自宅に戻りました

ご心配をおかけしています

地震から2週間ちょい。避難所から帰ってきました。

たくさんのご心配とたくさんの応援ありがとうございます。

避難所生活、息子頑張りました。

これ以上の避難生活はさらに避難所の移動など彼の精神的苦痛が伴うことが予想されましたので

まだ、自宅に戻るつもりはなかったのですが、戻る選択をしました。

ここ、郡山は地震の被害だけでなく、原発の心配もあり、なかなかに予断を許さない状況です。

心配がいくつも重なり、白髪がめっきり増えました(´・ω・`;A) アセアセ

毎日変わる政府やその他の情報に正直、苛立ちは感じています。

でも、今はそんなことを考えつつも毎日生活をしていくことを最優先にしなければなりません。

我が家は以前のように住むにはまだ時間がかかります。

でも、みんなが頑張ってくれています。一人だけしょぼくれていても仕方ありません。

家族がいて、友人もいて・・・・。食べるものもあって・・・・。

たくさんの支えがあって今、たくさんの感謝をしながら毎日過ごしています。

大丈夫!!きっと大丈夫!!

原発の影響で学校も当分始まらないかもしれません。終業式もありませんでした。仲間もあちらこちらへ避難しています

自衛隊の旦那さんを持つ友人たちはみんなこんな中、大黒柱不在で一生懸命家族を守っています。

地震が恐くて自宅に帰れない子どもたちが増えています。

何をもって大丈夫という確信を持っているのか自分でもわかりませんが、それでもきっと大丈夫。



寒い毎日が続いています。

皆さんもくれぐれもご自愛くださいね。




ご心配おかけしています

こんばんは!!

リトルガルです。このたびはたさんの暖かいコメントありがとうございます。

今、まだ、避難所での生活をしています。

我が家は今回の地震でほぼ家の中壊滅状態です。とはいえ子供たちにも怪我がなく、

無事に家族全員いられることは大変ありがたいことだと痛感しています

避難所生活、まだまだ続きそうです。

まだまだ避難所生活ははじまったばかりです、

でも、、お蔭様で元気にしています。

みなさまひとりひとりにコメントを残すのは時間的にむずかしいので

申し訳ありませんがとりあえずご報告まで!!

お弁当

こんにちは。

きょうは朝から冷えてます。((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

毎日冬のような寒さです。

もう週末ですね。早いモンですね。

なんだか今週はばたばたとしている割には何をやっているのかわからない毎日でした(´・ω・`;A) アセアセ





さて、、、、、。

撮りっ放しになっていたお弁当の写真。まとめてドゾ!!

110301お弁当

↑たぶん3月1日のお弁当。

110302お弁当

↑そして3月2日か3日のお弁当。。。。。。(すでにわすれている・・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ」)

110308お弁当

↑これは3月9日のお弁当。

ちなみに3月8日は給食でした。

110310お弁当

↑これは昨日のお弁当

110311お弁当

↑そして、これが今日のお弁当


今月は月初めから娘少々体調を崩していて、しかもあまり回復しておりません。

病院にいきつつ、薬を飲みつつ幼稚園にいっております。

本当は休ませたほうがいいかな?とも思うのですが、家にいても母にあちこちの用事に付き合わされる羽目になり、

余計に疲れるかと・・・・。

ということで、今日も幼稚園にいっております。

食欲はあまりありません、。

というか、のど越しのいいものは量的にも受け付けるのですが、

ご飯などはあまり食べたがりません。

もともとあまりご飯(白米)を食べるほうではないのですが・・・。

ということで昨日今日と、メインはグラタンやらスパゲティやら・・・。

本人の好きなものをメインに入れてあります。

けっして、手抜きではありません!!今回は!!(笑)

帰ったら病院にいきます。

今週末はどこにも行かずおとなしくして、体調ヲ回復させたいと思います。



テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

10日

義父がなくなって10日がたちました。早いものです。

いまだになんだかもやっとした中にいる感じです。

義理の父とはいえ、本当にたくさんのことを学び、そして、優しいだけではないたくさんの愛情をもらい

そして、たくさんの返せない恩を残したまま、お別れとなりました。

正直、義父にしたかったことがたくさんありました。返したい恩も贈りたい恩もたくさんありました。

そして、一緒に時を刻み、子供たちの成長を見ていてほしかった。

まさかこんなに突然にお別れが来るとは思っていませんでした。

時間は有限だと気付きませんでした。

まぁ、今になってそのことに気付き、呆然としているんですけどね。

でも、きっと心配をかけどおしの我が家のことです。心配でみにきてくれるとは思います。

いつもの席にすわって見ているような気もします。

細かいことはチェックしないけれど、それでもちゃんと見ていてくれるそんな義父の姿を思い、

時折話していた、家族のこと、家庭のこと、欲張らずでも確実に、身の丈にあった生き方をしていきたいと思います。



そして、義母のこともとにかく心配しています。

本当に、想像以上に気丈に義父を送り出した義母。

その頑張りが一気に出てしまわないように・・・・・。

寂しさが一気に押し寄せないように・・・・・。

離れていてなにもできないけれど、、、、。

気持ちだけはいつも近くにありたいと・・・・・。

でも、今必要なのはきっと私ではない気もしています。

もっとも心を許せる人。(たとえばパパとか・・・お義姉さんとか・・・)


私にできることは、なるべく負担をかけないように必要以上に疲れさせないようにすること。なのかもと思っています。

気が張っている今は、まだ私の出る幕じゃないと思っています。えらそうですけど・・・・。

でも、大切な人と離れた悲しみは私には計り知れないものなので、。

それでもやっぱり、離れているのでなおのこと、ただ、ただ、義母の体と心が心配です。


どうか、無理をしませんように!!








テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

おじいちゃん。ありがとう。

日曜日の夜、横浜から帰ってきました。

義父の空への旅立ちを見送ってまいりました。

この土曜日と日曜日に通夜、告別式があったのですが、

たくさんの方々に来ていただきました。

仕事仲間の方々に限らず、たくさんの義父の生徒さんたちも来てくださいました。

会場に入りきれない人たちが、会場の外でお待ちくださっていたとあとで聞きました。

義父のことです。

きっと「ずいぶんたくさんきたなぁ。」なんて照れてると思います。


私にとっては子供たちのやさしいおじいちゃんの義父。

なので仕事のことやそれ以外のことはあまり知りません。でも、そのたくさんの人をみたら

義父が回りの方にとても慕われていたことがよくわかりました。


子供たちは告別式でおじいちゃんへの手紙を読みました。二人とも臆することなく、

自分で書いた手紙をしっかりと読みあげました。

きっと、「よくできました」と、目を細めて聞いていたと思います。


義父らしく、3月1日、こちらの世界を卒業しました。




とっても晴れた空のもと、たくさんの花と、子供たちの手紙と最後のプレゼントをもって

そして、お気に入りの服で天国へと行きました。



もし足をお運びいただいた方がいらしたら厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

コメントを下さったかた、メールを下さった方、ありがとうございました



そして、、、、

おじいちゃん。ありがとう!!

412公園さくら3
412遊園地2


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

残念なお知らせ。

こんばんは。

楽しい誕生日の記事を書いた後で、なんなんですが・・・。

娘の誕生日の翌日、横浜の義父が亡くなりました。


倒れてから、3ヶ月。自宅に帰ることなく亡くなりました。

原因も結局わからないまま・・・・・。

毎日ぶり返す高熱と闘いながら・・・・・。

まだまだたくさんの話を聞きたかった。

たくさん子供たちと過ごす時間を持たせてあげたかった。

たくさんの思い出を作ってあげたかった。

今までで一番、死なないで!!と願った・・・・。(なぜだか自分でも不思議ですが。)

最初に倒れたときは、普段つけている水晶のストラップが、「ぱちん」と音を立ててはじけた。

たぶん身代わりになってくれたんだろうと思う。だからどこかでもう大丈夫と思っていた。

悲しい現実です。

すぐにいければいいんですが・・・。子供たちがいると義母が必要以上に疲れてしまうので呼ばれるまでは自宅にいます。

子供の前では頑張ってしまう義母なので・・・。


そして、その間、ちゃんとお別れができるように子供たちに話して聞かさなければなりません。

大事な大事な勉強です。

娘は今、おじいちゃんへの最後のプレゼントをつくっています。

王冠と金メダル!!

おじいちゃん、喜ぶよ♪






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

お弁当。

コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ。

今日は日差しはあるものの寒いです。今はふぶいております。




とりあえずお弁当、アップし忘れていたので、1日分だけですが・・・。

110228お弁当

↑月曜日のお弁当です。

きっと喜ぶだろうなぁと、5を入れてみました(笑)

あとはお雛様のかまぼこ。

チープなものでやっつけ弁当!!(笑)

まだまだだまされてくれます(*≧m≦*)ププッ

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索