息子のこと。検査結果。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

近況

こんばんは!!

ご訪問ありがとうございます。

ちょっと更新サボっておりました。

先週から新学期も始まりまして、それに付随する作業に(要は宿題のチェック)に追われていたりいなかったり、

ちょっと病院通いがまとめてあったりなんだりと、ちょこまかと忙しくしておりました。

あとね、正直に書くと、ちょっと精神的によわっちくなっていたりしたわけです。

でもね、なんだかふとその弱っちい部分が抜けましてね、ちょっと書く気になったという訳なんです(´▽`*)アハハ


夏休み、おわりました。夏休みの最後の日に意を決して駅前に子供たちを連れていったんです。(線量がうちよりは高いので避けておりました)

夏休み最後だし、例年子供たちで賑わっているところなので、そこそこ人はいるだろうなぁ。なんて思っていましたら・・・・・・

子供たちは何処~~~~ ( °o°)ハッ!!状態。

町に続く道はおろか、エキナカにはいっても子どもにあわない。


いやぁ。私すっかり始業式の日を1日間違えたんでは。と内心ひやひやしました(苦笑)

私たちの住んでいるところよりも線量ノ高いところの人は軒並み転校なんでしょうね。

かくいう私も避難にむけていろいろと準備しておりますが・・・・。

でも、場所の選定にとまどってます。

皆さんのところはどうですか(って?なにがやっ・・・クスクス(^J^))

後に書きますが、夏休み中に受けた息子の発達検査の結果が思いの外悪く、

療育手帳対象になるようです。まだ申請用紙もらってないですけど・・。

てな感じで今週ももう少しバタバタしてしまいそうです。

ではまた明日!!眠いのでそろそろ失礼します。






今日は幼稚園行事

おはようございます。

今日は朝から曇り空、というかほぼ雨もよう。雨時々曇りと言った所でしょうか。

この夏休みも残すところ数日となりました。

夏休みの前半ことあちらこちらへと行きましたが、後半は体調が今一つであったり、その他の理由によって、

予定していたようには出かけられず、その多くを自宅で過ごしました。


で、新学期押し迫った今日は、夏休み前半同様、幼稚園で子供たちだけですが、近くの比較的線量の低いところへ遊びに行きます。

このところかけっこをしたくてウズウズしていた娘にはちょうど良いタイミングです。

ただし、雨ですのでどうなるかわかりませんが・・・。

いずれにしても楽しめるといいなぁ。^^

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

子供以下!!

子供の声を政府に届けよう

前回同様、使えないおバカさんたち。


子供にまで呆れられる始末・・・・・。

どうしてこんな人たちがのうのうとこんな席に顔を出しているのだろう?

相手は小学生だよ。小学生にあきれられるおとな。。。。

無様です。この会見に出てた人たちの親だってこれ見てるんだよね・・・・。

きっと、一生懸命勉強させて、いいとこ入れて・・・って自慢の子供たちだろうに・・・・。

あんなとこに座らされて、あんなバカみたいな対応して、さぞやがっかりしていることでしょうね。。。。

なんで責任取れる人が出てこないんでしょう。

どうすればこの人たちではない大人が・・・少しはまともな発言できる大人がでてくるんだろう。

自分で考えることも出来ない人たち・・・。

だからぁ。本当にあなたたちを相手にしている時間はないのよ。

前回といい、今回といい、持ち帰りますとかなんとか言ってても結局こんな人たちが集まって何を検討するというの?

検討の仕方知ってるのかしら。

子供は大人に守られて大きくなるものだと思っているけど、このおっさんたちは守られてきたんじゃなくて甘やかされてきたんだね。きっと。

でもね、子供たちは厳しい現実生きてるからシビアよ。子供だからなんて通用すると思ったら大間違い。

ほんとうに、本当に、、本当に。。。。残念。

残念すぎる!!!





テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

タイヤのパンク。こころのパンク

こんにちは!!今日もうだるような暑さです。

こんな日はプール!!という気分なんですが、昨日の夜、車がパンクしちまいました。

今日は裏磐梯までプールに行こうと計画していたのですが、、、、、。

なんだかタイミング悪く・・・です。でも、行く途中や行ってからパンクされたら・・・と思うと

まぁ、よかったほうに気持ちを持っていく方がいいかな。(笑)

なので、今日もまたうだうだしてます。

考える時間が出来るといろいろと余計なことを考えてしまうので本当はヒマなしで動きたい所ですけどね。



なんだか8月になって思うように動けていません。

市内の実家に帰りましたが、我が家よりも少し高めの室内。0.2~0.3μシーベルトあたりをうろうろしているし、

建物の裏手の雨どいの所は2.5μシーベルト

そこはミョウガが出来る場所・・・・・。

その横にはきゅうり、その横にはトマト・・・・。

0・4μシーベルトの夏野菜の畑をココのは大丈夫だわ!という母。。。。。

きっと食卓にあがるでしょう。母を悲しませたくないので早々に退散しました。

もはや子供を守る場所は我家だけ?という気分にさせられてしまいます。



毎年夏はバテルくらい子供たちをプールに連れて行くのを日課にしていましたので、今年はなんだか手持ち無沙汰です。

近場は軒並みプールは子供使用禁止です。当然です。

タイヤがパンクしてしまって、さらに貧乏になった我家。

遠くに行く選択肢はさらに難しくなってしまいました。

なんだか思うように行くことが少なすぎて、すごいストレスです。

ストレスといえば、、、








続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

自分も行っちゃったけど・・・。

おはようございます。

今日も朝からいい天気です。そして昨日も暑い一日でした。

昨日娘は幼稚園の行事で会津地方の公園に出かけました。

娘は外遊びがあまり得意な方ではないというか比較的屋内での遊びも楽しめる子です。

でも、そんな娘さえやはり外遊びになると目を輝かせます。

外遊びの好きなお子さんなどはきっとうれしくてたまらないでしょう。

娘、行くときもわくわくしていましたが、帰ってきてからも興奮気味にたくさんの見たもの、触れたもの、体験したものを話してくれました。

子供が生き生きとしている姿はとてもうれしいものです^^

そして、そのあと、昨日に引き続きのお祭りがありました。(昨日のこと書くのをわすれていましたが・・・・)

被災地を回るミッキーのパレードがあり、それを見たいと娘が言うので、行って見ました。

開催時間と所要時間いちおうチェックして、それ以外は建物に入るようにして。。。とか一応最小の外出ですむように行動パターンを考えました。

で、行ったわけなんですが・・・・・。

子供も大人も若者も・・・。とにかく人も多いけど、それだけじゃなく、あまりにも無防備

子供を地べたで寝かせてる人。歩道に座り込んで子供たちを遊ばせている人、すごい人で舞い上がったほこりの中で子供たちに食事をさせる人・・・・。ベビーカーで赤ちゃんを連れてきている人。

まぁ、逆に言うと例年の光景。おそらく皆さんの地域でもある普通の光景なんですけど、

忘れてはいけない、ココは放射線管理区域状態の街中・・・・。

でも、そんなことはまったく過去のもののようにすすんでいる日常を見た気がしました。

街中でこれだけの人。チョット考えた方がよかったかな?と行ってから反省。




郡山では最近、外で遊ぶ子供たちが増えてきたように感じます。

もしかしたら目にしているのは、一日の中のほんの少しの時間の貴重な外遊びの時間なのかも知れませんが、

それでも、やはり家に閉じこもってばかりいることが出来ないのでしょう。以前よりも目に付くのは明らかです。



私の見た感じで書きますと、市内の行事についても屋外での活動も結構増えてきたように感じます。季節的なこともあるのかもしれませんが・・・。

もちろん屋内での行事もありますが、同様に屋外の選択肢も結構多いということです。

そして、福島総文など、他県から人を招くということも比較的容易にやっているように感じます。

野球にしても、もう少し配慮があってもいいとはおもうのは私だけでしょうか?

先日7月21日の記事の中の動画で福島市のお母さんが行っていた言葉がアタマをよぎりました。

「子供たちは学校が空いているから行くんです。先生たちは子供が学校に来るから行くんです。

お父さんとお母さんは会社が開いているから、仕事をしに行くんです。」

さしづめ今回は、

「祭りがあるから行くんです。子供たちはミッキーが来るというから行きたいというんです。

子供が行きたいというから、大人は連れて行くんです。」

ってトコです。本来なら普通の親の心理だと思います。

そして、制限されたことが多すぎる現状で出来うるなら子供の要求にこたえてあげたい。

でも、そんな普通すら今は気が引けてしまう。

自分もつれていってしまったからですが、改めて、そんな現状を目の当たりにしました。そんな感じです。

でも、県内での行動派やはりもっと慎重にしなければと思った昨日の光景でした。


テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

成長?発達検査。そしていろいろ

こんばんは!!

昨日は息子の発達検査の2日目でした。

今回も母は外で待っていましたのでその内容についてはわかりませんが、取り立てて目立つ行動はせず、

私からすると想定内ですが、かなり高ポイントの想定内!!(なんじゃそりゃ!笑)

この先生との相性がいまいちよくなかったので、あまりいい反応をすることはないと思っていたのですが、

そんな状態でもいい感じということはある程度そのへんの折り合いが上手になってきたと言うことなんでしょうね。

なんだかわかりづらい表現ですみません。



この先生、いつも比較的腹の立つことをサラっと言うので悪評高い先生なんですが、珍しく褒められました。

前回の検査の結果から相当出来ることが増え成長してますね。ちょっと驚きました。って。


いやぁ、正直私の方がその反応に驚きましたけどね。

でも、身近にいてもその成長ぶりにはときどきはっとしていました。我が息子ながら。^^

この数年間の間で乗り越えた試練は数知れず、

周りに助けられてひどい失敗を経験することなくその経験を積めたことは

彼にとって相当の達成感だったことでしょう。

何をするにも周りの人たちが目立たないようにさりげなくフォローしてくれる。

彼の周りの人たちはそういう人が多いのです。とてもありがたいことです。

いつも思うのですが、息子は周りの人に育てて貰ったなぁ~。と。

もちろん全てが彼にとって良い存在かというと必ずしもそうではないのですが・・・。

でも、それでも前にむいて行くことができるのは、周りの見えない力だと思います。

多少の試練だけで済んでいるのはとてもラッキーです。



どちらにしても、これからの方が試練は多いのですから、できるという経験はひとつでも多いほうがいいと思います。


そうそう、検査の結果は20日後です。




昨日から娘は腕を痛めたらしく、右手を使わずにいろんなことをしています。

病院に行ってレントゲンを撮りましたが、特に異常は見られませんでした。

一度脱臼したところがくせになっているようです。

違和感がどうしても残ってしまっているみたいです。

娘明日は幼稚園の行事で出かけるのでなんとか楽しく遊べるほどになってくれると嬉しいです。





いやぁ、少々眠気が・・・・。(旦那さんはまだ帰っていないのですが、もう寝ちゃいます♪)

おやすみなさい!!




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いろんな話!

おはようございます。

今日も朝から夏らしくない天気です。

昨日の夜中の地震皆さん大丈夫でしたでしょうか?

地震の大小に関わらず、夜中の発振は遠慮したいですよね。

さて、昨日は午後、無事検査をひとつ終えてきました。

今はもう外で待っているだけなのでその詳細はわかりませんが、

彼なりにあの場所に入ったら何が始まるのかを察知しているらしく

そして、それが自分にとっては必要ではないことも承知しているらしく、

部屋に入ったとたんに、睡魔に襲われたようで・・・(これ、いつものことなんですけどね!!)

情報を少しシャットダウンしてささやかな抵抗をしていたらしいです。

残すところは明日の検査のみ。とはいってもこちらの検査は息子情緒が相当乱れます。

先生との相性がどうもよくないらしい。しかも指示が非常に聞き取りにくい。混乱をしやすい状況のオンパレードなのだ。

まぁ、でも、世の中にはいろんな人がいるからいつまでも避けてもいられまい。

ぶつかってきて頂戴!!(明日きっと久々には叫ぶことでしょう!!)

ということで、、、、、。



あっ、そうそう、昨日ショッピングモールに行ったのですが、人が・・・・少ない。

例年の夏休みのにぎやかさはどこへやら???普段の平日のように閑散としておりました。

その後出かけたお店でも・・・・。

皆さん。夏休みで避難しているんですね。寂しい反面、みんな無関心じゃなかったことにちょっぴり安心。

人がいない状況に安堵するのもヘンな話ですけどね。

避難といえば、

皆さんにご心配をおかけしました。メールやら何やらスミマセン。

先日の豪雨時に会津地方に出かけておりまして、、、、、。

川の本当に川沿いにあるお宿でしたので私も正直ビビりました。

なんと言っても川にかかる橋が頭上はるか遠くにあるんです。(要は橋よりも低いところにお宿があったわけです)


しかも、その川の上流のダムを放水しますとアナウンスがながれるし・・・・。

そして、その合間にこのお宿の近くの地域にどんどん土砂災害警戒情報が追加で入って来る。

ドコそこの道路は通れないよ!!とかいう話がかすかに聞こえてくるし・・・。

茶色い濁流があれよあれよというまに増えていく。

川沿いの空っぽだった屋外プールは夜が明けると茶色い川の水が入っている・・・・・・。

結局、この日は寝はしたものの、途中何度も起きて川の水位を確認しておりました。

ついでに荷物もまとめ、いつでも移動できるようにしておりました。

朝になり、水位は上がっていましたし、その流れはとても勢いがありました。

ちょうど帰る日だったので、朝ごはんをいただいて、道路が通れるうちに!ということで早めにお宿をあとにしました。

ということで、無事何の被害もなく帰ってこれました。

でも、お宿の方たち大丈夫だったかしら?と心配しています。



そして、今回被害にあわれたたくさんの方々、

避難された方々、お見舞い申し上げます。

度重なる災害になすすべもなく身を任せるしかないのですけど。

それでも、何かお役に立てることはないかと考えています。


南会津地方はもちろん。新潟の方も、福島県にためにとても力になってくださっているところです。

何とか少しでもお役に立てることが出来るといいな。





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

息子の検査。

おはようございます。

昨日は娘の幼稚園の盆踊り会でした。夜には対して働いてもいないのに反省会に初参加してきました。

毎日非常時のことを考え、飲む気にならず、アルコール抜きの生活をしておりましたが、昨日久々に飲みました。

飲んだと言ってもジン系を6~7杯ですけど(笑)それでも今日はあさ、主人に起こされました(´▽`*)アハハ

でもね、飲みながらも自分の心の変化にいろいろ気付くことがあって、なんだかなぁ、って感じです。

やっぱり今回の震災と、原発の心への負荷は大きいようで・・・。口から出る自分の言葉にも違和感が・・・・・。

以前の自分にはもしかしたら戻れないかも・・・なんて感じてしまいました。。。。



まぁ、そんなことはおいといて!




今日は息子の発達検査の日です。

午後からですけど、、、、、。

今日と3日に2回にわけて・・・・・。

毎度毎度 相性の悪い病院なんですけど、今回も予約を取るのにすったもんだありまして・・・・。

この病院は本当に連絡事項が徹底されてないというか、統一されてないというか・・・・。

病院としての一番大事なところがいつも抜けている。

検査の前に診察を!といわれ、学校を休ませていかせた診察日に、

担当医じゃないから、といわれ、担当医がいるのに今日は見れないから!といわれ、

診察してからじゃないと検査の予約は取れないという話だったので行ったのに、

診察は検査のあとでしましょう。と検査の予約を取るように促されたり・・・・。

しかもその検査の予約も当日は取れなくてあとで電話でとってくださいという。。。。。

なんともお粗末な対応で・・・・。

結局、行った日は何もしないで速攻で一日の予定終了。

一度学校を休むと途中から行くということが出来ない息子。

結局、意味もなく学校を休ませる羽目になりました。


まぁ、とりあえず、通院しているわけではないのでいいんですけどね。

でも、今回は中学にあがる為の検査です。

受けないわけにはいきません。

ということで行って来ます。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索