耳掃除。

今日、耳鼻科に行って来ました!!

久々の耳掃除です。

以前、小さい頃はいろいろと難儀した耳掃除ですが (以前の記事はこちら

今回 初耳鼻科で耳掃除やってきました。しかも思いつきで・・・(笑)

待ち時間が長いのが難点ですが、それでもいつもに比べると早いモンです。

娘の耳掃除のついでです。

一応さそってみたもののおそらく無理だろうなとタカをくくっていたのですが・・・。

予想に反して、素直について来てくれ、」ちょっとあせりました

近所にある普通の耳鼻科。

駐車場の車の数を確認し、車の中から待合室の大体の様子を確認して

「よし!待てる範囲だ!!」と判断して車をとめました。

中は子供だらけ!!しかもチビちゃんたちは遠慮なしに走り回ったりしている。

そんな中、比較的騒ぎもせずに待っていた息子たち。

娘はあまりこんでいる病院にいくことがないので

「まだよばれないね~~~」 とたまに言うくらい。

でも、ここの耳鼻科にしては1時間ほどの待ち時間で診察になった子供たち。

最初は息子から。

受付で、一応騒ぐかもしれない旨を伝えていたのだが、それまでの様子を見ていて

「いける!!!」と判断した母は、先生に再度伝えることなく、診察用のいすに座らせました。

看護師の方が容赦なく、顔をおさえる・・・・・驚く

でも頑張る息子。

何を思ったのか、ふにゃふにゃ笑っておりました。「くすぐった~~~い」だって!!

騒ぐこともなく、無事終了しました。

あっけない・・・・・・。

次は娘の番だ!と準備していると、

先生に 「ありがとうございました!!」 と小さい声ながらも言い、

お辞儀をして、一人で先に診察室を出て行きました  jumee☆surprise11

パ、パ、パーフェクトやん。 とかなりの嬉しい動揺を隠しつつ、娘を抱っこして座りました。

娘もお兄ちゃんを見ているせいか、おっかなびっくりですが騒ぐこともなく、泣くこともなく

じぃ~~~~~っとして耳掃除を受けておりました。


先生も3歳児があんまりおとなしいもんだから、機嫌いい!!(笑)

いつも結構きっつい先生なんですけど、にっこりほほえんで

「また、気になったら来てくださいね!!」 って!!

そして娘には、頭をなでて

「よく頑張ったね!!!」と・・・・・

母、学生時代から通ってますが、あんなに優しい先生を見るのは初めてです。

なんだか、今日も母心の中で勝利のガッツポーズ jumee☆biceps1

騒いで暴れる健常児の子供たちを横目に、

うちの子たちが1番やわ~~~~~。とほっこりして帰りました。


ちなみに耳垢もうちの子たちが一番やわ~~~~~!ってほどたくさん取れました!!




順位 どこまで浮上できるか?? 応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プール。そして発達中!!

毎日不安定な天候がつづいております。皆様のところはいかがですか???

昨日はすっかりだらけてしまった母は、面目躍如 昨日の分を取り戻すべく、

朝から子供たちをプールにつれていくことにした。(後ろめたさ満載なもんで・・・

午後は比較的天気が崩れやすいので、始まる時間に行くことにした。

それでも朝なのにジリジリ、あっつい日差しが痛かったですぅ。(笑)

今日行ったところは市民プール。

こじんまりとした昔からあるプール。

料金も超リーズナブルjumee☆SaturdayNightFeverR

子供たちは1回 50円!!

二人で 100えん!!ジュースより安い

大人は 200円。あわせて300円。

その辺のゲームよりも安いっ!!

しかも、ここには市営のプールがもうひとつ大きいのがあるので、

大抵そちらへみんな行ってしまうので、がらがら キラキラ

水もとてもきれい!!

今年はこちらをメインに通う予定です。

で、ここはプールに入らない人は水着でなくても大丈夫!!

幼児用のプールなら少し短めにパンツなんかをたくしあげればいい。

とても楽ちんなプールなのだ。そうそうベビーカーも入れてくれる!!

もうひとつのほうのプールは値段は3倍ほどする。

流れるプールやらウオータースライダーなんかがあったりする。

でも子供たちはあまり興味がない様子。そこのほうが家からは近かったりする。

が、あえて少し遠くにした。今回も大正解。

子供たちはのびのびと遊んでこれたようだ!!母の財布もいたまないっ!!jumee☆faceA185Ljumee☆faceA185R

母も、水着になり、久々に息子と泳いだ!!娘をおんぶしたまま(笑)

帰ってきてから見たらしっかり焼けてました!!

お昼ごはんもしっかり残さず食べ、夕方までしっかり遊んで、子供たち就寝中です。

いいペースです。


そういえば昼間、ものすごい入道雲。お化け雲。モクモクモクモクすごいので、

携帯で写真をとった。

でも、つなげない母はアップできない。

デジカメでちょっと崩れてからとった。

こんな感じ!!

730雲1
730雲2

高さがだいぶ崩れてしまったがこの倍くらいの高さの雲。

きっとこの辺に住んでる人のブログならアップしてるだろうなぁ~~~。

どこまでも大きくなるのかちょっとびびったよ!!

自然ってすごいね~~!!(笑)



明日は20度くらいまでしか上がらない気温。

プールは無理そうだね~~。98666

ミシン日和だったら嬉しいな!!





順位 どこまで浮上できるか?? 応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

お兄ちゃんとしての息子。

夏休みに入り、息子の早起きは嫌がらせのように毎日続いております。(笑)

それでも夜の寝入り時間が比較的安定しているので、母的には助かってはいるのですが・・・。


そんなこんな毎日(どんなじゃ~~)ですが、日中は殆ど外に出ようとしない息子。

家の中で一日3人でいると、結構煮詰まります(笑)

今日は天気も悪く、しかも出かけるような予定もない。しかも来客は何件かあったりする・・・。

何をしようかと考えていると、どういうわけか母、どっと疲れが出てしまい

子供のために敷いてあるお布団になだれ込んでしまった。

一度横になってしまうと起きられない母。

意識はあるものの、体が言うことをきかん

息子に「頭痛いから横になるね!!」

と断って、ボーーーーーーっとしていました。

母がこのセリフを言うと、息子は母が起き上がるまでおとなしくしていてくれる。

ここで邪魔をすると大変な思いをするのがわかっているのだ 


娘はそうはいかない。ここぞとばかり「おしっこ~~!」とか「ジュース~~!」

とか注文してくる。

母だるいので、だめもとで息子に頼んでみた。

ほんの少しの時間稼ぎだ。・・・・せこい(笑)


そしたら、普通にこなしてくれました。えぇ

「おにいちゃ~~ん。トイレ、アンパンマンしてあげて・・・!!」ぼそぼそ

「おにいちゃ~~ん。お尻拭いてあげて・・!」ぼそぼそ

「おにいちゃ~~ん。プリンだって~~!!出してあげて~~~!!」ぼそぼそ

おにいちゃ~~ん・・・・おにいちゃ~~ん・・・・・おにいちゃ~~ん・・・・・

いろんな用事を頼んでみたら、あらっ?って驚き!!

こんなこともしてくれるの?

これとこれよくつなげて考えられたなぁ~~~!!

とか

頭の中では息子のしてくれている行動の一つ一つをフルで分析してる。(笑)

たまには頭痛になるモンです。(爆)

息子の一面をまた発見できたから!!

本人の身辺自立はまだ出来ないことが多いけれど

それでも、妹のことになると出来てしまう息子。

すごいですっ。

いつも見ていないと思っていた周りの行動。

きちんと見れていたのね~~~♪

おそるべし!!娘の存在。


わがままな母の世話。そして妹の世話。

息子今日は頑張ってくれました。

そんな息子はただいま爆睡中です!!

おつかれー!!






順位 どこまで浮上できるか?? 応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

初挑戦。もも。

昨日記事にした いただきものの 桃。

完熟度が増してしまっているので(傷んできたとも言う!!)

ブロ友のふみこさんのアドバイスもあり早速ジャムにして見ました。

729手作りもも1

砂糖があまりなかったので、とりあえず3個ほどをジャムに変身させまして・・・・。

それでも相当甘いジャムができましたので、娘に薄めて飲ませるにはちょうどいい塩梅です。

で、昨日は忙しくてケーキも焼けなかったので、今日この作業をしながら平行してケーキを焼いていました。
その、ケーキに塗るシロップとしてつかえるなぁ。

そして、果肉の多いところは生クリームと一緒にして、ケーキにサンドしてもいいかな!!

なんにせよ、保存するほど残る感じもなさそうです。(笑)

そして、ついでにもうひとつ

729手作りもも2

別口からの頂き物の小ぶりな桃。レモンとともに、ホワイトリカーのお風呂に入っていただきました

初挑戦。初実験です(笑)

ということで運がよければ桃酒になります。





順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村






テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今日は私のお誕生日ぃ~~~♪

朝からテンション上がってます。

朝いち、子ども会のラジオ体操でした。

夏休みになると「ラジオ体操」

恐るべし日本の習慣!!(笑)

しかも何故かこの時間だけ雨やんでるし・・・笑

ということで朝から一仕事終えてきましたリトルガルです。(そんなたいそうなことでもないが・・・)

今日は朝からなんだかバタバタしております。

連日パパは仕事が忙しく、土日の休みも休まず休めず、

しかも朝6時過ぎから夜中の1~2時ごろまで仕事をしているありえない状況です。

そして、今日はそんななか、さらに1時間早い出勤。

パパ ふらふらです。

母もふらふらです。

ラジオ体操の前に、お弁当作りやら朝ごはん作りやらもおえてしまった母。

睡眠時間連日4時間ほどです。(息子もえらい早起き!!


いつもパパの帰ってくるぎりぎりまで、一応起きているのですが、

眠らないと・・・と布団に入るとパパが帰ってくるという状況です。

夏バテ・・・・心配です。

今日もこの後子供たちとノンストップで格闘です。(笑)




今日から母も40代。まだまだ負けていられません。(何に???笑)

今年も家事に育児にそこそこのお付き合いに・・・・。

がんばります。

そうそう結婚記念日でもあったりする。

お祝いはまた今度だね!こりゃ!!


娘は母の誕生日に何をもらおうかと思案中です。

今日は君じゃないから・・・!!違うから!!(笑)




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

こんなにっ!!!!

お隣さんにいただいちゃいました
728桃


ちょっと、熟しすぎているのですが、こんなにたくさん!!

どうしましょう?????

使い方、緊急募集中。



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きのうはこんなん作りましたけど・・・。

728手作り1

ぎゃははは!!たのしい~~っ!!ありえへん。

母人形の服作って大うけ!!スケスケやん!!(笑)


この人形は娘のおもちゃ。

一着しかない洋服を洗面台で手を洗ってあげようとしてびちゃびちゃに・・・・・。

風邪を引くからなんか作れと・・・・・。

ということでリクエストにお答えして作りました。


今作っている娘とお友達のワンピ(チュニック?)の残りキレ。

型紙もありえないほどのテキトーで作りました。

でも、何とか形にはなっているようです。


なんだか、自分で作りながら笑ってしまいました。

笑いついでに座らせてみました。

728手作り2

ぎゃははは!!やっぱおっかし~~~(爆)



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

こんなん作りました。

ミシンの帰還を喜んでくださった皆様ありがとうございます。

たくさんのコメント嬉しかったです。どもども

727手作り

ミシンが戻ってきて数日。やっぱり作ってしまいました。にんまり

これは2着目。もうひとつワンピースを作ったのですが、うっかり写真を撮らずに友人に渡してしまいました。

生地はダブルガーゼ。肩口はあわせてから!!

夏にはいいかな!と選んでみたので間に合ってよかったです。


眠いので今日はこの辺で・・・・・・・・・。



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの宿題。

夏休み。ほうっておくと だらけてしまう。母と息子(笑)

今年はいつもと違う、支援学級の先生が作ってくれたファイルの宿題。

そのほかもあるのだけれど、気がついたら、全然ファイルを触っている形跡がないっ!!

もしや 忘れてるな!!

本人に確認を取ってみたら・・・・・・・

案の定忘れていました。マジですか

ま。でも夏休み始まったばっかりだし・・・・と本人に促してやらせてみようと試みた母。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できないっ!! 取り掛かれない!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやぁ~~な予感!!!!!!!


「ママ~~♪教えて~~~♪ai

ほらきたっ!!

またひとつ。厄介な仕事が増えましたがっくり

当然のことながら、算数。  苦手なのよ、息子!!

割り算の筆算.、昨日2時間かかりました。たった10問なのに・・・・・。

苦手なところは、眠くなる息子。

始めた途端、うとうと うとうと・・・・・。

本当に眠いのもあるのかも知れないけれど、そうではないなぁ。と何気に思わせるのも事実。

ここにも困り感ありです。

算数のつまずきは顕著です。数の大きさの比較。長さの定義。基本的なところも全てつまずく。

出来ないことに対する苛立ち。混乱。騒ぎ。

普通級にいた頃のことを思い出す。

毎日、宿題と格闘するも、理解しようとする気持ちと理解させようとする気持ちとが先走るだけで、

現実、目の前の息子の理解力が追いつかない。

イラつく気持ちを息子にぶつけ、混乱に拍車をかけさせた あまり思い出したくない過去をふと思い出してしまった。

今、息子の困り感はスライドして続いているようです。出来ない自分にイラつきながら、叫び、嗚咽し、

それでも立ち向かっています。強いです。息子!

今、母は昔の自分を反省しつつ、夏休みの勉強を見ていこうと思います。


娘が横で邪魔をして、さらに状況は過酷ですが・・・(笑)

娘を黙らせるのが至難の業・・・・・・。でもやっぱ無理か!! jumee☆ohwell3L




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

仲がいい?

夏休みに入って娘の余ったエネルギーは容赦なく家族に向けられています。

家族にはいい迷惑です(笑)

一番被害を被っているのは・・・・。

そう。息子。10歳。


何をやってもまねをされ、どこに逃げても追い掛け回され

息子。受難です(爆)

そんな娘のおてんばぶりはこちらにて ↓

724自宅3

724自宅2


724自宅1
724.jpg


息子よ 頑張ってくれたまえ!!



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おかえり!!ミシン!!

ただいま22時50分。さっきやっと娘が寝ました。

気がつけば、もう1日終わりですね~~~。「そんなバカな」!

息子が朝から張り切って起きてくれるので一日のはじまりが早く、娘が中途半端に昼寝をするので
夜が遅い。 まさかの状態です。驚く

しかもパパは忙しく午前様。

あぁ。なんてこったい母の夏がっくり

まぁ。ちっと愚痴ったところで次、いきましょか!!(笑)



今日、ミシンが戻ってきました。

あぁ。うれしいぃ。

とりあえず、忙しくて触れないけど、そこにあるだけでうれしいっ!!

もう少し暑くなったらエアコンかけて、のんびり縫ってやる~~~!!

今は蒸し暑いけどエアコンはまだもったいないのよ!!!

アイロンをかけながらのミシンかけにはちっときびしい感じかな・・・・。

修理したてのミシン。一応さっき試し縫いはしました。

久々の感覚です。でも、やっぱり以前とは少し違う感じ。癖がなくなってるような気がする。

修理に出したから当たり前といえば当たり前なんですけどね。

クセがなくなってるのよ!!

残念といえば残念。でも、これからもっと使えると思うとまぁ。それもあきらめのつく話。

人も機械も、個性があるほうがかわいいねぇ。

長くいればいるほど、愛情がわくというもの。

このミシン。壊れたらまた直して・・・って一生物にしたいな!!という感じです。

母、けちなので、新しいのを買うのはやっぱりもったいない!!

ちなみに修理代金は・・・・・。安いミシンが一台買えるくらい。

パパに言ったら、絶対 「 新しいの買えんじゃん!!」って言われるよ!(笑)

でもね、道具はやっぱり使い慣れたものが一番なのです。

年取ったなぁ。。。(笑) 新しいものは難しい年代!!ほほほぷぷ




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

あ、あ、ありがと!!娘のお手伝い(苦笑)

夏休み、皆様いかがお過ごしですか???

母はすでに血圧がアゲアゲ状態です。

特に娘は幼稚園がないせいでエネルギーもてあましで、

毎日えらい騒ぎです。

しかもわがまま放題でそのうち近いうちに外にオン出されることでしょう!!!98666


そんな娘、相変わらず、

「お手伝い!お手伝い!!なんかお手伝いした~~~いぃ

と 母の後を追っかけまわしています。

でもね。ほらっ。お手伝いって言ってもね、3歳児のすることですからぁ

当然、お遊びなわけで・・・・。

でも、一応母もやる気を大事に・・・なんて思って出来そうなのを頼んだりするわけですよ。

ちなみに今日は朝から台所の床の雑巾がけ。

母、雑巾をはさむモップで手早くちゃちゃっと終わらせ。

たかったのに・・・・・・・

「わたしもやる~~~!!」っで、ごみを撒き散らされ、

玄関のそうじをはじめたら、今度は虫がいる!!とお騒ぎ!!

じゃ~。今度はこれ!!と分別ごみを分けていると

「もっとやる~~~~!」とひと泣き。

お昼までずっとこんな感じで母、家事が進まん。

こんな調子で夕方ともなると今度は晩御飯の準備の時に

「手伝いたい~~~」となるわけです。

手伝いがないとわかると

家中ちらかしてまわる・・・・・・・・!!jumee☆mad5

必然的に手伝いをさせられるメニューになるわけです。

そうして今日はコロッケを作ることにしたのですが

これはいつもチキンカツを作るお手伝いをするので大丈夫かな?ということで選んだんですけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小麦粉を撒き散らし、下にボールごと落とすわ、

コロッケは握りつぶすわ、

コロッケの種はお皿とスプーンを出して

「あみじ!あみじ!(訳:味見!味見!)」とか言って食べてるし・・・・マジですか

案の定、ご飯時にはお腹が一杯で入りやしない。(爆)

味見が一番おとなしくしっかり食べてくれているような気がします。

味見で食べるものは全て美味しいようです。ぷぷ

あぁ。今日も一日何とかおわった。娘満足げに寝ております。(笑)

まだまだ夏休みは始まったばかり。母持つかしら?????




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

手作り甚平。(やっつけですが・・・)

719甚平1

作りました。母今回は根性入れて仕上げてみました。

浴衣や着物は作ったことはあっても、洋服のように反物ではなく、生地から作るのも初めてです。

型紙も買わず、自作しました。(けちった!!ホホホ

こんなことばっかりやってます(笑)

でも、何となく遠目から見れば大丈夫でしょう!! 遠くからならねグー!


で、どうして今回甚平を作ろうと思ったかというと・・・。

まぁ。結論から言うと、母の希望する値段で希望するサイズで希望する生地で・・・というのが近所で見つからなかったから。(笑)

幼稚園の夏祭り、当初は娘と二人で参加して、早めに帰ってこようと思っていたので、息子の分の洋服を用意していなかったから。

連れて行くと決めてから直前まで、いつもの格好で行かせようと決めていたのですが、

ふっとパパも浴衣と甚平どちらもあるから、パパも着せよう!!と思いつきました。

そうなると息子が一人洋服???

やっぱどうせならみんなで来たほうが楽しいな!!という全くの思いつきでございます。

はいっ!!いつものことでございますぅ(笑)


ということで洋服やに見に行ったのですが、サイズがとにかく無い!!

しかも生地がごわごわしていて肌触り悪い感じ。(糊のせい??)

仮に母が妥協して買って帰ったとしても、洋服にこだわりがあって、しかも感覚が過敏だから

この生地では袖を通すことはないだろうというのは容易に推測できた。

でも、着せたいっ!!というのはあったので、じゃ~~。作るか!!ということになったのです。

で、いつものお店に行くとちょうどいい感じの生地が売ってたのでゲットグッ

何にも考えずに帰宅!!早速洗濯機で生地を洗い、縮ませてから型を取る。

この段階で木曜日の夕方。祭りは土曜日の夕方

反物はサイズを測って裁断する手間と直線だけれど縫う量が多く感じたので

時間的に、厳しい!!(そうじゃなくても厳しい!!)

洋服ならある程度簡単に出来るかも!!ということで

パジャマの型紙をアレンジして作りました。(アレンジしすぎですが・・・

結局土曜日の昼過ぎに出来上がりました。

くけ台も自作し、一気に大き目の縫い目(荒いともいうjumee☆imbeaten1L)で縫いました。

ミシンがあれば~~。とか思いつつ、しっかり「本返しぬい」しました。

途中からなんだか楽しくなってしまいました(ハイです。high!!笑)

でもなんだかズボンがながすぎて作務衣の様になってしまいました。

息子ハーフパンツ苦手なもので・・・・(いい訳ですが)

これはこれでいい感じだったようです。

ネットで調べて修理に出したミシン。この間みたら修理の写真が載っていたので治ったよう!!

後は手元に来るのを待つだけです。

早く来ないかなぁ~~~。




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

息子 踊る!!

母、戻ってまいりました(笑)

無事に甚平もどきを作り終え、

夏祭り、行ってまいりました。

家族はみんな爆睡中です(笑)



718夏祭り2

甚平というよりも、作務衣です(笑)





すみません。ここまで書いて睡魔に襲われましたjumee☆ohwell3L

ということで続きを書きます。ははは。


今回久々の幼稚園の夏祭り。

何日も前から楽しみにしていた娘。

浴衣に袖を通してはニンマリ。

眺めてはニンマリ

当初は2人で行く予定でしたが、

「パパも一緒に行こうね!!」

という娘のたってのお願いにパパ、忙しいのを調整して午後一で帰ってくることに!!

親が2人とも行くなら当然連れて行きたい!!

そういうことで結局4人で行きました。

3歳児にとって夜のお出かけはめったに無いこと。(ウチでは!)

睡眠時間を考えるといちばんあやしい時間帯なのです。

ぐずられることを頭に想定しつつ出かけました。(案の定ぐずられました

幼稚園の夏祭りでは 毎年、地域の踊りを踊ります。

息子のとき派年少さんのときだけは参加したのですがそのとき以来なので

本当に久々。

娘は 『踊りたくない』 とごねていたので

息子に 「娘の変わりにおどって!!」 と理由にもならない理由で話しました。

そしたら、息子はスッと踊りの輪の中に入っていきました。jumee☆surprise11

予想外の展開に慌てて後についていく母。(笑)

718夏祭り1


718夏祭り3


ねっ!! 踊ってるでしょ!!(母も踊ってますが・・・

幼稚園時代にはお祭りの輪どころか、この場所にいることすら出来なかったのに・・・・。

ものすごい進歩!!

前で踊っている先生の振りを見ながら一生懸命踊ってます。

母、ニコニコが止まりませんでした!!

途中、娘がぐずり、抜け出そうかと思いましたが、めったに見れないこんな姿

抜け出すのは惜しくて、一緒にずっと踊ってました。



担任だった先生はもちろん。

息子をよく知る先生方もびっくり!!!

「○○くんがおどってる~~~~えぇ

「せいちょうしたな~~(笑)」

本とだね~~~(笑)

年少さんの踊りは2回あったのですが、どっちも最初から最後まで踊りました。

息子君。すごいじゃん。

帰ってきてからも

「盆踊り楽しかったね

「また今度 行こうね♪」

だって!!

思いがけず楽しいひと時を過ごすことが出来ました。




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

甚平。ミシン無しな人・・・(涙)

昨日、無事終業式が終わり、恐怖の夏休みが始まりました。

早速今日は幼稚園の夏祭りです。

詳細は後で書きますが、(さっき書いてた記事を消してしまいました

ただいま手縫いで洋服チックな甚平を作っております。息子のです。

いつもぎりぎりな母です。

ということでちくちく終わったら戻ってまいります。

じゃ。そういうことで。。。。。



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

今日のお弁当

こんにちは!!今日は午前中から無駄に暑いです。(笑)

昨日の夕方から、お腹の調子の悪かった娘を朝一で病院へ連れて行きました。

近所の病院で、今日はがらがらだったので、すぐに診察してもらえました。

薬も下痢止めだけ。

あさっての幼稚園の盆踊り大会は問題なくいけそうです


そういえば、明日はもう終業式!!

午前中でみんな帰ってくるんです。

東北は8月の24日かそのくらいまでなので、月末まであるところに比べるとちっとは楽!!

でもそれでも1ヶ月の休み。ながいっす。

息子はその間に発達の検査(毎年恒例の)もあります・・・。

恐怖です(笑)




というところで、今日のお弁当行きますか!!


716お弁当

今学期最後のお弁当。

いつもと変わらず・・・です。(笑)

今日はこの記事を書いてるときには、娘が帰ってきてまして・・・・。

ハンバーグ以外は全部残してきました。

あっ。ゼリーは食べてきた。

軽い夏風邪だそうで・・・・。

食べてきただけまぁいいかっ!!って感じです。


そうそう、今日は学校の給食も最後の日。

今日の献立は「うなぎ」だそうです。

息子はその後5時間目に家庭科でサンドイッチを作るらしい。

なんだか笑っちゃったよ 。

食いすぎだよっ!!




今気がついたけど、休み中はお弁当の写真がないんだ~~~~。

書く記事 あるかな?????

でもミシンも戻ってくるでしょうからその記事のアップということで何とかなりかしら?????


って、子供の記事は?(笑)

ちゃ~~んとかきますよ~~。

と無駄な突っ込みでした



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

収穫!!

忘れた頃に記事にする。ベランダの野菜たちです。

すでに数回収穫しているものの、つい写真を撮り忘れてしまう母。

今日こそは!!!!

と、とってみました!!

715お野菜2

今日はトマト3つときゅうり一本。

どちらもちょっぴりとるのが遅すぎたようです。でも、きっとあまいだろうなぁ~~。

以前住んでたところと違って、ここは日当たりが恐ろしいくらい良い。

よすぎて、土がすぐ乾き、そして野菜たちが一斉にお疲れモードになる。

夕方まで待つのがかわいそうなほど、よぼよぼになる(笑)

でも、それでもちゃんと実を付けてくれる!!

美味しくいただきます!!

715野菜1

子供たちが収穫しました!!

おきぬけの娘。笑顔が不自然(爆)

娘は苦手なトマトを食べるといってます。

たぶん無理だろうけど、今日挑戦させてみようかな!!





順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

あちゃ~~な今日のお弁当!!

今日は暑くなるようです。

この辺で一番暑いところは35度だそうです。

夕方はおそらく豪雨でしょう!!

最近はこんなんばっかです。


ということでお弁当行きますか!!




今日は写真を撮るのをやめようか!!(笑)と思うほどのやっつけ弁当です。

一応、言い訳をすると・・・。

今日は炊き込みご飯の予定だったのですが。ご飯がどうも娘が食べるにはちと固い。

パパはそのまま炊き込みご飯をお弁当にしていったのですが

ぎりぎりまで考えて、急遽やっぱり変更しました。

でも、残念ながらパンにはさむものがない!!

最初から入れる予定のから揚げを半分にし、半分だけ残ったスライスチーズをいれ・

でもそれだけでは足りないので・・・・

キャラメルクリームをはさみました。なので、同じ色ですが左の3つは甘いサンドです。

野菜を入れてもよかったのですが、今日は暑くなりそうだし、最近ずっと食欲が落ちているので

これならたべるかなぁ???と言うことで甘いのも入れてみました。

で、後はテキトーにご覧の通りです。

今日は食べてくるか???夏ばて気味の娘です!!



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミシンに続き・・・・・

先日のミシンに続き、昨日愛用のフードプロセッサーが壊れました・・・・・

数年前に近所のドラッグストアーで買った小型のFP.しくしくしくしく。

母、ストレス解消の道具を2つも壊してしまい、ストレス マァック~~~ス(しくしく

ミシンも結局修理する場所がわからず、ネットで遠くにお願いしたので、今日やっと回収に来ました。

ここから修理してもらって帰ってくるのは早くても週末。

あぁ。なんと不運続きか~~~。

きっと家のことをちゃんとしなさいっ!!ってことなのね!!しくしくしくしく(って、イヤなんか??家事???


でも、母ミシンが戻ってきたら、がしがし縫ってやる~~と、型紙を作り、生地裁断中ですぅ。やっぱ懲りてないじゃん

あぁ。でもFPがないとつらいなぁ~~~。

高いのは買いたくないしなぁ~~~。そうそうアイロンも壊れてきたんだった。

そのうち母もこわれるぞ~~~(爆)





順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

え”・・・・・・?な話 2 こっちが本題!!

前回の話の続きです。前回の話、どこが「え”っ」なの?

と思われた方、もしかしたら いたかしら??

今回は、その部分にふれたいと思います。

今日は皆さんの怒りのコメントが来そうで怖いです!!!!!




このお子さんは月に2回定期的に検査を受けています。

うちの息子と同じ病院です。(先生は違いますが・・・)

最初の先生との愛称がよくなくて、結構責められたそうです。

その先生は母ならその場で????と思うようなことをこのお母さんに言ったらしいです。

(片方の話しか聞いていませんので、内容が一方的になってしまうことはご了承ください。)
 

このお母さんの子供さん。結構小さいときから顕著に症状が出ていたらしいです。

で、そんな中、受診をしたそうです。

その時の担当の先生がこういったらしいです。

「お母さん。小さい頃虐待された経験は???」

こう聞かれたそうです。

このお母さん。残念なことに虐待を受けていた事実を持っていました。

そのことについて質問され、こういわれたらしいです。

「お母さんの方で、虐待された経験のある人の子供は自閉症であることが多いんです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、母はそのお母さんにこう聞かれました。

「小さいときお昼寝した?」

息子は2さいころから昼寝は全くしませんでした。そのことを伝えると

「でしょう!!うちの子も昼寝しなかったんだけど、そういう子って自閉症なんだって!!!!!

先生にいわれたもんっ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・ありえない・・・・・・・・



・・・・・ありえない・・・・・・・・


・・・・・ありえない・・・・・・・・





いろんなことがありえないっ!!

私は専門の医者でもなければ、医学に精通しているわけでもない。

その辺の情報を集めてそれを自分で知識として持ち合わせているただの自閉症児の親です。



そんな私にすらわかるような、不確かな情報。

それを医学に従事している人が言ったのですか???


しかも専門の施設にいるというのに?????



信じたくない 


彼女の言葉を信じるなら、それは明らかな勉強不足。

あるまじき行為。言動!!

彼女はその言葉に翻弄され、うらまなくていい人を恨み、自分を責め、周りを責めている。

いろんな状況を全て負のエネルギーに変えて、彼女は自分自身の心を痛めつけている。

なんと罪深い浅はかな言動・・・・。ため息が出る。。。


彼女のこの障害に対する知識の一番最初にそのことがインプットされているに違いない。

この言動をした先生。どうか彼女に間違ってましたと伝えて欲しい。

彼女は今、頼りたくても人間不信状態。全てのことに不平不満をいい、あらゆることから心を閉ざし、

誰も何もしてくれないと嘆いている。

そして、会話の端々から出てくる、「占いでは・・・・・。」 

根深そうだ!! うらむぞ最初の先生!!

ちゃんとフォローしろよ!!ったく。





本来はこういった言動を「違いますよ!!お母さんが悪いんじゃありませんよ!!」

とその心を解きほぐす役割も担っているはずの方が・・・・・

あぁ。なんとなげかわしいっ!!

今はその当時の担当の方はいないらしい。2人目の先生だそうだ。

「重度だけど、奇跡的に言葉が出るのよ!!」

彼女は嬉しそうに話す。唯一の出来事なんだろうなぁと・・・。

「今の先生は前よりはずっとイイみたい。」

そうでしょう!そうでしょうとも!!

最初が悪すぎた!!!




昨日、少しお話をしたときに学校のことを聞かれた。

「先生なんにもしてくれないんでしょ!!!」

あれ、この間言ったこと通じてなかったのかな???

一瞬思った母。

「そんなことないよ。言ったらやってくれるよ!!」

「言わなきゃなんにもやってくれないんでしょ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「違う。違う。言わないとわかんないからやってくれないけど、

言ったらやってくれるんだよ!!すごいと思わない!!」

「だって、事前に自分から勉強しないんでしょ!!言われてやっとするんでしょ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いろんな勉強してると思うけど、人それぞれ、状況が違うから言わないとわかんないんだよ!!

大丈夫。いい先生だから。こっちの話に耳も傾けてくれるし、、、。」

「でも・・・・・・・」

不安を上げればきりがない。不平もあげればきりがない。要求もあげればきりがない。

それが悪いとはいえない。


よく考えたら、わたしもよく不平言ってたし・・・・。

ただひとこと。

あぁ。早く抜け出せるといいな!!長いトンネル!!








順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当。

おはようございます。

昨日は午後バケツをひっくり返したような突然の大雨があり、

布団を干していた母は、ここ何年もないほどのすばらしく機敏な動きで家族分を取り込みました。(笑)

瞬発力、スタミナ。どちらも母には無縁になりつつあるようです。ほほほ


では今日のお弁当です。

714お弁当

娘にしてはご飯が少ないメニューです。とはいえ、スパゲッティーがメインなのでいいんですけどね!!


きのうの肉じゃがを今日は入れております。

いつもは作ってる途中から「肉じゃがじゃなくてカレーにして!!」

という注文が入るのですが、昨日は何故か入らず。

久々の肉じゃがとなりました。

でも、この肉じゃが、娘の好きなお麩がたくさ~~ん入った我が家バージョンです。

娘はこのお麩だけでいいくらいなんです。(笑)

なので、今日のお弁当には麩と糸コンの代わりに入れた春雨を入れてみました。(もちろん肉も!)

ゼリーは一度ふたを開けたあと、もう一度のせてカバーしました。

開いていないと、幼稚園の先生たちが開けなくてはならず大変だそうです。

そりゃ。そうだ!!(笑)

息子はこのゼリーを食べなかったので(今でも)あんまり気にしたことはなかったんですけどね!!

好みが真逆なお子達です。


牛乳は娘はあまり得意ではないようなんですが、

「お兄ちゃんもいっぱいのんでたよ~~!!」というと頑張って飲むそうです。

お兄ちゃんたすかってるよ~~!!とは先生のお言葉!!(笑)

今でも息子は牛乳大好きです。




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

え”・・・・・・・?な話 1

先日、同じ幼稚園にいたお仲間のお母さん。

金曜日にも幼稚園でお会いしまして・・・。帰りがけに引き止められ、しばしお話を・・・。

きっと、この方は母以上に大変な思いをしてきた方なのではと。

そして、その反面、ん?と思うことも

いずれにせよ、一人では支えきれないほどの思いをして苦しんでいる真っ最中のようです。

きっと誰かに話したいと常々思っていらしたのでしょう。

ちょっとの話が、ゆうに2時間は過ぎていましたから。

ストレスから片方の耳が聞こえなくなってしまったとのこと。

そして、また今は残っているほうの耳も聞こえにくくなっていること。

根深くいろんなものがこのお母さんを取り巻いているようです。

以前書きましたが、このお母さんの子供さんは多動がかなりひどいらしい。

家中を荒らされ、家具は壊され、家電もたくさん壊されてしまったそうです。

そのことがあったせいなのかどうなのか、憶測の域を出ませんが

話の冒頭に

「うちの子犯罪者になるんじゃないかと日々心配で・・・・・。」  と。

私も以前、そういったことをシンケンに心配していた時期がありましたから

肯定も否定もしませんが・・・。残念ながら、一度は考えずにはいられないテーマです。

ただ一言。こう伝えました。

「それは健常な子供でも、そうじゃない子供でも誰でもがなる可能性のあることで、

発達障害だから必ずそうなるわけではないのよ」っと

気休めにしかならないのはわかっていましたが伝えずにはいられませんでした。

このお母さんは、今はずいぶんといろんなことに悲観的で、悲劇的な想像をする状態です。

その思いの強さに、母が張っている虚勢をペロンとはがして引きずられそうです。

「どうして、あなたは(母の事!)そんなに強いの?笑っていられるの?」

会うたび聞かれている気がしますが、彼女には不思議なようです。

「それはね、笑ってないとやってられないからよっ!!グー!」そういいました。

本当は、もっとたくさんの思いを伝えたかったのですが、今の彼女には届きそうにない気がしました。

まだまだ、思いのたけを話してもらって、もっともっと楽にしてあげたい。

私も通った道だから。

話すことは、とてもいいストレスの発散場所。そして気持ちの整理をする手段。

なんだかちょっぴりお役に立ちたいそんな気持ちの母でした。




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今週で1学期も終わりですね~~。

この1週間がしばしの休憩タイム。

来週からは一日中子供たちと一緒の悪夢のような日々が続いてしまいます。

覚悟を決める準備期間とでも言いましょうか(笑)

でも、母の場合は子供たちが比較的外に出たがらないので

その辺は他のお母さんよりは楽なのかもしれません。

ただ、行きたくなるような場所を探すのが大変なんですけどね!!

さぁ。無料のイベントをチェックするぞ~~~(笑)

ということで、今日のお弁当行きますか!!


713お弁当


今日はおにいちゃんのお弁当箱です。

娘のと比べるとやっぱりでかいです。

なので、スキスキお弁当です。

おにぎりも四角く「まきす」を使ってまき、ナイフで切りました。

こうすると一つ一つが小さい少量のご飯の塊が出来ます(笑)

これで、入れるものの品数を少なく、ご飯も入れすぎることなく、食べやすく出来ます。

まさに面倒くさがりやのためのお弁当です。がはは。


まぁ。それにしても今週でお弁当づくりはいったん休憩ですから、

もう少しの踏ん張りです。

でも、夏休み中も朝の涼しいうちにお弁当作ったほうが楽かもね!!

そのまま持って出かければ、余計な出費も抑えられるし・・・。

もしかしたら、ノンストップでお弁当作りしてしまうかも(笑)

パパは毎日作らなきゃだめだしねグー!


今日はこれから幼稚園に出かけないといけないので、この辺で!!!

では、後ほど!!




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

FC2トラックバックテーマ  第772回「再結成して欲しいグループは?」


FC2トラックバックテーマ  第772回「再結成して欲しいグループは?」



言わずと知れた ルック (笑)

私に書いてくれといわんばかりのテーマですね~~♪


なので書いてみました。

んじゃ そういうことで

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

子育ての方針?

すみません。今日は午前中娘の幼稚園のバレーボール大会の応援のため出かけておりました。

さっき帰ってきたのですが、母一番いいところを見られず、うしろがみをひかれつつ帰ってまいりました。

もし、間違って少しでもやせることがあったら、来年はぜひ参加してみたいです。(爆)

すっかり体のバランスがとれず、転びやすくなった体。

もし怪我でもしたら、家の中が大変なことになる。そう思って今回は辞退しました。

出来ないけど、何となく楽しそうだったわ!!

そんな中母は、子供たちを見るため(子守)出かけてみました。

そこで思ったこと・・・・。

世の中にはいろんな子育ての方針を持っている人がいるんだなぁということ。

私は結構実践主義な人。「ちょっと危なくても、自分がついていつでもフォローできるように

近くにいて、そして手出しもせずに見る人。」(ガサツともいう!!jumee☆loud laugh4


そんな私が子守などをすると、神経質なお母さんは少々心配なようだ!!(さもありなん!!)


ちょっとした大きな石に子供たちが乗っていた。マネをしたくなるのが子供。

やってみて、できれば気持ちも落ち着く。次の行動にも移りやすくなる。

そう思って、走って子供のところに行き

「一回やってみてからみんなのところに戻ろう!!」

と相談(駆け引き?)した。

でも、石に上ったところでそのお母さんは抱えあげた。

あっ!・・・・・。

母は思ったけど、そのお母さんの顔は明らかにむっとしていた。

「そっかぁ。こういうことはさせないんだ~~。普通。」

心の中でそう思いました。

自分の感覚が知らず知らずのうちに障害を待つ子仕様になっているんか???

タダ単に方針のちがいか???

母いつもわが道を行くタイプなので、ちょっと「気付き」が大事だな!と思いました。

※注:これは批判の記事ではありません。誤解があるといけないんで・・・。



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当。

おはようございます。

今日も蒸し暑いですね~~。

今日は幼稚園のちくちく1学期最終日です。

作りかけのがあるので頑張って仕上げてきたいと思います。

では今日のお弁当。


710お弁当

ねたがなくなり、とうとう「○。△。□。」です。

お弁当用に用意したおかずもお弁当箱に入る前に娘のお腹に入ってしまいました

もう、笑うしかありません。

きょうは、お弁当初登場。「ちーかま」です。(笑)

かくして置いたのを昨日の夕方、娘がみつけてしまいまして、

リクエストです。

パパが好きなのでとっておいたのに~~~ 

まぁ。最初から見なかったことに・・・・・。(笑)




そろそろ時間なのでまた後ほど・・・・・。


いつもありがとうございます。  応援ポチいつもありがと  今日もありがと!!  oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日の怒りのお弁当!!

今日も朝から蒸し暑いです。家の中はなんだか曇りなのに熱中症になりそうな勢いです。(笑)

そんな中、朝からぐずぐずごねごねしていた娘、

ふだんから朝の忙しいときに邪魔はするのですが、今日は家事が出来ないほど・・・。

「一緒に寝て~~!!」から始まり、 「起こして~~!」(自分で起きんかいっきいい

「朝ごはんはこれじゃな~~い」 「飲み物がない~~」(目の前にあるでしょ~~がっ)

「パパのお弁当より先に作って~~^!!」 「お弁当箱はこれはいや~~。!!」

「お弁当の中もごはんいや~~っ!」 「パンイや~~!!」

「お弁当を包むのはこれじゃない~~!!」

その間に、やれ早く作れだの。早く着替えさせて~~。(自分で着なさい

まぁ。息子が手伝ってパンやらコーヒーやらを食卓に運んでくれたからいいようなものの、

一人だったらてんてこ舞い!!

最初はそれでも心でむっとして、顔では笑っていたのですが・・・・・。

絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください ぷち

母、文句言いながら作ったお弁当です。

仕方がないのでスパゲッティにしてみました。


709お弁当 



そして、今日は午後から娘の3歳児検診です。

いつもより早めにお迎えにいかなくては・・・・・・。


そして、オークションで出品したのが売れたので、発送も・・・・。

息子はゲームに連れて行けとも・・・・。

体もうひとつあるといいなぁ~~~




いつもありがとうございます。  応援ポチいつもありがと  今日もありがと!!  oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお弁当

今日は朝から蒸し暑いです。

雨の日は歩いていく。楽しいのがわかったのか娘はしっかりとカッパを着て、

母の手をぎゅっと握り、小さい歩幅で一生懸命歩いて登園しました。

かわいいのぉ~~♪(親ばか炸裂です!!)

昨日、母の実家に行ってきたのですが、(もちろんミシンを借りに!!)

残念ながら整備不良で動きが悪い・・・。

ちょっと油を差して様子を見ようとクレ556を準備したところです。

直ってくれるといいなぁ~~~。私のミシンは注油くらいじゃ無理ですけど。


そうクレ556といえば今、トランスフォーマーのバンブルビーに変身するCM。

息子がこれにはまってしまいまして・・・・・

CMの入るテレビ番組しか見てくれない

しかも、毎回イヤと言うほど見ているのに、

毎回初めて見るような新鮮な驚きをしてくれる・・・・汗;

母はそんな息子をみて驚くよ(笑)

話が脱線してしまったけど

今日のお弁当 いきますか!(笑)

708お弁当

すっかりマンネリ化しております。(笑)

なので、今日はご飯とおかずの区切りを変えてみました(爆)

あぁ。くだらないっ!!ふふふ。

そういえば昨日お弁当を持って行かせたのですが、

忘れてました。

昨日は給食でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言われるまで気が付かなかった

ねじ抜けまくりの母です。ホホホ




いつもありがとうございます。  応援ポチいつもありがと  今日もありがと!!  oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお弁当 そして七夕。

おはようございます。

今日は七夕ですね。 

幼稚園でも今日は七夕するそうです。

娘にとっては初の七夕行事。

朝、お弁当を作りながら七夕の歌を歌ったら喜んでました。グー!

身支度をしながらパパが一言。

「へぇ~~。2番ってそんな歌詞なんだ~~医者

だって・・・・・。(笑)

子供がいないと思い出さんわな。(笑)ってか いるし・・・。


ちなみに娘の短冊には

『まま~~~。「プリキュアになりたいっ!!」って書いてね!!』あ

というたっての願いで書きました。普通の女の子っぽいじゃん(笑)

でもそんな娘の持っていったお弁当のセットは今日はシンカンセン一色。

そして、おにぎりはシンケンイエロー。

何でもありじゃん。の娘でした。




707お弁当




いつもありがとうございます。  応援ポチいつもありがと  今日もありがと!!  oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

ミシンが・・・・・・・・。

最近ミシンな人の そう。母の愛用のミシンが

壊れてしまいました pen1_41.gif pen1_41.gif pen1_41.gif


はは、昨日の夜。あまりのショックに驚く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泣、泣いてもいいですか~~~。じょ~~~~~ぉpennginn

誰か私にミシンをくださいっ!!どぉ~~~~~。pennginn


ちょっとオークション見に行ってきます。



いつもありがとうございます。  応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索