LOOK

はじめに、大変残念なお知らせです・・・。

「光とともに・・・」の漫画の著者、戸部けいこさんが28日、お亡くなりになられたそうです。

母を含め、沢山の自閉症のお子さんを持つ親御さん達の気持ちの拠り所を作ってくださったり、

世間の自閉症への理解度を高めたすばらしい方でした。

心よりご冥福をお祈り申しあげます。

















はろーろんりねす

すんません。嬉しくって自分用に入れてみました!!

母、整骨院に行く!!(笑)

昨日、ブログを書いた後、ふと思い立って整骨院にいきたくなり、近くの整骨院に行ってきました。

最近の腰痛と背中の痛みは結構半端なく、夜も寝られないほどの痛みで、

いつもとは違う意味で睡眠時間の短い状態がつづいていたのです。

実は疲れ目もひどく、最近は目がかすんだり、ぼやけたり、痛かったり、少々からだのあちこちがが悲鳴を上げておりました。

昨日は久々に午前中から予定があいたので(何もする気がなかったからよ!!)

いつものカイロに行ってマッサージしてもらおうと思ったんだけど、

またふっと気まぐれで今日は違うところに行こうと思い立ちました。

最近気まぐれで動きたいのよ(笑)

で、去年の暮れぐらいから数回お邪魔していたブログのブロガーさんが近所で整骨院をやっていらっしゃるので

母、突撃ーーー^^!!お邪魔してまいりました。(だってね。同じ町内なのよ!!)


(ほんとはあまり近いところ発信のブログはタッチしないようにしていた私!!

ないとは思うけど、結構いろんな批判やらなんやらをしているブログなので、そのことが広まるのを防ぎたいこともあるし

万が一、息子にそのことで何か影響があると困るので、)

でも、今回のブロガーさんは、人柄のいいのがにじみ出たブログを書く方でしたので、ぜひ一度いってみないと!!!

と思っていたので丁度 渡りに船 (笑)

いやいや母の柔軟性に欠けた、でっかい体をがっしがっしやっつけてもらいました(爆)

でもって、ストレッチもしてもらったんだけど、お腹のニクが邪魔して思わず一人で大うけしてしまいました。(心の中でよ!もちろん♪)

何度か書いたかも知れないけど、3年ちょっとで20K近く増えてしまった母の体重。

本当にバランスをとるのがうまくいかない!!(自分の体なのに~~~

これ以上怪我をするわけにはいかないので、真剣にやせようと、お腹のニクで上がらない足を眺めつつ思ったのでした

そうそう、値段もいつものところの1/3ほど。次回からはもっとお手軽に出来るよう!!ラッキー

またお邪魔しま~~す!!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようござます。

今日も朝からところどころで青空がのぞいております。

気温はやや低めですが、それほど気になりません。

あっという間に週末ですね!

なんでこう1週間が早いんでしょうね~~~(笑)





今日のお弁当です。

0129お弁当

今日はね、やる気はあったの!!

やる気はあったんだけど、ご飯炊くの忘れてた!!pennginn

パパの分は何とか強引に入れたんだけど(時間的に炊いても間に合わないから!)

娘のは、頭の中で冷凍のパスタが頭に浮かんだので、

あえて炊かずに、入れてしまいました冷食!!

今日は冷食弁当です。しかもウインナーにチーカマ。

そしてもうひとつ正体不明の物体はメロンパン!!

今日は詰めただけ!!超手抜き弁当です!!

昨日わざわざお弁当のために、午後から買出しに出かけたのに

ご飯がないと始まらない献立にしていたの・・・・

まぁ。こういうのもありでしょ

予定していたメニューは今日の夕飯にでも出しましょ♪


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今日はあさから雨が降っております。1月なのに・・・。

まぁ。あたたかい分には生活はしやすいんですけどねグー!

しか~~し、こんななか、母はのどがいたい~~~~(ーー;)

どうやら風邪を引いてしまった模様。熱も微熱程度になっております。

しかも腰と背中が痛いです。

そのせいなのか、朝からテンション上がりません。

パパのお弁当も朝一、「つくらない~~~~!!」と訴えてみた。

でも、もったいないので作りましたが・・・・。

そして、今日に限って娘は「歩いて幼稚園に行く!」と のたまう。pen1_55.gif


途中から抱っことおんぶで送り届けました。

今日はとりあえず家でおとなしくしていたいです。



ということで今日のお弁当です。




0128お弁当

今日のお弁当はサンドイッチ!!

ちなみに中身はチーズとレタスとベーコンです。タマゴが入れられないのがつまらない!!ぶ~~!!


娘のリクエストです。珍しく今日はパパのお弁当を作った後、ボーっとしてしまい、

娘のお弁当には取り掛かっていませんでした

ので、リクエストを聞いてみたところ、

「ぱん!!ぱん!!ぱんがいいの~~!!」

「やっぱ、ポテトだらけにして~~~~」

と、ポテトだらけは当然却下!!(笑)ラクなんだけどね~~ぷぷ。



ということでパンに相成りました。


ちなみに昨日もきちんと食べてきました。

最近、がんばってます。娘!!yo shi



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当・・・昨日のも^^

おはようございます。

今日は朝から良いお天気です。

久々に自転車で子供を幼稚園まで送りました。

今日は幼稚園のお帰りがいつもより1時間早く、12時半過ぎです!!

大体9時過ぎにいつも送り届けるので、ウ~~ン短い!!時間がない!!


今日こそ買い物に行くぞと思ったのですが、早々にくじけて明日にしようと思います。(笑)

ということで今日のおべんとうです。




0127お弁当


今日はお弁当を食べたらすぐに帰ってくるらしいので、

早めにたべられるうようにいつもよりもさらに少なめです。

今日のおにぎりは鮭フレークです。面倒なのでラップにペンで直接顔を書いてしまいました。


そして昨日は朝から少しバタバタしたので、お弁当の写真アップし忘れてました。

ので、昨日の

0126お弁当

最近はみかんで場所取りです。昨日は娘の好きなミートボール(照り焼きソース)です。

キチンと食べてきました^^

さて今日はどうなることでしょう!!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

そり遊び!^^

こんばんは!!

今日は一日本当にあったかかったです。本当にここは東北?と思いたくなるほどのあたたかさです。

今年は例年になく雪が少ないと感じているのは私たちだけじゃないはず!!

今年は近くの公園でそり遊びが出来ないんですから・・・・。


イツ降るか イツ降るか?と待っていましたが、1月のこんな時期になっても積もりません。

ということで、この日曜日、我が家では初の

スキー場でそり遊び!!(笑)

いえいえ笑い事じゃないんですよね!きっと。

トンネルをひとつ超え、2つ超えようやく冬らしい景色がひろがりました。

で、さらに山のほうに向かってすすみ、スキー場に到着!!



0124スキー場2

今年はブレーキ付きのそりで・・・。むすめの持ってるのは初めて買ったもの!!

これはグラススキー用に取っといたほうがよさそうです^^

0124スキー場1

息子。最初は何とか滑ったものの、途中から、

「そりは危ないから乗らない!!」と・・・・・pen1_13.gifなんでいまさら(笑)

そして
0124スキー場4

息子すわりこむ!


0124スキー場3

近くの木と会話中!!

ちなみに、娘、練習中に見えますが

pen1_40.gifpen1_40.gifpen1_40.gif

雪に突き刺して

「どーなつ!!どーなつ!!」

と喜んでるだけです!!pen1_27.gif

あっ。でも、そりに何回も挑戦し、雪まみれになって遊んでました!!グー!

「パパ~~。連れて行ってくれてありがと~~ハート。たのしかったぁ^^

また連れて行ってね~~

父親の心を射抜いておりました!!(笑)






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

今日のお弁当。


おはようございます。

今日は朝からいい天気です。そして日中も9℃まで上がるという大変にぬくとい日です。

またまた1週間が始まりました。きょうも1日頑張りましょう!!(と自分に言い聞かせてみる!笑)

今日はちょっくら忙しいのですみませんが返コメはのちほど!!





0125お弁当


今日のお弁当、写真・・・ぼけちゃった泣き。




こんな記事ですがポチッとお願いしてもいいのでしょうか???

あっでも、お願いします!!アップロードファイル

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

そろそろ始動。

去年初めてちゃんと参加した幼稚園の手作りの会。

そして、その会が終わる(つまりバザーが終わる)少し前、そのときの委員長さんから

「次の委員長をお願い!」 といわれていた私。

悩みに悩んだ挙句2度ほど断ったのですが、結局役員決めの前日の夜遅く、

「やはり頼めないかしら・・・」と。

どうしようか本当に悩んだのですが

>(来年度は町内の子ども会の役員もありますし、息子の支援学級のほうもちょっとメンバーの変動があるのでフォローにまわりたいし・・・・)

>(ちょっと理由は書けませんが、私がこの会の係りになることで励ますことの出来る友人がいること。彼女の嬉々とした顔を見ると受けてもいいかなぁ。という思いもよぎる。)

>(正直、体力的にきつい!!)



結局出る予定のなかった慰労会にその日の夜中に参加をきめて 行きました。

行ったら最後。もう決まってしまったも同然。

でも、それを承知で行ったのですから、もう文句は言えません



ということで、来年度の委員長を引き受けてまいりました。

それが去年の年末の話。


で、来年度の11月のバザーに向けて、そろそろ始動しようかとおもいます。


一緒に受けてくれた役員さんから

「もうそろそろですよね!!」「早くしなくて大丈夫なんですか?」

と連絡をいただいて、

母、ようやく重い腰を上げました。

ってか、それは母の役目なのに・・・こんなことではいけません。

ということです。


やります。早めの準備。あっぷあっぷしないために!!

新年度が始まると、また幼稚園行事が激増します!!(笑)

親は必然的にいろんなものにかり出されます。(笑)

この幼稚園に通わせる宿命です(爆)

しかも参加したい!!楽しみたい!!欲張り母ですし、(他の委員さんもきっとそうだと思うし!!)

やはり引き続き、クラスの行事にも出来る限り参加して、先生のお手伝いもしたい!!(息子の時のご恩返しはまだまだ続く!!笑)


バザー以外の行事は前倒して出来ませんから!!

ということで少し早いかな?と思いつつ始動します。




とりあえず、前任者からの引継ぎ。

そして作るものの選定。型紙などの下準備。

見本作り、手順作り。(自宅で手伝ってくれる方のための)

こう考えるといろいろとあるなぁ。

本番に向けて長丁場です。

本格始動は来年5月くらいから、この頃からは短期決戦です(笑)

人が沢山動くので、この辺での準備不足は何とか阻止したいもの。




頑張ります!!ファイト



そうそう。こんなのどう?っていうアドバイス承っております!!

検討材料は多いほうが嬉しい!!楽しい!!

皆様のご連絡お待ちしてます~~~エヘ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございますオンプR1
昨日の夜から強風が吹き荒れ、今日はまだその余韻が残っております。

あたたかかった昨日とは打って変わり、今日は強風の持ってきた冷たい空気でまた冬に逆戻りです。

昨日はてこでも動かなかった息子ですが、今日は足取りも軽やかに出かけていきました!!(笑)

いつもの息子です。どうやらリフレッシュできたようです。

ということで今日のお弁当です






0122お弁当

昨日のお弁当は野菜揚げ以外は食べてきました。!!

サテ、今日はどうでしょうかね!!








ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

心のスト?

お弁当の記事にも書きましたが、今日は朝から息子がお腹がいたいと訴え、

ただ今自宅にて大人しく(?)しています。

朝、いつもより少し遅く起きたことが原因なのか?私がテレビを先に付けてしまったのが原因なのか?

母が息子よりも先に挨拶したのが原因なのか?

朝からテンポが狂ってしまった~~~という感じの息子の様子だった。

で、あさご飯を食べ、学校にいく準備をし、それから後ねはじめた

今回も聞こえない振りをしてさら~~っと流し、一言声をかけていく用意を促したが

てこでも動かない!!もう休むと心に決めていたようで登校班の集合時間になっても一向に行く気配がない!!

そうこうしているまにこんな時間になってしまった!


息子の場合どこかが具合が悪い!!と訴えてくることはあまりなく、そしてその真偽もきわめて判断し難い。

本当にいたいのであればすぐにでも病院に行かせなくてはいけないのだが

症状を訴えた後で、ケロッとして遊んでいたりする。

大事をとって休ませると学校が終わる時間になると治った!!といって遊び始める・・・・・。

いかせりゃよかった~~~!!と何度後悔したことか!(笑)


そして、登校時間が過ぎ電話に向かったら、丁度学校から電話が来た。

担任の先生と少しはなしをしたら、

「ちょっと思い当たる節が・・・・」 とのこと。

やはり、うそではないが説明しきれない心のほうの痛みだったようだ。

ということで、1日心のリハビリのためにお休みにさせました。


明日は頑張っていくんだってさ!

じゃあ、仕方ない。今日は1日付き合うか!!









ぽちっと押していっておくれ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今日は朝からなんだかハッキリしないお天気です。

但し、気温は高いです。あったかいです。

今日は珍しく朝から息子がお腹を痛がり今部屋でごろごろしてます。





0121お弁当

今日のお弁当です。

なんてことのないお弁当です。なんだか今日は朝からエンジンがかからず、のろのろしてます。私!!

ということでなんだかなんにも考えず詰めたお弁当です。星の形のチーズなんかは娘が抜いてくれました。

今日もポイントは量少なめ!!

ちなみに昨日のお弁当は完食!!娘も嬉しかったらしく。パパにまで報告してました。

サテ今日はどんなかんじでしょうね!!


テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

こんなん作りました その2

続けてもうひとつ。今度は洋服です。

0120手作り服
0120手作り服2

あおさんの真似です♪  違うのはサイズだけ!!ショッキング!  でかいです!!(うひゃひゃのひゃ!!)

こんな感じになりました!!



ぽちっと押していっておくれ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

こんなん作りました。その1

こんばんは!!

早速ですが、今日はこんなの作ってみました。






0120手作り



焼きドーナツ!!


ちょっと前に生協さんに頼んであったものです。

少しの間、開封もせずに家で熟成させてました。ドーナツ型・・・・・アップロードファイル

でね、これはその箱に書いてあった分量で作って見ました。


作っては見たんですが・・・もう少し改良の余地がありそうです。シンプルなだけに!

で、ついでにほかもいっしょにいれて

0120手作り2

アミに乗っかる分だけ!!(笑)



今日はスイミングだったので娘のおやつ用に作ってみました。

もっちりした感じはドーナツというよりはベーグルに近いかも。

ドーナツサンドなんてのが作れそうな感じです。

娘のお弁当に入れてもいいかな。

これだと苦手な卵も食べられるしホホホ






ぽちっと押していっておくれ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日のお弁当

こんにちは!!

こちらは今日はいい天気です!!

では、後ほど!!エヘ


0120お弁当

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今日はあさからあったかいです。残っていたわずかな雪もすっかりなくなってしまいました。

この後天気もよくなりさらに暖かくなるそうですがいまのところはまだ薄明るい感じでしょうか。


関係ないですが去年捻挫した足首が今日は両足とも痛みます。(涙)

天気が崩れる感はないので、母の体調が崩れてきたのかしら????

腰と足どちらも悲鳴を上げていますアップロードファイル

やはり娘を産んでからの半端ない体重増加が引き金のようです。

パパは詐欺だ~~~と嘆いておりますアップロードファイルアップロードファイル

今年はやせます!!頑張ります!!ファイト







今日のお弁当です。



0119お弁当


昨日の夕飯時、娘が明日はお弁当にふりかけを持っていくというので今日はしろごはんです。

そして、好きなもの沢山

かまぼこの前のスペースにはみかんを入れて持たせました。

大きめのお弁当箱なので、ご飯とかはうす~~く広げてあります(笑)

子供用のお茶碗半分強の量だと思います。



ちなみに昨日のお弁当はやはり量が多かったようで沢山残してきました。

多少スペースが空いても、空っぽに出来る位の量がよいということですね!!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当!!

おはようございます。

今日は朝から予報に反して雪が舞いました。(舞っただけ!!)

でもって、今日は旗振り当番の日でした。

吹雪いたり凍結したりすることもなく、なんともラッキーな朝の始まりでした!!

今日はこれからちょっくら忙しくなるので、短めに!!

そうそう今日は娘の新型インフルの予防接種もあります。

貧乏性の貧乏な私にとって、適度に忙しいのが丁度いいようです(笑)

無駄に忙しいのも好きむふっ!!


と馬鹿なこと言ってないで今日のお弁当です。







0118お弁当


今日のお弁当はこんな感じです。

左のおにぎりはたらこを混ぜたもの。右はいつものしそひじきふりかけ。

右のは左で顔の形を抜いたのりを使ってますので、チーズは穴隠し!!(笑)

ちょっと量が多いので全部は食べてこれないでしょうね~~。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

息子とケンカ!!

先日、息子とケンカをしました!!

最近、母をなめてかかっている息子。

母の話を聞かないことが増えました!!

年齢的に見て、そろそろそういう時期に入っても仕方のないことですが、

母も親として譲れないこともあったりする。

生活していくうえでの(彼が出来る範囲の)必要最低限のマナー。

食事のことであったり、他人に対しての言わないほうがいい言葉。など

そういったことがまだ備わっていない上に、母のことを馬鹿にするもんだから

注意しても聞く耳を持たないことが結構ある。

大抵のことはそれでもスモールステップで折を見て小出しで教えたりするのだが

母の気持ちが治まらないこともある。

先日も、食事のときにカチーンときて、お構いなしに怒鳴り散らしてしまった

先日の夕飯のメニューは寒いこともあって 「おでん」

子供たちはあまり好きではないメニューだったのだ。そんなことは百も承知!!

鍋だの煮込みだのそういった類が息子は苦手なのだ。

なので、せっかくの夕飯をそれだけではなんなので、

食欲がすすむように彼の好きなさいころステーキも作ってあったのだ。

でも、息子の頭にはおでんだけがインプットされていたらしく、

「おでんいや~~~~~うわーん

「おでんなんかたべない~~~~~うわーん

「なんでおでんなんかにするの~~~!!」と。

そして母の雷が落ちた!!

「食べたくないのはわかったから、作った人に失礼だからそんな風に作った人を前にいやだいやだ言わないの!!」

「ちゃんとほかにも作ってあるでしょ

「好きなものばっかり食べていくわけにはいかないの!!」

ご飯を前に幼児のように大きな口をあけてうわ~~んうわ~~んと泣く息子・・・。



なんてことない会話ですが、怒られ恐怖症(今作ってみた!!)の息子にはこんだけのことでも

大きな声と怖い表情で伝えれば十分精神的に混乱します。ねらったわけではないけど・・・。


それでも一通り泣いて、食べ始めた息子。

こういうときはいつも以上にアンテナが張り巡らされ、あれもこれも気になり始める母。

「きちんと座りなさい!!」

「口を閉じて食べなさい!!」

あ~~あ。止まんなくなっちゃた~~。とか思いつつそれでも一生懸命落ち着かせようとしていたら、

息子が今度はおもちゃの剣で母を切りつけるマネをはじめた。

母、激怒!!

これが息子の反抗の仕方で、気持ちのあらわし方なのですが、わかっちゃいるのですが

その時の母の許容範囲を超えていたので


「どうしてそういうことするの?」

泣き崩れる息子。気持ちはわからんでもないが・・・(母もちと言い過ぎたし・・・)


「先に手を出さないの!!」

でも、お互いもう、気持ちがぐらぐら不安定で・・・・。

そんな中の一言


「ママなんか迷子にしてやる!!」

・・・・・・・・・・?

これもいつものお決まりの困ったときのフレーズなのですが

こんなことにも反応してしまうグラグラ母。

「わかった!迷子になってくる!!」

・・・・・・・・(苦笑)子供相手に売り言葉に買い言葉・・・反省してますぅ

と玄関に向かいそしてそのまま外へ!!

ドアをバタンと閉めた。

あ~~なんて茶番!!

じぶんでもあきれてしまう出来事でした

その後、丁度パパが帰ってきて二人とも(母と息子)おとなしくなっておさまったのですが

これからこういうことが増えるんでしょうか?

母、最近怒るとものすごく体力を消耗するのでさらに老け込みそうだ(笑)


もっと心をひろく!!ということなんでしょうかぁ????

 

でもね、最近息子がこういう感情を表に出し始めてきたんです。

今まではうちに秘めていたのか、なかったのかわかりませんが

すす~っと逃げて、気配をなくしていた息子が立ち向かってくるようになったのです。

嬉しいけど、嬉しくない複雑な心境ですが、母も受け止められるようになりなさい。ということかしら・・・かお

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます

今日は朝からいい天気です!!

でも、道路はツルツル!!日中は雪も解けて平気でしょうからいいですけど夜はちっと怖いですね!!

そして今日は金曜日。もう明日は子供たちお休みです。早いですね~~~(--;

ということで今週最後のお弁当です。


0115お弁当

レタスまき弁当です。体が冷えそうです。(笑)

食べづらいのですこしだけ!!このくらいなら時間内に食べきれるかな?


冷蔵庫もすっからかん!!

生協さん。はやくきて~~~(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当、そしてぼっこれクルマ!!

おはようございます。

今日は朝寒かったですね!!今日はこちらも最高気温が0度だそうです。

でも、日差しがある分、昨日よりは暖かく感じます!!(実際昨日の2度よりあったかそうなんですが・・・^^)

昨日は一日家族の運転手として送り迎えをしておりましたが、

一番最後の最後。息子のスイミングの帰り足。

愛車のエンジンがかからず・・・・・・。

バッテリーが上がったのでした!!(愛車は相当古い!!)

幸いにも昨日はパパが研修で早い帰りだったので電話して迎えに来てもらいましたし、

スイミングの待合室で待っていましたので寒い思いはしなかったのですが

どうにもタイミングの悪いときで・・・・・絵文字名を入力してください

息子はいつもと時間の進め方が違うのでブーブー文句言うし・・・。

いつもより1時間半夕飯が遅かったので子供たちはお疲れモードだし・・・。

ちっとだけ大変でした。

今日はパパの車と交換してます。(私はあまり距離を乗らないので・・・)

パパの車はマニュアル車!!たまに乗ると乗ったで楽しい!!

雪の日はどうしてもマニュアルのほうが安心するのは私だけ?


とはいえ今の愛車は軽自動車で四駆。そうそうのことでは滑りません!!

パパに言わせると安定しているらしい!!

今のに乗る前も軽の四駆でしたがそれよりも確かに滑らない!!

ということで雪道運転が苦手な母にはなくてはならない車!!

頑張ってもう一踏ん張りしておくれ!!





前置きが大分長くなりましたが、今日のお弁当!!いきますか!!

昨日のお弁当は空っぽにしてきました!!よかった!よかった!

で、今日のお弁当!!

0114お弁当

温めないのがいいというので普通のお弁当箱!!

ウチではよく食欲がなかったりするときにご飯をのりではさんで食べさせるのですが、今日はそれのお弁当バージョン。

なかのご飯は青菜と鮭がはいっています。

で、海苔どうしがくっつくとべたべたするので間に仕切りを入れてます。

これで大体お茶碗1杯分ぐらいです。

サテ、今日はどのくらい食べてくるかな?





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

久々のお弁当!!

おはようございます!!

今日は朝からすごい風です。

こんな日は外に出るのも億劫になりますね!!

昨日は、娘にせかされ1日幼稚園のスモックに付けるアップリケを何個も作っておりました。

さすがに目を使いすぎたようで、夜の10時過ぎには眠気に襲われ、何もせず寝てしまいました。

というか娘を寝かすべくお布団にはいったのですが、一緒に寝てしまいました(笑)

休み中に狂った息子の睡眠時間が、元に戻らず 毎朝4時前後から起こされているのも多少影響しているのかも・・・

という事で今日の朝はばたばたでした。

忘れていた雑巾(今日もって行くことになっていたの!!)も朝、パパのお弁当を作り終わってから、息子の出かける時間に合わせ、大急ぎで2枚縫いました。

書道用のはしらばっくれました(でへへ)悪いがまだ少ししか汚れてないからこのまま3学期も使っておくれ!!

そして、今日はパパが近所で研修に参加。駐車場が心配なので送っていって!!とのことで

いつもより30分ほど早く娘も身支度。

なんだかせわしないけど、やっと日常が戻ってきたっていう感じです。











サテ、昨日から始まった幼稚園。

昨日は午前保育だったので、お弁当もなく、

朝9時半に連れて行き11時半にお迎えという短時間幼稚園だったんですが

今日からは普通に午後まで保育なのでお弁当作りました


久々のお弁当です!!

冬休みにすき家でもらったお弁当箱に入れてみました。

でも、名前を書くのを忘れたのを、今思い出しました(^^;)



0113お弁当


おにぎりをどうしても2ついれたかったのでぎゅうぎゅうです(笑)



さぁ。今年初のお弁当、食べてくるかな?




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

こんだけあれば・・・(笑)

こんばんは!!

今日は暖かい過ごしやすい1日になりましたね!!

でも、こんな中でも我が家はインドア涙

天気のいい日ぐらい 外にでようよ・・・jumee☆Feel Depressed4

仕方がないので、娘だけ連れて近くの公園にいき、砂遊びやらなんやらをして、

家の下でむすこの作ってきた凧で、凧揚げをこじんまり~~~とやって遊びました。(う~~~ん。地味!!)


ちょっと愚痴ったところで、今日は終わってしまったので、気をとりなおして・・・。


明日からようやく娘の幼稚園も始まります!!

なんだかだらけすぎて、すっかり準備するのを忘れていて、今日になって慌てていろいろと準備しました

で、ついでにすっかり忘れていたマスクのこと!!

今日、公園から帰ってきてから作りました!!


0111手作り

とりあえず娘のはこの間、ふみこさんからいただいたマスクがあったので、少し追加で・・・!

息子と母のも作ってみました。

とりあえず1週間分くらいはあるから、洗濯し忘れても大丈夫~~~!!(笑)

立体じゃないほうがいいというので、普通のマスク!!


とりあえず。作り終えてほっと一息♪



とりあえずポチッとしてくれたらほっと一息!!は-と

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちわ~~っす!!

0110手作り3

ちわ~~っす!!新入りで~~す!!

小さくてすいませ~~ん。

0110手作り2
ちっと前に出てみました!!(照れっ!!)

0110手作り4

頑張ってもう一歩出てみました!!

でも、実は結構小さいんです!!・・・わたし・・・

このうちのブ~ちゃんとお友達になりましたの!!・・・よろしく!!


0110手作り1

こんな感じでいいですかねぇ~~~。師匠!!・・・まぁまぁでんな!!(笑)







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

やっぱトランポリン!!(笑)

先日のホームセンターでの買い物のとき(初売りのとき)

同時にチラシにのっていた商品


「 トランポリン 」

 
前のが壊れてからどのくらいたっただろうか???

格安の2000円だったので思い切って買ってみた!!(2000円で思い切るな!!あはは・・・)

我が家の爆裂自閉症児にはマストアイテム!!

バランスボールとともに出来ればそばにおいておきたいアイテムなのだ!!

でも、やっぱりトランポリン!・・・の息子!!

外に出ない息子の運動不足にももってこい!!

飛ぶだけでなく、その上に座り込んで本を読んだりタダ寝そべっていたり・・・

本来の目的とは違う使い方も多々します(笑)

ということで、正月明けからまたもトランポリンの上で生活しています(笑)

クリスマスとお正月にゲームソフトが増えた上に、外は寒い。そしていつも薄着!!悲しいほどの薄着kao06

ますます座りっぱなしの生活が多くなった!!

気分転換にもイイらしい。

家が壊れない程度に遊んでおくれ!!(笑)


ぽちっと押していっておくれ!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

火の用心。

おはようございます。今日は朝から空気がきれいな感じで屋根にまた雪が積もっていて

外に出たら、結構寒そうな感じです。(まだ出てない^^;)

連日、夕方から夜にかけては山からの吹き下ろしもあり、風がかなり強いです。

そんな北風が強くふく中、近所で火事がありました。

けたたましいサイレンの音と急がしそうに走る消防車。

あまりにも騒々しいので外に出てみたら、玄関をあけたすぐその前で煙がモクモク・・・驚く

うちは3階なので周りの家が結構よく見える。(周りは殆ど一軒家なので。)

すぐ前といっても、県道をはさんでなのでそう見えただけかもしれませんが。

でも、煙がモクモク散水の水が空たかくにのびていました。

風の強いのもあってまわりは結構煙だらけ。うちは風向きが違って大丈夫でしたが。

やっぱり火事はこわいなぁ。とあらためて痛感。

気をひきしめていきたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

風が~~

風がすごくて家がゆれております~~~~ぅ。

ベランダの温室も飛ばされそうな勢いです~~ぅ

めっちゃこわいっす。マジですか

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

DS-i ゲット~~~!!

こんにちは!!

きょうは朝から比較的暖かい感じです。

道路の日陰の雪も結構とけてきています。

なかなかパソコン争奪戦に勝てない母です。夜は睡魔に襲われてパソコンの前に座るも・・・です(笑)







パパのお正月休みは今日までです。

が、昨日は会社の新年会、今日は社長宅に御年始のご挨拶とゆっくりする間もなく、なれないお酒を頑張って飲んできています。(笑)

連日運転手の母でございます。(笑)ちょっと田舎なもんでタクシー代もバカにならない。

というか、そのお金で外食できたりするので、母はやっぱりもったいなくて運転手かって出てます(あはは!!)



で、昨日も会社の新年会、駅の近くのホテルであるというので家族みんなで出かけました。

待ってる間デパートにでも行って時間をつぶそう!!ということにしました。

このデパートにはディズニーストアが入っているのですが、娘に案の定ねだられまして、

靴だのなんだの買わされてしまいました。(とはいえお年玉で!ですけどね!!)

そろそろお財布の中が寂しくなった頃、ようやく新年会終了の連絡が・・・

行くと、ホテルの下のお店に・・・(ばぁばの働くお店があるのです!)

そこで、ゆっくりお茶なんかを飲んで待っておりました!!

酔っ払って真っ赤な顔をしつつも「子供たちにプレゼントができた~~!!」とニコニコ顔(^^)

足元においてあった袋からおもむろに出したのが DS-i キラキラ 


0105DS-i.jpg

何でも、新年会の、くじで当たったそうだ!!pen1_03.gif


でかした!!パパ!!


最近、息子のDSが調子が悪くて、新しいのを買ってくれ~~~!!と催促されていた母。

すっかり問題解決ですっきり!!(笑)

なんだか、まちくたびれて、疲れていたのが吹っ飛びました!!pen1_27.gif



そうそう、今年は玄関に飾るお正月の飾りを手作りにしてみました。

歳の初めだというのに家にあるもので適当に作ったんですけど、これで運がむいてきた?

0105正月飾り10105正月飾り2



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

初売り!!そして大当たり!!

新年明けましたね!!

今年は年末天気荒れましたね。新年は結構雪が降って大変なことになっておりましたが

皆様のところはいかがでしたか?

うちは市内の実家に戻っておりました。が、結構な田舎なもんで夜は家が飛びそうなくらい吹雪いておりました。

年末年始と帰っていたのですが、元日は雪が結構断続的に降ったので一歩も出ることなく過ごしておりました。

で、今日はホームセンターの初売り!!

先日 壊れてしまったコタツを買うべく、チラシを見たら、いい感じのコタツ!!(笑)が出ていたので、それを買いにいきました。

で、開店時間を結構回ってから行ったのですが、まだ数台しか売れておらず、難なくゲット!!

で、お会計を済ませ、いざ!帰ろう!!としたら・・・・。

買ったレシートでくじ引きできますけど???って、

当然やるでしょう!(笑)

そうしたら、当たりました!!

1等賞!!

米  10キロ・・・他いろいろ・・・。


とりあえず、今年の前半はお米を買わなくてもいいですかね!!

コタツをゲットできたのもうれしかったのですが、

やはりお米ゲットでお得感満載で嬉しかったです。

コイツは春から縁起がいいなぁ~~(笑)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

あけましておめでとう!!

         謹 賀 新 年

新年早々来てくださってありがとう!!

今年もよろしくお願いします。


プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索