夏休み中。

こんにちは!!

みなさん夏休みいかがお過ごしですか?

リトルガル家はなんだか例年になく、忙しくしております。

用事の無い日は市民プールに行きまくっております。( *´艸)( 艸`*)ププッ

母、水着を新調しまして、ラッシュガードも買いまして、

日焼けの痛みに泣くことなくいけるので結構無敵です!!( *´艸)( 艸`*)ププッ

そして、幼稚園のママ友たちと連日つるんで遊んでおります。(笑)

一人ではいろいろなことをできないけれど、

何人か集まれば2人の子供をつれて出かけても問題なくいろんな体験をさせてあげることができるので

母的にはとてもありがたい毎日です。

もちろん母は、子供たち以上に楽しい毎日を過ごしています。笑

せっかくの夏休み、子供たちをたくさん連れ出してあげたいです。

でも、8月は病院にも通わなきゃな~~~。(´・ω・`;A) アセアセ


では、そういうことで!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

私事ではございますが、本日41才になりました( *´艸)( 艸`*)ププッ

なんてことなく過ぎていく毎日なのでこのままなんとなくすぎていく今日になるでしょう!!

母らしくていい感じです!!

ではでは!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

行ってきました。

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:ございます。

昨日、行ってきました。

休みになるとなかなかパソコンにたどり着けません・・・・(涙)







テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

危険地帯!!(笑)



0721.jpg




家の中なのに・・・。夜なのに・・・・。

まさしく滝汗((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル(笑)

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

キルティングのあまり布を使って。(バザー用)

今日は、先ほど娘が寝てしまったので、もうひとつ更新しようと思います。

久々のバザー用の試作です。

0719バザー手作り2

0719バザー手作り3


ルームスリッパ!!子供用!!

手作りの委員さんから貸してもらった本の中に載っていたものを縮小して、子供用をまずは作ってみました。

まぁ、本に記載してある材料など全く無視して(( *´艸)( 艸`*)ププッ)

作品を作る基準は、
 
 あるものを使い作れるか?(布消費ができるか?)

 付属品の少ないものをチョイスする。

 買い足しをしないで、アレンジする。

 作業工程に難しすぎるところはないか。(ポイントはどこか)

 時間的に難しくはないか。

 結果、量産は可能か?

 なんていうことなので、この作品はこれでありにしようかと思っているところです。

これはたまたま20センチくらいのサイズになりました。

ただし、ひとつ、このスリッパ、そのままでは大変滑りやすいので、そこをクリアーにしたいなあ。と考えています


アドバイスあればお願いします。!!




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

あさってから夏休み。。。でも、その前に・・・・・。

毎日暑いですね。

今日は我が家もサウナのようにあったまっております。

それでも、午前中は窓を開けていたので、結構いい風が入り、まぁまぁすごしやすかったのですが、

午後は家にいられない感じに暑くなりまして、スーパーへ避難しておりました(^^;)

夕方、帰ってきて家事をやっておりましたが、

大人と違って子供はやっぱりしんどいらしく・・・・。

娘は特に、起き上がるのもいやな感じで、気がつくと

「・・・・・だるい・・・・」

とか、言って横になってうだうだしておりました。

こんな4歳児はあまり見たことがないですわww

でも、家の中、普通にずっと34度だったので無理もないかと思い、

先ほどエアコンを入れました。

そしたら、ご飯をもりもり食べ、もう寝る・・・。と布団に入っております。笑





そして、話はだいぶそれましたが

タイトルどおり、明日息子の学校の終業式あります。・・・ので、娘に続き、夏休みに突入でございます。

なんだか、この連休があったせいか、すっかり夏休みモードでしたけど・・・。( *´艸)( 艸`*)ププッ


娘ガ生まれてからというもの、たいした行事もなく毎年過ごしてきました。

今年は、母、とても貧乏なので((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル、

あまりお金をかけないで遊べるものを積極的にセレクトしていきたいと思います。

今年は手作りの会の作品も夏休み中に大量生産したいと思っているので、

まぁ。メリハリをつけて頑張りたいと思います。





まぁ。そんなこんなで始まる夏休みを前に、気になっていることがひとつ・・・・。

6月にカウンセリングに行った話・・・・。解決の糸口を見出せぬまま・・・・・。

宙ぶらりんなんですけど・・・・・・・。

何も進展もせず、かといってまぁ後退もしてはいないんですけど・・・・。

うんともすんとも連絡なし・・・・・。

このまま、夏休みに突入して、流されてしまうのかしら・・・・・。

きちんとした、報告なり対応なりしてもらえるものと思っていたのですがそうでもないようで・・・。

話が進んでいません。とか。ちょっと今調べているところです。とか。

とりあえず、その現状が分かれば、それがどういったものであれ、安心できるんですけどね・・・。


まぁ、この夏休みゆっくりかんがえるようにします。

このこと、今後のこと。

やはり、頼っても難しいということなのですね。きっと。

なんか怒りではなく、やりきれない思い、がっかりした気持ち、やっぱりな・・・。という投げやり感。

そういったものが心に広がっています・・・。











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

明日から夏休み。

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日はなんだか朝からのんびりモードですごしておりました。

今日は娘の幼稚園の終業式。朝幼稚園に連れて行ったかと思うとあっという間にお迎えです。

なんだか、その間にいろいろとしようとおもっていたのですが、なんだか連日の忙しさから開放されたのもあって

自宅に戻ってからどうにもだるくて・・・・・。

のんびりしている間にお迎えに時間になりました( *´艸`)クスクス



さぁ。明日から娘の長い長い夏休みのはじまりです。((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

今年は何して過ごそうか???笑



そんなことを思っている中、早速明日は幼稚園の盆踊りです。お盆まではまだまだ・・・・ですが(笑)

娘はとっても楽しみにしています。

浴衣をきて、あれつけてこれもって・・・・。夢は膨らむ、荷物も膨らむ・・・・・笑

何とか雨だけは避けたいところですが、連日の豪雨・・・・・無理だろうな・・・やっぱり((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

まぁ。何ごともなく、楽しく過ごすことができれば良しとしましょう!!




息子は連休明けには終業式です。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

トラックバックテーマ 第1001回「経験したアルバイトの数は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「経験したアルバイトの数は?」です。一番初めに「仕事」で社会経験するのは「アルバイト」ではないでしょうか・・・世の中には、いろんなアルバイトがありますが、人生の中で、あなたは「アルバイト」をいくつ経験しましたか?吉久は3つアルバイトを経験�...
トラックバックテーマ 第1001回「経験したアルバイトの数は?」




たくさんありますよ~~~。結婚するまでは常に昼も夜も働いてましたから!!笑

中学生のときの新聞配達に始まり、高校の時はスーパーの店員。結婚式場の皿洗い他。道路の通行量のバイトとか。

社会人になって、エステで働いていたときは流石に忙しくて、大変で専業でしたけど、

その後は、県の臨時のお茶くみ職員とか、事務の仕事のときはスナックにも結構勤めてました。

そうそう、夜中の製造業(サンドイッチとかおにぎりとか作るやつ)もいったなぁ。

後は単発でいろいろやったけどさすがに忘れた!!


残念ながら経験は残ったけど、お金はのこりませんでした ( *´艸)( 艸`*)ププッ


デ、結局いくつやったんだろう???? 笑

すみません。

こんにちは!!

今日は朝から比較的涼しいです。でも、風が段々と強くなってきました。


今、幼稚園の手作りのほうで休みまでの追い込みに入っています。

なので、ここ2~3日。ちと忙しく動いております。

ブログの更新少々遅れます!!


きてくれてありがとう!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

弱い私。

こんにちは!!

今日はひさしぶりに4時間ほどねまして、ちょっと調子を取り戻したリトルガルでございます。(笑)

体が睡眠を欲したようで、気持ち悪くなって寝ただけなんですけどね。( *´艸)( 艸`*)ププッ

で、今日は幼稚園の球技大会がありまして、母、出場はしませんが、応援に行ってきました。

応援というか冷やかしというか・・・・・(´・ω・`;A) アセアセ

最近、自分自身のからに閉じこもってしまいそうになるので、

出かけられそうなところには片っ端から出かけてしまいます。

節操なし状態です。笑

いいのか悪いのか自分自身でも分かりませんが、

正直、家にこもると精神的な面でどこまででもいじけてしまいそうです。

そして、そうなることがとても恐いです。

なので、はじけすぎな自分を自覚しながら、いってるような状態です。

立ち止まることで出てくる自分の弱さを何とか阻止したい感じです。

完璧病んでます。(笑)

まだそういえる自分がいるので大丈夫だとは思いますが・・・・・。

幾度となく経験したこの感情、この気分の浮き沈み。

年々そこからの這い出し方は上手になってきていると思っているのですが・・・・。

どうなんでしょう?

そうそう。この後は球技大会の反省会です。

母、応援ですがいってきます。(´・ω・`;A) アセアセ

楽しく飲もうねと誘ってくれるお友達がいるので・・・・・。

ありがたいことです。






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

やばい!!

ねむれない・・・・・・・・・

おとといからほぼ寝てない!!・・・・・やばしっ!!

第998回「七夕の日のお天気、どうだった?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「七夕の日のお天気、どうだった?」です。7月7日七夕、天の川で織姫と彦星が~…そんな日ですが、なんだか雨が降ることが多い気がしませんか?雨が降っちゃうと星が見られませんし、なんだか損した気分に。織姫と彦星が会えなくなっちゃうなんて話も聞いたことがあります。(天の川が増水しちゃうんですってほんとかな)日本ですとまだ梅雨が終...
FC2 トラックバックテーマ:「七夕の日のお天気、どうだった?」




こんばんは!!

今日は七夕なんですよね。家には今日学校からもってかえってきた笹の木が一本。

どうする事もできず、部屋にかざってあります。(´・ω・`;A) アセアセ

これってどうすればいいんだろう????




さて、リトルガル地方はあいにくの雨模様です。

というか、朝テレビをつけると、見慣れた場所が映ってました!!(´・ω・`;A) アセアセ

ゲリラ豪雨です。

昨日の夜はテレビの音が聞き取りにくい時間帯もありました。ちょうどそのころがピークだったんでしょう。


今日も息子の帰宅時間の10分前ごろにざぁ~~~~~~。と豪雨。

さすがにこれでは帰ってこれないだろうと。ずぶぬれになりながら車で迎えに行ったら、

着いて、上履きを履き替えるころには小雨に・・・・。

まぁまぁ被害は母一人で、すみましたしね。。。。。^^;;

たいしたことにはなってなくてよかったです。

でも、今もまた降っています。

換気扇もテレビも着いたままなのに、雨の音が聞こえます。

まだまだ降りそうです。



昨日はなんだか眠れずに気がついたらあさでした。((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

ここのところ、貫徹の日が増えてきました。

がんばって眠るようにしたいです・・・・・。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

こんな感じになりましたけど!!

久々の写真アップです。

バザー用の試作品。


端切れでできるものばかりですが・・・・。

0705てづくり1
委員さんにお借りした本から作ってみました。

まだ形にしただけなのですが、ゴムを縫い付けたり、カチューシャに付けたり、ピンにつけたり・・・・だそうです。

本当はビニールコーティングの生地で端処理の手間もなく簡単にできるもののようです。

とはいえこれも大して手はかかっていません。

端処理はやはり面倒なので、下地をアイロン接着のフエルトで、その上に好みの布をおきアイロンで接着。

ピンキングバサミで周りをきり、あわせて止めました。

いかがでしょう?


0705てづくり2

そして、これはオリジナル(笑)

ペットボトルの中蓋で作った子供用のでかでかゆびわ。

ペットボトルの蓋で作るピンクッションを作っているとき、ふと、中蓋の存在がきになりまして(笑)

で、一応ピンクッションのつもりで作ったんですけど、

娘が子供用のビーズを持ってきて、これをつけてといったので、

何も考えずにバスバス縫い付けまして(( *´艸)( 艸`*)ププッ)

で、出来上がったものです。

0705てづくり3

つけるとすごいボリュームです(爆)



あははは、こんなことばっかりやってないで、手作りのキット作りせにゃ~な~~(( *´艸)( 艸`*)ププッ)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

送別会。

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:ございます。

今日は朝から比較的涼しい風が吹いています。今の時間でも扇風機なしで生活できます!!

さてさて、昨日は幼稚園のママ友達の送別会で母、子連れで夕方、居酒屋へと出かけてまいりました。

いつも行くところは ガラス張りのキッズルームがありまして子供たちのお気に入りの場所なのです。

で、いつもそこのキッズルームの横に席を用意してもらいます。

こういう場所があると子供の様子をみながら楽しくおしゃべりできるのでついつい回数も増えてしまいます!!( *´艸)( 艸`*)ププッ

ということで、最近はなんだかんだと理由を付けては飲み歩いている母です。


このママさんは手作りの委員さんもしておりまして、、、、。

そりゃ~~、もうたくさん助けてもらってたりしたモンで

いなくなるとわかると、切ない&不安に駆られるリトルガルです。

いつもあえて挑戦していく姿勢はどことなく、母に似ている感じがして、結構気の合う友人だったので

まぁ。複雑な心境でしたわ

そんなこんなで飲んだりしたモンで、昨日は久々に酔いました。

周りの人にいわせると、

「リトルガルさん。って酔っても顔に出ないからわかんない~~~~!!」

んだそうですが、母、昨日はひそかに足元がやばかったです。

酔っ払ってるから!っていっても誰も信じてくれず・・・・・。( *´艸)( 艸`*)ププッ

次からはチークでも仕込んでいこうかしら(爆)

自宅に帰って、パソコンを開き、コメントの返事をして、即行、寝ました。

(前記事のコメント酔っ払いながら書きました・・・あはははは、ごめんね~~~!)


あぁ~~。楽しい飲み会はすきだけど、今回は楽しくもあり、ちと切なくもありの飲み会でした。

次の飲み会は来週だそうです。(違う園ママさんがパパに リトルガル借ります~~ と予約していたそうです。ww)

なんにせよ。今の母にはこういった友人の誘いが元気のもとになっています!!







テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

宿泊学習から帰ってきました。

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

リトルガル地方、今日は朝から暑かったです。

でもって、今はお約束のように雷が鳴って、稲光がぴかぴかしています。

水曜日から出かけていた息子。

今日の夕方無事帰ってきました。

たくましくなったとか、何とかはぜんぜんわかりませんが、

とりあえず、無事帰ってきました。

母息子を迎えにいって、とりあえず家に残し、

腰痛が悪化して、週末、このままでは乗り越えられないと判断し整骨院に行ってました。

なので、これからいろいろ聞く予定でいます。

本人の中では、先日行く前に約束した、ご褒美が励みになったらしく(笑)

母の顔を見るなり、

「僕、頑張ったよ!! 僕、頑張ったら~~~???」

ですって。

まぁまぁうれしい催促ですけど( *´艸)( 艸`*)ププッ



とりあえずご報告まで!!



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索