別れを呼ぶ人?

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は一日雨が降ってなんだか気分の乗らない一日でした。

とはいえ、いつも乗っているとはいい難いが・・・(ははは)

今日のタイトル。

これは今日、手作りのお手伝いに来てくれた方からいわれた話。



今週は運動会が目前にせまり行事がたてこみ、

表立っての手作りの会の予定がありません。

で、こういうときは次の準備やらソレまでの作品の最終仕上げをしたりするんですが

今日はその予定をたてていると話したら、手伝ってくれると自宅に来てくれたママ友。

二人でいろんな話をしながら手作業の仕上げをしてもらっていたときのこと。

「そういえばさぁ。リトルガルちゃんの近くにいる人って、なんかどっかに行っちゃう人多くない? 

あ~~っはっはっはっは(笑)。なんか怖くねぇ!!(方言です!)」


またぁ~~~。人が気にしていることを!!!!

実は7月に手作りの副委員長さんの一人(副委員長さんは当初3人。)が

旦那さんの転勤で夏休み前に引っ越してしまったのですが


来月10月に、もう一人副委員長が引越ししてしまうことになったのです。

予定としてとしか伝えられていませんが、確率的にはかなり高い話です。

というかほぼ確定です。

そういう流れがあってこの話になったのですが、

それにしても、何気にこの時期にこのタイミングで貴重な仲間が離れてしまうことになってしまっていて

少々ナイーブになっていたのに、笑い飛ばされました!(笑)

頼むからほかに吹き込まないでちょうだいよ~~~!!(´・ω・`;A) アセアセ

とはいえ笑い飛ばされたからといって、気分が上向くかといえばそういうわけはなく・・・。

明るい未来に向かっていく彼女たちを応援したい気持ちと一抹の寂しさと。。。。。

まぁ。まとまりのない感情が交差しています。

母が別れを呼ぶのか別れが母を呼ぶのか。なぞですが

仕方のないことですので、粛々と受け止めたいと思います。」

(受け止めるのは別れであって、別れを呼ぶ人ではありません。念のため!!)



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

てづくりだんご。娘作

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は寒いですね!!

リトルガルと子供たち。昨日の夜からお友達の家にとまりがけでのみにいってたのですが(笑)、

朝方帰るころ、あまりの寒さにぶるぶる。

今日は大慌てで家の洋服の入れ替えをしました。(子供分だけですが・・・)

明日はこの辺は最高気温が17度らしいです。((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

最低は11度。夏が終わってくれましたが。一気に下がりすぎとちがう?

まぁ。そんなこんなのお天気は置いといて(笑)



昨日遊びに行ったとき、母は 牛すじの煮込み 娘は クッキー 息子は 意気込み(苦笑)

を持ってお友達のおうちにお邪魔したのですが、

娘のクッキーが思いのほか売れ行きがよく大人気に!!

娘すっかり気をよくしまして、また次も作ってくるね!!ナンテ言っちゃったりしてました(クスクス^^)


で、昨日はお月見だったのですがそんなこんなでばたばたしておりまして、すっかり作らなかったのですが

幼稚園で作り方を聞いたらしく、作りたいというリクエストもあって

月見のお団子を作りました・・・娘が!!

茹でるのだけは母がやりましたが・・・。

そして、早速、出来立てを食べておりました。
0923手作り1

0923手作り2


久々のバザーの手作りじゃない手作りネタでした。

さぁ。これからご飯を食べたらまた手作りの会のほうの準備をします!!

ではでは!!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

タイトルをつけるほどでもない!!(笑)

(*´∇`)ノ こんばんは~

前記事ではしつれいしました。パソコンに向かいはするものの時間的にどうしても眠くなる。

ここで寝ないとまたまた朝までお目目ぱっちりコースになってしまうので書きかけのまま終わらせてしまいました(苦笑)

ここのところ、毎日手づくりに没頭しております。

とはいっても、実際に作品を作っているというときもありますが、

残念ながらその下準備やらなんやらの作品作り以外がその大半を占めております。

それでも、バザーまで約1ヶ月ちょい!!実質、会はあと10回ほど。

短い時間でより効率を高めなくてはいかず、ソレはそれで結構プレッシャーだったりします。(あははは)

作品の色あわせ、柄あわせ、購買層の偏りが出ないように・・・など。

ついつい頭でっかちになってしまいます。(´・ω・`;A) アセアセ

提供してもらった布を生かして何かを形にすれば、提供してくれた人がきっとうれしいだろうなぁ。

とか、そんなことも頭をよぎり、自分で自分の首を絞めてます(笑)

でも、結局できるものしか出来ないわけで・・・(´・ω・`;A) アセアセ

なんだかなぁ。です。

でもね、来週には幼稚園の運動会もありますし、幼稚園のバザーの数日前には小学校のバザーもあります。

どちらも役員なのでこれまたその辺はパニクりそうです。

小学校のほうはいろんな行事もはしょらせていただき、ほとんど出ていない状態です。

申し訳ないほどの幽霊役員!!(っていいかたはないと思うけどネ笑)

でも、どちらも中途半端になることなく、やれたらいいなぁ。と思います。(出来る範囲で・・・!)

以上、何のことはないリトルガルの独り言でした(たはは・・・)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

連休だったけど

こんばんは!!

すっかり日付が変わっていました!!

この連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

リトルガル家はどこにも出かけず、ほぼ自宅に軟禁状態でした(笑)

息子にいたっては靴すら履いていないという体たらくヽ(`Д´#)ノ

母でもさすがに公園に行ったというのに・・・・・ヽ(`Д´#)ノ

娘が風の引きはじめなのか季節なのか・少々せきがでています。

なんだか急に睡魔が・・・・・

すみません。今日はこのまま寝ます。a(´・ω・`;A) アセアセ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

第1046回「一人旅、したことありますか?」

あります。あります。一人旅というか一人移動というか(笑)旅じゃないか?

記憶にある中で一番昔は中学生のとき、ちょうど関西から東北に引っ越してきた頃、

小学校の同窓会に出席するためにここより少し北に上がったところから、関西の陸の孤島まで(笑)

まだ東北新幹線がなかったよな記憶が・・・・。あったかなぁ。というくらい昔の話。

東京まで電車で結構な時間のりまして、そして新幹線に乗りつぎまして、名古屋でおり、

そしてそこからまた乗り換えまして、山道を超え、海岸線を走り・・・。緊張と期待と疲れと・・・。

いろんなものを感じながら出かけたのを感覚で覚えています。

残念ながら詳しいことはもう忘れてしまったのですが・・・。


たぶん、旅としては一番がんばったたびだったんだろうなぁ。

人としゃべるのが苦手で、思ったことも上手に口に出来ない自分が、

乗り換えのホームをきき、道をきき、話しかけられても逃げずにしゃべり、ご飯を調達し、

一人でいろんなことを考えて、

思いっきり背伸びしてがんばった旅だったような気がします。

今はとても出来ない!!(笑)

その前も、プチ冒険はたくさんしました。

なぜかは知らないのですが、小学3年生のころ、歯医者に行くのに電車に乗って1時間ほどのところにいってました。

私の住んでいたところは、その歯医者さんのある街よりもはるかに開けていて、

すぐ近くに歯医者さんも何件も合ったように思います。

でもなぜか田舎のおじいちゃん先生のふる~~い歯医者さんに行ってました。

治療に行ったはずなのに、治療費よりも多いお駄賃をもらって帰ってきてました。(頑張って来てえらいねぇ・・・って!!)

その後はまぁ、いろいろと出かけたりはしましたが、仕事柄出張の多いお仕事だったので、とりあえずあちこちに移動はしました。

で、一番の冒険は、英語もしゃべれないのに、一人でハワイにいったこと。

ハワイなら大丈夫かな?って(笑)

若気の至りです。はい・・・。当然空港で止められましたよ!!(笑)

20歳そこそこの娘がその当時はあまり一人では行かないでしょ。リゾート地。

しかも観光でなんて・・・。(苦笑)・・・ということで当然あらぬ勘ぐりでとめられたようです(´・ω・`;A) アセアセ

今はできません。そんなこと(笑)

最近は県外に出ることすらめったにないし!!

車での移動範囲も限りなくコンパクト。

年々守りに入っているリトルガルでした!!(´・ω・`;A) アセアセ







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

バザー用作品

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は朝からまた結構な時間雨が降りました。

こうなるとすっかり家の中もすごしやすい感じです。

で、先日からガチャガチャしながらもすすめていた手作りの作品がいくつか出来上がったので

忘れないうちにアップしときます。

0912バザー手作り

↑ いつもの丸のグラニー。ですが今回は両端を切るときにどうやら間違えたらしく、

少々切込みが深すぎたので真ん中に生地を寄せずそのままにしてみました。

いまひとつ丸には程遠い感じにはなりましたが、まぁ。これはこれでよしとしてもらいましょう^^;

0912バザー手作り2

0912バザー手作り3

↑ これはメンズ用の買い物用エコバッグ。

上のはもち手がかなり長いです。ちょっと長すぎたかなぁとも思いますが、

逆にこんな長いのは売ってないだろうということで(ぎゃははは!!)

で、下のは今度は小さすぎた。(´・ω・`;A) アセアセ

ほんのとおりに作ったんだけど、(サイズだけ!!笑)

これはボーイズ向けですな。小さすぎ!!


上の袋には中に簡単なポケットをつけてみました。(生地が余ったモンで・・・


0912バザー手作り4

↑ で、最後はこれ! 大量生産用の 園児人形(試作)遊び着バージョンです。

制服のほうは只今製図しているところです。

ボディはもう作り始めてもらっているので早く仕上げないと・・・です。

という大げさなものではないのですが・・・(あはは・・・)

後両サイドにあるのは、ふっくらポーチ。

中にキルト綿が入っているのですが、初挑戦のものです。

手持ちのレースがなくて、こんな感じのになっちゃいました。^^

まだまだ作りたいのがたくさん。

でも、そのほかにやることもタクサン!!!!!

う~~~~~ん。まいった!!あははは!!!

がんばります!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゆっくりするはずが・・・(笑)

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日はなんだか一日があっという間に終わりました。

どうして、こうのんびり出来そうな日に限って慌しくすぎるのでしょう(笑)

まぁ、のんびり出来そうとはいっても、木曜日はスイミングがないだけなんだけどね。

でも、スイミングがある日は夕方、最低でも2時間はつぶれてしまうから、やっぱり違うんだよね。

しかも、我が家は兄妹で別な日に設定してあるから、週3日!!(´・ω・`;A) アセアセ

息子の下校時間やらなんやらで調整しているので仕方はないのですが・・・・・。

でも、よく考えてみると、今日はイレギュラーな用事がたくさんあったのでまぁ。ばたばたしても仕方ない感じですが


朝は前記事で愚痴ってしまいましたが、旗当番。これもいつもより倍の時間と、来ない子供を車で見てまわったので、いつもの倍の時間。

娘はいつもより1時間早く登園させるのに、旗振り当番の間に車で朝ごはんを食べさせて、そのまま登園させました(笑)

そして、息子は朝方体調不良の訴えをし、たいしたことない感じだったので、

そのまま学校に連れて行ったのですが遠足に備え、念のため休ませることを急遽きめ、

クラスに荷物を取りにいき、

そして今度は自分の健康診断のために9時前までに病院に入らないといけないので、

自宅に書類を取りに行き、そのまま病院へ・・・・・。

内視鏡検査だの、レントゲンだのを一通りやりまして、その間に息子に同じ病院でおなかの診察をしてもらって

(結局たいしたことはなかったのです)お昼前に終了。

その足で、手作りの会のときの資料を再度見たくて、図書館に行き、少し本を確認してから

今度は息子用のご飯がなかったのでその買出し。

家に帰って、ご飯を作り、大急ぎで母ご飯を平らげ、百均に手作りの不足品を買いに・・・・・

行こうと思ったら、お友達ママから相談の電話が入り・・・・・。

結局、買出しの時間がとれずにブログ書いてました(笑)

午後、娘を迎えにいったあしで、遠足のお菓子を買うのを忘れていたのでもう一度かい出しに・・・。

自宅に帰ってから、何を思ったのかいきなり台所のガスレンジの周りを大掃除し始め・・・。

その合間に、娘が本を読めだの何だのかんだの(笑)

そして、そのうち、台所に間違ってサラダ油をまき散らかしてしまい、それを拭き拭きし。

気がついたら夕方でした(爆)


明日からは怒涛の週末です。今週も行事が目白押しです。

たぶん全部こなすのは無理!!

すでにあきらめモードの母でした.あはは~~~♪




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

非常識

こんにちは!!

昨日の台風、しっかりそれました!!(笑)

ということで今日の旗振り当番はいいお天気のなかでやれました!!

でもね、ちょっとだけ愚痴りたい気分。

今日の旗振り当番もそうだけど夏休みの夕方のパトロールにしても

ここのところずっと一人・・・・・。

当番の人(違う人よ!!)が当番の日に来ない!!!!!!!

まぁまぁ、パトロールとかは一人でも出来るんだけど、さすがに旗振り当番はなかなかスリリング。

出来なくはないのよ。でもさ、気分的にいやよね!!

ぜんぜん出てこないっていうのも理由があればいいと思うのよ。朝の忙しい時間だもの。

でもせめて前日くらいまでに「いけないわ!!」

とか当日の朝でも教えてくれると気分だけでも違うのにね。

ほかの応援を頼むにしたって始まってからじゃ無理だしさっ。

今日なんて特に1年生がいき渋ってて上級生がてこずってて、、、ていうのがあって

2人いたらちょっとは手を貸してあげられたのに・・・とか考えるとさ

大人としてどうなんよ!!!!って思っちゃうわけよ。

必要以上にとはいわないから、せめて必要最低限の大人として行動してくれると嬉しいわ!!



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

息子と台風

おはようございます。

今日は朝から雨です。朝方5時ごろものすごい勢いで雨が降っていたのですが、今は小康状態です。

水でも出しっぱなしなのかしら?というほどの音だったのでおきてみたら雨でした。(笑)

今回の台風、予定では明日の朝ころ真上を通ります。

でもって、明日の朝、母は旗振り当番!!!!

いやだわ~~~~((´・ω・`;A) アセアセ


毎朝、天気のチェックは欠かせないのですが、今日はイツにもまして台風の情報が大きくとりあげられており、

いやおうなしにその情報はインプットされるわけです。



で、その天気をチェックしていた息子。いつもはあまり関心はないのに、

「台風だって!!」

「台風来るんだって!!」

「台風で警報が出たら?」

としきりに話しかけてくる。

母、「ん?」とは思ったのですが、「そうだねぇ~~。いやだね~~」適当に相槌をうっていましたら。

「去年の9月(10月だったかな?)の木曜日は台風で警報が出て、学校がお休みになったんだよ♪

今日は台風だね~~。」

だって・・・・・・・・・・・

すっかり台風が来ると休めると思っているらしい。

まぁ、確かに警報やらなんやらが出てくるほど近づいてきたなら、それもあるかも知れない。

でも、今の段階ではまず、警報が出るとは思えない。まだまだ、、、、、だ。

でも、息子すっかり学校からの連絡を待っています状態(笑)

心の中はすっかりお休みモード

ぎりぎりの時間まで学校からの電話を待っていました 

でも、なかなかあきらめのつかない息子。

ついに母に追い出されました。

「こんなくらいの雨じゃ、警報なんか出るわけないでしょ!!!

とっとと学校いきなさ~~いぃぃぃぃ

まったくもう。朝の忙しいときにがたがたお言いでないよ!ったく。(笑)

息子、しょんぼり出かけていきました!!

頑張れ~~~!!(@・`ω・)v☆ Fight!!(o^-^)尸~''♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

近況

コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

すっかりのんびりブログになってしまいました(苦笑)

ここ数日、今までになくまじめにいろんな物事に取り組みまして・・・・・。

なれないことをすると疲れが倍増するわけでございます。ぷぷぷ

それにしても毎日これでもかというくらい暑い毎日が続いていますが、

今年は小学校でもこの暑さの影響か、まだプールの授業が続いていたりします。

水好きの息子にとっては何よりもありがたい暑さのようです。

娘は2学期はプールの授業はないので、週に一度のスイミングを心待ちにしています。

これだけ喜ぶと、通わせがいがある!!(笑)

そしてこんな暑さの中、母は手作り・・・・・・。

アッチイヨ~~~~~(笑)

使用する場所のセッティングをするだけですでに(´・ω・`;A) アセアセで・・・

始まるころには一人赤い顔をして、汗臭いです(((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

でも、始まるころにはエアコンが効いてすずし~~~い環境になっております。

たぶん家にいるよりすずしい!!(笑)

でも、根本的に。。。9月に30度超えってどうよ

9月に熱中症対策ってどうよ


まぁ、だれに文句を言うことも出来ないのでここでちょっぴり愚痴る母!(笑)


そうそう、全然関係ないんですけど、思い出したので、、、。

今週の金曜日息子の遠足があります。

今回は自分でお金を持って買い物をするという・・・・・

今回の遠足は学校のほうで事前に練習をさせてもらっているようなのですが、

いかんせんお金に対する感覚がいまひとつ・・・。

母、一抹の不安を感じております。

金額も、本人が使ったことのない金額。把握することが出来るのか不安です。

まぁ。何事も経験・・・・・。とはいえ、どうなるやらです。


どうなるやらで思い出したことがもうひとつ。

あさっては母の健康診断です。胃カメラいやだなぁ~~~。







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

バタバタ

こんばんは!!

なんだか最近はすっかり間隔があいての更新になってしまってすみません。

只今、手作りの方の進行状況が思わしくなく、少々ばたついております。(汗)

例年になく、人の集まりが悪く、ほぼ、開店休業状態のときもあったりします。

このご時勢、お仕事を始められる方も多くなりました・・・。

また幼稚園の行事とブッキングしたり、小学校とブッキングしたり・・・・。

もろもろの理由は考えられるのですが、

待っているだけでは状況は改善しないので、自分で作成始めました。

会が始まった当初から、定期的に自宅で手伝ってくださる方用にいろいろと作品の下準備をしているのですが、

これが結構時間も手間もかかっていたりするので、時間の調整がえらいことになっております((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

でも、後2ヶ月だけですので踏ん張ります!!


ということでまだまだここから本格的にばたばたしてしまうわけですが・・・・。

何とかなるさ!!タイプのリトルガルもさすがに少々あせっております!!(珍しい・・と思った方。よくわかっていらっしゃる 笑)

今学期は先手必勝です。やることがタクサンあるので待っていてはいけません。

早く涼しくなってくれることを願いつつ、今日はもう寝ます。


毎日、嵐 きいてがんばっております(笑)なんとも母との相性がいいようです。^^

個々は個性が割りと強いのに集まると不思議なほどに心地いいハーモニーになるんですよね。

安心して聞ける!!ぷぷぷ^^




癒されたいときはこんなのもありですが・・・。

ようつべで見つけたのでお借りしました!!(古いですが。。。)







昔むかし、ルックとスタレビを一緒に見ることができたコンサート?(なんかのコンテストのゲストだったのかも知れないんですが・・・)ではじめてしりまして・・・・。

この声はとても心地よかったのを覚えています。

そのときはとにかく口の悪い人だなぁ。という印象しかありませんでしたが、歌は絶品でした。

以来、ひそかに大好きです(笑)


あぁ。ここまでかいて内容にまとまりのない記事になってしまったことに気がつきました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

でももう寝るのでこのままにしちゃいます!!(笑)

では、おやすみなさい!!




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索