた3人は食欲も無くぐったりとしております。
エアコンもフル稼働して壊れそうな勢いですが、それでもこの夏の猛暑には太刀打ちできません。
なんだか年々過ごしにくくなっているようで・・・。
朝のすがすがしい空気や夕方のほっとする風のような・・・。私が子どもの頃大好きだった夏の雰囲気が今はあまり感じられません。
なんだか毎日無駄に暑くて・・・イヤですねぇ
毎日夜になっても家の中は30度を下回ることは殆ど無かった我が家は、家族全員寝不足です。
息子にいたっては何時寝ているの?と聞きたくなるほどの睡眠時間です。(そりゃ~バテるよなぁ~~。という感じです。)
今日はみんな気持ちよさそうに眠っておりますが・・・。
パソコンに向かう頃にはいつも睡魔に襲われてしまい全然更新できないでいるのですが、少し落ち着いたらいろいろと書きたいなぁと思います。

帰省

先週の土曜日市内の私の実家に帰った。一応帰省?。
私の兄上様家族がいつも花火大会にあわせて帰省してくるのでお呼びがかかる。というわけです。
どうせ帰るならにぎやかなときのほうがいいかな。と、いそいそと出かけてしまいます。
ウチの息子とここの娘は同い年。帰ってくるたびに娘の様子を見せるためにDVDに残し、それを食事時に流してくれます。
でも、正直同い年で成長の差を見せられているようで内心切なくなり、途中からへこんでしまいます。
彼なりに成長しているのを十分わかっているのに、まだ比べてしまう私がいることにへこみます。
家に帰ってくると落ち着きます。
でもね・・・。やっぱりよくよく考えると、息子のほうがたくましかったり(少々野生化!!)愛嬌があったり(空気は読めませんが・・・)花火の音にも今年は泣かなかったし。
何よりも素直で可愛い!!
ほぉ~らね!いいトコ」いっぱい見つけた。jumee

やっぱ息子が一番じゃ~~。

苦手な言葉

 我が家の息子は「だめ!」という言葉に異常に反応する。
どこにいても何をしてても自分に関係ないところで使われていても
とにかく異常に反応する。jumee
それが自分に使われたりなんかしたら、それはもう大騒ぎだ!
 もうひとつ、返事をするとき彼はなぜか「いやっ!」と拒絶?拒否?してみる。
完璧使い方を間違っていると思うのですが・・・。
 いつもこの言葉で自分自身を混乱状態に陥れてしまう。
たとえばオモチャの電池が無くなってしまって新しいのに交換する時に
「この電池が切れてだめだから新しいのに交換すれば大丈夫だよ!」といってみる。
そうするとたいてい彼は「だめじゃなかったら!」と涙声になる。
「いやいや、そうじゃなくて。電池が無くなったから新しいのに交換しないとだめなんだよ!」というと
「だめじゃない!!だめがなくなったら・・・!」となる。
この時点でもう泣き始めていたりなんかする。羆
説明しているだけなのに、大泣きされてしまう母はあきらめて
「じゃ。交換しようか・・・。」というと今度は「いやっ!」・・・と
「じゃ。どうしたいの!。」
「もう。ママ!そんなに怒ることじゃないでしょ。怒らないでよっ!
怒る人いなかったら?怒ることなくなったら・・・。」と続いていく・・・
電池がなくなった。ということを伝えたいだけなのに・・・。
言葉を選べばすんなりと出来るはずなのに、母はついうっかりこのパターンをやらかしてしまう。
母の気持ちが穏やかな日はそれも何とか切り抜けられるが
そうでない日は二人してギャーギャーとやってしまう
こういうとき、言葉がすんなりと届いてくれたらなぁ・・・。と、ふと 思ったりする。
以前はこの段階で落ち込んでいたりしたのだが、今は最適な言葉を捜して次こそは一回で言葉を届けるべき頭の中の引き出しから使えそうなことばやアイデアを探し出す。
一種の脳トレ状態膃。次の時にそれが達成できればステージクリア。
すいません!不謹慎な親で・・・。jumee




プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
