違う空気感、距離感。

おはようございます。

今日は朝から大雨です。警報なんか出ちゃったりして宿泊学習にはあいにくの天気となりました。

基本的に自分でできることは手をかけないという方針でやっておりますが、

でも、さすがに今日は大雨でしかも大荷物、

行く前からくじけないように、学校まで送り届けてきました。

肝心の息子は朝からそれほど変化もなく、学校の準備を行っていました。

出だしはいい感じです。


そうそう。今回は息子に頑張れたらのごほうびを提案しました。

長い期間、家を離れる息子。

家族意外と過ごす3日間はおそらく、私たちの感じる疲れとは違う疲れも出てきてしまうでしょう。

疲れが出るころにはストレスもピークを迎え、騒ぐこともあるかも知れません。

それはある程度予想がつきます。

でも、今回はそれを乗り越えられるか?という部分もちょっとというか大いに気になっています。

母が行けば、そこで訴えることができるかも知れません。

でも、思春期の今、もしかしたら訴えてこないかも知れません。

今の母には、どういう反応を示すのかよくわからないところもあります。

なんだか家にいてもぜんぜん落ち着きません。

本当におちつきません。あぁ~~~、付いていったほうが絶対楽だ~~~~!!!

まだこれが金曜まで続くのか~~と思うと・・・・・。

実は直前まで一緒に行きたい衝動をおさえつつ、送り出しました。

やっぱり心配で心配で・・・・・。((´・ω・`;A) アセアセ




でも、今回を逃すとまたこういった機会が来るかどうかわからない。

小学生のうちなら、周りの子供たちが自然と、そして立ち止まってサポートしてくれるうちなら、

今のうちなら・・・・。

なんとか彼の中の自身を失わせることなく、彼の成長の力を引っ張れるかも知れない!!

いい思い出ができるかもしれない。

私には。家族にはどうやってもおそらくできないこと。

彼の苦手とする他人とのかかわり、はかれない距離感。

そして、あまり目にすることのない、同学年の子供たちの事。

彼にとっては自分の持っているものさし とは 違う尺度のものさし ばかりでしょう。

そういったことを身近に感じ事も彼にとっては刺激であり、勉強であると思います。

他と歩調を合わせることはできないけれど、それでもどういったものなのか肌で感じてきてくれれば・・・・。

母の願いです。

迷惑をかけはしないか?

けむたがられすぎないか?

何とか流れについていける気力は保てるか?

心配をあげればきりがない。


あぁ~~~~。親ばか 炸裂

おとなしく気分転換に掃除でもします....←不純な動機!!( *´艸)( 艸`*)ププッ





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日から宿泊学習です。



当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。

ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。

こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、

FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。

FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、

ブログをやっていらっしゃらない方は、

恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。

「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。


お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ








こんばんは!!

夜もふけてしまったので、もう今日になってしまいました。

息子、今日から宿泊学習です。

母は、数日前からえらくドキドキしていましたが、本人は前々日の荷物の確認の時に

思いのほかうれしそうというか楽しそうでした。


先日、学校で、宿泊学習についての説明がありまして・・・・。

連携がまだできていないんで一抹の不安は残りますが、

それでもやっておいたほうがよいと思ったものについては、

できる範囲で練習もしまして、この日に備えました。

できることをひとつでも増やしておくことが、彼のそれ以外のできないことへの不安感を

困難、混乱を少なくできる可能性もあるのではないかと思います。

まぁ、なんにしても本人が楽しめればいいなとおもいます。

正直、いろいろものを覚えるには少々日程的に息子には厳しいものでした。

ということで、できないもの、結構ありました。

タオルしぼれませんし・・・(´・ω・`;A) アセアセ

送り出すには少々不安です。とはいっても、多分ドンだけ練習させても、

どんだけ日数をかけても、解消されることのない不安なんですけどね!!(笑)

息子が毎日、木曜日は一日会えないね!っといってきます。

母に言っているのか、自分に言い聞かせているのか?

ただの状況確認なのかww。

まぁまぁまぁ。こんなもんで良いでしょ。

後は君に任せたよ!!

明日からの3日間は君の君による3日間だから。

もし、もし、うまくすごせたなら万々歳。

そうでなくても、母は行って来れた君をほめるよ!!

君の頑張りはいつも見ているから、、、、。



とにかく無事にかえってこれれば大成功だ!!

さぁ。いってこい!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

長い長いひとりごと。



当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。

ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。

こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、

FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。

FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、

ブログをやっていらっしゃらない方は、

恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。

「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。


お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ







こんばんは!!

今日は朝は曇りだったものの、授業参観が終わるころには雨が少しずつ降り始め、

お昼を過ぎた段階から本降りになってきました。

先日のランキング不参加のあたりからお気づきの方もいらっしゃるとおもいますが、

どうやらブログの存在を知る方が知人を含め、広がりを見せはじめました。

基本的に書きたいことを書いているブログです。

このような形で存在を知られることは時間の問題だろうとは思っていました。

ランキングに参加していましたし・・・(´・ω・`;A) アセアセ

まぁ。来るときが来た感じです。


友人からもろもろのことで検索すると、かなりの確率でヒットするよ!!といわれておりましたから。

先生も父兄も見るだろうとも思っていました。

ただ、私の考えと配慮が足りずに、知り合いのお母さんを不快にしていたことをその流れから感じ取り、

それを申し訳なく思い、記事を選定するために限定記事にしました。

やばい!!と正直思ったのも確かです。

何せ個人的なことも結構書いてあります。おおよそ普通の学校とのやり取りでは言わないような意見も。

ですから、その事を考えたとき、書きすぎたかな?という思いが一瞬よぎりました。

でも。今少し冷静になるべく自分をクールダウンさせ、書いてきたことを思ったとき、

これが私だと思いました。

しゃべるのが苦手ですし、自分の考えを瞬時にまとめるなんて芸当ができるわけもなく、

でも、自分の行く方向はキチンと自分自身わかっていたいわけで・・・。



友人に何もしなれば別に害はないのに!!と言われました。全く持てそのとおりだと思います。

ちょっと前の私ならそうも考えたかもしれません。

でも、私は今、息子のために いえ、自分のために違うものは違うといいたい。

納得して、進める道を作っていきたい。そうおもっています。


ブログは私の成長の過程でもあります。とても大切です。

例えば、学校関係の方が見るにしても、私はなるべく正確に物事を伝えたい。と思っています。

ですから、その判断材料となるものは、判断できるように載せたいと思いますし、

それにあわせて、そのことに対しての私の考えものせてあります。

それが例えば細かいことでも、正確に伝わらなければ、意見は生かされないと思っています。

それを書くことで応援をしてくれる方もいれば、当然君の意見は違うよ。と言う意見もいただきます。

それはきちんと伝えたからこそできることだと思っています。

自分のことを正当化していると思われる方はそれでも結構。

それが私ですから。

個人的に意見を言えば、ここで考えを書き、ここで物事の判断をし、

ここで行き先を決めている部分も大いにあります。


もろもろの意見を聞ける場は情報や経験の足りない母にとっては重要な場所です。

正直、学校のことで?と思っていることやその他疑問なことについて、言葉を強めてしまうこともあります。

でも、きちんとした知識であったり対応であったりを望めない以上、

自分たちでその方向を見つけていかなければならないのです。

一人では、自分の意見が正しいのかどうかすら判断がつかないことがあります。

かといって、その話をそのまま流してしまうには私たちにはリスクが高すぎます。

親も子もつぶれてしまいます。

よく、相談を持ちかけたりすると、

「私もよくわからなくて・・・・。これから勉強しますね。」とか

「支援学級のことはよくわからなくてね~~~。大変だね~~!!」

「普通はこうじゃないの?」

という返答をいただきます。

それはそれで至極当たり前の反応なんですが、私たちの求めている答えとは違うのです。

まして、かかわる人がそういった状態であったとしたら少なくとも私たちにとっては相当な痛手なのです。

連携とそれに伴った支援が必要な子供たちですので、寄り添ってもらえると信じていろいろと意見をします。

ですからそれを流されてしまうことは私たちにとってはとてもつらいことなのです。

そして、こういった思いはきっと私たち親子だけでなく、

もっと多くの人が経験しているんじゃないかと思います。

親は学校に子供を託さなくてはなりません。そして、先生を選ぶことはできません。

先生にとってもそれは同じことです。生徒も選べないし、その親は否応なしについてきます。

先生にとっていい親もいればそうでない親もいるでしょう。

私のようにうるさく、生意気な親もいます。

きっと障害児の親でなければいろんな事柄を適当に流していたことでしょう。

でも、適当に流すには壁が多すぎます。適当に流させてくれるような状況にはないと思います。

だって、それはダイレクトに子供たちに跳ね返ってしますのですから。




私は、子供を望んで生みました。でも、障害児を望んで生んだわけではありません。

世の中の障害児の親は誰しもがそう思っていると思います。

でも、障害があろうとあるからこそ、私たちは子供たちに生きていく術を残していかないといけないと思っています。

楽しく、もしくは心穏やかに過ごせることを感じ取ってもらいたいと思っています。

何かにつけ、偏見の目や、心無い暴言、さげすんだ目で見られることがあり、

それは私たちをとてもへこませます。

そうした思いを振り払い、それでも前を向いていこうと頑張っているのです。

その、勇気を、力をもらっているのが今のところ私にはここなのです。

ですから多分これからももろもろのことについて意見を書き、考えを書くと思います。

私が私らしく、私の力以上の頑張りをするために・・・・。





・・・以上。私の長い長い独り言でした!!

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

明日は授業参観日



当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。

ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。

こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、

FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。

FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、

ブログをやっていらっしゃらない方は、

恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。

「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。


お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ




こんにちは!!

今日は湿気の多い風がやや強めに吹いています。

この後雨にでもなるんでしょうか?

先日からの娘の体調不良。思ったよりも長引いておりまして、

どうもいまひとつ元気になれずにいます。今日も朝からあまり動かず布団でぐったりしています。

病院にいってもいまひとつ、、、、、、。

ゆっくり休ませる環境が一番のような気がします。




さて、息子の話題。

このところ宿泊学習にことに関心が行き過ぎてすっかり忘れていました。

明日、日曜日は授業参観でした!!(´・ω・`;A) アセアセ

娘の様子がいまひとつなのであまり出かけたくはないので、どうしようか検討中です。

久々にいろんなお母さんにも会いたい気もするし・・・・・。

デモね、それ以外にも理由があります。というかこっちのほうがメインかな。」

それはね、先生に会いたくないから。

大人気ないのはわかってるんです。行かないといけないのもわかってるんです

でも、先日のおにぎりの一件の時以来、不信感に拍車がかかりまして、、、、、、

とうとう今、受け付けなくなってしまっています。

連絡ノートの字を見るのも、何をするのも、、、、、受け付けないんです。当然声も・・・・。

多分、今までで初めての経験です。

先日の薄ら笑いを浮かべた担任の顔が頭から離れません。

多分、自分で気付かないようにしているんだと思いますが、結構精神的にショックだったんだと思います。

信頼したかった担任だけに・・・・・。

ということで、行きたいけど行かないかも知れません。(理由もあるし、参観だけにしようかな。)

こんな状態でまともな話は無理です。私自身が・・・・。

提案があったとして、素直に受け取れる自信がありません。

めずらしく、精神的に病み中です。

ちょっと疲れてるのかもしれませんね。あはは。















テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:ございます

今日も朝からいい天気です。暑くなりそうですね~~。


ここ最近体調を崩しやすくなっていた娘、というか崩していた娘。

ようやくよくなってきたかな?と油断していたら、

昨日の夜、頭を抑えてころころと転がり、痛がって眠れない様子。

あまりにも痛がるので、夜中に夜間救急に行ってきました。

今日はほぼ寝ておりません。

何とか一日意識を保っていたいです。ということで

とりあえずこんな感じです。

そうそう。来週は宿泊学習です。

書く気力があれば書きますね!!(いい加減な母!!)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

おしらせ!!ランキング一時中断です。

こんにちは!今日は朝から雨です。

突然ですが、ブログ村のランキング参加を一時中断することにしました。

ブログのほうはこのまま続けるつもりですが、

ランキングに参加したのは、私たち親子のように相談したり、悩みの解消の方法を見つけられない方に

私たちもがんばっているよ!!という事を知らせたい。

書くことで頭を整理したり、勇気をもらったり、分けることができたり・・・・。

母の中でのブログでの言動はあるイミ、がんばる活力です。今でも。

こんなことにぶつかっているけど、でも、がんばってるよ!!というのを発信したかったのですが

思うような記事がなかなかかけない状況になり、

母自身、ランキングに参加してよいものかどうか悩みました。


このジャンルについての記事が十分にかけない(公開できない)以上、

その意味を成さないと思い結論に達しました。

また、公開して、いろんな記事が書けるようになったらランキングも参加したいとおもいます。

ランキングの応援をしてくださったかた。どうもありがとうございました。








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

なにから書こうか?近況。

こんにちは!!今日は朝から曇り空です。

ここのところ連日暑い日が続いており体力も気力も夜まで持たない母でしたので

このくらいの天気が今はうれしいです。(洗濯物が乾きにくいのが難点ですが…笑)



今週はなんだかいろいろとばたばたしてまして、すっかりパソコンに向かうものの、別作業に追われておりました。



今週は月曜日は幼稚園で手作りの会。

火曜日は娘が熱を出し休み、

水曜日は幼稚園の親睦会午後は息子のスイミング

木曜日は午前中は幼稚園の手作りの会の布等の調達、午後は学校での話しあい、(←宿泊学習についての個人的説明)

   夜はパパが早く帰ってきた(具合が悪く)ので息子を残し、幼稚園のバレーの練習の応援。

金曜日は朝は手作りの会。昼は手作りの完成品のチェック&仕上げ。夕方は息子のスイミング

   そして、夜中に宿泊学習の息子用の補足資料つくり。(気がついたら3時でした(´・ω・`;A) アセアセ)

そして、今日土曜日は、あさ、6時ごろに起き、ご飯の支度だけして、2度寝。結局7時には起こされましたが・・・笑

そんでもって娘の薬がきれたのと咳がおさまらないのとで小児科に行ってきました。

   午後は少し休んで(本当は整骨院に行こうと思っていたのですが、エ~~っ!!!と娘に却下されてしまいましたTT)
娘が出かけたいというのでちょっくらお散歩にでも行き、

明日の子ども会の役員の集まり時の会計の準備をしないと・・・・。

部屋もとっ散らかっていてとってもストレス。とりあえず「とっ」が取れるくらいの散らかりようにしたいです。

(きれいに片付けるとはいえない・・・がはははは!!)


来週もおんなじ様な1週間。しかも週はじめにカウンセラーとの話し合い。

精神的にどっちに転ぶかでその後の1週間の疲れの度合いが変わってくる。

来週の日曜日は授業参観日。運がよければ土曜日は何とかスケジュールが空く。・・・はず(´・ω・`;A) アセアセ

再来週は息子の宿泊学習。母も今からどきどきしています。

そうそう、ここのところ娘が毎日、夜泣きするようになりました。少ない睡眠時間がさらに削られてしまっています。

母の心理状態を察しているのか、ちょうど母の心の安定が崩れ始めたころと重なります。

咳も喘息のようにひどく、娘も十分に睡眠を取れていないんではないかと心配しているところです。

もっと息抜きをして、子供たちに悟られないように心のバランスを取り戻していきたいものです。




宿泊学習やら、その他もろもろのこと時間があれば書きます。






さて、来週はどうなることやら!!
   





応援はこちらのほうへ↓。ポチッと一押し!!よろしく!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

親睦会

おはようございます。

今日はあさから雨です。強くはないけど、かさは必要!!

きのう、娘、朝一番で熱を出し、そして、嘔吐。。。。ということで休ませました。

でも、10時前には元気になり、一日遊び放題!!

今日はせきがでているのですが、本人が行きたいというのでさっき送り届けてきました。

どうしようかをぎりぎりまで悩んだのですが、熱もないし・・・。(笑)


そして、今日は娘のクラスの人たちとの親睦会!!

幼稚園の同じ敷地内の建物で!

ということも娘を行かせた理由でもあります。

なんかあったら、幼稚園にいますからすぐ呼んでください!!とせんせいにお願いしてきました

なんだかすっかり幼稚園に入り浸り状態です( *´艸)( 艸`*)ププッ


今日は手作りの集まりのお誘いもかねていって来ようと思います。

なんだか、昨日はねつけなくて、息子のズボンを一気に2本縫いました。

で、今日はすっかり朝からぼーっとしています(笑)

なので家の中は大変な状態ですが、しらんぷりして行ってこようと思います!!

↑ぜんぜん理由になってませんが!!(ぎゃはははは)

さて、今日は珍しくまだすっぴんなので大急ぎで塗りたくらないと!!(爆)

ではでは!!そういうことで!!






応援はこちらのほうへ↓。ポチッと一押し!!よろしく!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

息子への気持ち、そして、人のやさしさ!!

おはようございます。

今日は昨日の予報に反して、いまのところ晴れ間が広がっております。

午前中、奥歯の治療に行こうと思ったのですが、朝から娘が発熱、そして、嘔吐。

ということで今日はこのまま娘の様子見です。

この近辺でおたふく風邪がはやっているらしく、幼稚園でも結構な数の子供たちがお休みしています。

なんとなく違う感じっぽいですけどうちの場合!!



そして、今日は楽しみにしていたスイミングの日だったので本人はとても残念がっております。



そして、息子は朝から休みたい休みたい・・・。おなか痛い。おなか痛いといっておりました。

最近なんとなくけだるそうなので、一概に突っぱねていいものか少々悩みつつ、

それでも熱もなく、朝ごはんを食べたので、大丈夫と判断し学校に追い出しました。


でも、最近ふと考えます。

息子が一生懸命に訴えていることを軽視して、本当に体調不良のときにその見極めができるのかしら?っと

毎日毎日、休みたい理由を言っていると、なんとなく、耳にはいっただけで休みたい理由なんじゃないかと思ってしまう自分がいます。

ひびが入ったときのように後日になって気がついてしまうことが出てくるんじゃないかと・・・・。


息子がママに言っても無駄だ!!と思ったりするんではないか?と

そんな無理をさせてまで、あの先生のもとに送り出す意味があるのだろうか?と

今までは学校に行かせることで見えることもあるから!!というゆるぎない心があったのですが

ここのところ学校に行くことで得られることよりも

なくしてくるもののほうがが多いんではないかと考えたりしています。

日に日に送り出すたびに心の葛藤が増えていきます。


公開するために一部内容を割愛しました



母、実は少々情緒が不安定になりつつあり、自分でも何とかしなくては・・・と思っていました。

以前のようにお風呂に入っても鳥肌が立ち、寝ようとすると眠れなくなり、、、、。

急に物事に取り組めなくなったり・・・・・。昔々の状況がよみがえるいやな感じ・・・・。

危険信号を自分自身たくさん感じていました。

それと同時に何とかその状況から抜け出さなければ・・・・。という危機感も。

以前のようになりたくはないので一生懸命気を張っていたのですが、

気を張るだけが術ではないこと改めて思いました。


なんだかまとまりのない文章だなぁ。あははは

でも、今日はまとめられそうにもないのでこのまんまで・・・(苦笑)






いつも応援ありがと!!今はほんとに力になります!!



応援はこちらのほうへ↓。ポチッと一押し!!よろしく!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ストレス解消!!

こんにちは。今日は少々湿気のある風が吹いております。

明日から天気が崩れるのでしょうか?


さて、前回の記事で、だいぶ母のストレスゲージが少なくなったのですが(書くだけでもすっきりするんだよね!)

それでも、なんとなく、それだけに心を奪われてしまう自分がまたいやだったりするのです。

もちろん深刻に悩んではいますが・・・。

でも、こういうときは楽しいことをして、少し気分転換をしたい!!

ということで幼稚園のお友達とのみに行ってきました。

昔の母だったら、絶対に行く気にならなかったのですが、最近は積極的に出かけるようにしています。

こういう時は大声で笑ったり、笑顔になるのが一番モチベーションをあげられるのです。

お財布にはやさしくないんですけどね!!!

家の中で暗い顔をしていても物事がいい方向に流れるわけでもないし、

気分が凹むと家の雰囲気が変わる。子供たちは早々に察知したりするわけです。


まぁ、理由付けはいくらでもできるんですけど

要はあそびたかったということです( *´艸)( 艸`*)ププッ


しょっちゅう行くわけには行かないけれど、それでも薬よりも効果的なのは確かなようです!(笑)

    






応援はこちらのほうへ↓。ポチッと一押し!!よろしく!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

モンスターに認定された模様!!!(長文)+追記しました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今日は遠足

こんばんは!!

今日は娘の幼稚園の遠足でした。

朝まで降り続いた雨は、子供たちが起きるころには小雨になり、

幼稚園からバスに乗って出かけるころには晴れ間がのぞくほどになりました

とはいえ、不安定な空模様!!

少々不安な天気を気にしつつも、現地に乗り込みました。

口蹄疫のニュースがつい最近も大きくとり立たされていましたが、そのこともあり、

行き先の牧場では、入場者に靴の消毒をお願いしてありました。

中に入ると地面は残念ながら、雨のあとで、ぬかるみがち。

それでも幼稚園児たちにはそんなことは関係ありません。

あまり長くはないその楽しい時間を思い思いにすごしてきました。

うちの娘も普段はあまり連れて行ってもらったりすることがないせいか

とても好奇心旺盛にいろんなものを見て、いろんなものに触れて楽しんできました。

子供のこういう姿って見ているほうもにこやかにしてくれますよね。

娘は最近外で遊ぶことの楽しさに目覚めつつあるようで、ちょっと前とは大違い。

おっかなびっくりいろんな動物と触れ合ってきました。

帰り道、思い出したかのように雨が降り始め、幼稚園から帰るころにはまた小雨が・・・。

ちょうど雨と雨の間のいいタイミングでの遠足となりました。



応援はこちらのほうへ↓。ポチッと一押し!!よろしく!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

お前が言うか!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索