ニンマリ!

こんなことして見ました。


ボールプール2

去年買ったプールはすっかり小さくなってしまいました。

いやいや。そうじゃなくて・・・。

娘 こんなに大きくなりました・・・・・・だろッ

ボールプール

ねっ!ニンマリでしょ笑

子供ってどうしてこういうのすきなんでしょ!!

しかも必ず、「隠して!!」って言うの(笑)

なんだか気持ちよさげなので撮ってみました!

ついでに以前とったのも・・・。

はい!どん。

パンダスペース1       

親パンダの前で、子パンダやっつけてます・・・


パンダスペース2

勝利のポーズグー!

どうやら勝ったようですなjumee☆SaturdayNightFeverR


親ばか炸裂です!!

でもそんな母を息子はバカにした目で見ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・。

いいも~~んだ




押してって いいも~~んだ  jumee☆monkey1 うきっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村









テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

公園。

近所にある公園に行ってきた。(来るまで10分くらいのところ)


公園32810

公園3289

結構頻繁に遊具の色が変わっている気がする。

しかも年々 にぎやかになる!!

息子はこの公園がお気に入り



ということで、寒いけど、遊んでみました!!

公園3281

↑ 結構な高さがあります。(しかも上の方は風でぐらぐら揺れてる

公園3282

↑ ちと、小さいんじゃなかろうか(笑) 珍しくフードを脱いでみた!!!

公園3283

↑ やっぱかぶっちゃうの???

公園3284

↑ ほいっ。いつもどおり!!

  ほんの一瞬でしたjumee☆ohwell3L

公園3286

↑  息子  走る 。

公園3287


↑  娘 走る 。

公園3288

↑ はと 逃げる。(爆)

息子。はとに夢中でしたpen1_03.gif




母。ランキングに夢中でし。。。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

私はどこに??

毎日のこと。夜、子供たちを寝かせて、一息ついてから、

「ど~~れ!!寝るか!!」

と布団へと目をやると・・・・。

息子が2枚敷いてある布団の真ん中に斜めに寝ています。

しかも、2枚のうちの1枚には、枕元に、ヤッターマンのアンコウやらペリカンやらが、こけるように寝かしつけられております。

やつらをよけて、息子も端に転がして、娘もちょこっと移動して・・・。

寝る前なのに、一仕事って感じです。

で、やっと、寝る場所を確保し、もぐりこむと、

こやつら、おきとんちゃうんか~~!! 

と 突っ込みたくなるほどのタイミングで、二人して、

母の上に覆いかぶさります。

別な意味での金縛り状態!!動けん!!

しかも、体を横向きにしているときにふたりで両側から責めてくると

母、サンドイッチ状態です。

むぎゅ~~っと。右も左も逃げ場なし・・・・・


これはいけません。

体が疲れる・・・・・・。

一人でゆっくり眠れるのは当分先のことかしら・・・。

ゆっくり体を休めたいのに・・・。

今日も眠る前に一仕事っぽいです。




ランキング参加してます!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ちょっぴりうれしい!!

連日、花粉症と戦っている我が家。

なかなか天気のいい日でも「外遊び!」という気持ちになれず躊躇していたのですが

娘はそんなことはおかまいなし!の遊びたい盛りの3歳児。

仕方が無い。と重い腰を上げて近所の公園に遊びに行ってきました。


息子はイヤだというので、置いていきました。

この数時間後にはスイミングに行かなくてはいけないし・・・。まぁいいか。と

風も冷たいし、結構強く吹いてる。

そんなに子供たちはいないかな?なんてタカをくくっていってみたら・・・。


みんな暇なのね(笑)

イツに無く大賑わい。遊具はみんな使用中でしたうしし

でも、みんな知った顔なので、こりゃぁいいやっ。と娘と遊んでいると

一人の女の子が近づいてきて・・・

「○○クン(息子の名前)元気にしてますか??」

と、声をかけてくれた。

息子は3年になってから、外遊びを殆どしなくなった。

特に近くの公園で遊ぶことなど殆ど無い。

まして、冬から春にかけての時期はいつにも増して外遊びをしない。

だからその間はあまり友達と顔を合わすことは無い。

当然遊びの輪にも入ることは出来ないから!というのもあるが・・・。

なので、この言葉は母、少し嬉しかった。

気にかけてくれてるんだ!!という気持ちが嬉しかった。

(その子は言葉遣いも決していいとはいえないし、活発で息子とは正反対の感じの子。

でも、何気なく、いつも気にしてくれている。面倒見のいい子だ。)

小1時間くらい遊んでから、スイミングの時間も合ったので自宅に帰った。

いつもどおり家の中で、遊んでいる息子にこのことを伝えた。

「○○ちゃんがさぁ、元気にしてますか~~!って心配してたよ~~!!今度は一緒に公園に遊びに行こうね~~!」

息子、急に顔が明るくなり、ニコニコ ニコニコ。

いつもは言ってからしかしない着替えをこの日は自分からやり、(以前もこんなことあったなぁ!!)

そして、機嫌よく下へ駆け下りていった。

なんともわかりやすいpen1_60.gif

そしてそのまま、機嫌よくスイミングのチェックも頑張り、帰ってきました。

今はもう夢の中です。

ほんの些細なことで嬉しくなって、気分よく過ごせてしまう親子だなぁ。

頑張って外に連れ出してみようかなぁ。と思う出来事でした。



ランキングがんばってみよっかなぁ。oth_pen66.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

小さいお母さん。

すっかり料理ブログと化してしまっているこのブログ。

昨日しっかり買い物をして、ついでにお菓子も買ったので

当分ねた切れになりそうな予感・・・。

ということで、春休みに入った息子の近況などを・・・。(こっちがついでじゃ無かろうて。。。笑


で、息子ですが、春休みに入ったとたん、

予想通り、早起きになっています。

毎日 毎日 朝の目覚ましは息子の話し声です。汗;


誰に話しかけてるかって・・・。

そりゃあ。決まってます。

働き者のパソコンちゃん。です

息子の使う数時間前まで、母の相手をさせられていたのに、

ゆっくり休むまもなく、今度は息子の相手です・・・。


朝ごはんまでやる!と決めているようで、朝ごはんになったらぴたっとやめますが・・・。





で、本題です。



ぱかぱぱっぱぱ~~ん。

我が家に小さいお母さんが誕生しました。


ちーママならぬ、チビママです。

ここまでで、想像すると

娘だと思うでしょ!!!



pen1_40.gifpen1_40.gifpen1_40.gif


答えは 息子!!9歳爆裂自閉症児!!


最近一日中、駄々をこねて ごねる娘 怒り

「あれやって~~!」「これやって~~!」

「あ~じゃない!こうでもない!」

聞けることは聞いてあげるけど、

基本的に、母、あまり寛容ではないので

「うお~りゃ~~!!

と なってしまいます。(ほらっ。春休みだし。さっ!ホホホ

そうすると、母の怒りモードを察知した息子!そそくさと妹のそばに行き世話を焼く。

なんだかそんな様子に気がついた母。

最近は息子のことをおだてて、娘のことをやってもらっています。

これはこれで結構役に立つグー!

娘のほうもまんざらではないらしく、というか嬉しいらしく、

母ではイヤだといって、靴下から上着から何でもかんでも手伝わせる。

かる~~く、召使い状態(笑)


でも、息子本人はそれでも文句も言わずやってくれる

そんなこんなでこの春休みは、下のこのお世話は息子に少しお手伝いしてもらおうと

企んでいる母です。むふふ。

出来ないかなぁ??とか思っていたのですが、結構できるもんですね!



やらせて見なければわからないって。今回もそう思いました。

最近は一緒に手をつないで行動してくれるようになり、

すっかりお兄ちゃんの息子でした。


なかなかいい感じでしょ!!


兄ちゃんがんばれ!!oth_pen12.gif




ランキング がんばれ!!oth_pen12.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村  


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

昨日のおやつ

今、外は雪が降っております。寒いです 絵文字名を入力してください



昨日はパンとは別におやつをつくっておりまして・・・・。

それがこれ↓

324ぷりっつ2

おイモと薄力粉で作ったプリッツ(byクックパッド)これはプレーン。


幼稚園の登園練習の後、

何とか娘の機嫌を軌道修正するため

普段はさせないパン作りを娘に任せ、(混ぜるだけだから)

私はこちらを作っておりました。

324ぷりっつ

おイモをつぶして小麦粉を混ぜて、コンソメガーリック、マーガリンを入れてこねこね。

それを保存袋ごと平らに伸ばして、棒状に切る。そしてオーブンで焼く。

実に単純な作業です。ひとつの袋でやるから汚れない

で、見ていて黙っているわけ無い

   娘 乱入!!

324ぷりっつ4

324ぷりっつ3

やっぱりやらかした(笑)

でもまた丸めて伸ばして切っちゃうからいいんだも~~んjumee☆loud laugh4

でもってタダでは転ばぬ母はこのとき白ゴマとチーズを投入。

で、も一回切り分けてオーブンへ

324ぷりっつ5

で、手付かずの生地にはパパ用にた~~っぷりのブラックペッパーを振り、切り分けてオーブンへ

324ぷりっつ6


ほぼ毎日何かしら作っておりましたが、さすがに材料が少なくなりまして・・・。

今日は買ってきたものを食べさせます。

今日から近所のディスカウントストアで、10倍ポイントセールをやってまして・・・。

実はいろいろ欲しかったんですがどうせならポイントたくさんもらえる日に

まとめ買いじゃ~~♪ とねらっておったのです うしし  

だって、普段は安くならないものはポイント10倍で買うほうが得だし・・・。

お菓子もポイントついたほうが・・・・・ウガウガウがウガ・・ごにょごにょごにょごにょ



ということで、久々のお買い物です!!

今日はスイミングの帰りにいろいろと買ってきたいと思います。グー!



んじゃ。そういうことで pen1_25.gif



ランキングもそういうことで pen1_25.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日はこれ!!

簡単ぱん323

昨日の夜焼いた今日の朝食用のパンです。

材料のコネは娘がやりました。

以前から事あるごとに、邪魔 お手伝いをしたがる娘。

パンを作るにしても、何かと手を出すわけです jumee☆ohwell3L

で、何かいいレシピはないかと探していたら あったんですkao01

超簡単なパンが・・・

たまに行くコインランドリーのなかにある休憩室の中にある雑誌に載ってたヤツです。

暇だし娘を連れて雨の日にあちこち行くのはイヤなので、

ぱらぱらとめくっていて見つけました。

ほぼ、捏ねないパン(笑)


速攻でそこにあった備え付けの子供のお絵かき帳を1枚いただいて・・・。


待ち時間をこれで使い切りました(爆)


で、いつか作ろうと思っていたそのパン。

今日やっとお出ましです!!


食感的には、フランスパンです。噛み応えのあるパン。

味もフランスパン。美味しいです 

でも何故か形は食パン笑

これはありかな!!(私的には)


ポチもありかな!!(私的には) うきっjumee☆monkey1

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

登園練習行ってきました

今日は朝からいい天気!!

ということで、娘、登園練習のため、幼稚園に行きました。

朝起きて、早々に身支度を整え、

「早く~~!!幼稚園いくよ~~!」

とせかす、せかす(笑)

どうやらサークルと勘違いしているようでした。

一応説明していたのですが、本人の中にピンとくるものが無かったらしく、

幼稚園についてから、サークルのときとは違う入り口だったので、

ハッ!ッとしたみたい。

もう一度説明してみたけど・・・・・・

くもゆきあやし~~~~~kao04

一応、一緒に玄関まで行ったのですが、

「上靴に履き替えない~~」
 
と駄々をこね始め・・・・。

でも何とか、泣き始めた娘を尻目に

「後で迎えに来るからね~~♪ばいばい~~

と母。

なんだかあんまり心配もせずにすたこらさっさと家へと向かいました。

だってね。娘にジャマされずに掃除が出来るなんてそんなには無いこと!

昼寝もしない娘だから、昼間はなんだか何をするにも時間がかかる!

ここぞっ!とばかり、猛ダッシュで帰りましたとも(爆)

でね。1時間かかって床掃除をして、速攻迎えにいきました。

そうしたら 先生が私を見つけるなり・・・・

「○○ちゃん、ず~~と泣きっぱなしでした

しかも、上着もずっと脱ぎませんでしたぁ~~(笑)」



・・・・はははっ・・・・・

玄関先に出てきた娘は、泣きはらした顔をしてました。

先生に挨拶をして、少し園庭で遊ばせてもらい、帰ってきました。

帰ってくる道すがら、娘はだんだんとエネルギーが満ちてきたようで・・・

それでもいつもの元気はまだまだ無い感じ!


家に帰って、一息ついてから娘がボソッと


「○○ちゃん。ママいなくて寂しかったの!!」


だって・・・・ぷぷ


「だから泣いたの!!」

そうですかそうですかぷぷ

「ママと一緒にビスケット食べるの!!」

とランドセルをガサガサー

小さいビスケット3枚がビニール袋に入っていました。

娘はそれを母とおにいちゃんと自分に分けて、顔を覗き込みながらぼそぼそと食べました(笑)

「ママと一緒に食べたかったの!!」

だって嬉し泣き

うれしい。嬉しいんだ!!母としては。

でも次はみんなと食べておいで!!

みんなと食べると楽しいよ~~っ。



で、食べ終わると食欲に火がついたのかふたり揃って

「お腹減った~~!!お昼ごはん何~~!!」

・・・・・・・こういうもんです。実際pennginn


raida-324.jpg

↑元気復活中に娘!!

abaren324.jpg

↑ 息子のときの遊び着!!(娘のお気に入りです!!)

自分のきなさいよっ!!!!(母 心の声^^;)




ポチ押してってくださいよっ!(母 心の声^^;) jumee☆monkey1
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

明日は登園練習日

今日はこの辺の小中学校で、卒業式がありました。

ということで、今日は息子は朝から学校へと行きました。

でも8時ごろに行って9時には帰ってくるということで・・・

もう少しいてくれてもいいのに~~ブゥーとぶーたれる母でした。



明日は娘の1回目の登園練習日です。

娘の幼稚園のグッズもギリギリまで手をつけなかったので、

昨日の夜と今日の朝で、何とか明日もって行くものの準備をしました。jumee☆loud laugh4

いつものことですっ。えへへっ。


明日の朝は泣くのかなぁ????

楽しみ!!



ランキングも楽しみ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

どうでしょう??

先日、写真を載せてあった

酒粕酵母 ↓

酒粕酵母液
その後、中種を作り、

そしていよいよ、パンに・・・・・

この酵母の種と小麦粉と水のシンプルなパンにしました。

手捏ねの私・・・。

いつもに比べて最初のまとまりはよかったものの・・・。

ちょっと粉の分量を調節したほうがよかったようで途中結構足しました!!

でも発酵はこんな感じ↓

pan321.jpg

元気いいねぇ~~。

で、時間が細切れになってしまったので、2時発酵は冷蔵庫でじっくりと・・・。

昨日の昼にようやくオーブンへ!!

焼き上がりはこんな感じ ↓

酒粕

酒粕ぱん2321


結構大きいです  しかも少し焼きすぎかな?焦げました


焼き立てをちょうどパソコンをしていた息子に食べさせると・・・・。


珍しく、「もっとおかわり!!」コールがありました。

あっという間に半分は食べられてしまいました。

半分は何とか死守(笑)

「おいしかったの?」と聞くと

「うん。キラキラ

だって

また作ってあげるね~~!!

チーズの風味がしてこれだけで十分美味しかったです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おにいちゃぁ~~ん!!

昨日、今日と花粉がたくさん舞っているようで

なかなか外出に出かけたがらない我が家の子供たち!!

なんだか予想通り、娘も花粉症のようで、クシュン クシュンしてます。


それでも外遊びの誘惑には勝てないようで、

娘はマスクして帽子をかぶって公園へ・・・・。


遊びたりないくらいの時間で母と娘ふたりとも撃沈 pen1_55.gif

一緒に持ち帰った花粉とともに自宅でおとなしく過ごしておりました。

(ちなみに昨日は、同じような状況のなか、近所の遊園地へ・・・。

息子も行く!!と珍しいことを言うので、

気が変わらぬうちに~~とさっさかでかけてきました



で、なんだか不完全燃焼のまま夜になり・・・。いつもよりも早くパパが帰ってきたら・・・。


パパすっかりおもちゃ状態!!98666

ご飯を済ませて、夜遅くのお遊びタイム!となりました。

息子はトランポリンで変な踊りを始めるわ!娘は笑いまくりだわ!大変な騒ぎでした


で、いつもより疲れたのか娘が「寝る~~!!」

と布団に入り、すとんと寝てしまったのです。 jumee☆surprise11

ど~~れ!!パソコンしようかなぁ~~!!といすに座ると・・・・



「ママ~~!!おかね~~!!おかね~~!!ママ~~!」(大泣き)


「私もやりたい~~っ!」(大泣き)


「おにいちゃ~~ん!!ままぁ~~!!」(大泣き)


絵文字名を入力してください  絵文字名を入力してください  絵文字名を入力してください  絵文字名を入力してください  絵文字名を入力してください  絵文字名を入力してください

あははははー 恐るべき3歳児ガビーン

夢の中で、お金催促してるよ~~!!


そのまま布団の上で起き上がり、座ったまま大号泣pennginn

いつもの泣き方ではないので、あっ!久々の夜泣き!!とすぐにわかったものの・・・。

延々と

「おにいちゃ~~ん おにいちゃ~~ん

うわ~~ん おにいちゃ~~ん 」・・・と泣き続け



いつもは全然関心を持たない息子が、あまりに連呼されるので


「はいはい聞こえてるよっ!わかってるよ!!」
と返事してました。(笑)


息子まんざらでもなく、いつもは寝てくれないのに、さっさと寝る支度を整え、

早い時間にも関わらず、一緒の布団にもぐりこんでました  ぷぷ

今日はまだ10時過ぎだというのに、部屋は静か・・・拍手 パチパチ

明日はその分ふたりともおきるの早いでしょうから、

夜更かししない程度に、前倒しで、いろいろやって早々に寝たいと思います!!

なんだか、今日は娘の夜泣きもかわいいなぁ!!と寝顔をみて思っていたのですが、

兄妹のこのやり取りが妙にかわいらしくてにんまりしてしまいました。

息子もかわいいわぁ。

親ばか炸裂中です(笑)




ランキング炸裂中です!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

昨日はこれ!!

最近すっかり手作りネタが増えてしまっています

そんなこって、(どんなこって??)手作りのカテゴリー作っちゃいました ^^;



蒸しパン319

先週あたりはほぼ毎日パウンドケーキやらなんやらを焼いておりましたが、

先日夜中に18センチ型のパウンドを1本半食べてしまったパパを見て、猛反省

卵にバターに、砂糖・・・・危険なものがてんこ盛り・・・。

夜中に食べて良い訳ない!!

ということで、「食べるな!!」は 通用しないパパに今日は蒸しパン!!

卵と牛乳とホットケーキミックス!!後は蒸すだけ・・・。しかもフライパンで・・・

食器の後片付けの前に蒸し始め、終わる頃に出来上がり!!

やっぱり今日もやっつけ仕事pen1_27.gif

左はプレーン。真ん中は粉末の黒糖。右は黒糖にインスタントコーヒーをプラスしたもの。

あっという間に出来ちゃった いぇ~~いpen1_03.gif





あっ。そうそう。こんなのも作ってます。

酒粕酵母液

酒粕酵母!!

酒粕のジャムを作る前に仕込んであったものが、今日の陽気で一気に発酵!!

ということで今、中種を作成中!!!

初挑戦なので、成功するかわからないのですが、うまく出来たらパンを焼こうと思ってます!!



カテゴリーと一緒にランキングもふやそうかな~~。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

先生に怒られた~~!!

以前寒い日に、娘を抱えて階段から落ちた時の捻挫。

なんだかなかなか晴れが引かず、足を動かすとビ~~ン!!としびれるのでやっと時間をとっていってきました。

「せんせ~~い!!いたいんすけど~~~

とちょっと大げさに言って見たのですが・・・。

先生、開口一番。

「おとなしくしてた?????」

母「・・・・・・・・・・・・・・。えへっ


「でしょ~~。汗; 腫れ引いてないもん!!」

「す・す・すいません・・・・・

「ちゃんとねてる~~~~?」

「・・・・・・・・・・・・。えへへっ

「・・・・・・ガーン

「ど・どーも すみませんっ」


「ちゃんと寝なきゃだめだよっっていったでしょ~~~!!

へへ~~い!!  おっしゃるとおりですーー!!

「まったくもう。お母さんこんなに体硬くなっちゃって~~。 

 ほらっ。鎖骨なんかずれてるし・・・。jumee☆ohwell3L

とか何とか言いながら バキボキッ!っと、整えてもらいまして、


母  復活!!

ちょっと体軽いです。うふっ!!


でも当分はまたテーピングとシップの日々になりそうです・・・・

先生帰りがけに一言。


ちゃんとねなさいよ~~~~!!




お心遣いありがとうございます



クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日は修了式!!

今日は3年生の修了式です。

昨日の夜は

「明日はみんな勉強しないでかえっちゃうね~~。

といっていたので、てっきり平気かと思ったのですが、朝一番に

「学校にいかな~~い!!」

とごねました。絵文字名を入力してください

まぁ。でも今日のはとりあえず言ってみた。ッぽかったので

「今日は先生からママへお手紙がたくさんあるから、もらってきてね!!」

っと、有無も言わさず、追ん出しました。(笑)

息子の

「今日はだめかぁ~~しゃ~~ないいくかぁ溜息


という 心の声を感じつつ(爆)

とはいえ、お昼前には帰ってくる予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

パパにも好評♪・・・で、作りました!

こんなん作りました。

この1週間で何個作ったかしら?(笑)





いつもはあまりパパの味覚にあうものが作れない私kao06

でもこれは珍しく口に合ったらしく、リクエストされました。

ということで、嬉しいのでたくさん作ってしまいました。

↑以外は食べてしまいましたが・・・

(後、ホワイトデーのお返しにももって行きました。)

簡単なヤツなので、これからまたたくさん出番がありそうです!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨日の息子!!

前回の記事を読んでコメントを下さった方。ありがとう!!

昨日、息子は学校を休み、一日遊んで過ごしました。

朝から「お腹が痛い!」とか「頭が痛い!」とか「あぁ、眠たいんだ僕。」「辛いんだ!!」

・・・・・・知っている限りの病気の休めそうないい訳をひとしきりしておりました。

朝から頭を使って、一生懸命です(笑)

ということで、昨日は休みました。

友達に持っていってもらう連絡帳には、少し気持ちが不安定なので休ませます。

と書いた。



で、休みと決めたからには、ただ休んでも仕方ないので、何をしようかと考えた。

「今日だけは特別だよ!!」

息子に言った手前、いつもとは違うことをせねば・・・(自分で自分を追い込んだ私マジですか

でも、予算も時間も制限した中で出来ること!!!

チッ・チッ・チ~~ンひらめいた!!

「そうだ。プール行こうか???。ついでに温泉入ろうか???」

どちらも息子の好きなこと!!

イヤというわけがない!!目をきらリンとさせてうなずいた。

けって~~い♪と急いで支度を始める。

息子も早々に着替えて、下におり、車のところで待っていた。

言葉数は少ないが行動を見ていればわかる!!


楽しめるといいなぁ。と思いながら車を走らせた!!


山間の温泉町の中にある市の施設。

しかも行ったのが月曜日なもので、人は本当に数えられるほどしかいない・・・・。

プライベートプールだ!! jumee☆SaturdayNightFeverL

騒いでいるのは私たちだけ!!響く声もいつもなら注意するところだけど、

今日は好きに言わせておこう!!ということで、ぎゃ~ぎゃ~してきました。

その後そのまま同じ施設内で温泉にも行き、露天風呂なんかを楽しんで気がつくと夕方に・・・。

これで帰りたいところだけど今日は特別!!

この後ジャ○コによって、遊びの仕上げ!!ゲームをやったりして過ごすことに!!

彼の好きなゲームがたくさんあって、待たずに遊べるのだ!!!

ここで2時間近く」自由に遊ばせ、ころあいを見計らって、帰ることにした。

母ここで、気付いた。せっかく行ったのに食料品の買い物をし忘れたことに・・・・。

後ろ髪を引かれながら車を家へと向かわせました。


帰ってきてすぐ、彼はいつもは怒られてからしない宿題を自分からはじめ、

そして、彼の好きなチキンの大きなカツをほおばり、一生懸命たべ、食べながら話をしマジですかあっという間に空っぽにした。

その後、ヤッターマンのテレビを見、機嫌よく本を読み、そして寝た。

「明日は学校いくよっ!ぼくっ。」

「今日は楽しかった!!」

とかわいらしい笑顔でにかっと笑いながら・・・。


母もその笑顔ですっかり疲れもとんでしまいました。

やっぱり笑ってる顔がいいね!!


気持ちが少し上向いたので、ずるではない休みになったようです。

学校も残すところあと3日ほど、何とか無事過ごしてくれればよしっ。




何とか押してくれればよしっ!! (えらそ~~!!)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんなん作りました。

先日、某ローカルテレビで紹介されていた


「酒粕ジャム」


いつものように 好奇心にかられて作ってしまいました。


材料はこれ↓
sakekasu 3151

酒粕200グラム コーヒー牛乳 100cc  水 50グラム

グラニュー糖 50グラム  ばたー 50グラム


で、これを混ぜて火にかけぐつぐつして出来上がったのがこれ!!
    ↓
sakekasu3152.jpg

すんません。ちょっとひっくりかえってますらぶ太


なべで煮るとき日本酒の香りにすっかりふら~~と・・・(笑)

夜でよかった!!


で これをどうして食べるかというと

そのままクラッカーに付けたり、パンに付けてトーストしたり・・・。


で、我が家では毎朝トーストなので、焼いてみました。

焼く前がこれ ↓
酒粕トースト1


で焼いた後が こうなります。
         ↓
酒粕トースト2

焦げ目がつくと なかなかに美味しそうです。

私は結構好きな味です。

ただし、好みが分かれるでしょうね~~。

ちなみに私、日本酒は飲めません!! (周りからは一升ほどは飲みそうだ!といわれていますが・・・

でも とても美味しくいただけました。




ということで・・・・・・・

お雛さまのときの酒粕が余っている方、

もしくは、母と同じく好奇心旺盛な方。一度お試しあれ!!


ちなみに母今回バターの量を間違えてしまったようです。

でもこれはこれでトーストするとちょうどいい!!


姫だるまさん!!  なかなかいけますよ!!



以上 実験レポートでした!!  (実験なんかいっ笑



試しに押してく?
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

現在の息子を見て思うこと。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

授業参観と支援学級という場所!

先月の末、今年度最後の授業参観が行われた。

普通学級から特別支援学級に移って1年。

どういったものかを感じるための1年。だったように思う。

3年生は合同発表だったのですが、当然息子は居るわけもなく。

支援級での授業でした。

息子は頑張っていましたよ!!予想通り。

最近はどこに顔を出しても

「ママ~~。来るなっていっただろ!!」

と つれない息子!!


そんなことは百も承知で出かけてきました。

案の定、教室に入ろうとしたときにはすでに息子に見つかってしまった母。

「おい。来るなって言っただろ。ぼくの言う通りなんだよ!!」

と開口一番言われてしまいました。


「えへへ^^・来ちゃった~~♪」

とかる~~くかわしてみました。


グレーゾーンに差し掛かっている彼には今回の課題も優しすぎたようです。

それはそれで、まぁ仕方ないかなぁ。と思っているのですが

どこまでをよしとするのか。という知識を持ち合わせていませんので、

別のところに重点を置いているとすれば口を出すのも、どうかとおもいますので・・・。

ただ1年を通して感じたこと。

それは、やはり「普通学級からの排他的措置(切捨て)」という感が否めないこと。

息子に対しての特別な支援があるとはとても思えず、

また、フォローも出来うる環境ではないように感じること。

ただ、学校に行って、時を過ごし帰ってくるという感じ。

当事者の親ですから、当然、先生に求めていることのレベルも量も高くて多いということも自分自身で感じています。

ただ、それをう~~んと少なくして、考えたにしても、やはり、不足感というのは否めません。

懇談会に参加して、それを感じてしまいました。

不安的中です。

先生方の、学校全体の、教育者としても知識の不足。

コミュニケーションの不足。

保護者の懇談会の後に開かれる自由参加の会の中で見る映像について

先生がいいました。

「今回初めて、特別支援のことに関しての映像を見ることになりました。

特別支援についての勉強はこれが初めてかも知れません。

今回は保護者の方というよりは先生方のための映像なんです。」


・・・・・はいっ??・・・

今なんと??

はじめて?はじめてこのことに触れるということ??

・・・・・・。

多忙な先生方のことですから、全てを!とか細かく!とか、

そんなに高レベルを要求するつもりはありません。

でもね。先生として、日々子供たちと触れ合っていくなかで、

こういう子供たちに出会う確立も高いわけですよね。

支援学校との交流もあり、支援学級もあるのに・・・・。

そういうときに、疑問を持ったり、調べようと思ったりしないんですかね??

それとも、個人では勉強しているということ?

何をもって息子に支援学級をすすめたの?どういう支援をしてくれるつもりだったの?

頭の中をぐるぐるといろんな?がめぐります。

担任の先生はとても一生懸命です。何もかも一人でしょってる先生の姿を見ていて、

大丈夫かなぁ。と心配してしまいます。

保護者の一人が言いました。

「教室や活動をすると、疎外感でいたたまれなくなります。」

・・・・同感。・・・・・・


小学校の中で違う小学校に通わせてる感じ。

いろんな場面で、うなってしまうことに遭遇してしまいます。



何となく漠然と「切り捨てられただけ??」という思いが拭い去れません。

きっと頭の中に「他の子にも影響がありますから・・・。」

という担任ではない先生からの一言が残っているから・・・。

それまで、苦手ながらも何とか出来ていたお友達との交流も、疎外感がたっぷりすぎて今は出来ない。

出来ることは増えたのかも知れないが、 出来なくなったことの大きさに愕然とする。

来年は、どういう風に一年を過ごしていくことが出来るのだろう。



来年度は娘も幼稚園に行くようになるし、少し時間ができるので

息子のための時間をとって、勉強をしないといけない。

自分の親としての勉強。そして、息子との勉強。

それは社会勉強だったり、遊びだったり。

とにかく少し、かかわりの時間を取り戻さないと・・・。

息子のために・・・。


いやっ。違う。自分のために!!

学校にももっと積極的に出向いていくようにしなければ・・・。

何かを始めて 何かを変えなきゃ・・・・


そんな思いをもった今回の参観でした。


ご批判はあるでしょうが、一個人の意見です。ご了承ください!!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日もバトン!!

あなたはどちらを選びますか(ヾ(o・д・)ノバトン

Q1 携帯小説orホームレス中学生
A1 ホームレス中学生かな。
Q2 せんべいorクッキー
A2 しょっぱいせんべい。でも食べるのはクッキーのほうが多いかな。
Q3 任天堂DSorWII
A3 DSのほうがすき。
Q4 100万円or1000万円分の本・漫画等
A4 100万円がいいです。ゲンキンな私!!
Q5 ガムor飴
A5 どっちもあまり好きではないかも・・・。でもどちらかというと飴かな!!
Q6 ヨーグルトorゼリー
A6 これもあまり得意なほうではないかな。でも選ぶならヨーグルト!!
Q7 犬or猫
A7 犬派かな。
Q8 和菓子or洋菓子
A8 和菓子。すあまとか好きかな。でも食べるのは圧倒的に洋菓子!!
Q9 ベリーショートorボブ
A9 ボブは何となく安心する。
Q10 映画orバラエティー
A10 どっちもあまり見ないなぁ。バラエティーのほうが多いかな。
Q11 カレーライスorライスカレー
A11 えぇ??違うの???牛すじのカレーが好きよっ。話そらした(笑)
Q12 メロンパンorホットドッグ
A12 ホットドッグ大すき~~♪
Q13 テニスorバドミントン
A13 バドミントン。痛くなさそうだから・・・。
Q14 ウーロン茶orサイダー
A14 たまに飲むとうまいサイダー!!
Q15 物忘れが激しい頭or何でも忘れられない頭
A15 物忘れが激しい頭。えっ。選ぶまでもなく・・・て誰?
Q16 youtube or ニコニコ動画
A16 ようつべ。ニコ動はコメントがちょっと気になる!!
Q17 お答え頂きありがとうございました。お疲れ様です。
A17 おつかれー!!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

こんなんでましたけど・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

我が家のペット?!

我が家のペットの紹介ですー。




ぎょっ!!

ギョ!!・・・・・きんぎょ!!


左の大きいのは息子が幼稚園のときに幼稚園の縁日でもらってきたもの。

全部で3匹。白いの2匹と赤いの1匹。

最初は全部だったはずなのに

大きくなるとともに色が抜けていってしまった・・・。

右は去年、町内のお祭りの屋台で娘がもらったもの。

4匹もらったものの、あっという間にいなくなってしまった。

この2匹ともすごく小さくて、大人の小指ほどの大きさしかなかった。

今は親指くらいにはなったかな(笑)

比べると全然違う!!

近くに行くと口をパクパク。あっという間に食べつくす。・・・・・。食欲旺盛です。


後は、動かない家族。


わん

わんっ!!

たまに家にいるのに・・・「どこほっつき歩いてんだ!」と怒鳴られ、

献立に構わず、「オヤジ!がんもっ!!」っとえらそうに注文を付けるお父さんでございます。

名前は「そ~~とばぁく」と言います。(娘命名)

働いてないのに「こらっ。会社いけっ!」っとおんだされそうにもなります。

なかなかによい番犬です。pen1_27.gif


マクドナルドの回し者ではありませんっ!!  くるくるpen1_27.gif

ソフトバンクの回し者でもありませんっ!!   くるくるpen1_27.gif


ぐふっ。

んじゃ。そういうことで・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遅ればせながら・・・娘のケーキ 他

仕事に持っていっていたカメラ(データーごと)が先日戻ってまいりました。 

ということで、以前の写真を載せてみました!!以前の記事はこちら



ke-ki228.jpg

くどいようですが   娘がデコレーションしました。

イチゴも切りました。なので大きかったり小さかったり(笑)

縦だったり横だったり・・・(笑)

メッセージプレートは普通の板チョコを包丁で削りましたjumee☆loud laugh4

これはおにいちゃんは見ただけで「いや~~っ絵文字名を入力してください僕食べない~~」   

こんなにイチゴが乗ってりゃ仕方あるまい汗;

ということで息子用にはこれ↓

chokoke-ki.jpg
チョコケーキ!!アーンド生クリーム!!2つは面倒!!


しかもこの後は、ピザも控えておりました。
228pizza.jpg

別名「小麦粉祭り笑

どんだけ小麦粉つかうんじゃ~~!!てな感じです


 で 誕生日プレゼントはこれ!!
フレッシュ228
キュアベリー1

フレッシュプリキュアのキュアベリーです。

なりきってます。毎日着ています(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村     押していってくださいな!!





ただいま外吹雪いてます

なのにこれからスイミングー

いってきま~~す絵文字名を入力してください

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

増えてます。

ウルトラマン好きの娘のために毎日せっせとパパが買ってきております。

後何種類か残っているはず・・・。

「とっておいて!」だって。

中身ないのに・・・たはー



缶ジュース310


娘は炭酸が飲めるのですが、息子はまったく飲めない。というか飲まない!!

ということで、毎日パパとわけっこして飲んでおります



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

終わった~~~~~。

小さく生まれた娘の成長を見るための定期健診。

去年まではまだ成長の過程のところどころが小さいことが気になっていたのですが

この1年で大きく育ってくれ、今回の定期健診で最後になりました。


やった~~~~!!


娘よ!しっかり育ってくれてありがとう!!


後は何かあったときに・・・だそうです。

いや~~ん。うれしい~~!!

何もなければ行かなくてもいいんでしょ!!

小さくてもいつか追いつくさっ!と思っていたけど

本当にうれしい~~。あぁ~~。よかった!!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

花粉症との闘い

好評につき調子に乗って、闘いシリーズ第3弾

今日の主役は、うちの息子!!そう。おにーたま。


昨日の昼から出始めました。くしゃみ そして 鼻づまり。

この辺もいつもよりなんだか早目に出始めました。

昨日の夜は、鼻づまりで眠れない!!

限界までおきてました。

そして 、とうとう我慢しきれず、ヤツも睡魔にやられました。笑

正確には、何とか無理やり睡魔にやっつけてもらいました。



寝る前にクスリを飲み、胸にはヴィックスヴェポラップをた~~っぷり塗り、

睡魔が訪れるのを今か今かと待ち構えていました jumee☆ohwell3L



昨日はうっかり外に洗濯物を干してしまったので、家の中を花粉が我が物顔で居座っていたようです。

歩くたびに くしゅん。動くたびに くしゅん。ひらひらするたびにくしゅん


あぁ。今年も受難のときが訪れてしまいましたね~~。おに~たま。jumee☆surprise10(洗濯物を外に干すバカ親のせいです。どうもすいません

以前にも書いたのですが、我が家は娘以外は全員花粉症もち。

息子だけが特別ではないのですが、それでも小さいときからこの症状に悩まされるのは本当にかわいそうです。

私自身も身をもって体験しているので、余計にそう思います。





でね。なんだか今年はいつもと違って、花粉症が出てきたとたん、

爆裂自閉症君の症状が際立ってしまいまして・・・。jumee☆ohwell4L

ここ最近は全然見なかった。家で机に乗ってみたり、ひらひらしているときの表情がいつもと違っていたり・・・。てな感じになっております。ストレス過多のようです。

今まで飲んでいた薬(アレルギーの薬)では症状がもしかして、抑えられなくなってきているのでは・・・。と感じています。

今までは症状がひどくなかったので、一番負担の少ないように処方してもらっていたのです。

でも、薬を見直す時期なのかも知れません。

明日は娘の病院があるので、息子はその後、後日。診察を受けてこようと思います。


これから彼は長~~い花粉症のシーズンに突入します。


春。夏。秋。そして・・・初冬。全てに花粉症を発症します。ガビーン

家族の誰よりも重症です。その中でも、春はダントツ、ぶっちぎりです。

特に杉は数値振りきりです。

明日からはマスクと長い友達になりそうです。




花粉症撃退ポチッ!!どうぞよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

睡魔とのたたかい パート2

前回の記事で笑っていただこうと思いきや、ご心配をおかけしてしまったお騒がせな母です

今日は娘が食事中に睡魔と戦い

そして・・・・敗れました(笑)


ただいま爆睡中です!!!ゆっくりお休み!!!

母はなんだか忙しかった週末を切り抜け、ホッと一息です。


しかも、予定よりも娘が早く寝てくれたのでちょっぴり自由時間でうれしいブゥー

タイトルのパート2の話題はここまでです ジャスタウェイ うそうそ。

昨日は朝から幼稚園の説明会。娘のほうは、親と離れての体験保育。

時間はざっと2時間ぐらい。

なんだか離れなきゃいけない雰囲気を察知して、早くもあとずさり・・・・。

でもね。みんなの波にのまれて教室へと消えていきました ぷぷ

そうしてさっと母は説明会に戻りました。

息子が通っていた幼稚園なので、余裕で聞いておりました。(それは聞いていないとも言う)

そして、お迎えの時間になり、教室をのぞくと・・・・。

泣いた跡のある顔でしがみついてきました。う~~ん。めんこい!!

3歳になったと大いばりしていた娘・・・。まだまだ3歳なのよ!!!jumee☆loud laugh1

新しい制服やら、道具やらをもらい、にっこにこ。の娘!!

あぁ。ほんとに幼稚園生なのねheart01


そうそう、息子はきちんと留守番してましたよ!!

で、家に帰ってあわててお昼ご飯を作り、食べさせた。

週末のお洗濯(学校のと、スイミングのとその他で結局3回洗濯機をまわしたマジですか

残っていた家事(アイロンかけと掃除などを)をチャッチャッと済ませ、この段階で3時。

息子が「おやつ~~!!」 と うなるのでいつものようにから揚げを作る。

ついでに晩御飯用にもから揚げを多めに作る(手抜きよっjumee☆sweat2Rb

少し手が空いたので、金曜日に娘用にと水筒をくれたお友達に渡す用と

娘たちのおやつ用に、パウンドケーキを5個焼いた。紅茶を入れたのと、チョコチップを入れたヤツとプレーンのと。

この後の子ども会で会うから、ちょうどいいかと思って・・・。お礼は早いほうがいいから・・・。

でその間に、娘の幼稚園バッグを手縫いし、(ミシンは危なくて出せない!!)、夕方になったので

今度は子供たちのご飯を作り、食べさせ、出かける前に寝てしまった娘を抱っこして、毛布を抱え、

いそいそと、集会所へ・・・。

役員決めのある町内の子ども会に参加!

在校中に1度は何かをやらなくてはいけないことになっている。

1・2年は、身辺がちょっと忙しかったりしたので遠慮していたのですが、

3年の時は、会に参加しわすれて、チャンスを逃し・・・。

で、昨日ようやく初参加!!

昨日決めたぶんは息子が5年生のときの役員。

6年生は大変だろうから、5年生までに何とかやっておかないと・・。という

強い思いで、役員引き受けて参りました。

これで6年生は落ち着いて生活が出来そう!!

で、帰ってきて9時。

そこから、子供たちのお風呂やら、寝る準備をして、

なかなか寝ない子供たちの相手をし気がついたら11時半。

子供たちをなかば押さえつけるように、布団にいれ、無理やり寝かしつけて12時。

母その後、少し片づけをして・・・。

回遊魚ならぬ回遊人の母。とまったら息が出来ないと思っておりましたが

さすがに気持ち悪くなって寝ました jumee☆ohwell3L

怒涛のような1週間が過ぎました。

今週は娘の発達検査があるものの、今のところは大きな用事はない。・・・はず


今週は少しゆっくりできるかなグー!


ランキング参加してます。よければ押していってくださいな!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

睡魔とのたたかい!

今月に入ってから、あまりまとまって睡眠をとることが出来ない母。

体は正直なもので、いつも以上に、ぼ~~っとしているようですjumee☆loud laugh4

日中はコタツに入らない。とか体を温めすぎないとか、ぼ~~っとしまいように気をつけているのですが

つい先日、やってしまいました。「人と違ってもええやんか。」の怪人さん。の言うところの

 幽体離脱!!


毎日帰りの遅いパパをまっていて。


ようやく帰ってきたので、ご飯を準備して、パソコンに向かっていたら、

パパが何やら話かけてきました。

なんか自分でもしゃべっていたのですが・・・・・・・・。


パソコンをしながら、パパと会話をしつつ、

どうやら 意識をどこかに吹っ飛ばした・・・。


パソコンに向かいつつ、会話中のパパをそのままに、

しゃべりながら寝てしまいました 


カックンとして、「あ~~。いかん!いかん!」とふと正気に戻ったら


98666 98666 98666 98666 98666 こ~~んな顔したパパの姿が~~~pen1_13.gif

みぃ~~たぁ~~なぁ~


なんだか無性にくやしかったわたしorz
無意味な敗北感・・・・・チ~~ンpen1_59.gif




だって、ねむかったんだも~~ん





応援クリックお待ちしてま~~す。キラキラ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

明日は留守番!

今日は朝から雨が寒々しく降っています。


それはそうと明日は娘の幼稚園の説明会です!!

朝から母は娘と出かけます。

すぐ近くとはいえ、お昼くらいまでかかるので、息子を連れ出そうとさそってはみたものの・・・。


「幼稚園は行かないよ!!」

「ママたち、二人でいってきてね!!グー!

と 笑顔でかわされた絵文字名を入力してください

ここのところ、息子は一人でお留守番がいいようで・・・。

そんなこんなで、明日息子は午前中お留守番です。決定です。

行けば、先生たちにぐしゃぐしゃにされるのがわかっているのかしら・・・(笑)

先生たち、本当にかわいがってくれてるから(今も!!)

あ~~。残念!!



しかもその日の夜は、町内の子ども会の役員決めが・・・。

これはさすがにつれていきたいなぁ~~。 と思っているのですが

・・・・おそらく、行かないって言うだろうなぁ・・・。


明日は彼は一日お留守番になりそうです!!




そうそう、来週は娘の発達検査(とはいっても、小さく生まれた子供の経過を見るための検査なんですが・・・)で、隣の市の病院まで出かける予定!
これもおそらくパスされるだろうなぁ~~。

余計なことはしないけど、それでもやっぱり心配だなぁ~~。



応援クリックよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

寝る?寝ない?遊ぶ?遊ばない?

「きょう、学校いきたくな~~~~い」


息子、ランドセルを背負ってからの一言。

「ぼく 今日 風邪引いてるからやすむよ~~。」

とつづけた・・・。

本当に調子が悪いときは何が何でも行こうとするうちの息子。(あまのじゃくなのよね!)

母、一応聞いてみた

「何で いきたくないの?」

素直な息子はこう答えた。


「だって・・・。ぼく眠たいんだもん・・・。

遊びたいんだもん・・・。」




そりゃぁそうだわな~~。

母も君に付き合って眠いもん。

ここのところ毎日、晩御飯を食べたらコタツで一眠りする息子。

夜 遅~く おきだして、叫びながら宿題をやっているんです。

「いやぁ~~。僕 宿題やってな~~い


眠い目をこすりながら、ぎゃ~ぎゃ~騒ぎながら、宿題と格闘します。

宿題をしないと・・・という強い思いが(強迫観念?)あるせいか、どんなに遅くてもきちんとやり遂げます。

ということで、なんだか細切れの睡眠が続いていたので、大丈夫だろうかと気にしてはいました。


ほぼ、毎日のことなので、一応母も学校から帰ってきた息子に宿題をするように促してはいるのですが・・・。

言われることが嫌な息子。何も聞こえないようなしぐさで生返事をして、そのまま時間を過ごします。

そして また・・・・・・・。汗;

昨日は特にスイミングのあった日!

一クラス上がったばかりの彼にとって、練習はやはり疲れるようです。

4年間、同じ先生についていたのが、先月から変わり、泳ぐ距離も結構増え、

しかも、人数が少ないクラスなので、わりと忙しい!!

いろんなものに適応しきれていない息子は、本当に疲れているんだと思う。

なので、いつもより疲れるし、いつもより眠いはず。

学校でも、支援学級の引越しなど、環境の変化が多く、少々不安定気味!

自宅に帰ってからも、常同運動(彼の場合は、おもちゃをひらひら~~)がかなり多い。

いろんなものからの切り替えが難しくなっている様子は一目瞭然。

常同運動から切り替えられない間も、結構な時間は流れているわけで・・・。

いつものように遊ぼうと思っても時間的に遊びきれない

そうしたことが続いていて彼自身不満なのだ。納得いかないのだ。・・・・と思う。

想像の枠は出ないが・・・。

息子が冒頭の言葉を言っている間にいろんなことが一瞬で頭をよぎった。

「ふ~~ん。そうなんだ~~。 で、休んだら家で寝るの??」

母も一応家で寝させてもいいかな。っと思ったので聞いてみた。

「寝ない~~!! あそぶ~~~!!jumee☆SaturdayNightFeverL

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・jumee☆ohwell4L


母に追い出されたのは言うまでもないっ。oth_pen19.gif

息子よ!仕方ない!!頑張ってきてくれたまへホホホ





鬼?悪魔?  いいえ!愛よ!愛!!


ランキングも愛よ。愛!!息子への応援エールはこちらへ・・・・jumee☆monkey1うきっ!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

バトンに初挑戦!!

睡眠バトン

Q1 あなたの睡眠時間は1日、およそどのくらいですか??
A1 4時間ぐらいかなぁ。
Q2 あなたは最長で、何時間ぶっ続けに眠ったことがありますか??
A2 10時間くらい
Q3 睡眠時間が少ない状態のあなたは、どんな気分でどんな感じですか??
A3 いつもぼ~ッとしてる
Q4 あなたは騒がしい電車の中だろうが、どこでも寝れちゃう方ですか??
A4 寝れない。でも寝てみようと努力はしてみる。
Q5 あなたの寝起きの状態は、どのような感じですか??
A5 う~~ん。基本的にいいほうです。
Q6 気持ちよく眠っている最中に起こされたら、当然怒りますか??
A6 怒るときは怒る。
Q7 あなたには何時間ぐらいの睡眠が必要だと思いますか??
A7 6時間くらいはねたいなぁ。
Q8 よく眠れたあとの気持ちは、どんな気持ちですか??
A8 うわっ。今何時??ッてちょっとあせる!!
Q9 見ている夢が原因で、目を覚ましたってことがありますか??
A9 よくあるよ~~。大抵子供が上に乗っかってるので、目が覚める
Q10 あなたは、徹夜は可能ですか??
A10 可能だけど、気持ち的には不可。体力的にももちろん不可!!
Q11 セットしていた目覚まし時計の音に、気付かなかったことってありますか??
A11 あんまりないなぁ~~。
Q12 使う布団や枕にはこだわりは、ありますか??
A12 ないっ!!
Q13 睡眠のときのアタマの方角(北枕等)は、気になっちゃいますか??
A13 ならない!!
Q14 なかなか寝付くことができない日って、ありますか??
A14 たくさんあるよ~~。
Q15 このバトンを回す人をドウゾ。(フリー可)
A15 どなたかど~~ぞ!!
Q16 お疲れ様でした!
A16 ほいっ!!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索