雪だよ♫

2013112906240000.jpg

朝起きたら雪でした・・・。

さすが新潟(笑) 

もうあらかたシャーベット状態ですけどね!!

スポンサーサイト

全てまかせるのは違うけれど・・・。

先ほど、新潟市の支援学校内で行われた福祉サービスについての説明会から戻ってきました。

先月、住民票を移して、色々と違うであろう福祉について興味があったのと、

あわよくば息子になにか合う支援はないか?ということでとりあえず話を聞いてみないとわからないので、

今日参加したわけですが・・・。

実際郡山から阿賀野に引っ越してきて一番最初に障害児に対する福祉の手厚さ?気軽さ?に驚いたのは私だけじゃなかったと2~3、話をしていて思っていたんだけれど、

じっくり話を聞いてみて、土地々々でこれほどに違うものかと痛感。

弾くだけの行政と、はじかれてしまう人になんとか合う支援を考えてくれる行政。

両極端を経験したようなそんな気分です。

ここ、阿賀野市は特に子供たちへのサポートがいい。

発達障害の診断を受けていなくても、もちろん受けていれば尚のこと。ちゃんとサポートしてくれる。


近隣の市の同じような施設ではひと桁台と思われる子供たちの療育支援サービス利用者が、

阿賀野では200を有に超える児童が利用している。(らしい)

単に障害児が多いという事ではなく、

ある意味,障害の診断はないけれど生きにくさを持つと思われる子供たちを細かくケアしていると私は受け取りました。

もちろんすべての子供に受けられるものではありませんが、それでも私のいた郡山市に比べればその受けられる対象児が多いのは確かです。

障害を障害として・・・生きていきにくさを見つけたときに気軽に(ここでいう気軽は安易でも、便利にでもなく)取り組める支援サービスがあるのは、そこでつまづいた私にはとてもありがたいものだなぁと感じます。

ここ阿賀野は障害を持つ人たちが郡山に比べ多いと感じます。

公害の問題もあったせいかと思います。

が郡山で見てきたような重度の人たちはあまり居ないように見受けられます。

小さい街ですので施設も、出来ない事も多いみたいです。

でもその分をカバーできる方々がもしかしたら多いのかもしれません。

まだ、直接関わりのあるかたとしかお会いできていませんが、そのことについては良く感じます。
 
診断した。しない。手帳がある。無い。そこだけで子供たちの支援の幅が決まってしまうことについての不満、不安。

何かをしなければいけないもどかしさと焦燥感そういうものを郡山よりは感じにくいのでは?と思いました。

メインではなく、支援。。。。大事ですよね。

まだ、話だけですのでこれからすこしづつ経験できたらもっと言葉に出来るんでしょうね。

今日は感想をちろっと書いてみました^^

久々のペップキッズ。

おはようございます。今日は雨模様のお天気。週末、金曜日の朝でございます^^

ブログの更新も滞っているのに毎日来てくださる方。本当にありがとうございます。

リトルガル家 多少のトラブルは毎日あれど(苦笑)元気に暮らしております。

 
先日、久々に子供たちを連れて郡山に帰りました。

いつもは阿賀野で留守番なのですが、今回は子供(息子)の用事でしたのでやむなく。






とはいえ、もう自宅はないので私の実家に泊まりました。

久々に孫に会えると母たちはとても喜んでいました。

頻繁に連れていけない距離ではないのですが、そこはやはり私がどうしてもあまり気乗りしない訳で・・・。

でも、今回は時間の予定がつかないこともあったので娘も学校を休ませて連れていきました


で、息子の発達検査がメインだったんで、娘を実家にのこして私たちは病院(療育センター)に。

で、そのあと、お互い離れたくなさそうなばあばと娘を連れてコインランドリーの用事ついでに

娘を行きたがっていた「ペップキッズ」に連れていってきました。(コインランドリーの隣だったもんでww)


2013111215240001.jpg 2013111215280001.jpg 2013111215180001.jpg
2013111215190000.jpg 2013111215220000.jpg 2013111215090000.jpg
2013111215180000.jpg 2013111215150000.jpg 2013111215170001.jpg

むすめ、ずっと行きたがってたのでまぁ、この機会に行っといてもいいか。と思っていたので丁度良かったですww。

この日は平日だったので小さい子ばかり。

まぁ。多くの子供たちはきっと外で遊んでいるのでしょう。

私はどうしてもそとで遊ばせるのには抵抗が。。。。

入れ替え制なのできっちりコインランドリーの終了時間には終わってくれましたww。

実家から近いのでまた帰ったら遊ばせたいと思います。

お菓子上げたっていたずらしたじゃんww


ハロウィーンパーティだよん。

学校から帰ってきて慌ててご近所さん宅回ってお菓子をいっぱい抱えて来ました・・・・。

みなさん。どこの御宅にいったの????



2013103117370000 - コピー
2013103117380000 (1)
2013103119090000 - コピー



かぼちゃ入りホットケーキのケーキww。かぼちゃペースト入りのクッキー♪(ちなみにペーストはいただきもの♪)

子どもたちが帰ってから作ったので大忙し(*≧m≦*)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索