前記事について

前記事、娘のケーキを作るところの一部を動画で、アップしました。

写真をアップしようと思ったのですが、調子が悪く、なかなかアップできず・・・・・。というのが理由です(汗)

そして、それだけでなく画面がぶれブレで、全部公開にするのは恥ずかしいのでブロ友さんのみの公開とさせていただきました。

母の耳障りな声も入っておりますゆえ、それでも大丈夫な方はブロ友申請してください!!(ただし、お断りする場合もありますのでご了承ください!!)

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

お誕生日ケーキ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

授業参観。そして息子からの手紙。

先週末、息子の授業参観がありました。

今回は支援学級ではなく、学年合同の発表だったので、そちらに出席しました。

息子たちは丁度10才、成人の半分です。  

ということで今回は1/2成人式を行いました。

子供たちが各々出来ることを発表していく形式でした。

息子は縄跳びを飛びました。

縄跳びが出来なくて、道路に座り込んでやる気をなくしていたのは確か低学年のころ。

4年生になった今どうなのだろうかとおもっていましたが、

さすが1/2成人(笑)

ちゃんとやってました。しかも結構な速さで結構な回数。

正直、想像以上でした。

何回も抵抗してやりたがらなかったころとは違い、出来るのが当たり前~~♪てな感じで(笑)

そして、くねくねしながらも(汗)、椅子に座りきちんと順番が来るまで待ち続けたこと、

そして、きちんとお友達の発表に拍手をしていたこと。十分でした。

で、その後みんなで合奏、そして合唱!!

短い時間の中に大変に沢山のことが盛り込まれた授業参観でした。

そして、その最後に学年の代表の人がお母さんへの手紙を読み上げるというのもありました。

「これまで僕を守ってくれてありがとう。これからは僕がお母さんを守ります。

なんて、とっても素敵な一文もある、ちょっと大人びた手紙でした。

すごいなぁ~~。なんて感心して授業参観を後にして、懇談会に参加すべく、教室に戻りました。

で、教室に戻るといつもの場所でクールダウン。

・・・・・・・

02261.jpg

02262.jpg



のはずが、娘の侵略されてしまいました。(笑)

でも、嬉しそう(笑)

で、こんなのを背に母は先生たちと懇談!!

毎日、長々とそして、まめにやり取りをしているので、取り立てて話すこともない


早々に切り上げ、総会までの教室で時間つぶし!!

総会もそのまま出席しようかと思ったんですが、息子がささやかに抵抗。

(授業参観の後はいっしょに家に帰る!!というパターンを崩したくなくて)

なので、一度家に帰り、おやつの準備をし、それからもう一度母だけ小学校に出かけました。

この流れならスムーズに運びました。やっぱ、段取りは踏まないといけない自閉症児&母でした

で、話は前後しますが、懇談会が終わって帰りの支度のときに、

先生から渡された息子の手紙

はじめてもらうちゃんとした手紙でした。

02263.jpg

02264.jpg

おかあさんへ

ぼくは十才になりました

毎日ぼくのてつだいをしてくれて

ありがとうございます。

これからも ぼくをまもってください。



ぷぷぷ

かわええなぁ。

というか、息子らしいなぁ。と 素直にかんじてしまった手紙でした。

よくわかっていらっしゃる(笑)

合点承知だ!!

守ってあげるわよ(笑)

多分、大きくなっても君はこういう手紙を出すんだろうね!!

やっぱりかわいいわ!!

今日だけは イツまでも子供の心でいてほしいと思う母でした。








後数分。もう少しで娘の誕生日がきます。

明日は、お誕生日のお祝いです!!

では!!







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

来てくれてありがと!!

今日は朝からどすどすと忙しくしております。

ということで予約投稿です。

今日は娘が幼稚園の休園日で家にいるので、遊びに連れて行こうと目論んでいたのですが、

朝一で来客の予定が入り、残っていた午前中も埋まってしまいました。

ということで朝の来客に始まり、午後一の授業参観。そしてその後の懇談会。そしてPTAの総会。

これが終わると夕方4時過ぎの予定。(早くて!!)

で、その後は息子のスイミングで、帰宅はおよそ7時半ごろになる予定です。


忙しいのは嫌いじゃないので、ばてないようにがんばってきます!!

では!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

こんなんつくりました

こんにちは!!

さっき書き上げたばかりの記事をボタンひとつで消去してしまいました

ということで、今日はすっかり時間が押してしまったので、簡単に!!

今日は娘はお弁当がありません。

幼稚園でお誕生会だそうで!!朝から楽しみに出かけていきました。

そう週末(月末)は娘の4才のお誕生日!!

明日は息子の参観日&娘は幼稚園休園日。

ということで明日から週末にかけてバタバタとしそうです。

最近めっきり話題の少ない息子ですが、いろいろとありまして、書きたいことも沢山あるのですが

なかなかまとまった時間がないと、まとめられないのでまたそのうち


で、今日はお弁当の写真がないので変わりに

バザー用作ったサンプルをアップしたいと思います。




クリックで拡大します!!

0225手作りバザー1

ヘアバンド。本当はこの3倍くらいの布のボリュームで作りたかったものです。

生地が丁度しなかったので、とりあえず雰囲気だけ!!

シュシュは沢山出回りなかなかバザーでも売れにくくなっているようなのでちょっと一工夫!!

0225手作りバザー2 0225手作りバザー3


はさみケース。いつも、裁ちばさみがむき出しでイヤだなぁ。と思っていたので

先日作ったズボンの残り布で、ざくざくと縫ってみました!!

レースやら布あわせやらで、もう一工夫必要な気もしますが、実用的にはこれでよし!!

これは母が使います

0225手作りバザー4

ずっと作りたかったコインケース。

以前子供たちに作ったズボンの残り布で作りました。

なので厚手です。しかも厚めの接着芯いり。超ハード(笑)

接着芯の変わりにキルト芯なんかを使ってもいいかも♪

0225手作りバザー5 0225手作りバザー6

説明の必要なし(笑)

ティッシュケース(園児用ミニサイズ)

園児の持つ小さいタイプのティッシュに対応です、。


ふた(?)付とふたなし。ふたのあるのも直線2~3本で出来るようにしてあります。

裁縫の苦手なひとや、初心者向きかな?

ということで

こんなもんでどうでしょう!!




ぽちっとこちらへ!!↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日のお弁当!!


こんにちは!!

今日は朝から幼稚園のクラス委員の集まりがありまして、先ほどその他の用事もついでに終わらせ、家に戻ってきました

後20分ほどで今度は幼稚園のお迎えなので、時間一杯まで!

今週末までは暖かい日が続くそうで、なんだか嬉しいですね~~。

今週は金曜日に息子の授業参観もありますし、なにやかにやと忙しい週末になりそうです。





今日のお弁当です。

0224お弁当


今日は炭水化物だらけ弁当!!(笑)

スパゲティ&おにぎり&マカロニ!!

どうだ!!まいったか!!   はははは・・・・はぁ

なんとなく入れたいものを作ってたらこんなことになりました^^

今週のお弁当はこれでおしまい。

明日は幼稚園のお誕生会です。

娘も今回は祝ってもらうほうです!!やっと来たね~~~と親子ではしゃいでます♪

息子ほどではないにせよ、なかなか味のある幼稚園生活をしているらしい娘!!

先生との会話も娘の無駄な武勇伝で占められています(笑)

さすがリトルガル家、一癖も二癖もあります!!ははは!!

一筋縄ではいきません!!ぷぷっ

おや? じかんになってしまいました!

残念!!

では後ほど!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今日は天気予報では春を思わせるほどの陽気になるとのことです。

今のところ外はまだ冷たい風が吹いておりますが・・・・・

まぁ。この後に期待しましょう!!

今日は娘も幼稚園です。

昨日の代休は少し離れた大き目の公園に行きました。

日ごろはなかなか娘の思う場所で思うように遊ぶということをしてあげられないので

その分、2人だけのときは少々のんびり付き合ってあげるようにしています。



とはいえ、寒いので長く遊ぶということは出来ませんでしたが・・・(娘スタミナ切れ^^;)

母と違い体温保持能力は低いようです。(爆)私の肉着を上げたいところですが・・・

くだらないことをいってないで、今日のお弁当です。




0223お弁当

今日のお弁当は、おにぎりに鮭フレークと塩抜きした青菜が入っております。

鮭とあおなのふりかけをあわせたかったのですが、塩分が強くなりすぎるので、

青菜のふりかけをお湯で戻し、塩気を少しぬいてご飯と鮭フレークと混ぜました。

好き嫌いが出始めているときはこういったこんだてで少しずつ補給させます!!より分けの余地なしです(笑)

家では褒めるとまだまだ食べられるので、ちゃんとした形のまま食べさせますが^^

揚げ物のしたにはウインナーとか入ってます。



先週下剤が効いたのか、お腹の調子すっかり快調になりまして!!

嬉しい限りです。

でも、気がつくとすぐ

「おなかすいた~~~~~~」ッとよろよろしてます。(笑)

全くもうっ なんだかなぁ


0208WY1

んじゃそういうことで!!


うまく〆られないので娘の写真で誤魔化されてください!!(笑)

ついでに↓押していってください!!





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

発表会

おはようございます。

ここ連日夜半の冷え込みは激しいものの、日中はいたって過ごしやすいです。

今日は娘、先週末の発表会の代休でお休みです。

ので、今日はお弁当もありません。

また明日からがんばりますよ~~~^^

で、今日は発表会のことをさらりと!!

まぜさらりかというと・・・・

お母さんたちとしゃべりすぎて写真撮るの忘れてました

幼稚園に張り出される高い写真を買うしかありません!!




娘の発表会の話でした。

今回は短めのオペレッタと歌3曲。

もののついでに発表というのではなくて、きちんとした発表会ですので

おちゃらけ娘、果たしてどうなることやら????と思っていましたが、

(息子のときの担任と同じ先生で、息子の発表会のときは、母の姿を見つけ発表中にも関わらず、

脱走して会場中を走り回ったという、伝説の持ち主なので、我が家は侮れない!!と言わしめておりました。

しかも、娘は毎日、あれいや!!これいや!!ごんたくれておりましたから、

日々連絡を欠かさないという連携プレーで乗り切りました)


ステージの真ん中で、頑張っておりました。運動会のときは踊りも全然せず、

つったっていましたからそれを考えると進歩進歩です。

どうやら大勢の観客におされたのか、

残念ながらおちゃらける暇もなかったようで・・・・・(笑)

自分の娘ながらしっかりしてるな~~と(親ばかですから

そして、息子のときにいろんな経験をしているので、もう、余裕余裕(笑)

すっかり楽しんでみてまいりました。

歌も、3曲、しっかり歌っていましたよ。

そのうちUPできたらしてみます。(歌は録画できてなかった!!痛恨のミス!!)

慌てて会場に入って、ボタンおしまちがってた・・・・・

しか~~し。母、こんなこともあろうかと数日前に歌のビデオを家でとっておりました。

そして、幼稚園で販売するビデオ、これもやはり買うほかないかも知れません。

一応お友達ママにかして~~とお願いはしてありますが・・・。

次はぜひパパも連れて行かなくてはいけないと痛感しました(笑)


この日は疲れたのか、珍しく、お昼寝をしましてぐっすりねむって充電しておりました。

娘は娘なりにきっと緊張していたんでしょうね。(当たり前ですが・・・)



そうそう、この日、息子を連れて行ったのですが、娘の発表会などそっちのけでDSをやり続けておりました。

最近はこういった人の多い場所に行くことがめっきり少なくなっていたので、

たまには触れさせないと!と思ってつれていったのですが・・・どうなんでしょうね~~~!!

耳もふさがないし、声も出さないし、まぁ。問題はないんですけどね。

間接的に触れさせることでもまぁ。いいとしましょうか・・・




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当


おはようございます。

今日は朝からいい天気です。お日様が出ているとそれだけで部屋の中があたたかいです^^

雪の日が続き、洗濯物が乾かなくて家中が洗濯部屋となっておりましたが、

今日は何となく少しはよくなりそうな気がします。(笑)



話は変わりますが、明日は娘の発表会です。歌とオペレッタとうとう見せ場です(笑)

ドキドキ!!





今日のお弁当です

0219お弁当

シンプル!!(笑)

もうね、そのうちおにぎりだけにしてやろうかとか思っちゃいます!!(笑)

今日は、小さいおにぎりが3つ。青菜としそひじきと牛肉の甘辛煮。それぞれに混ぜてあります。

こんだけ食べたら十分です。

家では頑張ってお野菜を食べたりこんにゃくを食べたりしているので、後はおうちでフォローです。

今日は登園時に「ママといっしょにいたい~~~~」と泣かれました。

久々です。・・・何故だろう?体調崩れる?少々心配!!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

バザー用カテゴリー増やしました。

来年度(今年)のバザーの準備が早くも動き出したのですが、後で流れがわかるように・・・ということで

バザー用手作りのカテゴリを追加しました。

で、早速、今日は以前に作ったもので来年度に作ろうと思っているものです。

0218手作り1

ハギレで作ったネームタグ!

芯は使わず、あまった布を重ねて、ずれないように押さえ、そしてその周りをこれまたあまった布でくるむだけ!!

紙などを使用していないので洗濯可!!です。しかもハギレの大きさに合わせてつくれる!!



0218手作り2

0218手作り3

付け替え自由!!長さ調節不可!!(笑)

名前部分には刺繍糸を使って苗字をステッチしてあります。

ネームタグ、大きく作って書き込み欄を大きくすれば用途は幅広く、こどもの迷子札、荷物札など、、、(笑)






これは個人用の生地です!!↓

0218生地




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

今日のお弁当 そして、集まり

今日は朝から細かい雪が一気に降って、そしてあっという間に積もりました。

そして・・・解けました(笑)

今日の午前中はバザーの役員さんとお話がありまして、集まりました。

なんだか、あれこれと物事を組み立てていくのはワクワクします。

特に意見が沢山出るので話し合いのし甲斐があります^^

そして、みんな行動が早くて・・・、テンポよく話がまとまる。まとまる。

母のほうが置いてけぼり状態です!!(爆)

忘れないうちに母は自分のしなくてはならないことをチェックしてファイリング作業に移りたいと思います。

多分明日になると忘れる!!(ぎゃはは!!)←笑い事ではない!!

型紙も作れるものは作ることになりそうなので、早くその作業に取り掛かりたいと思います。

そして、今日は会えなかったけど、同じ係りのおかあさん。

技術、知識ともにまだまだですが、その姿勢はとても好感が持てます。

ちょっと前回個人的に話をしたのですが、母が息子を育てていたころと同じように、

いろんなものに少々神経質になり、必要以上に心を固くしてしまっているようです。(頑張りすぎ!!)

それはそれで無駄にはならないとは思うのですが、でも、どうせなら技術だけじゃなく、

息抜きの出来る集まりになってくれればいいなぁ。と思います。


すっかり話が長くなってしまいました・・・・・^^;


では、今日のお弁当です。




0218お弁当


今日はおにぎりのリクエストだったのでおにぎりです。まんまです!!^^;

でもこちらでは珍しい俵型です。

関西にいたころは俵型が普通だったので全然気にしなかったのですが、

こちらに来ると俵型のおむすびに出会うことがあまりというか殆どありません。

・・・そんなことをおもいながら握ったおむすびです。


娘お腹がはちきれそうにパンパンです。

なのであまり入らないだろうと少なめです。

が、残してきました・・・・・

まぁ、食べれないときは食べれないので仕方ありません。

早くお腹がすっきりしてくれるといいなぁ・・・・・









にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当!!

おはようございます。今日は朝から底冷えがしています。

今日は最低気温が氷点下5か6度だそうです。

土の上を踏みしめると、ガシガシバリバリと音がします。

今週の土曜日には幼稚園の発表会があります。

だんだんと日にちが近づいてくると、家での歌や踊りも発表会のもの一色になります!!(笑)

当日までエネルギーは残しておいてほしいものです。

では 今日のお弁当です




今週はお弁当の写真を載せていませんでしたね~~(笑)

月曜日は給食にしちゃいまして・・・。

火曜日はなんだか無駄にばたばたしてました(^^;)

ということでまずは火曜日のお弁当


0216お弁当

内容はかわらないので(大体いつもいっしょ!!)

昨日はキティちゃんでそろえてみました!! しかもピンクだらけ!!(笑)

たま~~に食べたくなるらしい ふりかけご飯(自分で振り掛けるタイプをご所望!ぷぷ^^)


そして、今日のお弁当

0217お弁当

今日はワッフルサンド!!

今回のはおこのみやきじゃぁありません。(お好み焼きはこちら!!)

ちゃんとしたワッフル(?)です・・・多分。

母にしては珍しいお弁当だと思ったでしょ!!

そして勘のいい人は大抵気付きますよね!!

そう!!今日はご飯もパンもなかったのよ 

で、比較的短時間で出来るワッフル!!

「でたっ!! 困ったときの小麦粉料理!!」

っと パパからお褒めの言葉をいただきまして(爆)

満を持して小麦粉の登場です(大げさな・・・)

ワッフルに切れ目をいれて、ハムとチーズが入っています。

そして、生地にはマッシュしたポテトを生クリームでなめらかにして、混ぜてあります。


白いのはりんごです。今日は先に書いときます!!(笑)

さて、今日は久々に少しなれたスーパーにお買い物に行ってきます。


ほっといたら4人家族にはありえない食料事情になっているので、ちと解決しなければ!!(汗)」

では、そういうことで。。。







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

またまた

前回の記事に続き、今回もまた雪ネタです

先週の土曜日、雪も積もったし、近所の公園で遊ぼうということになり

そりを持って出かけました。





↓公園の駐車場

0213こうえん1

↓公園の階段
0213こうえん3

0213こうえん4
0213こうえん5

0213こうえん6
↑ 息子階段駆け上がる・・・の図(笑)


↓・・・そしてすべる!!(笑)
0213こうえん2

0213こうえん6

↑ そして、また駆け上る!!(笑)

そして・・・・



   逃  走   ・・うそうそ!!

0213こうえん6

巨大ドーナツ  発見!!


0213こうえん9

娘、果敢に挑む・・・ドーナツの山(笑)

0213こうえん13

しゅるるるる~~~

0213こうえん12

0213こうえん14

・・・・・・・髪の毛凍ってる!!あっはは

0213こうえん8

ココアで一息!!

0213こうえん7

終了~~~~~!!

お疲れ様でした^^




↓  お疲れ様~~のクリックはこちら ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

これにき~~めた!!

いいのみ~~つけた~~

0212えんゆき5」

ママ~~~!!!見ててね~~~~♪

0212えんゆき1

お尻から うんしょ!うんしょ!

0212えんゆき2」

こんなもんかしら???

0212えんゆき3

大成功♪ 

0212えんゆき4

う~~ん。ちっと きびしいーーーーっ!!(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

今日のお弁当&つぶやき!!

おはようございます。

今日は昨日の夕方からの雪がっとどかっと積もっておりまして、

母の車、そのままでは出せず・・・

雪かきがてら遊んでおりました!!(幼稚園の時間を気にしつつも^^)

娘はそり遊びがしたいと雪が舞うたびに言っていたんですが、今日か明日なら近所でそりが出来そうです。

そりゃそれでラクでいい

余談ですが、先日バザーの引継ぎをしてきましたが、思いのほかやることが多くて・・・。(驚き!!)

もっと早く引継ぎして欲しかった・・・・・

ということで、いかに効率的に物事を進めるか、昨日から少々段取ってます。

今日は一日そのための資料作りになりそうです。

とりあえず、100均いってきますーーーー


そうそう、前回の記事、皆さんにもいっしょに喜んでもらえて、さらに嬉しさ倍増です^^

どうもありがとう!!


なんだか大変な話ばかりではなく、こういう話もドンドン増えてくれるといいなぁ。と思った今日この頃(笑)

もうひとつ小さなエピソードがあったりするんですが、それはまた後ほど!!

では今日のお弁当!!




0212お弁当

大雪にちなんで、雪だるまにしてみました。

でも、無理やりおかずを入れたら崩れちゃった~~。

で、この後もう一回入れなおしたんだけど、写真撮り忘れた~~~(--;

ということで手直し前でお見苦しいのですが・・・・・(アセアセ・・・)

ちなみにこのおにぎり、裏側にふりかけと鮭フレークをまぶしてあります。(笑)

今日はご飯の量が多いんです。多分全部は食べられないだろうなぁ。

さて、どんなもんでしょうね今日は!!(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

息子の金メダル!!

いや~~。うれしいっ!!なんだか幸せナ気分^^

息子が学校からもって帰ってきました。金メダル!!(正確には金メダルではないけど・・・笑)

今週のことですが、息子の交流先のクラスで音楽の発表会があったんです。

そのことを実は担任の先生は知らなかったらしいんですけど、

朝から一人、教室で、ブツブツいいながら版画で使うバランで、リズムを刻んでいたそうです。(何故バラン?)

で、なにをしているのかなぁ?と思いながら見ていたそうですが

実はこれ、その日に行われるクラスの発表会のカスタネットの練習だったんです!!

交流先の音楽の時間にその音楽の発表を(予めグループ分けされた班で)したんですけど、

そのカスタネットを全部、完璧にこなしたそうなんです。

あわせなくてはいけないところ、裏打ち(母?です!)とか何とか全部間違わずに最後まで出来たそうです。

そんなことはめったにないことなんでしょうね、

その息子のいた班の演奏が終わると、クラスの子供たちから「おぉ~~~!!」という感嘆の声が上がったそうです。


そんなエピソードが書いてあった連絡帳の次の日のところに

そのときの結果発表がありましたと書いてありました。

「息子の班が1位でした!」


わーい pen1_03.gif わーい pen1_03.gifわーい pen1_03.gif


で、その1位にえらばれた理由

「○○君(息子の名前)が上手だった」から!!!!

わーいpennginnわーい pennginnわーい pennginn

なんだかとても嬉しいです。

息子の頑張りをみんなで認めてくれて、それで1位をくれた!!

息子の頑張りはもちろんですが、

今回は交流先のクラスの子供たち全員のそのあたたかさにすごく嬉しくなりました。



やっぱり大変だったけど、この学校を選んでよかった!!

支援学級行きは悩んだけど、辛かったけど・・・・・

交流もやめさせなくてよかった!!

意地悪をされたりすることもあるだろうけど、

このクラスの子供たちがついていると思うと少し安心したりして・・・。


おりがみで出来たこのメダル。母にはぴかぴかに光って見えました!!

よかったね!!


目立つところに飾っとこうねoth_pen12.gif

0210金メダル1
0210金メダル2






息子頑張ったね~~はこちらで受け付けてます!!(笑)
      
        ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今日は、また少し寒くなるようで・・・。

でも、昨日あたたかかったので、雪は殆ど解けました。早いですね~~。あっという間!!

今日はふっても雨でしょう!!


今日はこれから整骨院に出かけますのでさくっとうpしときます。

0210お弁当

今日はグラタン弁当です。

昨日の朝に娘からリクエストされたんですけど残念ながらすでにお弁当を作った後だったので

今日にずれ込みました。

しかもごちゃ混ぜグラタンです。(ジャガイモもマカロニも入ってる!!)

今日はお弁当を温めてもらうようにアルミのお弁当箱です。

でも、あさ、そう話したら娘、

「あっためない~~」と抵抗しておりました。

あたたかいお弁当は嫌いなんだそうです。(匂いが強くなるからかしら?)

うちの娘、匂いに敏感なんです!!

まぁ。いずれにしても食べられる方法で食べられてきたらよし!!ということで!!


じゃ。いってきま~~す!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

友達と!!

こんばんは!!今日は日中は少々用事が立て込みまして、昼にはアップする予定の記事、今頃書いております^^

昨日娘が久々に仲良しのお友達と遊びました。

いつもは近いのでよく遊んでいるのですが、今、丁度家の建て替え中で、隣の市のおばあちゃんちにいるのでなかなかお誘いしづらくて・・・。

でも、昨日はもう遊びたい気持ちがあふれ出し、あんまり寂しそうなのでお誘いしてみました。

で、結局娘の幼稚園の帰りを待って夕方まで遊びました。

1学年違いなので今年年少さんのお友達です。

娘はこのお友達が大好き!!

遊びに来るとわかると、幼稚園で遊ぶこともなく、まっすぐ嬉しそうに帰ってきました。

でも、一応家の外で少し遊びました!!

0208雪2

0208雪





家に帰っていろいろと遊び始めたのですが、部屋にあるプリキュアの衣装を着る!!(いつものことなんですけどね!!)というので二人に着せて、そのまま パチリ


0208WY2.jpg

0208WY1

娘、超ご機嫌でした!!

よかったね!!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今日は朝からあったかいですv

日中は11度まで上がるそうで、道路すでにぐッちゃぐちゃです!!

今日はこれから手作りの集まりなのでまたのちほど!!

0209お弁当

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

他に人はおらんのか~~?(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

8888踏んだの だあれ?

ようやくでました(笑)

さて、どなた?


今日のお弁当

おはようございます。

今日は朝からお日様が出ていて昨日の雪もすっかり解けはじめています。

昨日の朝の雪 ↓

0207yuki.jpg

昨日は子ども会の集まり。朝一で出かけることになっていたのですが、母、雪下ろしが面倒で歩いて出掛けました!!

(雪を下ろしてくるまで行くのと、雪下ろしを放棄して、歩いたほうが早く着くのとどっちがいいか、考えることありません??笑) 昨日は後者!!

こういうことには頭が働きます

子ども会の集まりですから当然子供が沢山いるわけですが(笑)

いやぁ~~~。いろんな子供がいますね。

苦手なタイプの子供もちらほら・・・・・・・

顔に出さずに平静にやらないと・・・・・(汗)見ているだけで血管が2本ほど浮き出たりなんかしたもんで(笑)






では今日のお弁当

0208お弁当

今日はひじきふりかけの海苔おにぎり!そしてりんご。ほうれん草。チーズ。

なんてこともなく、昨日はでかけるのが遅くなり買い物が後回し。ありあわせです。

あぁ。娘よ!ゆるしてくれ~~。面倒なんよ~~~!!(笑)月曜日!!(爆)

明日は何とかすッから!!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

最近のこと

ちす!!今日は外は朝から雪景色!! しかも吹雪です。

季節逆行中!!でも、やっとこの地方の冬らしくなってきた感じ!!

そんな中、明日は子ども会の6年生を送る会です。

こういった行事が増えてくる時期でも有ります。母来年度の役員なので、当然出席です。

でも、実は昨日から調子を崩してまして。。。

今日一日家でおとなしく、週末の家事は一日がかりでのんびりゆっくりやろうと思います。

で、その前に、いろいろと思うところありまして、いつもとは全然関係のない記事を書いてみたいと思います。


子供のこともハンドメイドのことも関係なしの内容です。






そろそろ8888ですか?(1~2日かかるか~~笑)



スルーの方はこちらでポチ!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今日は朝から過ごしやすい中途半端に天気のいい日です。(笑)

昨日は整骨院に行き、なんだか体がいい感じに楽になり、久々にぐっすり眠りにつきました。

とはいえ、息子が11時半ごろまで普通に起きていましたので、それからだったのですが。

でも、布団に入って久々にストンと眠れました!!あぁ。体が軽い!!(いえ・・・。本当は重いです





何の脈絡もないですが、続いて今日のお弁当です^^




0205お弁当


今日も少なめ、お手軽お弁当です。

作成時間5分弱(笑)

お弁当用に買ったものの、来週のお弁当にはちょっとの賞味期限のです。(一応来週まで賞味期限はあるのよ・・・一応 ^^;)

昨日のお弁当はに空っぽにしてきた!!との事。

いろんなものを詰め込むより適度な空間で食べきれる量、食べやすいものがやっぱり娘にはあっているようです。




そろそろ8888ですか?


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

忘れないうちに!!

どっかに行ってしまう前に!!(笑)

すぐなくすんよ!!たぶんおもちゃになるはず・・・。娘の!!





0203手作り


つるし飾りです。バザー用試作品です。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日のお弁当

おはようございます。

昨日は節分。皆様 鬼は追い出せましたか?(笑)うちは家中豆だらけです。

サテ、今日はリトルガル地方、朝から寒さ厳しいです。

昨日の日中お天気が良かったので、放射冷却でしょうね~~。


しかし、この時間になるとすでにあたたかくなってきています




きょうのお弁当です。



0204お弁当


今日も少なめ、シンプルに!!

というのも娘、このところ少々便秘気味でして・・・(ごめんなさいね~~~!)

この人、便秘で吐きます

詰め込みすぎてお腹が大変なことになります。でもまだ食べるんよ。

で、最後にお腹があっぷあっぷになって口から出ます

で、昨日から下剤を飲ませつつ(処方されたものです。もちろん!!)様子を見ているのです。

早くお薬利いてくれるといいなぁ。

私は殆ど経験のない症状なのでいまひとつピンときませんが、きっと辛いんでしょうね~~~!!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

うまくいくといいな!

最近登場していない息子の話。

3学期が始まって、ちょっと精神的にあったものの、それでもすぐに持ち直して学校に通っていたのですが

今日もって帰ってきた連絡帳に数日前のことが書いてありました。

別に息子が何かをしたという内容ではないのですが・・・




息子が通っている学校には特別支援学級は2クラスあります。

息子のクラスは4人。隣のクラスはもう少し多いのです。

で、どこもそうだと思いますが、支援学級に通う子供はどの子も個性の強い子供たち。

息子のクラスもクラスメート4人とはいえ侮れません。息子も含めて!!

でも、どちらかというと人に干渉されるのが苦手で、距離を置きたがり、そして争いごとを嫌うタイプの息子!!

まぁ。何度となく荒波にもまれ、彼なりにいろいろと乗り越えてきたわけですが

そんな彼の元になかなかの強敵が・・・。

今年度からいっしょにいるT君。

以前から、どうしても気になる存在らしく事あるごとに話題に上っていたT君でしたが、

3学期に入ってからというもの、息子との会話の中で話題に上る確率が非常に高くなりました。

最初は、人に関心のない息子がこんなにいろいろと見ているなんてすごいなぁ。

なんてのんびり構えていたのですが

どうやら、会話に頻発するのと比例して、ストレスとして受け止めていたようで・・・・・。

先生に「Tくんと別なクラスにしてほしい!!」とお願いしていたようです。(知らなかった!!)

連日続く暴言。息子は一方的に言われるまま、言い返すことなどおそらく頭にないのでしょう。

「僕はバカじゃない!!」「ばかっていっちゃぁいけないんだよね!!」

と一生懸命自分を肯定していました。

最初はそれくらいで済んだのですが、そのうち、存在自体が気になりだしたのでしょう。

「今日はT君来た。」「今日は来なかった」

一日中、そのことが、口からついて出てきます。

「相当ストレスになってるな!」

さすがにこの頃になると、アンテナを張り巡らしていなくてもわかってしまうわけで・・・。

(丁度、休みたいといっていた頃です、しんどかったんでしょう!)

そんなこんなで、ストレスを少しづつ減らす努力はしていたのですが、

如何せん相手のあることなので、どうしても限界というものがあるようで・・・。



で、先日、そのT君が学校に着たのに勉強もしないですぐに帰ったんだよ!

という話を私にしていた息子。

これもまた、そうなんだぁ~~と軽く返事をして済んだかと思ったのですが、

これが結構学校では大変だったようで。

学校に行くとか行かないとか、帰る帰らない、というのが割りと多いT君。

この日も来ない!ということになっていたのに、急に行くと言い出したらしく、タクシーで学校に来たそうです。

で、学校に着くと今度は行かない!!かえる!!と・・・。

で、事の顛末はわかりませんが、このTくんと先生&お母さんで取っ組み合いになってしまったそうです。

それを間近で、見ていた息子。

おそらく心の中はプチパニック。顔をふさぎ刺激を遮断していたようです。そして顔は笑ったまま。

(おそらく引きつっていたのでしょう!!)

息子、何とか頑張って耐え抜いたみたいでしたが・・・。

こうしたことが続いていて、息子は少々不安定な状態に・・・。

で、先生はこのことがあってから、いろいろと対策を考えてくれたようです

息子のほうには、T君の登校が不規則で、

行動がいちいち中断されてしまうのでそれをしないように配慮してくださること、

そして、来るか来ないかという心理的な部分での不安定を解消するための対処をしてくださるとのこと。

どう出るかわからないけど、まずはその様子を見ていきたいと思います。

うちの息子ももちろんですが、そのT君もうまく流れに乗って学校に来れるといいなぁ。なんて思ったりしています。

タイプは違えど、同じ苦しみをもった子供たちですから。

その大変さ。特にお母さんの気苦労は相当なものであることは見ているだけで感じ取れますし、想像できます。

きっと想像以上でしょうけど、、、、。

ここがやはり障害の障害たる所以なのでしょうから、誰も責めることは出来ませんし、

出来うるものであれば息子のみならず、

そのT君もT君に寄り添っているお母さんもいい方向に向いてくれるといいなぁ。と思います。

何とか、無事、乗り切ってくれることを祈るばかりです。





息子も先生も大変なんだなぁ。

みんながんばろうね~~!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当

おはようございます。

今日は昨日に引き続き、朝は冬景色です。昨日の雪はお昼には解けていましたので、新しく降ったようです。

昨日よりも幾分寒くなるようです。




今日のお弁当です。なんだか久々!(笑)

0203お弁当

今日はそぼろ弁当です。

本当はほうれん草を足したかったんですが、ほんの気持ちしかなかったので、ウインナーの上に陣取りました。

が今見ながら、お肉と鮭フレークの間に乗せればきれいだったのに・・・と

まぁ、後悔先に立たずってことで(笑)

ウインナーはね、仮面ライダーWのヤツ、どういうわけかこれなんだって!!(わからん!!)

そうそうそぼろご飯の下は菜めし。上のおかずの味が濃いので、食べれるかな?

とはいえ、青物はそんなに嫌いじゃないんですけどね、うちの娘。

ということ今日のお弁当でした。



昨日の給食のカレーは沢山食べたようで、家でも自慢してました(ぷぷ~~ぅ)

来週も月曜だけ頼んでみました。どんなモンでしょうね~~~♪




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

なにつくる?

おはようございます。

昨日の夜からの雪、すっかり辺りを冬景色に変えております。

でも、近くで見るとやっぱり湿気の多い雪。つるんこつるんこ滑ります。

みなさま、お気をつけください!!


今日は無事、娘、登園しました!!

しかも機嫌よく!!(なんでだろう?) 笑

きょうもお弁当はなしです。

今日の給食はカレーなので、やっぱり注文しました。

ということで今日も画像のアップはないの!!

で、代わりに昨日買った生地でも・・・(笑)

0202買い物


けっこう使用目的の限られた生地です。

ふだんはあまりこういうのは欲しいけど買わない母。

今回はかわいくて&残りの巻きが少ししかなかったので思わず

「残り全部ください!!」

と買ってきました。

・・・とは言っても1mしかなかったんですけどね。(他の色はあったの!!)

・・・しかも1m290円なんですけどね

このまま端処理だけして使おうかな!!







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今日はお休み&こんなん作ってみました!!

こんばんは!!

朝方は比較的いい天気だったんですが、時間が経つごとに気温がどんどん下がり、

今は湿気の多い雪が積もり始めました。

春の雪ですね!!

明日の朝は凍結がひどくなりそうです。

今日はむすめが幼稚園をお休みしまして・・・。

具合の悪かったのは昨日なんですけど、今日は1日様子を見るためにお休みさせました


でも、すっかり体調の戻っていた娘は、一日中元気一杯走りまわり、叫びまわり・・・

今まだ起きています

明日はぜひともいってくれたまえ!!


ということで今日はお弁当も作ったけど、それも持っていかなかったのでアップしません!!

で、その代わりに先日作ったズボンをどうぞ~~!!

0201手作り1
0201手作り2

これはね。母用!!

息子用に買ってあった生地で、何となく作りそびれていたので、母のを作ってみました。

型紙は、いつもはいているズボンでそれとな~~く、なんとな~~くとりました(笑)

いつもはいているズボンは、幅がさらにでかいっ!!

でかすぎて、ダボダボしてしまうので、これは結構絞ってます。(これでも!!)


珍しく前ポケットのほかに後ろにもポケットを作ってみました!!

サイズが丁度いい感じになったので、今年はこれで何本か作ってみようかなぁ。と思っています。



押していってくれないか!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索