陶芸教室

先日阿賀野で開かれた避難者交流の陶芸教室に行ってきました。

謎なものを作る二人ww

下の段の右は私が作ったもの。

出来上がりまでは1か月くらいを予定しているらしく。

講師の先生曰く

忘れたころに出来上がります。

とのことです。

早く忘れたら早くできるかな?(笑)

140327_105501.jpg 140327_105514.jpg
140327_105603.jpg 140327_105540.jpg 140327_105444.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

おもいだしたこと。(ブロ友さん限定)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

話の一つとして・・・。

同じ郡山から避難してきたお友達家族。

そのお子さんも発達障害児

郡山ではやはり入学ジプシーで、入学するまでに翻弄された経験を持つ。



そのお友達の子供さんがまもなくこちらの小学校を卒業する。

この2年、できなかったと思っていたことが実は出来たんだ!という発見の連続で

まさかここまで出来る子だったなんて。とうれしそうに良く話す。

ここ阿賀野は私たち障害児を持つ親にとって心穏やかに過ごす時間をくれた。

それは今までなかった経験で

障害があっても一緒に生活をさせてもらえるんだ。という妙な感動を覚えた。



阿賀野でさらに上の学校に進学するのだけれど、もうすでに事前の引継ぎも済んでいるという。

そして、その子の必要とするものをきちんと把握してくださっていて準備もしてくださるという。


支援学級から通常学級に交流学級で出かけるという事を支援学級の子供たちはするのだけれど、

前の学校では親子ともそこに居場所が無く、名簿にも名前もなく、

何となく居心地の悪さを感じずには居られなかったのだけれど、

そして、いつも変に遠慮をしたり、障害のあることに罪悪感を持っていたのだけれど

そういうこともない。

学校に向かう足も重くなることもない。



あと一年早く来ていればよかったな。もったいなかったな。と彼女はいつも私に話す。(笑)

確かに子供の一年は大人の一年と時間の進み方が違うのではないかと思うほど多くの違いがある。

まぁ、このタイミングでなければここには来れなかったからそれは勘弁して!と笑って答えるようにしている(笑)

でも辛いことも問題もたくさんある日常の中で彼女にそう思わせてくれたこの場所をとてもありがたく思う



そして勇気をもって後から来てくれて、本当に良かった。と思う。

放射能による健康被害だけでなくそれ以外にもいろいろと頭を悩ませる日々、

生活はやはり厳しいし、弱音を吐く事も無くも無い。(あるということです(笑))

障害があることで避難をためらっていた私たちが以前より穏やかにすごすことができるとはついぞ思っていなく、

どちらかというと郡山よりも更に悪い条件で子育てをしなければいけないとものすごく気負い

それでも放射能から逃げなくちゃと切羽詰った覚悟で避難してきた。

郡山でずっと発達障害の診察をしてもらっている先生から言われた

地域の枠にとらわれることなく、

子供の将来を見据えて行動することが大切なんだよ。

の意味がここにきて分かった気がする。

まぁ、一律にどの子にも当てはまることだとは言えないけれど

それでも少なくとも友人家族にはよかったようだ。

避難をすることについてその責任は取れないから必要以上に進めることもできない。

けれど、私たちのように悩んで避難を躊躇することが多い障害児を持つ親御さんが

話のひとつとして読んでくれたらと思い、ここに残すことにしました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

つくってみたよ。

久々にたくさん作ってみました。

007_convert_20140314100942.jpg 006_convert_20140314100925.jpg

005_convert_20140314100837.jpg 004_convert_20140314100811.jpg

003_convert_20140314100740.jpg 002_convert_20140314100723.jpg
↑左のと真ん中のはリバーシブルです。

012_convert_20140314101059.jpg 011_convert_20140314101042.jpg

010_convert_20140314101028.jpg 009_convert_20140314101012.jpg

008_convert_20140314100957.jpg


以前作ったものも数点ありますが・・・(;^ω^)

2月の終わりにおはなしをいただいて作ったのですが、

何とかこんな感じでいかがでしょう・・・。

今日お渡しする分です。

このあともう少し作る予定でいますが・・・。

時間が許せば(苦笑)

今回のには間に合わないかもしれません(;^ω^)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

修学旅行

こんばんは。こんな時間の更新なんて・・・

明日は嵐かもしれません(*≧m≦*)

タイトルにあるとおり、

息子今日から修学旅行に行きました。
 
行き先は関東方面(-_-;)

まぁ、いろいろ考えましたが・・・・。

急病などやむを得ない状況になってくれれば阻止も出来たのですが・・・。

最近の彼はいたって健康に見えますので阻止不可です。


この時期の修学旅行ってどうなの?って正直思いませんか?

私は思ってしまいました(苦笑)

因みに卒業式は先週末。

行事がてんこ盛りです(´▽`*)アハハ


今年は特にかもしれませんが

先週までは2年生のクラスでは学級閉鎖が大流行りなほどのインフルエンザが蔓延しておりました。

ということは、まだその余波を受けている子供たちもいるということも考えられます。

思い出になるはずの修学旅行ですからそれはちと酷だよなぁ。なんて思ったりもします。

まぁ、郷に入りては・・・ですのでそれはそれとしてこういうものなんだなぁ。と思うことにします^^




今日はスカイツリーに行く予定だそうです。が出発前からスカイツリーの展望は中止だとテレビが伝えておりました。

残念~~(≧∇≦)。

息子は一昨年、家族で登りましたので

まぁ、登れなくても仕方ないね。

と先手を打っておきましたが(笑)

そうしないとずっとブツブツ言うので(笑)

明日はディズニーランド。であさってはシーだそうです。

家族旅行でいこうと思えばいけないこともないのですが

(母は行く気はありませんが・・・)

同年代の子供たちと行くことがない彼にとっては

こういう機会が貴重なので行き先については心配はありましたが

行かせることにしました。

先週までは卒業式をいかにやり過ごすか・・・ということに彼の関心は奪われておりましたので

修学旅行を心待ちにするという心境にはならなかったみたいですけれど

いざ、卒業式が終わり、ホッとしたものですから

ようやく修学旅行に関心が移ってくれた感じでした。

でも、母の気持ちをよそに

いろんな意味で旅行慣れをしてしまった息子は

旅行の準備をいつまで経ってもしない・・・。(-_-;)

結局前日の夜にちゃかちゃかと揃えてスーツケースに入れて完了しました。

そのくらいで済む量だと言うことですね(*≧m≦*)

スーツケーススカスカで出かけました(≧∇≦)

偏食の彼は食べられるものがかなり限られるので

おそらく私が心配している食べ物については手を付けないと思われます。

決められた行動を得意とする彼はきっとマスクもし続けてくれるでしょう。

とりあえず送り出したからには楽しんできて欲しいものです^^











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

また今日が来て。

こんにちは。

ご無沙汰がすっかり定着したリトルガルです。(;・∀・)

今、子供とまったり過ごしています^^。

3年前の事を忘れることもできないし、忘れることもない。

でも、なんだか今年はあまりいろんなことを思うことなく過ごしています。

テレビを見ていないせいかもしれません。

いつものような日常にまぎれた3月11日です。

時間によって癒された。というには余りにも早い話で・・・・

どちらかと言うと空虚なかんじとでも申しましょうか・・・。


なんだか意識しないままに気持ちに蓋をしているそんな感じでしょうか?

なぜだかとてもぽっかりとしています

なぁんだか、私たちの気持ちを置いてけぼりの復興だのなんだのが

他人事の様に進んでいきます。

なんにも進展しない中、

国と地方とかで一生懸命わすれない。とか盛り上がってる中

気持ちが色あせていきます。

何だか何だかやるせない気持ちがいっぱいです。

いろんなことが変わらないんだなぁ。というある種のガッカリ感もあります。

それがこの日は特に強くなってしまうようなそんな気がします。

それでもやっぱり今日は来て、そしてまた明日につながってくれる。


苦しみは思ったより減ることはなく、

でも、減らせと言われているようで・・・・・。

福島は置いてけぼりのようで利用されているようで・・・

私の好きな福島はだんだんと少なくなっていくようで・・・・。

言いようのない寂しさを感じます。













テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索