学校を休んでまで^^;

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は朝からいい天気でしたね。

明日はもう12月。早いですね~~。

今、カメラが出張中なので写真が取れませんが、

また今年も名古屋の親戚の方からアドベントカレンダーをいただきました。

(カメラが戻ってきたらとりますネ)

娘は今から毎日開けるのを楽しみにしています。

そんなわくわくした気持ちのまま今夜は眠りにつきました!!笑




さて、話は昨日にさかのぼります。

昨日は先日の週末の行事の代休で幼稚園がお休みでした。

ので、以前からいこうと思って準備していたスパのチケット。

(しかも期限が30日までのもの。)

夏休みが開けてからパパの休みのタイミングを見て行こうと思っていたのですが

パパの休みはほとんど取れず、たまの休みは出かける気力もなく・・・・。

今回もチケットだめになっちゃうかなぁ~~と思っていました。

そして、連れて行ってやりたい気持ちとなかなか都合つかない日程にため息をついていました。

そのチケットの期限にぎりぎり間に合う月曜日、

残念ながらパパはやはり日曜日から仕事にでかけてしまっていなかったのですが、

(これまで何回も無駄にしてしまっていたので)どうしても今回のチケットを無駄にしたくなくて、とっても悩んだのですが出かけることにしました。

とはいっても、ここのところずっと(20年くらい)その場所には自分で運転していったことはなく、

ましてや2人の子供をつれてとなると・・・本当にぎりぎりまでためらっていました。

(いつも子供たちを探し回るだけで、終わってしまっていたので帰りの運転まで体力が持つか心配だったのです(´・ω・`;A) アセアセw)

一人では気持ちがくじけてしまいそうなので、友人を誘って出かけました。(とはいってもちゃんと運転は自分でしましたよ!!)


結果、子供たちは本当に楽しそうに遊んでいました。

親子で行った時とは違う友人と共有する楽しさを存分に味わいながら、時間いっぱい遊んできました。

この日は幼稚園は休みでしたが、学校は普通にありました。

でも、めったに連れて行けないのと、友人が一緒に行ってくれる心強さ、

そして、その体験をさせること(家族ではなく友人と行動を共にすること)をさせてその反応を見たくて

いい機会だと思い、学校を休ませました。

本人には、他人とのコミュニケーションの勉強だからね。とつたえました。

もう年齢的にも女風呂に入れる年齢でもなく、かといって一人で単独で行動させるにはまだいまひとつ。ナ息子。

顔なじみとはいえ、親がいないところでのコミュニケーション。どうだかと?ト思っていたのですが

ちゃんと友人の話を聞いて行動できていたようでした。

カレにとっては十分な勉強になったはず。

そして、休ませることに抵抗はないといえばうそになります。

でも、休ませて連れて行ってよかったです。



娘はトモダチとずっと手をつないでステージに上がって踊ったり、一人では引っ込んでしまうことも今回は一緒にやっていました。

やっぱり一人よりふたりなんですね。娘は!!笑 (あっ、私もだ!!親子だね~~(*≧m≦*)ププッ)

心配していた帰り道も暗くなっていたので集中していたせいか眠くなることもなく、

そして、緊張のせいか行きよりもあっという間にドライブが終わった感じがしました。

心配して、石橋をたたいて戻るよりも、たたいてわたる!!を再認識した母でした。

案ずるより産むがやすし・・・です。・・・はい(´・ω・`;A) アセアセ


まだまだ、母頑張ります。











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

作品展

1127作品展3
↑↓娘の書いた絵です。

1127作品展1
1127作品展2
↑ 木のところを書いたらしいです。
1127作品展9
↑ これも娘の描いた絵です。


この下からは幼稚園全体のものです

1127作品展5
1127作品展6
↑クラスぜんたいでの作品です。

1127作品展7
1127作品展8


お餅パーティと同時に行われた作品展の作品とその様子です!!


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

お餅つき

こんばんは!!

今日は午後から日差しに恵まれ、外でもぽかぽかでした!!

そして、この天気のいいなか

幼稚園のおもちパーティーが開かれました。

なんてことはないんですが、今年は何気におもちづいてます(笑)

10月の終わりの息子の小学校のお餅販売に始まり、

先週の金曜日は息子の5年生の親子活動でお餅入りのトン汁をたべ、そして、きなこ餅をたべましたし・・・。

このときは息子もお餅つきに参加しました。一人で10回ほどつきました。

今日は娘のほうのおもちつきです。

汁に入れる餅、きな粉餅、アンコ餅

全部を子供たちに作ってもらう時間はないので、事前に餅つき機で2種類分のお餅を準備しておきまして

そして、最後に残りの一つ分のお餅を子供たちについてもらうわけです。

この最後に作ったもちは本当にもっちり(笑)

楽しそうにもちつきをしたあとは、いつもは食べないお餅も野菜の汁物もニコニコ顔で食べました。

仲良しのおともだちと一緒に座ったのがよかったようで!!

いいとこ見せたかったのね。キット!!(*≧m≦*)ププッ

1127もちつき1
1127もちつき2

ここから追加です
動画:もちつき ←画面をクリックです。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

こんなときですが、作りました!!

こんばんは!!

ご心配かけてすみません。体調だいぶよくなりました。ありがとうございました。

とはいえまだ少々の違和感がありますので今週はマイペースで動けるよう頑張ります。

こんなときですが、ミシンをかけておりました。

出来上がったものはこれ!!

1123手作り4

そして、同じサイズでこれも!!
1123手作り3

依頼品はしたのやつ!!

ついでに1WEEK前に作ったやつも載せときます^^

1123手作り6

あまった毛糸で作成したものです。

あまった毛糸ゆえこの色なのです(笑)まぁ、支障ありません!!(*≧m≦*)ププッ

とりあえずこんな感じです。

今日はもう寝ます。ではでは!!





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

あらら。母もダウン・・・やっぱり^^;

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:ございます。

今日は朝からいい天気です。

先日から続いている我が家の体調不良。

やはり母にも伝染しました(´・ω・`;A) アセアセ

とはいっても嘔吐などの症状はなく、単なる風邪です。

昨日は一日からだの節々が痛く、胃も痛くて  あらら・・・ と思ったのですが

息子の学年の親子活動だったのでその状態で学校に出かけました

その無理がいけなかったのか、帰ってからダウン。

熱が上がりまして、ご飯も作りおいたシチューを出してそのまま寝ました。

パパのことは何にも出来ず・・・・。

久々にぽわ~~んとした状態でした(´・ω・`;A) アセアセ

今日はサいつもよりゆっくりおきて(パパのお弁当もつくれませんでしたTT)

ダイブ調子はいいです。

今日は幼稚園のバレーの大会。参加はしないけれど応援に行くことになっていました

いま、これを書きながらどうしようかと悩んでいます・・・。



テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

約束どおり作りました!!^^

1118手作り

昨日の夜、作りました。メルちゃんのドレス!!

娘からずっと言われていたもの。11月のバザーが終わったらね!!と話していたのですが

バザーが終わって、11月に入ったので

「つくって~~~!!」が復活(笑)

断る理由もないですしねぇ。これ以上待たせるのもかわいそうなんで作りました。

当然オリジナルです^^。前に作ったのとほぼ同じ形です。

帽子も残っていた毛糸で、てきとーに編んだらちょうどよかった!!(笑)

すでに次はバッグを作れとのお達しが・・・あははは。

母、頑張ります!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

咲きました。

アップし忘れたがぞうが・・・・・。




1117 サフラン


幼稚園の運動会のときにいただいたサフランの球根。花が咲きました。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

あらら。息子もダウン。

おはようございます。

今日は朝から曇り空、(うすびはさしておりますが)

連日よりは幾分か寒さが緩んでいる気がします。

ご心配をおかけしました娘の体調ですが今は大変元気にしております。

次の日にはスイミングに行くという荒業をやってのけました(´・ω・`;A) アセアセ

どうしても行きたかったらしく、、、、でも、無茶させました・・・。((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

で、ひと段落したと思ったら今日は息子がお休みです。

やはり嘔吐です。

昨日の夕方、いきなりトイレから出てきて、

私のところまで来て、口をおさえて

「・・・・・吐く・・・・」

いい終わると同時にリバース

そのあと何度かリバースしまして(´・ω・`;A) アセアセ

夜にはだいぶ症状はよくなりまして、食欲も少し出ましたが・・・・・。

一応様子見のためにお休みしました。

息子、最近病気らしい病気をしていなかったので本人もびっくり母もびっくり!(笑)

このへんで、最近感染性の胃腸炎がはやっているとのこと。そうでなければいいのですが・・・。

この寒さの中、連日ジャンバーを着せずに登校させているので、

ほらみたことかの声が聞こえてきそうです((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

強引に着せるべきなんでしょうが、連日の強行突破・・・・。

家の中に暖房を入れたとたん、2人とも体調不良。

暖房はずそうかなぁ?あははは。・・・無理です。(笑)


そうそう、昨日夕方学校で教育相談がありました。

今のところ落ち着いている息子。特別書くほどのこともなく終了しました。

ソレともう一つ、今日はお休みなのでその理由を書いた連絡帳を班長さんに預けるべく、

登校班のところで待っていたら、2年生の女のこが

「今日は〇〇クン。お休みなの?へ~~。よかった~~~♪ いっつもうるさいんだもん。一人でずっとしゃべってて・・・」

だって、かち~~んときたけど相手は低学年。

「そういうのはお母さんの前ではいってほしくないな!。お休みでよかったって言われるとかなしくなっちゃうわ!!」

と話をしました。途中、別の女の子が

「そうだよね~~。だっておかあさんだもんね~~^^」ってナイスフォロー。

先日の行き渋りのときのお姉ちゃん。今度はたすけてもらったわ!!ありがとう!!


まぁ、朝からばたばたとありましたが、今日も一日おうちでおとなしくしています。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

あらら。

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:ございます

今日は朝から寒いですね

この寒さの中、ジャンパーを嫌がる息子に、今日ばかりは強引に着させました。

なぜかというと

娘が昨日から調子を崩しているので・・・・・。

昨日の夜から嘔吐を何度かしております。

熱は高くないものの、今日は寒いのでひどくしないためにお休みです。

息子も休みたい気持ちが満タンで、僕も吐く~~。とかいっていたので追い出しました(´・ω・`;A) アセアセ


ということで、今日は家でおとなしくしています。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

持久走

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は朝は寒かったですが、日中は日差しがぽかぽかとして、家にいるにはよい一日でした。

ここのところ毎日、バザーの事後処理(事務処理)に追われとります(´・ω・`;A) アセアセ

最終になってたくさんの作品が持ち込まれ、

またもろもろの雑務も絡んで思ったよりもたつきながらやっております。

何とか早々に切り上げたいところなんですが・・・・・。

今週は火曜日、水曜日と去年同様、幼稚園の人形つくりの講師を頼まれておりましたので、

そちらに行っておりました。

ついでに火曜日は午後から、子供のインフルエンザの予防接種にも行きまして・・・。

混んでました~~~~

水曜日は息子の持久走の記録会でしたのでそちらに参りまして・・・。

そのあと今度は娘の幼稚園ではくタイツを買いに・・・(寒いんですよ!!)

そのあとは子供のスイミング・・・。

なんだか忙しいの終わったはずなんだけどナ・・・・・あははは・・・。

今日もこれからスイミングです。

今週は振り替えをふくめ、毎日スイミングに行っております(涙)

明後日は朝から子ども会の資源回収もあります。

まぁ、用事があるほうが暇よりはキットいいんだと思うようにしています。

話が大幅にずれて、本題に入れずにおりますが(´・ω・`;A) アセアセ

そうそう、持久走の話でした。

今週の木曜日(昨日ですね!)5年生の持久走記録会がありました。

先月の支援学級の運動会のあと、次は持久走だね!!ナンテいておりまして

特別嫌がることもなくただ当日消化するためにカウントダウンだけはしてましたけど。

以前の低学年のときと違って、ちゃんと走ることが出来るようになった高学年。

まぁ、あまり心配はしていなかったのですが、

連絡帳に毎日の記録がかかれてありました。トラックを7周半走るのですが、

決して早いわけではないのですが、それでもそこそこのタイムを出してきていましたし、

何よりも毎回、その記録が短くなってきていました。

予想以上にきちんと走れていることはそういったところから推測できまして、

これはぜひ行かねば・・・!!と(笑)

今でこそこんな感じですが、低学年のときはまったく持って持久走には程遠い感じで

親を見つけては立ち止ってしまい

時には逆送し、コースアウトし・・・ということをやらかしておりました。

成長するもんですね~!!あはあははは。

で、当日になり、あさ、

「今日は持久走だね!!」と意気込んでいる息子。

どうやら学校でほめられているんでしょう

少々得意顔の息子。珍しいことです。

ですが、2~3日前からどうもアレルギーかなんかで、鼻づまりがひどい様子。

当日の朝も、ふんがふんがしておりましたので、とりあえず飲み薬を与え

気管支の拡張剤を胸に張りました。

めったに張らない拡張剤。怪訝そうに見ているので

「これを張ったおくと早く走れるからね!!・いつもより早く走れるからね。おまじないのシールだよ!!」

と伝えました。本人はいたく気に入ったらしく学校で先生にも見せたそうです(´・ω・`;A) アセアセ

で、時間に合わせて学校の校庭に行くと、5年生が準備をしていました。

男子は2グループに分かれていまして、その最初のほうのグループ(おそらく遅いほうのグループ)に並んでおりました。

よういドンのピストルとともに、

息子何を思ったのか一番前に走り出ました。

シールのおまじない 効きすぎ(笑)

本人は本当に早く走れると思ったらしく、そのまま100mほど1番を走りまして

当然失速(爆)

でも、最後まで走りきりまして、無事16番でゴールしました。

帰ってくるときもがんばった感丸出しで、これまた母苦笑

最近は、がんばれの声援に抵抗することもなく、素直に反応してくれるので応援しがいがあります

以前はがんばれとか何とかあおるとそれだけでパニックになってしまっていたので。。。。


5年生になっても、声変わりしても、子供だましのおまじないにすっかりだまされてくれる

素直すぎる息子。

やっぱ、かわいいです!(笑)

そして頑張ってくれてうれしかったです!!




日にちが前後していてすみません。書き途中で寝てしまったので・・・・。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

息子最近の様子。そして学校。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

忙しさから離れてみると。。。

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

なんだか久々にのんびりした休日を過ごしました。

いい天気でしたね~~~。今日はなぁ~~んにもしませんでした。(笑)

とはいえ、休日でも仕事に出かけるパパのお弁当は作りましたが・・・。

でも、本当に今日はのんびりしました。

ここ数ヶ月の慌しさがうそのように、時間がゆっくり流れました。

家事もきままに出来ますし・・・(これはいつもですが・・・ぶっ!)

でも、なんか物足りない感じ(笑)

本当にぽっかり空いた一日でした。

忙しさから離れてみると、自分が季節の移り変わりにも気づけなかったことに気がつきました。

洋服、うちだけ夏!!ストーブと扇風機が一緒においてあったりする。

忙しさにかまけて荒れ放題だった部屋、子供たちがものを探すことが増えてました。(´・ω・`;A) アセアセ

テーブルの上はいろんなものであふれ返り、いすは物置と化して本来の目的を忘れてしまっていました。

アレルギー持ちのわが子たちに、挑ませるがごとく、積もったほこり・・・。

どんだけなんだぁ~~~。という家庭環境。

お天気が気分を後押ししてくれて、だいぶ季節に追いつきました。あははは。

そして、同じく心も。。。。。

いろいろ考えるところのある、そんなことが増えておりますが、まぁ、部屋を片付けるように・・・。

一つひとつ、整理していきたいと思います。

いろんなことが思うように行くときもそうでないときも。そうでないときもすべてに意味があると思いたい。

いろんな人との出会いもそうであると信じたい。可も不可も自分の決断しだい。

年齢だけでは図れないかも知れないが、それでも腑に落ちない見解の相違もあったりします。

自分に素直に生きるべきか、相手を慮るべきか悩むところではあります。

まぁ、少々苦しんでみましょう。

さぁ。お酒も入っていい感じになってきました。

今日はもうちょっとのみますわww。ではでは!!



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

バザー

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は(日付が変わっている

昨日は疲れて帰ってきたにもかかわらず、ご飯も食べずに部屋中の掃除をしていました!!(笑)

あまりの汚さにずっと気になっていたのですが、それでも帰ってすぐ掃除始めた私って・・・・・。

たぶんまだ緊張が続いていたんだと思います。いや。思うことにします。(笑)



1103バザー3


↑バザーの様子です。(準備中ですが!!)


前回は別のバザーの模擬店に行っていたので、

今回、セッティングも初めてなら何もかもはじめてづくし・・・。

もう少しリサーチしておいたほうがもう少し何とかなったものを・・・。と後悔するところもありますが

まぁ、終わってしまったのでなんとも致し方ない。

今の私に出来ることは次回の委員長さんに残す言葉を増やすことくらいです。

とはいっても、今回一緒に参加してもらっているのであまり役にはたちませんが・・・。

まぁ。百聞は一見にしかず。

で、私はといえば、前回の委員長さんにほぼ指揮を任せる形になり、自分の居場所に苦慮するくらいでした。

情けない・・・。(´・ω・`;A) アセアセ

でも、ぜんぜん勝手がわかってなかったのよ!最後まで作品の心配でいっぱいいっぱいだったので・・・・。

よくあるでしょ。何がわからないかわからない。あの状態だったの。

しかも、引継ぎでは全然出てこなかったことが前日当日にポロリポロリと前委員長さんの口から((´・ω・`;A) アセアセ)

えっ。そうなの?!きいてないよ~~~(笑)







並べてみると思いのほか作品が多くて、みんながたくさん頑張ってくれたのか形になってうれしかったですし、

そして、感謝の気持ちもたくさん!!


1103バザー2
1103バザー1

ホラね、力作揃いでしょ♪

作り手さんの数がとっても少なくて、しかも熟練者も決して多いとはいえなくて・・・。

でも、楽しく一生懸命作ってくれたその気持ちがたくさんの作品になりました。

折を見て少しだけでも作品を載せられたらいいな。

来年は作り手になります。ほっと一息です(笑)

正直、人と相対するのが苦手なほうなので、いつもテンション上げ上げ状態で頑張っていました。

楽しいけど、やっぱり慣れなくて・・・。疲れ倍増でした・・・あはははは。(今だから言える!!)

人との距離が上手に取れないのに、取れないなりに突っ走ったりしましたので結構うるさかったりもしましたが、

少々いつもの自分に戻れる安堵感があります。(最後のほうは支離滅裂でしたから!!(´・ω・`;A) アセアセ)

まぁ、他から見ると大差ない状態かも知れませんが・・・ネ!!笑

でも、要(かなめ)は腰ではなくて、人です。人。

今回は楽しい気持ちでつながりを密にすることと、針仕事がたのしいもんだと思ってもらえるようにすること。

の2点を目標にしてきましたので、そういった意味では成功だったかな!!(自分に甘くてすみません!!)

今後はいろんな資料(型紙など)を貸してくださった方にご報告かたがたごあいさつをしてきたり、

次の人に渡す資料を作ったり、まとめたり・・・・。

これはこれでもう一仕事ってとこですかね。

これと引継ぎが終わったら任務完了。お役ご免ってことになります。(あっ。お疲れ会もあったりしましたが・・)

まぁ、でも、なかなかゆっくりはさせてもらえないようで(笑)

週明けにはまたも幼稚園でこんどは去年に引き続き人形の講師のお仕事が・・・。(数回なので問題なしですが!)

・・・がんばります  



テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

終了~~~~♪

バザー終了しました~~~。

さっき戻りました=====。只今安堵感と疲れにおそわれております。

ということで・・・・・(笑)


いつも来ていただいてありがとうございます(*^▽^*)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索