皆様一年ありがとう。

今日は大晦日。一年の終わり!

今年も一年ありがとうございました。

ブログをはじめて1年、やっと何とか見られる範囲のものを出せるようになりました。

いつも見にきてくださっている方々。

コメントくださる方々。

本当にありがとう!

来年もよろしくお願いします。


ウチは今日やっと重い腰を上げて、実家に顔を出しに行って来ます。

それでは、また来年お会いしましょう!!



   皆様 良いお年をお迎えください。グー!









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

怒るか?笑うか?どうすべか?

今日は朝から天気が良くて、掃除日和・・・。

朝からゴミ袋をなん袋かの不用品を処分して、

数日前から気になっていた水槽の水を取り替えた。

結構大きめの水槽なのだが、金魚自体が大きいのですぐに水が汚れたしまうはてさて

我が家には水槽が2つあるのですが、小さい方の水槽は割と簡単に換えられるし

金魚自体も小さいので、思い立ったら換えられるのです。

その分余計に大きい方の汚れが目立っていたのです。

あ~~~。替えて すっきり~~


タイトルの怒るか笑うかはのことではなくて・・・。

我が家の水事情!!

ココ一年ほど水道関連のトラブルが続発!

今日もお昼ご飯を食べて洗い物をしていたら

・・・・・・・・・・蛇口が 落ちた・・・・・・・・驚く

真下に食器や何かは置いてなかったのですが、

浄水器付きの結構重いのが ドンッ  と・・・。

洗い物の途中だし、呼ぶほどのことでもないからさっさと直しちゃいましたけど。

普通 落ちるか~~。

落ちた瞬間、唖然としたけど同時に

「漫画みたい・・・。」

頭をよぎって思わず クスっ苦笑

ココの家はどうやらつくりがいまひとつのようで、、、。

2ヶ月ほど前は、お風呂のシャワーを出したら、ものすごい水量で

シャワーがおどってた。jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2jumee☆DaNcE2

どうやら水圧を上げたらしい。

それと同時に家中の水道からは、赤い水が出続け・・・・・

あまりの水量にウォッシュレットの水量の調節が出来ず・・・。

という事で、この時代に母は毎日ポリタンクを持ってスーパーへ水を調達しにいく羽目にぶちきれ

だってこんな水、食事はおろか、できる限り使いたくないから・・・。

大家さんに連絡してもなかなか直してくれず。

修理代が高すぎてすぐには直せないとの事。

何とかしてくれよ~~!!pen1_41.gif



今は何とか応急処置でお風呂の水あたりまでは何とか水道水使ってるけど

やっぱり炊事には怖くて使えないジャスタウェイ

ココまで来るとさすがにあきれすぎて・・・。

なんだかなぁ・・・。という感じです。

だって笑えるんだもん。あまりに次から次にいろいろありすぎて・・・。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

息子発熱・・そして、出番が来ました!!

昨日からの吹雪は夜から本格的になり、

家はそーとー揺れてますガビーン

いつも 思うんですけど、こんな風でゆれているようなら、

大きい地震(震度5)とかきたら、我が家は確実倒壊です。jumee☆shay2R


それはさておき・・・・・

この間のクリスマスの日、息子はサンタさんが来るのを楽しみにしていたのですが

楽しみにしすぎたのか、よく眠れなかったのか、

熱を出しました。 熱を出すこと自体、久々で、

しかも38度超えは本当に久しぶり!

いつもより少しごろごろしているなぁとは思ったものの、

下の家のお友達と興奮してゲームをしていたのであんまり気にしなかったら・・・。

ゲームで顔が火照って真っ赤になっているのはいつものことだし・・・。

朝いちの縄跳び100回もさっさとこなしたし・・・。(何させとんじゃい!!)

やっぱ、サンタさんのプレゼントでは・・・。と勝手に推測!!

知恵熱ってやつかねぇ!!プレゼンと本当に楽しみにしていたから。

でもね、次の日にはケロッと、平熱に戻っておりました。グー!

息子、丈夫になったなぁ。(しみじみ・・)

でも、年末、もう少ししたら実家に帰らないといけないので

ココで風邪を引かれては困る。っということで

こちらも久々の登場!

ダクト

ファンヒーターとダクト!

(真ん中上の黄色いのは息子のお気に入りのひらひら。息子このときパソコンで遊び中!)

これがあったかいんです。

ファンヒーターからダクトを伝ってコタツまで温風を送り込む仕掛け。

あったかさがコタツのそれよりも数段上。しかも省エネ笑

ただし難点が・・・。

それは人間の活動も省エネモードになってしまうこと

誰も動かん!!

ということで、普段は使っていないのですが・・・。

一回出すと、もう戻せない(爆)

年末年始限定で・・・。と自分に言い聞かせて

この冬もお世話になります。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

大掃除

今日は全国的にお天気荒れ模様のようで。

ご他聞にもれず、ここら辺でも久々の吹雪です。

家 揺れてますガーン2

こわいっす

今日の最高は0℃だそうです。絵文字名を入力してください



クリスマスも終わって後は新年を迎えるだけ!

かどうかはわからないが、ちょっと一息したいところです。

が、新年を迎えるまでにもうひとつ。

大掃除・・・。ですよね!

私の一番の苦手分野!!

何せ、3年前に引っ越してきてから、部屋が片付いた試しがない。(お恥ずかしい!)

以前にすんでいた場所よりも1部屋少ない上に、収納するための家具を置くスペース。

壁がないのだ。しかも地震で結構揺れるので大きい家具や重い家具はちと心配。

究極にコンパクトに作られていて、

荷物の多い我が家にとって、これは非常に大変なのです。

しかも娘も増えて 必要なものはどんどん増えるし・・。

引越しの際に捨てて来るべきもの(粗大ごみやただのごみまで)を分けておいたにもかかわらず、

母入院中で引越しに立ち会えなかったら、全て引っ越し先まで持ってきたパパ。

人のせいにすなっ・・・!という声が聞こえるとか聞こえないとか・・・ホホホ

(エレベーターのない3階部分なので、大きいものや重いものは一人ではもって降りれない!!)

息子が普通学級のときは、午後一で息子が帰ってきたら、そこからほぼ夜まで、

毎日一緒に勉強を見ていて、片付けはそっちのけでした。

だって生活するには困らなかったから・・・。jumee☆loud laugh1

jumee☆DaNcE1片付け出来ない人のただの言い訳です。戯言です。このたわけもんが・・・えへっ。jumee☆DaNcE2

今年は下の子が手を離れて、息子は支援級で、そんなに無理しなくても自分で出来るようになったし・・・。

整理できそうなので、今まで手をつけられなかったところまでやるつもりです。

きれいにしないと(ものを減らさないと)家事が倍増する!!引っ越してからの実感!

少しでも楽をしたい母は日々の家事を楽にすべく、がんばります。jumee☆biceps1





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスプレゼント!

今日の朝、我が家にもサンタさんがやってきた!

今回はあわてんぼうサンタさんで、枕元まで持ってこないで

玄関先にドカッと置いていったらしい

だって子供たち。こまごまと、しかも変わりばんこにチョコチョコおきるから

サンタさんプレゼント置けなかったんだよきっと!

でもって、朝市で枕元を確認して少しさびしげな息子!!

すかさず 毎日の日課の新聞取りを頼みました。

玄関の方で息子のうれしそうな声が・・・・。  母の企て大成功!(イェ~イ

「あ~~っ。サンタさんきたよ~~

「うわ~~っ!よかったね~~。!!」

母、大げさに返答したら、

あらら・・・。母の声なんか耳に入っていないでやんの。この息子!!

もうびりびり。包装紙破ってました。(笑)

出てきた出てきた!!

annko-.jpg

待ってました。ヤッターアンコウだす~~。

娘も横で一生懸命びりびりやってます。

私のはこれ

penntacchi.jpg

母の願いもむなしく、やっぱりウルトラマンでした

ぶれることなく、ウルトラマンでした・・・。汗とか

でも二人とも とってもうれしそうでした。

よかったね!!


seizoroi.jpg

勢ぞろいっすpen1_03.gif


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

思い出のクリスマスソング

忘れたころにやってくる!jumee☆SaturdayNightFeverR

久々のルック ネタ!jumee☆loud laugh1

クリスマスといえば本当にいろんないい曲がありますよね・・・!

でもLOOKのカテゴリーですから 

当然LOOKの曲からですよっ!!(笑)

冬といえばこれ!!

『Ring!Ring!Ring!』

クリスマスの歌というわけではないんだろうけど

どうしても頭に浮かんでしまう!

穏やか~~な やさし~い声!

この人は本当に体から声を出す印象があるんですけど、

それゆえか包み込んでくれるような安心感があるんですよね・・・。

トオルさんの声はハイトーンで、透明な声で、先を案内してくれるような妖精みたいなイメージ!!

(あくまでもイメージですが・・・

多分、クリスマスの歌はトオルさんのほうがイメージ的にはぴったりのような気がするんですけどね。


昔の冬のコンサートのときのイメージがあるから、母はこの曲かな!おすすめです!


ということで・・・

みなさま。メリー・クリスマス!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

おうちのクリスマス(続き)そしてやっぱりクッキー。

我が家は昨日クリスマスのパーティをしました。

今日は息子たちへのプレゼントの紹介です。

息子たちは小3にしてサンタさんの存在を信じているので

とりあえず、本来のプレゼントとは別にお菓子を用意しました。

それが これ

Xmas プレゼント
 
ヤッターマン大好きな子供たちにぴったりでしょ!

中はお菓子。ラムネにスナック、そして粉末ジュース?みたいなもの!

この金額でこの内容??と思うような代物ですが、容器が本命なのでまぁよしとしよう!

子供たちも、お菓子そっちのけで容器に夢中になっていました。jumee☆ohwell3L

結構丈夫そうな容器なので、びっくりドッキリメカを全部入れてもまだ余裕。

お片づけに使えそうです。

娘のとで2つ。仲良く使ってくれるといいなぁ。


ちなみに、ほしがっていたおもちゃは サンタさんが持ってくるので、

明日の朝あたりには喜ぶ顔をカメラに収められそうですにっこり




そうそう、以前 『人とちがっても、えーやんか。』の怪人さんのブログで紹介されていた

「ごちゃまぜクッキー」 作ってみました。娘と一緒に!!

結構な量が出来ました

まだ生地はあったのですが、ココアを入れて『まめっちケーキ』の目と口になりました。

簡単でしかも早い!味も甘すぎず、しっとりいい感じに出来ました。

gocyamaze.jpg

カラフルなチョコスプレーは娘がトッピングしました。ちょこっと乗っけてあとはつまみ食いされてしまいましたたはー

お気づきでしょうが、つまみ食いの方が多かったりする怒り

手にもつかず娘にも結構扱いやすかったようですあ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

おうちのクリスマス!

先週、風邪でダウンしたパパ。

本当は宿直当番の日なのでした。

で、必然的に変わってもらわないといけないわけで・・・。

で今週仕事に復帰したら、24日に宿直当番になっていたそう。(変わっていただいたから文句は言えません。)

ということで、前倒しでサンタさんに来てもらうべく、23日にささやかなパーティをしました。

母今年は ケーキを予約し忘れていたので、自分でつくることにしていました。

のんびり平日に作ろう!と思っていたので、大慌て!

今年は娘の好きな「まめっちのケーキ」 母 初挑戦です。

スポンジも久~~しぶり。 しかもどちらかというと苦手な部類!

だって膨らまないんだも~んブゥー

とはいっても、背に腹は変えられない!

根性すえてがんばりました。

ハンドミキサーを使えば楽勝。楽勝!

と思っていたら、動かない驚く

動かないということは、まさにハンドでミキサーってことっすか。がーん

いや~~!!こんな時に限って・・・。(心の声)

でももう作るって宣言しちゃったし~~。いまさら引くのも嫌なので、作りました。

そうしたらね、、、。 膨らんだんですよ~~ぅ!

suponnzi.jpg

うれしいっす!

でもって美的センスのない私が作っちゃいました。

まめっちケーキ!!
mamecchike-ki.jpg

一応クリスマスだとわかるように、頭にサンタさんとトナカイさん置いてみました。(笑)

3時ごろから作り始め、一緒にクッキーやらを作り、ますます追い込まれた状況に・・・。pen1_47.gif

でも何とかいつもの食事時間には間に合わせることが出来ました。

続きはまた・・・。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

残りわずか!

クリスマスももうすぐそこ!

我が家のサンタさんもようやく動き始めたようで・・・。

でも今年はなんだか年末の感じがなく、

我が家は師走というのに誰も走らない。あわてない

でもクリスマスの飾りだけは、結構早くからしていたので、

そこはかとなく、クリスマス(なんじゃそりゃ!!)

玄関には、今年遠方のおばさんからいただいたクリスマスまで楽しめるお菓子!

贈り物


すっかり子供心をくすぐってます!

いつもはこういうものを割りと遠巻きに見ている息子でさえ

「あけるよ~~!」というと、喜んでやってくる!

ここ最近の一番のヒットです。

gift.jpg


かわいいでしょ!

クリスマスまで毎日、当日の日付のところをひとつずつあけていくというもの!

中にはチョコやらキャンディやらキャラメルやらが2個づつ入ってます。あ

娘なんかは もう毎日待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・。ぷぷ

クリスマスまでなので、残りの扉はあとわずか・・・。

あとは何がはいっているかしら・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クッキー第2弾!

先日、パパが早退してきた日のクッキーつくりの日!

具合が悪いときに甘いにおいは気持ち悪かろう。と中断していた型抜きクッキー。

冷蔵庫に生地が冷やしてあったので、とりあえず作ってみました。

クッキー3

生地がやわらかすぎたせいか、型が上手に抜けず、

母、その大半をあきらめてこねこね!(娘は手の温度が高いのですぐにべとべとに・・・。)

余熱があがってから急遽形を変更したので、あせったあとがウルトラマンのはな(?)に・・・。

娘と一緒に粘土状態jumee☆ohwell3L

息子用には「どくろべぇもどき」と「泣いてるオダテブタもどき」

娘用には「鼻曲がりウルトラマンもどき」 造形技術も美的センスもなしですorz

残りはおまけ!!

今回は焼きは上手に出来たので、あっという間になくなりました。

娘よ!次はクリスマス用のお菓子つくるか・・・!




明日は息子の終業式!午前中で終わりです!

また、インドアの生活が始まります・・・jumee☆shay2R

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

息子インフルエンザ2回目

まずはインフルエンザとは関係ないんですけど、

怪人さんのブログ。『人と違っても、えーやんか。』

やっぱりすごいですねぇ・・・。

こんなつたないブログに、ありえない数の訪問者!

「うお~~!!。」

って感じです。




ということで今度は本題!

おとといの土曜日、息子2回目のインフルエンザ予防接種と相成りました。

前回は本当にすんなりと何事もなく終わらせてくれて、周りを驚かせた息子ですが、

そんなに毎回うまくいくはずない、

前回出来たからといって、次もうまくいくとは期待できない、

そんな母の思いを 思いっきり裏切ってくれました!!がーん

息子はさらに進化しました!(笑)

今回は当日の朝、急に行くことを伝えました。

ちょっと動揺するかなぁ・・・。なんて思っていたりしたら、やつは全然動じなかった

「ぼく、泣かないよ!」

ここまではいつものせりふ。

泣いても泣かなくても、一応 言う笑

「あと何回??あと何回で終わり???」

「2回だから今日で終わりだよ!」 というと、見通しが立ったのか、さらに落ち着いた。お?

クリニックはこの時期、いつも駐車場は満杯!

車で行くとタイムロスが出てしまうので、歩いていくことに・・・。

(結構近い!車に乗ろうとするな!って感じです

息子はいつも予防接種の病棟ではなく、一般の病棟で受けます。

なので、今回もそちらに入っていくと、入り口を入るなり大声で・・・。

「またまた 来ました~~」 驚く

セールスじゃないんだから・・・(笑)

そんなおおきなこえで 言わなくても。

幸い人はいつもと比べられないほどまばら。

少し待っただけで、えらくすんなりと順番がきた。

診察室に入るなり、やっぱり大声で

「先生!またまた来ました~~。」

だ~か~ら~っ。jumee☆ohwell4L

先生も苦笑いっ!!(いつも、お騒がせしてすいませんっ!)

今回は聴診器を当てるときも、何もかも一切補助なしjumee☆surprise11

消毒も、実際注射するときも、母いるだけ・・・・。

ありえない!補助なし・・・大泣き。 しつこいってば!

これが成長というものなのね・・・よよよ

注射のときの我が家のおさるさん。今回は出番なし!(うきっ?jumee☆monkey1

いいね。いいね。いいかんじ!

なんだかすっかり 興奮状態の母でした。(興奮した母ザル登場! うほっjumee☆monkey1!)






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

1周年 ~始まりのはじまりに感謝をこめて~

私事ではありますが(いつもですが)

今月でブログを始めて1年になりました。

とはいっても去年の12月は1つしかかいてませんが・・・

自分でも こんなに続くとは思ってもいませんでした。


きっかけは姉が作ってくれました。

ちょっと長くなりますが、きょうは感謝の気持ちを残しておきたくて・・・。



 私と姉は私が中学生の頃まで一緒に住んでいましたが、

姉の高校が寮で、しかもその後そのまま東京に仕事にでてしまったので

殆ど一緒に暮らすと言う事がありませんでした。

 それでも、私が独身の頃は、仕事で東京に出張が多かったこともあり、最低でも月イチペースでは会えていました。
 
 結婚してからは、そうも行かず、年に1度の連絡をするかしないかの状況になっていました。

(便りのないのは元気な証拠!姉は まとまったお休みのときは大抵コミケ?に出かけていて忙しく、実家には帰ってこなかったのです

そんな姉に一番最近会ったのは、1番目の父(私の本当の父)のお葬式のとき。

ちなみに父は3人いました。

息子が生まれた頃に会ってはいたものの、それ以来の超ご無沙汰でした!

会えないものの、私の母から、息子の障害の事を聞いていたようで、

とても心配してくれていたので驚きました。

と言うのも、私の家族はどちらかと言うと障害に対してとても後ろ向き、閉鎖的。

知ってか知らずか 私が凹むような事を、平気でさら~~っと言ってみたり、態度に表します。

(このおかげで、少々ことでは凹まなくなりましたが・・・。笑2

話を聞くと、どうやら姉のすぐ近くに、やはり自閉症のお子さんをお持ちの方がいらっしゃって、

姉は大変さを良く知っているようでした。

姉は私にこういいました。

「息子君。上手に育ってるねぇ。話に聞いていたよりずっといいねぇ。頑張って育ってるねぇ。

えらいねぇ。お前も上手に育ててるやん。たいしたもんだ。」

自分を誉めて貰いたい訳でなく (全くないとは言いがたいが)

何よりも 息子がちゃんと成長している事や本人なりに十二分に頑張っている事を

誰かに認めてもらいたかったのです。

そんな私の心を知ってか知らずか、

姉の言葉は、私の欲しかった言葉のオンパレード。今 思い出しても涙が出ます。

そうしていろんな話をして行く中、

私は、本当はもっといろいろと調べて、息子にしてやりたいがなかなか思うように出来ずに歯がゆい思いをしていると話した。。

姉はこういいました。

「本は専門書は高いし情報も古かったり、偏ったりするかも知れへんから、パソコンで調べたらええやん。仲間もぎょ~さんおると思うで!」

実はその数ヶ月前にパソコンを買っていたのですが、

パパがゲームに夢中になって

朝も、昼も(近くで帰ってきていた)、夜も、夜中も・・。

寝る時間がないくらいにパソコンの前に座っている事もあって、

触る事もままならないことも話しました。(こまったもんでしょ~~!と言う会話ですが・・・。)

「じゃ~。パソコン送ったるよ!離れてて何もしてあげられんから。

パソコンぐらいでよかったら送ったるわ。

その代わりあとは自分で頑張ってなんとかしいや」  と姉。

後日、本当に送られてきました。

パソコンを立ち上げるのもままならない私。

まずは基本の説明書を読むことから始まり、

ようやくいろんな情報を読めるようになった頃、

こんなにたくさんの人が障害に立ち向かっている事に勇気付けられ

私も意見したいと思うように・・・。

だがしかし。

何をするにもおっかなびっくりな超初心者。

コメントするなんていう技量は母にはなく、悶々としておりました。

しばらくしてから 自分で書こうっと決心し、そうして始めたこのブログ。

1年たってようやく、写真をアップできるまでになりました。

パパに聞けば早いんだけど、ブログをしているのは話していません。

特に変なことは書いてないつもりですが、書きたい事を邪魔されたくないので・・・。

ゴメンね!パパ。でも多分知ってると思うけど・・・。

姉にもらったパソコンは母の餌食になってしまいましたが・・・。

でもがんばって続けていこうとおもいます。

2年目はランキングとかにも挑戦してみたいなぁ。


姉には本当に感謝です。

もちろんブログに来てくださる方々。

コメントを残してくださる方々。

ネタを提供してくれるお子たち(笑)

全ての人に感謝です。


いつも本当にありがとう
    
     そして これからもよろしく。








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

キリ番ゲット!

いつもお邪魔しているサイト

「人と違っても、ええやんか。」さんのところのキリ番踏んじゃいましたびっくり

昨日の夜見たときにもうそろそろだなぁ~~とは思っていたんですが、

そのまま、気にしつつも寝てしまいました。

朝一番で 誰がキリ番ふんだかなぁ~~。とおじゃましたら・・・。

おわっ。ふんじゃった・・・・。どうしよ~~。興奮うさ

どうすればいいの・・・?。

とり合えず証拠写真!証拠写真!とカメラを向けたのですが、

ぶれた!でも一応アップ!

kiri2.jpg

kiri

すんません。

いらんことしたら、全部踏んじゃいました!!

怪人さん。今から報告にいきます~~。

パパ風邪でダウン

昨日の午前中に会社を早退してきたパパ。

今日も熱が下がらず、逆にあがっています。

なかなか下がらず、今週は安静にしていた方がよさそうです。

熱は高いのですが、食欲はいつも通り・・・。

消化の良いものを作っているのですが、イチョウは大丈夫なよう!

栄養を取ることが出来れば、回復も早いか・・・

でもね・・・うどん2玉にお菓子は食べすぎでしょ笑

寝るだけなんだけど、おなかが減るらしいきのこ4

娘は気を利かせて、うどんに七味持ってくし・・・きゃー!

パパもそれかけてるし・・・マジですか

娘が可愛くてもそれはしちゃ~いかんでしょ!

ノド痛いんだよね・・・。ゲホゲホして・・・。orz

娘はパパが朝から家にいるので嬉しくて、部屋から出てくるたびに金魚のフンみたいにくっついてまわっています。

うつるぞ~~~がーん

ちなみに学校ではインフルエンザが流行ってきました。

となりのクラスも2人休んでいるそうです。

インフルエンザになるのが先かそれとも冬休みで逃げ切りか・・・

微妙なところです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

約束どおり!

昨日のドーナツに続き、今日も朝から作りました。

クッキー。

パパが仕事に行き、息子が学校に行き

よ~し。片付けるぞっ!

のタイミングですかさず娘の

『クッキー つくりたぁ~いキラキラ。ママ~クッキー。クッキー。むにゅむにゅクッキーつくりたあい~~ai

・・・。母 負けました。

と言う事で朝の早くから、家事そっちのけで作りました。

搾り出しクッキー(むにゅむにゅクッキーと娘は言います。)

kukkiyuu

やる気まんまん!

ちなみにこの泡だて器は 娘専用です

一番簡単なバターもタマゴも使わないお手軽クッキー!

kukki

型抜きクッキーも準備していたのですが、冷蔵庫で寝かせている間に

パパが風邪で早退してきたので、バタバタしてしまい

そのままになってしまいました。

息子も作ったのですが、やはり 少し搾り出したら興味がなくなったのか

そのまま ささーーっっといなくなってしまいました。汗;


パパ もしやインフルエンザ???

と思ってちょっとドキッとしましたが、どうやらただの風邪のようです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

娘 予防接種&ドーナツ作り

今日は娘のインフルエンザの予防注射2回目でした。

娘は今回もいたって平気。

小さいときにたくさんの点滴やら注射やらをしていたせいもあるのかなぁ。

でも 母子医療センターに行くと決まって泣くなぁ。

去年アタリはRSウイルス用の予防接種を3~4週間おきに

両太ももにブスッとやっていたからその記憶が残っているのかしらやっぱり!

アレに比べれば、確かに痛くないんだろうなぁ。

それを考えれば娘には、小さいときから痛い思いさせてるなぁ・・・。

でも、そのおかげでこんなに元気なんだけどね!



話は脱線してしまいましたが、(大それやん!)

予防接種が終ったら一緒にドーナツを作ろう!といってあったので

お昼ごはんもそっちのけで、ドーナツ作りを始めました。

実は母は小さい頃はと言うか、結婚するまでは甘いものが苦手だったので

ドーナツとかは、必要に迫られた時しか作った試しがない!

一応、家政科出なので一通り作れといわれれば出来なくはないのだが・・・。

なので自発的に(かどうかは?ですが)作るのは、ほぼ初めて・・・。笑

娘の頼みとあらば・・・

と言う事で一緒に作りました。

do-natuyuu
テーブルから落ちそうなんですけど・・・。

do-natu


多分 ドーナツ! 飾りも何もないシンプルな基本的なドーナツ!

本当はこの後粉砂糖とかシナモンシュガーとかかけたんだけど、

娘にもっていかれて写真が取れませんでした。ぱんだの衝撃

母はご飯時に食べてしまったせいか、むねやけが・・・・・

今日は一日胸焼けしてそう・・・・。

でも娘は上機嫌!頑張って作ったので、残りはパパにあげようね・・・。98666あっ!間違えたこっちこっちぷぷ

明日はクッキーだそうです。

しかも息子も参加するらしい・・・。

気分が変らなければ・・・やります



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

食欲の・・・冬!!

最近 よく食べるんです! ウチの息子!

基本的に食の細い子なんですが それにしても食べる。

コレを成長期のしようか、それとも季節のせいにしようか 悩むところです(笑)

昔から食事をするのにえらく時間のかかる子で

そのおかげで 学校でも給食の時間に食べられる量は少ないらしい。

いろいろな条件が合わさっての結果でしょうけども反動で帰ってきてからがすごい!

今日もやれ 

「おにぎりが食べたい。作って~~!」

「ピザトーストが食べたい~~。」

「なんか食べたい~~~。」(なんかって何!!怒り

・・・この欠食児童が・・・(笑)

先週は コレにさらに

「ラーメンたべたい~~。」

が追加されていたような・・・。苦笑


しかも、夜ご飯も時間はかかるものの、しっかりと完食 拍手 パチパチ

少々キライなものがあっても気にしない!

(本当にキライなものは丁寧に分けますが・・・jumee☆faceA57

もっと学年が上がって大きくなると 相当食べそうだぞ~~っ 

1日食事の用意とか・・・jumee☆surprise8

まぁ。パパとママの血を引く息子。無理もないか・・・。

私も中学生の頃 どんぶりでご飯たべてたもんなぁ・・・。jumee☆imbeaten1L

心配して損したorz

似たもの親子・・・じゃん。笑

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

息子 予防接種 1回目 

先週予定していたインフルエンザの予防接種。

前回は娘の急な発熱で急遽取りやめましたが

本日、再度挑戦しました。

娘はパパに預け、息子と二人で歩いていってきました。

歩く道すがら、息子と久々に手をつなぎ 話しながらクリニックへと向かいました。

『ボク 泣かない。騒がない。暴れない。だよ!』

と自分に言い聞かせるように母に話しておりました。

クリニックが見えてきたら、息子しばし固まる絵文字名を入力してください

母が振り返ってみると、意を決したようにクリニックへと足をむけた。

入り口のドアを開けたところでまた一度足を止め、

とり合えず、最後の抵抗。ぷぷ

受付を済ませると、もうあきらめたのかぐずることもなくなり、おとなしく待合室で待つ息子。

そして、少し待った後、名前を呼ばれた。

診察室へも静かに入り、早速診察のあと消毒へ・・・。

身体を触られる事を嫌がったものの 注射自体を必要以上に怖がることも無く、

あっという間に 終了~~

会計も済ませ、帰途に着きました。

本人も予想していた以上に平気だったらしく、拍子抜け苦笑

母も同じく拍子抜け。おそらくいつもやってくれてる看護師さんも同じだったはず。

なんにせよ 無事に1回目終了となりました。

ほっとして家に向かっていたら、息子が一言。

「ボク、頑張ったから、カードゲーム興奮うさ。・・・ね!」

ちゃっかりしてきたなぁ・・・。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

一人にひとつ!!

息子には以前からお気に入りのおもちゃがある。

とはいっても、決して高価なものではなく、どちらかと言えば

ただ同然のものです。

ビニールの紐を重ねてまとめたものをチラシで作った長い棒に縛り付けた感じのもの

例えていうなら、お祓いをするときに手に持ってるヤツ!(名前もわからないし、不謹慎極まりないのだが・・・。)

音はしゃかしゃかと高い音でとても耳障りです。


幼稚園の年少の時に、幼稚園の先生に作ってもらったのが始まり。

それから長い間、何度も何度も作り変えて、今日まで・・・・。


本当はやめて欲しい・・・。

だって外ではやらないように言ってるけど

家の中でいつもひらひら。シャカシャカ。

ホコリが舞い上がる。

ほこりアレルギーの私達、そのたびにくしゅんくしゅん。

パソコンの前でひらひらシャカシャカ。機械のところに誇りが集まる・・・。

テレビを見ながらひらひらシャカシャカ。

ボリューム上げても太刀打ちできず・・。全然聞こえない。

布団のところでひらひらシャカシャカ。

寝ている人まで起こしてしまう・・・。

何とかしないと・・・。と思いはするのですが

危害をくわえるほどでもない。

いろいろガマンさせているのでコレまでは・・・とも思う。

わかっちゃ~いるが、新品は特にうるさいっ!!

早く こなれてくれないかなぁ苦笑い


でもって、最近娘も欲しがって・・・

一人にひとつ・・・・。青と黄色のひらひらを作りました。

青は娘、黄色は息子!!


母の苦悩は今日も続くのであったjumee☆faceA76






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ウルトラマンでおままごと?

娘のお気に入りはウルトラマン。結構長い間ぶれずにウルトラマン。

お風呂に入るのも一緒だし、気がつくと光線出して、あたり構わず攻撃しております。jumee☆UltraMan3

そのうち飽きるだろうとおもっていたのですが、なかなかどうして。笑2

まだまだウルトラマン熱は冷めそうもありませんjumee☆ohwell3L

昨日写真のアップに成功した母は調子にのってとってみました。

ウルトラマン

すごいでしょ!古いでしょ!マイナーでしょたはー

さすが わが娘もふー

ちゃ~~んとウルトラマンコスモスまではおにいちゃんが遊んでいたからあるのよっ・・・。

マックスやらはないけど・・・。

でも他にもっとカッコいいのがあるのにどうして~~orz

こんなのじゃ~、ウルトラマン好きのお友達とも会話が弾まないわよ~~

まぁ。そんなの関係ない!と娘はマイペースを決め込んでおります。

じゅっっわっ!
 
ちなみに「ウルトラマン!」だそうです・・・

笑ってやってください!こんな2歳児!どうですかぁ~~。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマス会

今日、サークルでクリスマス会がありました。

教室に行くと、まずはリース作り!

本当は子供が作るためのものなのでしょうが、

母、殆ど一人で作ってしまいました。jumee☆shy1
逕サ蜒・636_convert_20081209202219

娘はサンタさんがくると聞いて、大はしゃぎ!!

先生に 「サンタさんは?」

とたずねていました。   

パネルシアターでサンタさんが出てくるともうワクワク

でもね・・・。

実際、サンタさんに扮した人がでてきたら、もうびっくり

サンタさんからのプレゼントを受け取るや否や

「もう おうちにかえる~!!」

なんて ひどいヤツ(笑)

プレゼントもらえばそれでいいのかjumee☆think1

「このあと ケーキがあるよ!」

と言うと、またまた今度は

「ケーキを食べる~~!!」

げんきんなやつめ・・・

何とか最後までいることが出来ました。

逕サ蜒・630_convert_20081209201152



ケーキおいしかった。にっこり



母、初 写真アップです。(やっとできた~~。)jumee☆surprise11

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

逢いたかったのね!

おととい、横浜から来たおじいちゃんとおばあちゃん。

今回も車いっぱいのお土産を持参して、来てくれました。

おじいちゃんはわりと定期的に着てくれていたのですが

おばあちゃんは、約1年半ぶりにお会いしました。

どちらも もうそろそろ75歳を迎えるであろう人とは思えないほどの元気さで 

毎回毎回感心してしまいます。

日々いろいろな事に挑戦し、毎日がとても充実しているんでしょうね。

「もうそろそろ後期高齢者か・・・」 と苦笑い。

その言葉、おじいちゃん達には当てはまらない気がするんですけど・・・。

ちょうどこちらについた日は今週一番の寒い日・・・。

寒いのが苦手なお二人にはちょっとかわいそうな日になってしまいました。

でもおうちの中はホカホカ。なので、結局その日は、夕食以外は自宅で過ごしたのでした。

・・・で、子供たちの様子はというと。

息子は、予想通り、笑顔でにっこり、ご挨拶を済ませたら すっかりゲームのほうへ・・・。

こういう時は 母が小言を言わない事をいい事に、いつまでもゲームをしている。

この熱中振りに、おじいちゃんもおばあちゃんも

「すごいね~~。この集中力。 何か他に生かせればすごいのにね~~。」

・・・・おっしゃるとおりです

何とかしてくれません。この息子!(笑)

娘は、おじいちゃん、おばあちゃんにとっては何をしても可愛い盛り!

何かしゃべれば

「あら~~。かわいい~~

ちょこっと何かをやれば

「あら~~。すごいっ

私が一生かけても言われないであろう誉め言葉を短時間にたくさん浴びてすっかりにこやか~~に!!(天狗になってる なってる。笑2

すっかり「おじいちゃんおばあちゃんっこ」 に

手なんかつないじゃって、

「おじいちゃ~~ん。」「おば~ちゃ~~ん。」

よっぽど嬉しかったんでしょうね。こちらが笑っちゃうくらい甘えに行ってました。

なかなかに忙しいお二人なので、次に一緒に来るのは年明けの春ごろになりそう。

娘にとっては貴重な2日間となったのでした。

息子の事も心配してくれて・・・。

数年前には考えられなかった穏やか~~な2日間となりました。

またきてね・・・。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

目標達成!

以前に書いた(11/17)息子の貯金大作戦。

母の思惑とは裏腹に予想外の速さで達成してしまいました。

・・・と言う事で

jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE1念願の 「ヤッターマンDS2」 ゲットしましたjumee☆DaNcE2jumee☆DaNcE2

「頑張っちゃうぞ!ここまでこいこいシート」の威力絶大。

息子は「ボク、カードゲーム ガマンする!!。貯金する!!メラメラ

買い物に連れて行くたびに、カードゲームの前でつぶやいておりました。

ガマンしてモノを手に入れる。

彼がどの程度それについて 理解しているかは謎だが、

それでも実践することで見えてくるものもあるでしょう。・・・・・たぶんjumee☆think1

コレで今月 彼のゲットするおもちゃはまたひとつ増えたわけで・・・。

12月はホクホクやん。ええのおでれ

まぁ。今回は母もそれほどお財布も傷まなかったし・・・。

本当に嬉しそうに、機嫌よく遊ぶ姿はなかなか見ていてもほほえましかったりしました。

今日は日曜日。おじいちゃん、おばあちゃんが来てるから、思う存分!とはいかないけれど

いっぱい遊んでおくれ・・・音符

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

パパ かえる。

パパ かえる。。けろけろ!

じゃなくて、パパ出張が無事終わり、帰ってまいりました。


今年の9月からなので、そんなに長い方ではないんだけど、

それでも、久々の出張は長く感じました。

子供たちも同じようで、特に息子は嬉しさのあまり 夜12時を過ぎてもなかなか寝入る事が出来ない。

何とか、無理やり寝るように布団へと追いやりましたが・・・。

ココ最近はずっと睡眠時間が短い息子!短時間で爆睡

今日もちゃ~~んと あさ6時前におきてくれました大泣き

もう パパと一緒に朝ごはんを食べてすっかりゴキゲンです。単純なやつめ・・・。98666

でも 今日は早速会社に出かけてしまいました。


ちなみに娘は 昨日の夜、やっぱり大興奮

どこに行っても大暴れ(?)。

息子のスイミングから帰ってきて、

ご飯を食べてひとしきりイタズラして怒り

パパが帰ってくる2時間前にとうとうお風呂で撃沈笑2

シャンプーしていたら、すぅ~~っ。と寝てしまいました。

久々のお風呂での就寝!でした。jumee☆ohwell3L



なんだかバタバタしているうちにあっという間に日付が変ってしまいました。

すっかり忘れていましたが 私のパソコン壊れていたんでした。ジャスタウェイ

パパが帰ってきたら、あんまり触れないじゃんorz

今日もパパ2時近くまであそんでたし・・・。絵文字名を入力してください

明日は早速電気屋さんかぁ~~。jumee☆loud laugh1


ちなみに今日は朝から娘がごほごほ

どうやら風邪をひいた模様。熱はまだないけど、もしかしたら上がりそうな予感が・・・。

予定していた息子のインフルエンザの予防接種も残念ながら延期です。

せっかくやる気になってたのに・・・。(グスン。)

仕方ないです。わかってるんです。・・でもギリギリまで悩みました。けど あきらめました。

と言う事で、注射はまた後日。

今日はこのあと、横浜からおじいちゃんとおばあちゃんがくるし・・・。

ちょっとでも娘の負担をかるくしておかないと・・・。

おばあちゃんは本当に久々に来るから・・・。

せめてその間は、ひどくならないで・・・。と願う母でした。

 風邪 撃退 ビーーム jumee☆UltraMan3 jumee☆UltraMan3 jumee☆UltraMan3 jumee☆UltraMan4 jumee☆UltraMan4jumee☆UltraMan4




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

サンタさんへのお手紙!

小学生になってから、クリスマスが近づくとサンタさんにお手紙を書くようになった。

それまでは、ベランダに出て、お空に向かってサンタさんにお願いしなさい!

と教えていたので、ふっと思い立って 夜、大声でサンタさんに届くように叫んでおりました。

今年も もうそんな季節。

息子はこういうときは自発的に、物事にとりくんでくれる。(笑)

「ボク、サンタさんにヤッターアンコウもらうんだ。妹ちゃんはウルトラマンのおもちゃねっ!」

鼻息あらっ!

それでもココまで決めるのに結構あれこれ迷ったみたいです。

クリスマスが近づくと、新しいおもちゃや、欲しいゲームが次々に出てくるもんだから

新しいものがでてくると 「ボクこっちにする!」

そんでもってちがうのがでてくると 「やっぱり こっちにしようかなぁ・・・」

あっちへふらふら。 こっちへフラフラ。

日ごろはあまり物欲のない息子も このときばかりは 物欲の塊 になります。笑

母は、二人して、高いものばかりチェックするので気が気じゃ~ない苦笑

さりげなく 安い方へと誘導する

と言う事で、何とかサンタさんにお願いするものは決まったもよう jumee☆ohwell3L


ほっとしたのもつかの間。

「パパとママからはWiiのソフトもらう!!」

だって。まだもらう気か~~~。驚く

母サンタさん きついですっ大泣き


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

まだおきてる!

まだまだ寝そうもないです

ココのところ毎日夜寝てくれません!息子が・・・

お気に入りのおもちゃをひらひらさせて うるさいことこの上ない怒り

ビニール紐を束ねて作ったおもちゃ!(ぽんぽんではありません。)

シャリシャリ」、シャリシャリしゃかしゃか、しゃかしゃか。

ずーっと左手は動かしっぱなし。

コレで腱鞘炎にならないんだからすごい!

何か心配事でもあるのだろうか。

毎日毎日、コレでは母さすがに寝不足で頭がまわりません。(母も息子も!)

ハヨ!ネテクレ!”

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

覚えられないっ!

めっきり寒くなったせいか、ココのところ日によって

「学校 いかない~。」 っと ぐずる事が増えてきた息子!

そう言っても 休ませてもらえるはずもなく、

結局いつもよりも遅めに家を出ることになるのだが・・・。

昨日もそんな状況で、母は何とか送り出したのでした。

幸いな事に登校するときの集合場所は自宅の下。

みんなの気配でまだいるかどうかわかる。

昨日は残念ながら、お友達はみんな先に行ってしまったらしく・・・物音ひとつしない焦る

息子を送り出したあと、どうするのかしばし見ていたら・・・。

お友達が一人、下に残って息子を待っていてくれたようでした。

二人で登校班に追いつくべく、走っていくのが見えました。

とり合えず、一人だったら車でみんなのところまで送っていこうと考えていたので

よかった。よかった。と家に入ったのでした。

息子のいる登校班は、みんな息子にとても優しいのです。

心配なんでしょうね~~。ウチの息子。なに考えてるか彼らには謎だから


そんでもって、今日の朝ふと思い出して息子に聞いてみたのです。

「昨日の朝、一緒に学校にいってくれた子はだれだった?」

息子 「3年生だったよ!」

「誰だった?」

息子 「う~~んうーん!。わかんないっ」

ですって・・・・。

3年生と言えば 同じ学年だし、

しかも、3年間おなじお友達なのに・・・。orz

ゴメンねせっかく待っていてくれた子!









テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

息子も!

「音聞こえないよ!大きくして!!」息子がこういった。

今日発見した。息子がLOOKの曲に反応していることに・・・。

どうやら聞いていない素振りを見せながらも、耳だけしっかり音を聞き取っていた様子。

特に ROUND AT THE NIGHT がお気に入りらしい!!

始まりのピアノの音が聞こえると、音源の方へと歩み寄り、

ただでさえ大きくしてある音なのに、スピーカーに耳を近づけて聞いている。

コレが彼の音を楽しむスタイルなのです。

わかっていながらも、耳痛そう!!と思ってしまう母でした。

ゲームをしていても、ほかの事をしていても、好きな音がかかれば、それに反応してしまう。

普段の生活の中で、いろいろと聞いて欲しい音や、声はすっかり無視するのに・・・。

おもしろいですよね・・・。

息子と同じ支援級に通うお友達も、同じような反応をするようです。

やっぱり、聞こえ方が独特なのでしょうね!

車でもやっぱり、この曲に反応してしまいます。(笑)

ピアノの音に反応しているのか、はるきちさんの声に反応しているのか(甘~い。やさし~い声だから)

知ってか知らずか!いつの間にかLOOKを好きにさせてしまっていた母!98666

環境って、すごいのねぇ・・・と改めて関心!!(そんなこと。関心せんでよろしいjumee☆loud laugh1


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

師走だ~~

いや~。今日からとうとう12月ですよ。

1年の締めくくり。・・・はやいですね~~。

きっとあと1ヶ月なんて、あっという間に過ぎてしまうんでしょうね。

この間、夏休みが終ったと思ったら、もう冬休みですか~~。汗;

息子は今から楽しみにしています。ぷぷ

我が家も12月は今から忙しくなりそうです。

だって、出張の帰りがまた延びていたパパが、どうやら今週あたり帰って来れそうなのです。

ずっとお気楽していたので、久々の毎日のお弁当に根を上げる日々が待っていそうです

しかも今週末には、久々のおじいちゃんとおばあちゃんがこちらに来ることになっているし・・・。

年末の忙しいのはどこも同じでしょうから、楽しんで乗り切れればいいなぁ・・・。


そのほかクリスマスに冬休み。帰省、なんてのも待ってるし・・・。


そうクリスマスと言えば昨日の夜、親戚のオバからクリスマスのギフトが届きました。(はやっ!)

毎年、子供たちにお菓子を贈ってくれる、ちょっと遠方の方。

クリスマスまで毎日ひとつずつ 小さな区切られた部屋を空けていくと お菓子がすこしづつ入っている。っというもの。

パパにはスナック菓子の詰め合わせ(パパ今年4?才)。さすが!わかっていらっしゃる。

絶対喜ぶわ!!

私にもかわいらしいクッキーが・・・。

いつも気にかけてもらって。ありがたくクリスマスまで楽しみながら持たせたいと思います。


またまた話は変って・・・。

昨日の朝から娘がどうやら風邪気味・・・。

くしゅん。くしゅん。始めた!っと思ったら、鼻水が・・・。

熱もないし、食欲もあるので、今のところ様子を見ていますが

久々の鼻水に ちょっとばかし、心配になってる母でした!!。

小さく生まれると、ちょっとした風邪が結構深刻になりやすいので・・・。

寝ながら少々ぐずっております。

大したことはないんだけど、母心配性なもので・・・(^^;)






プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索