リコメから広げたはなし。やっぱりちょっと重い話。

今日の夜、久しぶりに自分のブログを覗いてコメントを書きましたm(_ _)m

書いている途中で、色々と頭に浮かんできました。コメントへの返事とするには長すぎるし、趣旨がそれていたので記事にしてしまいました。(苦笑)
記事のタイトル、、、まんまです(笑)


こんばんは。お返事大変遅くなりました。
私のかわりに沢山のアドレナリンありがとうございます。(笑)
いつもいつも学校の事に関しては、1歩進んで2歩下がるという感じです。
時にはとても寄り添ってもらえる方に出逢え時には見事に肩透かしを食らう。頑張る気持ちが出たときにうけるとそれはとてもダメージが大きいものです。
不信感はこうやって確立されていくのですね・・・。

最近はあまりに頭に来ると、めまいがして、頭が真っ白になります。たぶん私の中での学校に対する不信がマックスになったんだと思います。

今の先生になる前、とても良い先生に出会えました。そのおかげで息子とともに私も救われました。それは支援がなんであるのかをきちんと理解しているかただったからだと後になって気がつきました。
子供だけでなく親のフォローまで気がつくとしていてくださったのだと思います。
それは時にその先生の苦悩になってしまっていたと後になってご本人から聞かされました。でも、それでも苦悩しながらも一緒により良い道に進もうとしてくださっていました。
私はその事に感謝し、安心して子供をあずけ、心にもほんの少しのよゆうもできました。そうして、今までできなかったことやみなさんに受けた沢山の気持ちを少しでもお返ししたくて、PTAの役員のお話もお受けしました。みんなの和にも入り経験できなかった父兄の活動をしてみたり、今まで感じていた疎外感も少しでも払拭したかった。
担任が変わることも、年数から見てまだだと思っていましたので、変わったときはショックでした。

でも・・・・・ギャップが大きすぎました。
私の気持ちを畳み掛けるようにいろいろな出来事が私の気持ちを沈ませました。
私の中の怒りと同時に深い深い悲しみにもなりました。また、人間不信へと戻りました。

先生方を十把一絡げに物事の善し悪しを判断するのはよろしくないと思いますし、できるだけしないようにしてきました。
だいたいにして、私とてそんなことを言うほどの人格者じゃありません。
子供の成長をハラハラしながら見ているただの親です。
人様と同じ成長を望める子供なら通らなくてすむ道ばかりを通ってここまできましたし、これからも通るでしょう。
子供のことを思えばこそ、選んで厳しくても通るようにしてきた道です。
一生懸命に進んできた道をともに歩いて欲しい人たちが傍らで笑うのです。
支援とわがままを混同し、モンスターと蔑んでいるのでしょう。
そこに隔たりがある以上私の話は伝わらないと思います。



私のかたくな態度も戻るきっかけを失いました。
(人のせいにするのはどうかと思いますが、このかたくなな態度は学校に関してだけです。
それ以外の場所ではまずありえません。
ですからあえてこういう書き方をします。)




以前にもかきましたが、
私は望んで子供を産みました。
でも、私は望んで障害児を産んだのではありません。生まれてきた子供がたまたま障害児だっただけです。
ただ、ひとつ、子供は私にとってとても大事な宝です。障害があろうとなかろうと。


望んで先生たちと敵対したいわけではありません。(ただ、意見は言わないと伝わらないと思っているだけ。言えば何かが変わると信じていただけ。)
できれば微笑んで学校にだって顔を出したいんです。
意見を文句だとめんどくさい奴と取られるこの状況で建設的な話など土台無理なのです。


ですのでもう、今は何も期待はしていません。
私には、これから学校に望むことはありません。
それゆえ望まれることをするつもりもありません。

受けたお役目はきちんと出来るように心がけますが、私の心はそこにはありません。

そこに私の心はないのです。私の心は深く深く傷つきました。

そういうことなのです。残念ですが・・・。

この事での心の整理がつきました、また、今度は母はさらに強くなって行くつもりです。


重い話にお付き合いくださりありがとうございました。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

長い長いひとりごと。学校(長文の怒り)

さて、今日は久しぶりに息子の学校の事に付いて書きますか・・・。

前回、病院での診断で、療育手帳判定になりまして、中学進学も支援学校でいいでしょうという事になったと書きました。

で、その後、その診断書を学校に提出しました。

そうしたら、あっという間に検討結果がきました。

そして、先月の半ばに校長室に呼び出されまして、結果を聞きました。

予想通り、


「息子さんは支援学級が適当という市から結果がきました。

この結果はもう、覆りません。

ですから息子君は中学校の支援学級に入るようになります。」


と話が有りました。

「はぁ~~っ?(怒)」

です。

あの~まだ、ちゃんと進路の詳しい話もしてないし、なんにもしてないと思うんですけど???????

どうして、こんなにすぐに結果だけがあつらえたように即くるんですかね?

私は自分の意見を少しは話をしましたが、たった一回で決定ですか?話を詰めるとかそういう展開はないんですか?

しかも覆りませんって、どういうことなんですかね。そして、その上で進路の意向を確認するってどうなんですかね。

私には全く理解できませんし、納得できません。

進路の先生だかなんだか知りませんが、そんなことを言い切ったところで私が食い下がるとでも思っているんでしょうか?

あなたは私の上司ではないし、主従関係もない。あぁ、そうですかわかりました。って言うと思ってるのかしら?(笑)

だとしたら、ごめんなさい。チャンチャラですわ!!



こんな展開は毎度の事です。自閉症児の親を取り巻く今の理不尽な環境や状況を乗り越えながら生きてるんです。

なめてもらっちゃ困ります。



そしてね、この方たち、私にこう言いましたの

「おかあさん。

お母さんは子供さんが高校の受験の時に苦労しなくても入れるように、

中学から支援学校に入れたいっとお考えになっているかもしれませんが

それは支援学校だから高校にすんなり入れるとかそういうことではないんですよ。

聞きましたら条件は同じなんですよ。

そういう考えで中学からと言われるお母さんがいらっしゃるので・・・・。」



あの~~。学校のその対応、訴えてもいいですか???

私がいつ、何時、そんな話をしましたか?どうしてあなたたちにそんな侮辱的なコトを言われないといけないのですか?

そんな事、あなたたちにいわれるまで気がつきもしなかったですわ!!

うるさい親だから先手を打ちたい気持ちもわかるけどさ、めちゃめちゃむかつく。

馬鹿にするにも程がある!!


どうしてこうも毎回毎回、自分たちのものさしでしか物事をはかんないのかね。学校の先生ってのは・・・・・。

どうして、いつもそう、偏った考えでしか物事を見れないのかね。学校って本当に変なところ!!

子供の方なんか全然むいてないじゃない!!





そうじゃない先生の方が多いのは重々承知してるけれど・・・。


しかも、結論は出ているし、くつがえらないのだから、

近くの中学校に入れるという誓約書に署名をして早く出せ!!だって。

早くしないと支援学級にも入れないし、普通学級になりますよ!!


って、・・・・・。

どこまでも高圧的。

それは世間一般で言う脅迫と言う奴ではないのですか?



で、あんまり悔しくて、涙がほろり・・・・。


そしたらどうしても、ということならもう一度病院の先生のところに言って相談して診断書をもらってこい。と・・・・

どうしても支援学校なのか.もう一度相談に言って確認してこいと。

どうしてもというなら、もう一度書類を作って出してみてやると。ただ、一度出した結論は覆りませんっと。



これは嫌がらせ、もしくはいじめというやつではないのですか?



でもね。それでも一応病院の先生の所に聞きに行きましたよ。

支援学級適という判断がでてしまったことともうその判定は覆らないと言われたこと。

で、そのうえでうちの息子は支援学級でやっていけるのだろうか?と。

何かしらのフォローを入れれば少しでもいいほうに進むことはできるのか?と。


もう最初の方の話をする段階で、先生は絶句。


「え”っ・・・。」って。



「まず、僕としてはやっぱり支援学校じゃないかと思います。」

「この数値だと支援学校にってなると思うんだけどなぁ。。もう覆らないって言われたの?こんな早い時期に?」

「あのね、今はまだこれからどうしようか?っていう人が、病院の予約をとって診断を受けて、

ようやくその結果を聞きに来て、話し合いをいつにするか?とかそういう時期なんですよ。なのに、もう決まりなんですか?」って


「診断書をまた書いたら、もう一回書類を作成してやるといわれた。診断書をもらって来いと言われました。でも、私は前回いただいたのにちゃんと書いてあるから、必要ないと思うんです。」と。

「どうしても、市の方で覆らないというのなら、市をまたいで考える必要があってもいいと思います。

親御さんの考え次第ということになりますが、状況が許すのであれば、放射能の避難と似たような考えで、他地域に行かれるということも一つだと思います。

ここの市がだめだと決めたということだけで、子供を支援学級にいれ、その子に必要な教育を受けられないというその中でやっていくのか、

この市でなくてはいけないという理由があるなら仕方ないが、例えば、この市に受け入れのキャパがないのであれば受け皿のあるところをさがして、子供にあった支援が受けられる場所で教育を受けさせるのか。とそういうことも考えてみてもいいかもしれない。

市や県の都合だったり、学校の都合だったりで判断するのではなくて、

肝心なのは自分の子供の将来の基本的な生活の事。

人としてきちんと生活をしていけるようにというところを考えた上で進路は決めたほうがいいと思います。」



靴紐が結べない。いろんな日常のことが当たり前に出来ない。

そういうことを定着させたい。

学問ではなくて、生きる勉強を始めないといけない。

もう高校を入れても6年しかない。人よりも覚えるのに時間がかかる。

だから寄り道をしている訳にはいかない。

だから、療育手帳もとり、支援学校にいれさせたい。と


そう話した時に小馬鹿にしたように笑った。あなたたち。

私はあなたたちを許さない。

先生としてなんて認めない。

ふざけるな。

支援が必要のその支援がどういうものであるか、根本的にわかってない人に

あんたの息子は支援学校向きじゃないとか言われたくない。

困った人で結構。モンスターでの結構。

冗談じゃない。ふざけるな!!


なんだか、ただでさえこの地にとどまっている理由が少ないのに、もうね、いろんなリスクをおかしてまで、

ここにいる魅力がなくなってきた。


こういうことだけじゃなく、給食のことにしても、無難そうなのだけピックアップして教えてくれたよね。

あとは全部心配な土地のものばかりだったよね。

産地に併せて旬も違うから献立もそれに合わせようと思います。って、近隣県じゃ旬も変わんないよね。

つまりはそういうことなんだよね。お弁当にしてる人はいません。って答えてるみたいですね。

そう言われたって、私に話してくれた方がいましたよ。

もっといい学校だと思ってたよ。私は。

だからすごく残念。


なんだかいろんなイライラが頂点に達して、このままでは窒息しそうで・・・。

負けないために、考えるために、より良い道をさがすために・・・いろんな道を模索するために

(子供の体調も環境の心配も、精神的にも肉体的にもいっぱいっぱい。すべてが私の器からあふれていました)

一度外にでなくては・・・と先週子供たちを休ませて、新幹線に乗りました。

いきなりだったので主人には迷惑をかけましたが・・・・。

おかげで少し落ち着き、やっとこの記事をかけました。

書いてる途中で怒りがぶり返しましたが・・・((-_-;)

今年は苦悩の年です。






テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ただいま。

ただいま~~♪昨日の夜九州から戻りました。

いやぁ。移動時間長いですわ。半端ない(´▽`*)アハハ。

海外旅行いけるんじゃなかろうか・・・。(いや、それよりは断然みじかいんすけど・・・(~_~;))

最近はずっと車での移動が主だっただけに、公共機関を使っての移動はしんどいものも。

楽をしすぎるのは良くないですね、今回お事で公共のマナーも少しは覚えられたかな?  リトルガルです(笑)

いつもなんですけど、色々と悩む割には思いつきで行動するタイプの私ですが、

今回は思いつきというには用意周到なんですけど、それでもやはりいきなりのイキナリで出かけてきました。

以前からちょっと会いたいと思っていた方が子この原発事故のあと、九州に引越しをされまして、その方にお会いしたかったのと、(いらっしゃいと言われて行ってきました!!)→社交辞令が効きません、私。汗


でもまぁ、それだけで行くほど我が家はお金持ちではありません。

本当のことを言うと、娘の体調の変化が一番でした。

なんの検査も受けていない幼児の体です。この8ヶ月、どれほどのダメージがあるのかなど気になっても、それを調べる術がありません。

そんな中の娘の小さな体調の変化。一つ一つ変化があるたびに疑心暗鬼になり、心配がつぎつぎに押し寄せる。

一度ほとんど放射能の影響のない場所で保養させたほうがいいな。というのが結論でした。(子供も私も)

しかも、子供のことなだけに、居ても立っても居られずに急遽行く手配をしました。

そして、やはり、九州も含め避難する場所を検討しておく必要もあるし、その場所を見ておきたいな。という感じでした。

なので避難に向けた被災者支援の情報も事前にしいれ、連絡もとり、その中から、今回の支援先のホテルにたどり着くことができました。

ただ、どこに行くにも交通費の支援がないのでそこがネックでした。ただでさえ・・・の状態です。

行くにも行動するにも・・・です。なので躊躇していましたが、なぜか今回は、

「行かなきゃ」という想いがものすごく出てきたので行ってきました。

車での移動であれば高速代がほぼ無料なのですが。最近の車の汚染の問題も考え、新幹線にしました。

(持ち出すことの危険性もあるのですが、そこに長時間乗り続ける事への危険性もありました。)

やっぱ、放射能は恐いっす。戦える相手じゃないですから。

あちらは攻撃一辺倒。こちらは常時防御に終始。攻撃のこの字もありません。

分がわるいにも程があります。

車に居座られると、乗車中は攻撃され続けなければいけない。

やめてほしい~~。



話がしょっぱなから大分それましたわw


でも、これから明日の準備があるのでこのへんで!!




テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

九州だよ♪

おはようございます。

今日はあいにくの曇り空です。

九州に入って今日で5日目。土曜日には帰ります。

電話で県庁にいろいろと情報を求め、電話していたときに紹介いただいた

「西鉄イン」さんが被災者を受け入れてくださっているとのことでただいま天神のほうに宿泊しております。

土地勘も何の知識もなかったので来るまでわからなかったのですが、街中です。中心街です。

田舎モンには贅沢な場所です。

ホテルもきれいだし、朝ごはんもいただけてとてもありがたい環境にいます。

そして、ツイッターを通して知り合った方のつながりで、こちらの地元の方がずっと一緒に行動してくださり、

申し訳ないほどフォローしてくださってます。


初めてきた場所なのですが、右往左往することなく毎日すごせてます。

期間が限られているのでできることも限られますが、それでもできる範囲でできることをやっています。

普通の生活がどういったものだったのか忘れている自分がいます。

そして、普通に過ごすことを忘れている子供達がいます。

でも、つかの間なので完全に取り戻さなくてもいいしな。なんて思っています。

ただ、息抜きは必要かもね。と思っています。

また、その先どういう方向に行くのかを考えないといけないんですけど、

今回はとにかく、百聞は一見にしかず。見たほうが感じられるということで来てみました。

今回は子供達の要望に全てこたえられるとは思わないのですが、それでも次につなげる何かをえて帰途に
尽きたいと思っています。

子供達がパソコンを狙っています(笑)

コメントのお返事はもう少しお待ちくださいませ。

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

おでかけします。

こんにちは!!ごぶさたしています。

手短にでなんなんですが、明日から一週間ほど九州に行ってきます。

パソコンは持っていきますので向こうで書く時間があったら更新しますね。




テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索