

途中経過。

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

毎度毎度お騒がせしております。

あちらこちらでバザーが終わった・・・・と話題に上っている昨今でございますが(笑)

わが幼稚園はまだ先です・・・。

残すところ1週間ということでラストスパートはいりました。

とはいえもう、新しいものを作るのはやめて、今作ってるのだけで作品自体は終了です。

ということで数日前に作ったものをアップします。


1025バザー作品2


↑ グラニーバッグ。何の変哲もない普通のバッグです。

何のひねりも加えておりません(笑)

1025バザー作品1

↑ カチュームです。幼児用に作ったものです。

以前作っていたバタフライ方の飾りを生かすために作りました。

本当はカチューシャにしたかったんですが、金額が高いことと、小さい子がするのである程度フィットするように

ということでカチュームになりました。

本来のものとは大幅に仕様が変わってしまって見せてもらった本のものとはほぼ別物!!(爆)

でも小さい子につけてほしいのでこの仕様のほうがたぶんいいような気が・・・。

思い込みの激しいリトルガルでございます。(´・ω・`;A) アセアセ

これでもない頭を絞って考えた結果なのです。良しとしましょう。

ということでこれでバザーには出します。


こんな感じで結構あれこれ手を替え品を替え作品を作り終えました。

残すところスカート2つだけ。(終わってないやん・・・笑)

明日から連日幼稚園にこもってラッピングの試作をします。

サポートしてくれる仲間たちが沢山いて、本当によく動いてくれるので

想像していたよりも精神的には楽な気がします。(実際もきっと楽なんだと思います)

ありがたいことです。

後はこのまま無事に当日を迎えることが出来ればいいなぁ。





ちなみにきょうは25~6年ぶりにバレーボールにさくっと参加しました。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

やりたかったんだけど、手を怪我すると作業が出来ないので避けていたんですが

「ほぼやり終えた感」(苦笑)も手伝ってやってみました。

明日はいもほりもあるそうです。そっちにも参加したいんだけど流石に芋は来年だな!!と思いとどまりました。(爆)

来年手作りの会を引き継いでくれる方も見つかり、早々にやり終えた感が・・・って早いんですが!!

そんなこんなでリトルガルもう少々がんばらせていただきます!!






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

体育祭

こんばんは!!今日はなんだか天気がすっきりしないせいもあってか肌寒い一日になりました。

朝からばたばたと準備をし、出かけたのは息子の体育祭。

市内の支援学級の小学校、中学校の子供たちが一同に集まって競技をする体育祭。

今年で3回目の参加です。

今年は息子の学校の子供たち、数が倍以上にふえ、参加者もいっぱい。

いつもは寝転んだり出来たブルーシートも今年は親が座る場所がないくらい!!

ほかの学校も同じ感じで、明らかに去年とは違う空気感!!圧迫感!!(笑)

全体的にざわざわとしたxざわつきガ多く、息子は大丈夫ですが、きっとそうじゃない子もいたはず!!

今年はうちの学校のシートの後ろの壁に学校名とクラス名とが大きく書いてあるポスターが貼られました。

息子が参加している間は毎回大体同じ場所なので私たちはなんとなくすぐに場所をみつけられるのですが

今年から参加の低学年の子供たちにはまだ把握は難しいところ。

なのでこのポスターは大変見やすくてよかったです。

来年もぜひやってもらいたいです。

息子の学校のもろもろの細かいところはだいぶわかりやすく改善されていたのですが、

体育祭全体的には・・・・・。

・・・・・・・でした。

全体的に指示がわからなさすぎ、数回経験した息子たちにもわかりにくいものだったようで

今年の体育祭はいつもより不安定な態度が沢山見られました。

とはいえ息子がんばりどころではがんばってはいましたが・・・。

きっとばたばたしすぎて気に留める暇もなかったんだとおもいますが、

予定の変更に限らず、場所の変更なども苦手な子が多いのに、まぁ、何度もあちこちに移動させられてしまう。

そのたびに親は子供の顔色を伺わなければいけません。

1~2度ならなんとか持ち直させることが出来ても、今回のようにほぼ毎回そんな状態だと

子供たちに必要以上のストレスを与えてしまっていたような気もします。

子供たちに指示を入れるその指示が不明瞭で親が補足したくてもわからずじまいでした。

これは来年はぜひとも改善してほしい点です。

まぁ、いろいろとありましたが5年生での運動会はこれで終了です。

また来年。がんばってほしいものです。



まぁ。こんなこともあるさっ!といえばそれまでですが

今年でこの体育祭が最後の子供さんには大変残念な結果になってしまったような気がします。

人数の把握不足、走者の確認不足で2回もリレーをしてしまった中学生の子供たち。

不満も言わずがんばれてえらかったと思います。

ぜひ来年はわかりやすい体育祭になってくれることを願います。!!

ちなみに息子100m走2位でした。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ケーキ

221018ケーキ
お誕生日のケーキです。スポンジは母が、生クリームほかの飾りつけは娘の作です。

買い物もするまもなく、残念ながら生クリームが足りませんでした・・・・。

ついでにお誕生日の「び」が飛び出しました(笑)


真ん中にプリンを落としてみました。ほろにガで、母好みでした。

久々にケーキやきました。

この日はメッチャ忙しかったです(´・ω・`;A) アセアセ

でも、スポンジ失敗しなくてよかった~~~(笑)



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

登校時の出来事

こんにちは!!

今日は朝から旗振りの当番でした。

当番になると必ずその日の登校の記録を書くようになっているのですが、昨日までの記録を見ていると

毎日のように遅れる子供がいるとの記述がありました。

大体、どの班の子供が遅れているのか検討はついていたのですが、もしかしたら日替わりで違うのかな?とか

考えたりしていました。

で、今日もやはり登校の際後れる子供がいました。やはり予想通り・・・でした

前回の旗当番のときにも遅れていて班長さんがてこずっていた1年生の子供でした。

今回はずいぶんと手前のところでうずくまっているのがはなれた通り越しからも見えました。

数名の子供たちも心配で登校班から離れてしまってもその子についてあげていました。

そしてその中にはその1年生のこのお姉さんもいました。

みんなでぐるっと囲んでいる中で泣いているその子を

そこを通る大人もみんな振り返り、立ち止まり、見ています。

大急ぎでそこまで走っていき、その子供に声をかけました。

もう、かおは涙でぐちゃぐちゃ、言葉も言葉になりません。

当然、こちらの言葉は頭に入ることなく、頭の中がパニック状態。

「班長さんが僕をおいて行っちゃった。」

「僕は班長と一緒に行きたかったのに・・・。班長が(先に行って)いない。」

「もう今から行っても間に合わない。学校なんかいかない・・・・。」

もうほかの事を考える余裕はなく、その言葉をくりかえすばかり・・・・。

周りでは大人たちが子供の周りでいろいろと話しかけています。

でも、その言葉は子供を追い詰める言葉ばかり・・・・。

「そんな変な子は置いていきなさい。ほっとけばいいんだ!!」

「こういうのはちゃんといわないとだめなんだ!!」

などなど・・・・・

本人にその言葉は届かないけれど、その子のお姉さんには深く深く届いてしまったようでした。

おいていくわけには行かず、一緒に残ってくれていたお姉さん。

心配でもどうすることも出来ないその幼い心はきっと苦しかったでしょう。

その場で泣き崩れてしまいました。そしてばつの悪くなった大人たちはそそくさとその場を離れていきました。

もちろん手を貸そうとしてくれた大人もいましたが、パニック状態の子供を前にどうすることも出来ませんでした。

なんだかその姿が自分の息子とダブりました。

そしてその子の強い不安を何とかしてあげなくちゃという気になりまして・・・。(この辺がおせっかいなんですが・・・)


一通りはなしをきき、一通り出来ることの提案をし、一緒に歩いていくことにしました。

ゆっくりゆっくりと進み始めた男の子。

途中で自分の流した涙がベタベタだとはにかみ、泣き顔が笑い顔に変わって行くのはとってもうれしい気持ちでした

気持ちを持ち直した、その子は話をしながら自分でモチベーションをあげていけました。

その子のお姉さんも少し遅れながらも弟の笑顔とともに気持ちを持ち直していました

そこで、ふと考えたこと。

私も毎日の記録のノートを見て思っていました。

「なんだかなぁ。この子もっとチャンと時間通りにきたらいいのに・・・・。」

「毎日遅れて甘えてるなぁ。」

「遅れてくる子待ってると遅くなっちゃうなぁ・・・・。」

でも、この子を見てふと私の考えがとても恥ずかしくなりました。

遅れてくることでかかる 迷惑ばかりを考えていたこと。

でも、この子はきっと私たちのこうした視線を感じながら

そして自らの強い不安と戦いながら、それでもがんばって途中までは来ていたのに・・・。

班長さんも何も言わないけれど、毎日ちゃんとそのこに寄り添ってきていたのに

ただ、理由もわからず旗振りの場所に到着する時間が遅いというだけで

その寄り添っていた手を離させてしまったのではないか?

結局その板ばさみになってしまっている班長さんに申し訳ないことをしたなぁ。と

その子にも、班長にも。そして、その子のお姉さんにも・・・。

そして、ただ遅い遅いというだけでなく、

何とか解決の糸口を見つけるべく提案をしていく必要があるという風にも思いました。

近いうちにその親御さんたちに会うことがあるので

そのことについて少し話ができればいいなあなんておもっています。


今日はこの出来事を忘れないようにこの気持ちを忘れないように気持ちを書き残しました。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

近況・・・相変わらずばたばたしてますが・・・^^;

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:ございます♪

そして、、毎日来てくださってる方、更新もせずにすみません。そしてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

リトルガル家毎日、なんやかんやと忙しくしております・・・。

先週は運動会の代休から始まりまして、相変わらず手作りの会のほうの作業に従事しておりまして、、、

そしてこの忙しいのに現実逃避のように幼稚園のお友達のお宅にとまりに行ったりなんかして、

いつもどおり自分で自分の首をしめております。(笑)

そんでもって週末は幼稚園のクラスの芋煮会(東北地方独得の秋の行事です・・・笑)

日曜日はいつもどおりパパさんのペースに・・・・(笑)

そして、昨日は3連休の最後でしたし、連休でも全然お出かけすることがないので、

いろいろとやりたいことは沢山あったのですが、中断して、近所の遊園地へ行ってきました。

息子も娘も久しぶりの遊びのおでかけなもんで、うれしそうで見ているほうがニコニコしてしまいました。(笑)

ここのところ、ずっと親のペースで休日を過ごしているので、いかに子供たちに我慢をさせているのかが一目瞭然

で、反省しきり・・・。

やはり子供は遊んでなんぼです。家でDVDばかり見せていてはいけないということです。(反省中!)

で、昨日は子供たち9時前に2人とも寝るという、大変ありがたい状況になっております。


でも、今週のお休みは比較的ミシンの前に陣取ることができまして、作品を鬼のように作ってました。

とはいえバザーまで後数えるほど・・・、鬼のように作らないと(´・ω・`;A) アセアセ

今週は手作りの追い込みプラス週末には秋祭りがひかえております。

週の前半は手つくりメイン。後半は子ども会の秋祭りメインでがんばりたいと思います。

・・・・・ということで、またまたのんびり更新になりそうな予感・・・・


今月はマイペースでがんばります。どうぞよろしく♪







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

娘、運動会

おはようございます。

今日は朝からうす曇りの空です。

先日の土曜日、秋にしてはよすぎる天気の中、娘の幼稚園の運動会がおこなわれました。

風はそこそこ涼しかったものの、日差しが強いのなんのって・・・・・。

秋だからと油断していましたが、熱中症寸前でした。(笑)

1002運動会2
 
 ↑ 準備体操

1002運動会3

 ↑ 直立でのスタート!!(やる気まんまんの子供たちにかなうわけもなく・・・苦笑

1002運動会4

 ↑ これが例の(笑)オペレッタのライオンです。

1002運動会5
 ↑ 仲良しのお友達と!!

1002運動会6
 ↑ ライオンさんわかりにくい・・・・。(一応、一番右のおばあさんみたいのが娘です!!)

1002運動会1
 ↑ 真剣な表情で見つめてます!!(笑)


忘れないうちの写真だけでもアップ!!(後で少々編集します(´・ω・`;A) アセアセ)←ト思っていましたが、

お顔を出しても大丈夫とのことでそのままお友達も乗せちゃいます。

今月は超バタバタです。更新途切れ途切れになると思います。


ごめんなさい!!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

明日は運動会

こんばんは!!

なんだか全然更新できなくてすみません。

すっかりばたばたした日常をおくっておりました(あははは)

今週は昨日まで毎日自宅で手作りの会をひらいておりました。とはいってもいつもの仲良しのメンバーでのですが・・・!

今週はなんやかんやで(笑)場所の確保が出来ませんでしたので、

ということで毎日朝の9時半から夕方の4時5時まで家事をするまもなく布と友と戯れておりました!!(笑)

いつもよりハードな毎日でした。

そして、明日は娘の幼稚園の運動会です。

今日は月初めのスーパーの安売り&ポイント10倍の日だったので必要以上に買い込みまして冷蔵庫はパンパンです(笑)

明日の運動会のお弁当のおかずはばっちりです。(笑)

明日は天気になるということなので楽しい運動会になるといいな!!

娘のかよう幼稚園ではいつも運動会の時にもオペレッタをやります。

今回もオペレッタをやるそうで毎日がんばって練習をしていました。家でも(くすくす^^)

娘はライオンの役だそうです。楽しみです。

かけっこは靴が娘の希望の「瞬足(しゅんそく)」じゃないので早くないかも 笑

とは本人の弁。

瞬足じゃなかったら早く走れないそうです。親に似てれば早いはずです。がんばりなさい!!(笑)

母は日差しと戦うよ!!





テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
