腑に落ちない!!続き(その3)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

腑に落ちない!!続き(その2)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

腑に落ちない。続き(その1)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今日のお弁当。そしておやつ?

529お弁当

今日のお弁当です!!

今日は「いなりずし」です。 というか中身はご飯なので「いなりご飯」です。(笑)

すしメシを準備したのに「いやあっ!!」といって入れるのを拒否!!

すしメシはパパのお弁当になりました。(同じくおいなりさんになりました)

そして初挑戦の春巻きです。昨日は卵をなんなくクリアしたようなので今日は違うのに挑戦です。

このやり取りがたのしい(ふふふっ!)

そしてこのお稲荷さんは娘用のちびお稲荷さん。もともとは普通のサイズのおあげさんを使ったので、

おあげさんの廃棄率が高い贅沢もんです(笑)

真ん中のやや大きめので普通のの約2/3くらいの大きさ。

そしてその横の3つは娘の口で一口サイズです。

あまり上手に噛み切れないので、一口にしてみました。

でもって、今日の夜はこれ(残ったおあげ)を使っておうどんです。

晩御飯決定ですラッキーですグー!

そして昨日のオムライスのときのあまった薄焼き卵があるので、

春雨サラダにしようと思います。

うわぁ~~い。2品決定ー♪ 後はなんか適当に作ります。ちゃっちゃとね(笑)



そうそう久々のこれ↓

529.jpg

パウンドケーキ。昨日買い物に行かなかったので、お菓子がない。

困ったときのやっつけおやつ。

しかも面倒なのでこんな感じで焼いて見ました。

子供たちにはこれと生クリームのホイップで・・・。

で。あまったので、今日のパパの朝ごはんになりました。

なんだか知んないけど、食べていった・・・・・。

甘いものが欲しい?疲れてる?ご苦労様!!


いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!! 母 がんばれ~~!!oth_pen12.gif (笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

腑に落ちない!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

最近の息子!!

最近なかなか登場しない息子の話!!

すっかり話題がなくなりつつある息子ですが

それはある意味嬉しいことなのかもしれません。

そんな中、先日ふっと気がついたことがありました。

学校から帰ってきた息子。帰ってくるなりやおらランドセルから宿題を出し、急いで宿題をし、

音読を残し、全てやり終えた。

そして母がいすに座ったところで、

「音読するね!!」と言って読み始めた。

別にどうって事ないことなのですが、これは以前の彼には出来なかったこと。

宿題を早く終わらせたいという気持ちが先走り、誰もいないところで関係なく音読をし、

そして音読カードにはんこをもらおうとしていた以前の息子はどこへやら・・・

「音読は、誰もいないところでしてもはんこは押せないよ~~!」といつも言っていた

そのたびに息子は「はんこをおして~~!」と泣き崩れ、そして叫んだ!!

それが今はこのように、母が来るのを待って、そしてきちんと相手に確認してから読み始める。

とてもすばらしい進歩だ!!(と母は思っている!)

そして、また別の時には、おもちゃで遊ぼうとしていたとき、娘が邪魔をしに来た。

いつもなら、娘を威嚇し、そして追い払う息子が

「待っててね!今これを作ってからだよ!!」

と、優しくはない口調だけれど、娘に話していた。

言い方は別として、きちんと説明をしたこと、娘を邪険にしなかったこと。

あぁ。成長したなぁ~~。と思えました。

確率的には、おそらく100回に1回くらいのことなんでしょうけどね(数えたことはないが・・・^^)

でも、そうしたことの積み重ねが定着への第1歩だから、母はとても嬉しく思いました。

少し前に荒れていたのも今は少しおさまっているよう。

話も会話として大分成立しているし・・・。(とはいえ聞かれたことに答えることが大半ですが・・・)

いい感じなのかも!!!




いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチ 押してくれると嬉しいかも!!ブゥー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当

528お弁当

今日のお弁当はオムライスです。

昨日ふと生協さんのチラシを見ていて目に付いたので・・・。

なんだかケチャップは絶対持ったときに汚すから

しないつもりだったんですが

気がついたら書いちゃってました((笑)

オムライスにはとうぜん野菜がはいっているわけでして・・・。

しかもオムライスですから卵も当然あるわけで・・・。

さぁて、娘よ!今日はチビッと苦手なものが入っているが食べてこれるかな???

母ちょっとニヤニヤしてます。へへへっ!!

いたずら心がふつふつと・・・。

早く帰ってこないかなぁ!!って今行ったばっかりですが(笑)






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお弁当。

527お弁当

今日のお弁当です。

昨日うっかりご飯を仕掛けておくのを忘れてしまい、朝見たらごはんがない~~~pen1_41.gif


ということで、今日はパンです。

小さいのに入るだけ詰め込みました。

見た目??

あはは・・・・すっかり忘れてましたjumee☆shay2R

そして別容器にはオレンジとゼリー。忘れちゃいませんってば!!

ということでなんだかのせるのが恥ずかしい感じなんですが、まぁいっか!!(笑)

ちなみに右にあるのは糊ではなくおしぼりです。念のため!!



ついでに昨日のせ忘れた写真をば・・・。

526.jpg

幼稚園の園庭で、中に入って楽しそうにお友達と騒いでおりました!!

以上ぐでぐでの母でした!!


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお弁当そして参観。

526お弁当

今日のお弁当です。今日のおにぎりも娘作です。

今日は朝、交通指導(旗振り当番)だったので、いつもより早めに起き、

お弁当の準備をするはずが、娘も一緒におきてしまい・・・・・・。

時間が倍かかりました

しかも今日は母の分も必要!!

結構バタバタしました・・・(苦笑)

いつもの順番としては

まず朝ごはん用のピザトーストを作りその間に飲み物を準備する。

そしてパパのお弁当。そして娘のお弁当

間にもろもろの用事をこなす。

洗濯機をまわしたり、ごみを持っていってもらうためにまとめたり

いつも同じパターンなので、そんなこんなで30分くらいバタバタします。

でも今日は1時間。う~~ん。朝の30分は貴重です。たはー

で、旗当番を終え、今度は娘の登園です。

はやる気持ちを抑えられない娘を いつもより15分ほど早く送っていきました。98666

そして帰ってきて今度は家を片付けて、とりあえずやっつけ掃除をし(笑)

急いで幼稚園に逆戻り!!幼稚園までは自転車なので風のある日は少々疲れます。

先生との懇談をして、今度は子供たちと一緒にご飯を食べて、一緒に1時間くらい」遊んで

そしてその後、内科検診!!

息子のときは大泣きでしたが、今回は気が抜けちゃうほどアッサリ終了!!

で、さっき帰ってきました。

娘は本当に楽しそうに園生活を送っているようで、

ご飯も楽しく食べ、そしてお友達と一緒に遊び、

楽しそうにお歌を歌い、一生懸命先生の絵本の読み聞かせに耳を傾け、そしてその世界に入り込んでいく。

娘にとっての幼稚園の比重の大きさを改めて感じる一日でした。

先生もベテランだし、なんっといってもセンスのある人なので  母安心して預けられます。

懇談の中で校お話もしていました。

「しからないけど 譲らない。」

「悪いことを悪いとわからせるために必要なこと(注意)はします。それはあいまいに出来ないことなので・・・

個性を大事にしても行きたい。いずれ伸びるであろう部分を大事にしたい。」

・・・素敵な先生です。

娘はますます幼稚園が好きになるんでしょう!!




そろそろ時間なのでここでいったん終わります。

この後息子の学校に行かなくてはいけないので・・・。

ではまた後ほど!!




いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチ 押してくれると嬉しいんですけど・・・・。ブゥー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお弁当。わたしがつくる~~!!

525お弁当

今日のお弁当です。

小さい小さいお弁当です。

息子が年少さんのときに使っていたものの一つです。

娘には到底足りるはずもないような大きさです。

でも今日はこれがいいのだそうで・・・・。

しかも、今日は早起きだった娘。

「自分でおべんとうつくるの~~!!」

と朝からやる気満々!!

せっかくの申し出なので(笑)作ってもらいました。

いつも事あるごとに邪魔 お手伝いしてくれるだけのことはある。

一人でさっさとおにぎりの型にご飯をつめ、おにぎりを作りました。

自分でつめてご満悦グー!

「私、おにく すき~~!!」 とお肉サクッと入れ、あっという間に出来上がり!!

今日はゼリーはなしか????って」

ありますよ!!小さい入れ物の中!!

しっかり確保です(笑)



昨日と一昨日、遊びにも行かず家にいたのが相当ヒマだったらしく

朝の7時半ごろから

「幼稚園 いこ~~~よ~~~」

とうるさい うるさい!!

なので今日いつもより30分以上早めに登園させました。

しか~~し、母はこの後幼稚園の会の役員会があってすぐ幼稚園に行かなければならず、

ゆっくりできるかと思ったのですが、そうは問屋がおろしてくれませんでした!!


しかも今日はお嬢様がお布団にしっかりとお絵かきをあそばしたので、母は洗濯に大忙しでした。



残念ながら明日は今日よりもさらに忙しい一日になる予定!!

さぁて、頑張りますか  jumee☆loud laugh1

いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!! 母 がんばれ~~!!oth_pen12.gif (笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

戦利品(笑)

最近仕入れたハギレたちです。

524布地3

当然激安です。(最近高いものが買えない私笑

524布地1

サイズも十分。

524布地2

これは息子の!2メートルで380円。十分すぎます(笑)

大抵は娘用です。

特にお気に入りは一枚目の写真の下に並べてあるハワイアンプリントの生地。

wガーゼなのです。200えんでgetしました。

ちなみにそれ以外は当然100円です。(笑)

何にしようか思案中です。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

だ~~か~~ら~~・・・・。

土曜日の朝のこと。

息子が「朝ごはんはラーメンがいい!」というのでインスタントラーメンを作った。

朝ごはんを自分から変更するときは気持ちがブレやすい。・・・気がする!!

で、土曜日だしまぁぶれてもいいかと思いながら作って、そして息子が食べていると・・・。

遊び食べしている息子をみて娘がちょっかいを出し始めた。

煩わしくなった息子は 娘を払いのけた。

「おにぃちゃんがたたいた~~~!!」 って おいおい

まぁ。確かに3歳児には叩かれたように感じるのかもしれない。

なので、一応息子にいった。

「強い力で押さない。叩かないように!!」と

いつもはスルーするおにぃちゃんの顔がゆがんだ。

「うわ~~んうわーん


やっぱりたはー

まぁ。少し過ぎればおさまるだろうとのんびり構えていた。

しばらくして、珍しく土曜日休みのパパが朝ごはんを食べるために自室から出てきた。

そして事情をよく飲み込んでいないのにも関わらず、息子をしかり始めた。

息子は起きだしてきたパパにいきなりしかられたので「泣き!」に勢いがついてしまったkao05

と同時にパパのボルテージも上がってしまい・・・。


「いいかげんにしろ~~!」 パチン


ビンタしてました・・・・・・・・・。pen1_13.gif


pen1_40.gif pen1_40.gif pen1_40.gif pen1_40.gif pen1_40.gif pen1_40.gif



だぁ~~かぁ~~らぁ~~ 

叩かないように言い聞かせてたのに・・・・・

ここら辺が混乱が混乱をよび、息子の困難になってしまう。

何とも足並みの揃わない一日になりました。あぁ~~あ・・・・・ふぅ。



いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!! 母 がんばれ~~!!oth_pen12.gif (笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

おまけにつられて!!

519おかし2

おまけの釣られて買いました。

519おかし1519おかし4519おかし3

なんてことはなく、全部同じ味でした(笑)

はいっ。

しっかり踊らされましたpen1_27.gif pen1_27.gif pen1_27.gif





 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチ 押してくれると嬉しいんですけど・・・・。ブゥー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

強風につき

522ベランダ

我が家で育てている野菜たち。

昨日からの強い風で、ずいぶんと右へ左へと揺らされております。

ということで一度片付けた温室を再度だし、一時避難しました。

ずいぶん汚れてしまって破けてしまった温室。

今年は周りを張り替えようとそのまんま。

でもこれでも十分役に立ちます。というか逆に適度に風が通ります(笑)

あぁ。早く風やんでくんないかなぁ。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日は息子の遠足!!そしてやっぱりお弁当(笑)

今日は息子の遠足の日。 なのに朝から雨模様。oth_pen66.gif


息子が出かけるまでは時折雨足に強くなる最悪のコンディション。

雨天決行だからいずれにしても行くことに変わりはないのだが、

昨日までの天気をうらやんでしまう朝でした。


今はすっかり雨も上がり、青空ものぞいています。

このまま遠足の間晴れてくれるといいなぁ


で、今日は息子もお弁当。

朝から、パパのお弁当、息子のお弁当、そして娘のお弁当と私のお弁当。

しかも全員好みが違うpen1_47.gif pen1_41.gif



まずは息子のから

522おべんとう1

たたみさ~~ん。ありがたくパクらせていただきました(笑)

そしてしっかり たこ型ウインナーとかに型ウインナー入れました。

息子のはおにぎりの中に焼肉を入れてあります。

今日は楽しい遠足なので苦手なやさいはなし

楽しんでおいで!!oth_pen12.gif




そして次は毎日恒例の娘のお弁当!!

522お弁当2


今日はハートのおにぎり。

娘はお肉が見えたほうが食欲が増すので真ん中にド~~ン(笑)

もりもり肉弁当です 

幼稚園児にはあまり必要なさそうなもりもり弁当(爆)

連日残すことを知らない娘jumee☆surprise11

見ている限りあまり体調は万全とは言いがたいんだけど、お腹は大丈夫なようです。

今日も嫌がらず幼稚園に出かけました。




今日は息子のスイミングのチェックの日。遠足と重なるなんて・・・・。

息子。頑張れ!!oth_pen12.gif




いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!! 母 がんばれ~~!!oth_pen12.gif (笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

あしたは遠足。

さてさて、先週の運動会も無事に終わり、今の所毎日比較的平穏に過ごしている息子ですが

明日は春の遠足です。

母も運動会のことで頭がいっぱいだったので、すっかり忘れてましたjumee☆ohwell3L

遠足とは言うものの、社会化見学の意味合いの強い遠足ですが・・・。

ふと先日、遠足のことを思い出して、息子と私のカレンダーに書き加えました。

そうしたら息子すっかり楽しみにしています。


で、明日は息子もお弁当。さて、何にしようかなぁ?? と思っていたら

珍しく娘のお弁当をのぞいていました。

「どした~~?」と聞くと、

「これこれ?なに?」と聞いてきました。おやっ。めっずらしい。関心持ってるよ!!

「これはたこさんウインナーとかにさんウインナーだよ!!」と教えると

「へぇ~~~そうなんだぁ~~!!」って。

こういうときのこういう反応は僕も欲しいなぁでれの合図。

歯ブラシを手に、まさに今から歯磨きをしようとしている息子に、「食べる?」と聞いてみたら

「帰ってからにする。」のお返事。

(僕要らないんじゃないんだ。食べたいんだけど歯磨きするし・・・。歯磨きしたら食べたり飲んだりしたくないんだ。でも帰ってきてからなら食べられるからとっておいて)ということです。

「明日のお弁当に入れてあげるよ」と言ったら嬉しそう!!

小4なのに(笑)・・・・・思っても口には出しませんよ!!

でも息子も思っていたらしく、

「たこ」型ウインナーと「かに」型」ウインナーとおにぎりをいれてね~~

だってぷぷ

たこさん。かにさん。じゃだめみたい。たこ型。かに型。らしいよぱんだの衝撃

何だって変なとこに小4の自覚を持っている息子でした。(笑)

でも大体のおかずは決まったから後はみんなと同じおかずね~~。





いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当。

521お弁当2

今日のお弁当です。入れるものはいつも対して変わりません。(笑)

これをもっていってくれると思いきや・・・・・


今日は母の弁当を持っていきました

521お弁当1


今日は久々の午前中何も用事がない日。母楽しようとお弁当の残りをつめました。

本当はここにトマトやら漬物が入るんですが、万が一娘が「こっち~~っ!!」って言ってごねても

変更できるようにと、あえて入れないで置いておりました。

やっぱりといえばやっぱりですが、これもっていきました。

苦手な卵も入っています。ここにウルトラマンのチーズを入れ替えていきました。



今日も一日暑くなりそうですね~~。

母これから気になっていた金魚の水槽の水替えをします。

あったかくなると匂いが気になる


明日は息子もお弁当です。



いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお弁当

520お弁当1

今日のお弁当です。

今日は一段です。なので隙間なし(笑)

今日はなんだか娘を休ませようかどうしようか考えながら作ったお弁当です。

熱はないのだけれど、目やにで目が開かないくらい大変なことになってるし・・・。

風邪引いてるのは一目瞭然なんだけど、げんきだし・・・。


と思っている間に娘元気に準備を始めてしまいました。

本人が行く気ならそれに越したことはないんですけどね。

先生には、調子が悪くなるようなら電話してください!!ってお願いしてきました。



今日は息子のスイミングのチェックの日。休ませるわけにもなぁ~~。

まぁ。帰ってきてからの様子しだいなんですけど!!

行けるといいなぁ。



 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ひらひらの正体!!

昨日の息子の記事で、

怪人さんから青い糸は何??ってコメントが・・・

そりゃそうだ!!!!

ということで、写真とって見ました

519ひらひら1

これは作って間もない頃、

で、これを家にいる間、かなりの確率でひらひらしてます。

で、使い続けるとこうなります

519ひらひら2

で、このくらいになるとあっちこっちにこの青いヒモが散乱し始めます

で、もう少し使って、持つところが限界を超えると

新しいのが登場します。

母、これは出来ればやめさせたいのですが思案中です。

怪人さん。こんなんですぅー♪わかってもらえましたぁ???

 



いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

娘のスカート

先日、婦人モノのTシャツからスカートを作ったのをのせましたが(こちら

今度はこういうの作ってみました。

519スカート2


キュロットスカートなんかなぁ。今はなんていうんか知りませんけど・・・。

先日遊びに来た仲良しのお友達がはいていたのがあまりにかわいかったので

型を取らせてもらいました。

518型紙2
518型紙1


あははは・・・・・新聞紙です。

しかも超おおざっぱ・・・pen1_03.gif


大体の型を取って裾の生地の長さを梱包用のひもではかり終了!!

友人がみててあっけにとられてましたpen1_13.gif

本当はこんな適当ではいけません!!

「こんなとり方する人初めてみた・・・・」

そうでしょう!そうでしょうとも(笑)

母、基本的にがさつですからっ ( いばりっ  )

しかもぶっちゃけちゃうと この生地100円のワゴンに入ってた端切れですから・・・

なんで出来上がり100円以下。チープなのよ~~。(笑)

519スカート1

作ったのはスカートだけです。。。。。


こんな感じにきれば何とかかわいいでしょ♪

本当はこのすその部分にフリルのレースがついていたんだけど(お友達のは)

今度友達が持ってきてくれるというので、かわずにそのまま着せてます。

なので、運がよければもう少しかわいくなる予定です!!


息子の記事があまりないね~~最近。

なんだかあんまり構ってくれなくてつまらないんですけど・・・・。ブゥー



 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチ 押してくれると嬉しいんですけど・・・・。ブゥー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお弁当

519お弁当

今日のお弁当です。今日は ほうれんそうとおかかのおにぎり と たらこのおにぎり です。

空白の多いお弁当です(笑)

動かないように上と下にはラップが敷いてあります。

ピンクのカップに入ってるのは、切り干し大根の煮物です。

昨日食べたいというのに夕食に出すのを忘れたので

お弁当に入れてみました

汁気は絞りましたが、におわないかなぁと心配しています。

ウルトラマンはチーズです。

卵をあまり好まないので、卵の代わりに入れています。

今日は娘目やにがひどいので、幼稚園が終わったら病院です!!

昨日は幼稚園で泥水に足を突っ込んで遊んでいて、気がついたらどろどろだったそうです。

幼稚園から靴を借りてはいてました。(それ以外は持っていっていたので・・・)

慣れた途端、やりたい放題です汗;

まぁ。おとなしくしているよりはいいですけどね!!ってええんかい笑2


 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

こらぁ~~~!!

今日の朝のこと。

休みの日は特に早い時間にパソコンをする息子。

横目で見ながら家事をしていたのですが

一息ついてパソコンの近くを通ってみたら

シャ~~カッ。シャ~~カッ

??????????????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しゃか?しゃか?








音減の素を辿ってみると・・・・。

パソコン本体と息子のおもちゃ。




ぐおら~~~~


どうやらパソコンにひらひらを巻き込んだ模様!!


仕事増やすな~~~

仕方がないので娘を幼稚園に送って言った後

本体のカバーを開けてみた母

518パソコン内部

汚くてごめんなさい!!

この青いのが母の怒りの素

全くこの息子は・・・・・。汗;


今日はさすがに母にこっぴどく怒られてしまった息子なのでした。

ちーっとは反省しなさい!!






 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当。

今日のお弁当です。

518お弁当


今日は娘がおにぎりを作りました。

最近「私がつくる~~ぅ!!!」

とうるさいので、おかずを用意して、ご飯は作らずに

娘がおきてからどうするか聞くようにしています。


面倒くさいがこのほうが朝の流れがスムーズに運びます。(笑)


今日は気がついたらハートが二つも入っています。

娘これを見て大喜び

ふぅ~~ん。そんなことでいいんだ~~(ふむふむ)

ということで一仕事終えた娘は

「はぁ~~。疲れた!!」

とか言って、嬉々として出かけていきました。

(疲れたのはお互い様!!)←母の心の声苦笑



残るは息子。

今日は運動会の振り替え休日でお休みです。

ただいま下の家のお子ちゃまが朝の早くから来ております

いくらなんでも8時過ぎは早すぎじゃないかぁ~~。

ちょっとダーク母になりそうです。

実は母、この子苦手なんだよね。

まぁ。そんなことはどうでもいいことなんで省略しちゃう!!




 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチ受付中!!!押してってくださる?うきっjumee☆monkey1

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

運動会当日。成長そしてやっぱり肩すかし

今日は雨が降っています。昨日はぎりぎりセーフの曇り空でした。

息子。4時半起きでした。・・・・・・・・・・

朝から最高潮です。

ここ数日間の彼の様子(こちら)(こちら)からすると、予想はしておりましたが・・・・。

でもまぁ。当日はやることがいっぱいあるしまぁいいか。と母も起き出しました

でもね今回の運動会は前回の運動会同様パパが仕事でいけなくなってしまったので

お弁当は3人分。いつものパパのお弁当のほかにいつものお弁当プラスαでいいくらい。

アッサリお弁当も作り終えてしまいました。

なので時間まで娘とじゃれて過ごしました。

息子は特に何をするわけでなく、(何も手につかず?)ある程度の時間を過ごし

朝ごはんの時間になったのでいつもどおりゆっくり食べ、

そしていつもどおりの行動に。

息子冷静です。

時間になったら学校に行きました。

すばらしいー♪

この分だと 本当に最後まで楽しめそうです。

で、運動会の始まる時間になってから出かけました。

来賓の挨拶とか長いので少しずらしてから(笑)

でも、4年生は開会式が終わってすぐ、1番目の種目。

しかも、息子1番目の列で走ります。

なので間に合わせるように出かけました。

516運動会1

516運動会3


息子はフライングもせず、きちんとスタートの合図を待って途中とまることなく走りました。拍手 パチパチ

いつもビリなので、しっかり見れて しかも探しやすい(笑)

とりあえず、ちゃんと間に合って見れたのと、頑張ってくれたので一安心。

次はもうずっと後のほうにしかないので、母おしゃべり仲間を探すべく、

荷物を一時置きしてあっちへふらふら、こっちへふらふら(笑)

でも、しっかり時間をつぶしました。

で、荷物置き場へ行く途中。息子に見つかってしまった(お友達が教えてくれた。)

その頃、ちょうど時間的にもお昼前。一番怪しい時間・・・・・。

だんだんと退屈になり、エネルギーも消耗し、

すっかり心も体もエンプティ状態です。

荷物の置いてある所を目で確認し、

気がついたら、息子来てました(笑)

本当は戻さなくてはいけないのですが、

午後もいさせるには少し息抜きさせたほうがいいかなとおもい、

そのままいさせてしまいました。

でも、気が済んだのか機嫌よく午後も参加しました。

ご飯も去年は殆どのどを通らず、おにぎりを半分だけ食べていたのを

今年はちゃんとおかずにがっついていましたし(笑)

516運動会2



そして何より

運動会終了後。

ニコニコと教室を後にすることが出来ました。

これで何度目でしょうー。

最後にパニックを起こさず笑顔で帰宅できたこと。

何度目でしょう?????

嬉しい肩透かし(笑)

こういうときしか役に立たない母の巨体は、

今回も無用の長物と化してしまいました。  jumee☆imbeaten1L jumee☆loud laugh1


おまけ。

娘も退屈したようで、フリースのひざ掛けをかぶって応援してました。

516運動会4


(この日は結構風が強くて、だんだんと寒くなっていったので、最後は持っていったもの全て見につけていました笑2



 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

運動会前日。

明日はとうとう運動会です。

今日の朝はいつにも増してハイテンションな息子。

気になるのか、朝の目覚めは4時過ぎ。pennginn

ちなみに母が寝たのは1時過ぎ・・・・・pennginnもう1個付けちゃいますpen1_41.gif

「お腹減った~~。ご飯作って~~~

・・・・・・・・・・・・・

母を巻き込むな~~~

少ししてからおきました。pen1_55.gif


明日は何時に起きるつもりだい?????

朝から運動会の話でいっぱい。

「運動会。僕頑張ってみるよ!」

「明日は運動会だね~~。」

「運動会が終わったら、もう運動会の歌歌わないんだよ!!」

「うわ~~~ぁ。たっのしみ~~」 って顔引きつってるよ!お兄ちゃんjumee☆ohwell4L

まあ。そうはいっても頑張るらしいし 楽しみらしいから、母も応援するよ!!

そしてお弁当も君の好きなものをたくさん入れてあげるよ!!

だから頑張って乗り切れ!!

そして出来れば言葉通り、楽しんでくれたまえ!!

頑張った後に騒ぎたくなったら、ちゃんとささえてやっからなぁ!!


ということで、明日のために、買出しに行ってきます。

(最近こんなんばっかの気が・・・)






 いつもご訪問ありがとうございます。明日のための応援ポチ受付中!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当

ほぼ、昨日とおなじお弁当(笑)

515お弁当


おかずやらは違うんだけど、そぼろご飯のインパクト強すぎて同じに見えます。

ちなみに昨日のはこれ!!

514お弁当

ほらね。写真の向きだって違うし・・・ チーズの形も・・・。(ばこっ

実は今日のお弁当は朝ひとつ作った後に娘のリクエストが入って作り直しました

やっぱり好きなのね!お肉!!(笑)

明日は運動会のお弁当です!!&パパのも!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお弁当!

今日は朝から寒いです。風が北風です。

等圧線の間隔狭いです(笑)

昨日は初めてにっこり笑って、「行ってきます」が出来た娘。

今日は朝から、「速くいこうよぅー」と催促されました。

娘。ようやくなれました!!めでたいめでたいjumee☆faceA185Ljumee☆faceA185R

で、昨日の給食もなんだかんだ言いながらたくさん食べたようでした。

遊び着が来ていられないくらいカレーまみれでしたが・・・・pen1_41.gif


で、今日はまたまたお弁当です。514お弁当

今日は初の握らないお弁当(笑)

でも母今日ちとねぼけぎみで作ったので所どころ吹っ飛んでます。ははは!


 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

こんな感じでどうでしょう!

つい先日、息子のものを作ろうと生地やさんをあちこち見て回っていたのですが、

結局、思うようなものに出会うことなく、どうしようかなぁと。考えていました。

息子のものとは、おおよそふだんの生活とは関係のないものなので、

なるだけ安く、なるだけ簡単に済ませてしまおうと考えていました。

そこでふと思いついたのが激安の洋服やさん!!

どうせ、すぐ飽きるものだし、ならば既製のものを少し手を加えるだけでいいかもということに行き着きました。

で、洋服やさんに入ったら、息子の欲しそうなものを見つけ、早速ゲットしました。

513黄色

でもこの洋服で使うのは、白い袖のところだけ!!

残りはTシャツとして着てもらいましょう(笑)

しかも値段は

51.jpg

さんびゃくえ~~んjumee☆SaturdayNightFeverR

これは作ったのですがのせるほどの品物ではないのでカット 

で、このときについ目に入ったのがこれ!

513スカート前

MサイズのTシャツ!!

しかも驚きの

513スカート前2

ひゃくえ~~ん(爆)


で、どうにもこうにも勢いで買ってしまいました。

ちなみに母は当然着れません。

ということでこうなりました

513スカート


下半分を使って、娘のスカートになりました・・・pen1_27.gif


切って縫うだけ!!

出来上がりと同時に娘が待ってましたとばかりにぶんどって早速はいていました(笑)

母こういうやっつけ仕事だいすきー♪

娘がすごく喜んだので、なんだかまた作ろうと画策中です。

今日遊びに来たお友達のキュロットかわいかったので、

それを少し真似て作ってみようと思ってます、




 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お弁当。

今日は娘、初めての給食!!

カレーライスなので、注文しました。

カレーの匂いが教室いっぱいに広がるから、食べたくなるかなぁ~~と思って。


でも娘に伝えると、


「お弁当にして~~~!」

嬉しいんだけど、もうお金払っちゃってるし・・・・。

「今日はとにかく給食にしてねグー!。」

娘の要求を笑顔で誤魔化した母 たはー

明日はつくるよ~~。

で、これは月曜日のお弁当!!

511お弁当


だんだん地味になってきているでしょ(笑)

ひじきの煮物を食べさせたくてごはんに混ぜちゃいました。

ちょっと見た目は悪いけど、結構美味しいんだよ!!




 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

運動会にむけて!

今週末はこの辺の小学校は軒並み運動会です。

息子の通う小学校でも運動会です。

先週までものすごい拒否反応をしていた息子が急に

「僕、運動会 頑張るよ!!」

といい始めた。

彼にとって、苦手な体育でしかも納得の出来ない土曜日登校。

ざわざわとした人ごみと高揚した子供たちの声。

苦手だらけの運動会

そんな中で、息子は頑張る!という。

今息子の心の中の大半を占めているのは運動会のこと。

会話も必ず運動会の話になる。

どれだけ不安定なのか計らずともわかってしまうほどなのです。

先週までは「僕、運動会嫌いなんだぁ~~。(しみじみ)」

       「僕、運動会行かないで家でテレビ見てるよ!!」

       「土曜日。学校行きたくない!!」

       「何で土曜日学校なの???」

だったのに・・・・・。

相当無理してるよ。こりゃぁ。

でも、本人がそういうんだから、あえて何も言わず

「そうか!」「そりゃ すごい」「すばらしいねぇ~~」

などと程度に刺激しない返答を繰り返す母。

心の中では、大丈夫かなぁ???とか

どこではじけてしまうかしら???とか

フォローのことばかり考えてる・・・・・汗;

息子が頑張るといっているのだから、母そんなに心配しているばあいじゃないぞ!!

言葉通り、きっと頑張るだろうから、しっかり受け止めてあげるよ!!

この、ごっつい体でよければ・・・jumee☆loud laugh1



 いつもご訪問ありがとうございます。応援ポチよろしく!!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



母、息子の頑張りを信じて、息子希望のロボットのコスプレ用の布、買ってきます。

作れってうるさいので!!この際ご褒美に・・・。(やっつけコスプレですが・・・。)

んじゃ。そういうことで・・・。      

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索