戻りました。

こんばんは!!

昨日また一つ歳をとったリトルガルです。(*≧m≦*)

娘があちこちで私の歳を言いふらしています。どうしてくれよう!!!ヽ(`Д´)ノ



先週の土曜日から今日まで、福島県内の会津地方に避難しておりました。

「福島の子どもを守る!避難サポートプロジェクト」

こちらのサポートを受けて行ってきました。


週末ごとにあちらこちらと線量の低い土地へト出かけなければならず、其のガソリン代だけでも負担大です。

まして、短期の保養とはいえ宿泊費、それに伴う滞在費など考えただけでも、一サラリーマンの家計ではそうやすやすとできるものではありません。


いろんなところへ連絡を取りましたが、なかなか費用の折り合いがつかず、半ば諦めておりましたが、こちらのプロジェクトのサポートを受けて、1週間低線地ヘと出かけることができました。

娘は念願の花摘みをほんの少しですが、することができ、息子は地震に怯えることもなくぐっすりと眠り、母も水運びから開放され、(苦笑)

久々にちゃんと子供たちと会話をした感じです。あっ、もちろん公園で遊びましたよ♪

こんな普通の生活はとても久々でした。

ホテルには沢山の親子がやはり私たちと同じように保養に来ていました。

子供たちは帰りたくないといい、ここでもっといたい。と少々困らせましたが、、、、、。

無事今日帰りました。

また後ほど写真とった分だけ紹介しますね。



今週末ハ娘の夏祭り、そして来週は息子の発達検査。

このあと一週間はまたこちらで生活をするようになります。

夏休み後半はまだ予定がきまっていません。

予定していたところがダメになりまして・・・・。

でも、また、諦めずにこれから探します。

会津の芦の牧はネットがつながりませんでした・・・・。うっかりでした!!



楽しむためではなく、身の危険から逃れるために行くべき場所を見つけなければならないとは・・・・・。

同じ労力でも精神的な重さが違いますね!!

でも、私たちは行ける場所があっただけラッキーでした。



ではこれから少し情報収集してみます!!

まとまりのない文章ですみません!!_(_^_)_








テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

力を貸してください。拡散希望。

皆さんに是非見て欲しい動画です。そして拡散をしてください。

対政府交渉in福島~「避難の権利」の確立を求めてDijesut_01
対政府交渉in福島~「避難の権利」の確立を求めてDijesut_02
対政府交渉in福島~「避難の権利」の確立を求めてDijesut_03
対政府交渉in福島~「避難の権利」の確立を求めてDijesut_04
対政府交渉in福島~「避難の権利」の確立を求めてDijesut_05



お時間のあるかたはダイジェスト版ではないのもあります。→こちら (こちらの方がより多くの声を聞くことができます)




余りにもひどい対応でこのままでは福島県の人たちの声はかき消されてしまいます。

 


みなさんにお願いするのは心苦しいのですが、今この状況を一人でも多くの人に伝えなければいけないと、強く強く思っています。

政府の代表?代理?としてこの時に参加された方たちのこの態度は子を持つ母として、県民として、許すまじです。

今、声を挙げないといけないと、この時のこの場で発言したお母さんを見て思いました。

とにかく、政府のこの対応をみなさんに判断していただきたいと思います。

力はないけれど、力がないなりに考えました。

沢山の声で、もし状況が変わるかもしれないのならば、私にまず出来るのはみなさんにお願いすることです。

他力本願ですみません。一人でも多くの方に広げてください。

そして、少しでも前向きに進むように、お力をお貸しください。

よろしくお願いします。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

終業式

おはようございます。

今日はこちらは今のところ曇りです。曇天です。

分厚い雲が低く垂れこめております。

この台風の間は福いちからの風がかなり広範囲に届いてしまうようです。

ほぼ日本全土、風向きによっては韓国当たりまで飛びそうです。

離れた場所にお住まいの方も、念のため外出後はシャワーを浴びたほうがよさそうです。

ちなみに今日は私、のども調子がよくないです。イガイガしてます。私はうがいもしなくちゃです。



さてさて、昨日は、娘の終業式でしたが、今日は小学校の終業式です。

幼稚園でも終業式を区切りにお引越しをするという方が何名かいらっしゃるようです。

小学校でもきっといらっしゃるでしょうね。


明日からは2とも夏休み・・・・。

7月は県内の線量の低いところへ出かけますが、8月の予定は今、また変更があり、計画の練り直しです。

和歌山か三重にと思っていましたが、この台風でかなりの雨量で被害が出ていると思われます。

迷惑になるかも・・・・ということでこちらもちょっと見合わせです。


さぁ。とにかく長い夏休み、こどもたちの体を休める場所を確保しなくては!!です。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんなことに答えられないの?

福島県人は他県の国民と同様に無用な被爆を避けて生活する権利が等しくあるでしょ?

福島県民だけ他の国民以上に被爆する生活をしなければならないわけではないですよね?

その点だけを確認したいのですが・・・・。



・・・・・政府としては、できる限り被爆を少なくするという取り組みはしております。。。。。



つまり、ないんですか?権利はあるでしょ?



・・・・・権利があるかないかは私にはわかりません。・・・・・・


福島県民だけは公衆衛生上の被爆で基準が違う可能性があるということですか?


・・・・・私が申し上げてるのはできる限り被爆を少なくするという取り組みを行なっていると言うことです。・・・


・・・・私がお答えできるのはここまでです・・・・・・・

 

対政府交渉in福島~『避難の権利』の確立を求めて」 の中のひとコマ。

いやぁ、もうね、くだらなすぎてくだらなすぎて・・・・・・



仕事の仕方忘れちゃったのかなぁ。(*≧m≦*)

とりあえず仕事の仕方を思い出すまでタダ働きでどうですか?

みんな偉そうさんだけど、なかみないなぁ~~(笑)



もうね、怒りの沸点超えました!!

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

売りたい。売れない。買いたい。買えない。

県産の肉牛からのセシウム。藁からのセシウム。

牛乳からの・・・野菜からの・・・・。

こんなニュースが流れる度に心が痛む。

そんな我が家はやはり県内産の野菜や肉、卵に牛乳・・・・その他諸々の県内産の食べ物を購入できずにいます。

県外に出かけるときに県外の野菜を買ってきて食べる毎日。

去年までは普通に、むしろ率先して買っていた県内産。

美味しいことは言うに及ばず・・・・。

安心してその美味しいモノをいただいてきた。



県外に限らず、県内でも地産地消で福島県産のものが市場にたくさん出ています。

国や東電を信じていないので、ということで買わずにいるのです。

いつも行くスーパーは地元の野菜ばかり。欲しいモノを買って帰れないことのほうが多い日々。



買いたいけど買えない。これがまたこころに積もる。

去年の小学校のPTAの役員さんはとってもおいしい野菜を作ってる方でした。今年の方もそうですが。

ただ、美味しいだけじゃなく、その野菜をとても誇りにしておられるようでした。

人参一つとってもスイーツにできるほど甘く、美味しく作っておられる方でした。

おいしい野菜を広めるために頑張っていらっしゃいました。

楽しそうに野菜のことを話して下さるそのニコニコ顔が浮かびます。

珍しい野菜を販売していたりととても前向きなお野菜づくりをしておられます。

イマ、この状況でどれほどの実害に悩んでおられるのかと思うと心が痛みます。

そして、そうは言いつつもやはり子供に食べさせる野菜としてその野菜を買うことができない自分の矛盾に苛立ちを感じます。

牛乳にしても然り・・・。

いま、我が家の子供たちは学校でも幼稚園でも牛乳は飲んでいません。

たまにロングライフの牛乳を飲ませますが、それとてやはり県外産。

子供たちは牛乳をほしがります。息子に至っては今まで一日に1ℓ以上は飲んでいた数少ない飲める飲み物。

(自閉症の子供に多い食べ物のこだわりです。これとあと数種類の飲み物しか受け付けません。)

命をつなぐための食べ物、健康を維持するための食生活にいらぬ選択を強いられる理不尽さに、

主婦として、親として、一消費者として憤りを感じます。

汗してはたらく多くの人のその生活の糧のみならず、何よりもモノを作る側の真剣さをあざ笑うかのようなその傲慢な対応。


作り手のプライドをずたずたにするその場当たり的な対応、いい加減な言動。

全てにおいて「直ちに影響はない」ということですり抜けようとするこざかしい態度

後で見つかったあとのバツの悪そうな会見。

開き直りとも取れる言動の数々。



まぁ、子供でも騙されないそのいいわけで一体どれだけの国民を苦しめるつもりかしれませんが、

きっと因果応報。

あなたたちの身に降りかかることでしょう。。。。どのような形でかはわかりませんが・・・。


国や大きい会社のえらそうさんたちは、大人に守ってもらって大きくなったのに、そんなに偉そうなのに・・・


ナンニモ デキナインダ・・・・・・ナンニモ・・・・。


大変だね、デキル振りするの。  ねっ、偉そうさん  (*≧m≦*)







テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

明日は終業式

3連休皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家はこの3連休、ほぼ自宅におりました。

もうすぐ夏休みですしね、ちょっぴりのんびりさせていただきました(*≧m≦*)

あちこちに行きたいんですけど、やっぱりしんどいですよ。それなりに・・・((v)ニヤリ・・

でも家の中は灼熱地獄^^;

あっついです、でも、台風が近づいているのでまた天気崩れるんでしょうね


明日は、娘の幼稚園の終業式です。色々と今までに内幼稚園生活を過ごした1学期となりました。

終業式が終わった2日後には、年長さんのお泊り保育です。

キャンプファイヤーとかは多分ないと思いますが、それでも貴重な時間を共有して楽しんで来てくれるといいなぁと思います。



テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

抜歯と抜糸

こんにちは。今日も朝からいい天気ですね。

3連休の最初の日ですが、今日は家事を終えたあと、パソコンにかかりきりです。

7月中の避難先がきまりまして、とはいえ県内ですが、

その書類をそろえたりしておりました。

7月末には幼稚園の行事も控えておりますし、8月の始めには息子の発達検査も待っております。

ということでとりあえずいけるときにいくスタイルで・・・^^。

全日程参加のキャンプやら、短期のキャンプ、その他の企画もあったのですが、ことごとく息子の検査の日程と重なってしまいまして、

泣く泣く断念しました。

まぁ、どの道、こどもだけのキャンプで長期となると

人とのコミュニケーションに障害のある息子がストレスを発散して一回り大きくなって帰って来る。

なんて都合のいいように進むわけもないですしね。

だいぶ、上手にコミュニケーションが取れるようになってきたとはいえ、

やはりハードルが高いかも。。。と思う今日この頃。

でも、行かせたいと思う気持ちもどこかにあって・・・・・。

まぁ、」もやもやするところですわww。




話は変わりますが、ワタクシ、実は昨日やっと抜糸をしまして、、、、。

とは言っても、そんなこと一言も書いてないので、何のことやら?ですが・・・あはは 

ずいぶん前に治療しかけの歯がありまして、まぁ、チャント通っていればよかったのですが、去年はべらぼうに忙しくて、、、、

で、娘の歯も治療しなくてはいけないこともあり、そちらを優先していましta.

で、やっと先月になって、時間が取れたので久々に自分の治療をしにいきました。

ら、抜歯したほうがいいでしょう状態に悪化しておりまして・・・。抜歯したわけです。

ところがどういうワケか、上の横の歯を抜いたんですが、抜歯中に先生がばたばたとあわて始めた。

周りのスタッフにいろんな指示を出している。

なんかやらかしたのか?と思っているところ、妙に鼻の通りが良くなった。正確にいうとよくなりすぎた。

やっぱりなんかやらかしたらしい???

うがいをしてください。といわれ、うがいをしようとおきあがると、水が口からダァーーーッっとながれた。

うがいをしても、明らかに口に含んだ量よりも多い量を吐き出してた。しかもいつまでもだらだらと・・・・。

促されるまま、口の写真をとるため、レントゲン室?にいき何枚か写真を撮った。

先生から歯を抜く時に、鼻の薄い膜を突き抜けてしまった。と説明があった。

なぁーるほど、それで空気の通りがいいんだ!!と妙に納得してしまった。

それでも、とりきれなかったのか麻酔を追加して、さらに抜き残した歯を必死に取っていた。


いろんな道具を持ちだして、ようやく取り除いたらしい。

で、コレ(鼻の通りの原因)はどうしてくれるのかと思っていたら、その部分を縫うらしかった。

でも、もしかしたら広範囲に裂けたか切ったかしたのか、縫いながら糸が足りなくなったらしく、追加していた。

口の左側から真ん中よりまで、縫っているらしかった。

口の中をこれほど縫うのは普通じゃないな。とも思ったが、そのままにしておくわけにもいかないし、致し方ない。されるままにしてみた。


結構ガッツリ縫ったけど、それでも息は口から漏れた。

でもどうすることも出来ず、痛み止めをもらい自宅に帰った。抜歯に2時間以上もかかっていた。

余談だが、口から空気が漏れると目まで乾燥するのかドライアイの私にはたまらなくつらい数週間を過ごした。


その間、口の中に糸が残っているのでご飯を食べるにも注意しないといけないので面倒ですし、

目がやたらと疲れるのでパソコンも長時間はきつい!!(でも避難したいので見ないわけにはいかない!!)

運転も昼間は目が乾く乾く。。。。

いやぁ、タイヘンでした。

で、昨日その口の中の抜糸をしました。

まだ、うがいをすると痛みが走ったり、何もしなくても違和感が残ったりするのですが

とりあえず口の中でぶら下がっていたジャマな糸が消えたので少々気分がよろし♪


でも、やっぱり目の乾燥は変わらず、、、。

もう少ししてちゃんとくっついてくれるといいんだけど・・・・・。

とにかく、夏休み前に糸が取れてほっとした。

治療は夏休み明けになりそうです。







テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

なにがしたいの?


今日、幼稚園から持って帰ってきた教育委員会からのお知らせ。

福島の子供を守る緊急プロジェクト

ふくしまっ子夏の体験活動応援事業。だそうで。

ここの最初の文言がまず・・・・・。

東日本大震災により、子どもたちが屋外で十分活動できる環境が少なくなっていることから、夏休み等に心身ともに伸び伸びと自然体験活動や交流活動等ができる機会を提供します。


いえいえ、屋外で十分な活動ができないのは東日本大震災のせいではないと思いますケド。

なぜここで原発のことをあえて伏せてあるのかしら?

子供ならまだごまかされてくれるとでも思っていらっしゃる?

しかも、この事業制限が多過ぎるんですけど・・・・・・。

活動は5人以上。個人では使用不可ってことじゃないですか?

しかも活動場所が 県内に限定されてるし・・・・。

取り扱い業者を通してって、いうことです。しかも初めて聞くようなとこもたくさんあるし・・・。

個人としては全然使えないじゃん。


この企画って、子供を守ろうと称して県内の企業を助けよう!っていう雰囲気盛りだくさんな感じがします。

そして、子供たちをあえて県外ヘいかせないようにしているのかしらとも取れる内容。

これって、どうなの?何がしたいのでしょう?



テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

週末だけでも・・・・。お出かけの記録。

こんにちは!今日も朝からいい天気です。

今日は朝、珍しく娘歩いて幼稚園に連れていきました。(マスクして、ですが・・・・。)

でも、一緒に歩いていて実感。親も子も体力ガタ落ち(°°;)"((;°°)ガ━(llo0艸0)(ll0艸0ll)(0艸0oll)━ン

夏休みは少しゆっくりしたら、そのあと体力づくり・・・かな!!



原発事故から4ヶ月、毎日を本来の育児とは全く関係の無い事由に振り回されています。

出口の見えない複雑な迷路にいるようです。

で、そんな混沌とした毎日ですが、我が家は今のところ避難せずにおります。

でも、避難しないから(できないから)と言って何も気にしていないわけではありません。

ということで、我が家では週末は線量の低い場所に週末避難をしています。

これで良くなるとは全然思わないけれど、それでも、ほんの少しのダメージの修復になれば・・・との思いです。



ということで、5月頃からの写真があるので忘れないうちに!!(最近こればっか!!)

5月の連休前です。場所は那須のりんどう湖ファミリー牧場。(写真からだと全然わかりませんが・・笑)


039_convert_20110713104308.jpg 048_convert_20110713104541.jpg 057_convert_20110713104716.jpg

福島県民を対象に入場料を無料にしてくれていた時期がありまして、その時に連れていったものです。

正直自然に恵まれた福島県に住んでいますのでどうしても入場料が高く感じてしまっていたのですが、

入場無料と言うことと、プリキュアのショーをやるということ、動物に会いたいという娘の希望で出かけました。

久々にマスクをしないで外で遊んだ一日でした。

とはいえ那須もそれなりの線量なんですけどね!!



そして、その次は、GWの横浜の実家。久々の外活動ww、久々のすべりだい。

そして、いつのまにかできるようになっていた鉄棒。(幼稚園のホールで練習していたみたい!)

横浜も決して線量が低いわけでもありませんが それでも我が家の中の線量よりもさらに低い線量なのでマスクなし。

やはり念のため、砂遊びは自粛しましたけど。 

090_convert_20110713104959.jpg 097_convert_20110713105223.jpg

お花の近くに寄っても文句も言われません(いつもは近くに行くだけでも母に文句を言われます・・・。かわいそうなことです。)




その次の週、ほんとは山形の公園に以降と思っていたのですが、天気が怪しかったので行き先を変更して

喜多方!!

ラーメンを食べてきました。(雨が降っていたため遊んだりはできなかったのですが、、、、。)




104_convert_20110713105358.jpg 103_convert_20110713105425.jpg


ラーメンも有名どころではなく、パパの懐かしのラーメン屋。

いやぁ、のどか(田舎?)な感じがいいです。美味しくいただきました!!

このへんは福島県とはいえ線量はだいぶ低いです。


そして、そのあとは納骨を兼ねた三重県。

108_convert_20110713105754.jpg 110_convert_20110713105821.jpg

 車に乗っている時間の方が長かった旅でした。なので写真はほとんど撮っていません。(´▽`*)アハハ

でもって、この日はちょうど台風が北上中のとき、追い立てられるように帰ってまいりました。

本当は念願の花摘みをさせてあげようと密かに思っていたのですが、、、、タイミングが悪かったです。残念

口に出さずにいて正解でした。

とりあえず後、新潟とか、TDLとかにもいったのですが、それはまた次回ということで!!




毎週毎週忙しい仕事からの開放日のお休みにあちこちと付き合ってくれるパパさんには本当に感謝です。




くるな!! 

見~~つちゃった。こんな記事!!(`Δ´)!


副学長に山下氏 長崎大から就任へ



東京電力福島第1原発事故を受け、福島県の放射線健康管理リスクアドバイザーを務めている長崎大大学院の山下俊一教授(59)が11日付で長崎大を休職し、今月中旬にも福島県立医科大に出向し副学長に就任する見通しになった。6日、長崎大大学院医歯薬学総合研究科の教授会で内定した。

 山下教授は長崎市出身の被爆2世。86年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故の医療支援に当たった。世界保健機関(WHO)の緊急被ばく医療協力研究センター長などを務める。

 原発事故直後の3月18日に福島県知事に請われ現地に入り、放射線について「正しく怖がる」大切さを講演して回っている。同県が県民約202万人を対象に実施する被ばく線量調査にも参加。同県立大では調査を継続的に行う他、放射線の影響を研究する組織の設立に携わる予定。







いつだか忘れたけど、だいぶ前に、この人言ってたよね。

データはきちんととって提出しますって。間違いなく出します。って

たぶん空耳じゃないと思うんだけど、車に乗ってたときラジオできいたもん。

医大でだっけ?学会でだっけ?

そりゃぁ。大丈夫だって言うわよねぇ~~。

てか、攻撃されてるのにどの面さげてくるんだろ。

わっかんねぇ~~。






ふ~~ん。招かれざる客だよ!! 気がつかないかなぁ~~。


まぁ、自主避難は過保護だそうですから、あなたも簡単に自主避難しないように!!県民から!!(v)ニヤリ・・

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

もう一つの勉強会の話。

こんにちは。今日は朝から安定しない天気です。でも、確実に湿気は多いです(笑)

昨日の夜、久しぶりに大きめの地震がありました。寝ている時はやめてほしいと思ったリトルガルです^^

地震の前に娘は病院へ行くのが定説になるかも(´▽`*)アハハ。また行ってました、病院。

とはいっても予防接種ですが。

なくどころか、早く注射やりたいなぁ。などとふざけたことをいっておりました。

そんな感じなので、なくこともなく、平然といや、むしろニコニコと注射してきました。

おそるべし5歳児!!アッパレ\(^^@)/。


今日も懲りずに先日の勉強会の話を!!

何回書いてもエラーになってアップできない

さて、何回目かの挑戦!!次こそ!!!!^^








なんだか今更なんですが、先日の幼稚園の勉強会のほうの話なんぞを・・・・。

こういう話は「なまもの」だとつくづく感じておりますので、今更出すのはどうかと思うんですけどね、

でも、まだこの先生、地元の幼稚園とか回っているみたいなんで・・・・。

(新聞に乗ってましたよ。どこぞの幼稚園で講演。理解深める。って!!)

でもね、この先生の話は結局何が言いたいの?って感じです。肝心なところまでモ全然届かなかった。


だってね。内部被爆にもほとんど届かなかったの。

そして、今はそんなに心配しなくてもいいですよ、ってどこかで聞いたようなセリフ。

自然放射能の話がほとんど、あとは自分の体験をはなして、自分が大丈夫だから大丈夫!っていうスタンス!!(+o+)

放射能なんかはそこらへんにあるんだから、ケータイだって、なんだって被曝するんだよ。

今問題になってるのはセシウムなんですが、セシウムは都合のいいことにバリウムになります、とか

ラドンの話とか・・・・。線の方はγ線がメインで、幼稚園のはなんでも拾っちゃうから数値が高くでるそう。

今問題になっているのどの線まで許容するかってことなんですね。

決め方はICRPが出している勧告なんです。あくまで勧告なんです。

1ミリsievertまでで抑えなさいよっていう勧告なんです。って。

ブラジルとか10ミリだし、イランやインドなんかは10ミリ以上なんです。

だから1ミリで抑えるなんてのは無理なんです。って。

それにγ線なんかは体を通過しちゃいますから、鉛とかだってダメだし。120センチのコンクリートでやっと防げる位のものなんですよ。って。

セシウムはバリウムに代わるんですよ。

自然放射線の話がほとんど、ラドンがそこらへんにあってみんな被曝しているんですよ。って

温泉街の人なんて凄い被爆しているんですよっ。ラドンのせいで!!温泉は入れば入るほど。ww。

だって!! で、「たくさん被爆していうところは人口が減るのを恐れて公表しないんですよ」。ってww。

温泉に入っている人たちは被爆しているけど、人より健康なんですよ。どちらかといえば。って


で、被爆量も200ミリsievertで、白血病のなるリスクが高まるっていうことが言われていて、100ミリシーベルトではデータがないのでそれ以下のことはわからないんです。

でも、100ミリ以下だと2世代3世代に出てくるんじゃないかと言われているんです。だから今追跡調査中です。で、今のところはでてません。って

ガンになる原因の話でタバコとか肥満とかの方がなる割合が多いですよ。とか・・・・。子供は吸わないっての。


一番出てくるのは、リンパ液へのタンキュウなんですよ。障害がでてくるかっての。

で、奇形かどうかってところですけど、みんな誰でもひとつは奇形を持ってるんですよ、完全に正常な人なんて居ないんですよ。

問題になるのはリスクの問題なんですけどね、

独身男性で、平均寿命から3000日くらい早く死ぬっていうリスク計算なんですよね。

タバコ吸ってる人はさらに縮まる。って

アルコール飲んでる人も糖尿病の人も、、、。(って関心そらせるだけだし。。。)

で、放射線技師は長生きしているそうです。

そして、郡山の34万人全てが均等に同じく10ミリシーベルト浴びたとすると

将来どれだけの障害者が出るかというと0.05%なんです。

データがないので出るとはいいいれないが・・・・。

しかもご丁寧にタバコをすっていたらどうなるかも教えてくれました。

一応書いときますけどね。7倍さらに増えるんですって。

(こういう参考にならないデータは提示する必要ないでしょうに・・・・大人も子供も乳幼児も同じく一人と数えること自体いかんでしょうが・・・)

リスクの話も論点がずれてる。

避難をさせる基準の説明とチェルノブイリの事故による死亡者の説明。

でも、チェルノブイリのデータはとり方が変だとおっしゃる。

原子炉内で起きたことなのに、原子炉で自殺した人とか、やけになってアルコールで死んだ人も結構数に入れてる。


で、それでも0.08マイクロsievertでも障害が起きるって言われてます。だって。

純然たる放射能(w)を浴びて死んだ人の数でのデータとは数値は全然違うらしいです。

精神的なもので死んだ人とかは入れないでしょう!!だって(私たちもストレスで死んだら数には入れてくれないの?・・・チクリ)

インターネットで一番怖いのがECRRと言うところは相当厳しいいリスク計算をしているんですね。

でも、この人たちは原子力反対派と核実験反対の人たちなんです。

立場によってとり方が違ってくるんだそうです。

今のところデータが公表できないんです。個人保護法の関係で・・・ですって。だからデータはないです。って。

(個人を特定しない方法で発表出来るじゃん。)

そして、放射線はたしかに怖いけど、ある程度の知識をもてばそんなに怖いものではないんです。って。

だからって放射線治療の方の話ばかりされてもねぇ。。。。。

で、、皆さんそのうち放射線てきいてもそんなに怖くなくなるとおもいます。

だから今の段階ではそんなに神経質になる必要ないんじゃないかと・・・と思います。

それよりもお母さんが神経質になることで子供にそのまま移っちゃう。

風がないときは窓を開けたほうがいい。ラドンが発生してしまうから。って。

そんでもって避難する場合の数値も決まってないし、基準がまだ決められてないので、、、、

強制じゃないみたいですよね。とか

年20ミリsievertって世界から見ると低いんですか?高いんですか?って聞いたら、

低いです!!って!!断言しちゃいました。

なんだかなぁ、。って感じです。


とどめに100ミリシーベルトくらいだったら免疫がついて逆に健康になる。って

線量からするとがんになってもいいくらいの温泉で働く人たちががんになって死んだなんて聞いたことないですからね。って。


ちなみにこのかたの肩書、県保健衛生協会県南地区センター放射線課診療放射線技師です。 長い肩書ですね。w

あぁ。そうそう、日本の原発ではメルトダウンは起きないでしょう。3層になってるしね!!って。オイオイ

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

突きつけられる現実。大人の被爆限度の33倍。


昨日アップしたのの地元版です。

広瀬隆さんの話はとてもわかりやすいです。でも、その分善くも悪くも心に響いてしまいます。

みんな気にしてます。子供たちのこと。

正直泣きそうになります。でも、これが現実です。




広瀬隆さん学習会「福島原発事故の本質ーいまそこにある危険ー」in 郡山 1/2

広瀬隆さん学習会「福島原発事故の本質ーいまそこにある危険ー」in 郡山 2/2

新幹線が通る郡山市は、福島第一原発から58キロも離れています。

でも、そこに通う小学生の16%大人の被爆限度の33倍の放射線を浴びているそうです。、

中学生は同じく21%に達するそうです。

保育園の園児の52%大人の被曝限度の26倍浴びているそうです。

しかもこれは地上からの被曝だけだそうです。

それに付け加え、国際法の排水基準値[(飲料ではないです。排水です!) 

ヨウ素131の40ベクレル/L  セシウム137の90ベクレル/L] をはるかに超えた

ヨウ素137の300ベクレル/L とセシウム200ベクレル/Lのゆるい安全基準の水を使用し、

ウクライナでも40ベクレル/Lのセシウム137の基準値の野菜が500ベクレル/Lで安全とされ、給食として出され、

牛乳も基準値を下回ったからと出され、、、、、。

内部被爆は計り知れず。。。。


水も家では生活用水ハどうしても水道水ですが、それ以外は毎日水を運んでいます。少なくても8リットル。多いと30リットル。それにお茶やジュースのペットボトル。。。。。。

最近では家事に組み込まれています。

でも、ココは3階。正直40すぎの母にはこの水運びだけでもしんどいです。もちろん階段です(-_-;)

しかもほぼ有料。ということで余計なもの買う余裕もなくなりました。


避難するお金なんて、どうやっても出てきません。

短期の保養には支援はほぼありません。

別に娯楽でいく訳ではないのでなんとか支援してほしいです。正直^^;

あっ、でも、高速の無料措置がありますので、母挑戦します。






今、夏休みの間、避難する場所を探しています。

近くに行くつもりにしていましたが、子供たちの顔にクマが出来始めました。

もう猶予はないのかもしれません。

とにかくこの環境から離れないと

ということで少しでも遠方を探しています。西日本を目指しています。

美味しい空気とおいしい食べ物を子供たちに、、、、。図鑑を見ながら探検できる、手で花を摘める自然に、、、、。

ここのところ暇を見ては探してます。

今はどこに居ても大きな地震があります。どこに避難しても被災するかもしれない。

たとえ大地震に遭遇したとして、じりじりと恐怖に怯えることはないでしょう。正直腹をくくれます。




基本的に集団での学童疎開を望んでいます。

発達障害をもつ息子が息子らしく生きていける場所が今の学校の今の仲間にあります。

だから、ためらっているというのも正直あります。

とにかく、一度揺れてもいいから放射能の影響のないところで先のことを考えたいという。気持ちです。










テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

福島原発の本質ー今そこにある危険。動画

福島原発事故の本質ー今そこにある危険




続きもあります。是非見てください。そして、考えてください。

もっとたくさん見たい方はこちらを。→



そして、私から一言。

この件に関してではないのですが・・・・。

実はちょっと前に幼稚園であった勉強会のことを後日書きますね。

実は昨日書いたのですが、最後の最後の記事保存でエラーがでまして・・・・。゚(゚´Д`゚)゚

ということで近いうちに再度挑戦しますね。



テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索