感謝ディ

おはようございます。

今日は朝からさむうございます

昨日もいい天気だったのですが、幼稚園の後、隣の市の母のお友達のところに遊びに行きまして、

そこが思った以上に寒かったようで・・・・・

娘、夜発熱kao05

今日は代休で休みなんですが、ちょっと時間が取れそうにありませんので写真のみアップします。


1129感謝ディ2

1129感謝ディ1

1129感謝ディ4

1129感謝ディ3
1129感謝ディ5
1129感謝ディ6




応援ポチ!!押していってくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

幼稚園

おはようございます。今日も朝からいい天気です。

母、昨日ほど体がしんどくなく、何とか乗り切れそうなので

幼稚園の感謝ディのお手伝いに出かけることにします。

作品展とオモチパーティです

子供たちが幼稚園で作ったおコメで作るオモチです。地産地消です♪

オモチ丸めてきますファイト

それにしても幼稚園って忙しいねぇ。。。

息子のときより行事は減っているはずなのに・・・・・。

とか言いながら、明らかに今のほうが楽しんでます!!

ということで、また後ほど!!




先日の怒りのスイッチどうやらひとつではないらしい!!

あっちこっちに転がっているようで、

毎日蹴り飛ばしながら進んでます♪(笑)





えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

やばっ!!

こんばんは!!

今日はとうとう風邪を引いてしまいまして・・・

明日に備えておとなしくしてます。




んじゃ。そういうことで・・・・・

来てくれてありがと♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

怒りすぎ!!

おはようございます。

今日は天気予報でははれのはずです・・・・が、まだ少々どんよりしています。

朝方ベランダに出てみたら、結構風がつめたい!!

こんな中、息子は長袖Tシャツの上に半袖Tシャツのありえないカッコで出かけました驚く

そんな母も昨日から少々風邪気味でして、いつにもまして ボ~~~~~っとしております。

あさって日曜日には幼稚園の行事でお餅つきがあり、今回はお手伝いのほうをご辞退したかったのですが強制執行です。(笑)

お手伝いの用紙が届きました。

ので、何とか日曜日までに持ち直さないと・・・・・・・・(餅だけに・・・

あ~~やはりちと疲れてるんかな?(笑)





疲れているといえば、ここ連日、いろいろと怒りすぎて疲れています。心が。

どうやら、母の中で怒りのスイッチが入ってしまっているようで、、、、、

ほんの少しのことで怒り全開。騒音並みに怒鳴り散らしてしまいます。

怒りながら「あ~~。母、こわれてるな~~がっくり

と思ってしまうこと多々あり。

しかも、止まらない・・・・・。大抵ターゲットになってしまうのは子供たち。

注意される原因は確かに彼らにもあるのですが、

明らかにとばっちり?八つ当たり?てきに多めに怒り飛ばしているような気がします。

今までは、一呼吸おいて考えてから言っていた事も、

最近は速攻で口からマシンガンのように言葉が飛び出していってしまいます。

いかん。いかん。

挙句の果てに怒られている息子までもが

「ママぁ。怒りすぎだようーん

とか言う始末。(これでまた拍車がかかってしまうんだが・・・・・)

ちょっと精神的に疲れているのかしら?

少しゆっくりして心の中の怒りのスイッチを探して

とりあえず向こうのほうまで蹴り飛ばしておかないと(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

初挑戦。

ちょっと前にもらった、ほんの少しの渋柿!!

我が家では誰も食べないのだけれど、

一度作ってみたかったので、これは!!!!!と思い挑戦してみました。



1126干し柿


干し柿用にもいでないので、ひもを引っ掛けるところがないっ!!

ということで、無理やり竹串にさして干してみました。

梱包用のひもを裂いて三つ編みにして、その間に竹串をさしてみました。

そしてそれだけだと抜けてしまうので、両端を輪ゴムでまいてとめてみました。

基本的に可動式にしたかったので、

S字フックに、あまっていたツッパリ棒のミニサイズをくっつけてぶら下げました。

柿は一度熱湯にくぐらせて干してみました。

昨日食べたら渋がぬけて、ちゃんと干し柿になってました。

あぁ~~おもしろかった!!

今度は干し芋に挑戦してみようかなぁ。

てかっ、母がやると気分は理科の実験のようです。(笑)




えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨日、そして今日のお弁当

おはようございます。

昨日はとてもあったかい一日となりましたが、

今日もあたたかい一日となりそうです。




1125お弁当

昨日は久々に無駄に忙しい一日を送ってしまいまして・・・。

すっかりアップし忘れてました(笑)


保温用お弁当です。

好物のひじきふりかけのおにぎり。かまぼこ。

そして、リクエストの煮込みハンバーグ。

・・・でした!!


そして今日のお弁当はこれ↓

1126お弁当


鮭フレークのおにぎり。

そして、ミートボール、ウインナー、ポテト!!

おそらく食べないであろうブロッコリー!!

と、まぁ。こんな感じでやんす




えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

7777

        7777番   だぁ~~れ~~??

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

自分用!!

久々の自分用!!

ずっと作りたかった バンクポーチ 


1124手作り2

1124手作り1

連休中、子供たちのズボンを縫っていたのですが、ボーっと作っていたら上下の生地の裁断を間違えまして・・・・・・

ちょっと気分転換を・・・・ということで、昨日の夜、ふと作ってみました!!


あおさんに送ってもらった型紙を使って作りました!!

急に思い立って作ったので、ファスナーが短かったり、レースがゆがんでいたり・・・・・。

ボタンもまだ準備してないしぃ~~~(汗)

と、なんだかガタガタですが、自分用なので、これでよし!!(笑)


次に作るときはもう少し上手につくりたいなぁ~~~  ファイト




応援ポチ!!押していってくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日のお弁当

おはようございます。

今日は朝からいい天気でぽかぽか陽気ですオンプR1

3連休後の家の中はほこりっぽくてなんだかなぁ~~~なので、

家中の窓、大開放中でございます。(笑)





1124お弁当


今日は本当は給食に日だったんですけど、そのことを本人に伝えたら、

朝から娘ブルーになりまして・・・・・(笑)

仕方が無いので、朝からご飯を炊き、急いで作りました。

3色おにぎり(鮭、青菜、おかか)といつものおかず!!

海苔はなし!!しかも顔はラップにペンで書きました。

今日はスティッチの容器にはりんごが入っています。

とりあえずこんなもんで勘弁して!!(汗)

って感じのお弁当でした!!




ポチッ!!押していってくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

今日の空。

1121そら1
1121そら2

今日の空です。

狐の嫁入り?天気雨?

お日様が照っているのに雨が降って、外にいけないよ~~と娘!!

風邪気味だからだめだけどね!!絵文字名を入力してください

昨日のお弁当。

こんばんは!!

昨日は早めに就寝したので今日になってしまいました。

お弁当の写真です。

1120お弁当

本当に代わり映えの無いおべんとうですが、

11月に入ってからこのアルミのお弁当箱にお弁当を入れていくと

子供の希望で温め保温してくれるのです。

なので温めると美味しくないものは別容器に入れていくのです。


が。。。。。


当然これだけをご所望のお嬢様。母も面倒なのでこれだけもたせました。

が。。。。。

結局温めてもらわなかったそうですジャスタウェイ

野菜入れればよかった~~~ブゥー


押してってくれるんすかエヘ


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

息子、教育相談

おはようございます。今日は朝から天気は回復模様です。

昨日は底冷えがひどく、母たまらずストーブ出しました。

今日は使うまでも無いようですが!!

今日は朝から幼稚園の委員会が2つ入っておりまして、夕方はスイミングもありまして・・・。

ということでお弁当の写真は後ほど!!

ではではいってきま~す汗






ここのところ影の薄い息子君ですが(笑)

今のところ、インフルエンザにもかからず毎日元気で頑張っております。

そんな息子の教育相談が水曜日にありました。

今回の教育相談。別に取り立てて相談することが無いのでどうかとは思いましたが

決まりなので出かけました。(横着モンです寝る

なにげに細かいことはそのつど連絡を取るモンで・・・。あはは。

娘を幼稚園に迎えに行きその足で直接乗り込みました。

娘は息子の教室が大好き!!幼稚園よりも遊びの環境がいいのです(笑)

なのでここぞっとばかり、上機嫌で遊んでおりました。

で、肝心な話はと言うと

「イイ感じですね~~~♪」

「そうですね~~~♪」

・・・・・・・・・・・・・・・って

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでおわりかいっ(笑)


正直今が一番落ち着いて過ごしているようです。

暴言を吐くクラスメートが今年、編入してきて、大分不安定だったんですが、

息子はそれを乗り越えて、今は平然としていられるそうです。

先生がよく乗り越えられたわ~~~♪とびっくりしてました。

大人でもたじろぐほどの暴言の数々・・・・。

母はいつも

「ご挨拶だと思いなさい!!」

「君はバカでも何でも無いんだから気にしないのよ♪」

事あるごとに伝えてきたのですがそれが功を奏したのでしょうか?


pen1_40.gifpen1_40.gifpen1_40.gif

日々母の吐く暴言の数々に慣らされた!!というのが真相でしょうpen1_60.gif

災い転じて・・・ですきっと!!ふふ~~んoth_pen66.gif

勉強も学年の物をキチンを理解してこなしているそうです。

そして、辞書を引くことができるのが驚いたそうです。

自宅で勉強を見ているとき、よく母が辞書をひきひき教えていたのでそれを真似たのでしょうか?

(間違えて教えると直すのにとても苦労する自閉症児!!・・・皆さんも心当たりある?よね!!笑

中学に進むときに聞かれるそうです。なのでよかったわ~~♪と喜んでおられました先生(笑)

ほんとよかったよ!!

自然に身についてくれて!!

「来年もこの調子で行ってくれるといいんですけどね~~~」 と先生。

「そうですね~~~」と母。

他力本願。(笑)

今回の教育相談は珍しく短時間で終わってしまいました。

ありがたや~ありがたや~~~♪むふっ!!



応援ポチもありがたや~~♪むふっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

久々の・・・お弁当!!

おはようございます。

今日は朝からすっかり冬空になっておりまして・・・寒いです。

昨日はちなみに最高気温が8度くらいでしたが今日も同じぐらいの感じです。

そろそろファンヒーターを出したい気分です。




連日の娘は給食で大分楽させてもらっていましたが給食も残すところ来週の2回だけとなりました。

娘は給食じゃなくて、お弁当がいい!!と改心したようで(笑)

来月はお弁当で乗り切ろうと思います。

冬休みもあるしkao06日数的にもそんなにないし・・・!!

今日、週の後半(木・金)はお弁当の日でどのお友達もお弁当です。

なのでご他聞にもれず我が家もお弁当です。



1119お弁当


いつも代わり映えしないお弁当ですが、久々なのでこれでも十分十分!!(笑)

おにぎりは娘が自分で型抜きしました。

コロッケは作りおきしてあるというか、晩御飯であまったのをあげる前の状態で取ってあったものです。

ひとつはジャガイモとひき肉たまねぎのシンプルなコロッケ。

もうひとつは季節柄たくさんいただいたサツマイモのコロッケです。

サツマイモはあまり得意ではない娘なので、ケチャップでごまかしてみました♪

たぶん騙されないとは思うけど・・・。


スティッチのケースには当然ゼリーが入っております。お約束アイテムです絵文字名を入力してください

で、もともとのゼリーのケースは出っ張りをはさみで落とし、ブロッコリーを入れてみました。

ケースで場所を埋める!!必要不可欠テクですjumee☆loud laugh4

ということで今日のお弁当でした。



押してくれるんすかっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

任務完了!!

おはようございます。今日は朝から曇り空で時々ポツポツと小雨がぱらついています。

この後は雨だそうです。お日様が出ないと冷えますね~~~!!


さて、先週からお人形作りも昨日で無事終了しました。

最後の日は少人数ということもあり、母ひとりで見ることにしたのですが

少人数とはいえ、今回はなかなかの強敵ぞろいでした!!(笑)

もともとふだん殆ど縫い物をしたことの無い人でもできる簡単なもので、

縫う箇所も少なく、難しいところはすでに先生方が下準備をしてくれていたので本当に指導するほどのものでもない感じなのですが・・・

『返し縫って?』  『まつり縫いって?』 『玉止めできない~~~~!!』

って言う人数人と何でもかんでも自分の思い通りに作ってしまう人!!

作ってから「あれ?」って言う人。

なかなかにエネルギーの要る時間でした。

特に何度も作ったことのある人は、指示が思いのほか抜けていく~~~~~

ステッチは指示と違う。髪の毛も指示と違う・・・・・・・・・。

なんだかとても個性的な人形が出来上がってきました。

そういえばこのことに関連して、少し話題になったことが・・・・・。

教える人は年齢的にはやはりどうしても一回りほど上の人になってしまうのですが

年少のお母さんの中には爪を長く伸ばしてきれいにしているおしゃれなお母さんもいたりするのです。

まだまだ20代前半のお母さんも多いので致し方ないことです。

それだけを見て、「うちのことできるのかしら?」って全てを否定して話すその会話の中で、

そのお母さんたちが頑張っているのを知っている母は何となくその会話に入っていけませんでした。

(いいカッコしているのではなく、会話に入る気にならなかっただけですけど・・・)

苦手なんだけど・・・といいながらバザーに向けて一生懸命作品を作ってきたり、

こういったことには積極的に参加したり。

どうしてもやり直しをしたがらないお母さんが多い中、

「やり直します!!」といって、やっとの思いで縫った縫い目を丁寧にほどいて縫い直していました。

気持ちのとてもまっすぐなお母さんが多かったりするのです。

そういう私ももしかしたらそういったことに出会わなかったら、同じように批判をしていたのかもしてません。

なので、そういったことを知っただけでもとても為になった時間でした。


この人形は年少さんだけが作るものですので、今回でお役ゴメンになることを願いつつ・・・。

無事?任務完了しました!!


ちなみに母、昨日は力が抜けて、早々に睡魔に襲われ9時前にだんなに子供を託し、気絶するように寝てしまいました!!(笑)






お疲れポチ!!押していってくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

^^;

おはようございます。なんだか途切れ途切れの更新ですみません!!

今週もなんだかバタバタとしている間に週末になりました。

子供たちはいたって元気に過ごしています。

パパも仕事がひと段落して以前よりは早く帰ってくるようになり、母の心配と遅くまでずれ込んでいた家事も少し解消されました。

母は今週は人形作りの講師をしておりまして、しかも今回初だったもので、なれないことにエネルギーを使い果たしておりました。あはは~~~汗;

来週の月曜日には一人で講師というその日来るヒトには大変申し訳ないことになっております。

まぁ。正直母もむか~~し、息子のために1回作っただけですし、しかもその作り方すら覚えていない状況で前説明もなくぶっつけ本番で講師をしましたので、内心あせりまくりです。

この変なプレッシャーも後1回だけです音符キバっていきますファイト

来週はそれが終わると、息子の教育相談もありますし、幼稚園の委員会もあります。

体調を整えながらになるのでもしかしたらまた更新が途切れ途切れになるかと・・・・・。

どうもすみませ~~ん

いつも来ていただいてる方。ありがとうございます。

だいじょうぶか~~。と心配してメールやコメントも・・・ありがとうございます。大丈夫です

お邪魔してもコメントもちょっとづつしかできてませんが、母がんばっておりますのであったかい目でみてやってください。

今日はこれから息子たちの2回目のインフルエンザの予防接種に行ってまいります。

んじゃ。そういうことで・・・・・



押していってくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

どないで~~!!

おはようございます。今日は朝から雨が強く、洗濯物に部屋が占領されております。

今日中に乾いてくれることを願うばかりですai

先月末から今月はじめは幼稚園も小学校も平日にぼろぼろ休みが会ったせいか、なんだかリズムがくるってしまっているようです。

休みが多いといえば娘のお弁当もない日が多く、最近全然お弁当を作っていません。

毎月娘が給食の申し込みの後に「給食頼んで~~~

とお願いしてくるので、今月は思い切って給食を頼んでみました。

ということで月曜日からお弁当もつくっておりません

ということで、画像もありません・・・・・。

でも、まだ2日目なのに

「ママ~~!!お弁当は~~~???」  ですって・・・・・。

「給食頼んであるから今日も給食だよ!!」というと

「給食今日は頼まなくてもいいよ~~!!」だって。

給食は1ヶ月単位で、頼むものなのでもう無理で~~す(笑)

しかも園児用とはいえ結構なお値段になります。

なので、しっかり食べてもらわないと困りますーーーーーーー絵文字名を入力してください


だからいったでしょ~~~^^;



でも、明日は久々のお弁当です。毎週木金はお弁当の日なのです。!!

昨日からお弁当箱はこれでぇ~~~。袋はこれでぇ~~~。とやっております(笑)

ったく、もう!!(笑)




えっ?応援ポチ?   受け付けてます。受け付けてます。遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

母の幼稚園がよい

こんばんは!!

きょうもこんな時間になってしまいました。

母、ただ今腰痛がひどくて・・・・。

ついでに眼精疲労が・・・・

長時間座っていられませんっ!!

ということで短めに


まだ引っ張るバザーネタ!!・・・・じゃなくて

バザーは無事終了したのでちゃんちゃん。だったのですが



今週と来週は幼稚園の年少さんの親御さんが作るお人形のお手伝いに幼稚園に行きます。

かくいう自分も年少さんの親御さんでして・・・(笑)

先生忘れてない????


ってことは無いんですけど、空き時間でちゃちゃっと作っちゃてください!!

だそうです。(笑)了解ですーファイト

ということで明日からまた少しの間幼稚園通いが続きます。

どぉれ。明日もそこそこ無駄に頑張ってきます。GOOD

えっ?応援ポチ?   受け付けてます。受け付けてます。遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

しかし、のんびりペースの母に順位はあるんだろうか???(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

インフルエンザ予防接種

こんばんは!!

早速ですが、昨日いきなり思い立ってインフルエンザの予防接種に行ってきました。

今年はイツにしようかタイミングを計っていたのですが、

なんだかうまく乗れずにずるずるとしてしまっていたのですが

またまた、朝起きて、

今日は予防接種日和~~♪

とか何とか気分が乗ったので行ってきました。(笑)

ここのところ、そうそう騒ぐこともなくなってきたので、今年は最初から順番を待ってすることにしました。

さすがに土曜日。朝から結構な混みよう!!

待合室の人ごみにさすがに最初はしり込みして、玄関のところで様子をみていたのですが

少しして、慣れたのか息子、自分から中に入っていきました。

待ち時間は大体2時間くらい。普通に受けて帰ってこれました。

というか、いざ順番になると

「注射してください!!僕泣かないよ!!」と先生に宣言してました(笑)

言葉の通りあっけなく注射を終え、母が行ったときには帰りの挨拶してました。

「ありがとうございましたー!!」って元気よく・・・たはー

娘も、お兄ちゃんにつられたのか泣く間もなく終わってしまいました。

記事にすることでもないほどの予防接種でした!!

来週は2回目!!

ワクチンが少ないので、急いできてください!!といわれました・・・。

ということで、来週2回目に望むべく体調管理したいところです♪





母、少々体調を崩し気味で更新ができにくくなっております。

ぼちぼちやります!!どうもどうも!!

今日は朝から町内の廃品回収!!母起きれるのか???

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

バザー終了!!

こんばんは!!

昨日バザー終了しましたぁ~~~~~

今日は娘代休でした。毎日誰かが休んでいる気がする・・・(笑)

昨日は朝早くから母一人先に幼稚園に乗り込みました。

娘のクラスはカレーライス担当。前日夕方に作っておいたカレーライスを先生方が温めてくれていました。

で、本当は一番最初にそちらにいくべきなのですが、

母、手作りの作品のほうのディスプレイとか値段とかが気になりまして・・・・・。

結局まずはそちらのほうへ行って来てしまいました。

一通り見て、そしてそれからカレーライスのほうへ戻りました

もうみんな来てました

で、早速一息ついてから戦闘開始!!

大変だとは聞いていたものの、予想以上にバタバタ、ばたばた。。。。。。

あっちで呼ばれこっちで呼ばれ・・・。しかも役に立たず・・・・・(汗)

気がついたら、チケットの枚数まで数えてくれ、お金も確認してくれ、・・・・・滝汗・・・・。

あはは~~~笑顔こんな担当でごめんね~~~!!みんなぁjumee☆imbeaten1R!!

でも、みんながとっても頼りになるってことがよぉ~~くわかったよぉ~~でへへ。

あとの報告書とかは、まかせて!!

バシバシ書くよ~~~(笑)

手作りのほうは・・・たぶん売れたんじゃないかなぁ~~。(笑)

園児人形とかバックとか財布も半分以上は売れていた気が・・・・。

エプロンは大人用ではなく小学生用だったので、かわいい!!と手にとってくれるんですけど

いかんせんサイズが中途半端(笑)幼児か大人に絞ったほうがよかった気が・・・・・。

そうそう、フエルトのスイーツとか、人形とかは全然残ってなかったから結構出たようでした。

昼過ぎには全ての行事が終了して、自宅に帰りましたが

帰って、ご飯を作りそれを食べて一息ついたら・・・・・寝てました

20代30代前半のお母さんに混ざっての行動はなかなかハードです(笑)

そして、体は正直です。(爆)

昨日はなんだか後半ぐだぐだでした。

さぁ、明日は娘も幼稚園。久しぶりの一人!!

少したまった家事を片付けるとします。



では、そういうことで・・・・・。


えっ?応援ポチ?   受け付けてます。受け付けてます。遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

しかし、のんびりペースの母に順位はあるんだろうか???(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

明日はバザー。

こんばんは!!今日は何とも寒い一日でしたね!!

明日はさらに寒くなって、最高気温7℃だそうです。

一昨日まで半そでで、公園に行っていたのに・・・・jumee☆shay2R

まぁ。もう11月ですしね♪それなりに寒くならんといかんのでしょうね~~。

ということで気を取り直して・・・


今日はバザー前日ということもあり娘の幼稚園は午前保育。

9時に連れて行って11時半にお迎え・・・・・たはー

先週の土曜日の代休の息子と3人でお昼と食べ、

今度は身支度を整えて、もう一回幼稚園に・・・。」

もろもろの事業があり、結局同じクラスからは5名ほどしか集まりませんでした。

5人で300食?pen1_41.gifpen1_41.gifpen1_41.gif

と一瞬ひるみましたが・・・・。ありがたいことに他のクラスのお母さん方が手伝ってくれたので何とか無事3時間で支度を終えました。

しかし、ピーラーなしのジャガイモの皮むきは結構な時間のロスです。来年はぜひピーラー持参で参加しよう思いました。(来年は参加しないと思うけど・・・)

同じ時間で手作りのほうのセッティングもあったのですが、今回はこれは欠席。

いろいろと作品について勉強のために見たかったので、残念ですがしかたないっ

来年はぜひじっくりみたいなぁ。

で、明日はいよいよバザー当日。天気も怪しいけど、母の無計画さも相当怪しくて・・・。jumee☆sweat2Rb

無事、乗り切れるといいなぁ。

ご飯を1つ1つ重さをはかってやらなければいけないようで・・・。

・・・・頑張りますっ!!

明日は年少さんは、発表会のほうの出し物はないのでとりあえず模擬店さえこなせればOKなのです。

問題はこの寒さ!!一所懸命動いて(無駄に動くのも今回は)自家発電して寒さを乗り切りたいです(爆)

ということでそろそろ明日のための準備に取り掛かります。

お近くの方はぜひ見に来てくださいね!

うちのカレーは美味しいですよ~~~(笑)

誰もこれね~~か!!あはは


んジャそういうことで・・・






えっ?応援ポチ?   受け付けてます。受け付けてます。遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

しかし、のんびりペースの母に順位はあるんだろうか???(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

宿泊学習・・・その後!!

こんばんは!!

やっとパソコンにありつけました(笑)

昨日は小学校の学習発表会、そしてバザー。


その前日は幼稚園のバザーの準備

連日、頑張りすぎたのかこの休みは気力と体力両方とも残っておらず、・・・・・でした。

昨日の学習発表会は、息子の学年は学級閉鎖もあり、発表自体が無かったので本人の希望で

参加せず校庭で娘をあそばせておりました。

残すは娘の幼稚園のバザーのみ!!

明日とあさってで何とか一区切りできそうで・・・。・・・・・たぶん・・・ね!!(笑)


そうそう明日はこの辺は10度くらいまでしか気温が上がらず寒くなりそうです。

県内、雪の予報も出ています・・・・・。早いね!!

では前置きはこの辺で・・・!!








以前、宿泊学習の記事を書いたのを覚えていらっしゃる方もいると思います。 以前の記事

このとき、母正直相当へこみました。取り返しのつかないことをしてしまったような、

最悪の事態ばかりが頭をぐるぐるとめぐっておりました。

この後担任の先生と何度か連絡ノートでこの話題についていろいろと確認しあっておりました。

おそらく、このことは先生以外には知られていないのでは・・・。

ということでした。

真意の程はよくはわかりませんが、(確認の仕様がないので・・・)

今のところ何の問題も無く、学校も行事に翻弄されることはあっても

それ以外では、いたって問題なく過ごしているように思われます。

母、とりあえずホッと一安心です。




それどころか、息子は、あの日を境にトイレを必要以上に我慢しなくなったのですjumee☆surprise11

母、トイレを促すこともなくなりました。

なにがどう転がったのかはわかりませんが、さすがです。只では転ばん!!(笑)

しっかりとひとつ学習したのか、自分の中で何かが目覚めたのか(笑)

いずれにせよ、難題をひとつクリアーしました。

自分の力で・・・・・!!!!

母がどんだけうるさく言ってもだめだったことが自分で納得すればこんなに簡単にクリアできるモンなんですね!!

って言うか 母、きっと執拗に言いすぎたのでしょう。息子の言葉の端にそうだったんだということを感じ取れます。

母のほうがナーバスになっていたのかもしれませんね!!

なにはともあれ、学校では今のところ問題なく過ごしているようですし、

気にしていたトイレの問題も無事解決し、なんとなく心のもやもやが少し晴れました。



母、またひとつ子供に教わりました。

子供には子ども自身の成長力があるということに・・・・。



ご心配いただいたみなさん。どうもすみませんでした。そして、ありがとうございました。



なんだか、こんな感じに進んでおります。

遅くなりましたが一応ご報告をば・・・jumee☆imbeaten1R




えっ?応援ポチ?   受け付けてます。受け付けてます。遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

しかし、のんびりペースの母に順位はあるんだろうか???(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索