第1032回「2010年夏、何かやり残してませんか?」

ありますあります。今まさに・・・・・。

夏休み中遊びすぎて、肝心の手作りの方が一向に進んでおりません。

明日は。。。。ハッ!!今日だ!! 休み明けの手作りの会の1回目があるというのに・・・・・、

この時間までばたばたしています。((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

必要な書類等はだいぶ準備できたんだけど、頭がついてこない・・・・。

なんか大事な事を忘れている気分。・・・

気分ですんだらいいんだけど・・・・・。

まぁ。なるようにしかならないんだけどね!!

この開き直り具合がアヤシイ・・・・・。

あぁ。やっぱりこの辺がリトルガルだ~~~~(笑)

とかいう理由で少々忙しくしております。あははは、

ではまた!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

心のわだかまり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夏休み終了~~♪

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は朝から夕方までとっても暑かったです。

・・・が、夕方から雷雨、バリバリメキメキバキバキ~~ッ

一気にすごしやすい温度になりました。

こんなに荒れた天気は久々です。雷こわ~~っ ってかんじでした。

でも、こんな天気になる前に、母と娘小学生と中学生がほぼいなくなったと思われるプールに行ってまいりました。

いやぁ~~~。プライベートプール!!(笑)

流れるプールが閑散としておりました。

ゆったりと遊んでくることができました。

娘の幼稚園も明日から!!

今日で夏休みは終わりです。

いやぁ。まだまだ夏真っ盛りですが、我が家の夏はほぼ終了!!(笑)

これからイベント盛りだくさんの秋に突入します。

夏は遊びに忙しくしておりましたが、秋は幼稚園、小学校、地域の行事が目白押しでございます。

母は、今年はすべてのところで役員としてかかわっておりますので、忙しくなること間違いなし!!

気合をいれてがんばりたいところです。







テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

夏休み最終日。母あせる・・・・・。

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日も一日暑かったですね!!

相も変わらず、我が家はこの時間でも30度あります((´・ω・`;A) アセアセ

毎日毎日暑さと格闘してすごしてきましたが、本日、息子夏休み最終日となりました。

あしたは始業式です。

この暑さの中ランドセルを背負って学校に行くのかと思うと少々気の毒ではありますが

まぁ。小学生ですからいたし方ありません。はははは。

で、いつもぎりぎりまで用事をしない母、昨日ようやく重い腰を上げて、新学期の準備を始めました。

とはいえ、取り急ぎチェックするのは、靴ぐらい(笑)


夏休みは特にサンダルばっかりで足が思いっきり開放的になってるもんだから でかくなるなる!!(笑)

息子、夏休み前は22センチだったんですけど、今日履かせたら「きつい!」って言うもんで

23センチ買ってきてみました。

そしたら、これも「きついっっ!!」だって・・・・・・・。

母の靴(23.5cm)を履かせたらちょうどよいらしい・・・・・



ちょっと解放しすぎなんでないかい?????(爆)



毎日、牛乳を浴びるように飲んでいた成果(?)なんですかね??

ということで明日は母のシューズで出かけてもらうしかなさそうです。

外履きの靴と室内履きの靴と・・・・。う~~ん。同時は痛いなぁ~~~

ちなみに娘も靴が小さいんだって言うんで2足買いました・・・・。

さすがにいたいなぁ~~~。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休みの出来事 流しそうめん。

おはようございます。

今日は朝からいい天気です。

風も適度にあり(ちょっと涼しい秋よりの風のようです。)過ごしやすい一日の始まりです。

とはいえ、日中はやはり33度ほどの暑さになるようですが・・・。


昨日はさらに暑かったような気がしたので、まぁ少しはいいかも・・・。です。(´・ω・`;A) アセアセ

で、そんな中、昨日はクラスの集まりでバーベキューと流しそうめんがありました。

近所の公園にあるバーベキュー施設を借りてやりました。

クラスのおうちの方が竹を切って中の節を取って・・・・。

本格的なながしそうめんになりました。








0821クラス1

0821クラス3

0821クラス5

娘は 初めての流しそうめん。

もともとそうめん好きですから流しそうめんなんて楽しすぎ!!( *´艸)( 艸`*)ププッ

いつもよりもたくさん食べました^^

その後、バーベキューもしたのですがなんだかそうめんの売れ行きが良すぎたのか、ぼちぼちのはけ具合となりました。

アスレチックコースなどのアル公園なので、こどもたちは右へ左へ走り回り、

小高い山に登ってはせみやらトンボやらを捕まえ

前の施設内の川にいってはおたまじゃくしを取ったり・・・。

遊具で遊んだり・・・・・。

炎天下の中、朝から夕方まで、まぁ。遊びました!!(笑)

しかも余談で書くと、この集まりの会費が大人が600円子供が1人100円

お財布にもやさしい集まりとなりました。^^

ただし、この炎天下、母の腕は日焼けでこの夏一番のやけ具合となり、暑いです。

もう紫外線が敵!!な年代。そろそろお店で涼しく楽に集まりたいね!!   と、意見が一致しました!!

クラスのバーベキュー(芋煮会でしょうね)は来月にまたあるようですが!!

次回はもう少し日陰のある場所になるといいな!!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

夏休みの出来事  お友達とお泊り会。

こんばんは!!

今日は朝からすごしやすい気温で、珍しくエアコンもなしで生活できました。

明日もこのくらいの気温だと大人はうれしいです。( *´艸)( 艸`*)ププッ

さて、夏休みもやすむどころかいつも以上に遊びまわっている親子ですが、

つい先日、娘のクラスメートのお友達の別荘におじゃまして、夏を満喫してまいりました。

うちから30分ほど離れたところにある湖のまん前にある別荘にお泊りさせていただきました。

とっても素敵なところで1泊といわず夏休み中いたいかんじでした。笑

湖水浴をして、バーベキューをして、すいか割りをして、、、、、。

夜は飲んで、、、子供たちは周りを気にせず騒ぎまくって(笑)

とても楽しい時間をすごしてきました。

娘はもちろん。息子にとってもはじめての身内の家以外でのお泊り。(宿泊学習は別として)

いつもとちがうその空気に息子は最初こどは少々戸惑いを見せたものの

そこは、この休みの間ずっと遊んでいた見慣れたメンツ。ということが大幅に加味されたようで

すぐに自分の居場所を見つけ、そこでリラックスしておりました。

彼にとってもこれはとてもいい経験になったと思いました。

学校で母が経験させたかったこと。母だけではどうにもできないと思っていたこと。

同学年ではないけれど、それでもちゃんとそういう場所を作れたことが

遊びの要素だらけの中にも彼にとっては勉強になってくれたのではないかと思っています。

娘はただただ、楽しくてうれしくてはじけて遊んでおりました。(笑)

娘にとってもこういう体験は貴重なものだと思います。

今年は母が勝手に予定していた海にもパパの仕事の都合でいけなくなったり(サプライズを狙っていたのですが・・・)

市民プールだけでごまかされそうになったり(笑)

でも、こういう体験はさせてみてはじめて、必要なんだと感じました。

もう子供同士の意見の食い違いや妥協の仕方。そんなやり取りが始まっていること。

それに伴ってできる感情のひだ。そうしたものでいろんなことを感じ取っている繊細な子供の心。

そうしたことを母もまた感じ取ることができました。

まだ後1週間ほど夏休みは続きます。(東北は夏休みが短いのです。登校日もありません。)

今週は週末にバーベキューもあります。(クラスのなかよしさんで!!)

夏休み最後の週末。親も子も楽しんできたいとおもいます。



今年の夏はパパが本当に休めなくて、家族での思い出は殆ど作れなかったけど、

それでも、また少し時間ができたら家族での思い出も作りたいものです。

今度こそサプライズ狙います(笑)



0818おとまり1




0818おとまり2

0818お泊り3



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

夏休みの出来事。ブロ友さんとあう!!

こんばんは!!

皆様、このお休みはいかがお過ごしでしたか?

我が家はパパが休み返上のお仕事が入り、ひそかに目論んでいた予定もお預けとなり、すっかりのんびり休みとなりました。

そんななか、今年も昨年同様、ブロ友のあおさんが帰省の途中にわざわざ寄ってくださいまして、、、、

しゃべり倒しの逢瀬を楽しんでまいりました( *´艸)( 艸`*)ププッ

今年はうちの娘のおしゃべりがさらにパワーアップし、息子はなんだかテンションが妙に上がった状態で・・・・。

昨年とは別な意味でにぎやかリトルガル親子でした。

来てもらえるだけもうれしいのに、今回もお土産をいただいてしまいました。



0816サブレ♪


↑ こんなにたくさんの入浴剤。

まるで娘の入浴剤好きを見越していたかのような、ドンピシャのタイミングでのドンピシャの頂き物

娘、大喜び pen1_25.gif

普段は母が「高いからだめ!!」っといって買ってくれない入浴剤がこんなにあるんですから!!( *´艸)( 艸`*)ププッ

毎日 日替わりで楽しんでおります。この贅沢ものが~~~~ww

でもね、あおさん一押しの こびとづかん  あおりすぎて 手を出せずにいます(爆)

そしてもうひとつ


0816ブログ

↑ これは母が大喜び pen1_27.gif

しっとり、ねっとり濃厚な感じ。とってもおいしくいただきました。むふっ( *´艸)( 艸`*)



私たちがもうすっかり会話に夢中になっているその横で

疲れながらもうちの息子相手をしてくれたあおさんのだんな様。

ありがとうございました。

心置きなくお話ができました。

そして、また来年も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ  えへっ

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

ははは・・・・・。息子0・1だって・・・。ははは・・・母は負傷だって・・・

こんばんは!!

毎日なにやかにやと忙しくしておりまして、なかなか落ち着いてパソコンにむかって作業する段階までいかず・・・・。

ちと言い訳がましくはじめてみました・・・(´・ω・`;A) アセアセ

いやぁ。ことしの夏休みはたくさんのお誘いをいただき、うれしい悲鳴です。

で、もろもろの用事をこなすのがやっとの状態で8月まできてしまいまして、

今週に入り、ようやく病院周りをしております。

夏休みは遊び優先なもんで・・笑 ←実は給料日が先週だったものでそれを待ってただけです。息子は医療費が普通にかかります。。。

で、ずっと気になっていた息子の眼科。ようやく行きました。

前回はB判定だったものがいきなりD判定になっていたのでコリャいかん!と思ってはいたのですが

本人に確認しても見えてるというし、普段の生活を見ていても、どうにも見えていない感じではないので

(教科書の音読なども普通に話して読んでいたので)まだ大丈夫かとおもっていましたら・・・・・。


「おかあさん。子供さん殆ど見えてませんよ!!

視力、両目とも0.1です・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うかつでした・・・・・。

てっきり見えていると思っていたのですが、見えていなかったんですね・・・・・。

ということで今日は処方箋をもらいにいっていきました。

これでめがねを作ることができます。

確かに息子の言葉に間違いはなかったんだと思います。

見えているか見えていないか?というと・・・見えていないわけではないんですよね。

見え方がきっとはっきりくっきりではなかっただけで・・・・。

母の聞き方がだめでした。

そして、我が家にはもう一人、メガネ男子が居りまして・・・。めがねをはずすと何も見えないほどの男子が・・・笑。目が悪いというのはこういうもんだと思ってました。認識不足ですね--;



あぁ。それにしても ごめんよ~~~

とかいいながらそれでもやっぱり見えてないようには見えないんですけど・・・・・。

どっちなんでしょう?やっぱきちんと伝えたとしても私にはわかりません。。。。。^^;


そして、母は先日ミシンをかけているときに間違って自分の指をぬってしまいまして・・・・。

(詳細については、ちょっとぐろいので避けますが、手術しました、、、苦笑)

左の人差し指のつめの真ん中辺にぼっつりミシン針の丸い穴が開いております。。。。。

自分のおろかさに少々自己嫌悪に陥っておりました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

傷がなおって来ると同時に心の凹みも少々復活の兆し・・・笑

そして、キーボードを打つのもだいぶ負担なくできるようになってきました。

皆さん。疲れているときはミシンをかけるのはやめましょうね!!←って、私だけだよね~~苦笑




来週にはメガネ男子の息子になっているはずです!!(笑)





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

長いけど確実。

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

毎日のことなんでいまさらですが

本当に暑いですね!!笑

今日はこちらの方のちびっこ祭りがありまして、朝から夕方まで出かけておりました。

なんだか毎日忙しく遊んでおります(笑)

で、全然関係ないんですけど、今日のタイトルの話。

長いけど、確実・・・・・。

なんだかさっぱり意味のわからないところですが、

これは息子が幼稚園のときから通っているスイミングの話です。

水すきな息子をスイミングに通わせて、6年はすぎたでしょうか?

水と戯れるのが好きな息子、先生の指示にもよっぽどの理解力のある日でないと行動が伴わない。(´・ω・`;A) アセアセ

そんな状況なので、すっかり進級などということは頭から無理やりはじいていたのですが


先月の進級チェックで、どうやらクリアしたらしく、

息子、、、またひとつ進級しました。

息子の力にまたひとつ拍手です。


7年近くかかってやっと初級クリアです。

よくやりました。

周りからは笑われるかも知れないけど、

時間がかかりすぎだと思われるかもしれないけど

それでも、やっぱりよくやったのです。

本人もうれしかったらしく、珍しく自分からうれしそうに報告してくれました。

そのことが余計にうれしさを倍増させているのかもしれません。

長い時間をかけて、でも確実に息子は成長の道をすすんでいること、

皆さんにその頑張りを伝えたくて書いてみました。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

久々、作りました。

(*´∇`)ノ こんばんは~

毎日暑いですね!!

今日は先日つくった娘のワンピース?ドレス?の写真をば・・・・・。




0803手作り


何も考えずに120センチのサイズでつくったらでかかった(´・ω・`;A) アセアセ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索