穏やかに~春。

一昨日の午後。



2013031515520000.jpg

↑とあるものの・・・。この看板も外される日は近い感じ^^

2013031516470000 (1)


ねっ!!
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

また3月11日が来て・・・・。

おはようございます。

今日の阿賀野は朝からとても天気がいいです。

季節の移り変わりを日に日に感じる今日このごろです。

昨日は3月11日。皆様いろいろなこと考え過ごされたことと思います。

我が家は今年は避難先でこの日を迎えました。

穏やかな日常に一つ近づいたこの地で、少し気持ちに余裕ができたのか黙祷の時に涙がでました。

まぁ、母子避難ですからずっと気を張って生活をしていることに変わりはないのですが・・・・。


2年前の3.11の時の自分のブログの記事を振り返って読みました。

ここでずっと関わり続けてくれていた当時のブロともさんたちの声がとても暖かく

力づけられていた事を思い出します。


昨日は何をしてよいのか、どうすればよいのか・・・と考えましたが

私の一番は子供の日常を当たり前に過ごさせることですので

特にこれと言うことをせずに、いつもどおりに過ごすことにしました。

ただ家にいるのもなんなのでTwitterの方に沢山つぶやきました。

3.11だから伝えなければならないことや自分が忘れてしまわないようにということも含めて・・・。



でも、2年を経過して尚、進まない諸々の事に憤りと、悔しさともどかしさと・・・。いろんな想いが溢れます。

そして、避難しては来たけれど、やはり原発事故の放射能による被爆の事を考えない日はありません。

常に頭に入れています。だって、私は子供を守るために必死になっているのですから。


放射能の事を言うと多くの人が神経質だという目で見ます。それはそれで結構。

私は神経質な親ですから。(と強くならないとやっていけませんがwww)

でもこれまでもアレルギーを心配し、対策をしてきたように

障害のある息子をより生きやすくするために教育委員会や学校に意見をしたりしように、

そうして戦っているその中の一つであり、ただ、それが最重要で対策しなくてはいけないことだというだけです。

位置づけははるかに上です。命に関わる、健康に関わることですから。


でもってこのことはもう日常に組み入れられています(喜ぶべきことではないのですが・・)

でも長く付き合っていかなければならないのならば対策の一つ一つを当たり前にこなす慣れというのが楽だと思います。

(間違えても線量の数値になれるとか周りの空気になれるとかじゃなく)

当たり前じゃなかったことを当たり前にする。

この2年の月日は私たちの生活を大きく変えました。

苦しい思いをずっとしていることにかわりありませんし、これからもしなくてはいけないかもしれない。

でも、その合間、合間を人として、親として「らしく」生きていきたい。

私が私の子供たちを「らしく」育てたい。


そんな風に思ったりするのです。

2年前の今頃は避難所で右往左往していたのを思い出します。

忘れることのない記憶。

忘れちゃいけない記憶。

でも、またきょうは始まります。

そういうことです。きっと。




2年前のこの日を境に旅立たれた多くの御霊に心から祈ります。

そして今なお原発関連で作業に携わって下さる方に心からの感謝を贈ります。



今日も生きましょう^^

では皆様今日も一日よい日を~~♪



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

嬉しかったこと。(作文みたい(*≧m≦*))

おはようございます。

今日は阿賀野は朝から時折冷たい雨も降ってきます。

でも、天気予報を信じて、娘春仕様の洋服で出かけました。どうなることやら(*≧m≦*)

息子は昨日卒業式の振替で休日になり、3連休。今日から学校です。

息子がいるとどうしてもパソコンが占領されてしまうので困りますぅww。

パソコンをしなくてもパソコンの椅子に座ってゲームとかしてます。

そうしても譲りたくないようですww。



話は変わりますが

またまた少し嬉しいことがあったので書きに来ました^^

それは先週末の話し。

いつもですが、息子のクラスの先生と補助の先生は毎日細かくいろいろと子供の学校での状態を教えてくれます

なので小学校にいる頃よりも学校での生活の様子が良くわかるようになりました

小学校の時には息子は頑張れているのか。困り感はどこにでているのか?

ちゃんと参加出来ているのか?いまいち分かりづらかったのですが・・・。

こちらに来てからは、今日はこんな調子でこの時間を過ごしましたとか、こんなことができました。

ここでこんな感じに本人が困ったのでこういう対応をしました。とか・・・。

こういうふうに聞かれたのでこう答えました。とか

周りの人とこういうふうにトラブりましたとか。

そのあとはこうこうでした。など


見えないはずの学校生活ですが、先生の言葉を通していろんな息子が見えてきます。

嬉しいです。

しっかり子供を見てくださっている(手を出すとか出さないとか関わるとか関わらないとかに拘らず)と感じることができるのがありがたいです。


で先週末も電話があったのですが

その内容はコンピューターの時間の話でした。

この時間は課題が出来たらインターネットができるというご褒美付きの授業らしいのですが

息子はキータッチが早い。ブラインドタッチができるのでみんなの速さと揃わない

だから早く終わってしまう。(終わったらネットが出来るので尚のこと早く売ってしまうんでしょうね(-_-;))

で、早くネットをさせてくれと言う・・・。

で、ネットをさせるのはいいのだけれど、能力があるのでこの先何か将来に役に立つような事を

授業でさせたいとおもうのですが・・・。と

どういったものをさせたらいいか相談しようと思いまして・・・ト

こういう話、本当に嬉しいです。

ただ、時間をこなさせればそれでいいと思わず、息子のためにどうすればいいのかを考えてくれる。

こういうことって本当に本当に嬉しいものです。










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

久々の紀州。

今日から3がつですね。今日の阿賀野は曇りです

今日3月1日は子供たちのおじいちゃん(パパのパパ)の命日です。

震災の直前に亡くなったので2年になりました。


が、今でも当たり前の様におじいちゃんの会話が出てくる我が家です(#^.^#)











先週の金曜日。朝子どもたちが学校に出かけた後に私の母から電話がありました。

母の声は少しこもったような鼻声でした。

ちょっと前の母からの電話でいよいよ祖母が食事を受け付けなくなってきている。と聞いていましたのでピンと来ました。

案の定でした。

祖母が元気なときに私は兄弟とともに事情で祖母の家に預かってもらっていたこともあり、

やはり行くべきだろうと思い、子供たちを早退させ準備をしました。
2013022213220000.jpg


↑阿賀野を出発した直後。丁度寒波が来ているということで前が見えないくらい吹雪いていました(-_-;)

まぁ。普段なら怯むところですけど、今回は何としても行かないといけないと思ったので

そんなのも気にならず

さっさと高速に乗り込みました。パパさんが一緒ならお任せするところなんですが

そこは自主避難。二重生活の悲しさ(苦笑)

自分がやらなきゃ誰がやる!!って状況です。

とりあえず、大雪をギリギリの所でかわして郡山に到着しました。

郡山から8人乗りのレンタカーの準備をし、、私の父と母を郡山から乗せ、

途中、東京で姉を乗せ一路、紀州へ。


津までは割と行く機会があるのですが

今回は更にその奥の奥。時間がどれくらいかかるのやら???

まぁ、朝には着くかなという言う感じで出ました。

東北道、首都高、東名、伊勢、紀勢道と乗り継いで高速の終点まで乗り、

その的は一般道。山道をくねくねと運転して朝方の5時頃に実家の近所につきました。

でもあまりに朝早かったため

国道脇の海でしばし時間つぶし。2013022306520001.jpg
2013022307050001.jpg
2013022306510000.jpg
2013022307050000.jpg

ちょっどいい感じに時間を潰したので今度は山に向かって走りました。

久々に見るばぁちゃんは2回りほど小さくなってたよ。

でも92歳。良くがんばったなぁ。っていう感想^^

葬儀の話はちょっとカットね^^




久々に見た場所はとても懐かしく、でもどこでもそうであるように過疎化が進んでおりました。

でも、ココは便利じゃない分、とても贅沢な場所に見えました^^

町には直売所とかが出来ていました。

2013022410470000.jpg



2013022410500000.jpg


↑みかん売ってますww。

2013022410580001.jpg
2013022411050000.jpg
 
↑お昼近くだったのでモウあまり残っていません。

尾呂志米。買ってくれば良かった・・・・。

とりあえず、お野菜を少し買いました^^



2013022411270000.jpg
2013022411250001.jpg

2013022413030000.jpg


この段階で998.9キロ(郡山から)・・・・

遠いね(-_-;)

2013022413290000.jpg


↑ 途中の道の駅で^^

そうそう、この日は珍しく尾呂志でも雪がはらはら舞いました。」2013022413070000.jpg



帰り道は結構疲れていてあまり写真を撮っていません(´▽`*)アハハ

でもね、伊勢道を走っているとき割と強く雪が降りました。

前回津まで車で来たときは丁度台風で景色が見えなかったので今回こそは・・・と思っていたのですが

今回はまさかの雪に阻まれました。

その内見れるでしょう(´▽`*)アハハ

首都高に入ったのが結構寄る遅くなってから、そしてそのまま都内で姉を下ろして

そのまま今度は東北道へ。

すっかり見慣れた風景になりました(~_~;)

横浜の義父を見舞う為に通った道です。

あれから2年です。

まぁ、今日はその話は置いといて(・∀・)




福島県に入ると道路状況も一変。流石東北ww。

郡山南インターをおりたらアイスバーン&地吹雪・・・・・。

かえってきたなぁ、ってかんじでしたが、それも朝方3時ころ。

眠気には勝てず、さっさと家に帰りました。

数時間後 車を返しにいく時のメーター。一回りして更にこの数字。

2013022511100000.jpg



更に、今は郡山が終点ではなくて、新潟が終点だから更にここに往復分300キロプラス

2000キロ超え・・・

おいそれと行ける距離ではないのを実感。

でもでも・・・。最後の最後に合わせることが出来てよかったよ。


↓阿賀野川SAにて(帰り道)
2013022615150000.jpg
2013022615140000.jpg
2013022615160001.jpg

↑娘が靴で作った顔^^

2013022615140001.jpg
 
↑そして待ちぼうけの息子ww。(遊んでるので開けてもらえないでいたww)




プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索