先生との話。その後・続き!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

先生との話  その後

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

定まらない・・・・^^;

こんばんは!!

最近眠気と戦いながら生活しています。リトルガルです!!(笑)

寝てないわけじゃないと思うんです。

たぶん寝た気が足りない?そう「気」が足りないんです。

手作りの品定め、自分じゃ思っていなかったけど、選定に結構プレッシャーを感じているのかも

作りたいもの、作ってもらいたいもの、これはこっちにあれはあっちに!!

もっとすっきり考えをまとめられるといいんだけどね。

この決まるまでが長い!!

そんな中途半端な状態で今日来週の手作りの会で使いそうなものの買い物に行ってきました。

なんだか、、、、、なぁ。(苦笑)

でも、なんかやらないと落ち着かないわけで・・・。

今日もこれから嵐をかけながら、テンションあげて、一仕事したいと思います。

ではでは!!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

パソコン戻ってきました!!

こんばんは!!もうこんな時間ですね!!

いやぁ。ようやくパソコンが戻ってきました。

この時期、パソコンがなくなるとツライツライ

手作りの役員の人とメールでやり取りをすることが多いので、

パソコンでできないとケータイになってしまう・・・・。

ケータイになると思うことの1/3くらいで済ませてしまう。なんといっても打つだけでストレスが・・・(笑)

苦手なんよ携帯メール!!

よくメールしてると、ずいぶん真剣にやってるね!!なんて笑われる始末(滝汗)

しかも、メールを入れる時間を考えるとね、どうしても夜型の母ですので!!

あぁ、パソコンが戻ってきてストレスがひとつ減りました。

あぁ。うれしい!!

残念ながら、ちょっと今は忙しいので思うように更新できませんが・・・・。

デモね、ちょっと書きたいことがたくさんあるのよ。

息子の学校のことでさっ!!

毎日いろいろ考えることがあって、悩むこともあって、でも、前には進まなくちゃならなくて・・・。

時間は待ってくれないって感じですかね。

ここで、体はもちろんだけど心のバランスを崩すわけにはいかないので、

がんばって、踏ん張ってます。

しかもここの所、息子の病院やら、学校関係の交際費やら、新たに使う学用品やら、

手痛い出費が母の心ばかりか、懐まで寒くしてくれるし・・・・・。(涙)

あぁ。なんか1っこでもいいから解決の方向にむいてくれないかなぁ~~~。

って、他人任せだし!!・・・・・はははは

あぁ。たのしい話題にするはずが・・・(汗)

たまっていたストレスが噴出してしまいました。ぷぷぷ

まぁ。少しずつ、また、かきますわ!!

では、今日はもう寝ます!!

おやすみなさい!!




ランキング参加してます。

お帰りの際は↓ポチッとよろしくどうぞ!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

すぎてた!!

こんにちは!!

今日は朝から暑いです!!

パソコンが故障してからなかなか見る時間が少なくなってきましたが、

気付いたら、ぞろ目すぎてました!!(汗)

踏んだ方はご一報ください!!!










さて、今日は手作りの作製会の1回目でした。

このところ、幼稚園でというかこの近辺で胃腸系を壊すカゼがはやっているようで、

お隣のクラスの子供たちは10人近くおやすみになってしまったようでした。

委員会の役員さんのところも熱が出てしまったらしく、本日はおやすみとなりました。

最近の天気も関係しているのかも知れませんね。

大人も体調管理するの大変ですもんね!!


話を戻しまして、今日はその委員会の集まりで、クリスマスのオーナメントを作りました。

1回目は慣れている人には物足りなかったでしょうが、

初めての人にとにかく緊張しないようにすごしてもらうことに重点を置きましたのでちょうどよかったです。

というか予想以上に1回目からにぎやかでした。(笑)

2回目はちょっと期間が空いてしまうので準備を万端にしたいと思います。





いつもご訪問ありがとうございます。

なかなか思うようにコメントを残しにいけなくてすみません。

当分読み逃げ専門になりますが、お邪魔しますのでどうぞよろしく!!





がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す
ポチッと一押し!!よろしく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

パソコン故障!!

こんにちは!!今日は朝からとても暑いですね。

すっかり気分は夏です。

とはいえ、まだカゼがぬけきれずにエホエホしております。

連日準備していた手作りの会の第1回目の委員会が今日ありました

とりあえず、声が十分に出せないので周りの方々に助けられながら無事こなしてきました。

今週から本格的に始動します。

頑張ります。




ところで、タイトルにあるようにせんじつパソコンを壊してしまいました。

理由は定かではありませんが、おそらく、機械オンチの母のことです。何かやらかしたのでしょう!!

ということでただいま修理に出しております。

せっかく来ていただいたのに更新が滞ってるなんてこともう少し続いちゃいます。

どうもスミマセン。




そうそう、もうすぐ11111が出ますね!!

もしぞろ目踏んだ方がいればコメント残して置いてくださいね!!

アトでご連絡しますね!!


ではそういうことで!!




来てくれてありがと!!




がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す
ポチッと一押し!!よろしく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日は運動会

おはようございます

今日は朝からいい天気です。

ここのところ体調を崩しておりまして、休養をメインにするために

少々のんびり更新になっております。




昨日は息子の運動会でした。

その前数日は寒い日が続いておりまして、どんなもんかと思いましたが

ありがたいことに汗ばむほどの天気になりました。

息子は珍しく、運動会の前々日から「運動会いや~~~~」を連発しまして

そのせいか寒さのせいかわかりませんが運動会前日微熱を出しました

いつもなら行かせるところですが、息子精神的にいっぱい、いっぱいでしたので休ませました。

「明日は運動会だね、ぼく明日は頑張るよ。運動会行くよ!!」

いつものセリフが出ましたので、大丈夫と思ったら、不思議と熱も平熱に(笑)

席もくしゃみも何も無く、風邪の症状も皆無でしたので

どちらかといえば精神的なものが多かったのかも知れません。

(先生には、寒い中、薄着でしたものね~~~。とちくりとやられましたが --; )

息子は前回よりもスマートに走れるようになっていました。(びっくり)

とはいえビリですけどね!!(*≧m≦*)プププw

そしてもろもろの競技にも崩れることなく参加でしました。

でも、こんなに頑張ったのに写真一枚とることも出来ませんでしたヽ(゚Д゚;)ノ!!


ここのところ娘が手がかかってしかたないので・・・・。

母がいつも何かをしていてあまり遊んであげていないせいでしょう

ここの所、誰かと話をしたりすると、泣いて要求を訴えてくるようになりました。

寂しさの裏返しとわかっていても、その態度があまりに執拗!!

あっちに行って、こっちに行って、アレやって、これやって・・・・・

こんなことをしているうちに息子の出番。。。。。。

写真なんか取れやしません!!

しかも息子のところにもいけない始末。

ただ、暑い中うろうろとしておりました。

ということで息子の頑張りをお見せ出来ないのが残念です・・・。

でも、終わった後も崩れることなく無事に帰宅しました。




そして娘は帰宅後、母にこってりしかられましたとさ!!  バカチン...¢(-∀-○)










がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す
ポチッと一押し!!よろしく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

先生との話。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

う~~~ん。やっぱアウト!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

簡単ポケットティッシュケースの作り方。

こんにちは!!

ちょっくらバザー用のティッシュケースの作り方アップしてみました。

縫うのが得意じゃない人でも出来るようにしてみました。

とりあえず写真をば!


0508手作り1
生地は縦12cm×横50cm(縫い代込)→普通サイズのティッシュに対応です。

0508手作り2

生地の両端を1cm~1.5cmほど折り込む(ティッシュの取り出し口になります)

0508手作り3



0508手作り4

↑ ↓ ティッシュをのせて取り出し口を決めます。

0508手作り5

↓ 取り出し口を下になるようにおきなおす。

0508手作り6

↓ 丁度ピンチをおいてあるところをティッシュの幅に合わせてたたむ。(ティッシュの取り出し口が上に来るようように)

0508手作り7



↓ 上の写真の左側がふたになるようにしてあるので、それをたたむとこんな感じ。
   
  大体の出来上がりはこんな感じになります。

0508手作り8




この先からは工程を二つ紹介します。

一つ目はひっくり返して、直線を2本縫い。ひっくり返して形を整えるタイプと

もうひとつは、ひっくり返さず、テープやレースを使って布端の処理をするタイプです。



↓ ひっくりかえす方です。ひっくり返すときに取り出し口を手で押さえてずれないようにするといいです。

ひっくり返したら、線のところを縫います。

   (ミシンでも手縫いでも大丈夫!どちらも最初と最後の返し縫は忘れずに!!)

0508手作り9

端から端まで縫ったら、ティッシュ取り出し口から表にひっくり返します。

角は片方に倒し、きれいに角が出るように意識しながらひっくりかえしてください。

表に返してアイロンをかけるなりして、仕上げの作業をする。

↓ 出来上がりはこんな感じ。ティッシュの後ろがわにちょっとしたポケットがつきます。

0508手作り13

0508手作り14


↓ そして、もうひとつはこれ!!

  ひっくり返さず端処理をする方法。

  余った生地を適当にバイアステープのように作ってみる。(もちろんバイアスがあれば使ってください!!)

  写真のように縫います。そして、反対(裏側)もまつる。

0508手作り10

と、こんな感じになります。↓


0508手作り11

0508手作り12

縫う箇所はほんの少し。1枚の布で出来なければ何枚も布をはいで長さを作っても大丈夫。

折り紙を折る感じで布を折って、最後に縫う感じ!!

超かんたんです。子供用のミニサイズも同じ要領で作れちゃいます。

ポケットの中に絆創膏などを入れておけるので便利です。

とりあえずつくってみたい方はどうぞ!!




ついでにバザー用のサンプルを載せておきます。



↓ 三角サシェ

0508手作り15

↓ミニミニお手玉。(座布団型)

0508手作り16

↓ ドールです。大分作りなれてきた感じです。(笑)

0508手作り17


最近バザーの検索がとても多いので簡単なのをのせてみました。

お役に立てれば嬉しいです!!

では、そういうことで!!(笑)

何かリクエストがあればコメント入れてくださいね。

(恥ずかしい方は鍵のところをチェックするとコメント欄に載らないでリトルガルのところに届くコメントを残すことができます)

できる範囲でご希望にお応えします。


がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

GWバテ?

こんばんは!!

今日も朝から蒸し暑い一日でしたね。

GWも終わり、ようやく日常が戻るかと期待したのもつかの間、

娘、体調を崩しまして今日は幼稚園も休み自宅でおとなしくしておりました。

母も昨日は急に変わる娘の体調に少々心配しながら時を過ごしておりましたら、

ほぼ徹夜になってしまいまして・・・・(心配性なだけです^^;)

ということで今日はなんだかぼーっとしてしまいました。

娘、夜になり、体調も大分よくなり、食欲もあり、オチャラケモ有りの状態になり、

一安心です。

今日はぐっすり眠ってくれるといいなぁと思います。



そんなこんなのGW明けですが、この休み中、遊び呆けすぎまして、色々な作業が滞っております。

ということでちょっと更新のんびりになるかも知れません。

明日は朝から幼稚園の手作りの集まりがあり、午後は小学校に出向く予定にしています。

もろもろの確認のための呼び出しです!!

そして、夜はPTAの集まりがあります。

でも、娘の体調次第です。母の体調次第です(笑)

明日は今日より10度以上も下がるそうです。

皆さんのところでも同じかも知れませんね。


どうぞご自愛くださいませ








がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

ラー油作りました。

おはようございます。本日は予約投稿です。

多分実家に行ってると思うので!!

ちょっと前に作ったのですが、、、、。

0501手作り

食べるラー油。

いつも買っているのがここのところ品切れで買えなくなってしまいまして

そして作れるというのも知ってはいたものの、面倒で作りませんでした(*≧m≦*)プププw

そして、先日ついに意を決して(大げさです・・はい!)作りました。

色々とレシピを探したのですが、最小の出費で作りたい母は、

いろんなレシピの使えそうなところピックアップして

そして、量は適当に作ってみました。

ちなみに材料は、

ごま油180ccくらい、

フライドオニオン1.5個分、フライドガーリック1玉分(今回はどちらも作りました)

韓国唐辛子(キムチ用)大さじ3くらい、インスタントラーメン醤油味の粉末スープ 1/2袋、

キビ砂糖小さじ1くらい、コチュジャン小さじ2くらい。


こんなくらいやったと思います。

ワリと簡単にできました。何が一番手間がかかったかというとフライドオニオン。

この作業のほぼ3/4の時間を費やしているような・・・。

でも、やっぱ、美味しいです。

いつも買うのと変わらないくらいの味だとパパさんが申しておりました!!(珍しくお褒めの言葉をいただきました!)


量はテキトーです。が2ビン分作れました。当分持ちそうです!!

食べすぎ注意です!!(笑)





がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

遅くなりましたが・・・・。

ずいぶん前にいただいたのにすっかり記事にせずそのままにしてました。

あっ、でも使ってはいるんです。

 「人と違っても、えーやんか。」 の怪人さんからいただいたバッジ。(正確にはマグネット!!のバッジ仕様^^)



いただいたのは先月、丁度授業参観の前の辺り。

なので、授業参観の時からこんな感じで使ってました↓



0422バッジ1

0422バッジ2

なんだか元気いただいてます。

いろんなことも頑張れちゃうパワー。

ありがと!!怪人さん!!




がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

GW始まり!!

おはようございます。

今日は朝からいい天気です。

GW始まりましたね~~。

我が家のGWは息子の誕生日ではじまります。

そう!!今日は息子の誕生日。11歳になります。

もう何日も前からプレゼントを心待ちにしています。

とはいえ、一緒に買いに行くんですけどね!!

ちなみにケーキは買ったのがいいそうで!!

残念ながら母の作るケーキは息子には合わないようで・・・・(笑)

ということで母はラクができてラッキー(笑)

お祝いはパパが返ってくる夜になると思うので、気が向いたらそのころ更新します。



がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索