大晦日ですね。

こんばんは。とうとう今年最後の日に突入してしまいましたね。

あともう少しで新年です。

今年は今年で本当に沢山の事が有りました。

もちろん、最近の私は放射能の事に気を取られることがほとんどですが・・・・。

12月から倒れてしまった義父を見舞いに横浜と郡山を往復して、回復を願い顔を出していたのですが、

娘の誕生日の次の日に天国へと旅立ちました。そして、震災の数日前に告別式をし、

子供の体調がおもわしくなくて、ゆっくりさせようと思っていたところにあの地震でした。

3階の我が家は住めないほどの状態になり、やむなく避難所に行きました。

発達障害の子供を避難所に連れていくというこれまたしんどい山が目の前に現れまして・・・。

体を休めることは出来ても気持ちが安らぐことなく、数週間を過ごしてきました。

そして、内陸なので主だった被害は地震の揺れによるものが大半だったのですが、

知り合いの多くのおうちが、地震の影響をそれほどうけておらず、

すぐに普通の生活に戻れていたことを後で知って精神的に凹みました。

凹んだと言えば、地震の情報のみならず、放射能の情報にしても、津波の情報に付いても

本当に情報が入ってこなかった。

同じ地域に住んでいながら、こうも情報に格差が出てしまった事が結構ひがみました。

ひがむ心からは何も生み出されないわけで・・・

これがきっと気持ちのムラのを広げてしまったのね。

沢山の事に翻弄された2012年でした。たくさん書きたいのですが、さすがに眠くなりました。

最後までこんな調子の2011ねんでした。((´∀`*)

また来年。

皆様良いお年をお迎えください

では(o・・o)/
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

 .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

イブですね。今日は我が家はささやかなXmasのお祝いをします。

みなさんも良い時をおすごしくださいませ♪


☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ひとりごと

こんばんは。

ご無沙汰しています。毎日寒いですね。

今年も早いものであと10日ほど。

なんだか今年の我が家はというか私は時間の流れが読めなくなっています。(笑)

何だか私の中の季節も色をなくしています。。。。やっぱちょっと無理しすぎかな(苦笑)

(原発の問題もそれに伴うすべての問題も、関わるお金の問題も、

来年中学生になる息子の就学問題も障害の程度が下がってしまったことも、

今の周りとの温度差も、別々ならもちっと楽だったろうに・・・)

と数の多さを言い訳にして力のなさを棚に上げてみたり・・・(;^ω^)


ちょっと息ぬきたいなぁ~~。(結構ホンネです(´▽`*)アハハ)

でも、すっかり戦闘モードでどこで気を抜くんだったか忘れてしまっています。。。。重症です(´▽`*)アハハ


でもね、もう昨日から娘は冬休みに入ったんですよ。それでやっとふゆやすみかぁ~~。と実感するわけです。

(ちなみに息子は28日から冬休み。)


もうね、後手後手。いかんですなぁ~~。今回は何の予定も立ててない。

(誰か、こんなリトルガル親子冬休みの間拾ってくれません?(*≧m≦*))


でもって、いつの間にか幼稚園のもPTAのも忘年会こなしちゃってます。やっているのは分かっているんだけどいまいち実感がわかない。


去年のこの時期は、お義父さんが倒れて病院に入院してしまったので、郡山と横浜を結構頻繁に往復してたなぁ。

とふと今思い出した。心配で心配でたまらなかったもんなぁ~~。

今は何もかもが心配なことばかり。非日常というのはいつまでも続けるものではないと実感。

続かないというのも実感。続けられないというのも実感。心が壊れることも実感。

東電さんもこの日本という国も、そして、県も 安全だと嘯くこの地域性も何もかもがおかしいよ。

という自分も然り。

その上、「冷温停止」で「収束宣言」とかいう到底現状を言い当ててるとは思えない風評が私たちを苦しめる・・・・。支援が一つ一つ切られていく。危機意識がひとつひとつ崩されていく・・・。全てが何も終わっていないのに・・・・。


最近になって耳下腺のアタリが痛いという友人や胆石が出来た友人。咳がひどくなってきた友人。熱が下がらない。いろんな事が耳に入る。

そして、皮膚疾患が続いた息子。下腹部を痛がる娘。頭痛を訴える子供と自分。



どこに真実があるのかわからない毎日。安全はどこに向けて発せられているの?

みんなは何を根拠にそんなに平然としているの?なんで平然と自家野菜を食べるの?牛乳を飲むの?

わからないことが多過ぎる。自分の軸を保ち続けることの難しさを感じています。

でもね、子供たちと居る時は普通にしてますよ。

子供はよく見てるから、見透かされてると思うけど、母の心。

でもって、今日はちょっぴり語って見ました。

明るい記事でなくてごめんね。


とりあえず更新^^

こんばんは。今日は寒いですね。雪は降らなかったけど、冬タイヤでないと安心の出来ない天気です。

今日から師走ですね。早いですね。今年もモロゾフのアドベントカレンダーの1つ目をあけました。

今年は親戚のおばさんがお友達にも・・・といつもより沢山送ってくださいました。

早速配りました。早いうちに配ったオタクでは12月まで待てずに11月中にひとつ開けてしまったと

「その気持ち、わかる、わかる!!(笑)」と微笑んでしまいました。

なんだか毎日おもたぁ~~い話ばかりで書いてる方もちょっと書きづらくなるもんです。ついつい・・・ね。

そして、なんとかちょっとガス抜きをしたくてこの記事を書きました。

だからつなぎの更新?ってやつです。笑

意味なく書いてみました。

重たい記事がトップだとなんとなくねぇ~~。

さて、今は何をしているかと言うと、パンを焼いています。食パン。

そして、次はロールパンを作っている最中。ちょっと生地を寝かしております。^^

娘は最近ロールパン派。兄ちゃんはぶれずに食パン派。ということで2つ同時になくなったんで今日は2つとも作ってます。

最近はいろんなものを作るようになって、改めて昔の人の手間かけの生活が大変だったんだろうなぁ。と感じることができてます。

とはいえ、まだまだ文明のりきに頼りきってますが(´▽`*)アハハ


そして、うっかり作り忘れた喪中はがき。これもつくりました。

お義父さんがなくなってはじめてのお正月です。なんだか、今年は色々とあったとしでしたわ。

って振り返るのは早すぎるけど・・・。

なんだか、毎日が嵐のように過ぎていく・・・・。

もともとこの時期は忙しいんだけど、今年はそれ以上。

年末に向けてやることが目白押し。

がんばりますかぁ~~♪  ではでは!!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索