買ってきてみました。

先日、つい買ってしまいました。

あかべこ2

ご当地キティちゃん。

別にキティちゃんが好きなわけじゃ~ないんですっ

こういうのを、衝動買いって言うんですっ。jumee☆loud laugh1

はい!良くわかっておりますjumee☆shy1






でねっ。

これは娘の分。

7ストラップ


反省してないしぃ~~~  pen1_27.gif

でも かわいいでしょ!




これで終わりだと思ったあなたっ!!

 
大正解!!衝動買いはとりあえず おわりよっ。





で次は母の 『なつかしの味』 編


こんなものかってみました

はい。ど~~ん

nachiguro.jpg


 『那智黒』 すでに開封済み(笑)。そして 『鶯ボール』

どちらも懐かしいお菓子!

東北では本当に最近ようやくお目見えした。っというか、めったにお目にかかれません。今でも!!

那智黒おいし~~んだよっ。

昔は、甘いものが苦手だったけど・・・。年とともにこういう系結構得意になるんだなぁ(爆)

でも小さい頃は 『那智飴』 のほうが好きでした

これは全く見かけないっ。


気長に探してみますわっうしし




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村    ランキング参加中です。  ぽちっと・・・。よろしく うしし

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

そのまんま。ニンジンです(^^)

にんじん

                   ニンジンです

忘れないうちにアップしておこう。

息子が学校からもって帰ってきてくれました。2回目です。

なかなか甘くて美味しいニンジンです。

形もなかなか個性的!!ぷぷ

なにつくろうかなぁ・・・・。

考えてるうちに、最後まで使い切っちゃいそう!!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村       ランキング参加中!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

小さい頃の息子 2

幼少期の息子のこと、思い出しながら書いています。

前回いろいろ書きましたが、今でこそ、気になることがあればパソコンを見たりしていますが

息子が小さいときはパソコンもなく(・・・買えなかった

専門書を買うほどの深刻さもお金もない!と言う状況でしたので、(この件はまた今度!)

息子には本当にかわいそうなことをしたなぁと思いました


コレを書いていて思い出したのですが、さらに遡って、生まれた頃のこと、

息子は泣き声が尋常じゃなかったのです。

ちょうど里帰りして実家にいたんですが、(パパは臨月の時から 長期出張中だったので)

息子の泣き方はとても激しく、こちらがかわいそうになるくらい泣いたのです。

しかも 声がまたハンパなく大きい

私の母があまりの泣き方と声に夜中起き出して来たりもしてました。(いじめてない!ってばぁ~~)

実家の近所ではちょっとした有名人に!!(まだ顔みせもしていないうちから・・・

『元気のいい息子さんねぇ~~!』 

坂を下った所の方に言われた時はさすがに恐縮した。(随分離れた場所だったので)

周りはみんな女の子の赤ちゃんばかりだったので、男の子はやっぱ違うわね~~。

と どこまでもお気楽モードでした。

そうして、いつか落ち着くだろうと、母を含め全員がそう思っていました。

体の発達は比較的早く、10ヶ月頃には歩いていたように思います。

良く食べ、ニコニコしていて、あぁこういうもんなんだなぁ・・・。と

それからは、パパが長期出張で殆どいないので、母と二人の生活。

全てが息子中心の生活でした。(彼が年長になるまでこういう状態が続きました・・・

母はうれしくて、毎日毎日、これでもかっ!って言うくらいつれて歩きました。

でも。その反面、べったりかかりきりの育児は、自分の時間がないので結構ストレスになっていたのかも。

意思の疎通が出来ない相手と24時間いる訳ですから。しかも話し相手の存在が家の中にないっ。(これが結構キツイっ)

下手をすると、普通に会話をしていない日が数日あったり・・・なんて事も。

この時期は孤独との戦いで、結構精神的にもしんどかったと思います。

このときは、誰かが・・・。、パパが一番ですけど。

何にもしてくれなくても、いてくれるだけで精神的には相当救われたのではないかと思います。

(仕事じゃ~仕方がないけど・・・。)


障害のあるなしに関わらず、この時期の育児は大変ですよね。

ましてや一人目とか、さらに年子とか・・・。

私よりも大変な思いをして育児をされている方はたくさんいると思います。

これを見てくださっている中にそういう方がいらっしゃるかもしれませんね。

どうか、上手に息抜きしてくださいね。

それと・・・。だんなさんとか周りのヒトはぜひ、力になってあげてくださいね。

ほんの少しのことでもいいですから・・・






ランキング参加中です。 いつもありがとう!どうぞ遠慮なく押してってくださいなっキラキラ
    矢印 下
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村     



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

小さい頃の息子!

なんだか今日は少し頭がのんびりモードで、

何を書こうか思いつきません。ということで

下書きのままだったものを引っ張り出してみました。



まだ母が自閉症やら発達障害やら 何にも知らなかった頃の話。

初めての育児にてんてこ舞いだった頃

いま思い出してみると、息子には自閉症のそれ。っと見られるいくつもの症状があった。

母が無知なばかりに何年も放置されてしまっていた仕草。


一番よく思い出すのは

買い物に行った先の入り口近くにある自転車置き場。

息子は中に入る前にコレに目が行ってしまい、

そしてガマンできずにペダルをギコギコと回しだす。

そして すかさず後輪に目をやり、

廻る車輪をずーっと見ている。飽きもせず・・・。

母はコレを好奇心だと勘違いしていた。


そして、次はモノの見方。

斜めから見あげるように・・・。

下にあるものを見るためには当然もっと下に本人がいないといけない訳で・・・

地面に這うようにして斜め下からものを見る。

場所を選ばず、どこでも。いつでも。汗;


そして水に対しての異常なこだわり。

本当に昔から水が大好きな息子。

それこそ 雨上がり、公園のブランコの下に出来る水溜り。

アレですら彼にとってはたまらなく魅力的らしく・・・

どんな注意していても、気がつくとペタンと腰をおろし・・・、

オムツが水でパンパン なんてことはしょっちゅうでした。jumee☆shay2R

お風呂は1時間は当たり前、母が心配するほどの長風呂!!

夏になると、ベランダに出した子供用プールから出てこない苦笑

ご飯とおやつのとき以外はずっと入っているような状態でした。



そして 公園での遊び。

ちょうど同じ年の子が近くにたくさんいて、午前中の公園ともなるとプチ保育園状態!

いろんなお友達が、思い思いの遊びをする中、

息子は砂場で延々と砂場のふちにスナを積み上げる。

たまに友達が近づこうものなら ふら~~っと立ち上がって別のふちへ移動!

友達と関わって遊ぶことは殆どなかったのです。

でも公園からは帰りたがらず、泣き叫んでいるのを、

小脇に抱えたり、肩に担いでかえりました。

そして そのほかにも・・・。

息子は歩くのがとても好きでした。

3歳になるかならないかの頃でもとにかく良く歩きました。

一度どこまで歩くか試してみたことがあるのですが、

ゆうに3キロはあろうかと思う場所まで歩いて辿りついたの時にはびっくりしました。

疲れを感じることが出来ないのかなぁ。(疲れているのは明らかなので・・・。)と思いこそすれ、

なんと足腰の強い子だこと!!と親ばかモードでスルーしてしまいました。

小学校に入るまで、本当に良く歩きました。

小学校に入ると歩く時間が取れなくて(母が育児のため)歩かなくなりました。

今ではすっかりインドアな生活になってしまいましたが・・・。

小さい手で母をぎゅっとつかんで、楽しそうに歩く息子が。

一緒に歩く時間が母はとっても好きでした。






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村    ランキング参加中です。 


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

何かのかわり?

最近私の周りでいろんなことが起こる。

なんだかこういうものは続くもので、本当に次から次へと・・・。なのだ。

つい先日、買ったばかりの携帯電話をうっかり水没させてしまった。

これもつい先日。階段を踏み外し足首を捻挫してしまった。

(親子二人の体重がかかったにも関わらず、骨折ではなく、捻挫でした!)

そして、なくし物が増え、記憶があいまいで一向に出てくる気配がない。

今日は今日で、出かけようと下に下りたら、車のバッテリーが上がっていてエンジンがかからん。



でもどれも母のうっかりのなせる業。

ヒトのせいではないのだよっ・・・。

誰も攻められないのが かなしいっ大泣き

でねっ。良く考えるとこういう時って周りに助けられてるなぁって気づくことが多いんですよ。

携帯が水没したときはてっきりパパに怒られる!と思っていたら、

文句のひとつも言わずに、てきぱきといろんな手続きをやってくれたこと!!

捻挫したときも、娘が治療の間(2~3時間くらい)ぐずらずに一緒にいてくれたこと!!

息子がくじいた直後に、「ママ~~。大丈夫??」と気遣ってくれたこと!

バッテリーが上がってしまったと連絡したら、都合を付けてわざわざ来てくれた知り合い。

探し物はさすがにいまだに出てこないが これも探すために日ごろ乱雑になった部屋を見渡し、

きれいにしとけよっ。  ということなのかもしれない。

それに、良く、大きいことが起こらない代わりに、小さいことが・・・。

みたいな話をきくじゃない。

真偽の程はわからないけれど、もしそうなんだったら

なんてことないじゃん。 って思える。



でもさっ。ただ単に

「お前しっかりしろよっ!(ちゃんとやれ!!)

ってことかも知れないっ。



これが一番の気が・・・jumee☆loud laugh1

それでも 毎日楽しいからいいんですよっ。







ココで楽しくない話。

国がお金をばら撒いてくださる例の法案。

それをばら撒くのにかかる事務費用が 

障害者対策の予算と同じだそうじゃ~ないですか。

事務費用だけで。ですよっ!!!

いろいろ言いたいことはありますが

 国民として ひとこと!!

 よ~~く考えてください。ぶちっ!!





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村   ランキング参加してます。 探してみてくださいねっ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

縄跳び大会!

今日は息子の学年の縄跳び大会の日です。

どうだったんだろう????

昨日息子から

「明日は縄跳び大会なんだよ!体育館でやるんだって!!」

と聞いていたので、てっきり行っていいものだと思っていたら

(縄跳び大会は見学自由なんです!)

「ママは来なくてもいいよっ。」

だって~~

「なんでよ~~!!行ってもいいじゃん~~。ブゥー

と 言ったのですが

「ママは足が痛いからこなくてもいいよ。」

だって・・・・・。

でもね。その言い方は明らかに心配してるんじゃなくて、とって付けたような感じだったのです。



実は昨日の朝子ども会の当番で、 交通整理をするべく家を出たら・・・・・・。

      ずっし~~~~ん。

と、また娘を抱っこしたまま階段を踏み外してしまい、

以前とは反対側の足(左足)を捻挫してしまいましたがっくり

昨日のうちに整体の先生のところへ駆け込んで、何とか歩けるようにしてはもらったのですが。

正直、昨日の今日ではちとやめておいたほうがいいかと思い、行くのを断念しました。

明日は幼稚園にも行かなくてはいけないので、ウチで報告待ちです


2年生のときは全然出来なかった縄跳び!!

3年でなんだか気がついたら跳べるようになってたのよね~~。

あぁ。みたい (うずうず)

でももう終わっているわっ。

最近は学校に来なくてもいいっ!ということがとても多くなりました。

お迎えは別!!

なぜかとっても お迎え好き!な息子なのです。

もう少ししたら下校時間だから

帰ってきたらいろいろきいちゃお~~っと!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ   ランキング参加してます。jumee☆thanks7



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんなの作りました。

前回のウルトラマンつながりで(しつこい?)

久々に作りました。

ウルトラマンパン

そう 『ウルトラマンパン』 ・・・に見えるかしら?

息子が幼稚園の年中さんの時に初めて作ってから今までに数回登場しました。

たまに息子に 「つくって!!」っとお願いされるんですけど、

いかんせん手こねで作るので母の気合も必要なもんで・・・。

ようは めんどくさい のよ!!jumee☆loud laugh1

あぁ~~。ホームベーカリー欲しいでれ

まぁ。ピザ生地同様、日頃のストレスをバシ~ンバシ~ンとするにはいいんだけどね!

ちなみに中身はレンジで作ったカスタードクリームが入っています。

クリームパン
 
これは普通の(包めなかっただけとも言う笑)クリームパンですjumee☆imbeaten1L

手抜きばんざ~~い


そうそう!!

以前あおさんのところのを真似して作ったりんご酢。

こんな感じに出来上がりました。

りんご酢その後


どう??いい感じに出来てるかしら・・・・・



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ランキング参加中です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

行ってきました。

これはなんでしょう!!
    
ウルトラマン

答え。 でっかい ウルトラマン マックス です。

ということで行ってきました。ウルトラマンの生みの親。

円谷氏のふるさと。・・・の空港。

隣の市なのであっという間なんですけどね(笑)

ということでちょっくら写真とってきてみました。

はい!ど~~ん


      ウルトラマン2

    ウルトラマン4

      ウルトラマン5  
    これ だれ?? 知ってるヒトいます~~??


     ごじら 
    展望デッキにあるゴジラたちの遊具!!


ちなみに昨日は土曜日。それなりに混んでるだろうなぁ・・・。

と思い、出かけたのですが。


・・・・・・・・しぃーーーーん・・・・・・・・・


一応国際線も飛んでるはずの国際空港!  のはずっ

でも美術館並みの静けさ!!

とはいってもみられているのは私たち?ッて感じです。

ええんかっ!これで・・・!!



まぁ。息子たちはそんなことは関係なく、

すっかりご機嫌で帰ってきました!!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  ランキング参加してます。さがしてね!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

7時20分の男!

「ご馳走さま。ご飯おいしかった!


「今日もママに言われる前に着替えたよ!!」

得意顔でしてやったり! と母のほうを見る息子。

「一人でちゃんと着替えられたよ!」(あの~~。幼稚園の時から一人やん!)

ココのところ朝の身支度がテンポ良く進んでるむすこ。

話の端々から

『「ママに言われるのがいやなんよ~~。」オーラ』を感じ取っている母なのです。

そんでもって

「今日も、ぼくは7時20分になったらいくよ!」


そう宣言する。   当然私から言われる前に・・・・。


そういってランドセルを背負えばOKなところまで準備して、

うれしそうにコタツにもぐりこむ。

ちょっと前までは家を出る時間がまちまちで、

それこそ、早すぎて凍えてしまったり、

遅すぎて、走って追いかけたり・・・と朝から大騒ぎ!!

それが一度20分に家を出たときに全ての流れがうまくいったようで

それから、ここ数日?もっとかな?

ずっと20分を目安に、自発的に動いてくれる。

母からのお小言がないのも彼には魅力的らしいきいい

朝から嫌がられないのは母も楽なのだ!!

朝から気分良く一日が過ごせるって

なんてすばらしいのっ

あぁ~~。しあわせ~~きゃー!

とりあえず、3学期このままこの流れでいけたらいいなぁ。。。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  ランキング 参加してます!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カゴ入り娘!!

ち~~っとも じっとしていない娘。

母が部屋に誰かがいれば、必ずちょっかいを出してきます。怒

天気が良くても公園のコンディションは最悪なので、

なかなか遊びに付き合えない腹いせなのでしょうか笑

昼寝もしないわが娘は、朝からひと時も息つくヒマをくれません

何をしていてもひざの上に乗りたがったり、抱っこをして~~といちゃもん(
ぱんだの衝撃)をつけてきます。

でも、ちょっとした隙をねらってパソコンの前に座ると。

・・・・・・・なんか企み中!!・・・・・・・

で、その後・・・。

かご入り娘

入っちゃってます~~。汗;

すっぽりと・・・・orz

このあとこれを持ち上げて移動させたのは言うまでもないっ

ちっとは じっとしてんか~~。jumee☆ohwell3L

ちなみにこの娘、右腕を集中攻撃してぶら下がったりするのが大好き。

おかげで母の右腕は また故障しそうです。(ちょっと痛みが・・・)

目下の敵は、娘のようです。にゃろ~~jumee☆UltraMan4笑



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  ランキング参加中!!


写真のみ 期間限定です。 ごめんなさいね~~!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

こんなもの 買ってみた!

今日 娘とスーパーへ買い物に行ったら、こんなものが売っていた。

ので 買ってみた! 歩数計!!

歩数計

まぁ 別に不思議ではないんですが・・・。

歩数計2

機能も基本的なところは抑えてるし・・・。

ただ、べつにスーパーで買わなくてもいいもののような気がしません??


でもね・・・。買うにはわけがあったのです

それはね・・・これ!


歩数計3


見えます??

そう!!安かったから jumee☆surprise11 ワンダホーキラキラ

これに飛びつかないわけがない。メラメラ

ありえない 99円!!  pen1_32.gif  中国製だけど・・・。

5人分まで登録できて、消費カロリーまで出ちゃう優れもの!”!”

だって、体脂肪まではかれるんだよ~~。。pen1_13.gif


買ってから 体脂肪と向き合うことになって、ちょっとめまいしたけど・・・pen1_41.gif


何はともあれ買ってきちゃいました。 jumee☆loud laugh1

買ったからには使いますよ~~

アラーム機能もついてるし・・・ ( 根性なし ジャスタウェイ )



ひそかに自分で自爆してしまったような気も・・・

まぁ。気分良く買い物を終えたってことで・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  ランキング参加中です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白いたいやき!

つい先日、友人がいきなり電話してきて

『あんた!白いたい焼き 食ったことある??』

白いたい焼き???なんじゃそりゃ?

たいやきっつうのは こう香ばしい色に色づいていて

ほんわかしてっっ・・・・・・。

頭の中の?をそのままに

『・・・・ないっ

と答えると、

『だば~~い!今もってッから!!』 ガチャン。

・・・数分後。

ピンポ~~ン

『じゃっ。これから実家行くからッ!!』

と 娘にたい焼きの入った袋を渡すと

下に降りて帰ってしまった・・・。


(隣の市にすんでいるのでなかなか会えないのですが、

それでも何かと気にかけて、ちょっとしたことで顔をだしてくれる。

ただ それがいつも突然きて突然帰ってしまうのが難点ですが・・・。

お茶のひとつでも飲みたいものです。)

で、娘のてもとにある袋を覗いてみると・・・・。

・・・白い! ・・・がーん・・・

確かに 白い!

色の白いは七難隠す とか言うけど

隠すどころか、白くて透明感のある皮は 思いっきり中身の色でてるし・・・。


でも 一口食べると もちもちっとした食感。

普段はたい焼きを食べない息子が、1個ペロッとたいらげたっ

娘も美味しそうにもふもふたべてました。

いただいたのは速攻でなくなってしまったんで、

後日新しく買いなおして写真とってみました。

(自分が食べたかったからっなんて・・・。そんな無粋なことはきいちゃ~だめよ~ホホホ

shiroitaiyaki.jpg

娘がねらってます~~!!笑


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ    ランキング参加中です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もう平気!!

昨日の夜、パパが会社から帰ってきて


『明日は、散髪行きたいなぁ~~。』

うぉ~~。待ってました。そのお言葉!!

息子の髪も結構伸びていて気になっていたところだったので

今回も 渡りに船 。

『息子君もよろしく!!』



ということで今日の朝。

息子君の日曜の日課の朝のTVヒーロー番組をドド~~ッっと見たおして

いざ出発。

今回は前回と違って注意事項も何も言わず。

どちらからも確認することなく、普通に散発やさんへと足を踏み入れました。

散髪屋のおっちゃんは、息子の顔を見ると、ちょっとムスッっとしましたが

そんなのはいつも騒ぐ息子を散髪してくれる貴重なお人ですから(笑)がまんがまん。

なんたってjumee☆monkey1ですからっ。

で、お呼びがかかってそそくさと散髪台に向かう息子!!

なんだか心配しながらも、なるだけ普通に装っていた母ですが

そんな心配をよそに、息子ニコニコ笑顔

しかも動かず、じっとしていること15分。

pen1_27.gif pen1_27.gifpen1_27.gif pen1_27.gif

    出来ましたで~~。

今回はおそらく散髪屋のおっちゃんも相当びっくりなはず!!

だって 母からみたら パーフェクト興奮うさ

昔の苦労を思ったら・・・

こんなにおとなしく出来るようになるなんて・・・。

いや~~。うれしいっすね~~。


えっ!パパ?

その場に残して散髪屋さんを後にしました。jumee☆loud laugh1

実は 散髪屋さんの前にはスーパーが・・・。

ということで、終わるまでちゃんと待ってましたってばグー!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

泣くな~~。

娘に泣かれた・・・。驚く

号泣された・・・。驚く

ご飯を作っていただけなのに 泣かれた・・・。驚く

子供たちの好物をつくっていいただけなのに・・・泣かれた・・・。驚く

部屋の隅っこの本棚とおもちゃ棚の隙間に掃除機と一緒に避難して泣いてた・・・。驚く

しかもマスクまでして・・・。

鼻水だらだらで大号泣された・・・。驚く



たまたま 「寿司酢」 を切らしていたので、自分で作ったら

その酢のにおいに大激怒!!

『くちゃい~~。くぢゃい~~。ぐぢゃい~~大泣き

いつもは市販のすし酢を使っていたので気づかなかった・・・。

娘のものすごい反応!!

母に似て比較的、ニオイに敏感なのは気がついてたんだけど

まさかココまでとは・・・マジですか

娘、まだ騒いでます。台所のほうには近寄っても来ませんたはー

子供たちの好きな 『納豆巻き』 作りたかっただけなのに~~


あぇ。ぱんだの衝撃 でも納豆巻きは食べるんだ!!あんなに泣いたのに・・・ジャスタウェイふぅ~~ん。

一番大きいのとるんだ! あんなにいやがったのに・・・ジャスタウェイふぅ~~ん。

食べるときだけニコニコしてやんの。にっこり

全くもう しかたないなぁ  (^^;)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ランキング参加中!まいどっ


   ありゃ!うっかりキリ番超えてるじゃん。どなたか踏まれた方います?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ご飯の食べ方

またまた食べ物ネタです。

とはいっても、今日は息子の食べ方ですが・・・。

ウチの息子。昔からご飯とおかずが一緒に食べられない。

何回言っても、ムリ。汗;

いつもおかずを食べて、それからご飯だけを食べる。

おかずがいつも先になくなり、白いご飯だけがてんこ盛りっ

それでもって、「ふりかけ かける~~!!」

・・・・・・・・・・・・・がっくり

何で こんなにおかず作ってるのに、最後に ふりかけ を登場させるのじゃ~~

何のための「おかず」なの~~。

ふりかけが登場するたびに母は「なんでなの~~????」と凹む。


時間がかかるけどきちんと完食はする息子。

それだけでも十分なはずだったのですが、最近はなんだか欲がでてきたのか。

この食べ方が少し気になる。いやっ。大いに気になる。

ご飯だけをもそもそ食べられると なんだかその姿がびんぼーくさいっ。(笑)


よく考えれば、幼稚園まではそうやって食べていても全然気にしなかったのに・・・。

やっぱり小学生になったからかなぁ・・・?

娘は相変わらず家では「遊び食べ」絶好調!

跳んで跳ねて、ちょっかい出して、母に怒られる

なんだか、食事の時間が大変です






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  ランキング参加中!!ポチッとなっ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

おかわり!!

今年に入ってはじめての娘のサークル!

なんだか、季節柄、外出を控えたいところですが、

連日母と二人の日が続いているので、さすがにかわいそうなので出かけることにした。

今年初のサークルのテーマは『食育』

栄養士の先生が作ってくれたレシピを片手に献立をいただいた

yuu kotori

ココのところ遊び食べがひどく、なかなか食べる姿勢にならなかった娘が美味しそうにたいらげたっ。

特に 『ひじきの炊き込みご飯』 が美味しかったらしく、

「もっと食べる~~ぅにっこり」 とおかわり。

肉まんも手をつけたもののどうやら食感が苦手らしく食べられなかった。

でもこの肉まん。パパ好みの味!!

そのうち我が家のメニューに登場しそうです。


なんだか初回からお腹も大満足の集まりでした。

ちなみに朝は雪が積もっていて娘は重装備!!

yuu yuki


後姿はなんだかまだまだチビすけです 笑

ゆう ゆき!





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  ランキング参加中!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

とけるの はやっ

昨日の夕方から降り出した雪はパパが帰宅する頃にはすっかり真っ白になってしまいました。

今朝はそれでも一面の銀世界。久々にみる光景です。


yuki 1.14


昔ほど楽しそうではない息子 (3階からとったので小さい

yuki touko-han

みんなそろって登校中!

このあと娘とサークルなので、帰ってきてから雪遊びでもするか~~。と思っていたら

あれよあれよと気温が上がり、サークルから帰る頃にはすっかりシャーベット状態に・・・

融けるの はやつ。



それはそうと今年の息子の洋服のスタイルは 

     『長袖の上にTシャツ』

しかもほうっておくとそれで外に出てしまう。

さすがにこの時期にそれでは風邪を引いてしまうので

こんなん作りました

furi-su.jpg

これならどうだjumee☆SaturdayNightFeverR

長袖 ぶった切り!!

着てくれるかどうかわからない洋服をぶった切るのは、

貧乏性の母にはとても勇気のいることなのです。

ということで、母 考えました。jumee☆think1

リサイクルショップで 2枚 100円 のフリース生地のトレーナーもふー

これなら着てくれなくても惜しくはない!!

着てくれなかったら、娘の寝るときの寝冷え防止に着させてもよし・・・。

しかもほつれる心配もなし。

と、都合よく解釈し、作成!!(って程のものでもないが笑

・・・・・・・で・・・


結局 肌触りが良かったのと、半そでだったのが功を奏して 着ていってくれました。

これで前よりはあたたかく過ごせるはず!!


母も無駄にならず、 結果オーライでした。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ    ランキング参加中 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

口は災いのもと 出費のもと!(涙)

なんだかこの3連休はすっかりパソコンに触れずじまいでした。

パパもどうやら3連休はネットゲームを存分にしたかったらしく、結構長い時間パソコンの前を陣取っておりました。

まぁ。パパのパソコンですから、至極当然のことではあるのですが・・・。

息子もパパの使っていないときを見計らってそそくさとパソコンの前に座る!

朝早くなら空いてるだろうなんて思って朝起きると、

息子が早々に起きてパソコンをしているっ

仕方なく、この連休はあきらめて家事に専念しておりました。

って言うかちゃんと家事しろよっ!jumee☆loud laugh1

一応Wiiでよそのブログにお邪魔はしたのですが、コメントまではちとつらいっ!

ということで、「安~~いパソコンでも買わなきゃ~~いかんかね~~。」

と口を滑らしてしまった母。

       はっっガビーン!  しまった!!


思ったときにはすでにパパ注文終了!!驚く

       やってもた~~~。orz

待ってましたとばかりに・・・そっこー技。

ああああああああ。ネットってべんりねぇーーーー大泣き

ということでとうとうアッサリパソコン購入してしまいました。

「そんなに簡単に決めて大丈夫なの?」と聞くと

「もう、リサーチ済み!問題ないよ!」 だって・・・そうだ!こういうヒトでしたっ!

母、軽々しく言った一言でドつぼにはまる・・・がっくり

・・・・口は貧乏のもと・・・・

皆さん気をつけましょう!!ッてお前がイチバン気をつけんかっ絵文字名を入力してください


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  ランキング参加はじめました~~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おうちピザ。

息子の大好物。

「ピザ」 「チキン」 

無いと困るもの

「チキン」 「100%オレンジジュース」 「チョコレート」


なんだかなぁ~~。ですが・・・。


つい先日、久々にピザを作りました。

最近はお店で売ってる袋のピザが安くてお手軽なのでよく利用していたのですが

ココのところ野菜やらいろんなものが不足している気がして、(母の手抜きのせいですjumee☆shy1

久々に手作りすることにしました。

我が家にはホームベーカリーなる文明の利器は無いので

パンを作るのはもっぱら手捏ね!!

バシ~~ン!バシ~~ン!と日ごろのストレスを大量に練りこんで打ち付けます。笑

生地を作るとき、毎回いろんなものを混ぜ込んでこねます。

それはパセリの粉末であったり、スキムミルクであったり、バジルだったり

かぼちゃやコーンの粉末を入れることも!

とにかく下になるものなので子供たちも神経質に見ること無く食べてくれるのでいろいろと試しますjumee☆loud laugh1

今回は「おから」入れてみました。

娘が何かと邪魔お手伝いをしてくれるので、粉は飛び散り、タネはあっちこっちにフラインぐうっ。(すんません!)

しかも適当におからを入れたせいか、まとまりにくく、久々の四苦八苦!

いつもの倍くらいこねてしまいました。

ということで夕食に間に合わせるべくばたばたとしてしまいました。

 で、このピザには、当然母の策略をのせるわけで・・・。

普段は食べるけど嫌がるもの。単品では手をつけないもの。などが

細か~~く刻んでトッピングされております

我が家の 「おうちピザ」 はいわば 「闇ピザ」 がーん

いろんなものが仕込まれております。(ぐふふ)

でも息子はうれしそうに待っておりますにっこり
 
そしてそんな母のいろんな思惑に支配されたピザをおいしそうに食してくれます。

 母 心の中で ガッツポーズ jumee☆biceps1

「勝った・・・98666

母いったい何と戦っていたのやら(爆)

冷蔵庫には今日使いきれなかった「おから」が次の獲物を狙って待機しております。

おそらく次のターゲットも子供たち

冷蔵庫の「ヤツ。」はドーナッツに形を変えて子供たちの胃袋におさまるもよう!!

近々、作戦決行予定っす。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

母と息子の登校バトル(笑)

天気予報。今日は全国的に荒れ模様だそうで、東京も雪が降るらしく・・・。

こちらも息子が学校へ行く頃に、はらはらと降り始めた雪が、静かに屋根を白くし始めました。

今日は予報どおり積もりそうです。



さて、昨日は息子の始業式!

もっと行き渋りするかと思いきや、予想に反して時間よりも早く家をでて、

寒空の下、登校班のみんなの事を待っておりました。

jumee☆surprise11 これは初日からこんな感じで

出だし順調やん~~。こいつぁ春から縁起がいいねぇ!!ケケケ

などと思っていましたが・・・

それも昨日だけの話!!

だって昨日は午前中だけの登校で、給食なし。勉強なし。

これなら息子も足取り軽いわけだわっ。

でも今日から普通授業!!

ということで今日は朝から当然のごとく

ごねました。怒

まぁ。こんなもんですけどね!いつも。

母 「時間だよ~~jumee☆hey

息子 「いや~~ぁ~~

と 絶叫!!

母いつもこの一声で息子に叫ばれます!たはー

彼のこの「いやぁ~~。」にはいくつかの意味合いが含まれているように思います。

まずは、学校に行かなくてはいけないことにいや~っ。

そして時間になるまで何にもしていなかったことに対していや~っ。

そしてそして、時間になったことを指摘されたのがいや~っ。(言われる前にやりたい。キィーjumee☆monkey1

大まかに分けるとこんなものなのでしょうが・・・。

言われる前にやりたい彼の気持ちを一応考えて、いろいろとステップを踏んでいるのだが・・・

いつも気がつくと、時間ぎりぎりがっくり

なので彼の気持ち的には「そんなバカな」!・・・。なのです。

まぁでも母に角が生える前に出て行くことがイチバンだと悟っているわが息子。

ある程度、ごねたら諦めてさっさと出かけてくれます。

母の無言の威圧的勝利!!なんじゃそりゃ jumee☆loud laugh1

ということで今日も息子は出かけました!いってらっしゃ~~いjumee☆ohwell3L

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

初挑戦!

以前からよくお邪魔しているサイト 「わたし日記」 のあおさんのところで紹介されていた

「りんご酢」

ずっと気になっていたんですけど、今日ようやく作りました!!

今日はパパが仕事でデジカメ使いたいからって持っていってしまったので

携帯で写真を撮ったのですが、なんせ先日機種変更したばかりで扱いきれないっ。

ということであとでアップできればしてみます。無理だったらごめんなさい。

 どんな風になるのかなぁ・・・。わくわく。

味は、色は、もう今からとてもたのしみ~~

 
 

話は変わりますが、明日から新学期始まります~~。

息子はなんだか宿題すっかり終わった気分なのですが、

実はまだ、日記が一枚と、生活の目当てシールはってないし・・・。kao05

目当てシールに書いてあることはとりあえずこなしているのですが・・・。

なぜ シールを貼らないっ怒り

寝るまでにやれば良いけど、なにせ本人もうすでに

  宿題完了ー!!ノルマ達成~。な気分ですから汗;

ココからやる気にさせるにはおそらくひとバトルせねばなるまいっ笑2

お気楽息子は朝からずっと、ゲーム三昧。

明日からはがんばって学校行ってくれよ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

届いたよ!!

以前からよくお邪魔するサイト「人と違っても、えーやんか」のキリ番ゲットの商品届きました。

逕サ蜒・819_convert_20090106204324


怪人さん。うけとりました~~。

いやぁ。見れば見るほどへんてこりんjumee☆faceA61

しかしこれを見つけてしまった怪人さん。買わずにはいられなかったのね。

これを売った店員さん。

日本人が買うんだからちゃんとしたものなのね~~。とか思ってたりしてpen1_59.gif

あと一緒にケータイストラップいただいちゃいました。

逕サ蜒・823_convert_20090106204602

早速付けちゃいました。かわいいっす。

怪人さん。ありがとう!!大事に使わせていただきます。キラキラ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

縄跳び

縄跳び! 冬になるといつも幅を利かせてくるやつ(笑)

公園に行っても、道端でも ちらりほらりと縄跳びをする子供を見かける。

この時期、寒くてあまり外へ出たがらない子供たちが唯一外にでるきっかけになるのかも。

だってね。宿題なのよ!必須なのよ!休み明け縄跳びの試験があるのよ!!

ということで、ご他聞にもれず、我が家の息子もやっております。

今年の冬、初めて跳べるようになったのです。

去年までは一回も飛べなかった息子。

それでも2年生だし「毎日やれば、何とかなるかも。」

「飛べないんだから、なおの事 毎日やらなきゃ!!」

がんばって続けさせてみたけれど、去年の冬は結局飛べずじまい。

出来ないで終わるのはいつものこと。そう言い聞かせて冬休みを終えたけど・・・。

「今年はがんばって、連続ではないけれど 100回飛べるようになりました!!」

と、2学期のときの連絡帳に書いてありました。

うひょ?なんだって?

跳べるだけでもびっくりなのに!!100回にチャレンジしているとな!!えぇ

ブラ~~ボゥ!!

また見えないところで成長しておったか!!

去年はきっとタイミングが逢わなかっただけなのね・・・。早すぎたのね!!

今は後ろとびも出来るようになり、あやとびに挑戦中です。jumee☆surprise11

冬休みも残すところあと2日(まだ新学期始まってないんよ!)

天気が続けば2回は出来る!

あやとびのコツがつかめるといいねぇ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2009年の母。

 ズバリ  挑戦します!! (大げさですが・・・。)

今年の目標いろいろあるんだけど、全部をひっくるめての言葉です。

この年になって・・・という感じですが・・・。

今年娘は幼稚園入園です。

下手すりゃ娘ほどの年の園ママとお付き合いする羽目に・・・がーん

いずれにしてもジェネレーションギャップは埋まらない。

誰か母に若さをくれ~~(笑)

でもこの年の自分が結構好きだったりするんですが・・・本当は!!

されど楽しい園生活を親子で過ごす為には母には無いものも吸収せねばなるまいっ!

パソコンにしても、知らないことが多すぎて・・・。」知っていればもっと世界が広がるかも・・・と思うと

これもちびっとずつでも知ってみたい!!

四十の手習いとでも申しましょうか・・・。

息子が思っていたよりも落ち着いてくれているせいか

母のくすぶっていた好奇心がムクムクと・・・(笑)

ダイエットもしたいし、うぉ~~。なんだか忙しくなりそうだぞっ。

ち~~っと欲張りすぎのきらいもあるが、

まぁそこは新しい年の始まりだから~~と大目にみてくだせれ!!

あっ。そうそう。ランキングとかもエントリーしてみたいですねぇ。

(懲りない母でしたjumee☆loud laugh1


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ありがとう!

息子ただいま音読中! って今、夜中の1時。kao05

年明け早々、眠りが浅いようです。

今日は久々に駅前に遊びにいってきたからかしら・・・。

とも思ったが、今ふと頭をよぎった。

・・・息子、便秘やん。(新年早々、うんのつく話で失礼!!)

苦しいんだね。きっと。

どうにも排便のリズムがうまく作れないらしく、何日も我慢してしまうのです。

何日も我慢するから、当然お尻も痛くなるわけで・・・

それがイヤだから余計に我慢する。そんな悪循環がしばらく続いています。


もう、一生懸命我慢しているのがわかるので、

いい加減トイレいけばいいのに・・・・怒と思うこともしょっちゅう!!

早く楽になるといいのにね・・・。



そんな息子ですが・・・。

冬になって、我が家にコタツが登場すると 彼はコタツから離れられなくなります。

朝一番にコタツに入ってぬくぬく。

学校から帰ってからも即効で入ってぬくぬく。

寝るときも当然コタツに入ってぬくぬく。

汗をかきかき、うだうだ寝ています。

で、ふと 目をさまし、布団で寝るために着替えをするのですが、

今日はなんと途中で眠さに負けたのか、

寝ているところをのぞいてみると・・・・・

あらら・・・。パンツ一丁。 しかも布団かけてないし・・・。マジですか

あわててパジャマを持って息子に着替えるようにいい、頭からスポッとかぶせると

息子、寝ぼけ眼で

「ありがとう!!ママ。ありがと!」

っといって、またバタン。と気絶するかのように寝てしまいました。

そのあと何回か起きだしてきては、うだうだしていますが・・・。

なんだかとってもうれしそうにいった「ありがとう!」がうれしくて思わず書いてしまいました。

本当は、新年の意気込み!とかなんとか

張り切って書こうと思っていたのですが、急遽変更!!

やっぱり新年早々親ばかな母でした。jumee☆imbeaten1R




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

帰ってきました。

逕サ蜒・806_convert_20090103082004

昨日、無事実家から戻ってまいりました。

ということで、改めまして

皆様、あけましておめでとうございます。

みなさまお正月はゆっくり出来ましたでしょうか??

我が家は今年も元気に始動ですグー!

今日は早速パパの会社の社長さんのお宅へ新年の挨拶をしに行かなければいけないらしい(パパだけ!)

明日はパパさんは会社の新年会だそうで、朝からお出かけです。

あんまりゆっくり出来ない。っとちょっぴり不満顔です。

変わりにゆっくりしといてあげるから・・・。98666

という感じで今年も一年よろしくお願いします。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

A HAPPY NEW YEAR!!

 

   門松 新 年 明 け ま し て お め で と う ご ざ い ま す 門松 




             今年もよろしくお願いします。



           母はただいま実家に帰省中!! 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索