娘。3歳になりました。

今日は娘の3回目の誕生日です。

母、クリスマスに引き続きケーキを焼こうと思っていたら


「まま~~。ケーキはお店でかうよ~~」 だって苦笑

母、密かにイチゴとか生クリームとか用意してたのに・・・。ぐすっ。

クリスマスは「まめっちケーキ」だったので、

今回は「ウルトラマンケーキ」にしようとおもったのに・・・・。

買って来て、リボンをほどいて、箱をパカッと開けたいんだそうだ!!


ん~~。それなら箱をかってきてあげるよ~~!!100円ショップで・・・。

ということで問題解決!!






で、 ケーキ作りました。

今回は残念ながら白~~いシンプルなケーキがいいそうで・・・。

イチゴもあるし・・・。お望みどおりシンプルなケーキにしました。


カメラがないので(パパが仕事に持っていってしまったの!!)

写真取れませんが。パパがケーキ食べる迄に帰ってくれば後でアップします。


ケーキのデコレーションも本人がやりたいというので やらせて見ました。

形はなかなか個性的ではありますが、本人はいたくご満悦のようなので良しとしました。

息子はイチゴが大っ嫌い。なので、息子用のはココア生地のスポンジをもう1台焼きました。

面倒なので、デコレーションはほぼなく、粉糖をかけただけのシンプルなものにしようと思います。

そろそろ料理の準備にかかります。

娘。パパが帰ってくるまで起きて待てるかしら!!!

とても眠そうです・・・。後2時間が勝負のようです。

ねるな~~。寝たら死ぬぞ~~!!(笑) 

パパがなくぞ~~。(爆)ぷぷ

では母はこれから今夜の食料の調達に行ってまいります!!(あほ!!)

何作ろうかなぁ~~♪



ランキング参加中です。良ければ押していってくださいなっ!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日もせっせとネタづくり~~!

まだすこ~し体調が戻りきっていない私。

でも現実は、のんびりなんてさせてもらえるわけもなく、

だらけるわけにもいかず。平気な振りして家事こなしてます。

(だって主婦だもの 



朝5時ごろ、いつものようにパパのお弁当をつくっていたのです。

たま~~に早い日があって、昨日と今日はいつもより30分ほど早めに作り始めたのです。



パパのお弁当は、3段重ねの保温のもの。お味噌汁が入るやつ。で、その上がご飯で、その上がおかず。

そのほかに、携帯の保温マグを二つ。コーヒーとかを入れて持っていくんだけど。


母、スパゲティーを炒めてて、出来たからお皿にうつそうとフライパンをもって、テーブルに


持って行った。




まではいいんだけど・・・・・・・








気がついたら


携帯用のマグカップ(水筒)に、スパゲティ押し込んでた・・・


この朝の忙しいときに~~~。私は何をやってるんだ~~pen1_55.gif


誰も見てないか、一応周りを見回し、確認してから

あわててお皿へ・・・。



で、携帯マグを洗ってから、今度は間違えずに・・・・・

間違えずに・・・・・・コーヒーに入れた!!!



ぎゃーぁぁぁ。しょっぱいがっくり

しかも、驚いて下に落とした・・・。塩入コーヒー驚く

このへんで やっと目覚めた私・・・・・。


息子も娘も  あ~~ぁぁ98666てな顔!!

あうぅぅぅ~~pennginn




ネタにはなったが、それでええんかぁ~~~~。pen1_59.gif





片付けご苦労さんクリック。よろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




ちなみにタイトルは「まちぼうけ~~」って言う昔の動揺の節でうたってくだされ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パジャマ

休みの日には必ずパジャマでいる息子の影響かしら?

最近家でいるときは必ずパジャマに着替える娘 jumee☆surprise5

「朝だからきがえなさ~い」は言うに及ばず、

「買い物に行くよ~~!」って言っても、「パジャマで行く!!」

「おでかけするよ~~!!」て言っても、「パジャマで行く~~っ」

「パジャマじゃ連れて行かないよ~!」

「じゃ~。行かないで待ってる~~」

ナヌ?「一人で待ってる!」だと

2歳の分際で?? 一人でトイレにもいけないのに?? そんなことが通るとでも??うーん




      プチッ


さっさと準備しなさ~~い

母の怒り 炸裂!!

仕方なさそーに着替え、外から帰ってきたら

もういいでしょ。パジャマに着替えるわよっ!てなもんで、さっさとパジャマにお着替え。がっくり


毎日着替えるだけでこの騒ぎ!

3歳を前にこの態度!!

あぁ。先が思いやられるたはー




血圧上昇中の母に降圧クリックを!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子供と向き合うこと!(2)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

子供と向き合うこと!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

テレビと息子!

昨日からのものすごい突風もなんだかいつの間にかおさまりました。

昨日はパソコンに向かって何かをし始めると、一瞬停電になり、画面が消え・・・

たかと思ったら、すぐ再始動になり、消えたかと思ったらまた再始動をはじめ・・・。

という状態になってしまったので、母、あきらめて家事に専念しました。ぱんだの衝撃




今日はなんだかどこにも出かけず、取り立ててすることもないので、

以前から気になっていたテレビの移動を決行!!

理由は 息子の視力が落ちたこと!! 


娘にジャマされながらも何とか移動だけは完了!!

最初は反対していた息子!!

場所を変えるのをあまりよしとしない息子。

そんなことは気にしない母の前に、すっかり黙り込む絵文字名を入力してください








だってね、君。至近距離でテレビ見るし、ゲームするし。

パソコンだって大好きだし、本の虫だし・・・。(今はいわない?)


母に出来るのはほんのささやかなこと。


そう。テレビの移動をするくらいのことしかしてやれないの!!よよよっ(涙)・・・






ということで、息子の気持ちは置いといて、

母 強行 メラメラ



でもね。息子君。

今回の場所 結構気に入ったみたい。


戻す気はさらさらないんだけど 一応息子に聞いてみた。


「前の場所とどっちがいい??。」


「こっち(新しいほう)でいい!!にっこり




そういうと思ったよっうしし

母の作戦勝ち♪ (何と戦ってんだぁ??)


後は、この残された荷物を整理整頓すれば・・・・すれば・・・・・・・・・・する?・・・できる?・・・?





できない・・・かも がっくり



まぁ。いつもこんな調子ですから・・・。


そのうち何とかなるでしょう!! (母 無責任発言ですけど 何か? うきっjumee☆monkey1



いつもありがと!応援してね!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

第679回「花粉症ですか?」

. ばっちり、 花粉症です。

大変に残念なことにパパも息子も花粉症です。

娘はまだ良くわかりませんが、おそらく花粉症の症状がそろそろ出るんではないかと思います。

息子も年少さんのころには症状出てましたから・・・。

特に息子は真冬以外は全て反応します。

かかりつけの先生に 「なんとまぁ~~」 と同情されてしまいましたから。

花粉症の中でもダントツはやっぱりでしょう。

数値振り切りですから・・・。

人のことを笑っていたパパも数年前からなってしまいました。98666

新しい職場は山の中~~。う~~ん残念!!今年もど真ん中(笑)


母は高校生のときにはすでに合ったので、付き合い始めて20年以上。

根性入ってます。筋金入りの花粉症もちです。

でも、なぜか年々軽くなっている気が・・・。慣れたか~~~(笑)

今年は、早いようですね!!

最近は花粉症対策グッズも充実してきたので、いろいろチェックしてみよ~~っと!




ランキング参加中です。いつも応援してくれて、ありがと!!・・・で、今日もお願いキラキラ


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ジャンル : 日記

まだあるの??

先週と今週にかけて、息子が毎日いろんな作品を持って帰ってきます。



何でかというと、支援学級のお引越しがあったから・・・。だと思われます。


作品

     ↑
「トランポリンをする人」 だそうです。


絵


      ↑
「自画像」 だって。


この手のものはまぁ家に持って帰ってきても問題ない!!


でもね。

工作1

こういうのとか ↑

作品2 


こういうの   ↑

ちょっと場所とるんだよね~~。

しかも よくわかんない物体!!

息子はきっと一生懸命 楽しく作ったんでしょう。

その姿は想像できるし、うれしいんだけど・・・・。

美術系は特に好きな絵とか以外はこんな感じだし・・・。

なんだか、年度末に向けてさらにいろいろもって帰ってくる様子。

存在を忘れてくれれば処分しやすいんだけど、当分遊びそうだし・・・。



さぁ~~。 なんとしようか~~。汗;


ランキング参加してます。応援よろしく!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

なおせんわっ!




大変残念な破れ方をしております。

修復不可能でございます。(直せるけどはかないでしょ!!)


数時間前まではほんの10円だまぐらいの大きさだったのに、

「どくろべぇの次は何にする?!」

と相談している間にかっさいてしまいました。


いやぁ~~。君の気持ちはわかる。息子君よ!!

そこに穴があるから手をいれてしまうのよね~~。

ついグリグリしてしまうのよね~~。


かってくればいいのだけれど、今時期はまだ君の好きなぺらぺらのズボンは出回っていないのだよ。

もう少し持たせて欲しかったわっ。出費




以上、母 心の声でした。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

テレビを見て・・・

テレビで新生児集中治療室の空きベッドがない。施設自体がたりない。

その他ろもろの実情が放送されていました。




うちの娘です。NICUで保育器に入っていた時のものです。

たくさんの管をつけて、小さいながらも一生懸命 頑張っていたころの写真です。

上の写真は生まれて間もなくのころ。


下の写真は少ししたころの写真です。



nicu2.jpg




記事は以前書きました。去年の10月か11月ごろ


周りの皆さんに救っていただいた大切な命です。



先生をはじめ、スタッフの方々の大変さは想像するに余りあります。


行政批判ばかりしてしまうのですが、

もっと現状を自分たちの足で、心で、感じて欲しい。

きちんと政治をつかさどろうとする人であれば

この現実を打破しようと動くべきです。


この国の将来を支えていく子供たちは、何があっても守らなければいけないと思います。


受け入れ場所がなくて、、、というのは本当にやり切れません。


もしかしたら・・・・。という思いが親には一生ついて回るのです。


お母さんがどんな思いでお腹の中の子供に愛情を注いできたか。


どの後の生活にどれだけの心の痛手が響くか!!



国民が本当にして欲しいことは、必要なことを議論して欲しいということです。

天下りやら、何かの引責問題やら。

私利私欲にまみれた政治では この国に先があるのかと考えてしまいます。


このまま現状を知ろうともせず、机上の空論で、判断を誤り、

その結果なくさなくてもいい大切なものを失ってしまう。


何とかしてください。 偉い人の中の勇気のある方!!




ちょっと最近熱くなりすぎ~~。な母に応援クリックよろしく!!キラキラ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

息子と切り干し大根

息子は我慢する。

何日も何日も我慢する。
 
あきれるほど我慢する。


普段なら、「我慢するなんて息子えら~~い!!」

となるのだが・・・。

そうは行かないときもある・・・。



何をそんなにがまんする?  って?






・・・・・・うん○!!・・・・・・。sc07





最初のうちはもぞもぞ。

とりあえず 「トイレにいってきたら?」とやさし~く誘う。


次の段階になると、お尻に力を入れて思いっきりお腹を引っ込ましてる・・・。

明らかに周りにも我慢しているのを感づかれる。(苦笑)

「そろそろトイレいきなよ~~。今なら痛くないよ~~。」

母 ちょっとイライラしているが、まだ角は出てきてない。

顔が引きつりながらも にっこりお誘い!!


そして次の段階になると、さらに我慢しているので、

猫がシャーッと威嚇するようにお尻を高く上げて、我慢する。

「トイレ行きなさ~い!!!」

ちょっと怒と来ているので言葉は短めになる。

それでも我慢すると・・・・・

横を歩くだけで そこはかとな~~く好ましくない香りがあたりを包む。マジですか pen1_55.gif


こうなると母、さすがに角がニョキニョキと生え始め


とどめの一撃

「切干大根たべるか~~??トイレ行くか~~??」

とすごむ。


息子 一言


「トイレ行ってうん○してくる・・・・がっくり



こうして 無駄に抵抗し続けた彼のうん○は

母の作った切干大根の煮物を前にすごすごと去っていくのであった。拍手 パチパチ

って、母の作った切り干し大根の立場は~~~kao06


トイレの痛さよりも 母の作る切り干し大根のほうが恐怖なの????

そこで笑っているあなた!!

・・・・・。

何も言いますまい。

何とか無事に息子がトイレに行ってくれたのだから・・・。


悲しくなんかない。pennginn




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

公園遊び。

いい天気だったので、近所の公園に出かけてきました。

久々の満喫外遊びでした。

行ってきたのは、車で10分ほどの森林公園のようなところ。


215公園5

2月だというのに雪が全然ないっ。

例年だとこの時期はココでそり遊びが出来るので

今年は本当に雪が降ってないんだなぁ。


215公園4

215公園

215公園3

215公園2

215公園1

最後の写真。

なんか良いでしょ!!

めったにないショットでした


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ちょっと前のこと。息子の自宅療育 幼稚園とのつながりで思うこと。

つい最近、よそのブログにお邪魔して、数件、幼稚園のころの療育についてコメントを残し、その際 ふっと思い出すことがあったので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。


息子は幼稚園在園時に発達障害です。と診断を受けました。

もろもろのことを考えると、もっと前に診断を受けていても良かったくらいのなのですが・・・。

母の勇気がなくて、伸ばしていた結果でした。

で、診断に行くことを進めてくれたのは、幼稚園の先生でした。

園長先生はじめ、とてもしっかりした先生ばかりなのです。

年少時にも何回も困った状況があったらしく、後になっていろいろと彼の武勇伝(笑)を聞くことが出来たのですがそのときは、全然知りませんでした。

検査に行ったとき、詳しい説明を受けないまま、「じゃ~。来年また様子を見ますので検査してください。」という感じで帰されました。

さぁて。困ったぞ。とにかくそのときは何をどうするか全然わからず、

ただ気持ちだけがあせるあせる。何とかしなきゃ。でもなにするの??て感じでした。

そして、ぬかるみにはまったように もがく あがく。そしてさらに深みにはまる!!

そんな感じでした。

そんな間、幼稚園の先生方は、ずっと彼をあたたかく、そしてしっかり見てくれていました。

そのころは母はまだぬかるみの中。

一生懸命彼のためには何をすれば良いのか。むさぼるように情報を集めていました。

特に担任の先生は、毎日毎日事細かく息子の様子を教えてくれました。

今日は何をしたか。

息子はどういう様子だったか。

こうすると、わかりやすいようだ。

これはよくがんばれた。

うまくいかなかったことには、こういうことが原因かも。

次回はココに気をつけてみてみます。試してみます。

連絡帳にびっしりと・・・。

とにかく、家での様子だけでなく、幼稚園の様子も手に取るようにわかった。

ABAの療育の本を見つけたとき、母は、大変に失礼なこととは知りつつも

この先生には、私がどういう形で、彼をサポートしていくか。知らせておいたほうがいい。

ということと、絶対力になってくれる。という確信のようなものがあったので、

本を幼稚園に持っていった。


予想通り。先生は「私も一緒に勉強します。本はお借りします。」

と受け取ってくれた。こんなによくしてもらってるのに、さらに要求しているような申し訳ない気持ちと、

ありがたい感謝の気持ちとで母 心の中で泣きました。大泣き

 
心細い私を唯一支えてくれた人でした。(パパはず~~っと出張中だったもので。)

専門の施設や機関に言ったほうが確実に成長することはわかっていた。

でも、軽度となると、なぜかそういう必要な情報が手に入りにくい。入りにくかった。

しかも、比較的多いと思われる専門の機関も、何ヶ月も待たないと予約も取れなかった。(今もそうですが・・・。)

その数ヶ月を、何もしないでいることは出来ない。

早期にしかるべききちんとした対策を・・・。専門家は口をそろえる。


・・・でも。あおるだけあおって、いざやりたいとなると、待たなければならない。

その時間がどれだけもどかしいものであるか・・・。

待っていても、埒が明かない。とにかく出来ることを自分で探そう。

そうして見つけたABA。(息子にはこの方法が一番合う。)何となくそう思った。

漠然と 右も左もわからないままで始めました。

そうしてこんな、先生とのやり取りは卒園するまでずっと続きました。

様子を知らせる連絡帳は、卒園までには何冊にもなり、先生と二人で笑ってしまいました。

この幼稚園の協力がなかったら、息子はもっともっと困難に立ち向かわなければならなかったでしょう。

親である私も、同じように、更なる困難に翻弄されていたに違いない。

このときすでに困難に翻弄され、自分の心を失い、毎日命を捨てることばかり考えていましたから・・・。

前向きに進むことが出来ていたかどうかも・・・。

でも、幸いなことに私にはとても良い幼稚園と先生に出会い、そして絶望の中から助け出してもらいました。

親も子も助けられたのです。

周りの心に救われたのです。




年々 増えつつある発達障害。


その深刻な状況を行政(政府)はどこまで理解しているのだろう。

早期に適切な療育を受けることが出来れば、立派に社会に出て

納税を含め、さまざまな義務を果たすことが出来る大人になるであろう子供たちに

早く気づき、教育を含めた福祉の拡充を早期に行って欲しい。

障害者然り、生活困窮者然り、高齢者然り。本当に困難にぶつかっている人を放っておく行政に

何を期待すればいいのでしょうか。

選挙がどうとか、派閥がどうとか、どうでもいいことです。

真剣に日本の国の問題に立ち向かうということにエネルギーを使って欲しいものです。




そこのあなた!!ポチッと おしてってんかぁ~~。キラキラ


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




ところで・・・。

昨日のカウンターが変なんざんす。今日はちゃんと動いてくれるかなぁ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

おうちビビンバ

しつこいけど今日もやりますよ~~。

今日は「おうちビビンバ」

本当はもっといろんな材料を入れて作りたいのですが

今日は残り物だけのありあわせビビンバ!!

だって明日は生協さんの配達日 

まずはあるものをやっつけないとニコッ♪

ということで、こうなりました。




左下は、もやしとニンジンとほうれん草のナムル。

右のフライパンはそぼろ。

その間。真ん中にあるのは自家製の焼肉のたれ(そぼろに使ってしまったので市販のがなくなったのよっ!)

その上の赤いのがキムチ(大人用)

たれとキムチの間にあるのはチーズ。(とろけるヤツ)

左上の青いお皿はこういうときしか食べないけどほうれん草の根のほうの赤いところのみじん切り。(栄養があるっていうから!!)

で見えないけど、その下にはアク抜きした糸こんにゃく(大人用)が入ってます。(ご飯の食べすぎ防止!!)

で右の上にあるのが大人用の石焼なべ。左上にあるのが子供用の石焼なべ。

まぁ こんなものをテキトーに用意してみました。


でコンロでジュージューすると・・・・・

こうなります。


212bibinnpa.jpg

何となく美味しそうにみえるでしょ。

   まさに石焼マジック笑pen1_13.gif


残り物だらけなのに・・・(爆)

子供たちはこのぐらい貧相な内容のビビンバのほうが良いらしい。苦笑い

山菜やら入れられると一気にブルーになってしまって・・・。おいしいのに・・・。

まぁでもこうして我が家の夕飯は、母の手抜きによって作られるのであったjumee☆loud laugh1


手抜きオッケーjumee☆loud laugh1てな人。ポチッっと応援よろしく!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




次回は母と幼稚園のお話です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クッキーつくり

これな~~んだ



212kukki-2.jpg

今日はこの使いかけて残ってしまったスプレッドを使って
頂きもののホットケーキミックスでクッキーをつくりました。

212kukki-3.jpg

こんな感じです

生地に練りこんでみました。卵とスプレッドを加えただけのシンプルなものです。

娘がパパにあげるそうです。



      ランキング参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

私がやるの~~!!

娘、お風呂掃除中!!


 
ゴシゴシ。ごしごし。


ofuro2-yuu.jpg

もう出来た~~。

じゃ。あとおねがいね・・・グー!

ちなみに いつもは息子の係り! 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おやつ。

今日のおやつ。  おやつ?

  oyatu210.jpg

フライドチキン。 といえばなんとなくおやつにきこえる。

鶏のから揚げ!!


誰の??

もちろん 鶏肉大好き の息子君。

1月の後半から、ほぼ2日に1回のペースで作ってます

生協の注文も鶏肉はキロ単位で購入しています(汗)

写真をとる前にすでに1皿目を食べているので少ないですが

実際はこの3倍!!

絶対食べすぎですから!!

最近は自分で作る揚げ物がめっきり食べたくなくなりました。jumee☆ohwell4L

そんなこと言ってる割に 昨日のご飯は 「かき揚げ丼」  pen1_13.gif

さすがに、母 胃がむかむかします。

しかも母、鶏モモ肉が苦手!!食べるのが・・・。

から揚げは鶏ムネ派です。ささみでもいいですっ。

今日のご飯作りは結構しんどいです。アッサリしたものが食べたい!!




頑張ってつくれよ~~!クリックよろしく!(なんだそりゃ)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ご機嫌!!

今、子供たちが機嫌よく遊んでいます。

お友達が来ているからです。

息子の周りには遊びに来てくれる友達が何人かいます。

その中には気の会う子。会わない子。どっちもいます。

今日来ているのは気の合う友達!!

なので機嫌がいいのです。


面白いもので、傍から見ていると息子の態度が全然違うのです。

気の合う子だとリラックスしていて、楽しいよ!っていうのがオーラのように漂っているのです。

でも、そうでない場合、人によっては完全無視。

で、大抵そういう子は、息子と遊ぶのが目的ではなく、時間をつぶしにきていたりするんですよね。

だから、帰る時間まで気まずい空気が・・・。

そういう子は息子が「帰って!」とか面と向かって言ってしまっても(爆裂自閉症児ですから言っちゃう)、絶対帰らない(^^;)

で、息子は全然関わらない。

見ているこっちも緊張してしまいます。

でも次もまた来る。 たはーそしてまた入れる。 汗;

どっちもどっちだなぁ。笑

関心ないからなんだろうなぁ。お互い


ランキング参加中 いつもありがとう!今日もありがとう!(えへっ!)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村  


これも始めてみました。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ごめんよ~~。ママが悪かった。

昨日の夜、息子のスイッチがはいりました。ガビーン

久々の大泣きです。

母と、バトルモード突入しました。

とはいっても、いつものたわいもないこと。

母の 『そろそろ、寝る時間だから 宿題しなさいよ~~。』 の一言。

この一言を、1時間に数回、(眠くなると常同運動から離れられなくなるので、)

ころあいを見計らって、誘うようにしているのだ。

昨日は私の言い方がきつかったのと、しつこかったこと、(もう遅い時間だったことと、目の下に大きなクマがあったので、少しでも早く寝かせたかったのです。)

それに息子本人も 少々ご機嫌斜めだったことの両方が重なって

息子。 スイッチオン。

手が出始め、今度はゲームに出てくるモンスターのようにほえ始め、

そして大きな声で泣く。

もう。何も手につかない!!

どうしていいかわからなくなった彼は、

母が、いつも注意する行動を 片っ端からやらかす。orz

そして、また母に注意されて、泣く 泣く 泣く 大泣き

二人して落ち着くまでこんなことを数回繰り返してしまった。

最近娘のやきもちがひどく、家にいても殆ど構ってやることが出来ずにいたので、

少々情緒的に安定していなかった息子。

一昨日に記事にも書いた攻撃的な態度も、そのせいかなぁ。っと気になっていたその矢先のことでした。

気がつくと、いつもより切り替えがスムーズにいかなかったり、家の中で孤立してしまったり、

自信をなくすような言動を母がしてしまったり・・・。

彼の心を不安定にしてしまっていました。

本人の頑張りをたくさん見ながら、それを別物として扱ってしまっている母になっていました。

息子が不安定になるのは当たり前です。

気づいていながら、フォローしなかった母もごめんなさい なのです。

優しい言葉をかけて欲しい、もっと甘えたい。

息子の行動はその現われのようです。

小3だけど、小3じゃない。

精神的にはまだまだ幼かったんだ!!

寝るまでに抱きしめて、穏やかに息子に話しかけたので

寝る前には けろっ としましたが、

明日からはもう少し、関わる時間をとらないとな!っと思う今日の出来事でした。






ランキング参加中です。 押してってんか~~キラキラ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ちょっと ちが~~う!!

最近息子の行動が少し変化してきました。

少々攻撃的になってまいりました。

もともと おとなしいタイプの息子。

パパに似て、争いごとを嫌うタイプ。(ちなみに母は血の気の多いタイプです。笑2

ですがこの頃、言葉と同時に手が出ます。

払ったり、モノを取り上げたり・・・。

そして口では 「ぼくは、今、雄たけびをあげたよ!」っと・・・汗;

「お前は獣か~~!!」っと突っ込むと、 

「違うけど雄たけびを上げたんだよ!ぼくはっ!!

はい。はい。そうですか。jumee☆ohwell4L

そして、娘のすることにいちいち文句を付ける。

「○○ちゃんは、△△してって言わないんだよっ!」

「△△って、いわないでよっ。」  何度も何度もうわごとみたいに・・・・。

全然関係のないときにそれを言い始めるので、娘は思い出して、そこからまた△△を始める。

はい。  悪循環です。

息子が何も言わなければ、娘も思い出しもしないだろうに・・・たはー

「君が△△しないでって、してないときに言うと、思い出して、またやり始めるから、

言わないように、気をつけなさい!!。」 というような内容のことを話しました。

息子にはちょっと理解するには難しい話の内容だったので、ちょっと様子をみて少しずつ

教えていこうと思っていたのですが

息子『わかった。ぼくがガマンすると、○○ちゃんは△△ってしないんだね!

ぼく、我慢するよっ!』・・・・jumee☆surprise11

意味が理解できたとな?ほんまかいな?

でも、今度は逆に、「ぼく我慢してるよ!!」 「ぼくがまんして言わなければいいんだね!」

一日中私の顔を見るたびに申しております

今自分の中で消化中ですか~~。今日中に消化できそうですか~~。

明日までかかると消化不良になりまっせ~~。君も。母も。きいい

手を出すのは、おそらく同じ支援学級のお友達の影響!!

見学のときから、少々気にはなっていました。

絶対、真似する。うつる。っと、母の野生の勘が、、、。 (jumee☆monkey1うきっ?)

でもね。その子も やりたくてやっているわけではないし・・・。

そのときはそのときっ!っと一応覚悟はしていました。

それが最近 表面に現れ始めました。

先生にもそのことは伝えてあるので、これから対処の仕方を考えようと思います。

息子もそのクラスメイトが手を出すように挑発するらしいです。

息子よ!おまえのほうが悪質やんか~~~。ガーン





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
   
           ランキング参加中です。  jumee☆monkey1 うきっ?

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

怖い!

今日また車のバッテリーが上がっていました。

しかも運転席のロックがかかっていませんでした。

先日のバッテリー上がりのときに気になっていたので、

いつも以上に気にしてドアのロックは確認していたのに・・・。

実は前回のときもちょっと気になっていたのですが・・・。

車上荒らし?????

ねらわれていると怖いなぁ・・・・。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

痛いの痛いのとんでけ~~。

先日、うっかり娘を抱いたまま階段をすべてしまった私!

捻挫ということで、比較的おとなしく過ごしていたのですが

その時、整骨院の先生に

「抱っこは出来るだけしまいように・・・。」

といわれてしまいました。

娘も一緒に行っていたのですが、娘も先生に

「ママは足が痛いから、だっこできないんだよ!」

なんて言われてしまったもんだから

すっかり、しょんぼり。

 
ウチの娘とにかく抱っこが大好き!(息子も小さいときは抱っこ大好きだった!)

それが出来ないとなると・・・・


それでも一生懸命ガマンしてくれているのがわかりました。

いすに座っているときや眠るときだけになってしまったのですが、

それじゃ~当然満足できない。


そして昨日の夕方、

突然、ベランダへと出る窓を全開にして、私のほうへと走りよってきました。

「寒いから閉めてきなよ! 寒いじゃん!!」

というと、

「ママの足。痛いのとんでけ~~。するの!!」 と うるうる。

「そっか~~。じゃ~。お願いするわっ!」 というと


『ママの足の痛いの痛いの飛んでけ~~』 

とことこ。窓のほうへと飛ばしに行きました。


そっこー、戻ってきて

「もう いたくないよっにっこり。 もう大丈夫だよっにっこり。もう 抱っこできるよキラキラ」 だって ぷぷぷぷぷ

ガマンの限界だったのね!!

こういうことをされると、親ばか炸裂してしまいます。

かぁーいいのぉpen1_59.gif




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村   ランキング参加中です。よろしければポチッとな!!キラキラ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やった~~。上がった!!

やりました!(ドンドンぱふぱふーっ

息子 頑張りました。

苦節4年。

抜け出しました。 一番下のクラス。jumee☆imbeaten1L

幼稚園の年中の終わりから通い始めたスイミング。

息子の水好きを利用して始めたスイミング。

同じ時期に始めた子供たちは どんどん泳げるようになり、

クラスがドンドン上がっていき、息子は何人ものお友達を送り出してきました。

それでも、「行きたくない。」ということもなく、週に2回。

長期の休み(夏休みなど)には追加で短期のコースも受け、

頑張った息子。

それでも上がれなかったクラス・・・。

試験も試験も2ヶ月に1度。

意味もわからず、どうすればいいのかも良く理解できず、

何度も、何度もクリアできなかった。

母は半ばあきらめの気持ちと頑張っている息子のけなげな姿に

何度も折れかけた。

このままずっと6年生まで下のクラスのままかしら・・・

小さい子に混ざって下のクラス。心理的に大丈夫かしら・・・。  

先生にわかるように話してくださいと頼もうか・・・。

(ココは先生に障害名は伝えてあるものの、それ以外は普通でお願いしていたので・・・。)

何度も何度も飲み込んだ言葉と思い。



昨日ふと外からプールをのぞいてみると・・・(娘。車で爆睡中だったので。)

いつものクラスにそれらしき姿がないっ。

えっ。まさかトイレ?? (数日便意があるのにガマンしていたので・・・。)ガビーン

クラスが上に上がっていることなど 頭の中にはなかったもんで・・・苦笑

息子を見つけたときは、正直涙が出ました。嬉し泣き

息子よ!良くがんばってくれたよっ!!


君はエライ!

ママは本当にうれしいよ!!

元気をありがと!!



ランキング参加中です。 一緒に喜んでくれる方。 ぽちっとな キラキラ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

第667回「やりたいけど先延ばしにしている事」

いろいろあります。

娘の幼稚園の園バッグとかお弁当の袋を作ること。

気ままに作るのは好きなのに 

必要なものとなると、これが進まない!!


部屋の片付けも・・・。

収納家具を買おうと思ってネットで見ること数ヶ月。

いまだにモノが散乱してますjumee☆loud laugh1


オークションもやろうやろうと思いつつ、品物をそろえているのにまだ始めてないし・・・。
よくわからんし・・・。


結構延ばしにしているものありますね。



本格的にいろいろと始めるのは娘が幼稚園に行ってから。かな!






ご心配おかけしました。

最近どうも精神的に安定してないようで・・・。 jumee☆imbeaten1L


心のささくれ完治とは行きませんが、

それでも前進しながら気持ちと向き合いたいと思います。

励ましのお言葉。本当にうれしかったです。jumee☆thanks4

またまた 懲りずに付き合ってくださいませ!!





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村    ランキング参加中! しょうがないやつだなぁ・・・と思うお方は ポチっとな音符

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

心がささくれ。

なんだか昨日から母、周りのヒトに攻撃的です。

周りといっても、家族に・・・。ですが。

なんだか、心がささくれだってます。

今日は落ち着くまで少々時間がかかりそうです。

何とか晩御飯までには笑顔のひとつも作れるように頑張ります。

母のせいで今日はなんだかウチの中もささくれ始めています。

なんだか、こういうのいやだなぁ・・・。

気分転換にパパの部屋を掃除中!

われを忘れて没頭できるほど汚れているので(笑)



ランキング参加中!よろしく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索