

はろうぃん~♪


2012103123030000.jpg

2012103123040000.jpg


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ちょっとしたことだけれど嬉しかった話。支援学級のこと。

こんにちは。最近は週末の方が忙しいリトルガルです^^

土曜日は息子の中学校の合唱コンクールで、日曜日は娘の授業参観でした。

そんでもって今日は娘は昨日の分の振替でお休みです。

息子の方は先週の月曜日(丁度スカイツリーを見に行った日)が振替休日でしたので今日は学校に行きました。


子供たちはそれぞれに学校に慣れてきたようにも思います。

授業参観を見に行ってもそんな感じがします。

今回の授業参観の後にはこの小学校独自のイベントがあるのですが、

それが始まるまでに家に帰ってご飯を食べて一休み出来るくらいの間の時間があるわけです。

で、この時間を利用してなんでしょうかね、保護者への学校説明会が行われるんです。

学校説明会と言う名前ではありますが、状況の報告って感じのものです。

学力面での指導のことであったり、取り組みであったり、テストからの分析であったり、

結構細かいです。

で、食育の話。これは給食に対するアンケートでの結果や、問題点。食材の産地の確認など。

あとは放射性物質の検査の話云々・・・。

朝ごはんの必要性や重要性などをパソコンを使ってわかりやすく説明してくれます。


そして、なにより発達障害児を持つ母として嬉しく思うことが、この話と同様の扱いで

支援学級の事についての話が或ことです。


支援学級担当の先生が、支援学級とはどういうものであるか。どういう子を支援しているかとか

なぜそれが必要なのかという説明をしてくれます。

そして、通常級には無い授業項目については何を目的として

それを行うのか等わかりやすく説明してくれます。

決して、排他的ではなく、また、特別過ぎるわけでも無く、

通常の子供たちの延長上に支援学級を位置づけた話をしてくれてました。

こういったことを定期的にやっているそうです。

とにかく、見ているととても行き届いているように見えます。

(子供たちをきちんと見て指導しているのか、友人の子もとてもいい状態です。

できなかった一人通学もここにきてできるようになってきました。

いつも細かめに連絡をとっているようです。)

何がどうで、どうするために、こうしている。・・

そういったものが明確なので親としても安心するのかもしれません。

また、閉鎖的な雰囲気でないのが何よりで、

これは通わせてる親も精神的にだいぶ楽なんではないかと思います。



私が思っていた支援学級のあり方と大きく違うそのあり方にとてもいい印象を受けました。

(息子がここに通っていたのならもっとコミュニケーションのとり方を習得できたのではないかと思います。)




同じ学校に居ても、別な学校からお邪魔しているような居場所の無い感覚・・・。


前の学校では支援学級のクラスに通うお母さん方が口を揃えて言っていたそのことが

こちらの学校では少ないのかもしれません。

交流学級に参加しても名簿に名前が無い。なんていう切ない思いをしなくても済むこの環境は

当たり前のなのかもしてないけれど、うらやましいなぁ。なんて思います。


説明会を聞いてこの学校いいなぁ。って涙がでそうになりました。

残念ながら息子を通わせることはできなかったけれど、それでも、なんかうれしかったです。







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

スカイツリーってでっかいわ。やっぱww

前記事の白寿のお祝いに行くために休暇をとってあったので帰途のついでに東京で途中下車。

こんなことでもないといけないので、思い切って「スカイツリー」に行ってきました。


030.jpg




DSC07519_convert_20121026085602.jpg  DSC07520_convert_20121026090029.jpg

平日だから大丈夫かな?と思ったけれど、結構混んでました。

10時スギに行ったのですが並んで手にいれた整理券は14時からの当日券購入の整理券。

(療育手帳を提示したので、本人と大人の付き添い一人が半額になりました。)

027.jpg



↓時期的にこんな感じになっておりました^^


021.jpg




DSC07523_convert_20121026090255.jpg

DSC07534_convert_20121026091506.jpg

DSC07529_convert_20121026090750.jpg

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

白寿のお祝い・・・そして、教会。

こんにちは。

今日の阿賀野は朝は雨が降っていたのですが、今は止みました

午後からは晴れてくるそうで予想のつかない天気です。(最近多いですよねそういうの!)

もう週末ですね。

我が家は今週末は土曜日は息子の。日曜日は娘の。学校行事が入っています。

最近は週末の方がいそがしいリトルガルです^^

さてさて、

実は先週の土曜日から日曜日までちょっとお出かけをしまして、その写真が手元にあるので忘れないうちに!!





先週の土曜日。金曜日の夜に郡山から阿賀野についたパパさんとともに新潟から新幹線で三重県の津市まで行っておりました。

041 - コピー

037.jpg 



三重県津市はパパさんの両親の出身地。

こんな時期はずれに出かけるには当然訳がありまして

子供たちのひいおばあちゃん(パパさんのおばあちゃん)の白寿のお祝いでした。




これは日曜礼拝の教会です。(ここで待ち合わせww)おばあちゃんと♪

DSC07507_convert_20121025010900.jpg


DSC07505_convert_20121025010524.jpg


DSC07506_convert_20121025010731.jpg


ひいおばあちゃんは介護老人ホームに入居していまして、高齢のため遠方は負担が大きいとのことで

ホームの近くのファミレスに席が設けてありました。

(子持ちの母としては、こういうところの方がありがたいのでよかったです♪)



DSC07509_convert_20121025011150.jpg

DSC07513_convert_20121025012329.jpg


DSC07512_convert_20121025012144.jpg


娘は一番小さなひ孫。年齢差93才ww。

なかなか親戚関係に会えない我が家の子供たちは会えるのをとても楽しみにしていました。

娘なんか一生懸命手紙を書いてましたもん。阿賀野に居る時からww

「ひいおばあちゃんは目がわるいから字は大きいほうがいいかなぁ?」とかとっても楽しそうに書いていました。

結局ほぼ視力を失ってしまったご様子のひいおばあちゃんに周りの方が読んで下さってましたが

いずれの形にせよ娘の気持ちが届いたのなら嬉しいです♪


ひいおばあちゃん。長生きしてね♪ ☆彡




テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

皮膚疾患(記録用)グロいので閲覧注意!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初めての自転車でのお出かけ!(公園)

今日2つめの更新。

昨日は小学校が早いお帰りだったので、

ずっと娘にせがまれていた

「ママと一緒に自転車(←ここがポイントw)でお出かけ。」

ノ約束を果たすためww

娘の帰りを待って遠回りして郵便局へ行き(@^▽^@)

ついでにちょっと遠回りして久々に瓢湖の公園に行きました(白鳥公園)

(もうこの時期は白鳥が飛来しており、その鳴き声は我が家にまで聞こえます。)



公園には同じクラスのお友達もいたらしく、久々にいつもと違うお友達と遊んでおりました。

2012101615150000 (1)  2012101615160000.jpg


肌寒くなるまでここで遊び、家に帰ってからはいつものメンバー+近所の高学年のお姉さん方と

暗くなるまで遊んでおりました^^


毎日楽しくていいね♪

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ハピバ♪パパ♪

おはようございます。すっかり秋ですね~~ww。

ここ最近のリトルガル家はなぜだかバタバタと動き回っております。

季節の変わり目は体調も崩しやすいです。ということで子供は大丈夫なのですが

親は二人とも少々疲れが出ております。

まぁ、年齢のせいにでもしときましょうかww。

年齢と言えば・・・

昨日はパパさんのお誕生日でした。

前回の土日に帰って誕生会をしようと思っていたのですが

直前にパパさんが体調を少々崩しまして・・・。

取り急ぎ金曜日の夕方郡山に向かったのですが

お誕生会はできませんでした。

いきなり行ってびっくりさせてやろうと思っていたのにそれもかなわず(´▽`*)アハハ


今週末も三重県に行くのでできませんし・・・・。

完璧タイミング外しました・・。



パパ、何もできなくてごめんねm(_ _)m




↑ 偶然昨日友人から手作りケーキをいただきました♥


阿賀野にはオーブンがないのでケーキも焼けません(T_T)

久しぶりに炊飯器で作るか(´▽`*)アハハ ←今、思い出した!!

無きゃ無いでなんとかしないとね♪

平日は阿賀野と郡山で離れているので何もできないね。ごめんね

でも、娘はみんなに言いふらしてたよww

今日パパの誕生日だって。

離れてても忘れてないからね♪



パパ、お誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

自転車に乗れるようになりました^^。

つい先日、補助輪を外してやっと自転車に乗れるようになりました^^。

郡山に居るとき、丁度震災前に暖かくなるからそろそろ練習しようかと補助輪を外したのは1年ちょっと前。

それ以来、郡山では触ることすら禁止されていた自転車。

こちらに来て新しく買った自転車。やっと乗れるようになりました。

雪が降るまで頑張って乗ってね♪

043_convert_20121001101158.jpg

044_convert_20121001101312.jpg

動画:自転車に乗れたよ♪

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

マラソン大会。

こんにちは!!今日から10月です。早いですね。

そうそう。台風。皆様大丈夫でしたか?

阿賀野は夜遅くのうちに通り過ぎてしまったようで朝には比較的穏やかな天気になってました。

でも、さっきすごい雨が降りましたけどね。一瞬だけ!!

これから台風のシーズンですね。最近の台風は規模が大きいので気が抜けませんね。

みなさんもどうぞお気を付けくださいね^^




さてさて、話は変わって先日行われた小学校のマラソン大会。

娘ははじめての行事です。1年生は800m走りました。





037+-+繧ウ繝斐・_convert_20121001101041

マラソン大会(動画)

動画:マラソン大会


結果、26位(#^.^#)。娘頑張りました♪

練習の時の順位を聞いていると

「あのね~~、後ろから2番目だったの~~。」とか穏やか~~にいってましたから。(*≧m≦*)

もって帰って来る順位の紙も40番とか書いてありましたからwww.

帰ってきたときは  どや顔 でした。

いいんです、いいんです。自分の中で達成感があったのなら尚のこといーんです(-^〇^-)


こうやって日々たくましくなっているのね・・・的な一日でした^^。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
