息子の誕生日。、こんなん作りました。

明日は息子の誕生日~~

明日はパパの当直日~~

ということで、前倒して今日家族の誕生会を開くことにしました。

とはいうものの、母 今日の朝まで明日誕生会をするつもりだったので

「え゛っ・・・・・。まじですか~~」 驚く





でもパパがいない日にわざわざやるのもなぁ~~。ということで、朝から材料を買いに走って大忙し!!


いつもですが、今日もやっぱり ばたばたしてました(汗)


でも、息子の誕生日!気合の入れ方が違います。・・・・・なんでやっ?


で作りました。

リクエストどおりにチョコケーキ用のチョコスポンジ!!

でも写真とり忘れました


・・・ので、まずはクッキー。
430クッキー1

430クッキー2


で、これをデコレーションすると・・・。

430バースデーケーキ1

こんな感じになりました。

母頑張りました!!今回は全部作りました。

430クッキー3

娘に邪魔(お手伝い)してもらいつつ・・・・。

娘が横にいると飽きません。飽きませんが

429itazura.jpg

↑ あ~~んなことや

↓ こ~~んなことや

429いたずら2


さらには こ~~んなことをしでかします ↓

429いたずら3

ちなみにこれは前日のお好み焼きの準備のときのものですが・・・


幼稚園に行ってからなかなかに手ごわくなっている娘です。

何を教えてもらっているのやら・・・・・(笑)


明日は、息子の誕生日の続きです!!



いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もうすぐだね!!

「もうすぐだね!!」

「もうちょっとだね~~!!」

「もうちょっとで4月終わるね~!!」

「楽しみ~~!!」


最近の息子。

毎日、毎日。母の顔を見てはこう申しております。

何がもうすぐかというと

10回目の誕生日!!

彼も早いものでもう10歳!!。

母も母になって10歳!!同い年!!jumee☆loud laugh1

誕生日 = プレゼント

の息子ですから、自分が年をとることも何とも思わず、ただプレゼントがもらえる日!!

という認識が高めですマジですか

今年は仮面ライダーのベルトだそうです。

10歳なのに・・・。とは思うものの、

やはり誕生日ですから本人の欲しいものを上げるのが一番だとかってきました。

そんなことを知ってか知らずか 一生懸命アピールしてきます(笑)

やっぱりかわいいですな~~。(親ばか!!)

ついつい

「ここにあるぞ~~!!」って教えたくなります。

母もじっと我慢です(笑)


誕生日といえば・・・。


娘のに引き続き、ケーキを焼きます!!

そんなことを考えつつ、昨日の夜中に焼きました

428クッキー

うずまき、うずまき、ぐ~るぐる。(笑)

ライダーのもただいま下準備中!!

このGWで、焼けるかな!!・・・・・・たぶん!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

息子の問題行動(学校でのこと)

久々のマジメネタです。

4年生になって新しい仲間が増え、交流学級のクラス替えもあり、いろんな変化に戸惑うことはあらかた予想していたが、
私の予想に反して比較的いい状態で新学期のスタートを切っていると思っていた。

・・・・・・しか~~し。

母の予想を通り越して、というか母の考えの及ばなかったところでどうやら問題があったようだ。

先生の話によると、朝のスケジュールの確認時に大騒ぎをしてしまうらしいのです。

それも他の子供たちが耐えられないと思うぐらい

「ぎゃ~~~!!」

と叫ぶらしいのです。

もともとの声がとても大きい息子。

その息子の大声とすれば、おそらく学校中に響くであろうことは容易に想像ができます。

先生も気付いているようですが

息子は指示カードやスケジュール提示を嫌がるのです。(これは昔から)

そして、他人から言われてものをするのがとても嫌いです。

これも昔からですが、年々ひどくなってきているような気がします。(母はこれは成長の段階だと思っていたのですがちがうのですか??)

私は指示カード等に関しては支援級に入れるまで殆ど全くといっていいほど行いませんでした。

それは見せたときの本人の反応を見て、息子はこれを必要としていないと考えたからです。

幼少期に、言葉の数が少なく、指示を受け入れるのが大変だったときもあり数回トライしたのですが

彼のあからさまな拒否反応に言葉での指示に比重を置いたのです。

スケジュールについては、幼稚園のときから月単位で忘れないように書いている程度です。

他の子供たちとあまり変わらない(少しだけ細かい)カレンダーだと思います。

彼はそれを好んで使います。

大まかな流れをつかむにはちょうどいいようです。

今支援級で行っているのは一日のスケジュールをその日に書いていくというものです。

これは正直、息子にはあまりあわないものなのでは・・・と当初から思っていました。

しかしながら、もしかしたら母の独りよがりで、合わないと決め付けてしまっているのかも知れないと

思ったので、先生の方針にずっとお任せしていました。

息子がというか誰でもそうですが、流れが見えて嫌な人はそうはいないと思っています。

彼にも流れがわかったほうがいいのではと思います。

でもこの方法はどうやら彼向きじゃないのかも知れません。


もしくはそれ以前に彼が何か別なことを訴えたがっているのかも知れません。

家では、ある程度息子に合わせての日常が繰り返されていますが

学校ではそうは行きません。もしかしたらその辺の歩調が合っていないのでは。。。とも考えます

それともうひとつ、母が昔から息子に接するときに思うこと。

それは彼のプライド。自尊心。

息子と接するたびに、この子は人一倍プライドが高いなぁ。と思います。

人一倍というか、人並みというか。

基準がわからないので何ともいえませんが

侮れないなぁ。といつも感じます。

その辺のことももしかしたら、関係があるのかなぁと考えたりもします。

正直、思い当たる節はあれど今の母の知識と経験ではどうして言いかわかりません。

家では落ち着いているので、すっかり安心してみていたのですが、

ちょっと何か手を打ちたい心境です。



先生との連絡帳では4年生になりなかなかの問題児報告を受けています。(汗)

去年とは違い、結構細かいです。

出来ること出来ないこと、困ったことなどいろいろ書かれてきます。

一見すると結構 「えっ・・・・・」 ということも多いのですが

それも昔より歩み寄ってくれているということなのかな?と感じます

なので何とか前進できる方法が見つかるといいなあ。と思っています。

何かこの手は使えるわよ!!とかこんな方法もあるわよ!!とかがあれば教えてください!!







いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

定額給付金

定額給付金の給付が先週から始まりました。

なんだか良くわからないシステムでまだ手元には届いていません。

何でも口座振替をメインとしたいらしく、現金支給は1日に受け付ける数を決めるとのこと。

しかも地域も指定。

うちのほうはまた世帯数が多いので、町のセンターで受け付けるそう。

でもねその受付の人数が1日160とか170人とか・・・・・。

地区の人数どれだけだと思っているのやら・・・。

この辺は、農家でしかも高齢者の割合がめちゃめちゃ高い。

朝の早くからそんな人が並んだら、私たち主婦は間に合うわけがない。

子供を学校に送り出し、幼稚園に送り出し、

そんなこんなで時間をやりくりして時間前についたとしても

じいちゃんやばあちゃんの早起きには勝てるわけがない。pen1_40.gif


しかも、口座の振込みにしてもGW前にあるのは1回のみ

その後はGW明け!!!

役所仕事でんな~~~。

その目的をわかっていらっしゃらないのかしら???

GW後に振り込んで、消費しろと・・・。

GWあけじゃぁ 生活費に消えるじゃん。

景気を活性化するならもっと上手にしたらいいのに・・・・。

と思うのでした。

単にGW前に欲しかった私!!

一応時間前に行ったけど、全然間に合いませんでした。

だから書いちゃうのよ!!こういう記事(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういえば

今日は1歩も家から出ることなく過ごしています。

どうやら母も移ったらしく、体がポーっとしています

外は何となく風が冷たくて、寒そうな感じです。

もう少し北のほうでは雪が降ったそうな!!

もう間もなく五月だというのに・・・。

例年であればこのくらいの時期に春の運動会をやる息子の小学校。

今年は他の小学校と同じ日になり5月の半ばになりました。

これならなんとか寒い思いはしなくてもすむようです。


運動会といえば、去年は息子は通っている小学校の運動会と

市の支援学級の運動会の2つに参加しました。

息子的には支援学級の運動会のほうが楽しめたようです。

小学校の運動会は、気ぜわしいし、流れがつかみにくいようです。

しかもみんなと同じことをするのは嫌なようで・・・

いつもどこにいるのかわかりやすい行動をとります。

それでも、本人としては頑張っていたようで、終わると大抵大声で叫び、泣き崩れます。

その日の行動をリセットしようとしているかのように

朝の行動時から全てを否定しながら泣くのです。

一通りやることをやると、気持ちがリセットされ

スパッと切り替えてけらけら笑ってます。

こういうところはある意味うらやましい!!

秋の支援学級の運動会はそういうこともなく、

終始ニコニコにっこり

終わってもニコニコにっこり

やはり全体が見通せ、流れに上手に乗ることが出来る方がいいに決まっているのです。

だって爆裂自閉症児ですから!!

なんだか 一年に二度も運動会があるのは息子の特権?

ともあれ2つの運動会があることで、彼は運動会を嫌いにならずにすんだのかも!!

・・・と思う今日この頃です(笑)



いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



追伸。娘今日も元気にはしりまわっております。ちなみにご飯もお代わりしました

本当に病気にはみえんっ!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ごめんよ~~!!

ここのところ娘の話題が続いておりますが、

今日もまたまた・・・です。

今日は保育参観がありまして、雨の中いってまいりました。



実は娘先週の終わりごろから嫌な咳が続いておりまして

病院で薬をもらってきて飲んでおりました。

しかしながらなかなかよくならず、どちらかというとひどくなっている気がして

気になっていたのですが・・・・。

高熱が出るわけでもなく、食欲が落ちるわけでもなく、機嫌が悪いわけでもなく、

という状態だったので、ちょっと様子を見ていました。

しかし、今日の朝起きてみると、鼻水がたら~~~~pen1_20.gif

熱は何回計っても、平熱のチョイ高め。熱があるというには微妙な感じだったのです。

で、とりあえず、幼稚園行ってから病院いこう!ということにしました。

今こちらではインフルエンザのB型が流行っているので、病院にはあまり連れて行きたくなかったのです。
で、人の少なそうな時間帯をねらって行ってみました。




レントゲンをとってまっていたら、先生からお呼びが。

「こちらの肺が・・・・・・。風邪気味のせいもあるんですけど

 やっぱりちょっと喘息気味ですね~~~。アレルギーもあるし・・・・。

 ちょっと様子見てください。」


・・・・・・・・・・

そうなの??母油断してた~~~。

ということで、なんだかたくさんの薬をもらって帰ってきました。


連れて行ってよかった~~。って もっと早く連れて行けよ~~~!!

と一人突っ込みを入れてしまう母でした。

今は薬が聞いているのか、ぐっすり寝ています。

もう少しで肺炎にするところでした。・・・・母反省です!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お弁当始まりました。

娘の幼稚園で昨日からお弁当が始まりました。

あ~~。それなのに初日のお弁当を写真に取るのを忘れてしまった。

なんだかとってもしくじった気分(笑)

ということで今日はとってみました。

424お弁当1


で、ついでに母のも

424お弁当2

母のほうが豪華です(笑) どっちがついでなんだか!!

明日もお弁当です!!

またまた始まりました。毎日のお弁当作り・・・・・。

息子のときは、偏食が激しかったため

見た目が茶色の地味~~なお弁当でした。(入れるものが大体決まっているので楽でしたが・・・)

娘のは少しは色がついている感じです。(笑)

キャラ弁とかはたぶんあんまり作んないような気がするけど(作れないの間違いです!!)

それでも日々精進します。


GW明けになったら少し時間に余裕が出来るかも!










テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

なんで??

今週に入ってから、息子が毎日宿題を言われる前にやります。

なんで?どうして??

嬉しい変わりように?がたくさんついてしまいます。(笑)

学校から帰ってきてかばんを置いて、手を荒いうがいをしたらその後

おもむろにかばんから宿題をとりだし、早速取り掛かる!!

おやつもジュースも後回し・・・・・

変化に弱い息子の変化に戸惑う母(爆)


嬉しい変化に「これは習慣づけしたいっ!。」

と早速強化(笑)

必殺 おちゃらけつつもしっかりほめちゃう作戦。

昔ならここで、おもちゃやら、なんやらを目の前にぶら下げていたのだか

最近はすっかり言葉だけ。もしくは母の体当たりスキンシップ!ど~~ん!!

なんだか、夜しかることがないのですっかり拍子抜けです!!こけっ(笑)

でも今日でまだ3日目!!あと何日続いてくれるのやら!!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

パパとデート!!

先日の日曜日。ウルトラファミリーに行ったときのはなしの続き!!

あまりに嬉しくて家族全員張り切って午後の公演にもかかわらず、午前中から出かけてしまった私たち。

余った時間。約4時間 (いつもならありえない!!)

ちょうどこのイベント会場の前は土手、おりしも桜のシーズン(散りはじめですが・・・)

ということで、今年何度目かの花見と相成りました。

419kawa6.jpg

419kawa7.jpg

419kawa4.jpg

419kawa2.jpg
息子。はいりたいなぁ~~。っと恨めしげに見ているところです。
419urutora5.jpg

419urutora4.jpg

419urutora6.jpg

419kawa3.jpg

419kawa8.jpg

娘 パパから離れませんでした(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

行ってきました。みんな いました(笑)

先日からちょこらちょこらと書いていたイベント

「ウルトラファミリー大集合」に行ってきました!!

毎年毎年年末になると大々的にテレビで告知するのですが、

近くにいながら一度もいったことがありませんでした ジャスタウェイ

しかしながら、結構好評らしく今回も完売で当日券が出ませんでした。

娘はもう何週間いや何ヶ月も楽しみに 楽しみに 楽しみにしていたイベントでした。oth_pen56.gif

この日も朝から3回の公演がありましたがチケットが取れたのは3回目!

15時30分からでした。

でも、すっかり行く気満々の子供たち!

パパもいつものお出かけと違って少々楽しみの様子!!(大好きですから!!)

ということで午前中から出かけることに!!

ちなみに自宅からの所要時間 約20分 ・・・・・・。ねっ!楽しみにしてた感ありありでしょ!(笑)

母は平日よりも早く起きる子供たちに、朝ごはんを催促され

いつもどおりにおきる羽目になり(涙!)、

しかも 出費を抑えるために朝から炊飯器にあるご飯を使っておにぎり作り!!

で、それをもって、いそいそと出かけてまいりました!!

中には入る前に別に遊ぶところがあると書いてあったので、それに行ってみようということになりました。

一人500円。 いつもなら絶対出さない金額!!

今日は特別4人分。

で、中の様子はこれ ↓

419urutora1.jpg
419urutora3.jpg

・・・・・・・しょぼい

確かに他にもアトラクションがあったり,タロウやジャックと写真が取れたりしたんだけど・・・。

これで500円かい?って感じ。

日ごろチープな場所にしか行かないから余計そう思うのかもしれない。

まぁ。それでも子供たちが喜ぶからまぁまぁ・・・。と思うことにした。

でもあまりに簡易なものなので、10分ほどで終了ー。

後はどないすんじゃい!残り4時間強pen1_13.gif

とは言うものの、弁当もあるし、いい天気だし、会場の前は桜にこいのぼりそして土手!!

しっかり遊ばせていただきました。(こちらは後日!!)

で、記事の都合上15時になり・・・。ようやく入場。

始まりました。

419urutora 8

いや~~。当然だけどすごい声!!

息子は始まるなり耳をふさいでちっちゃくなっちゃいました

しばらくすると、耳をふさぎながらも目だけは食い入るようにステージを見ていました。

419urutora9.jpg

目だけが光っていますぅ~~。

めひかりです。魚ではありません。びかーっ。わかるかなぁ。めひかり!!

父も母もキングもおるでぇ~~(笑)


419urutora11.jpg

なんだか行き慣れていないせいか、ぎゃーぎゃーうるさくて、話がよくわからなかった・・・・。

次回はもすこし真剣に見てこなければ。。。

でも、なんだか初代ウルトラマンをたたえるパーティーをしようとしたが、肝心の初代ウルトラマンが見つからず、忽然と消えてしまった?

で、探していると他のウルトラマンもみんないなくなってしまった。(アーマードメフィラスの仕業!)

残ったのはメビウス(だったと思う)とナイスとゼアスで、3人でみんなを助けようと奮闘する。

で、最後にメビウスだけが残り、一人だけ戦う。そして、負けそうになったとき、

会場の子供たちに応援をしてもらって、みんなが復活するというそんな話のようだった・・・。

違ってたらすみません!!

途中、あんなににぎやかなのに母、意識飛んでましたjumee☆loud laugh4

終わってから息子を見ると 興奮して、目がきらきら

「次も 行こうね!!」ですって!!

娘ももう楽しくて仕方なかったのか、大興奮!!あまりにはじけてしまって母内心大笑い!!

子供の喜ぶ顔を見て、親はにっこり!!

疲れたけど楽しい一日でした。

娘は念願のウルトラマンパンとウルトラマンどら焼き買いました!!よかったね!!



母は念願のクリックを押してもらいました!!よかったよ!!ありがとう!!jumee☆monkey1うきっ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ぼろぼろだけど・・・。

今日は朝一番はちょっと肌寒い感がありましたが、午後はすっかりいい天気になりましたね~~。

こんな日は外遊び!!・・・・・と行きたいとこですが、最近の母、すっかり疲れております!!

昼過ぎまで、家の片づけをした後はすっかりお昼寝モードに・・・・と行きたいところですがそれも

娘がおちおち寝かせてくれるわけもなく・・・・・

昼寝モードになっていたからだと心に鞭打って公園へと出かけてまいりましたpennginn

もうね。眠いときの明るい日差しってなんて憎らしいのpennginn

頭くらくらです(笑)目もちかちかです。(笑)

歩いていたら溶けてしまいそうです(大げさなっ!!)

しかも公園のはしごまでしてしまいました。

わかってます。わかってますぅ!!

アホです!!文句なしの・・・。pen1_41.gif


ついでに頭のねじを落としてきたようです。

いかれポンチになっております。

このテンションのまま明日ウルトラマンに会いに行きます

ウルトラマン


一緒にジュワッ!!してしまうかもjumee☆UltraMan1

ちなみに明日行くのはこれ↓

urutorafamiri-.jpg

母は「がみがみ怪獣ママザゴン」なのでもしかしたらウルトラマンにやっつけられるかも・・・・。

と子供たちには話しております。

はいっ!!アホなかぁちゃんですpen1_27.gif



えっ!!がみがみ怪獣の人ってわたしだけじゃないのキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

なんだかいい感じ。

今日は息子の授業参観でした。

今日の朝もやっぱり「行かない!」と駄々をこね

やっぱり今日も「来なくていいからね!」と母に念を押し、

母にオン出されて学校に行きました。

午前中は、ず~っとやりたかった押入れの布団の整理整頓をして、

子供の前では出せない、ファーストフードやらでもらうおもちゃの振り分けをし、

少し処分し、少しは押入れで幼稚園のバザー待ち。

まだ使うであろう物を元の場所に戻し、とかしているとあっという間にお迎えの時間。

娘を幼稚園にお迎えに行き、自宅でご飯を食べ、そして今度は小学校へ。

息子の言葉は気になるけれど・・・・・

でも、行っちゃうもんね~~。希少な意見交換の場ですから!!


今日の授業は、勉強ではなくて遊び、

遊びとはいえゲームをやったりしますので、実質きちんと訓練しているというところでしょうか。


歌にあわせてボールを丸める動作の後、それを隣の人に渡すモノやら

やわらかいボールを左手で受け取り右手に持ち替えて次の人に渡すものやら、

バレーボールほどのゴムボールを、大きな積み木で作ったトンネルの中を通すゲーム。

体のさまざまな動作を伴う訓練だけでなく、ルールを守ることや、守れないときの対処に仕方。

とにかく、苦手分野とされる部分を楽しくやれるようにしてありました。

今日は隣のクラスと合同だったので8人でのにぎやか授業です。


母が行ったことで最初はちょっと騒いだ息子も、半ばあきらめたのか

母の視線を気にしつつも、楽しそうに参加しておりました。


隣のクラスの先生の授業は初めてでしたし、そのお友達の顔を見るのも初めてでした。

なので、母のほうがちょっぴりドキドキ。


普通の授業とは違って、時間の過ぎるのが早い早い(笑い)

あっという間に授業終了になり、今度は懇談会の時間。

このまま合同の懇談会です。

今回は前回の懇談会のときに、ちょっと困る対応をする子供がいることで

その対応をどうしたらいいか。ということを発言していたのですが、

今回は低学年の子供たちを含め、

障害のある子供について少しでも知識に触れさせるために

どういう風にその場を作るかということや、どう伝えるかということでした。

母ともう一人のお母さんは結構よくしゃべる。いや意見する(笑)

なんたって貴重な場ですから・・・。

もう一人のお母さんは、若いながらもとてもよく勉強をしていて

とてもいろんなことに精通している。

なので、そのお母さんに便乗してしゃべっているという部分も無きにしも非ず・・・・



でも何より、隣のクラスのベテラン先生の子供たちに対する愛情の深さと、

普通学級から支援学級に移って3年の担任の先生の前向きな姿勢が今回の懇談会では強く感じられたように思います。

前回、不安のもとになっていた、学校全体の支援学級に関しての知識の少なさも、

今回の資料には、それについての対応やらも合わせて簡単にですが書かれていました。

そして、私たちが発した意見も今後に生かしてくれるようでした。


前回までの母の不安やらは大分減りました。

とは言うものの、なくなったわけではありません。

でも、先生方がきちんと向き合ってくれていると言うことがわかっただけでも、

大分心が楽になりました。

きちんと話す機会を持てば、その先が見えそうな感じ。

先生たちの、「意見を汲み取ってくれる」姿勢を感じたのです。



こうなると、とても心強く思うから、母 なんてゲンキン!!


でもなんだか、去年よりいい感じ!!

意見をすることをやめる気はありません。ますます意見するかも・・・

それでもなんだか意見を元にいろいろと作り上げていくことが出来そうなそんな感じがしています。


なんだかいい感じで懇談会も終わることが出来ました。

そうそう、学校から帰るためにグラウンドに置いた車に向かっていたら、

娘がスッテーーン。

泥んこでぬかるんでる校庭で、見事にこけた oth_pen29.gif

着替えたばかりの服は泥だらけ・・・・・・。マジですか

でも、なんだか今日は笑い飛ばしてしまいました。

今日でよかったね!娘ちゃんjumee☆loud laugh4

で、家に帰って早速泥を洗い流し、気がついたらスイミングまで後1時間。

なんだか今日はちょっぴり疲れていたので、20分ほど横になって体を少し休めてから再始動!!

で、8時前に帰ってきました。娘は帰る途中の車の中で、ノックアウト!!

爆睡してしまいました。

息子も10時前には寝てしまいました。

やっぱりつかれたのね!!

なんだか、静かな時間が流れています。

寝るのがもったいない~~(笑)





えっ?クリックしてくださる??もったいない~~(笑)

でも押してって~~!! jumee☆monkey1

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

どんだけなんだか!!

なんだかばたばたとした毎日を送っております。

娘が幼稚園に行き、少しはゆっくりできるかとおもっていたのですが、思いのほか忙しいもんですね!!

とはいえ、久々の身軽な行動に、少々浮き足立っております。98666


さて、新学期が始まって2週間。明日は新年度初の授業参観があります。

4年生なって、初めての授業参観ですから、当然行く気満々なんですが、

どうやらその気が息子にはびんびん伝わるらしく、

数日前から

「ママ。授業参観来なくいいからね!!

と、うだうだ言っております。

母 「えっ。なに言ってんの??行くに決まってんじゃん!!」

息子今から戦々恐々。楽しみじゃの~~98666

で、明日のことで何かお知らせがないかと、息子のランドセルを開けて、中を物色中確認中、

ふと見て気付いてしまいました。

それはこれ ↓

416自由

わかります??

自由帳。 全部で4冊!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子よ!!君はどんだけ自由なんだよっ!!(笑)


なんだか、母、楽しくなってしまいました。ケタケタpen1_60.gif


この調子で明日も笑わせてくれるかい??





押してってくれるかい??

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




次の日曜日、隣の市で行われる 「ウルトラファミリー大集合。」なるイベントに行ってきます!!

どうなることやら・・・。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いつもありがと!!

いつもご訪問ありがとうございます。

母、昨日今日と少々多忙のため記事がかけてません。pennginn


せっかく来ていただいたのにごめんなさい!!

ちょっとこれからまた出かけますので、これにて失礼!!

夜には何とか書くつもりです。またきてね!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんなんつくりましたけど~~。

作りました ワッフル。





・・・・・じゃあなくて、ワッフル形のお好み焼きです。

娘と娘のお友達用に焼きました。

幼稚園が早く終わるので、午後から近所の公園に行こうということになり、

お昼時間にかかるので、何かつまめるものを・・・・。

と思いこれを作りました。  初挑戦です

これなら持ちやすいし、厚みもさほどなく食べやすいかな!と

結果・・・。たぶん成功!!



キャベツやらニンジンやらをフードプロセッサーで細かくし、そこに卵を1個入れてさらにまぜる。

卵がふわふわになってくるので、そうしたらボウルに移し、ベーキングパウダーと薄力粉、牛乳

を足してがっしがっしまぜ、天かすやら青海苔やら魚肉ソーセージやらチーズを入れて、

ワッフルメーカーにいれ火が通ったら出来上がり!!


ちなみにこんなワッフルメーカーです。

414cook2.jpg

汚くてすみません

これはパパの実家で使っていたもののお下がりです。

アメリカに住んでいたころのものなので、相当年季が入っているようです。

でも、しっかり働いてくれます。しかも焼けるのがとっても早いのです。

結構な量の野菜が入っているのですが、そうとは知らずぱくついておりました。

結局、小雨が降り始めてしまい、公園ではなくお友達の家で食べたのですが!!

母 ここの中でガッツポーズjumee☆biceps1

手抜きメニュー。一品増えました!!pen1_03.gif




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

桜、満開でした。

公園さくら412
 
↑近所の公園です。


もったいないほどの満開の桜。

住宅街の一角にあるのであまり目立ちませんが本当にすばらしい景色です。

412.jpg

↑ 娘、パパとシーソーをしています。(見たままですが・・・)

412公園さくら2

↑ そしてパパとじゃれてます。(これも見たまんまですが・・・

412公園さくら3

↑ おじいちゃんとおばあちゃんと会話中です。一生懸命何かを伝えているようです。

あんまりきれいなので、写真取りまくりです。


そうそうこの日は午前中に近所の遊園地に行きました。

412遊園地2

↑ 敷地内のアスレチック遊具で遊ぶ娘!!

そして息子 初めてのゴーカート体験!!

なのに、カメラは息子と一緒に乗ったパパのポッケのなか~~~

あぁ~~。残念!!

残念といえばなんだかこの日はイベントがあったらしく

遊園地中、いたるところにこのようなコスプレの方々が。

412遊園地1

なんだか皆様とてもカラフルな色で目を奪われてしまいました。

こんな田舎でもやるんだ~~。てのが正直な感想。

いないと思ったけど、一応姉がいないか探してみました(爆)



押していってくれたら嬉しいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

入園式でした

行ってまいりました。

娘の入園式。

今日もいい天気で、2日前までは蕾膨らむ状態で、咲いていなかった桜も、

一気に満開です!!

こんなに短期間で桜が満開になっているとは思いませんでした!!

おかげで、桜満開のなかでの入園式となりましたoth_pen12.gif

嬉しいことに担任の先生は、息子が3年間お世話になった先生でした。

来週からは本格的に幼稚園です。

なんだか入園式を終えた今もまだ全然実感が湧きません。

少しずつ、じわじわと一人の時間が増えていけば実感が湧くのかも知れません。

そんな母の思いをよそに、息子とふたりで満面の笑みの娘!!


411入園式1




411入園式3


↑すっかり洋服に着られています。(笑)

411入園式2

↑ 帰り道。歩くペースの早い息子をつなぎとめるべく、

「手をつないであげて~~!」っと おねがい!!

娘も大満足でした!!



この後自宅へまっすぐ戻り、速攻パジャマに着替えました!!

この格好でいるには今日は暑すぎました


で、少々くつろいだ後、横浜からおじいちゃんとおばあちゃんが到着しました。

入園式には一緒にはいかなかったのです。

朝も早いしね!!

ということで明日は、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に遊園地で遊びます!!

ぱぱ。そして、子供たちは疲れたのか早々に爆睡しています

母も今日はもうねようかなぁ!!


んじゃ。すいませんがそういうことで・・・


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ち~~っとばたばたしています。

明日は娘の入園式です。

そして、明日は横浜からおじいちゃんとおばあちゃんがやってきます。

ずっと前からわかっている入園式なのに

なんだか全然実感が湧きません。

なんだか、昨日の夜遅くにやっとパパのスーツを出しました。

私の洋服も買ってからまだカバーも外していません。(あっ。値札とらなきゃ!!)

娘のスカートもボタン付け直してないやっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘は明日無事に幼稚園に入園できるのでしょうか????

母がへっぽこぴーになっております。

非常に危険です(笑)

明日はパパもタイミングよくお休みです。

そしてあわせたようにおじいちゃんとおばあちゃんも来てくれます。

母一人だけばたばた、ばたばた、どすどす、どすどすやっております

しかも今日は金曜日。息子のスイミングの日。

ばたばたに拍車がかかりそうです。pen1_47.gif

ということで、昼間の余裕のあるうちに今日は更新しちゃいます。


応援クリックお願いしちゃいます。どもども  pen1_03.gif


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

学校行かないことはないの?

先日の始業式を終え、本格的に新学期となった火曜日から始まりました。

そして、同時に始まりました。

学校いきたくない病

まぁ。いつものことですけど!!

しかも新年度ですしね・・・・。


昨日もスイミングから帰ってから、なんだかだらだらとして、

ひらひらして、一向に寝る気配がありませんでした・・・・。


あんまりぐずぐずしているもので、

「もう寝たら???」

と言ってみたのですが

待ってましたとばかりに

「明日は学校行かないで ねてたいな~~~

だってさ。 母、ひとこと

「あははは~~。無理ッしょ!!」(きっぱり!)pen1_40.gif


大体の予想はしていたのですが、

あんまりかわいらしく言うもんだから、

ちょっとかる~~く「いいよっ!!」っていってしまいそうでした

あ~~。危ない危ない!!(笑)

結局12時を過ぎても寝付けなかった息子。

当然のことながら、今日の午後の授業は相当眠かったらしい。

母も眠いんだから さもありなん。

しかも、授業以外にも結構エネルギーを使うんだから

帰ってきた息子は、へろへろへろ~~ん(笑)pen1_55.gif


眠いし花粉症で苦しいし・・・・で顔が真っ赤になってます。(こすりすぎ!!)

今日は、せめて今日中には寝てくれるといいのですが・・・。

疲れすぎると逆に目がさえてしまうんじゃないかしら・・・。テンション上がるし!!

今学期はどのくらい続くのかしら・・・・。

春の運動会当たりまでは確実そうだな~~。

先は長いぞ~~~pen1_41.gif



応援クリック してくれる??

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

またやってしまいました。

今週に入って暖かい日が続いています。

その陽気に誘われて、先週硬い蕾だった桜の花も一気に開き始めました。

満開は今週末あたりかも知れません。

今週末といえば、娘の入園式です。

桜が満開の中で入園式を迎えられたらうれしいな~~♪


入園式といえば、、昨日やっと名前書きやり始めました。

息子の時は早々に終えて準備万端でしたが、本当にのんびりモードです。



今週の月曜日。息子の始業式でした。

息子もやっと4年生。小学校生活を折り返しました。

今年度はどんな風に成長してくれるのか何が出来るようになるのか楽しみです。

で、新学期に向けて、身の回りの用意をしていて直前になって気がつきました。

靴、紐靴 買っちゃった・・・・・

やっちまった~~~~。

せっかく買ったのにはけないじゃん!!!

母。最近この手のミス連発中です。がっくり

うちは靴はいつも近所の靴の卸業者みたいなところのガレージセールを利用してます。

年に2回ほどかな。そのときにまとめ買いします。

そのときにうっかりサイズだけ見て買ってしまった模様・・・・・・。

しかも今気がつくなんて・・・・・。

ということで、息子この暖かいのに防水機能の高い冬靴(ブーツじゃないよ!)をはいて出かけました。

・・・・・ゴメン。お兄ちゃん・・・・・・・




押してくれると嬉しいなぁ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ちんちくりん

今日は娘の行く幼稚園の登園練習日です。(2回目の!)

昨日から何回か話しかけているのですが、

「一人ぼっちで寂しいときどうすればいいの??」

と半泣きで聞いてきます。

(息子は3歳で、こんな質問してこなかったぞ~~~!!と驚きつつ)

「先生と遊んだり、ご本読んだり、お絵かきすればいいんじゃない???」

とか何とかいってみました。

「ママは先生とお話があるから、終わったらお迎えに行くね!!」

娘「・・・・・・・・。」

「ほらぁ。お迎えなんておにいちゃんみたいじゃん」

と、必殺。「お兄ちゃんと一緒ですごいじゃん作戦」・・・ながっ jumee☆loud laugh1

大抵はこれで落ちてくれるのですが、今回はどんなもんやら(笑)


っで、ここ最近、衣替えのシーズンになり、洋服のチェックをしていたのですが

娘、思ったより大きくなってます・・・。

去年までは身長も伸びず、2歳にして90cmの洋服がぶかぶかだったにも関わらず、

3歳になった今、95センチの洋服もなんだか怪しい感じです

特にズボンとかなんて、もう 笑っちゃうほど ちんちくりん 

「なんじゃこれは~~~(笑)」の世界です。

でもね。母 笑えませんーーーー。

95cmの洋服、いっぱい買ってました・・・。 pen1_41.gif

95センチすっ飛ばすとは、思ってなかったのよ~~pennginn

長いズボンはやっぱり買いなおしだよな~~~がーん

今あるのは、デザインを見て、短く出来ればリフォームして・・・(はいた事もないのに~~。しつこい?)

あ~。なんだか大誤算 がっくり

子供の成長は嬉しいの。とっても嬉しいんだけどね。

お財布が・・・・・・「jumee☆surprise5 寂しいっkao06」って言うのよ!!

そして母に聞くのよ!

「寂しいとき どうすればいい?」

う~~ん。母 どうすればいい??  (爆)






ランキング どうすればいい???  うきっ jumee☆monkey1 jumee☆monkey1 jumee☆monkey1


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

第707回「うどん派?そば派?」

うどん派です。

小さい頃から麺といえばうどん。

他は殆ど食べませんでした。(インスタントラーメンののびたのは好きでしたjumee☆imbeaten1L

東北に来ても、うどん好きでやっぱり変わらないかぁ !と 思っていましたが、

結婚してがらっと変わりました。(笑)

パパはそば好き!で、ラーメン好き!

しかも県内はいたるところに有名そばやさんやら有名ラーメン屋さんがある。

・・・・・・・・・・・負けたでれ

今ではそばを食べる機会がめっぽう増えました(笑)

それと同時に、市内の喜多方ラーメンのラーメンに一時期はまりました。

ドンドン苦手なものが美味しくなっていく今日この頃です。jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2



ランキング参加中です、。
                                                         
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あ゛~~~~。無限ぶちぶち(笑)

春休みも今日で終わり グー!

明日からは学校です!!

でね。よく考えてみたんです。

今回の春休み、あまり人に合ってないことに・・・・・。

いろいろと遊びに行ったりはしたものの、

息子が友達に会うことが極端に少なかったような・・・。

本人口には出していませんが、どう思っているのでしょうか??

毎日、相当リラックスして過ごしていました。。。

それでいいのかな?

まぁ。もう何ともしてあげられないんですけど・・・。ということで問題解決(無理やりですが・・・jumee☆loud laugh4


ということで、家にいる時間がとてもとても多かった息子!!

ゲームやパソコンばかりするわけでもなく、(さすがに飽きるんでしょうね~~)

かといって目新しいおもちゃを買ってもらうわけでもなく・・・。

後半は、昔のおもちゃを毎日出して遊んでおりました。

ちなみに昨日と今日は戦隊もの!!(その前は仮面ライダー)

404.jpg

↑ ガオレンジャーとハリケンジャーの


404あそび2

↑ コタツもその周辺も大変なことになっております

上のにプラス アバレンジャー のも増えております。

で、ドンドン押入れから引っ張り出して

404あそび

↑こんな感じになってしまいます。


出しすぎじゃ~~~pennginn


このおもちゃこうしてみるとそうでもないけど、

1個1個が結構大きい・・・・。


どれをとっても存在感がとてもあるものばかり・・・。

ただでさえ 狭い部屋を圧迫しております

要するに邪魔!!

何をするにも、どこにいくにも、何かしらのおもちゃを踏んづけてしまううーん

だぁ~~~~~~

母 ブチブチ キレまくりです。

しかもその反対側では、娘が、しまじろうとウルトラマンのおもちゃとその他もろもろのものを出して

母を挑発しています。

このあたりで、結構ふつふつと怒りが・・・・・。

うおりゃ~~。一気にぶちぶちの花が・・・(ないない

まさにエンドレスでブチブチ、ぶちぶち、


無限ブチブチです。


あう~~~~~ぅ!!pen1_41.gif



ランキングです~~。あう~~~~ぅ!!pen1_41.gif


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

スーパー銭湯!

先日(4/2)、スーパー銭湯に行ってきました。

外遊びするには風が強くて、冷たくて・・・。

そんな日は、スーパー銭湯です!!

別に回し者ではありません・・・くるくるpen1_27.gif  前にも使ったなこの言い回し。ふふっ!

基本的に近いところにしかいかない私!!jumee☆shy1

ここも車で15分くらいの所にあります。

いつもいくスーパー銭湯は息子が幼稚園のときに出来たところです。

ここの銭湯は水風呂がお風呂場の真ん中にド~~ンっとあります。

息子はこの水風呂が大好き。もう目を輝かせてワクワク!!

ちょっと待て!!っと思ったあなた!!

仰るとおり、子供を水風呂で遊ばせるのはマナー違反です。

重々承知してます。

で、一応 人の少ないときを見計らって行きます。

ということで、今回も春休み中とはいえ平日の昼間、青空の中、ひとっ風呂です。

こんなときに来る客はうちとご年配の方が数人。

ということでうち以外のかたには温かい目で見てもらって楽しんできました。

息子も4月からは4年生。一緒に女湯に行けるのも後数回ってとこでしょうか。

いやっ。もうちょっといけるかな??小さいし・・・。

スーパー銭湯ですからお食事するところもあるし、ゲームする所もあるし、くつろぐところもあるし・・・。

息子は勝手のわかる場所。危ないことは基本的にしないし、大体の行動の予測もつくので

母もちょっぴり息抜き!!

息子年々、熱いお湯に長く浸かれるようになってきたので、そんなに注意することもありません。

幼稚園のときのように、バシャバシャ水をはじかせることも無く、比較的おとなしく水と戯れております。

母すっかり息抜きして・・・しすぎて写真撮り忘れてしまいました。ん~~~残念!!

また機会があればそのうちに・・・。




春休みも残すところあと2日。

今日は家でおとなしくしてます。

明日はパパ3週間ぶりのお休みです。

明日も家でゆっくりかも oth_pen19.gif




押していってくれてもいいかも oth_pen19.gif


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

息子のリクエスト

日ごろ、母と娘で作っているお菓子。

息子は誘ってもいつも関心なく・・・・・。

でも、今日は珍しくリクエストがあったので作ってみました。

403kibakukki.jpg

↑ ↓ 仮面ライダーキバのクッキーです。

403kibakukki2.jpg


見えるかどうかは別として、母張り切って作ってみました。

しかも夕方から・・・・(日中は、外に出かけていたので・・・。)

いつもの晩御飯と同時進行のやっつけです(どっちがかはご想像にお任せします。jumee☆loud laugh1


こんなことばかりしている母pen1_41.gif

今日も遊んで日が暮れる~~~



張り切った母にいたわりのクリックを・・・キラキラ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

公園。春です。

春ですね~~。



公園3308

梅の花でございます。

先日山の中の公園にいってきまして・・・

とは言うものの、車で10分くらいの先日の公園とあまり変わらない距離ですが・・・。

ここは森林公園なので、公園自体がひとつの山です。

で、こんなものがありました

公園3304

開花基準木(始めてみつけました

でもここは東北。残念ながらこんな感じです

公園3306

しかも今日はこの後雪が降るそうです

この日は暖かかったのですが・・・・・公園3307

公園の展望台から見た風景です。この枯れ木のようなのは、おそらく全部桜の木!!

咲き始めれば結構見事なもんなんですよっ!!



でもって娘は松ぼっくりをポッケいっぱいに詰め込んでニコニコ顔で下の遊び場へ。


公園3301

この日はシャボン玉持参!!

公園3302

シャボン玉大好き兄妹!!

そして
公園3303
 
やっぱり砂遊び!!


公園3309

最後はやっぱりブランコ!!

夕方まで遊びました!!

次はいつ来ようかなぁ~~。


次はいつ来てくれる??pen1_25.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やっと作りました!!

今日から4月、春休みまっただ中。皆様無事(!)お過ごしでしょうか???

母、この春休みは獣と化した子供たちに日々振り回されております。

早く終わってくれんかのぉ~~~

弱音全開ですがっくり

ここのところ毎日

いつの間にか朝が来て、いつの間にか朝が来て・・・・。(笑)

気がついたら子供が常に起きて隣にいます・・・・・・pen1_55.gif


あと1週間。あと1週間。





そんな中ですが、そろそろ本気で幼稚園の用意をしないといけないことに気がつきまして・・・・。

子供たちに家の中を「空き巣が入ったときよりもおそらくひどいであろう状態」まで荒らされつつ、

ミシンをガガーーっ。とかけて着替え袋を作りました。

時間的にはそれほどかかっていないのですが、細切れの時間を使って作ったので、出来上がったのは夜でした(ははっ!!)
着替え袋


↑こんな感じです。着替え袋。

息子のときにキャラクターをそのままアップリケしたのですが こちら
ヒーローものは特に毎年変わって、大変だったので

今回は、プリキュアのマークだけ(笑)

これならわかる人にしかわかるまい

ふつうにの巾着袋なんですが、家で引っ掛けるように手提げ部分もつけました。

ついでにどん。

手提げかばん

↑これは以前作った手提げかばん。

これは手縫いなので、ちょっと縫い目がきになりますが・・・。



で、今回はついでにこんなものも利用してみました。

ランチマット前

↑娘が赤ちゃんのときに来ていたもの。

汚れてしまっていてお下がりには出来ないので

へ~~ん~~し~~んjumee☆UltraMan1

ランチマット後331

↑ こんなものになりました。

幼稚園で使うランチマットです。

何枚か欲しいので作ってみました。

まだあまっているので、後は母のものを何か作る予定!!・・・の予定

使えるものは何でも使う。

そんな私が一番使えん!!という話があるとかないとか・・・(爆)




使えん!!といえば私のミシン!!

高校生のときに自分で買ったミシン。

年々使う頻度が少なくなりここ何年かはずっと押入れにしまいっぱなしでした。

久々に出して使ってみると・・・・・。

直線しか縫えん!!しかも自動で母の予想に反して速度が不規則なリズムを刻む。

ダッダッダッダ・・・ダッダダダダダ・・・。

イカレポンチです


まぁ仕方あるまい!!  私の手元に来て20数年

私も相当ガタがきているのですから さもありなんjumee☆loud laugh1

お互い年取ったなぁ~~。




・・・・・・・・・・さもありなん!!oth_pen66.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索