

9才。

こんばんは。
今日はバタバタして気が付いたらこんな時間になってました(-_-;)


今日2月28日は娘の9回目の誕生日でした。

さっきようやく寝ましたが、23時半だというのに

一緒にあそぼ!

っと えらいテンション高めでした(苦笑)


やっと寝てくれて解放されたわけなんですけれど

まだ兄は起きています・・・・・。

早く寝てください!!www

今日は朝起きぬけにスポンジを焼きました。

いつもは小麦粉なんですが、今日はちょうど使いかけの米粉が冷蔵庫にあったので

米粉のスポンジにしてみました。

あとはいつも通り娘にお任せ(笑)

最近はフルーツのカットも自分でやってもらってます。

自分の誕生日なのに自分で飾りつけwwwww.

写真を撮ったのですが

タブレットをうまく使いこなせずFC2にアップできないという・・・・・。

えっっとこの後頑張ってみます・・・・

日中は娘のプレゼントを買いにみんなで出かけたので

今日一日むすめごとで終わってしまいました。

あいている時間をハンドメイドにあてているので

家の中がだいぶ荒れてきました(笑)

大変な騒ぎですww。

こうなると、ハンドメイドも気になるが

部屋の荒れ具合も気になる~~。

忙しくない時はそんなに気にならないのに

忙しいときに限って気になるという・・・・。

まぁ、逃げ道です。いわゆるwww

なんだかんだわちゃわちゃした日はつかれますね



さて、さて。日付が変わる前にアップしようと思っているのでこの辺で^^


とりあえず。。。。


こんにちは。

今日は阿賀野は強風が吹いております。

最近バタバタしてますが(いつもですがww)

とりあえず作品をば





コースター他 グラニーバッグ2


前回もそうなのですがこの支援バザーに集まる方の年齢層が若干高め。

それを意識したんですけれど・・・・

全然ダメ見たいっす(笑)

普段、何気に使うものをメインに作っています。

ミシンをかけ半端がまだまだwww
 
終わるんだろうか?

明日は娘の誕生日でケーキを焼かなくてはいけないし

買い物は母も一緒らしいので・・・・。



まぁ。そんなのはいつもの事なので言い訳しても仕方ないかwww

できるとこまで頑張ります。

とりあえず、息を抜きたくなったらまた参上します^^

ではそんな感じで♫

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

逃げ道は必要か?否か?

おはようございます。

今日は朝からどんよりした空です。でもって比較的寒くはないという点では過ごしやすいです。

え~~。さっそくですが週明けからまたも学校から呼び出しです。

呼び出しといっても前向きなものにするための相談なのですが・・・。

え~~。以前ブロ友さん限定の記事の中に書いていたことについてのことです。

予想通りの展開になりまして・・・。

明日は多分そのことについての話になります。

簡単に書くと・・・・正直特定の場所とものに対して2次障害が出ている今、

そのストレスの噴出口をふさぐべきかあけておくべきか・・・・。

というところです。

どうすればいいのだろう?と考えてしまっています。

それがどこまでエスカレートするのか?

そこまで許容すればいいのか?

どこで線を引けばいいのか?

悩むところではあります。

まだまだ気の抜けない日々が続きます~~(^_^;)

では今日はこれからミシンに向かいますので・・・これにて失礼♫





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日は学校説明会です。と、とっかかりww

おはようございます。

今日は午後から息子の通う予定の支援学校の学校説明会です。

午後から始めるので午後学校に行っている時間よりも遅く終わるのですが・・・

それがどうにも気になるらしく、ぐちぐち言ってます(-_-;)・・・・・ がそんなのはスルーです(笑)





最近娘ののんびりというか気の抜け具合がひどいです(苦笑)

笑い事ではないですわ(-_-;)


で、主人が最近娘に朝の行動表を作らせました。

そうしたら動きがスムーズです。

視覚・・・・効果的ですね。

娘はどうもアスぺ寄りだと最近思うんですけれど。。。

行動表を見ながら準備をする娘を見ていると

あぁ。そうか。と気づかされることあります。

ちょっと様子を見て今度は娘の方にも細かくかかわろうか?と痛感しています。

最初さえちゃんとやれば・・・・ってわかっているのにほったらかしだった娘。

とっかかり・・・・


大事ですよね。




ではでは息子がパソコンを今か今かと待っているので今日はこの辺で(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

何度目かわかりませんが・・・・。

おはようございます。

昨日はパパさんが体調不良で会社を休んだり、車のタイヤの空気が抜けてパンクしてしまったり・・・と

イレギュラーな平日を過ごしていました。リトルガルです♪


朝方、窓から見える朝日が燃えるように赤くてきれいだったので

ふとご飯を作っている手を止めて写真におさめ、

FBにアップしました。


普段やらないことをやってはいけません・・・・。(苦笑)

そんなこんなして子どもを学校まで送り届け自宅に帰りついて一息ついたところで

地震。。。ありましたね。

今私が住んでいるところはあまり揺れないので油断していましたが

昨日は珍しく揺れました。ゆ~らゆ~らと。

郡山にいるころの「がたっ!がたがたがたっ!」っていう勢いのある揺れとは違う

これはこれでまた気持ち悪い。悪酔いしそうな揺れでした。

津波注意報?警報?(ごめんなさい忘れましたが…)も出ましたね。

こわい思いをされた方も多かったと思います。


震災以降。本当にこういった災害に対して敏感に反応してしまいます。

地震はあまりの多さに慣れてしまいましたが・・・・



でも、こういったことがある時にいつもアップする

いつもの記事。

今回もまた貼り付けました・・・・。

自分の書いたものですから何度もというのはおこがましいのですが

それでも何かの。誰かの。役に立つ事があるかもと思い今回も出します。


障害児がいたり、小さい子供がいたり。

介護の必要な方がいたり。

でも・・災害はどれも控除してはくれません。

一家庭ごとにその状況は違うと思います。

我が家の場合もその中の一つとして読んでいただけたらと思います。

人と同じことですべてをカバーすることはできないし

オリジナルであった方がカバーできることもあります

そうしたことを考える一つになってくれたらいいと思います。



前ふり長いですが・・・(笑)

良ければどうぞ♪




避難時に。(我が家の持ち出し袋再点検も含む)



今日は母は朝から学校です。震災後の恒例の定期カウンセリングです。



私にもできることがあれば・・・・


という気持ちでいう気持ちもある反面

まずは自分のケアをしなければ!と考えています。

思ったより根深くいろんな感情に振り回されていることに

カウンセリングに行くたびに思います。

そして話すことでだいぶ気持ちに余裕を持って考えることができます。

今はありがたく助けてもらおうと思います。

必要とされるとき、その時は他の人にも恩送り~~。倍返しで~~。

今は先払いで~~(笑)


さぁ。しゃべってくるぞ~~(笑)

支援バザー。

おはようございます。

今日の阿賀野は薄曇りです。

何やかんやと忙しい2月3月ですが。

今年も阿賀野の婦人会さんでの避難者支援バザーに参加させていただくことになりました。

え~~。

来月の頭。もう時間が全然余裕なしです。

ほんとはグログ書いてる場合じゃないのかも(苦笑)ですが

しかも今回は全くの在庫なし。

ゼロからのスタートです。

非常にやばいです、気だけ焦ります。

まぁ。追い詰められた方が動けるということをどこかで誰かに聞いたのかしら?なんて思ったりもしますが。

元来不器用なので、人と同じくらいのものを完成させようと思うと

軽く人の倍は手間をかけないといけません。

ということでこれからさっそく始めます。

進学先の事や卒業式、娘の方のこともありますし・・・。

合間、合間のちまちま作業ですが頑張ります。

では!!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

結果。

え~~。

これは限定ではなく・・・・(^_^;)






先週の今日受けた支援学校の高等部






無事、合格しました





実は今日発表だったんです^^

まぁ、今まで落ちた人はいないということでしたので

気は楽だったんですけれど・・・・。


それでも初の人になりゃぁしないかと心配だったわけです。

今、やんちゃ真っ盛りですから。

(昨日もいつものお友達にとびかかり、ついでに先生にまでとびかかり・・・・。お迎えでした・・)



もう来週には説明会だの制服の採寸なんかがあるわけです。

息子の荒れぶりの元となっているお友達と同じ学校・・・・。

迷惑をかけないかと入れる前から心配しきり・・・・・。

あぁ。息子のやんちゃがひどくならないことを祈るばかりです。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

余計なひと言。てか愚痴。(ブロとも限定)限定続きですみません・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

娘のトラブル。今回の私のスイッチはここにあった。・・・・続き(ブロともさん限定)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

娘のトラブル。今回の私のスイッチはここにあった。

ずっと一年生の時から悩まされていたご近所のお友達問題。

娘のストレス(Oちゃんの話)


娘のストレス(Iちゃんの話)


娘のストレス、そして思うこといろいろ 1



あれからまたずいぶんと時間はたったのですが・・・。

やはり今回もこの二人とのトラブルでした・・・・。

なぜか同時期にきづいてしまう。同件ではなくばらばらと別件で・・・(-_-;)


手を出すということはなくなったと思われるのですが・・・・。

どうにも普通の友人としての関係ではないようにしか私には見えず・・・・。


ご近所さんだし~~。というのも自分たちで気づいて子供どうして解決し欲しい~~。なんて

そういうこともすべて抜き去り。

この先も続くようだと困る。という想いで行動しました。























テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

息子のその後・・・。(ブロとも限定)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

息子、その後

こんにちは。

今日の阿賀野は吹雪いてます。

ひどく積もるということはないのですが時折強く雪が吹き付ける感じでしょうか?



昨日ポテトサラダを作る際、珍しくスライサーなんかを使ったもので

指を負傷し、キーボードが打ち辛いリトルガルでございます(^_^;)

ご飯の支度も使い捨てのゴム手着用でございます(笑)

やっぱ慣れないことはしないに越したことはない!!次は包丁で切りますわ(笑)



あっ、先週嘆いておりましたパソコンの故障。

パパさんが不具合箇所を見つけてくれ、さくっっと直してくれました^^

良かったよかった♪


良かったと言えば・・・・

先週、無事(?)息子の高等部の面接が終わりました。

これもよかったよかった。

これからのことで気になることはたくさんあるんだけれど・・・

今のところ息子は毎日の学校をなんとか必死で折り合いをつけながら通っていますので

私も息子の折り合いのお付き合いをしています。

要はぎりぎりのところでSOSを自分で出してくれればいつでも迎えに行くよ!
ってことですね(笑)

こちらからは出さない。

で、そんなことなので大体自宅待機してます。


3年生の3学期にまさかの苦難ですけれど

誰を責めることもできず、彼の乗り越える道を一緒に探すという。ただそこ一点のみですね。

乗り越える前に場面が高校に変わるという展開も大でして・・・。

そうなったらどうなるんだろう?とそっちの方が今は気がかりです(-_-;)


まぁ、一人で悶々と考えても仕方のないことなのでこの辺でやめときます^^


今日も息子は

「頑張れるところまででいい?」

と私に確認をしながら車を降りました。

いいよ。頑張れなくなるちょっと前に先生にSOS出すんだよ。

と伝えました。

頑張りきれなくなって心の安定をなくしてからでは

彼自身が気にしている

(ぼく、どうしたんだろう?)

が増えてしまうので・・・。

彼にとってこの気持ちが今、

心のぐちゃぐちゃの一因としてのウエイトが大きいと感じます。

なのでこれを増やしたくないのです。

ちょっと前なら何かしら頑張れる素をぶら下げて彼を奮起させ頑張らせたんだけれど

それも今回はちょっとお休み。

果たして・・これが 「吉」と出るか「凶」と出るか?????

時のみぞ知る。って感じですかね。いつも通り(苦笑)


全く    賭けの多い子育てです  (笑)








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

明日は



こんにちは(^-^*)/

早速ですが、、、、パソコンが壊れまして、、、。大弱りのリトルガルでございます。

これで何台め?なんて

笑えない状況ですわΣ( ̄□ ̄;)





えー明日は支援学校高等部の面接です。

毎日バタバタしているせいか今ひとつピンときてません(^-^;


しかも母体調わるし、、、、、

ここのところ毎日変に緊張した毎日を送っているからだと思います。


とりあえず。明日。頑張りますo(^-^)o
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
