スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症再び!

先週後半から、息子がぐすぐすし始めました。×

今、学校で風邪が流行ってきているので少し様子を見ていたのですが
熱もないし、おなかを壊しているわけでもない、食欲も落ちていない。
ということで、どうやらアレルギー反応のようです。

以前書いたのですが、彼は四季を通して花粉症があり、
そのほかにもホコリだのダニだのいろいろなものに反応してしまう。
母が面倒になって少々掃除をサボったりすると
くしゅんくしゅんしてしまう。苦笑
その中でも花粉症は特に鼻づまりがひどく、なかなか夜も寝付けない。
やっと落ち着いて寝られるようになってきたのにまた睡眠不足になってしまいそうです。
最近では「薬飲む?」の問いかけに「飲む」と速攻返事を返してくる。
楽になった頃を見計らって眠らせるようにする。
母も花粉症なので苦しい気持ちよくわかります。
学校に行く前にも薬を飲んでいくので、
学校で眠くなってボーッとしてしまうかも・・・。

もう少しするとアトピーの皮膚のかさかさも本格的になるし
彼のかゆみとの戦いが始まってしまいそうです。
せめて風邪だけはひかせない様にしないと・・・。

スポンサーサイト

今秋のこだわり・・・始まり!

自閉症の息子はいろいろな場面でさまざまなこだわりを見せる。
ちょっと迷惑なものから、笑えるもの、ほんの些細な事。
年齢と共にその中身を替えていくもの。数え上げればきりが無い。

 洋服も彼には独特のこだわりがある。
まず、学校に行くときは長いズボン。
あと、上着は基本的に半そで。(ココはゆきぐに~~!)
寒くなってから着るジャンパーは必ずフード付き。
しかも必ずフードは使用!学校では靴下を脱ぎ、ポケットに丸めて入れている。

毎年秋になると母と息子の洋服をめぐってのバトルが勃発する。
半そでをやめさせたい母と着続けたい息子。コレが結構大変!
用意した洋服その殆どは着ないまま他所へお下がりになってしまう。
サイズはわかっているのだが、来年のこだわりまでは判断できない。
だからセール時に冬物を買うのはなかなか難しい!

今年ももうそんな季節
今年の冬買った洋服サイズは余り変わっていないので
まだ着られるのだけれど・・・ どんなものかしら~~!


・・・と思っていたら、今年は彼のほうから
「長袖の上に半そでの服を着たらへんだよね~~」  と
「ヘンじゃないし・・・。そうやって着てる人もいるんだよ。」
というと、息子何を思ったかタンスの前で洋服物色中!
実際にきて見せて「こうやってきてもイイの?」だって
「全然問題なしだよ!」といったら嬉しそうに笑ってそれから毎日そのパターン
今年の秋の服装はどうやらコレで落ち着きそうです笑2
という事で今年の冬に買った洋服は日の目を見ることなく
他所へと行く事になりそうです。(あぁ!もったいない!)   

ボクがんばったよ!プール!

ウチの息子は幼稚園の年中さんの冬から
週2回スイミングに通っております。
 小さい頃から水がとにかく大好きで
公園で水溜りがあろうものならところ構わず
バシャバシャと泳ぐマネをしてしまう子どもでした。
お風呂も放っておくと何時間でも入ってしまうのでした汗;
本当は年少さんの頃から入れてあげようかと考えたのですが
その頃の息子は言葉の意味をしっかりと理解する事が出来ず
しかも突っ走ってしまう子だったので
少し様子を見てから・・・という事になったのです。
 
 あれから4年ほど、毎週2回一生懸命通いました。
そんな彼ですが、四年間ずっと一番下のクラスです。
一緒に習っていた子は既にバタフライなど軽がるとこなしています。
でも息子は毎週楽しそうに通ってくれています。
息子をスイミングに通わせたのは大正解でした。グッ
最初の方は彼の上達を期待していました(密かに・・・)が、
一生懸命に泳いでも形が出来にくい息子を見て
いつかそのうち泳げるようになればいいなぁと思うようになりました。

 そんな中、先日の 「進級チェック」 彼は頑張りました。
初めて足も着かず、息継ぎも上手にしながら
泳ぎきる事が出来ました。
距離は大したことないのですが・・・。
それよりも、先生の指示に従って、ちゃんとやるべき事が出来た事
母は何よりそれが嬉しかったのです。うわーん

実はコレには母との約束があったのです。
一回目のチェックのときは「野菜なしラーメン」
二回目はドラクエのカードゲーム一回
どちらもそんな大したことじゃなく・・・。
でもどちらもすぐ目の前の事で想像しやすかったのか
奮起して、頑張れたようです。
 なぜかというとチェックが終わった後に
「ママ~!!ボク、進級チェック頑張ったよ~~にっこり
としっかりアピールしていたからです。(普段はしないのに)

約束どおり「野菜なしラーメン」作りましたよ!
「何味にする?」と聞いたら
(インスタントラーメン)の味噌味
だってたはー
頑張ったご褒美それでいいの~~~カエルさん(ショック)
約束ですから作りましたよ
しかも久々にとっても上機嫌にペロッと平らげちゃいましたjumee☆mad2
母の料理よりもインスタント麺~~きいい
・・・どうしてくれよう この息子怒り 笑2

小さな大冒険・・・結構平気だったりする!!

2歳7ヶ月の娘、今日母から離れて母のお友達のお宅へ初お出かけ!!
・・・といってもすぐ近くなんですけどね肉球
でも一時はものすごい人見知りだったのでどんなものかと思っていたのですが
小さい頃から知っている事もあって、
母のお友達に手も引かれていそいそと出かけていきました。jumee☆Wait for Me2
すぐに泣くかと思いきや
余裕で1時間ほど遊んできました。
友人の話によると友人の娘さんのピアノの教室にも一緒に出かけ
踊っていたそうです。jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2jumee☆DaNcE2
そして帰ってくるときにも
「次はどこへ行くの?」
と 全く帰りたい素振りを見せなかったそうです。
・・・えっ!そうなの・・・カエルさん(落ち込む)
母は急に時間が空いて何をすれば良いのやら・・・。jumee☆think1


休日。ちょっと息抜き!

先日の日曜日、何にもする事が無く、外の空気も吸いたいなぁ。と思い
久々に銭湯(スーパー銭湯)に行きました。
パパは先週の頭から2ヶ月弱の出張に行ってしまいました。jumee☆surprise5
一人で二人を連れて出かけるにしても、母の知っているところでないと、
さすがにいなくなったときあせるもので・・・
しかもパパがいない間に家中の片付けをしているもので
コレが忙しい。
下の子を出産後、20キロ近くからだが重くなってしまったがーん母には
体への負担が結構あったりする。カエルさん(落ち込む)
という事でたまには自分をいたわることにした。
子供達は2人とも水が好きなので多分大丈夫・・・とふんだが・・・。
結果。娘も久々の夜お出かけに興奮しきり!!
母はついでにご飯も作らず、
外で済ましてきてしまい、
なんだかすっかり手抜き状態jumee☆shy1
すっかり楽して帰ってきてから、なんだかスッキリして
また片付けだの何だのやってしまいました。
ココでゆっくり出来ない自分がかなしい・・・涙
息子も昔二人でよく行った場所だったので落ち着いて
しかも結構楽しんでいたようでした。
たまにはイイね!こういうのも

歯の治療 終了~!

今日は学校が終わってから歯医者へと直行すべく、学校にお迎えに行きました。
最近は娘が教室に入りたがるので、時間よりも早く行き、
「早く着いちゃいました~~!jumee☆shy1」と行く事が増えました。
クラスメート達はお迎えが殆どなので、何の問題も無いのですが・・・。
 娘もすっかり満足したところで、息子を連れて、いざ歯医者へ・・・。
すっかりなれたもので、騒ぎもせず、暴れもせず、どちらかというと
ニコニコにっこりしながら車へと乗り込みました。
クルマをすっ飛ばして予約時間ギリギリに到着!
名前を呼ばれるとスタスタと一人で治療室に入って行きました。
中で先生に「痛くしないでね~~」とお願いしていましたが、
ものの3分ほどで終了~~。
しかも痛くなかったようで今回も何事も無かったかの様に受付の前の椅子に座っておりました。
今回で治療は終了です。
というか虫歯になっている歯は乳歯なので進行止めだけを塗っておくことにしたそうです。
学校に出す用の治療完了書もしっかりと受け取り、
母も一安心です。嬉
一人で治療室に入り大泣きすることも無く、
自分の意思を相手に伝え
挨拶をして帰ってくる。
彼の成長振りがとても嬉しい今回の歯医者通いでした。jumee☆peace1



虫に刺された~

今のところに引っ越してきてから
やたらと虫に遭遇する機会が増えました。
しかも蚊と蜘蛛にいたっては
見ない日はない。・・・というほどです。
なので当然蚊に刺される事も日常茶飯事!
娘も息子も当然母も毎日ブッチブッチと刺されております。
 

そして今日、発見してしまいました
息子の右の耳。蚊に刺されて倍ぐらいに腫れ上がっているのをカエルさん(ショック)
相当かゆそうです。
何でよりによって耳なの
あまりの驚きにパパさんにメールを送ったら
「餃子みたい~~!」と返事が帰ってきました。
・・・確かに・・・ぷぷ

最近のおもちゃ

昨日、私の母が七五三の着物もって遊びに着てくれました。
着物初トライの娘はそのサラサラの生地にすっかりはまってしまい
自分から試着しておりました。
 やっぱり娘の着物姿はかわいいモノですね

それはそうと、昨日その母に息子はおもちゃを買ってもらいました。
・・・ヤッターペリカンたはー・・・
小学3年生なのに・・・汗;
欲しくて欲しくてたまらなかったようで、昨日は布団に一緒に連れて行ってました。ぷぷ
そんな行動をするのは幼稚園以来だったのでよっぽど嬉しかったんでしょうね絵文字名を入力してください
 それにしても、最近よく思うのは、おもちゃが扱いにくくなった事!
安全面を考えてのことなのでしょうが、
どの部品も、よく取れる。よく外れる怒
余りに外れるので遊ぶよりも部品をくっつけてる作業の方が多い気がします。きいい
娘がふっと持ち上げたりしてもそれだけで外れたりする事もある。
コレでは逆に落として足とか怪我しそうな勢いです。
しかも決して安くないので、もう少し遊べるおもちゃにして欲しいものですはてさて
ちょっとした事なのですが、どうしても気になったもので・・・。

昨日は遠足 今日は幼稚園の説明会

昨日は息子の遠足でした。
朝はいつもどおりでかけて行きました。
今回は遊びの要素は余り無く
どんなものかと思っていましたが
予定がきちんと決まっていたせいか
なかなか満足そうな顔で
「ただいま~~にっこり!。遠足楽しかったよグッ
と機嫌よく帰ってきました。
周りの状況はまだ聞いていませんが
当の本人が楽しめたようで何よりでした。

そして今日は娘の幼稚園の説明会でした。
早いものでもう来年には幼稚園です。(ウソみたいです!)
息子の行っていた幼稚園に行かせようと決めているので
すっかり遊びに行くモードで出かけてきました。
娘に関しては幼稚園には何度か遊びに行ったりしているせいか
今回も全く問題なく遊んだりしておりました。
生まれたときがとっても小さかった(約1650グラム)のでどんなものかと思いましたが、
周りの子供達とそんなに変わらず、
そしてけっこう逞しくjumee☆UltraMan1そして図々しくjumee☆shy1という感じで
大丈夫そう・・・です。ほっ…

明日は遠足

sura気を取り直して・・・。
明日は息子の遠足です。
春にもあったので、2回目です。
今回はどちらかというと、遊びというより職場体験のような感じです。
息子達はショッピングモールに行ったりするそうです。
今まで使っていたリュックやら何やら
見てみるとちょっと小さくなっていたりして
子どもの成長を感じる瞬間でもあります。
今回の場所は息子の大好きな場所なので
もしかしたら一目散にいなくなっってしまうかも!!
一応大体探せばいい場所やらポイントやらは伝えておいたのですが
そんな心配なく楽しくすごすことが出来たらいいなぁにっこり
 こういうときは息子としょっちゅうお出かけしておくと
見失ったとき大体どのヘンにいるかの見当がついたりするので
便利かも・・・ぷぷ
そこに辿り着くまでけっこう大変だけど・・・。やっておいて損は無かったかなグッ

パソコンこわれた?

昨日の朝どうやらパソコンが壊れてしまったのか一向に動いてくれませんがーん
・・・という事で、今日から当分パパのパソコンをかりることになりそうです。
夏休み中のあまりのオーバーワークにすっかり根を上げたと見える。
もしくは母の無知の賜物jumee☆whyL

すっかりブルー入ってます。jumee☆Feel Depressed4

とはいえ、家にもう一台あってよかった。

歯医者3回目

本日2度目の更新です。
というか、前回のは気がついたら日付が変わってました。笑2
今日は歯医者3度目でした。
騒がないようにあらかじめ息子専用のカレンダーに予定を記入しておいたので、
これまた今回もスムーズに通えました。(あえて書くほどでもない感じです)
3本ある虫歯の内.1本が終わりました。
この調子で頑張ってくれたまへjumee☆loud laugh1
明日からは娘の幼稚園入園のための諸々の準備に取り掛かろうと思います。

発達検査

今回は長いです&重いです。しかも読みにくいです。

来月何回目かの検査の予約がようやく取れた。
今年の初めに予約の申し込みをしていたので、ようやくとれた!!という感じだ。
年々予約が取れにくくなっている。
私の住んでいるすぐ近くには3つほど専門の機関があるのですが、
いずれも予約なんてものはそう簡単には取れない。

携わっている方々には大変に申し訳ないのだけれど
母はこの検査は学校やら役所やらの提出用のものとしか見ないようにしている。
 初めて検査を受けたとき、その先生の一言一言が私には信じられなかったからだ。

当時、幼稚園でどうしても床に寝そべってしまう息子を
園長先生はじめ担任の先生が心配して、検査を進めてくださいました。
なんとなく周りの子どもたちと違うかなぁ・・・。
と感じていた頃だったので、背中を押してもらった形で検査を受けました。

朝早くから息子を病院へ連れて行きました。
しかし検査はほぼ一日がかりです。
9時からの検査で、終わってみたら5時でした。
待ち時間の最後の30分。
いつも見ているテレビ番組がみられなくなると気付いた息子が
「見たいから早く帰ろう」
とないてしまったのです。
その後まもなく、順番が来て診察室に入ったのですが
開口一番
「待ち時間、我慢できないんですね~~!やっぱり!!」
と・・・。
朝からどれ位の待ち時間があったとおもっているのよ~~
最後のときなんて3時間も息子は黙って一生懸命まっていたのに・・・。
大体小さい子が2時間も3時間もおとなしく待てるとでも・・・
大体待てるならこないと思うんですけど・・・・
息子は最後の30分泣いてしまったけれど
十分頑張ったのに・・・
と 母激ギレ

検査の結果は結果として受け入れます。現実ですから。
その後はこう続きました
「この子は、言葉をあまり理解していないので、話しかけてもわかりませんから・・・」
内容は忘れてしまったのですが何かの質問をしたとき
「この子にはそんなことを考える力はありませんから」
とどめに
「この子にはそんなことを感じる感情はありませんから・・・。」
この辺で母はすっかり耳にふたをしてしまいました。
この先生は一体何を見て話をしているのだろう??
・・・と。
 
それから1年くらいは一生分ぐらい落ち込みましたよ。
いろいろ考えたし・・・。本当にいろいろ考えました。

でもね・・・。
あるとき、ふっと吹っ切れたんです。


それからは悩み事はそのときそのときありますけど
大抵のことは、前向きに考えようと思えるようになりました。
今でも検査の後一週間ぐらいは凹み気味にはなりますが・・・。(矛盾してる?)
凹んでしまう元(原因)はその辺にゴロゴロしています。
たまにそれを踏んでしまって自爆するときもあります。
でもって ただでは転ばぬ母は更に強くなっています。
そして多分やさしくなっているはず・・・。いろんな面で・・・。98666


何より、毎日学校に通って、毎日お友達が遊びに来てくれて
・・・しあわせなことですよ・・・。考えてみれば・・・。

ちなみに今回の検査もほぼ一日がかりです。たはー 





食欲

この夏休み、夏バテぎみですっかり食欲をなくした子どもたち。
新学期が始まっても一向に食欲が戻りません
息子にいたっては、体格からは考えられないほどの食事の量です。
もともとアレルギー持ちで偏食気味でしかもゆっくり時間をかけて食べるタイプの人なのですが
それにしても2歳の娘と同じくらいの食事で切り上げようとするのです。
栄養を考えてなるべく彼の食べられる物でバランスよく・・・。
などと考えているとすっかりレパートリーの無さにがっくり
何を作っても
「ご飯だよ~!」と声をかけると
「いや~!。なんでよ~泣く

その台詞そっくりそのまま返してもいいきいい
息子に合わせて作りすぎると
娘の偏食が加速してしまう。そっちとのバランスも考えると・・・。
最近台所に立つのがちょっと苦手になってきているかもjumee☆escape1
いつぞやテレビでよく流れている雑穀をいれてご飯を炊いてみたら
ものすごい形相で拒否されました。
ただ単にキライなだけなのか
それともアレルギーで反応しているのか
その辺がよくわからず、それ以来手を出せずにいます。
どうしてもそれからは
おっかなびっくり作ってしまう部分もある気がします。
無理強いしてまで食べさせる野はどうかとも思うし・・・。
どうしたもんですかねjumee☆think1

宿題

毎日学校が終わって帰ってくるなり、ゲームに直行する息子苦笑
ゲームは晩御飯までという約束で、
しかもご飯を食べたらすぐに宿題をやるという約束までしているのだが・・・。
確かに毎日晩御飯まででゲームはきっちり終わるものの、その後が・・・。
ご飯を食べるのに1時間以上かかり、
更にその後お気に入りのオモチャをヒラヒラとさせ
自閉症児の特性かイツまでも切り上げられないでゆうに30分ほど続けてしまう。
やっとおさまったかと思うとランドセルから宿題を出してヒラヒラ。
筆箱を出して鉛筆を出してヒラヒラ・・・。
という感じで、本格的に始まるまでに相当の時間が経過し、
宿題に向かう頃には
「こっくり、こっくり」と船をこぎ始めてしまうたはー
すでに思考能力は低下し、うつらうつらしている彼に宿題をこなすほどの気力は無く、
半開きの目と口とうつろな表情で「ママ~!おしえて泣く~」とのたまう。jumee☆mad2
ここのところ毎夜母の怒りが炸裂~~
何とかせねばうーん

歯医者2回目

先日行き始めたばかりの歯医者ですが、
今日2回目にして先生の判断で治療開始しました。
なんだかこれまでの歯医者さんの中で一番のスピードで治療開始です。
母は最初先生に呼ばれたのですが
その後はいると甘えてしまうかも・・・ということで
外で待機していました。
今までは慣れるまで結構な回数通うだけ・・・。
という形をとってきたのですが、
本格的に治療に入ろうとする頃にはすっかりだれてしまって、
長い時間座っていられなくなったりすることがあったので、
治療始まりまで期間がかかるよりはちょっとなれた頃にすぐ治療を始めてもらったほうがいいかなぁ・・・。
などということを 車を運転しながら考えていたので、ちょっとびっくりした。
子どもによっていろいろだろうから一概には言えないが、
息子には長すぎる治療はあまり向かないような気がしていたので、
「とりあえずッ大丈夫そうなので、治療始めてみて、出来るところまで進めて、難しそうになったらその先を考えましょう」
といわれほっ…としました。
最初は「やだよう怖い。痛いっ!」「やめて~がーん
と言う声が聞こえてきたのでどんなものかと少々心配になったのですが、
それでも先生方がさすがに手馴れていらっしゃるグッ
おだてすかして、なだめすかして、あっという間に治療を終えてくれました。
診察室から出てきた息子は何事も無かったかのようにニコニコしておりました。
いつもは、終わって出てきたとたん大泣き大泣きするのですが、それも無く、驚くほど普通に出てきました。
母も息子が騒いでも気にしなくてもいいというのは精神的にもとても楽なもので、
いつもはおもた~~い気持ちも今回は無くて、とてもニコニコとしていられますjumee☆loud laugh1
来週も行くことになっています。今回同様だといいなぁ・・・

歯医者が終わったら今度は娘の外遊びで夕方暗くなるまで公園で遊んでしまいました。もふー
毎日があっという間に過ぎていきます。
空が暗くなるのがずいぶんと早くなりましたね肉球
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。