こんなん作りました。

幼稚園のバザー用に作りました。

831手作りバザー1

ミニ丸バックです!

今日さっそくおいてきました。

後何個か作ります。人形のお洋服も頼まれているので、それが来る前に仕上げちゃいます。

何つくろうかな~~jumee☆think1



クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今日のお弁当。

ただいま夕方の6時過ぎ!!いまさらですがおべんとの記事です!!(笑)

そうそう今この辺は台風の影響で雨がちょっと強くなってきています。

紀州育ちの私には、この辺の台風は全然台風らしくないのですが・・・(笑)

台風の通り道に近いところに住んでいる人ならわかるはず!!(笑)


今日のお弁当です。

831お弁当

ご飯が真っ白ですが、今日はお誕生会で、幼稚園でカレーが出るのでご飯には何もかけないで持っていきました。

ドキンちゃんのはんぺんは初挑戦でしたが、見事残してまいりました

2学期も始まりましたからまたお弁当毎日頑張ります!!

2学期から区切りがいいのでお弁当カテゴリーいれていきたいと思います。

その前のお弁当は面倒なので今のまま子供のカテゴリーでやります(笑)

基本、面倒いことは苦手なんよ!えへへjumee☆escape1

ということでよろしく!!



クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

こんなん作りました!!

なんだかパソコンを前にすると眠くなってしまっているリトルガルでございます!!

いろいろと書きたいことはあるのですが・・・。そのうちに!!

で、今日はここ最近の作品をのせました。

ミシンがいまだ修理中ということもあり、代替のミシンを使っているのですが、そのミシンが母の持っているものより格段にすばらしいもので・・・・。

使いこなせん!!(笑)

でも直線縫いさえできればOKなので、使ってますが・・・。

で、試し縫いをかねて作ったのが、以前から娘に言われていた

「おいしいエプロン」←娘、命名。

100円ハギレで作りました。二つ!!


830手作り1

サイズは全く同じなのですがちょっと後ろが違う!!

830手作り2

左はマジックテープを使っています。

右は何もなし。かぶるタイプ!!エプロンなんてイツ以来だろう!!(笑)

小学校で作ったような気が・・・・・あははははは・・・・

後はこれも娘の!!

830手作り3


お財布とポシェット!!

お財布は初挑戦のもの。100均で安く売っていたので試しに買ってみました!!

右はあおさんにいただいた型紙を使って。アレンジというにはどうかというほどのアレンジで娘仕様に!!

娘が荷物をたくさん入れようとするので、ゴムを一緒に縫いつけ、口を少ししぼめて見ました。

ちょっとは落ちにくいかな???

後、ミニ丸グラニーも作ったのですが残念ながら、写真を撮るのを忘れてお知り合いにお渡ししてしまいました。


今はバザー用の小物を作成中!!頑張ります!!




クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

昨日の続き!!(息子の受難)

昨日、叩かれたことでちょっぴり神経質になりながらも頑張って息子学校へ行きました!!

連絡帳には昨日の息子の様子をそれとなく書きました。

昨日の帰りも気にしていたようで、結構引きずっていたそうです。

しかも相手は先生が居るときにはやらないで、先生が居ないときにやるんだそうです。

先生はしないように注意しているようですが・・・。とのことでした。

息子はどうやらやられるのがイヤで避けているようです。がそれがさらに面白くないようで・・・・・

まぁ。同じクラスだし、クラスメートも4人しか居ないしね~~~!!

うまい具合に距離感を保つのもね~~。できるはずもなく・・・

息子がけしかけたということも書いてなかったし・・・。(信じていないわけではないんだけど・・・ゴメンね!!)

先生も放置しているわけではないので、様子を見るほかなさそうです。

息子よ!がんばれ~~!!



クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

息子の言い分!!

火曜日から始まった新学期。

イツになく行き渋りもなく、すんなりと毎日いってくれていましたが・・・。

今日は帰ってくるなり・・・・。

「僕、○○君にたたかれた!!」

と教えてくれました。同じクラスの男の子のこと。

以前にも書いたことがありますが、息子と同じクラスの男の子2人。

手がよく出るのです。

気がつくと背中を思いっきり叩かれていたりする・・・・。

暴力に人一倍敏感な息子の苦手な相手!!

その子に叩かれたのだそう!!

『叩くのはよくないことだよね!!』

何度も何度も繰り返す。

『僕は何にもしていないのに・・・。よくないよね~~!!』


帰ってきてから寝るまでいってました。

納得がいかなかったんだよね!!

少しあたっただけでも家では大泣きする息子!!

ショックが大きかったようだ!!

『僕、叩かれるから学校行かない!!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その気持ちはわかるよ!!でも今のところその選択肢は使えないな!!

わかっててやってる友達とは違うから、

それに一方からの話だしね!!

以前先生が言ってたこと!!

「手を上げさせるように自分から仕向けることがあるんですよね!!」・・・って

手を上げるのはよくないこと!!本人はわかってる!!

それでも仕向けたなら同情はできないでしょ!!ここは

明日はちょっくら話を聞いてこようかなぁと思っている母でした。





クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

幼稚園。

娘。今日から幼稚園です!!

今日は午前中で帰ってくるのですぐですけど!!

早いお帰りでお弁当がないとわかると娘ごねた(笑)

心配しなくても明日からはお弁当だよ!!

ということで今日のこの貴重な時間。早速ちょっと出かけてきます!!(笑)



クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

ミシン再入院 決定・・・・・。

夏休み前に修理に出して直ってきたミシン。

残念ながら再入院 決定です!! pennginn

勝手に母の意図を無視して縫い模様が変わってしまう・・・・・

今のところ被害はないのですが、どうにもややこしいので、修理をお願いしたところに問い合わせをしたところ

再入院が決定しました!!!

今回は代替のミシンをお借りするので、縫い物はそのまま続けられるのですが・・・・。

今度はきっちりなおしてもらってこいよ~~~!!

ということでしばしのお別れです。pennginn





クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今日から新学期!!

夏休みも昨日で終わり、今日から新学期が始まりました。

やっと、やっと終わりました~~~~(泣)

とりあえず、今日は午前中で終わりなのでお昼には帰ってきますけど!!

それでもなんだかホッと一息!!

今年の夏休みは、なんだかパパの仕事がいつも以上に忙しく、

特別なところには全然連れて行けなかったけど、

それでも、近場で何とかしのげたカナ~~。

来年の夏は色んなところにいけるかな??(って来年の話かい笑)

今年はのんびりだら~~りした夏休みでした。

宿題もなんとな~~く終わらせた感じ。

終わったのかおわってなのかわからないほどの脱力生活(ははh!!)

さぁ。今日から頑張りましょう!!

母も息子も!!

脱・脱力生活!!(爆)


クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

・・・・・

今日は午後からこの間のやり直し検査です。

母、少々ナーバスです。

息子がすでに行きたくないって・・・・・。

やっぱりな!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

うまかった~~!!

最近テレビでよく流れているCMを見ていて

どうしても食べたくなって買ってしまった

822カップめん

久々のカップラーメンです。

地方限定です。地方限定の上に夏は季節限定でカレーペーストまで入っているそうです。

季節限定に惹かれて買ってしまいました。



ちなみにうちはカップラーメンは買い置きがありません。

母、根がグータラなため、買い置くとそればかりを出してしまう危険があるので

買わないようにしています。(だって。らくちんなんだも~~ん!!)

なので食べたくなったら買いに行きます。

どちらかというといつもはカップやきそばを好んで買うのですが・・・。

なんてことはないのですが、地方限定だったので紹介してみました。

んじゃ。そういうことで・・・・。



クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

できたよ!!

先日、あおさんから送っていただいた型紙を使って!!

こんな感じになりましたけど。。。。。!!

いかがでしょうか!!

これもバザーの手作りに使えそうですわ!!

あおさん。ありがと!!まだつくるよ~~。待っててね!!

822手作り1




そしてこれは、グラニーバッグ

娘が喜んで使っております。

822手作り2

ふみこさん。どうでしょう!!




クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

掃除!

今日は土曜日だというのに娘の幼稚園の家庭訪問なのです。

連日家に居まくりなので部屋着ちゃないです

ということで、今日は朝から張り切って掃除してみたいと思います!!

家中を見渡して大きなため息をひとつ・・・・。

終わるかなぁ???(笑)

午後一なのでそこさえ終われば遊べるし・・・・がはは。

ということで・・・。


クリックありがと!!母、頑張ってます!!あ、いや頑張ります(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

忘れないうちに!!

連日パソコン争奪戦に負けております(笑)pen1_14.gif

もう少しの我慢と自分に言い聞かせ、仕方なく家事をしております!! pennginn


忘れないうちに盆踊りの時の写真をば・・・・

815夏祭り1


娘、今年の夏 この浴衣何度きたことやら(笑)

来年もしっかり着るからね!! おそらく今年は着納めのはず・・・。


息子は去年も同じ格好をしていたような・・・・・。

でも今年は太鼓の音にも動じず、射的や輪投げにも挑戦しました。拍手 パチパチ

いまひとつ理解はしていないものそれでもやろうと思った心がけに拍手です!!

夏休みも残すところあと数日、来週はWISCのリベンジもあり、気の重い週明けになりますが

母のテンションが息子に移らないよう気をつけながらスタートしたいものです。



クリックありがと!!母、頑張ってます(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

時間かかったぁ~~~!!


友人オーダー分です。


818手作り1

818手作り2

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

かけひき。

ここ数日にわかに母あせっております。

息子の夏休みの宿題。

結構残ってます。

母の宿題ではないのでほっとけばいいようなものなのですが・・・・。

つい余計なお世話をしてしまうのです。

とはいえ、母の思いをよそになかなかやる気になってくれない息子。

気にはなっているようで、毎日毎日

「宿題やろうね!終わらせようね!!」と

私を諭すように言ってくる。(笑)

いえいえ pen1_40.gif

あなたの宿題ですから!! 説得されても・・・・!!


でも、算数なんかはプリントを見ただけでやる気をそがれてしまう息子。

やらなくても誰も何にも言わない夏休みはついついだらけてしまうようで・・・。

一日、また一日と伸ばし伸ばしにしています。


こんな息子。勉強を見るのにも少しコツがあったりします。

其のコツも結構日替わりで、当たりハズレがあったりして、結構面倒くさいっ!!

基本的に、否定言葉を嫌がる息子。会話の端々の

「そうじゃなくて~~~!!」なんて表現をしたら。泣きべそ

『ママに言われたくな~~い!!』キーッ!!となる。

でもこういった言葉を使わずにいろいろと教えるのは神経を使う。

「こうじゃなくて、こう!!」この言葉が禁止パスワードなのだ。

なんて、ややこしいっ!!

ひとつの答えを導き出すまでにそれなりの時間がかかる。

言葉理解力という別な問題もある。

ひとつのことを理解させるのに、彼の理解できる言葉を探し当てながら説明する。

其の言葉がすぐに見つけ出せればラッキーだけど、何時間もかかってしまうこともある。

わかるものから先に・・・という芸当も出来ない。

全て順番どおり!!

彼のこだわり!!

1が終わらなければ2がない。2が先で其の後1を・・・なんて柔軟な発想は出来ない。

ここにも彼の苦難が見え隠れ!!(笑)

話し方ひとつとっても、優しく言い聞かせてスムーズに運ぶこともあるし、

逆に、調子に乗って、ふざけ始めることもある。

きつく、突き放すように話しかけたほうが、集中できるときもあるし

其の反面、きりきりしてしまうこともある。


見極めて、判断できるほどわかりやすい息子とはいいがたい。

なので、当日の其のときの状況を見て、とっさの判断でどの話方にするかを決める。

あたりかハズレか進ませてみないとわからない(笑)

日常の中にあるスリル???(笑)

そんなこんなでちょっと宿題を見るのに頑張っています。

家事もその他もそっちのけ。

ちょっとかかりきりのかんが・・・、

今週いっぱい何とか踏ん張ります。

来週は週明けからこの間の発達検査のやり直しがあるので

余裕を持って宿題をすることが出来なさそう。時間的にも精神的にも(笑&汗)


頑張ります、夏休み終了までの1週間。

クリックありがと!!母、頑張ってます(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

映画そして花火。

昨日は暑かったですね~~。

日差しがジリジリと痛かったです。

それはそうと、昨日は朝、ふと思い立ち

映画を見に行くことにしました。

とはいっても、そこは夏休み。

親の見たいものではなくて、子供たちの見たそうな映画。

「仮面ライダー ディケイド」 と 「侍戦隊 シンケンジャー」

これならパパも嫌がらず、むしろ喜んで行ってくれるので一石二鳥!!

そういうことで 行ってきました。


駅前にある映画館はこの街に似つかわしくないほどのチープで古い造り。

私が学生のときにすでにあったもので、其のときも古いなぁ~~~と
思っていたのですが

その時代の建物のままで外装を少し小奇麗にしてある感じ。

変わらないことをよしとするか、変わらないことを憂うべきか・・・(笑)

入れ替え制のなので、次の上映を見る人はこの炎天下、外で待たされる。

大人はそれでも我慢できるが、小さい子供にはアスファルトの照り返しはきつかろう。

映画を見る前に脱水で気分が悪くなりそうだ!!熱中症にでもなったらどうするのやら・・・。

しかも、映画館に入ってみたらパンフレットは売り切れ。そのほかのグッズも軒並み売り切れ・・・。驚く

 お客さんが多くて売れてしまったという感じではなく、(30人も入ってない感じだし!!)最初から数を入れてないんだろうなぁ・・・て感じ!!

やる気のない映画館だこと!!

この辺の映画の不人気はこういうことにも一端がありそうだ!!

私も、これならちょっとはなれた大きい設備の所に行くかも・・と思いました。

まぁ。それはさておき・・・映画は少人数なので、じっくり見れましたけどね。

息子もおとなしく、真剣に見入ってました。(こういうのは平気なんだね!!)



で、暑い日中はこれで何とか時間をつぶし、次は母の買い物に!!

どうにも冷房の効いたところを渡り歩いている感が・・・(爆)


で、夕方までこれで時間をつぶし・・・・。

夕方自宅に帰って、急いで晩御飯の支度。


今日は近くの遊園地の花火大会。

ありがたいことに3階に住んでいる我が家は、出かけなくても花火が見れてしまうんです。

なのでご飯を食べながら見ようと、急いでいたわけです。

毎年、一番の贅沢かも知れません。

爆裂自閉症児の息子も、花火の音が大分平気になったとはいえ、

近くで見せるにはちょっと考えてしまう。

そんな中、この場所はちょうどいいんです。

少し音がずれて聞こえるのはご愛嬌(笑)


母も人ごみで疲れることもなく、余計なものをねだられることもなく・・・・。

ご機嫌で見れます。


昨日は星も出て、とてもきれいな花火が見れました。

実家では もや がかかって見れなかった残念な花火のリベンジ。

これで帳消し帳消し!!

また来年もこの状況で花火が入れますように!!

マンションが建たないことを祈ります!!(笑)





クリックありがと!!母、頑張ってます(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

お盆だけど

今日はいつもとは少し違っていつもこの時期のなると思うことを・・・。


母は実は覚えている範囲で、きちんとお盆のお迎えやらそういったことを殆どした記憶がない。

数年前に生みの父親(?)(たはーとはいわないか)がなくなってからも
何もしたことがない。

いつもどうしたものかとなやみつつ・・・・・。

なぜやらないか???

それはごちゃごちゃだから・・・・・。

以前、かんたんな記事にした記憶はあるのですが

私には父が3人います。

血のつながった父。育ての父。そして今の父。

今の父は健在ですが、血のつながった父と育ての父はもう他界しています。

どの親も、私にとっては父親ですし、それぞれにいろんな意味での感謝をしています。

反面教師として、私に色んなことを考えさせてくれた存在でした。

生前のことはともかくとしてきちんと手を合わせていない自分がそこにいることに少々後ろめたさを感じてしまう今日この頃です。

でもね、写真も何となく並べて飾るのはどうかとも思うし・・・。

血のつながった父は○○教、育ての父は○○教、旦那の実家はクリスチャン。全然違う供養の仕方。

なんとなく、どうすればいいかわからなくていつも心の中で手を合わせるばかり。

要は気持ちの問題。心にそう言い聞かせてスルーしてしまっています。

今年も、特に何もせず、心の中で手を合わせています。

後ろめたさを少し言い訳したくて書いてみました。





クリックありがと!!母、頑張ってます(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

ブロともさんに会う

昨日、初めてブロ友さんにお会いしました。


「わたし日記」のあおさんです。


実家への帰省の途中?合間?をみてよってくださいました。

というか、母がいつも行く洋服やさんをのぞいてみたい!!という話だったので、

便乗して、会いに行ってしまいましたにんまり

当然ご家族でいらしたわけで・・・・・。

母思いっきり舞い上がってしまいました。

あおさん。予想通り、・・・予想以上に素敵でおもしろい人でした。

だんなさんは、かっこいいし、優しそう。

息子君と娘っこちゃんはメチャかわええ~キラキラ

見ただけでもわかる。仲良し家族!!

あぁ。母舞い上がって、カメラ持っていったのに写真撮るのわすれた~~~~がっくり

でもね。はじめましてなのに、話が弾んで不思議な感じ・・・・。

たのしかった~~~~。


うちの娘はバイバイした後に、「もっと。一緒にいたかったのに~~~」と

何でも「まだバイバイしたくなかったのに~~~」と泣きべそをかいておりました。jumee☆ohwell3L

んで、こういうのいただいちゃいました


812 お土産

娘、すごい勢いで食べました(笑)

ありがとね~~~~!!

またあいたいね~~~~。









クリックありがと!!母、頑張ってます(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


ぎりぎり出来た~~~!

昨日は管理画面がうまく作動せず、記事がかけなかったリトルガルです。

とはいっても、タダでお借りしてますから、文句は言えませんけどね!!

ということで、


今日は朝起きてテレビをつけたら・・・・・・・

静岡で地震!しかも震度6弱。

静岡近辺にお住まいの皆様。そしてご訪問の皆様、大丈夫ですか?


うちもパパの親戚が静岡におります。少々心配しております。

高速もJRも止まっているそうで・・・・。

停電、断水も・・・・。

気になってテレビに釘付けです。





話題は変わって、

昨日作りました。細切れの時間を使ってですが・・・・・・811手作り1

調子に乗ってまた作りました。えへっ

811手作り2
811手作り

これは今日都合が会えばお会いできる方に・・・・。


そして、これも

811手作り3

ペットボトルのふたで作った針山。

ふみこさんのところでみたかわいいのを真似てみてみたのですが・・・・

大きさがバラバラで・・・並べると・・・(笑)

どんなモンでしょう!!まだまだ改良の余地大です。がこれももらっていただきましょう!!(笑)

ちなみに1番大きいのはドレッシングのふたです。サイズが良さげだったのでとっておいたものです。

作るものにあわせて使い分けるってのでどうでしょう(笑)





クリックありがと!!母、頑張ってます(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

帰省

今、外は雨がざぁざぁ降っています。

結構な勢いです。


それはそうと


昨日、実家に帰ってきました。


そして今日、帰ってきました。


早いです。(笑)

今年の夏の予定終了(笑)

毎夏、実家の近くで行われる花火大会にあわせて帰ってくる兄家族と一緒に

が恒例になっています。

今年も・・・。


実家の家では、ちょうど家族が集まる部屋の窓からちょうどいい感じに

花火が見えます。

みんなで家族で飲んで食べて花火見物の贅沢なひと時が過ごせます。

東京に住む兄家族にはそれが何とも贅沢らしく・・・・。

帰省というよりは花火見物で帰ってきます。(笑)

田舎なもので空気も空もきれいですしね!!



ただ、今年は残念なことにあいにくの雨模様。

降ったりやんだりの中どうなるかな?と思っていたのですが

強引に始まってしまいました。


でも、残念なことに山の中ほどにある実家。

もやがかかって花火がなかなか姿ををあらわしません。

あぁ~~あ~~~~~

という気分で飲んだくれていましたら、

後半少し もや がはれてきれいな花火が見れました。(めでたし。めでたし。)


そして、花火が終わったし、・・・ということで今日、解散(笑)

何ともげんきんな私の実家帰省でした。



クリックありがと!!母、頑張ってます(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

見た目と違ってデリケート!!

誰のことって?・・・・

わ・た・し ハート

苦情は受け付けませんのであしからず・・・。

書いてみたかったのよ♪

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第788回「プールはいきましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「プールはいきましたか?」です。もう8月に入りましたね。夏真っ只中!本田は無駄な贅沢ですが、クーラーの中ばかりにいてまだ夏をあまり感じていません;夏といえば・・・プール!みなさまは今夏プールにいきましたか?本田は、プールどころか・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「プールはいきましたか?」



行きました。行きました。

昨日も一昨日も・・・・・。

一緒に入りましたよ!!かなり勇気のいる行為です。

娘が入りたいというと、さすがに一緒に入らないわけにはいかず・・・・・。

まぁ。ほんの1~2時間ですから・・・・・。

しかも、一緒に入る時期なんてほんの少し。

逃してなるものか~~ということで、恥をさらしてまいりました。

まぁ。まだいきますけどね!!(笑)

基本、懲りない母ですから!!そして、子供と楽しみたい母ですから・・・(笑)


今日はプールは一休み、代わりに午後からちびっこ夏祭りがありますからそちらに連れて行きます。

夕方は町内の見回りもあるし・・・・・。明日かあさっては実家に帰って(1~2日間ほど)花火でも見ようかと思ってます。

頑張ります!!うっす!!




よかったら押していってくださいな!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

急性胃炎。

昨日の今日だが、病院から出た後から思いのほか胃腸の調子がよくない。

実は病院にいってきた。

他にも調子の悪いところがあったので、行ってきた。

急性胃炎。だそうで・・・・。

「何か心当たりは?」

「・・・・。たくさん。・・・・」

子供自身のことはそんなに比重を占めていることはなく、むしろそれ以外のところで・・・・。

今回のことも然り・・・

しかも断続的なストレスで切れることがない問題もじつはある。(子供関係以外で・・・)

しかもストレスの度合いは日に日に増している。

それに加えて睡眠不足、運動不足 気合不足(笑)

これじゃ体にいい訳ないよっ。

わかっちゃいるけどやめられな~~い(ふっる~~~)


いやいや。本人はやめたいのよ~~~(涙)

ふだんより外に出れなくなる長期の休み。



ここのところ忙しいパパの仕事。始まりも早けりゃ終わりも遅い。

頑張ってるパパに感謝こそすれ、文句なんて申し訳ない。

そんなぐらい働いてるんです。今。

ただね。朝早い(5~6時)パパよりも当然早く起きねばならないし、夜遅いパパ(1~2時)よりもやっぱり遅く寝てしまう。

日中は昼寝をしない子供と、外に出ない生活で毎日毎日、朝の5時ごろから夜の10時ごろまでさまざまなこだわりに付き合わされる。

これがこういう障害を持った息子なのだから・・・と自分に言い聞かせてみてはいるものの

40の体には体力的にも精神的にも結構こたえます。


でもって、さすがに苦しい・・・・。

もっと上手にストレス流したいなぁ。


自分で自分の首をしめてしまっているこの状態

少し考えねば・・・・・。と思う母でした。






もっと早く気付けよっ!!って思った方 応援ポチどうぞよろしく!!
 (上がったら上がったらでビミョー !!)カエルさん(落ち込む)   oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ごめんね~~。今日もグチブログになってしまいました。ちょっと吐き出して元気になろうと・・・。

つき合わせてごめんね~~。

もう吐き出すことはないような気が・・・たぶんね

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

気分転換 こんなの作りました。

先日の激怒で相当の精神的エネルギーを使い果たした母は、エネルギー回復のため

ちょっと気分転換に以前から作ってみたかった小物に挑戦してみました。

それがこれ!!

804手作り3

わかりますか~~???

804手作り1
804手作り2

そう!長財布です。

早速使ってみようかと思っているのですが、ちょっと表がシンプルすぎるかなぁ。と・・・・。

なのでこれからもしかしたら少しずつレースが増えたりなんだりするかもしれません。

一応どんな風になるのかわからなかったので、小細工せず・・・(できず・・・)

母にしてはめずらしくほどいて縫い直したりと手間のかかることをしてしまいました。

なんだか、どこまでも気分転換してしまいそうです(笑)




順位 どこまで浮上できるか?? 応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

母激怒。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

こんなん作りました。

昨日のまたまた生地を買いに行き、母はあまり好きなのはなかったんですが、

娘のリクエストで、購入した生地でスカートを作りました。

802手作り1

100センチで作ったんですがでっかい。

これに娘はひらひら(レース)とつけろ!!という。

まさにロングスカートになってしまうやんか!!と思いつつ手持ちのレースを当ててみたのですが

イマイチしっくりこないのでそのまんまにしてます。


ちなみに今日はお姫様がテーマで、なんにしても「ひらひら」ひらひらといっております。

でもお姫様という割にはこんなものしょってます。

802手作り2

みえますか~~?

先日のお人形・・・・メルちゃんです。

お姫様はおんぶしてないと思うんだけどなぁ!!!!!(笑)

まぁ。いいけど(笑)




順位 どこまで浮上できるか?? 応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索