スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学級閉鎖

こんにちは。

毎日寒いですね。

どこもインフルエンザが流行ってきているようですが。

娘の通う幼稚園でも娘のクラスが今週の初めからインフルエンザによる学級閉鎖になりました。

ということで今週いっぱいは娘お休みでした。

元気なのにやすめるのを見た息子は、休みたい一心で朝、だるいふりをしておりましたが、

母に見破られ、追い出されました(笑)

実は我が家の子供たち、こんな時ですが、生まれて初めてインフルエンザの予防摂取受けておりません。

体調が万全になってから・・・と思っていたら、タイミングを外しました。

はやり始めてから受けても仕方ないかと思い、そのままインフルエンザシーズン突入してしまいました。

さて、どうなることやら・・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

米ぬか

あのぉ~~。どなたか米ぬかのいい感じの使い方ご存知ありませんかぁ~。

っと、とっ始めから失礼しました。

なにげにアキレス腱を痛めてしまっていたリトルガルです(笑)

今日まで気にしていなかったんですけど医者にそう言われると何となくかばってしまいます(^Д^)

まぁ、それはさておき、

冒頭の話ですが、今、我が家は毎日、家庭用の精米器で玄米を精米して食べているのですが

その際に大量の米ぬかが出ます。

22年度の古米なので、きっと米ぬか使えるのになぁ~~。もったいないなぁ~。と思っていたりするわけです。

パンに混ぜられないのかな?とか料理につかえないかな?とか思うんですけど、

いいレシピお持ちの方、それ以外の使い方を教えてあげるわ♪という方、是非コメントお待ちしております。



子供たち3学期始まりました。あっという間に過ぎる3学期。

ひとつでも心に残せることを見つけていきたいな。と思います。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

もうすぐ新学期。

こんにちは。

今年も七草がゆを吹っ飛ばし、リトルガル家は胃腸も体もいたわらず、

このまま新年を突っ走りたいと思います(*≧m≦*)(我が家の人たちはお粥が得意ではないのです(T_T))


そして、この連休が開けると新学期です。

息子には小学校最後の、そして娘は幼稚園最後の新学期です。

ぎりぎりまで学校には行かせたくない気分が満載ですが、それでも、状況がかわらなければ、

この地で3学期を頑張らせようと心にきめました。

私には6年の3学期から環境を変えさせるという決心が付きませんでした。幼稚園も同じく。最後の最後まで悩みました。

でも、ここで卒業の区切りを付けさせたほうが彼の次のスタートには混乱が少ないだろうと素人判断ですが親として考えました。

多分、他のかたからすれば、何をのんきなことをと思われるかもしれませんが・・・。



なので、母は気を抜くことなく、気を緩めることなく、できる限りの被曝防止の対策をしたいと思います。

そして、併せて新年度はやはりこの地では難しい。と考えています。

中学に行けば、否が応にも屋外活動が増えますし、体育などは完璧外です。((((;゚Д゚)))) 

親の入る余地も少なくなるでしょうし。守る術が格段に少なくなります。

そして、この地の教育環境はやはり、息子はもとより娘にはかわいそうすぎると感じています。

(この地で教育を受けさせるとお考えの方には大変失礼な言い方で恐縮ですが・・・)

パパさんには申し訳ないのだけれど、娘もこの地に残らせるのもそれもまたかわいそうなので、

ギリギリ今学期中に避難先を確保したいと思います。

とはいえ今とても危ないと言われている4号機次第ですが・・・。

みなさんも4号機の動向は気にしていてくださいね。

結構な範囲まで避難が必要になりますから。

私は、屋内待避用に備蓄も相当しました。緊急避難用に荷物も用意しました。

放射能には私たちは勝てません。戦えません。強敵です。

しかも戦い方もしりません。

無謀に戦いに挑まないでくださいね。

さてさて、明日からまた頑張りますか!!

問いかした起きられるか?私?(´▽`*)アハハ

(o・・o)/











テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

お正月。

おはようございます。

今日からパパさんは仕事に行きました。

正月気分の抜けない私の作ったお弁当は随分と大雑把なモノになりました(笑)

今年は喪中ということもありお正月は特に何もせずという状態だったのですが、(短いですしね。)

今年は自宅でホームベーカリーで餅をつくりました。そして気分を盛り上げるために娘に出来上がった餅を大きめのボールにいれ、

大きな麺棒でつく。そんな「ナンチャッテ餅つき」をしました。このへんでやる千本杵方式です。(どこでもあるのかなぁ。)

でもこれでも娘は十分楽しんでくれました。

放射能関係の話はしづらくなって久しいですが、今年も我が家は外部、内部被曝防止策を絶賛開催中。

なのでお餅も自宅にたまたま置いたまま忘れていた(とはいえ野菜室に入れてありましたが)10年度産のもち米を使用しました。

たくさんは作れませんでしたが、それでも美味しくいただくことができました。

今年はというかこれからは安全な食材の確保が難しくなると思いますし、気持ちの緩みも出てきてしまうかもしれません。

でも、安全なものを食べてこそ、美味しく食べられ、栄養になるとおもうので、ぶれずに食材確保に頑張ります

もっと根本的な解決方法をという話ももちろん頭にはありますが、そこにたどり着くまで出来る防御をという事です。

そうそう、話をお正月に戻しましょう♪

このお正月貰ったお年玉、娘が毎日お札を数えては ほくそ笑んでおります(;^ω^)。

きっと私よりもお金持ちでしょうね(笑)

何かを買うのかと思ったら、パパさん銀行で大きいお金に両替してもらったそうで、

手元からそのお金が離れるのが嫌ので

「つかわな~~い!!」と申しております(´▽`*)アハハ

誰に似たんだか・・・(;^ω^)


さて、きょうは4日。そろそろお正月気分は食事だけにしないと・・ですね(*≧m≦*)

皆様、今日も良い一日を!!



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

年明け。

新しい年があけましたね。(2日目ですけど・・笑)

去年はまぁ。本当に大変な年になりました。そして、そんな状況の真っ只中で自分を見失いました。

見なければいけないところを見ず、感じなければいけないところを感じず、感謝するべきを感謝せず、

たくさんの方にご心配をおかけしました。

進むことを忘れた自分がいました。

ブログにもツイッターにもそんな自分がたくさんいます。アセ

今年も状況的には変わらないのですが、それでも自分らしくいけるように頑張りたいと思います。

ブログ内容は相変わらずカもしれません。思いのたけを書きなぐりますので、

それでもたくさんの楽しい話、前向きな話をかけるようになりたいな。と思います。



ブログもいつの間にやら4周年をすぎ、5周年めが始まっています。

長くお付き合いくださってありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。