新年度早々の・・・。

おはようございます。

今日は珍しく朝からの更新です^^。

え~~。

新学期が始まりました。

給食も始まり通常運転に近い状態になってきました。

新学年新学期といえばいろいろな変化があります。

我が家の子供たちも息子は今年高校1年生。娘は小学4年生になりました。

(プロフィール更新しなきゃですね^_^;)

プロフィールといえば、プロフィールにある家族の後姿。

私の好きな写真の一つですが

あれはまだ娘が幼稚園に入る前のものです。

いやぁ。大きくなりました。(笑)

ちなみに場所は逢瀬公園という郡山にある公園です。


話をもとに戻しましょう  (すぐに脱線するww)



新学期になり 子供たち二人とも新しい先生になりました。

原発事故による放射能から逃れて避難してきた私たちは

話をしなければならないことが割とあったりします。


でもってそのいくつかある中で

我が家の中で重要で優先すべきものは

「食」の部分です。


たとえ住環境を変えたとしても

流通の発達した今、

そしていろいろな意味での食べて応援が

私たちを追いかけてきます。

先日の郡山に戻ってうけた甲状腺の検査の方も

結果はまだですが

それでも前回よりもはるかに時間をかけサイズを測っている様子もありましたので

そういうことも含め

まだまだ食事には気を付けないといけないと思っているわけです。

甲状腺の異常はじわじわと増え始めているのは発表される数字を見ても明らかですし・・・。

影響を受けやすい受けにくい・・・。同じ量のものを浴びていてもキャパは人それぞれ。

我が家のキャパは他に人たちに比べると小さいのかもしれません。


なのでみんなにとっては安全枠でも我が家にとってはそうではないと判断するものが多いです。

ですから今年度も給食で牛乳やらきのこやら山菜やら

そういった類のものは産地にかかわらず取らないようにしました。

川魚やその他の魚介類。

これについても同等です。

食べるものがなくなってしまうのでは。と考えたりすることもありますが

背に腹は代えられません。

護ることが最優先です。


とそんなこんなで3年前避難先に来てまず給食の産地の確認をしたのを思い出しました。

毎日の事ですから。

で、年度初めや気になるものが多く出回る季節。

店頭での産地が比較的気にしている場所のものにうつる時期。

それぞれに確認をさせてもらってました。

でもそれもこれも最初が肝心。

ということで昨日その件でおはなしをしてきました。

食べられないのではなく、食べられるけれど、選択して食べさせていないんだということ。


何故食べさせないのかということ。

お伝えしてきました。 

幸いにも4年目ともなると話がすでに伝わっていたり、

周りの人たちが把握してくれていたり、で割とスムーズに事が運びます。

気持ち的にも楽になり本当にありがたいことです。

とりあえず新年度そうそうの「食」についてのおはなしが終わり

ほっと、一息です^^




スポンサーサイト

うーん

こんばんは(^-^*)/

なかなかブログの更新ができてません。
入学式の写真とか
桜の写真とか

たくさん撮ってあるんだけれど
画像のサイズの調節がうまくできず、、、、

ガラケーで撮っときゃよかった(T_T)

やっとこさ

こんにちは(^-^*)/

すっかり4月です。阿賀野は今ちょうど桜が見ごろです。

明日はやっと息子の入学式です。

そのあと見に行って見ようかなぁ。桜♪

さて、家に帰ったらもう一回書類チェックしないとな(*^-^*)

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索