予感的中!!


息子の担任が異動になった~~~~~





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

質がかわった?ほんの少しのことなのに・・・・

今日は朝から比較的穏やかな朝です。

今日はどこもそうでしょうけど、離任式です。

朝から子供たちは集合場所に集まって、登校する準備をしていました。

ここ1~2年そうなんですが、

登校班の朝の始動が出来ていません。

というか、質が変わったというか・・・・

以前「わたし日記」のあおさんが触れていましたが(こちら)、こちらでも同じようなことがあります。

きょうもそうでした。

今日はいつもより登校時間が遅いと文書で連絡が事前に入っていました。

でも、子供たちはあさ、いつもどおりに集合していました。

でも、イツまで立っても班長さんが来ないので、子供たちは時間をもてあまし、

道路で、遊び始めました。(しかも大々的に)

それでも時間が余ってしまうのと、どうしていいかわからないので心配になったのでしょう。

班長を呼びに行きました(普通逆だよね~~。この段階で!)

班長はすでに30分近く待っている子供たちにさらに「15分待て!!」って・・・・・

子供たちはさすがにダラダラと待ち始めそれでも時間をもてあまし、

自分たちで列を組んで、登校する準備を始めました。

本当ならこの段階で途中までいっしょに行ってあげるという選択肢もあったのですが、娘を家に残していたのでそれも出来ません。

そして、危ないから「班長さんが来るまで待ちなさい!!班長さんが来てからでも間に合うから!!」と伝えたのですが、

子供たちはもう待てない!!という感じで

「班長さんを待ちながらゆっくり歩きますから!!」と出発してしまいました。

一番上が3年生。(でも、うちの子は次5年生ですが・・・

しかも、ちょっと注意散漫な子供たち。。。。。。

朝からやきもきしてしまいました。


こういうことが何度か続いています。

事前に何時に集合とか伝えておけば何の問題もないことなのに・・・・・

遅いときはどうするということを決めるように班長さんに伝えようか?と考えています。

息子にその辺を教えるのもありかな?と考えたりもしています。

最近、特に母はおせっかいが過ぎるので一言はなすのもどうかと考えてしまいます。

でも、これではしめしがつかないよ~~~。

もっとちゃんとやろうよ~~~~





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ありがと!!

こんにちは!!

ご心配をおかけしました。

娘、大分よくなりました。

先週の半ばに寒がったかと思うと、

あれよあれよ体温が上がり、

気がついて時には38.5度 ヽ(゚Д゚;)ノ!!

あわてて、横にしてみたものの、寒がり続け

気がついてみたら39.5度 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

それでも、最初のうちこそ、おとなしく寝ていたものの、

そんな熱でもおきだしてくる

無理やり寝かしつけ、水分をとらせ、無理やり寝かせる・・・・・。


これを繰り返しておりました。

次の日、熱は行ったりきたり、平熱近くまで下がったかと思えば、かる~~く39度近くまで行く 

親の言うことも聞かずに、ドーナツを作る!!とのたまう

それはさすがに・・・と思うものの、聞かないので母が作ったら、高熱の中・・食べた!!


プリンも2こたいらげたびっくり

こんな感じで、病院に行くのをためらっていたら6時近くになり慌てて受診。

インフルの検査をしたが、反応なし!!

咳も鼻水もなし、、、、、、?

様子見てくださいと帰された

自宅に帰って薬を飲んでも一向に熱が下がる気配なし・・・・。

相変わらず熱は39・5度前後。

そんな中、娘は団子を食べ、プリンを食べ、・・・・・。

でも、体は燃えるように熱い

どうしたものかとおもいつつ、こまめに体温を測り水分を取らせてました。

あまりの高熱に、唇がやけどをしたようにめくりあがり、皮が一枚むけました。

そんな状態なので脱水しないように娘にへばりついておりました。

そんなこんなで、週明け、

今日になったら、熱はすっかり下がり、娘飛び跳ねています。

まだ、活動するには体力が心配ですが、何とか大丈夫そうです。

しかし・・・・・

なんだったんだ~~~~~。

ばあばがいうに


「知恵熱」???


そうであればいいんですぅ~~~。

でも、念のためちょっと他の人との接触は避けようと思います。

病院の先生によると、インフルのB型が流行りだしてきているそうですから!!




ということでなんだかご心配をおかけしましたが、落ち着きました。

心配してくださった皆さん。どうもありがとうございました!!


様子を見ながらまた、ぼちぼち更新します!!





応援クリック押して行ってくれると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

すみません。娘発熱中につき、ブログ休憩中!!

元気になったらかきます。

来てくれてありがと♪

ランキング(左にあるのかな?押していってくださると嬉しいです!!)

では!!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

なにやってんのぉ( ゚Д゚)㌦ァ!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

昨日もやっぱり作りました!!

おはようございます。今日はこちらの方の学校の卒業式です

息子たちはいつもどおり登校して、9時には帰ってきます。^^;

この連休は、必要なこと以外は外出せず、家におりました。

平日、結構動き回っているので、体力温存です(爆)

そんなことはさておき、




昨日も縫い物しました。

0323手作り1

大きさが良くわからないと思いますが、子供用のエプロンです。

丁度、安い生地を見つけたので、端をチョコントきっただけで作りました

娘くらいの子供さんでも出来るように!!

ということで、ヒモ結びをしなくてもいいようにしてあります。

子供用の洋服についていたり、100均などで売っている小物についていたりする

ヒモをとおして、固定するのが(名前がわからんのよ^^;)

軽くて、小さくて子供には扱いやすいのだけど、

あいにく我が家のは全部使用してしまったようでなかったので、市販の大きいのを使用してみました。

0323手作り2

後ろはこんな感じ

0323手作り4

ヒモの付け根の内側に綿テープを縫い、そこにゴムを通しました。(今回はわかりやすくするためにピンク色です)

まずはここでボタンにゴムをかけ、落ちないようにしてから前ので、サイズを調整します。

これなら、ゴムの長さをかえるだけでいろんな体型に合わせられます。

しかもゴムを替えるだけだから手間もかからない!!(笑)

やっつけ仕事大好きのリトルガルの考えそうなことです!!(笑)

ということで、後ろはこんな感じです

0323手作り5


とりあえず、家にあるものでなんとか考えたらこんな感じになりました。

どんなモンでしょう?




ここよ↓ここ!!ぽちっと一押し!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

バザー用・・そして端切れで大量生産!!



0321バザー用1
↑ ポケットティッシュケース!!


0321バザー用2

↑ 集まりに参加する人のつけるネームプレート。


↓ おまけ 遊びに来たクラスメートといっしょにコスプレ!!キュアマリン!!


0318キュアマリン

お友達の息子君が写ってます。遊び中なので部屋の乱雑はご容赦を!!(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

久々の自分用。。。作ってみました!!

おはようございます。

今日は朝から風が強く吹いております。

まだ外へ出てないんで、あったかいのか寒いのかわからないのですが・・・(笑)

ちなみに昨日はメチャあったかでした。おそらく20度超えていたと思います。

今日は昨日に比べるとはるかに寒そうです。(まだ外に出てないのよ!!しつこいけど笑)




今回は久々の自分用の作品をアップしてみました。

とはいうものの、以前、お友達が使わないから!!とくれたバッグのコピー!!

いただいた段階で、すでにしみだのなんだのあったのですが、幼稚園の送り迎えなどに超便利!!

何個か同じくらいのサイズで、同じくらいの荷物がおさまるのを作ろうともくろんでおりましたが

なかなか、進まず、ようやく完成しました。

0321手作り

左がいただいたもの。そして、右がつくったもの!!

このバッグ、大きさの割りにとても沢山の荷物が入ります。

ですが、難点がひとつ


それは この穴!!
0321手作り1

砂場とかで、子供と遊ぶと中に砂がはいってしまう!!

なので、今回はふさいでしまいました。

これで、さらに便利度 ア~~~ップ(笑)

時間があればもっと慎重につくりたいなぁ~~~。ちょっとがちゃがちゃ!!

でも、自分使いにはこれで十分!!





↓クリック受付中!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

第926回「一日が48時間になったら何に使う?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「一日が48時間になったら何に使う?」です。一日の時間は大体24時間。それが倍になったら…使える時間が増えますが、今より一日あたりに使える時間が増えたら、あなたは一体何をしますか?ほうじょうだったら、読みたい本がたくさんあるのでそれを読む時間にあてます!だいぶ長いこと本を読んでなかったのですが、最近図書館に通うようになっ...
FC2 トラックバックテーマ:「一日が48時間になったら何に使う?」



う~~ん。とりあえず、24時間にして!!とお願いする。

だって、今日は終了式。明日から春休み!!

子供たちのいる春休みにじかんが倍になったら、母の体力が持ちません!!(笑)

48時間びっちり予定を入れてしまうでしょうし・・・。それはそれでいやっ!!

とりあえず、春休みが終わってから48時間にしてほしいわぁ~~(笑)

48時間あったら、とりあえずじっくり部屋のそうじをして、模様替えをする!!

今の家を片付けるのにはそれくらいは必要(苦笑)・・・イヤ。足りんかも



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

あれ?

こんばんは!!

気がついたらもうこんな時間!!

この数日、夜まで体力が持ちません!!(笑)

子供たちを寝かせるよりも早く、布団で丸くなっているリトルガルでした。

残念ながら、今週はこの状態可から抜け出しそうにもありません。

今週は、いろんな友達と顔を合わせることがあって、

そのたびに、色々と思いをめぐらせています。

そして、人とのつながりなどを、柄にもなくしみじみ感じていました。

今はとりあえず、難しいことは書けませんが、

全ての人に色々な奇跡が起こってほしい、そんな気になっています。

まぁ、つかみどころのない文章ですみません(滝汗)


で、話は飛びますが、明日は娘の幼稚園の卒園式です。

娘は年少さんなのでお休みです。

その次の日、終了式があり、・・・・・・・

春休み・・・・・です。

春休み、どこに行っても楽しめない春休み・・・。

だって、我が家は全員 花粉症!!

あぁ。毎日窓もおちおち開けられない春休み~~~~

あぁ、いかん。愚痴っている場合ではなかった!!(笑)

今週から、手作りの集まりのほかに、小さな集まりを自宅でやってます。

物を作る楽しさと、前向きな気持ちをなくさないためのフォローアップをかねて!!

明日は一日、その方と過ごす予定です。

実は今日もいっしょでした。

あと何回かフォローすれば、だいぶ足並みを揃えられ、

自分の居場所を見つけられそうな気がするのですが・・・・

はるか彼方、エステティシャンだったころの(正確にはカウンセラーだったころの)

メンバーのフォローに似ているような・・・・。

少々、懐かしみながら、やっています。(笑)

仕事じゃないから、そんなにきりきりしてませんが!!(爆)

ちょっと横でいっしょに走ろうか?的な・・・

ちょっと若返ったつもりでやって見ます(笑)

でもって、そのしわ寄せは、ブログに来ます!!多分!!おそらく!!確実に!!(汗)

長い目で見てやってください!!むふっ!!


んじゃ。そういうことで!!







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

ご心配おかけしました。

おはようございます。

今日は寒さの緩んだ朝となっています。

この後花粉とぶでしょうね~~~


昨日、そして、一昨日と地震怖かったですね~~~。

強さはさほどでもなかったのかもしれませんが、結構長かったです。

そして、心配してご連絡を下さった方々、本当にありがとうございました。

我が家は、被害なしです!!水槽の水はこぼれましたが、金魚にも被害なしです!!(笑)

取り急ぎ、お礼まで!!





応援クリック受付中!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

母をなんだと思っていたの?(笑)

先週の週末、娘の幼稚園のクラスの親睦会がありまして、

母、久々に飲みに出かけてまいりました。

幼稚園の年少さんトいうことも有り、お母さんは・・・・若い・・・・

一番下で23歳・・・・・。このお母さんが生まれた時、私働いてたかも・・・・・。

まぁ。はは、精神年齢はそれよりも若いと思うので問題なし~~~!!(苦情は受け付けません!!あしからず

何気なく座った場所は、そんな若いママさんたちのど真ん中!!

遠くのほうで、「リトルガルさん。大丈夫かしら~~~???」と

同情のまなざしが・・・・・(滝汗)いいの いいの!好きでここに座ってんだから!!(笑)


若い子には難しい話は煙たがられるのがオチなので、軽めの話で大笑い&馬鹿笑い!!

やっぱかわいいんだわぁ!!

でもって、母より少々若めのお母さんたちのグループにも順番でご挨拶。

こちらは結構2人目以降のお母さん。

話題は小学校の話だったりなんだったり・・・・。

少々難しい話もあり~~ので、話題には事欠かない感じの会話が出来ます。

委員だったので、終了の挨拶をしたり、手作りの勧誘にいってみたり、

沢山出ていたお料理を横目で見つつ、グラス片手にあっちにふらこらこっちにふらこらしておりました。

そうして、2時間ほどの会はあっというまに過ぎてしまい・・・。お開き!!

正確には一度お開き!!(笑)

風が強かったせいもあって、その場で続いて2次会!!

年齢層はぐんとたかく、(あっ、でも、ぶっちぎりは当然リトルガルでございます!!)

何かしらの役員をしている人たちばかりのお集まり。

当初聞いていた話では、お釣りの分配の計算!!ということだったのですが・・・。

酔っ払った私たちにそんなことが出来るわけもなく、

ただ、そんな名目の元に仕切りなおしただけになりました。


で、さらに、そのあと、今の委員さんだけで、3次会突入!!

この方たちは、小学校の話題がいつもその殆どを占めている方たちで、

いろんな話をするのが大好き。

そして、そういう流れの中ででてくるのか、発達障害に関してのことをよく聞かれます。

で、ここでは、鼻息を荒くして、母独演会を開いてまいりました。

内容については色々とまぁ。お酒の場にはあまりそぐわないようなもの。

でも、このお母さん方にはとても興味のあるところ。

今に至る経緯やら、障害を持つ子供、親、それぞれの思い、頑張り、

周りのサポート。

そういったことを聞かれるまま答えてきました。

でもって、今までの些細な話。「何で子供って~~なんだろうね~~!」的な

普通のことを話したら、なぜか大うけ!!

「リトルガルさんも普通の人だったんですね~~~!!」

・・・だって!!(爆)


「ちょっとまて~~~!!いったい今まで私をなんだとおもってたの~~~???」

つっこみどころは忘れちゃいません!!

きちんとしめさせていただきました!!

そして、久々にハメを外させていただきました。




応援クリック受付中!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当!!絶対多いし・・・


おはようございます。

今日は朝は少々雲がひろがっているもののなかなか過ごしやすい感じです。

この後はどこも全国的に暖かくなるそうです。

今日はちょこっと調べ物をしようと思っていたのですが、なんだか出かけなければいけない用事が入ってしまったので

また後出になります。

記事に書きたいこともあるのだけれど、今日の午後は息子にパソコン使用に予約を入れられてしまっているので

夜になると思います。(ドラクエの新しい章がどうタラこうタラ・・・・?だそうで!!)

じゃ、時間もないのでお弁当!!(笑)




0312お弁当

新しいお弁当箱です。95円でゲットしました!!

やわやわなんですが、まぁ、かわいいので買ってみました。

今日はなんだか沢山入れてみました

絶対に娘には多い量です。

でも、今日は自己満足弁当なのでこれでよし(笑)

左下のは冷食のグラタンです。リベンジです!!

仕方がないので上に乗せてあったえびだけは母がつまみ食いしました!!(笑)


ではそろそろいってきます!!


応援ぽち受付中!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当、昨日のお弁当

おはようございます。

今日は朝から天気はいいものの、風が少々強くなってきているようです。

この辺は山からの吹きおろしが強いため、我が家はかなり揺れます。

夜まで続くといやだなぁ~~~。


さて、昨日は久々に家で午前中じっくりミシンをかけることが出来ました。

本当に久々に、どっかり座ってやりました。とはいえ1時間弱ですが・・・(汗)

なんだかすっきりです。(笑)


午後は友人が幼稚園に入園する娘のために作る園指定のものの作り方がわからないので・・・

ということで急遽来ることになりまして、なんだか思いがけず楽しい時間を過ごしました。

昔はと~~っても嫌いだった裁縫なのに、今はそれ自体を楽しむ余裕が出来、

そしてコミュニケーションのひとつの手段になっている。

人生なにがどう転じるかわからないものですね~~~♪





では今日のお弁当。そして昨日のお弁当です。

0310お弁当

これは昨日のお弁当。

連日残してくるので、少なめに入れたら、

お迎えに行ったときに開口一番

「ママ~~!おなかへった~~~!!」

でした(笑)

どうやらこれでは足りなかったみたい!!

家に帰ってトーストだのシュークリームだの沢山食べました。

沢山食べたといえば 息子!!

家に帰ってくるなり「パン食べる!!」というので焼いていたら

最初に作った娘の分まで合わせて3枚ペロッと平らげました(驚)

しかもその後夕飯もきちんと平らげました!!!

成長期だのぉ~~~(涙)


0311お弁当

そして、これが今日のお弁当

今日は娘の大好きなレタス包みご飯。

さいころステーキと青菜ご飯を来るんでおります。

後は白身魚のフライと冷色の動物ウインナー。そしてみかん。

食べてくるでしょうか???





今日は大きい組さんのお別れ会だそうです。

あっという間に一年は過ぎるものですね~~~!!






ぽっちっと応援クリックよろしくお願いします!!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

プリキュア大好き!!

こんにちは!!

先日、パパと娘がおうちでファッションショーを開催しておりまして、

沢山写真を撮っていたので、無断掲載しま~~す(笑)

0307プリキュア4

0307プリキュア5

0307プリキュア6
0307プリキュア7

0307プリキュア3

0307プリキュア2
0307プリキュア1

あれ~~~???

キュアマリンがないよ~~~???????

肝心のが入っていませんでした!!

先日、買ってもらったのに~~~。

またそのうち写真撮りますわ!!





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

息子負傷!気付けよっっ!!

こんばんは!!今日2回目の更新です。

外はすっかり雪景色です。今日の雪は積もるのはや~~い!



今日あさ、バタバタしたのはいろんな予定が入っていたのですが、そのうちのひとつが息子。

昨日になってわき腹が痛いと訴えてきました。

実は先週の火曜日に学校でマラソン途中で転倒してそのときに、ぶつけて痛い といっていた場所と同じでした。

普段から痛みには敏感ではあるものの、自分から痛いと訴えることの少ない息子。聞かれたら答えるタイプ

なので、息子から言って来た「痛い」は結構痛いという事だろうと思い、

朝一で病院に行きました。

「おかあさん!!あばらにひびがはいってるみたいですよ~~~!!」

ありゃりゃ~~~。そんなこととは知らず・・・

先週も週2で、いつも通りスイミング連れて行ってました・・・・

ということで、当分スポーツ禁止になりました!!

ついでに花粉&その他の色々アレルギーが彼を襲いまして・・・・

くしゃみに鼻つまり、肌の乾燥、湿疹、当の不快症状が多々顔を出したので、

整形外科の診察が終わったあと、その足で、今度は小児科へGO!!

薬をもらい、そのまま学校へ送り届けようとしたのですが、

ここは休めると思っていた息子にとっては譲れないところ!!

「からだが・・・うごかない~~~!!」

と抵抗!!(笑)

仕方なく、手作りの集まりに息子を連れて行きました!!

家にいても多分ゲームをしているだけだから、楽しいことは断固拒否。

母が拒否権発動しました。(笑)


明日は行くそうです。

それにしても転んでひびか~~~。痛かっただろうなぁ~~。

早く直そうね~~~!!





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日のお弁当

こんにちは!!

気がつくと今日もやっぱりこんな時間!!

おもえば昨日の夜中からバタバタしている母

そのまま1日ばたばたと無駄に忙しくしておりましたが、ようやく一段落です。

落ち着きました。

ということで、今日のお弁当行ってみましょう!!




0309お弁当

今日は昨日の記事で書きましたが、新入りのお弁当箱です。

当然ダイソーです。(笑)

昨日娘を連れてダイソーにいきまして、ついでに買ってまいりました。

中身は今日は冷食です。

あさ、いつも以上にバタバタとしていたり、みんな早めに家を出ることになっていたので大急ぎで作りました。

というか入れました(笑)

グラタン弁当です。

帰ってきたときは残念ながらお弁当箱重たかったです・・・・・。

年少さんのお弁当も残すところ4回(他に2回給食にしてあります!!)ふんばりましょか~~~(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当、その前のお弁当

こんばんは!!

気がついたらすっかり日が暮れていました。(笑)

この週末はもろもろの用事をこなしつつも、家族のサポートもあっておもいのほかゆっくり出来ました。

すっかり腰痛持ちになってしまって、この週末は整骨院でいただいたシップを連日貼りまして・・・。

おかげさまで何とか生活できてます。

心のほうは正直言うとなんだかいまひとつの感はありますが、それでも、まぁ。こんなもんかということで

週末まで乗り切って生きたいと思います。

明日は手作りの集まりの日。

今回はなんにも出来ませんでした。本当になんにも出来なかった・・・・

でも、出来ないときはどんなにあせっても、出来ないわけで・・・

仕方ないなぁ。と思われてきたいと思います(滝汗)




慌しかった週末も終わり、仕切りなおします!!

ということで、先週の金曜日のお弁当ものせていなかったので、そこから行きます!!(笑)




0305お弁当

先週の金曜日、保育参観の日のお弁当です。

わかりづらいですが、ご飯には顔のパーツがのせてあります。

チーズなのでわかりにくかった^^;

せめてハムにすれば(笑)でも、作ったのは娘です!!

たべてきたのかも覚えていません。

いっぱいいっぱいの母でした


そして、今日の
0308お弁当

ご飯はいずこに~~!!

というか今日はミニミニおにぎり!!俵型の物相ご飯用の方が出てきたので、それで無理やり作りました。

ふんわりかる~~く作りました。

ふりかけとたらこをまぶしてあります。

春巻きもパパののついでに入れてみました。・・・・が残してきました。

パパとは食べるものが全然違うので仕方がありませんが・・・(汗)

今日は100円ショップに出かけて、安いお弁当を仕入れてきました

あしたはそれに入れてほしいそうです。

多分今回もみんな持ってるの声が上がりそうです(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

第917回「週末の予定」

心と体のリセット!!

心のバランスが少し崩れはじめると体が後を追うように調子が崩れる。

・・・・ということで合間を縫って少々休養します。

とはいえ、子ども会の総会やら引継ぎやらはありますが・・・・。

ちょっくら週末はブログはお休み!

今週は家の中が荒れ放題。

心の中のよう!!






家をとりあえず片付けて、用事も済ませて、

ひとやすみ!!・・・・の予定です



ポチッとお願いできれば週末ゆっくり休めます!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日のお弁当

おはようございます。

今日は少し薄日が差していて、寒いながらも気分のよい朝です。

昨日は結局貴重な午前中!!(笑)雨にも関わらず、ふと歩いてみたい衝動に駆られ

傘を差して、小1時間ほど外を歩きました。

以前は息子と何キロも歩いていたのに、娘が生まれてからはほぼ歩くことがなくなり

車生活をしています。(不健康極まりないです。あはは)

昨日は自分の歩幅でおもいきり歩いてみたくて、ずんずん歩いてきました。

やっぱ気持ちいいですね!!(自分の歩幅で、自分のペースで・・・が気持ちのよかった理由でしょう^^)

今日は息子1時ごろには帰ってきます。早いです。

明日は娘の保育参観と幼稚園の総会です。なんかしょっちゅう幼稚園にいってる気がします(笑)




では今日のお弁当です

0304お弁当


今日は星とハートのおにぎりです。昨日のおべんとうはがっちりと重たいおにぎりだったので、

帰ってくる早々、「お弁当多かったよ~~!!」とブーイング(笑)

なので今日のおにぎりはふんわりで、しかも厚さ1.5cmくらい、これくらいは食べてほしいものです。

ふんわりなので、持ち上げると崩れます。

ということで、今回はしたにはのりを敷いて、そして、各形にキッチンバサミでざくざくしました。

以上今日のお弁当でした!!








にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当。・・・そして言葉選びのむずかしさ

おはようございます。

今日は朝からどんよりしています。はれるのか雨が降るのかどっちなんだ~~!!

という感じのどっちつかずの天気です。

昨日は手作りの委員会がありまして、相変わらず、周りにサポートされっぱなしで帰ってきました。

で、そのとき、またやってしまいました・・・・・

母 最近人としゃべるときの緊張感が薄らいでしまっているのか、

どうも一言多いというか、余計なことを口走ってしまい、

後から「しまった~~~~」と思うことが多くなりました。

自分の伝えたいことと違うことが口からでてしまい、相手の誤解を招いてしまう・・・・。

昨日はそんなことを2回もやってしまいました・・・・。


昨日も帰ってから

「あぁ~しゃべらんほうがええんちゃうか~~・・・」というかしゃべりたくなくなってしまいました。


あらためて言葉の難しさにつまずいている母です。

人のことを相手に伝えるときはきちんと客観的に見て伝えなければいけません。

母のように相手に自分の主観で感じたことを伝えてはいけません。そういったことを植えつけてもいけません。

反省です。




気を取り直して

今日のお弁当です!!

0303お弁当

今日はひな祭り!!

ということでちょっとお雛様ふう!だけどやっつけです(笑)

本当は薄焼きタマゴとかで、かわいく作りたかったのですが、

残念ながら偏食おひめさまの娘は卵等受け付けません(涙・・・)

なので、食べられる範囲ので・・・。

ちょっと出すのははずかしい位のやっつけですが

時間的にかかっても10分が限度なのでこんなもんで許してくだせ~~(汗)

今日は貴重な午前中オフ!!

ちょっくらお掃除でもしますゆえ これにて失礼!!!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日のお弁当、きのうのも!!

おはようございます。

今日は朝から雪景色です。

昨日の夜半から降り始めた雪が屋根に積もっております。

とはいうもののみぞれのような雪で、積もっているのもシャーベットのようなおもた~~い雪です。



今日はこれから手作りの集まりがありますので、それに出かける予定です。

先週と今週と行事が目白押しで、やりたかったところまで下準備が間に合いませんでした。

まぁ、挽回できる範囲ではありますが・・・。

ということで今日のお弁当です


0302お弁当

そして、昨日ばたばたしていてアップし忘れたお弁当です

0301お弁当

相変わらずのお弁当、そしてお弁当箱!!

母、少々飽きてきました~~

最近安くて小さくてかわいいお弁当箱を探しているのですが、

今のところこれといったものがなく・・・・・残念です。

何かかわいいのがあったら教えてください(笑)





では、いってきま~~す!!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

娘 4歳になりました。

おはようございます。

今日は朝から少々空気がひんやりしておりますが、

それでも過ごしやすくなりそうな気配です。

さて、昨日は娘の4歳の誕生日でした。

ということで、写真アップします。(今日はすんなり出来たので!!・・・昨日のはなんだったんだ)


0228誕生日1

今回も娘がデコレーションしています。

今回のプレートはホワイトチョコの板チョコです。いつもと色だけ変えてみました。(笑)

ご希望はイチゴたっぷりのケーキだそうで!!・・・しかも娘イチゴ食べません!!

かわいいのがいいんだそうで!!ご希望通りにしてみました。




0228誕生日4

今回、、お店でケーキを買うと騒いでいたのですっかり作る気なしだったのですが

当日の昼前に作ると言い出しまして、結局作りました^^




0228誕生日2

0228誕生日5
4歳になったとアピールしているようです・・・・・^^


おめでとうはこちらで受け付けております(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索