今年最後のありがとう!!届いたよ!!

前記事のアップをしたすぐ後に届きました!!

ふみこさんからの沖縄便!!

どうもありがと~~~~♪



1230 ばなな!!


ハートのマスクは写真を撮る間もなく娘が付けました!!(笑)

なので、別撮り

1230マスク

ありがと~~~♪

娘 大喜びpen1_03.gif


丁度これから実家に帰るので 食べ物は実家にもって行きます!!

うれしいわ~~^^



ふみこさん。ありがと!!

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

良いお年を!!

今年も1年、つたないブログにお越しいただきありがとうございました。



来年も頑張りますので、また来てやってください!!




では、皆さま 良いお年をお迎えください!!






あ~~ぁ (-.-;

こんばんは!!

年の瀬ですね~~!! 

いまひとつ年末のあわただしさから取り残されいるリトルガルです!寝る

それでも毎日一応、ほんの少しずつ小掃除をしています。

でも、今日もまた家事をそっちのけで公園にいってきてしまいました。エヘ

娘はまだまだ親と一緒に行かなければいけない年齢ですが、息子は10歳。

一人で近所の公園くらい行って欲しい!!・・・まぁ。あくまでも希望ですけどね。

年々インドア生活に拍車のかかる息子。・・・

ということで、半ば強引につれていきました。

掃除は夜でもできるし~~~とか 冬休み終わってからのほうが効率的ーーとか

自分にしっかりいい訳もしつつ・・・(笑)

で、夕方かえって来ました。寒かったけどやっぱり外はいいよ!!(笑)



かえって急いで洗っておいたカーテンを取り付け、

よしご飯の準備だ!!ファイト

と台所に行こうとしたら、息子が一言

「ママーー!!これじゃぁ。僕、つぶれちゃうよ~~~

???????

見ると、息子が入っていたコタツが変。

ん?? ありゃぁ?

コタツ 壊れてる~~

そう、買って3年もしないコタツの枠が外れてコタツが片方崩れて、滑り台状態pen1_41.gif

あ・・・・ありえへん!!

はやくねぇかぁ~~~!!と思いつつ、

「コタツ!!コタツ!!」

と騒ぐ子供たちにせかされ、急遽普通のテーブルにコタツ布団をかぶせ、

壊れたコタツの上のテーブルの部分をのせ、即席コタツを作りました!!

そして、いすには暖かい空気が逃げないように布をたらして即席こたついす(?)


暖はいつも大抵ファンヒーターからダクトを使って熱を引き込むので

今回もそれで・・・。ちなみにこんなんです。

それにしてもこの年末に・・・・・。なんてこったい!!

今日はうちはボーナス日。あわせたように壊れてくれた!!

運がいいやら悪いやら!!pennginn



おしてってくれ~~~pennginn

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

ブログ2周年。

メリークリスマス!!皆さんのところにはサンタさん来ましたか?

うちは、子供たちのところに無事サンタさんが着てくれました。

我が家は早々にクリスマスのケーキもたべちゃったもんで、今日はいつもの日です!!

いつものようにスイミングも行きました!!

そして母は、今日は大掃除を少しだけはじめました。クリスマスなのに・・・(笑)

明日も大掃除は少しづつやります!!少しづつなので年内に終わるのは無理でしょう!!あはは~~~jumee☆escape1 

見逃してくれ~~~!!jumee☆escape1


で、私ごとですが、気がついたら今日でブログ2周年です。

母にしては珍しく続いちゃってますね~~~。

沢山お友達もできて、嬉しい限りです♪

最初はおっかなびっくり!!そしてその後は一生懸命にのめりこんで、今は適度に力を抜きながらマイペースに・・・。

そんなかんじでブログと付き合ってます。

子供も小学校の低学年のころのようには幼くなく、彼なりにきちんとした成長を遂げています。

もっと沢山グチやらなんやらを書くことを想定していたのに 嬉しい誤算です!!(笑)

おかげでまったく別な話題ですっかりなにブログかわからない状態になってしまっていますが・・・えへへ。

そんなこんなでまだまだ続くなにブログかわからない母のブログですが、

今後ともなが~~い目で見てやってくださいまし!!

ではでは!!




えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には嬉しいです。はいグー! もしやあなたはサンタさん??(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

メリークリスマス!!

メリークリスマス

1223クリスマス1

1223クリスマス3

(注)今年は手作りではありません。(笑)  (ちなみに去年のケーキはこちら!!)・・・なつかし!!



えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には嬉しいです。はいグー! もしやあなたはサンタさん??(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」です。風邪などで体調を崩すと、普段できることが突然できなくなっちゃいますね。ここしばらく病気知らずだったのに、最近の寒さでほうじょうは急に風邪をひいてしまいました……。くやしい!一人暮らしなので�...
トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」




基本食べる!!  結構食べる。・・・・えっ?そうじゃなくて???

作るほうね!!う~~ん。思考回路が無事ならテキトーに作る。多少辛いくらいなら作る。

パパに頼んでもいいんだけど、結構お金もかかるし、洗い物もドンドンたまっていく。

気になって気になって仕方がないし・・・、かといってお願いしている立場上文句もあまり言えない。

寝ていたいが家の中を見るとストレスがたまるので、出来る限りやる。

もともときちゃない家がさらに片付け不能になるくらい大変なことになると

病み上がりの体にはこたえる!!しかも財布の中も結構減っていて気が滅入る!!また病気になりそうになる絵文字名を入力してください

なので、テキトーに作る。子供たちには好きなものを作って誤魔化す!!jumee☆loud laugh4





えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には嬉しいです。はいグー! あっりがっと~~~ぉエヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

個人面談&新型インフル予防接種!

おはようございます!!

昨日は寒い一日となりました。とはいえ雪も舞う程度でしたが・・・。

昨日は冬休みに入って早速、幼稚園の個人面談がありました。

子供たちの様子やら、ウチでの様子、などを話し合う時間。・・・のはず・・・ですが


当然おしゃべり好きな母。そんなことで、はなしが済むわけもなく、先生とお笑いしながら緊張感のない時間を過ごしてまいりました!!

毎日、その日の出来事をその日のうちに聞いていたりするし、結構しょっちゅう幼稚園に足を運んでいたりするのでね。

まぁ、個性的なところもいまさら少々のことで動じるもんでもないし・・・。(笑)


で、来年もよろしく!!と出てきました。

先生に、「私来年手作りの委員長なのよん。」とお話したら驚いてました・・・。結局なりました!!

で、先生の一瞬のがっかり顔も見逃しませんでした(笑)

来年度のクラス委員は無理だけど、出来るだけ何でも参加しますから大丈夫ですよ!!(笑)

せっかくの2度目の担任ですから、一度目で出来なかった分まだまだお返ししますから(笑)

来年も忙しくなりそうです!!


で、その帰り、先日娘のことを見てもらった病院で、新型インフルの予防接種を予約なしでしてくれるというので

するほうがいいのかどうかわからないのでそれもかねていってきました。

前回反応が出なかったので・・・。

大丈夫打っておいたほうがいいですね!ということで打ってきました。

なんだか、ほんとに良くわからない病気ですよね!!




クリックもしていただけると嬉しいのですが・・・エヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

冬休み

こんばんは!!なんだか今日はみんなが早い時間に寝てくれたので、こんな時間にもう一人です!(笑)

年賀状も作ってないのにブログを書いてる母です!!

先週の金曜日に娘の幼稚園では2学期の終了式があり土曜日から比較的長い冬休みに突入しました。

とはいっても、娘は12月の頭から休み続けたので、夏休みと同じくらいの休みの長さです

来年の1月10日過ぎまでお休みです。

なんでこんなに長いんでしょうね~~~

年末はいつもより出費がかさんでしまうので、この冬休みをどうやって過ごそうか?とない頭を使って作戦を練っております。

とは言うものの、たぶんのんびりと過ごしてしまうんでしょうね(笑)

ほら、大掃除だってあるし・・・(汗)

ここ数年家の中は結構ほったらかし、必要のないものがたまり放題。

なので、掃除のしがいもあるってもんです。えへへ・・・^^;

しかも我が家は全員片付けの出来ない人の集まりなもんで、積極的に参加してくれる猛者などいるわけもなく・・・。


地道に頑張るです・・・はい。


ちなみに息子は後2回学校に行ったら冬休みです。今からニコニコです(笑)




えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には嬉しいです。はいグー! あっりがっと~~~ぉエヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

アイスクリームは入れたけど!!

こんにちは!!今日、こちらではようやく初雪が降りました。

とはいえ、ほんの少しですけど・・・(笑)

娘は朝から大喜びでした。今はもうお日様が照ってます^^

そうそう、今日髪の毛を切りました。近所の美容室で♪頭が軽い軽い!!(笑)




はなしは変わりますが、先日かぼちゃと使ってパイを作ったのですが、

どうしても母兵衛さんの作るアイスクリーム入りのパイに挑戦してみたくて、

アイスを買ってリベンジです(笑)

でも、今日はかぼちゃがない汗



1217手作り

でも、サツマイモなら売るほどある!!(いただきものですが・・・!!)

ので、今日はサツマイモにして見ました。

アイスを入れる作り方で作れたらええんよ絵文字名を入力してください

夜の11時ごろから作り始めて、さっき冷蔵庫から出してたべたら

うま~~~~~~!!

食べ過ぎ注意です!!作りすぎたらいけません!!とまらんぞ~~~(笑)

でも、アイスクリームを買うことにばかり注意が行き過ぎて、家に帰ったらビスケットが少ししかない!!(これで台を作ろうと思ってた!!)

前回もなくて、パイ生地でつくったんだった・・・・・jumee☆loud laugh4

仕方がないので、食パンをちぎって牛乳に浸し、それで作りました・・・。


なかなかレシピどおりには作れない母なのでした!!

えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には嬉しいです。はいグー! あっりがっと~~~ぉエヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

買い物?もらい物?

昨日は久々にみんな出掛け、母は朝からずっと行きたかった美容室に行こうと張り切って片付け物をし、

娘を早く送り出すべく、早めに身支度させ(!!)さぁ。いくぞっ!!っと思ったときに

携帯の電話が鳴りました。

こんなときになんジャらほい? と思いながらも通話にすると

「ちょっと~~~。あんた今日子供たち出かけたら、こっちまで出てこない?」

と、私の母からの呼び出しの電話でした。


「渡したいものがあるから出てきなさい。ついでに一緒に買い物しよう。

なんか買ったげる!!」


速攻、予定取りやめ、ほいほい出かけた私でございます。

出かけた先は、イオンタウン!!

最近マックスバリューに代わって出来た新しいスーパー(とはいっても同じ系列です。イオンタウンだしね。笑 )

1215買い物1

そういえばもやしが7円とか言ってたとこやん。

早速・中に入って物色!!キラキラ

うわさどおり安い~~~~メラメラ


オープニングセールということを考えても安すぎる~~~。大笑

と、こんな顔でいろいろとかごに入れました


1215買い物3

ということで、昨日の買い物!!

一応お約束のようにもやしの7円はゲットしました。

で、もやしに負けないのが人参・たまねぎ・ジャガイモ!!

1個9円

1215買い物2

ということでこれもしっかりゲットしました。10こ買っても90円heart01

こ~~んなに買っても4000円はしなかったはず!!

フライパンも198円で買っちゃいました!!

結局、レジで買ったげる!!というお言葉に甘えて買っていただきました。

ので、ホクホクです。ありがたや~~!!ありがたや~~!!

ありえない安さで、ちょっとびっくりしてしまいました。

ならびにトイザラスがなければ頻繁に行きたいところだわね~~~♪

冬休みはあまり近寄れなさそうですが・・・。

ちょっと遠くても(そんなに遠くないけど・・・^^)行く価値ありです。

あ~~たのしかったオンプR1






えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には嬉しいです。はいグー! あっりがっと~~~ぉエヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

混ぜるだけ!!^^;

こんばんは!!もう外はすっかり暗くなってしまいました。

今日は最低気温が氷点下になるという予想でしたが、これからなんでしょうか?

日中とそれ以外での気温の差が結構あるような毎日です。


サテ、今日は娘久々に少しの時間だけ幼稚園に登園しました。

久々の幼稚園なので、行き渋る行き渋る!!(汗)

何とか午前中だけと言い聞かせ連れて行きました。

で、一人片付いたかと思いきや

今日は息子をおやすみさせました。入れ替わりです

微熱が休み中続き、今日はのどが痛そうな咳をしていまして・・・。

2学期の皆勤賞マジかで悩みましたが、ちょっと辛そうなので休ませました。

休めると思うとげんきんなものでニコニコして、布団にもぐりこんでいました。

あぁ~~。この年末、ますます気持ちばかりが焦る焦る汗


とはいえ、娘よりは動きやすいので、息子をお留守番させて、近場の用事は済ませてしまいました。





前置きが長くなりましたが、今日はお友達の家から沢山いただいたお野菜を使って、キムチを作りました。

作るといっても、キムチの元を振り掛けるだけ。pen1_25.gif

でも、このキムチ、メチャクチャ美味しいのよGOOD




1214キムチ1

材料はもらった野菜、そして果物!!ちなみに今回は白菜だけで3キロ近くあります。

1214キムチ3

一口大に切ります。すごい量でしょ!!

1214キムチ2

で、後はこれを入れるだけ!!

近所のキムチやさんのキムチの素。

1214キムチ4

混ぜるとこんなに少なくなってしまうのよ!!

で、これをボウル分で、合計3回。まぜまぜ。

1214キムチ5

そしたら、保存袋に入れて冷蔵庫に入れるだけ!!

キムチ大好きな我が家。

前回は1週間しか持ちませんでした。(2キロチョイ!!)

今回は10日分くらいはあるでしょうか・・・たぶん(笑)

1214キムチ6

最近はネットでも買えるし、生協さんとかでも売ってます。

昔はとっても小さいお店だったのに、最近はあっちこっちでここの商品を見かけるようになりました。

もしご興味のある方はためしてみてくださいなグー!

適度な辛さで、白いご飯も豚キムチもキムチ鍋もラーメンもチャーハンも何でもござれです!!




えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には嬉しいです。はいグー! あっりがっと~~~ぉエヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

第868回「納豆は好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっかりはまっている毎日です(笑)納豆は、においがきついため苦手な方も多いですね;;でも体にとってもいいんです...
FC2 トラックバックテーマ:「納豆は好きですか?」



食べれるけど、正直得意ではない・・・。

関西出身の私たち、納豆を食べずとも怒られることもなく、食べなくても生活していける人たちでした。

食べられるようになったのは息子が幼稚園のとき。

この辺では離乳食に納豆とかが普通に出ます。給食も然り!

納豆大好き県民のようで、食べないヒトのほうが少ない。

ということでこどもに食べさせるにはまず親が・・・。

てなもんで、大根おろしを混ぜたり、キムチを混ぜたり、手をかえ品をかえ挑戦して、

何とか食べられる様になりました。

でも、やっぱり美味しく食べれているかというと・・・。

まだまだこちらの人の足元にも及びません。


ちなみに子供たちは当たり前のように美味しそうに喜んで食べています。

こちらではいつもセールでとぉっても安く手に入るので、家計的には助かりますです。はいグー!




えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には助かりますです。はいグー!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


ただ今、このブログの管理画面がいかれポンチになっております。

せっかくきていただいた方の中で訪問させていただいていない方がいらっしゃるやも知れません。

正常に動いたらお邪魔させていただけるかと思います。

コメントのこしていただけると嬉しいです!!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

おはようございます。

今日はあいにくの雨になるという予報です。

今日もおそらく娘はお休みです。

今回の風邪、長引く長引く~~!!

咳がひどくなってきたので、いつもとは違う病院に薬をもらいにいってきた。

そしたら、先生に

「おそらくインフルエンザだったんですね~~。ほぼ間違いなく!!」

ですって

「タミフルとかを使わなかったのでたぶん長引いているんでょうね!!」

ですって

「今から検査しても反応はでないと思いますし、もう普通にしていて大丈夫だと思いますけど」

ですって

流行に乗ったのに、乗り遅れた!!


微熱はまだまだ続き、そして昨日の夜は耳を痛がり眠れなく

泣いて泣いて布団の上をころころころころ転がる始末!!

朝方になって泣きつかれて寝ています。

とうことで今日は耳鼻科に行ってきます。

パパはタダの疲労と軽い風邪のようです。

食欲もあり、いつもより食べています。(笑)

ますます息子が学校に行きたがらない状況になっております!!(爆)

母、ますます睡眠不足が・・・今なら歩きながら寝れるぞ~~~(笑)

ということで、みんな早く元気になってくれるとうれしいのですが・・・


そんんでもってクリックもしていただけると嬉しいのですが・・・エヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

最近よく言うなぁ~~

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの口癖おしえてください」です。 みなさん、口癖ってありますか?トラックバックテーマ担当のほうじょうさんに聞いたところ水谷は、相手の会話の後に「ですよね」とよく言うそうです。まったく、意識してなかったのですが確かに、よく「ですよね」と言っているように思います。他には「いやいや」というのも、よく口にします。水谷の使う「肯定」と「否...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの口癖おしえてください」



この~~~っ たこすけっ!!

 使用する時 : 子供たちが何かやらかした時、

  効 能  : 怒りたい衝動を和らげます。とりあえずパニックをひとつ減らせます。(笑)

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

・・・・・・・

今日は朝からいいお天気です。洗濯日和~~~♪

こういう日は部屋を全開でお掃除したくなりますーオンプG1

・・・・が・・・

相変わらず娘は咳がひどく休んでおりますし、昨日からパパさんもダウン中!!

元気なのは母と息子。

息子は毎日休んでいる妹を恨めしそうに見ております。

今年の息子は丈夫なようで

この12月に長袖Tシャツに半そでTシャツを着ただけの軽装で毎日学校に出かけておりますjumee☆ohwell4L

ジャンバーを着ていくように言うと

『・・・・・丈夫!!』

っとぼそっと行って出かけました!!



そんなにしてまで風邪にならんでもええっちゅ~~のたはー

まぁ。こうして彼の健康な肉体は維持されているのかも知れませんが・・・(苦笑)


母は師走だというのに思うように身動きがとれず、地団駄踏んでおります(笑)

冬休み前に行っておきたいところがたくさんあるのに~~~   絵文字名を入力してください




クリックもしていただけると嬉しいのですが・・・エヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

てんこもりっ!!

1209ぶー1

1209ぶー2


初挑戦です。ぶ~~~らぶ太

縫い目がたがたですけど、何か・・・(笑)




クリックもしていただけると嬉しいのですが・・・エヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

もういくつ寝ると~~~(笑)

カレンダー

今年のアドベントカレンダーです。

やっと写真のせられた~~~~^^;

娘毎日楽しみにしてますにんまり





クリックもしていただけると嬉しいのですが・・・エヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日の我が家

こんにちは!!

今日は朝から強風と冬型の気温で結構寒いです。

とはいえ当たり前のことながら冬本番を前にそんなことを言っていては過ごせませんが・・・・・。

ちなみに今日は最高気温が6度だそうで、そんなに低くないのですが風が強くて冷たいので結構寒く感じるようです。



先週の頭から休んでいる娘。結局今日もお休みしましたjumee☆ohwell3L

少し良くなったかなぁ?と思うと今度は咳がひどく、しかも痰も絡んでやな感じです。

熱は無いので動き回りはしますし、普段だったら行かせてるような状況なのですが、

やっぱり用心してしまいます。

息子はやはり昨日の夜から咳がでて、今日の朝まで結構続いていました。

こちらは から咳。こちらもやな感じの咳で、昨日の夜は様子を見ていたのですが

さっき学校から帰ってきた息子はふつうでしたGOOD

このままの調子で終業式まで行ってくれるといいんですが・・・。

そして、娘あしたこそ幼稚園に行ける様になってくれるといいのですが・・・。


クリックもしていただけると嬉しいのですが・・・エヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

今日は焼き芋と焼きとうもろこしの屋台が車でまわっています。  いよいよ冬ですね~~~!!(笑)


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

解決とはいかないが・・・。

こんばんは!!

今日も朝から娘にまとわりつかれ、なかなかに密着度の濃い一日となりました(笑)

結局1週間お休みをしまして、今日久々にお便りをとりに幼稚園に行ったのですが、

娘のクラスは9人休みだそうで・・・・・。

病気の子供もいるのですが、うつることを懸念し登園を見合わせている子供たちも数名。

最近は喘息などを持っている子供さんが増えているようで、幼稚園でも登園を無理強いしていません。

うちも病み上がりにうつると大変なので、右に同じです。はい。

でも、来週当たり学級閉鎖になるんではないかと少々懸念しております。






前回の息子の行動、早速学校から連絡帳にその原因が書かれてきたので、その返答をお返しした。


大まかに書くと、

以前、同じ支援学級にいたお友達が、昨年から隣の支援学級に移ったのです。

同じ棟の隣のクラスなのでほんとに隣(笑)

移るときも移るときで結構不安定になったのですが、

そのお子さんがここ数日、息子のクラスに戻ってくることになったのだそうです。

それも、一日中とか言うのでは無く、何時間目と何時間目と給食と・・・・。

ということで、イツいるか予想を立てにくい戻って来方をするもんですから

まずここら辺でひとつ不安定要素が出るわけです

で、その子が以前よりも言葉が荒くなっているらしく、

息子は自分に罵声を浴びせていると勘違いしているのか

もしくはその言葉が耳障りなのか

そのことの距離を上手に取れないでいるようで、

その辺でも不安定要素がでるわけです。

名前を呼ばれるだけでも拒否反応を示しているらしいので、

結構精神的にもストレスになっているようです。


で、さらにこのお友達と今年からいる同級生の男の子。

(この子も言葉は相当荒く、先生たちも少々苦慮している感もあるのですが・・・)

このお友達との距離を最近上手に取れるようになってきたのですが、

気にしなければいけない対象が二人に増えたわけで、

その距離間、バランスが崩れ、いろんな意味でキャパを超えてしまったようでした。


それを自分の中で消化しようと懸命に頑張っているようですが、

まぁ。そんなことが簡単にできるわけも無く・・・・・。

・・・・・ということで、帰ってきてからのそうそうのこだわり遊びへと変化したのではないかと推測しています。


そして、この事が書かれていた連絡帳には、

「息子が不安定な状況になっているので、こちらでも少し席を離したりすることで対処しようと思います。」

と書かれてありました。

不安定な状況を察して、対処してくださるのであれば母は特別慌てることも無く様子を見ていくほうがいいと思ったので

「このことについて、本人があまり母に構われたくないようなので、様子を見たいと思います。

学校でのことで何もできません。本人がなれるまでの間で、そんなに時間はかからないとは思いますが

ご配慮いただけると助かります。」


そう書いて子供に待たせました。

そして返事が来るまでの2日ほどの間に久々に

「学校。行きたくない~~~」と訴えました。

相当にまいっていたのかも知れません。


そして、今日、そのお友達を息子のクラスに出入り禁止にしたそうです。

それは息子への配慮というよりはその子の問題行動に対する対処としてそうしたという風に書いてありました。

(理由も書いてありましたが、ここでは伏せます。)

結果として、両方に対しての配慮となったわけで・・・・。

早速そのことが理解できたらしく、今日は一日また穏やかに落ち着いて生活していたそうです。

その上、今日はTVでの全校集会で自分から賞状の授与に参加したそうです。

(支援学級の作品展の賞状らしいです。)

去年は賞状をもらいにいくのにパニックを起こして大騒ぎになったので(すっかり忘れていましたが・・・

今年もかな?と思っていたらしいのですが、今年はきちんともらってくることが出来たそうです。

まだまだぐらぐら揺れる息子の心ですが、立て直すのも早くなったようで

親ばかながら、成長したなぁ~~~としみじみ感じます。

一つ一つ緩やかなステップを踏んで親に気を揉ませながら(笑)成長していく息子。

でも、やっぱりその分とても嬉しく思える一こま一こま。

今回もしっかり見せてもらいました!!(笑)





応援ポチ ありがたや~~♪むふっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

不安定な心。

こんばんは!!

娘の幼稚園のクラスでもインフルが出てしまったようです。

ので、大事をとって今週一杯休むことになりそうです




ここ最近落ち着いていた息子。

ここ何日か、心の不安定をあらわす行動が増えてきました。

生活のリズムが狂いやすくなり、ほうっておくと1日中マシンガンのように自分の関心のあることばかり話しています。

時間の切り替えがうまくいかず、・・・・って感じです。


不安定の要因は今のところ学校のクラスにあるようです。

理由の大体の察しはついたのですが、こればかりはいかんともしがたい。

というか、あえて様子をみたい。という感じなので、今回はノータッチ!!にすることにしました。

正直、タッチしない方のが結構大変なんですよね!いろいろ想像しちゃって(笑)

今年度はもう、あまり心配することもないかなぁ。。。なんて思っていたのですが

そうは問屋がおろしてくれないようです!!


応援ポチ!!押していってくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

かぼちゃの行方!!アイスクリームは無いけれど(笑)

こんばんは!!

昨日今日と大変に暖かい一日でございました!!

娘、昨日は40℃近い高熱にうなされまして、ついでに何回かリバースもしてしまいまして・・・・・

何度も病院を行ったり来たりですっかりすっかり心配な一日を過ごしましたが、

今日は昨日までの高熱がうそのように元気になりまして・・・。

ついでに新型インフルでもなくただの風邪ということも判明しましてホッと一息です。

さすがに今日は幼稚園を休みましたが、午後から仲良しのお友達の訪問があり、ニコニコで大はしゃぎ!!

こちらが心配になるほど元気に遊んでおりました!!






ところで、今日の朝、いつもお邪魔するブログ 十兵衛 ミネソタでの和犬の生活 の母兵衛さんが

おいしそうなパイを焼いておられた。

すっかり頭の中がパイモードになってしまったので、とりあえず煮たかぼちゃで作ってみた。

残念ながら紹介されている材料は殆ど家には無く、しかもかぼちゃは少量のしょうゆで味付けされていたので

限りなく和風テイストなシロモノに出来上がった(笑)

面倒なので、皮もそのまま。

小豆の缶があったのでそいつもドバーッっと入れてみた!!

ということでおっもいおっもいパイが出来上がりました。

こんな重たいの誰がたべるん????

パパ 早く帰ってこないかなぁ~~~♪(笑)







1201パイ




応援ポチ!!押していってくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索